chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽんた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/20

arrow_drop_down
  • 久しぶりの資産報告

    今年も残すところあと数時間です。 早いもので、このブログもしばらく放置しておりました。 色々とプライベートのイベントが多くそして忙しくしておりました。さて、気になる資産ですが・・・だいぶ減りました。 まぁ理由はお家を建てるために使ってしまって(^^ でも、多少は残してあるので、またお金に働いてもらおうと思っています。 来年から、というかもうすでに新NISAで米国ETFを買ったりしてます。 来年おちついたら、国内の投資信託も新NISAに一部移行しようと思っています。 一気にできればいいのですが、全部を移行するには5年ぐらいかかっちゃうかな。では、また。

  • 資産について

    久しぶりの投稿です。 色々と忙しく投稿する時間がありませんでした。 この一年は子育てで目まぐるしく日々が過ぎ去り自分のこともままなりません(^_^;)最近やっと少し動けるようになったかな?で、現在の資産について。 投資信託と、米国Etfは相変わらず続けてます。働いていませんが、大体年100万くらい増えている?感じです。 殆どの部分を稼いでくれているのは個別銘柄ではありません。etfと投資信託ね。最近は少しアメリカの個別にも手を出しています。日本の個別もやってます(^_^;)赤字だけどね(^_^;) 優待取りだけでいいかもなぁー日本株は難しい。全資産かき集めたら、一括で家が建つくらいかな。 あ、…

  • キリン株主優待

    株価がとんでもないことになってますね。 それはさておき今日はキリンビールからの株主優待が届きました。 とても美味しそうですね。 夫婦で株持ったほうが優待も2つ貰えるし、分けて持とうかしら。

  • 3D

    実は、他の方の不妊治療のブログを色々と読み漁っていたポンタですが、 〇Dの意味が分かっていませんでした。。。 自分が病院に行き初めて先生に聞いてわかりました。 3Dは、生理からの日数なんですね・・・*1 学びました。 さて、生理3日に来てくださいと言われて、今回は一人旅。 東京は全然わからないーー!!!ですが、夫が教えてくれて通り行ったら無事到着しました。 (ちょっと迷ったけど、Google先生が教えてくれました。Googleの地図アプリは超優秀です)今回は血液(ホルモン値)検査です。 血液を抜いてもらい待っていると・・・スマホにメールが・・・ 〇Fに来てください。え、メールで来るの!?どうし…

  • 結婚しました

    お久しぶりです。 かなり更新していませんでした。色々と、バタバタしておりまして…。が、びっくりすることに、アクセスしてくれる方いるんですね(*´∀`*) びっくり! 色々と、これから記録をつけようかなって思ってます。いきなりですが、今年結婚しました。 まぁ、紙提出しただけなんですけどね。 はっきり言って、結婚は面倒です。 あ、結婚するのはいいと思うの(´・ω・`)ただ、手続きがね。。。七面倒臭い 。初めは夫が私の姓にしてくれる予定だったのですが、夫の母がどうしても名字を夫の方にしてくれと(´;ω;`) 私の姓はかなり珍しいので、滅んでほしくなかったんですが、仕方ないですね。 譲りましたよ。。。…

  • 新年

    明けましておめでとうございます。 さて、私の手持ちの投資信託や、株たちは年末からの大暴落で大変なことに…。 2018年の年始に一気購入したつみたてNISA枠の投資信託はマイナス5万円となっております。。。 今年は毎日積立ですこしずつ購入することにします。昨年は確定申告に行ったときに、外国税額控除ができなかったので、今年は挑戦しようと思います。にほんブログ村

  • 金(ゴールド)の買取り業者を4軒実際に回って比較してみた。

    お久しぶりです不要な金(ゴールド)を売るために、買取業者さんの実店舗へ行ってきました! ちょっと時間があったので東京まで行きました。 一番金の買い取り価格が高かったのはどの業者なのか、4店舗へ持ち込み比較してみました。あとは、感想を書きました。査定してもらった店舗 なんぼや 七福神 リファウンデーション コメ兵 持ち込みをしたのは 18kのネックレスが3本 24kコインペンダントトップ 18kとプラチナの指輪2本 グッチの時計(電池切れ) 18kのイヤリング 18k宝石のついた指輪3本 18kブローチ などなど16点です。まず初めに伺ったのは なんぼや銀座店 場所が超分かりづらい分かりづらすぎ…

