chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lilyalley*路地裏で逢いましょう https://blog.goo.ne.jp/lilyalley

穏やかで心地よい暮らしを夢見て ふわふわたゆたう日々の記録(lilyゆりalley路地)

揺蕩(たゆた)えども沈まず 健やかに穏やかに心地よく暮らしたい

lily bossa rojiura
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/20

  • 夕暮れまでの時間。

    何ヶ月か何年かもう自分でもよくわからないんだけれど久しぶりにお酒を飲みましたご飯を作らなくていい日にはむしろいそいそと帰宅して冷蔵庫の中のものをちょこちょこっと小皿に盛って飲みやすい白ワインを少しだけ飲みました酔いましたでもなんだか楽しかったですまだ少し外は明るくてなんとか無事に今日を終えられそうだな、とかそれなりに感慨深い夕暮れですあとは冷凍してあるご飯でお茶漬けかおにぎりでも食べようかと思っていたけれどやはり撃沈でした酒豪になるのはどうやら無理っぽいです特に目指してもいないんですけれども^^いつもありがとうございます♬lilyalley🌸⬇️にほんブログ村夕暮れまでの時間。

  • 夜桜の週末。

    桜に心をうばわれているうちに窓の外の街路樹がやわらかな若葉に包まれていましたまるで片想い桜はただそこでいつもの春と同じようにのんびり咲いているだけなのに人の心はゆらゆらとときにはみずから浮き沈みを繰り返しそれは夜の川面を流れゆく花びらのようでもありすこし前に夜の桜を眺めながら歩きました週末に夜ごはんを食べに出かけた帰り道そういえば友人が住む遠くの町では今ちょうど桜が満開なのだそうですいつかロードムービーみたいに桜を追いかけて車で旅をしてみたい*画像クリックで応援お願いします✨lilyalley🌼にほんブログ村夜桜の週末。

  • この冬元気をくれた食べもの。

    この冬たくさん食べて、ものすごく元気をもらった食べもの。それはきっと金柑と芽キャベツ。とくに金柑はほんとうにたくさん食べました。金柑のシナモンシロップ煮今年だけ、というわけではないんだけれど。それでもいつもよりたくさん食べました。あとリンドールチョコ。こちらもよく買いに行きました。なんだろう。みんなこの冬のわたしに必要な栄養素だったのかな、と思っています(チョコレートは通年^^)たくさんの元気をくれてありがとう✨コメントお休みしています。画像クリックで応援お願いします。lilyalley🌼にほんブログ村この冬元気をくれた食べもの。

  • 春色*街角の花とオムライスの週末。

    3月のある日夕方のスーパーでは卵10個入りパックが300円をかるーく超えてしまっていたのでした今日はなんだかものすごく疲れて帰ってきたのに今夜は絶対にたまご焼きが食べたかったのに朝だったらいつもの卵があったのかしら今が夕方だからいつもの卵がないのかしら今ならちゃぶ台を小指でいくつもひっくり返せるかも疲労と空腹に心の中の小さな夜叉が荒ぶっていました・笑でもねリンドールチョコなら平気で買うくせに卵1パック380円はやはり気になるのですそこらへんのバランスが既に間違っているのかもしれませんそもそも卵10個で380円なら1個あたり38円です通常のヨード卵とかよりもまだまだ安いんですよね業界の皆さまもきっとすごく大変なんでしょうしちょっとだけ反省しつつ今日はオムライスを作って食べました問題の卵はそこそこ納得価格で買...春色*街角の花とオムライスの週末。

  • 春色*東郷寺の夕桜

    春色*幽けき音で咲く花を。-lilyalley*路地裏で逢いましょう東郷寺のしだれ桜。-路地裏で逢いましょう。広すぎるほどの霊園の駅の近くの東郷寺のしだれ桜花はわらい風はそよぎ鳥がうたう午後誰もみなもうそろそろ微笑んでみたかったの...gooblogある日桜は咲いているぽわん、んぱっ、ふるるるっひそやかな真夜中の幽(かそ)けき音のなかざわめく、さざめく、さんざめくどうにも疲れると心が揺れた日々のあとなぜだか毎年桜が咲いているもう桜は咲きましたか多磨霊園駅近くの東郷寺東郷平八郎の別荘跡に建立されました美しい山門は黒澤明監督の映画「羅生門」のモデルになったそうです画像はよく晴れた日の夕暮れ時に今年は時々マスクを外して呼吸を楽にしてたくさんの桜を楽しみたいなと思っていますクリックで応援お願いします♡lilyal...春色*東郷寺の夕桜

  • 春色*マスクのしたに花の色。

    今週明けからマスクの着用については個人の選択を尊重する、ということになりましたよねわたし個人については基本的には今まで通りなんですけれどでもですね、色々気になるわけですよねマスクの下の顔が!!!いろいろ緩んではいないか、とかそういうことが気になるわけですマスクに甘やかされていた顔の下半分がてれーん、とした甘えん坊さんになってはいないか、ということなんですけれどもそれでまあ今も基本的にはマスクを外しはしないんですけれども密やかにお手入れを強化しています・笑角質や保湿に気を配りまさかのほうれい線はできていないかほっぺがブルちゃんのようになってはいないか・・・春はほんとに悩ましいのですけれども昨日やさしくてきれいな春色の口紅を買いましたあとはちいさなホワイトゴールドのピアスピアスはマスクの着脱で失くしてしまわな...春色*マスクのしたに花の色。

  • 春色*ゆらぐ心も凪ぐ深大寺。

    想像してみてください。それは晴天のある日のことです。あなたはずっと車を運転してきて、もう喉はからからだったのです。やっとお蕎麦屋さんに辿り着いて、コップに注がれたビールを見たその時。視線の少し先には桜が咲いていました。・・・・・。たまらん!と、わたし(の場合)は思いました。コップの中身はノンアルですけれども。お蕎麦の前にはあさりをさっと煮たものをいただきます。それからもり蕎麦です。実はこのところずっと、お天気に反して少し不調な日々でした。春のはじまりには、なぜだか心がゆらぎます。ところで深大寺はお寺さんやお蕎麦が有名ですが、綺麗なお水が湧くところでもあります。大好きな深大寺にいたら、いつの間にかゆらぐ気持ちも凪いでいました。画像クリックで応援していただけると嬉しいです♡lilyalley↓にほんブログ村春色*ゆらぐ心も凪ぐ深大寺。

  • 春色*桜色のシーラカンス

    西伊豆方面が好きでたまに出かけるということを知っている人がお土産を買ってきてくれました沼津の「深海もなか」ですシーラカンスを模したもなかなのだそう色も形も今まで食べたことのないタイプですいわゆる映え系のお菓子なのかなとそう思っていたんですけれどもどっこいとても美味しいもなかでした(←失礼💧)甘さ控えめの北海道小豆のあんも静岡茶で作った抹茶あんもすごく上品な甘さにしあげてありましたぴょこり、と立ってご挨拶?ぴょこり、できました!何よりもこの「食べる直前に詰める」というひと手間がなんだか楽しくていいなと思いましたひとりで食べてもみんなで食べても美味しくて楽しい郷土愛の詰まった「深海もなか」ぱりぱり美味しくいただきました機会があれば一度お試しくださいませ♬いつもありがとうございますクリックで応援...春色*桜色のシーラカンス