  • 日産の問題について

    今更ですが、日産について。カルロス・ゴーン氏の問題後、大量に日産株を購入しました。えーと、確か19年前日産が瀕死だった時にルノーが手を差し伸べてくれて日産は見事に息を吹き返しました。 カルロスゴーン氏が、 日産に入ったのは翌年のことだと思います。 日産は有利子負債が2兆円ありましたがたった5年でそれを全額返済しました。 すごいーですね。ここからは私の考えですが、 私自身はカルロスゴーン氏がすごい才能があるとは思いません。いや、あるのかもしれないが… 私的には、単純にカルロスゴーン氏は、元々日産に愛情がありません。既得権益や情に流されることもなかったと思います。 その点で リストラや工場閉鎖、 …

  • maneoにて遅延発生

    どうもしばらくぶりです。 今日はソーシャルレンディングネタです。 どうやら maneo が遅延発生いたしたようですな。 金額としては20億円を超えてます。 私はmaneoに100万円ほど入れていましたが ただ、今回の遅延したファンドには投資していませんでした。maneoからの報告は以下の通り。 ちょっと長いです。 投資家の皆様へいつもmaneoをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 この度、下記融資案件につきまして、2018年10月29日の約定利息の未回収が発生いたしました。 期限の利益を喪失した対象ファンドの詳細と今後の債務者からの回収、投資家の皆様への分配について、以下のとおりご…

  • 日本株式市場にどっぷり浸かってる

    お久しぶりです 。 しばらくご無沙汰してました。 いやー最近の出来事といえば日本株式を買いまくって買いまくって身動きができなくなっています。 もう日本の株の取引は自分の中で止めたはずなのに、 一度うまくいくとズルズルと取引してしまいますね。とりあえずプラスになってるからいっかとは思っているんですが。本当はその考えはいけないのかもしれない。 今持っている銘柄は JT 日産自動車 NTT ドコモ スズキ パーク24 IR JAPAN HD キリン 協エクシオ トリドールHD スルガ銀行 オリックス UT GROUP インフォメーション・ディベロプメントです。 買いすぎですね。 通りで現金がないと思…

  • VTIを再び購入

    前回なんとなーくで売却したVTIですが、再び購入しました。 果たして意味があるのかと言えば。。。 どーなんだろう。高値で売って、安値で購入できたので、 手持ち枚数は増えました(笑)とういわけで、まぁいっかという感じです。数量175→182にほんブログ村

  • すごい勢いの!ナイアガラ

    お、溺れる〜 お、お久しぶりの私です。滝から落ちるってこういう気分なんですね。 株なんて手を出すべきじゃなかった!!いつも、手を出してから思うことです。(笑)もー今持ってる株は、塩漬けでも、味噌漬けでもしてやるー。大人しく米国etfだけにしときゃよかったぜ。にほんブログ村

  • 最近更新が滞ってきた

    最近更新が滞ってきたなと思います。 記事にするようなネタがないから。ていうよりも投資とか米国 ETF なんかだけについて記事にしている人を見ると尊敬する。 とても詳しくいろんな情報が載っているし 私にとってはとても参考になります。 そんなふうにブログが書きたくて私のブログを始めたわけですが。 そんなの無理(笑) そんな知識ないし人に教えるようなもんでもないし。だから投資関係にこだわらず、 自分のために書いているわけだから好きなことを書いていこうかなと思ってます。結構かいてるんだけどね(笑) にほんブログ村

  • 遊んでるお金

    遊んでるお金が最近ない。 みんな投資に回してしまったからだ。 回してしまったといっても、 普通預金に300万はある。 みんなそれぞれお金の価値は違うと思う。 私も昔はいつでも使えるってお金が100万円ほどあれば、不安はなかった。 でも、年のせいか300万円あっても不安に感じてしまう。 にほんブログ村