  • 春色*リンドールの夜時間。

    3月はじめの日駅ビルに寄り道して春のリンドールを買って帰りましたさくらクリームとかスプリングなんとか、とかそしてピンクの蝶々にひとめぼれ💗帰ってブログを見たら昨年の今頃もやっぱり同じようにリンドールで春色のチョコ買って帰ってました春色*リンドール。-lilyalley*路地裏で逢いましょうチョコレートを買いました。なめらかな口どけのリンドール。リンツのいちばん人気商品でもありますね。駅ビルの量り売りのコーナーのそばを、うっかり通りがかってしまって...gooblog夜にあったかいお茶淹れて自分で選んで買ったチョコ食べながらお気に入りの曲なんか聴いているとああわたし大人になってよかったわー!!!って心の底からそう思うんですよねどんな状況であれ夜時間はやさしいほうがいいねコメントお休みしていま...春色*リンドールの夜時間。

  • つめたくあかるい東京の青空。

    夕暮れに心が遊泳する日。-lilyalley*路地裏で逢いましょうすごく疲れて帰った日にはうっかりソファで眠ってしまいますほんの10分程度の浅い眠り目醒めた時はいつも時間と空間の感覚がおかしくてとにかく立ち上がってお茶を、と思い...gooblog少し前に夢の話を書きました今日はそのつづきのようなものです今朝のことですこのあとで試験を受けに行かなくてはならないと思いながら目覚めましたそのままふと我にかえりもはや学校の試験とは縁のないそんな生活ではなかったか、と考えて心から安堵して気がついたら笑っていましたあははあはは・・・わりと本気で笑っていました実際には最後の試験は数年前でした業務上必要な資格を取るためでした夢の中の試験はでもそれじゃないんですよねだってその夢の中でわたしはあきらかに学生でしたそのことを...つめたくあかるい東京の青空。

  • 路地カフェ*金曜日のカレー。

    海自(海上自衛隊)のカレーって、たしか金曜日でしたよね。航海中に曜日の感覚が薄れるのを防ぐため、とか。栄養豊富で大量に作ることができるから、とか。いろんな理由を聞いたことがありました。そういえば、給食のカレーも金曜日だったかな。なんだか遠すぎて曖昧ですけれど^^それでもすごく楽しみだったこと。クラスのみんながにこにこしていたこと。今でもちゃんと憶えています。こちらはチキンココナッツカレーです。お肉がほろほろーっとなるくらいまで、じっくり煮込んでみました。トッピングはクレソン、金柑、トマト、ゆで卵。デザートにオレンジゼリーも作りました。具材やスパイスで、いくらでもアレンジができる。カレーって美味しいだけじゃなくて、もっとすごく楽しい、そういう食べものだなと思うんですよね。美味しい週末を✨クリックで応援お願い...路地カフェ*金曜日のカレー。

  • あかるい色の食べもの。

    よく晴れていたけれど、風が冷たい1日でした。無意識に身体に力がはいってしまうのかな。今朝はすこし頭痛がしました。血流とか冷え対策とか、もっとちゃんと考えなくちゃと思います。お昼にポトフを食べました。野菜と鶏だんごのポトフ。朝から火にかけて、お昼には美味しく食べられました。あかるい色あいの食べものが、体を温めて元気にしてくれる。「色」にはそんな力があると信じています。コメントお休みしますいつもありがとうございます✨lilyalley🌼にほんブログ村あかるい色の食べもの。

  • ステキなねこまんまを食べた日。

    小さな食堂ですカウンターとテーブル少しここは国立市の「きょうや食堂」近所にお蕎麦のお店もありますこちらも「きょうや」さんです夜に出かけた時の記事はこちらです晩夏*夜のお蕎麦はゆるり(2)-lilyalley*路地裏で逢いましょう晩夏の夜もゆるりゆるりゆっくりと過ぎていきます夜のお蕎麦はじつはまだ2回目なのですここはお気に入りの町の静かな路地にあるひみつのお店です・笑お蕎麦のお店ですが美味...gooblogこだわりのコシヒカリとこだわりのお味噌汁と自家製のぬか漬けとメインはサバの塩焼きとかいつもはそんな感じなのですがこの日はおかか定食をいただきましたなんだかそんな気分だったし前から実はすごく気になっていたし直前に削った鰹節もよきかな♡だし巻きは追加しましたとても美味しいんですよこの世界から卵がなくなる日が...ステキなねこまんまを食べた日。

  • 冬陽の街角。

    古い商店街のはずれにちいさな公園がありました初めて歩く町はいつもどきどきする短いアーケードの終わりちいさな公園のささやかな花壇にはパンジーまち歩きの楽しさを思い出せそうな気がしてつまりずっと忘れていたことに気がついた午後あとほんの少し今の暮らしを変えたくなった金曜日の午後コメントお休みします✨健やかな週末をlilyalley🌼にほんブログ村冬陽の街角。

  • 毎日のバレンタイン。

    魔法のチョコレート。-lilyalley*路地裏で逢いましょうきのう食べたガトーショコラ✨*チョコレート。「心にかける魔法」の食べもの。個人的にはどんな時でも最高の贈りもの。好きなチョコレート。それはどこかに可愛らしさがある...gooblogバレンタインデーにはいつも決まったチョコレートを買っています。たぶんそういうのが好きなんですね。同じ場所に何度も行くのが好きだし、同じお店で美味しいものを食べるのも好き。安心するんでしょうかね。それでたまに違うことをするとちょっと戸惑うけど俄然楽しかったりして。今日はプールに行きました。が、なんだか気分が乗らなくて🌀そういえば、これまでにも駐車場までいってそのまま帰ったことが何度かありました。でもそれはいやだなと思いました。意地をはってもしかたがない...毎日のバレンタイン。

  • 空想の街角。

    たとえば一日車を走らせてどこか素敵な場所を見つけたらなんだか理科室みたいな器具ですごく美味しい珈琲を飲んでどこかのパン屋さんのパンを食べるんでしょう?夜が来たらブランケットに包まって泣きたくなるようなうつくしい満点の星を眺めましょうそして夜空に満足したらわたしはお先に失礼させていただきますねわたしくらいの年齢になるとねそれはもういろいろとお見せしたくないこともあるんですよねでもいつかそういう静かなキャンプならしてみたいなってそんなことを考えていたんですよね全然現実的じゃない?ああやはりそうなのですねわたしキャンプってあまり向いてないとずっと前から気が付いてはいたんですよねでもただそういうことを空想するのが好きなんですよねごはんちゃんと作って食べたり宅急便をすこぶる感じ良く受け取ったりしながらなんだかずっと...空想の街角。

  • モノトーンの午後になる。

    朝になってから雪が降り始めました。まるで夜明けを待っていたようでした。寒かったけれどカーテンを全開にしてしばらく外を見ていました。あれからずっと雪が降っているようです。今もそのままカーテンを開け放しています。さっきベランダの手すりに雀がいました。こちらを向いて何やらプルプルしています。可愛いのでビスケットでもあげたいところですが、立ち上がった瞬間に逃げてしまうのでしょう。PC画面を覗き込んでいるうちにいつの間にかいなくなっていました。ビスケットあげたら食べたのかな。雪の中ここまでよく来てくれたなあと思いながら、この後のことも気にかかります。雪はまだ降っています。カーテンもまだ開けたまま。いつもなら遠くに見える高層ビルも見えない。モノトーンの街に住んでいるようなとても静かな金曜の午後です。無事を祈ります。あ...モノトーンの午後になる。

  • お麩レンチトーストを食べて夢のつづきを考えた日。

    先日車麩をいただいたのでお麩レンチトーストを作って食べましたシナモンやほんの少しの洋酒で香り良く✨昨日夢とうつつのことを書いてそれで思い出したことがあったんですけどそういえばわたしいただいたコメントの返信にも書きましたがこの頃は自力で覚醒することもできるようになりましたごくたまのことだから頻度も成功率も分かりませんが「ああこれは夢でこれから面倒なことになるな」と思ったらえいっ!という感じで起きられることがあります・笑ソファで眠ってしまうような時にはそういうことはないんですよねそもそもそれほど明確な夢を見ていないなのになかなか「戻って」こられないんですよね不思議ですいつもありがとうございますクリックで応援お願いしますlilyalley🌼にほんブログ村お麩レンチトーストを食べて夢のつづきを考えた日。

  • 夕暮れに心が遊泳する日。

    すごく疲れて帰った日にはうっかりソファで眠ってしまいますほんの10分程度の浅い眠り目醒めた時はいつも時間と空間の感覚がおかしくてとにかく立ち上がってお茶を、と思います夢とうつつの境界線がわたしの場合ときどきものすごく曖昧なんですよねだからそんな時は「お湯を沸かしてお茶を飲む」みたいなできるだけ具体的な行動で「戻る」ようにしていますでもたまにしばらくこのままでもいいなあともう少し心を泳がせてあげたいなあと思うんですそれでまああと10分くらい遊泳してしまうんですよね(二度寝とも言う・笑)みなさんはどんなふうに夢の境界線から「戻る」のでしょうか今日もお疲れさまでした✨クリックで応援お願いしますlilyalley🌼にほんブログ村夕暮れに心が遊泳する日。

  • 八百屋の本気を買いに行く日。

    2020年からこっち所用で立川市に行く機会が増えました。自宅からは車で少し走ります。立川駅周辺には、伊勢丹、高島屋、ルミネなどなど。少し離れるとIKEA、ららぽーとなどもあります。昭和記念公園もありますよ。昨年6月は手紙社の蚤の市に出かけました。くたくたになりましたけど^^そんな立川市に、2020年春「グリーンスプリングス」ができてにわかにお洒落度もアップしました。こんな感じの商業施設前置きが長くなりましたが、そのグリーンスプリングスに昨年の夏、八百屋さんができました。こちらの吟味屋さんには、新鮮なお野菜や果物のほか、フルーツサンドやお弁当などもあります。どうやら八百屋の本気がキーワード?たしかに駅ビルあたりで買うよりも、安いしお弁当も美味しいんですよね。お昼の少し前に行くと、お弁当もまだじゅうぶんあった...八百屋の本気を買いに行く日。

  • 冬の夜空に星を撒く。

    鬼は外福は内はたしてそれはまことであるか鬼は内なるもの鬼はひとのなかにあり夜叉は心に棲むものなり今夜は鬼ごっこ真っ赤なルージュでお面いらず♡って誰が鬼なのよ!*↑毎年同じ事を書いていますけども。今年もこの日がやってきましたね。わたしは毎年欠かさず豆をまきます。子供のころからずっとそうでしたし、たぶんこれからもずっとそうすると思います。鬼役をどこまでも(笑)追いかけたり、または鬼役になって逃げたりするのは、どちらも存外楽しかったりするんですよね⤴️⤴️✨マンション族なので静かに、窓を開けて滑るようにさささーっと、が基本ですけども。それでもしばらくは身体がぽかぽかしています✨ちなみに豆まきは、もともとは大豆ではなく小豆をまいていたそうです。小豆の赤は邪を払う魔除けの色として重宝されていたのです。しかしながら当...冬の夜空に星を撒く。

  • 冬の朝とキッチンの湯気。

    朝起きて台所に立ったらまずはお湯を沸かしていますお白湯でもいいし珈琲でも紅茶でもいいし何を飲むにしてもまずはお湯ですよねそういえば時代劇などでもたまに病人や怪我人が運び込まれるとおい、湯を沸かせーい!ってなりますよね^^今朝はお白湯の中に金柑の甘露煮を落としました湯気はふわっと素敵な香り金柑は冬の渇いた喉にもやさしくまた柑橘系の香りはかじかんでしまいそうな気持ちをリラックスさせてくれますよねわたしはこの頃宮崎産の金柑がお気に入りでお店で見つけると買ってきて洗ってそのまま食べたり(えぐみがない)甘く煮て保存したりしています毎朝とても寒いですねささやかな朝の一杯でちょっとだけ気分が楽になればいいなと思いますクリックで応援お願いします✨lilyalley🌼にほんブログ村冬の朝とキッチンの湯気。

  • 外でも紅茶を美味しく飲みたい。

    画像はわたしのレギュラー紅茶ですお手頃バージョン(黄、リプトンピラミッド徳用120袋入り)丁寧バージョン(黒、白、猫缶)ノンカフェイン(赤箱)などなど好きな紅茶をいろいろ並べてみました朝はお白湯→珈琲なのですが午後とか出先では紅茶が多いです持って出ることもあるのですがステンレスボトルの熱い紅茶は酸化しやすくなぜか今ひとつ味も香りも冴えませんよね調べたところ解決方法がいくつかありました!1アイスティーにする2ミルクティーにする(味が落ちない)3熱湯を持ち歩き現場でティーバッグを投入個人的には2番か3番なのですが3番は車内などではちょっと手間なのとティーバッグを入れたままにしたくないのとで今のところ2番を活用しています冬は暖かいミルクティーが美味しいですしねDEAN&DELUCAのキャラメルティーはクリスマス...外でも紅茶を美味しく飲みたい。

  • 冬晴れと銀座の釜めし。

    冬晴れの一日でした気温はとても低いでも青空と日照のおかげかそれとも銀座という場所の所為なのかみなさんとても楽しそうに見えました久しぶりにランチに出かけました寒い日には何かあったかいものを!鳥ぎん本店に行きましたほかほかの釜めしをもちのろんの焼きとりセットでお願いしましたというかここではたぶんほとんどの方はセットなんですよね焼とりが美味しいですからね✨ふっくらとして美味「たれ」と「塩」から選べます釜めしがあっさりめなので「たれ」を選びました年季の入ったお釜です・笑五目釜めしを選びました他には貝柱の釜めしとかも好き♡*ご飯を食べながらもしも今が金曜日の夕暮れ時だったらなあとかもう少しお酒が強かったらなあとか空想と現実を彷徨いながらも久しぶりの釜飯をしっかり堪能してきました今度はお弁当を買って帰ろうかなこれはお...冬晴れと銀座の釜めし。

  • 1月のカルボナーラ

    パスタを盛りつけるとき高さを出した方がなんとなくいい感じに見えるよね?と漠然とですが思っていましたこんなのとか(2020年)こんなのとか(2022年)今さらかもしれませんがこの記事を書くにあたり調べたら正解でした(今さらだとしても)ちょっと嬉しいです✨そして今日お昼ごはんはカルボナーラでしたあれ?高さは?今日はさっとお皿に盛って写真を撮ってがっつり美味しくいただきましたこの時期ちまちましていたらパスタはすぐに冷めて固まってしまいますからねとはいえ早く食べたい時はいつもだいたいそんな感じだったりします暖かくなったらてんこ盛りのカルボナーラを食べてやろうと思っていますおそろしく寒いそんな1週間になるそうですみなさま気をつけてお過ごし下さいませ🌱クリックで応援お願いします✨lilyalley&#...1月のカルボナーラ