  • VTIの半分を売却

    VTIを半分手放した。 なんとなくなんだけどなんとなく手放した。 またしばらくしたら 買おうと思うけど。 ちょっと株価が上がりすぎて思ってしまいました。 それに海外 ETF には600万円ほどを投資しているのですが 今無職になっているのでちょっと割合減らした方がいいかなっていう気持ちも相まって。とか言いつつ 日本の株式個別銘柄買っちゃってるんだけどね。でも JT は手放しましたメルカリも買ったけど手放しました‥ そのうちメルカリはまた参入しようとは思ってるけど。 全然根拠はないけど私加熱した感じって好きじゃないんですよね。 緩やかに伸びて欲しいんだけどなぁ本当は いきなり上がると必ず下がる局面…

  • JTからの隠れた株主優待

    お久しぶりです。ポンタだよん。いやー、ホント久しぶりの更新だわ。でも、微妙ーな数でも見てる人いるみたいだから嬉しいわ。話変わって… JTから中間配当報告書とともに、プルームテックスターターキット申込書がはいってた。もちろん申し込んだ。とりあえず、今はアイコス吸ってるけど、周りからくせーくせーと苦情もすごいので、プルームテックにしていこうかなと思ってる。でも値上がりしちゃうんだよね。 ホントはグローにしたい私です。 アイコスも、グローもプルームテックも吸ったことあるけど、グローが一番自分に合いそうな気がする…(アイコス買っちゃったから勿体ないしアイコス吸ってるけど…)JTの株は、実は先週手放しち…

  • メルカリとコメリ

    売ってしまった。 目先の利益に目がくらみました。 両方共、売った値段より下げてるので、そのうちまた買い直すとします。 なんだか、日本株が久々過ぎて楽しくなってる…。

  • 暑さと、寒さと、イライラと

    すごく暑いですね。 ポンタです。 暑いですね。 2回言いました。 暑くてやられてます。 でもクーラー寒い。イライラする寝苦しさ。昨日の、コメリさん、100株無事処分いたしました。そしてメルカリ買っちゃった_  ̄ ○まだヤバイよね。 まだ早いよ。 買うの早いよー。 なんでもっとよく考えなかったんだろう。。。(泣)がんばれメルカリ!今日もローソンでメルカリ便にて発送してきたぞ!私の売上の1割ももっていくなんて(^_^;) にほんブログ村

  • コメリった。(コメリを買った)

    どーも、こんばんは。 今日も寝苦しい夜が続いております。 寝れないポンタどす。さて、日本株式市場と縁を切ったつもりの私ですが、ついに買いたい病が発病(笑)買ってしまったーーー!その名もコメリーーー。(8218)しかもなにを間違えたのか200株ー!もう、仕事してないのに(´・ω・`)いやー、久々焦りましたよ。 焦った挙げ句、注文間に合わなかったよ。もう焦り損だわ。 まぁ、プラってるからいいけどさ。 そのうち100は処分したい。でもコメリって、コメリって、ジミーに悪くないとおもうのよ。 急激な業績upとかはほぼない分野だとはおもうけどさ。貴重な私の投資金増やさないとな。んで、話かわって。昨日は久々…

  • JT売っちゃったよ

    JT売っちゃったよ。 ついつい、目先の利益に目が眩んで…。 また、下がってきたんで、その内買い付けるつもりですが。。。にしても、株主優待は、ご飯とか水もいいですが、プルームテックでもいいですよ?JTさん。 にほんブログ村

  • 仕事やめました。

    冷やし中華はじめました。みたいな題名ですが、やめましたー。 やっと開放されたぜ。 でも思いのほか、悲しくもなり。 色々と考えさせられることが多かったこの1ヶ月ほどでした。 私はビジネスを抜かした場合、会社の皆さんはとてもいい人たちばかりで 本当に良くしてもらったなって思っています。 本当にそれは今でも思っています。ただ仕事の話となるとこれまた話は別で、やはり、自分がではなく、会社として、物事を進めていくべきであって、たとえそれが自分の仕事でなくても協力すべきだと思っています。 そのためのチームワークと、組織だと思ってます。 自分が楽できるからではなくて自分を犠牲にしてでも会社の為ならと立ち上が…

  • JT配当利回り

    JT の配当権利落ちですね。 配当落ちで一旦株価が値下がりしましたが今はだいぶ復活しています。 配当利回りが 4.85%と高いこともありかなり音が落ちるのではないかなと思っていたんですが、心配無用でした。 今後、大きく値下がりすることがあれば買いましょうしたいなあなんて思ったりもしています。ただし 私もうすぐ無職になるので それを考えるとあんまり下手打てないよなぁと思います慎重に行きます。 にほんブログ村