  • 泳ぎ疲れて無口になる夜に。

    いきなり無口になるのはいったいどんな時ですかわたしは最近ではものすごくお腹が空いた時と泳ぎ疲れた時でしょうか・笑昨夜がまさにそれでした泳ぎ疲れて帰る金曜日の夜です今年やっと2回目のプールでした身体とは反対に気持ちはどんどん軽くなっていてただ無口になってしまうだけでもそういう時間がときには必要なんだと思うしなんだか自分でも心地いいなと思うんですよねはやく気分転換の達人になりたいです✨今週は色々あって更新できていませんでした💧みなさますこやかな週末をクリックで応援お願いします✨lilyalley🌼にほんブログ村泳ぎ疲れて無口になる夜に。

  • お好み焼き「路地裏」

    はいらっしえええええ〰︎い♬(はい、いらっしゃいませ♬)これはもうずいぶん昔のことなのですが、広島市内に住んでいたことがありました。広島の言葉でいちばん好きなのは、〇〇しんちゃい、という言葉。〇〇しなさい、の意。りりーちゃん、もーはよ食べんちゃいっ♡仲の良かった女の子にお好み焼きのお店でよくこんなふうに言われたものでした。わたしは猫舌で、そんなに早くは食べられなかったんですよね。でもあの言葉が好きで。なんだかとても可愛くて、だからそう言われるのが大好きでした。そんなことを思い出しながら、今日のお昼はお好み焼きを焼きました。お肉はカリカリが好きなので、片面焼いてからのせてます。今日はとろけるチーズ入り。この後そばの上に本体をのせます。卵は真ん中にちょんと穴をあけます。この後卵の上に本体をのせます。ひっくり返...お好み焼き「路地裏」

  • あたらしい水着とプール。

    水の色が朝の光にきらめいたあの人が泳いだ軌跡あんな風に泳げたらまるで青い魚みたいに余分なものは砕け散るまるでクジラのターンみたいにあたらしい水着が光の波にゆれている深呼吸して水底を蹴った朝のスイミングプール-lilyalley*路地裏で逢いましょう水の色が朝の光にきらめいたあの人が泳いだ軌跡あんな風に泳げたらまるで青い魚みたいに余分なものは砕け散るまるでクジラのターンみたいにあたらしい水着が光の波にゆれて...gooblogこんにちは新年初泳ぎに行ってまいりましたひとり部活@プールです新年と世界水泳のころなぜか増えるのがバタフライ泳者だったりします水飛沫(みずしぶき)もすごくてもうなにもかもがキラキラまぶしくて✨たっぷりの光と水に包まれるだからわたしはこんなにもプールが好きなんだなあと思いますひとり部活も...あたらしい水着とプール。

  • だるまさんが可愛い。

    こんばんは。連休はいかがでしたか。クリスマスにお正月。たのしいけれどすこーし疲れた。そろそろそんな時期なのかもしれませんね。先日お詣りをした際にたくさんのだるまさんを見ましたなんだかまぶしくて福々しい✨だるまさんたちは冬の午後の陽射しにきらきらきらきら輝いて見えました。ところで「女は花」と言われるそうで。ひかり(おひさま)と水と、たぶん深呼吸。うっかり忘れてしまわないように、しっかり気をつけたいと思います。そしてそれらはすべて晴れた日のプールに行けば揃っているのです。なので今週こそは、今年はじめての部活(ひとりプール・笑)に行こうと思っています。コメントお休みしています。いつもありがとうございます。lilyalley🌼にほんブログ村だるまさんが可愛い。

  • お菓子の時間

    お正月用のお菓子を年末に買いに出かけました包装箱から出して黄色いお菓子箱(もともと別のお菓子が入っていた)に詰め替えたりもしました✨京都の妹からは今やわが家の年始の恒例となりつつある亀屋良長さんの「雪こんこ」と「一陽来福」が届きましたあとは鍵善良房さんの菊寿糖ですどれもほんとうに大好きなお菓子ででもお正月だけと決めているので蓋を開けるのがものすごく楽しみでちょこちょこ蓋を開けてはにんまり✨したりお茶を淹れてちょびっと食べたりして・笑とはいえ普段用のお菓子もちゃんと常備しているのです森永ビスケットチームとカレドショコラですこれらはここ数年のマストでスーパーにないと困るものですということでプールに通わなければならない理由はあんがいこんなところにもあったりしますこのところずっとてれてれてれてれしておりましたので...お菓子の時間

  • rojiura romantica 2023

    あたらしい朝にあたらしいわたしたちにあかるい希望に満ちた日々をあたらしいわたしたちが満ちたりたため息で眠りにつく夜をあけましておめでとうございます*朝からずっと青空でした今朝もベランダに立ってゆっくりぐるぐる回っておひさまに照らしていただきましたなぜだか毎年の行事ですそれからのんびりいつものお雑煮をつくって柚子をハートのかたちに♡ちいさなおせちもちょこちょこ食べて今年はちいさなおせちを取り寄せました細やかな味付けのとても美味しいおせちでしたすこやかであかるい日々でありますように今年もよろしくお願いいたします2023.1.1lilyalley🌼にほんブログ村rojiuraromantica2023

  • rojiura romantica * 2022

    夕暮れの少し前にキッチンの掃除を終えましたほっとひと息のミルクティーお気に入りのカップの彼女は(たぶん)薔薇の花でいっぱいですそういうのってなんだかとても安らぐ感じがして大好きなんですよね*みなさまへ今年もlilyalley*路地裏で逢いましょうにお越しくださいまして本当にありがとうございました心よりお礼を申しあげますみなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませあしたもまた✨路地裏で逢いましょう✨lilyalley*コメントお休みしていますいつもありがとうございます🌼にほんブログ村rojiuraromantica*2022

  • お昼ごはん*きつね蕎麦

    今日からお休みに入りましたこれは何年か前のことですが「今年中にしなくちゃリスト」から「今年中にできたらラッキーリスト」に心の中で名前を変えたらなんだかとても気持ちが楽になりました✨あれもこれもとがんばり始めるとうっかり「ゾーン」に入ってしまって心身ともにくたくたになって手指もかっさかさになるくらいなんだかヘンに集中してしまうタイプなんですよねなのであまり無理しないよう自重しています・笑*今日は午前中に通常の家事と冷蔵庫内の片付けをして午後からはちょこっとお出かけもできました画像はお昼ごはんのきつね蕎麦です冷蔵庫の片隅のお揚げさんと冷凍庫のお蕎麦を使って作りましたお揚げさんはちょっと濃いめの味付けにしてしっかりダブルでいただきました♡ちなみにこちらは年越しそばではないんですよねなので年内にもう一度お蕎麦を食...お昼ごはん*きつね蕎麦

  • よく晴れたクリスマスの朝の簡単スイーツ。

    家にいる時はだいたい音量低めで音楽を流しています11月の後半くらいからはクリスマスの音楽をかけることもありました青空が冷たく窓の外の気配が透過しているそんな朝に聴くクリスマスソングも素敵ですところでみなさんはどんな聖夜を過ごされましたかわたしはここ数年はずっと静かな夜ですお鍋とか食べてのんびりしてこれがほんとの「静夜(せいや)」とかいって!いてて💧そして昨日の朝はクリスマス感のあるスイーツをこちらは「トライフル」ですスポンジと果物とクリームを好きなだけあとはお気に召すままに重ねてそんなゆるい感じでいいんじゃないかと思いますちなみに昨日の朝はカステラ(濃いめの珈琲にくぐらせて)苺とシャインマスカットマスカルポーネクリームミニカヌレ(かざり)リンドールチョコレート(かざり)純ココアパウダー以上...よく晴れたクリスマスの朝の簡単スイーツ。