  • VYMと、VTIから分配金

    VYMとVTIから分配金をいただきましたー。 VYM:51.68ドル VTI:75.96ドルでした。 毎度のことながら VOO に関しては、入金が遅いですね。 私は VOO、VYM、VTI に2017年から投資をしています。全部で400万ほど預けてます。昨年の9月頃から買い始めて、評価価格は円ベースだと30万円くらいプラスになってます。為替の影響が大きいとはおもいます。でも、去年 迷い迷った挙句去年のうちに買っておいて良かったなぁと思っています。一番多く持っているのは VTIです。 分配金は何に使おうかなーと悩み中 前回はアルトリアを買って失敗したなーと思っているので。にほんブログ村

  • JTの株価が上がってきております。

    こんばんは、ポンタです。 JTの株価調子いいですね。 その理由は、あれですよね。 中間配当! 2018年の権利確定日は、6月26日(水)です。あともう少し。 私は200株持ってます。 結構安いときに仕入れられたと思うので、半分は持ち続けるかな。配当利回りは4.5%超えだし、14年連続増配中だし。 言うことないと思うんですけどね。 タバコの値上がりや、需要は減ってますけど。。。 にほんブログ村

  • アプリの需要

    本日の記事は、投資とは全く関係ありません。私、ぽんたはパソコンがありません。元々持ってはいたのですが、あまり使わないのであげてしまいました。ですが、仕事を辞めるとことだし、暇なときにアプリでもつくってみるかなぁーと思ってます。それは、資産管理のアプリです。さっきも言いましたが、私ポンタはパソコンがありません。 なので、資産管理もスマホです。 マネーフォワード使ってます。なかなかいいです。 でも、細かいところまでは、やっぱり厳しくて。。。例えば、配当とかの管理もできないし。 税金もねぇ。。。なので、自分で作ろっかなぁーなんて考えてたりします。証券会社と連携とかは、無理なんで、例えば、SBI証券か…

  • 久しぶりの米国ETFの報告

    お久しぶりですポンタです。アメリカ株式市場は最近順調ですね 私の持っている ETF もこんなんでいいのかっていうぐらい調子がいいです。ずっと持ち続けようと思ってはいるのですがついつい売りたい衝動に駆られてしまいます。 今日は珍しく画像載せます。あ、こちらはドル換算です。こんな感じですトータルで日本円にして40万円ぐらいのプラスになっています。 まあ円安っていうのもあるんだと思いますけれどもね ただ1年経たないうちにこんなに増えるとはびっくりです。恐るべし米国 ETF。アルトリアに関しては見なかったことにしましょう(笑)やっぱり私には個別銘柄を買うセンスはないようですね。。。にほんブログ村

  • ソーシャルレンディングを試しての感想

    はい、ぽんたです。 ソーシャルレンディングにとりあえず、 申し込みをしたわけですが。私が申し込みをしたのは当初は maneo SBIソーシャルレンディング でした。それから、 LCレンディング OwnersBook LENDEX にも申し込みしました。 理由は3社とも不動産などの担保がしっかりしてそうなのと、個別には ・LCレンディング:maneoからの一括登録から惹かれて。。。・OwnersBook:アプリがあるから便利そうだなって。 (他はアプリないんですよね) ・LENDEX:出金手数料が無料だったところ。 です。何社かに、入金し、案件への申し込みもしました。 で、感想としては、意外と案…

  • 金を売りたい

    金を売りたいです。 オカネではありません。 キンです。ポンタは引っ越し準備のため最近メルカリなどに不用品を出品しています。現在メルカリで売れた金額は22000円を超えてきました。 でもメルカリって手数料が10%も取られるので結構痛いですよね。 私の売り上げが22000円ってことだから 2200円も私一人から儲けてるって凄いです。 メルカリの利益を想像するとすごいことになってそうです。さて話変わってポンタは貴金属類も少し持ってます。まあ女性なのでね。で、折角のってきたことだし、いらない貴金属類も全部売りに出しちゃおうかと思ってます。 でもメルカリではトラブルは避けたいし、昔よりも金の価格ってだい…