  • 一陽来復*かぼちゃのタルティーヌ

    昨日は冬至でしたねということはつまり夜がいちばん長い日だったんですよねということはつまり今日からはどんどん日の入りが遅くなるということですよねそれはわたしにとってたいへんありがたい日々がはじまるということでもあるわけなんですよねこちらの記事をご参照くださいませ^^薔薇の名前を知らない人も。-lilyalley*路地裏で逢いましょうバラの主要な香り成分であるフェニルエタノールには抗うつ効果があるという記事を少し前に読みましただって晴天の冬日ならまだしも今日のような曇天の冬日には誰だって元気...gooblog冬至にはかぼちゃを食べて柚子湯にはいるといいみたいなので無病息災を願い実行していますとりあえず昨日の朝ごはんはかぼちゃのタルティーヌでした簡単に言うとかぼちゃをぬってるだけなんですけど「かぼちゃとマスカ...一陽来復*かぼちゃのタルティーヌ

  • かわいた風の中を泳ぐ

    やっとプールに行けました12月はこれが初めてでしたぬるめの温水の中でゆっくり身体を動かしているとすぐにぽかぽかしてきますなんだかこの頃ちょっとだけもやもやしていたしそれってやっぱり血流を含む「流れ」のようなものが今ひとつだったのかもしれませんそういえばわたしが水路の町を好きなのは水の流れを感じたり水の音を聴いたりできるからだからあんなに好きなのかなと思いますいつかまたどこか水路の美しい町にでかけてのんびりしてみたいなあとそんなことを考えながら好きな音楽をかけて帰ってきました帰り道の車中では窓を少し開けてもいいくらいにぽかぽかぽかぽかしていてこれからもなるべくぱさぱさしないでいられるように注意深く暮らしていけたらいいなと願うのでしたクリックで応援お願いしますlilyalley🌼にほんブログ村かわいた風の中を泳ぐ

  • 冬のドフィノワ

    あかるくて冷たい冬の青空が見えていますカーテン全開で貴重な陽射しを浴びているのです厚着をすると肩が凝るのでできればずっと薄着でいたいのです室内で過ごす時にはTシャツとショーパンと靴下でいたい寒がりの暑がりですが裸の大将みたいな格好がじつは理想ですさすがに今は無理ですけど^^お昼にはドフィノワを作りましたドフィノワは切って並べてかけるだけホワイトソースいらずのポテトグラタンですドフィノワという名前にはなんだかおしゃれ感がありますがフランス🇫🇷ドフィネ地方発祥の料理だからだそう作り方はとてもシンプル1耐熱容器にバターとニンニクを塗る2薄くスライスしたじゃがいもとチーズを2、3回重ねる3軽く塩胡椒して生クリーム(牛乳を加えても)をかける(じゃがいもが少しかぶるくらい)4180度の...冬のドフィノワ

  • ホリデー菓子で甘い朝食

    クリスマスまでもう少しですねこの頃はこの時期だけのスイーツホリデー菓子をたのしんでいますいちばん有名なのはやはりシュトレンでしょうか↓2021.12撮影粉糖の白にクリスマスを感じますそしてこちらがパンデピス「スパイスのパン」という名前のホリデー菓子です↓2021.12撮影こちらは本日撮影のパンデピス✨食べてすぐに感じるシナモン、ジンジャー、クローブスターアニスなどのスパイスとアカシアハチミツのいやみのない甘さ大好きなお菓子です実はこちらはふたつ目なのです恥ずかしながら好きすぎて2個購入12月1日から少しずつ食べておりました朝がいちばん罪悪感がないので朝ごはんみたいな顔で少しずつ切っていただきますクリームチーズにはディルとピンクペッパーを飾って小さなクリスマスツリーにしてみました2021.12撮影昨年は大胆...ホリデー菓子で甘い朝食

  • 12月*夢の感触が残る

    夢から醒めて心の底から安堵するそんな夢をたまに見ます夢の感触がリアルすぎてしばらく混乱することもあるんですよねあとから考えると結構笑えますけども今朝方の夢がそうでした自転車に乗っている夢ただしサドルが妙に高いのですちょうど身長くらいの位置でしょうかそれがものすごくこわいのですしかも自転車が車道を走ることを夢の中でも理解しているものですから真面目に車のすぐ横を走っているのですそれからいきなり交差点を左折大きくカーブしすぎて対向車線ギリギリでこれがまたなんともこわいのですこわいのに降りられなくてでも気がついた時は広場に立っていました少し草の生えた空き地のような場所ほっとして泣きそうになったところで夢から醒めましたわたしの大切な睡眠時間にいったいなにしてくれるのよと思いつつやっぱり心の底から安堵しましたあとで気...12月*夢の感触が残る

  • 12月の午後の鰻

    どういう理由なのかはっきりわからないけれどたぶん色々なことがこのところ少しずつ重なりあってそれでまあ、ありていに言えばお疲れモードでしたから?か、どうかもわからないけれどなにかの成分なのか栄養素なのかそれとも心のビタミン的なものなのかこれもまたよくわからないけれどありていに言えば鰻を食べてきたのでした久しぶりの鰻はあまりにも美味しくてなんだか沁みるものですからこれはもうやっぱりわたしはただ疲れていたんだなあと思いましたこの頃は「師」だけじゃなくていろんな人が猛スピードで走り去るようでつられて小走りしそうになるけれど自分のペースを忘れないようにしなくてはそれにしてもこれ今年最後の鰻なのかもしれませんでもなにかがしっかり補給できた気がしていますクリックで応援お願いします♡にほんブログ村12月の午後の鰻

  • むかしの名前で呼ばないで。

    久しぶりにコスメを買いましたここ数年はずっと定番のものはネットで調達していてそれで不都合もなかったのですがでもなんだかもう無性にコスメが見たくなりましたデパコス(デパートコスメ)ほどラグジュアリーでもなくドラッグストアよりもまるで種類が豊富でコスメや服飾雑貨や文具や輸入もののお菓子などもあるこのお店は以前はソニープラザという名称でしたそれでこれまで長年ソニプラと呼んでいたのですところが先日のこと若い友人に「ソニプラ?」「なんですかそれ?」と言われてしまいました調べたところソニプラ(SONYPLAZA)は15年も前にPLAZAに名称が変わったため年代によってはもうソニプラでは通じないみたいなんですよね結構ショックな出来事でしたほかにもたとえば早川金属工業研究所はシャープに松尾糧食工業はカルビーに山梨シルクセ...むかしの名前で呼ばないで。

  • 薔薇の名前を知らない人も。

    バラの主要な香り成分であるフェニルエタノールには抗うつ効果があるという記事を少し前に読みましただって晴天の冬日ならまだしも今日のような曇天の冬日には誰だって元気がなくなりそうな時もありますよねそしてこれからしばらくのあいだ日照時間のみじかーい日々が続きます東京に来て初めての冬わたしはほんとうにびっくりしましたえっ嘘でしょーん!って言うくらい日没が早いんだもの年内はまだいいんですよねクリスマスとかイルミネーションとかあかるくて綺麗なものがたくさんあるからそれにしても5時で真っ暗って!それがものすごーくショックだったんですよね(北海道出身の友人には笑われましたけどね💧)あれからいったい何年たったのかしらいまだにあんまり慣れないわたしがいますあいかわらず5時で真っ暗ってなによ!と言いながら家路を...薔薇の名前を知らない人も。

  • 12月の街は華やぐ*朝粥

    12月の街は華やぐカレンダーをめくってこれが最後の一枚であることに愕然とする今日という日の朝*この頃よくお粥を食べていました身体のためでもあるけれどどちらかといえば好きで食べていました身体の冷えを感じるとやはり心の冷え(感情の温度)も気になるようでだからこれはもうとにかく温めなくてはという気持ちが無意識のうちに湧きあがってきたのかもしれません・笑お粥は主に夜ごはんでしたが今日はなぜかとても早く目がさめましたのでお粥とお味噌汁の朝食を用意してみましたお粥蕪の味噌汁青菜の塩炒め(蕪の葉)蓮根のきんぴら(昨夜の残り)梅ぼしと漬物普洱茶(最近のお気に入り)朝ゾンビのわたしですがなるはや(←この前はじめてリアルで聞いた言葉!)でうまく活動できるようがんばっています以上近況報告でした^^画像クリックで応援お願いします...12月の街は華やぐ*朝粥

  • 青空に赤い薔薇

    先日バラ園に出かけましたときどきご紹介できればと思います今回は赤い薔薇のお話です*高校生の頃に知り合ってずっといちばんのなかよしだった女の子がいてその子は背が高くてそのことをいつも気にしていたようでした周りから見ればモデルさんみたいで羨ましいくらいだったのに本人にとってそれはあまり嬉しくない言葉のようでしたその後わたしはいろんな街に住むことになり少しずつ疎遠になってしまいました先日バラ園に行った時一輪だけものすごく背の高い薔薇が空高く咲いていましたふとあの子を思い出して当時はいつもちょっぴり猫背気味だったけれど今はきっと背の高い女性にしか着こなせないようなかっこいい服を着てこの花のようにしゃん、と、咲いているのかもってそんなことを考えていたのでしたクリックで応援お願いしますlilyalley&#12780...青空に赤い薔薇

  • Alice In Wonderland を聴きながら

    久しぶりに泳いできましたプールには大きなガラス窓銀杏の樹々は見事に黄葉していて青空とのコントラストにまさかの胸きゅん(!)なのはなぜだろう運動不足のせいかもだけどある日どうしたんだい、の代わりに元気出してね、の代わりにつぶやく言葉がカーリングの失敗みたいにかすりもせずに猛スピードですり抜けるわたしの大切なブログのお友だちたちがずっとカッコよく元気でいられますようにせっかく知り合えた奇跡ここからエールを送り続けますばんがれ🌱✨クリックで応援お願いしますlilyalley🌼にほんブログ村AliceInWonderlandを聴きながら

  • 夜のラーメンが素敵だったこと。

    お蕎麦が好きでよく食べに行くのですがラーメンはなかなか機会がなくてうーん、と考えて思い出したのは約2年前だった気がしますそれでもやっぱり寒くなると食べたくなるラーメンを先日しっかり堪能してきましたよ!「お久しぶりです」らぁ麺はやし田さんの醤油ラーメン大きめのメンマと2種類のチャーシュー味玉ありなし選べます濃いめのスープと細麺のとても美味しいラーメンでしたちなみにこちらのお店国分寺市内にあるのですが国立店(最寄駅は国立駅)となっています駐車場もたくさんありますのでドライブと合わせていかがでしょうか(国立駅からは徒歩15分と書かれていました)今日もそろそろつめたい夜がやってきます久しぶり(例えば2年)にラーメン食べてあったまりましょーって、久しぶりにもほどがあるかなそういえば随分前にとても美味しいラーメンを食...夜のラーメンが素敵だったこと。

  • 11月*冬の気配と感情のスピード

    冷たい朝でした11月の風がスピードをあげてこの町にも冬を連れてきます空は青く晴れていてなのになぜか起きあがる勇気が見つからないのですものすごく暑い日やいきなり冷える日には心がついていけなくてスローなゾンビの気分です*ちびちびお白湯を飲んでここまででやっと感情の温度も平熱になった時(もしや)前夜買ったケーキを(まさか)食べていない?のでは?と(やっと)思い出しました食いしん坊のわたしがその存在を忘れて寝入ることなんて年に一度もないんじゃないかと思いますそしていきなりの幸福感に包まれましたなんというシンプルな感情疲労度高めの時は新宿高野のストロベリーショートケーキです苺が大きいから♡昨夜疲れ過ぎて食べ忘れてしまったおかげ?で朝からショートケーキが食べられるわたしの朝も少しずつスピードをあげてあっという間に11...11月*冬の気配と感情のスピード

  • 青空とIKEAの休日

    ぼんやりしているうちに街はもうクリスマス一色なんですねほんとうにびっくりします✨よく晴れた休日に久しぶりにIKEAに行きましただいたい年に数回生活雑貨などを買っていますこの日は紙ナプキンとかを買うつもりでしたが、すっかり忘れてキャンドルとかジッパー付きの袋とかクリスマス関係の雑貨とかついついそんなものばかりちまちま買ってきてしまいましたそして一年前の今頃もキャンドルをたくさん買ったなとそんなことを思い出しましたでももしかしたらこんな風に買いたいもののことをすっかり忘れてあっても(なくても)困らないようなふわふわしたものを買うことこそがIKEAの醍醐味なのかもしれませんよね♡↑(たぶん去年の今頃)でもまた近いうちに行けたら今度はしっかり紙ナプキンも買ってこようと思いますクリックで応援お願いしますlilyal...青空とIKEAの休日

  • under the rose*11月の薔薇

    undertherose薔薇のしたでこの言葉には秘密とか内緒とかそんな意味があるのですが薔薇を吊るした宴ではそこで耳にした会話を決して口外してはならないむかしローマにそのような習慣があったとか(諸説あり)秋の薔薇によく似合うミステリアスなお話ですよね桜の樹の下にはとんでもないものが!(by梶井基次郎)そして薔薇の下には那由多の秘密が!ところでわたしの好きな薔薇は普通のお家に咲いている薔薇だったりします玄関の先や塀の上からあちこち好きな方を向いてぽよーんてれーんと揺れている秘密や内緒のない世界でお日様を浴びたり雨に濡れたりしながら咲いている神々しいほどにのんきなそういう薔薇の花が大好きです陽だまりの薔薇-路地裏で逢いましょう。ばらの花は大きなばら園でうわーっと咲いているのも綺麗だけれどたとえば街道沿いの古い...undertherose*11月の薔薇

  • 秋川渓谷*黒茶屋(弍)

    こんばんはなにかと気忙しく更新遅くなりました💧前々回の記事秋川渓谷*黒茶屋(壱)はこちらですよかったら合わせてご覧ください↓秋川渓谷*黒茶屋(壱)-lilyalley*路地裏で逢いましょうたとえばある日偶然誰かと再会して今度なにか美味しいものでも食べましょうという時その今度はほとんどの場合実現しないのだそうです*けれども秋晴れのある日食いしん坊た...gooblogさて黒茶屋さんは築300余年とも言われる庄屋屋敷を利用したお店です3500坪の庭内には緑と風と光がいっぱいでゆっくり散策も楽しめます野外カフェテラスやレトロ調の喫茶店などでゆったりとした時間を過ごすのも素敵ですよね*今回は個室でのランチですお料理をざっとご紹介しますね先付勾玉豆腐旨出汁ゼリー前菜いろいろ(好きなものばかり♡)しゅ...秋川渓谷*黒茶屋(弍)