  • 資産比率を公開

    こんばんわ。ポンタです。 ポンタの資産で現金比率が60%になりました。 毎月の インデックスファンドの買い付けを10万円ずつ行っています。 少しずつ現金比率を下げています。現金60% 投資信託8% 株式31%(米国ETFを含む) そして最近口座開設をしたソーシャルレンディングに1%株式は31%と高めなんですがほとんどが米国 ETF です。仕事を辞めるのであまり現金を減らしたくはないのですが、 急な出費の予定は全くないので 遊ばせておくよりは 米国 ETF の分配金でも受け取ろうかななんて(笑)呑気に構えてます(笑)にほんブログ村 追記 トランプさん米朝首脳会談中止だってよー 円高進んでるー。ド…

  • maneoに入金完了!

    maneoに入金完了しましたー。初心者なのでちょっとよくわからないですが、不動産担保付ローンファンドに30万円分応募してみました。後は、LENDEX、OwnersBookにも登録申し込みしてみました。 これからが楽しみですね!にほんブログ村

  • SBIソーシャルレンディングと、maneo

    SBIソーシャルレンディングと、maneoに申し込みして、登録が完了しました!SBIソーシャルレンディングは募集案件への応募が先みたいですね。 お金入れてなくても案件への応募できました。ただUIがわかりずらく、スマホからの応募は困難を極めました(笑)maneoはスマホ表示があったので見やすいUIです。 ただ、maneoは、入金が先のようで案件への申し込みができなかった。。。とりあえず入金手続きだけをしました。ぜひアプリへの対応をお願いしたいところです。他、おすすめありますか?にほんブログ村

  • 債権って本当に必要?

    ども、ポンタっす。私は、 投資の半分近くを債券で積立しているんですが、 最近これを続けるかどうかで迷っています。 なんでかって?それは、毎日コツコツ積み立ててるにも関わらず、日々マイナスだからです。原因はわかってます。(頭の中では) 米国の長期金利の上昇です。金利の上昇により、債券の価格は下がってるのです。 そして、自分でも迷ってる要因はもう一つ。 一般的にも、株式のトータルリターンは、長期的に債券のトータルリターンを上回る傾向があると言われてます。私は、積み立て投資を始めたばかりの頃は、これを知らなかったんですね。 むしろ、安定させるために組み入れた債券が、 最近邪魔な存在に。。。というわけ…

  • 保有個別銘柄の成績

    こんばんは、ポンタが持ってる個別銘柄について今日は書きます。まず、日本株 コード:2914 銘柄名:JT(日本たばこ産業株式会社) 保有数:200株 評価損益:+6900円次に、米国株 銘柄名:アルトリア グループ(MO) 保有数:2 評価損益:-15.72ドルJT は配当目的で購入しました。 まずは100株購入しましたがその後値下がりしたため再度100株追加で購入しました。 なんとか今はプラスで 頑張ってますね。 配当基準日が6月なのでもう少し上がるんじゃないかなと私は思っています。 また配当利回りは5%近くになっているので200株持っている私は1万5000円ぐらいをもらえる予定。 もう10…

  • 保有している米国株とETFの成績

    こんばんは、ぽんたです。今日は私が持っている米国株とETFについて。 以前紹介しましたが、久々の写真upです。 円安と、米国株式がここのところ調子がいいので、 私の保有銘柄も、やっと戻してきました。3月の低迷期に、VTIに100万円ほど追加投資をしたので、VTIだけちょっと多いです。ア、アルトリアは。。。完全に失敗?? かな。(笑)とほほ。にほんブログ村

  • 友人、投資デビューか!?

    先日友達とバスに乗った訳なんですが その時に投資の話が出ました。 年齢も若くないし、老後の心配をしたわけです。友人は私が積立投資をしているのを知っているので、色々説明したのですが、投資の説明って難しいですよね!何かおすすめとかぶっちゃけできない!だって未来は私にもわからないから。絶対はないしね。。。 私も1年目のペーペーですし。。。 とりあえず、何を積み立てたらいいかわからないというわけで積立NISAでeMaxis Slimバランスをやってみたらと伝えときました。にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんたさん
ブログタイトル
ぽんたの米国ETFとインデックス投資
フォロー
ぽんたの米国ETFとインデックス投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用