  • 水路の町

    水の綺麗な場所が好きですなんとなく疲れているような時にも心の中にある余分なものが消えないまでもうまく薄まるようなそんな気がしてくるから不思議です水路のある町も好きです生活のための水路が今も残っているような町きのうそういう町に出かけてきましたこちらは静岡県の三島市です素敵なバーも見つけました(↑画像)このところ今を愛する気持ちを忘れたくないなあとずっとそんなことを考えていてけれども晴れた週末はもうそれだけでご褒美のようです*黒茶屋の続きは次回以降になりそうです(まだ写真を見返していないため💧)申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますクリックで応援お願いしますlilyalley🌼↓にほんブログ村水路の町

  • 秋川渓谷*黒茶屋(壱)

    たとえばある日偶然誰かと再会して今度なにか美味しいものでも食べましょうという時その今度はほとんどの場合実現しないのだそうです*けれども秋晴れのある日食いしん坊たちはぜったいになにか美味しいものを食べようと出かけることになったのでした場所は都内の景勝地秋川渓谷の清流を眼下に望む「黒茶屋」さんですこれまではちょっと遠出のドライブをして広大な敷地の中のカフェで珈琲や天然水のかき氷を楽しんでいました食事をするのは今回がはじめて秋川のせせらぎと竹林に吹く風のざわめき久しぶりにゆっくりご飯を食べましょうということになったのでした(つづく)クリックで応援おねがいします。にほんブログ村秋川渓谷*黒茶屋(壱)

  • 堀井和子さんの林檎のケーキ

    パンがないので早朝から林檎のケーキを焼きましたたとえばコンビニで食パンを買ってくるという選択肢が今朝のわたしにはどうしても見つからないそんな金曜日の朝時々自分でもマメなのかめんどうくさがりなのかよくわからなくなります食いしん坊なのはたぶん間違いないんですけども^^*こちらの林檎のケーキは憧れの女性堀井和子さんのレシピ「堀井和子さんの林檎のケーキ」とネット検索すればすぐにご覧いただけるかと思います。*レシピ*溶き卵2個分きび砂糖大さじ5とかしバター60gラム酒大さじ1ふるった薄力粉100gとべキングパウダー小さじ1上記を混ぜて生地を作ります型に流し込みりんごを飾ってグラニュー糖とシナモンパウダーをふって170℃くらいで30分くらい焼く(微調整してくださいね)以上です手順をおぼえてしまえばとても簡単なんですよ...堀井和子さんの林檎のケーキ

  • 秋色*ハロウィーンカラーの薔薇

    きれいに晴れました秋晴れという言葉を忘れそうなお天気ばかりでしたが今朝はきれいに晴れました紅茶の色が秋の空気に澄みきってそんな日はいつも突然やってくるのですみなさんの秋はどんな日の何をきっかけに始まるのでしょう*紅茶の色も変わって新しいストールをどの色にしようかと思い始めたらやっと季節が動き始めたんだなあと感じますとてもいい朝でしたクリックで応援おねがいします✨↓秋色*ハロウィーンカラーの薔薇

  • 土曜日は夜汽車にのって

    晴れました東京は久しぶりの秋らしいお天気になりましたこの部屋の窓から遠くを走る電車を見ることができます夜になると電車の窓灯がすーっと流れていくのをぼーっと眺めているのが好きです電車で旅に出ることはもう何年もしていませんしそのことに特に不満もなかったのですがそれでもたまに無性に旅に出たいなあとそう思うことがあるんですよねそれはたぶん実際には見たことのない心のどこかにある風景を探すようなものででも今はとりあえず駅で買ってきたお気に入りのお弁当をひろげてあったかいお茶を淹れてカーテンは全開にしてくたくた解消の深呼吸もして遠くを走る電車の窓灯を眺めながら夜汽車に乗ったつもり(!)の旅をしましたそんな土曜日の夜でしたクリックで応援お願いします↓土曜日は夜汽車にのって

  • 京嵯峨野 竹路庵の柿大福

    毎日寒いくらいですね季節は秋をとばしてしまうのではとちょっと心配になってきますよねこちらは今日のおめざ京嵯峨野竹路庵さんの柿大福ですほうじ茶でいただきましたこちらは白あんの中に柿のピューレが混ぜ込んでありますちょっとだけ爽やかな香り甘すぎずくどくなくちょうどいいお菓子ですちなみにヘタは本物で食べられません*ところでわたし柿は好きでも柿のパワーのことはあまり考えたことがありませんでしたでもこれが結構すごいみたいなんですよ柿1個にはレモン1個分の数倍のビタミンCがバナナ1本分の数倍の食物繊維が含まれるそうです積極的に摂りたい果物ですよねそれでたまに(?)大福も食べちゃうこちらはもっぱら「口福」担当なのですねゆえに大福=口福=幸福なのですね言い訳とかじゃないぞ🌱今日もクリックで応援お願いします↓京嵯峨野竹路庵の柿大福

  • 秋色紫陽花とリトルスモーキー。

    秋色紫陽花*冷たい雨の中お気に入りの植物のお店にでかけてきましたいつもほとんど見るだけなのにシルバーリーフが可愛くてリトルスモーキーを買いましたちょうどいいサイズのシンプルな鉢も合わせて買ったら無料で植替えをしてくださり助かりましたずっと無機質なままだったこの部屋のベランダにも春に小さなハーブの鉢を置いてほんの少しずつやさしい気配がしていると感じますそして今のわたしにはこれくらいがちょうどいいのかなとそんなことを考えていました今朝はやっと晴れました夕方に寝入ってしまいさっき夜ごはんを食べましたクリックで応援お願いします🌼秋色紫陽花とリトルスモーキー。

  • 十三夜*感情の温度と満ちる月

    土曜日は雨模様でも真夜中には晴れてちゃんと月光浴ができました「十三夜に曇りなし」言葉通りになりましたいきなり気温が下がって感情の温度まで冷え込みそうになるけれど注意深く確実に気分転換の達人を目指したいこのごろよくそんなことを考えます満月にあとわずか十三夜は日本独自の風習だとかそしてこちらはとらやさんの「満ちる月」十三夜には羊羹の月をと思いまして先日こちらを買っておいたのでした羊羹は久しぶりです羊羹と濃いめの珈琲この組み合わせが大好きです昨夜(珈琲)夜に食べものを撮るのって難しい・・・今朝(カフェラテ)大きくカットして5センチくらい一気に食べたいところですがその半分くらいで我慢とはいえ昨夜と今朝2回に分けていただきましたので結局5センチ超にはなりそうです💧ちみに虎屋菓寮さんでは8部切り(約2...十三夜*感情の温度と満ちる月

  • 秋色のアンジェリーナ

    10月を待っていました乾性肌だけど湿気はどうも苦手なのですこれくらいの季節は風が心地よくて好きです(今日は雨ですけども)そして10月はわたしが国立駅あたりをふらふら彷徨う月間でもありますほぼすっぴんで車のキーとスマホがあれば買える愛するアンジェリーナの出店のモンブラン詳細は昨年くどくど書いておりましたので💧よろしかったらご覧くださいませガラスのアンジェリーナ。-lilyalley*路地裏で逢いましょう10月7日(木)こんばんは。道草部の路地裏です。アンジェリーナのモンブランは、わたしにとって特別なお菓子です。サロン・ド・テ・アンジェリーナは、1903年パリにオープンし...goobloga「ドライブしてちょいちょいアンジェリーナ」b「プール行ってボサ髪でちょっとだけいいお店で焼肉」たぶん同...秋色のアンジェリーナ

  • 紅掛空色*金木犀。

    金木犀にはこんな空の色も似合いますよね紅掛空色という色暮れはじめたばかりの遠く淡い青空にうす紅が混ざり合うような色もともとは染色法から生まれた言葉藍で下染をして紅染を重ねるというわたしの大好きなこんな時刻の空の色べにかけそらいろ、と読みます*金曜日は久しぶりのプールちょっとうれしすぎたのでしょうかこども並みのあるいはそれ以下のペース配分で昨日の土曜日は微熱が・・💧でも部屋にいるとほんとうに絶妙のタイミングで金木犀のいい香りが流れ込んできて夕暮れに散歩に出るまではのんびりごろごろしていました今日は元気です✨ちょうど2年前(2020.10.3)の金木犀の記事金木犀を探した日。-lilyalley*路地裏で逢いましょう深大寺のんびり歩いていたらふわん、と金木犀の香りがしました。期間限定のなつかし...紅掛空色*金木犀。

  • クレオパトラの夢。

    クレオパトラ絶世の美女お風呂にはロバのミルクロバのミルクはその保湿と美肌効果が古代から謳われてきたそうです色んな意味で遠い場所でお肌の乾燥に怯えるわたしにもロバのミルク風呂を!画像はロバミルク入りの石鹸とロバミルクのバスミルクですどちらもミニサイズですいつもの入浴剤よりもちょっと贅沢なんですけどたまにはいいんじゃないかと思いましてなんだか疲れている人やなんだか気持ちが沈んでいる人やもちろん素敵なことがあった人にももう二週間くらいプールに行かれなくて地味にストレスを溜め込んでいる人(わたし)にもいつもよりほんの少しだけ贅沢なバスタイムでリラックス&リフレッシュしたいですよね✨クリックで応援お願いします🌼↓クレオパトラの夢。

  • 午後は深大寺の天蕎麦。

    連休最後の日やっと青空が見られました午前中にしっかり家事をして午後から少し出かけましたいつもの買いものや給油や洗車を済ませてやっとほっとして深大寺の「湧水」さんでお蕎麦を食べてきました午後遅くのちょうど良いお客さんが少なくなる時間深大寺ではもり蕎麦ばかりなのですが今日は温かい天蕎麦をいただきました海老天と南瓜天です小さな蕎麦羊羹少し疲れていたのか温かいお蕎麦やおつゆに心がほわーっとなりました✨お天気は良いしすれ違うみなさんもなんだか嬉しそうくるくるしたりゆっくりしたりちょうど良い日曜日になりました蕎麦がき。-lilyalley*路地裏で逢いましょうこんばんはお昼ごはんお蕎麦を食べにいきましたやっぱり深大寺なのです喉が乾いていたのでノンアルコールのビールお蕎麦を待つ間に茄子の煮浸しそれから揚げ蕎麦がきもいた...午後は深大寺の天蕎麦。

  • water color

    運転中に雨が降り出すと外に出る理由が泡のように消えてそれでなんだかかえって気が楽になるそんなことがありますどうしても今じゃなくていいなら今日じゃなくていいなら何もいま車から降りなくてもそのままドライブを続けて特にいま誰かを待たせてないなら気ままにハンドルを切って静かな雨が降るそんな午後ならそれもありなのかなとあてのないドライブはもうただそれだけでとても贅沢な雨の休日の時間になる*穏やかな週末をクリックで応援お願いしますwatercolor

  • ブルースの河が聴こえる。

    心の中にちいさなごほうびリストを持っていますほんとうにささやかな事ばかりですけれどでもそういうものたちが心に深呼吸をさせてくれるそんな風に信じているのですたとえばお花を一輪とかモロゾフのプリンをひとつとか焼鳥レバーを2本とかこれみんなワンコインで買えるものばかりですもちろん好きなものばかりです今日は通院の日血を採られたんですね大雨の休み明けなのに血を(以下同文)だから栗カヌレふたつ(画像ではひとつ💧)くらいどうってことないと思いましたとても美味しかったです大好きな珈琲も朝から飲んでいなかったのでゆっくりと淹れましたドリップしながらぷるぷる写真も撮っていますよそういえば今日の朝焼けがすごかったのですご覧になりましたか東と南にある窓が全部あかく染まっているようでそしてところどころにはちいさな青...ブルースの河が聴こえる。

  • 夕暮れの風がまだ夏の香り。

    駅ビルを出たら風はまだ夏の香りがしていました夏の夕暮れ樹々をわたる風海を走る汽車夏休み恒例のアニメーション映画が今年もいくつか放映されていてそれを録画しては時間のある時やまだ眠りたくない夜に楽しんでいます*そして昨日夕暮れの夏の香りに誘われた金曜日帰宅を急ぐ時間なのにごはんの支度があるのにまっすぐ帰りたくなくて困りました現実にはエコバッグが重くて急いで帰宅しましたけれどみなさん健やかな週末をクリックで応援お願いします✨lily*↓夕暮れの風がまだ夏の香り。

  • パウダールームでほっとして。

    画像は夜ごはんですチキンカレーを作って食べましたノンアルも🍺一週間ぶりにプールに寄って帰りましたホントはもっと通いたいのですが時間とか体調とか気分とかで週一回くらいのペースになっていますパウダールームで隣の人と鏡越しに目が合ってちょっと微笑み合ったりしてこの頃ちょっと疲れているなあと自分でもわかっていましただからなんだかほっとしましたそれから今日も半乾きの髪のまま車の窓を開けて乾かしながらボサ髪で帰ってきました・笑画像クリックで応援お願いします🌼パウダールームでほっとして。

  • 路地カフェ*しあわせな朝食。

    さっき遠くで花火が上がっていました涼しい風が吹いていて秋の花火も素敵だなあとそんなことを考えていました日曜日今日は朝ごはんにしっかり果物を食べました果物売り場では大好きな桃の居場所がだんだん減ってきて梨やぶどうがどんどん増えてきましたよねさらには柿や栗まで夏から秋へこんなところでも季節は変わっていくようです昨日の果物売り場で大きな梨ふたつと大きな桃ふたつどちらも同じお値段でした大きな桃です🍑ものすごーく迷ってそろそろ今年ラストなのかもと結局桃を買いましたこちらは長野の黄金桃です白桃とはまた違った濃く甘く美味しい桃でした先週は白桃を買ったので食べ比べじゃないけれどどちらもトーストにのせてみました白桃とクリームチーズ黄金桃とカッテージチーズ黄金糖のほうが味が濃いのでこちらのチーズはあっさりめの...路地カフェ*しあわせな朝食。

  • 夏の迷路と夜の青空

    夏の音を聴く-lilyalley*路地裏で逢いましょう夏ははじまりがいちばん好きですおわりが見える頃にはなにか大切なことを忘れている気がしてソーダ水みたいにこころがしゅわっと泡立つようでこどもの頃からずっとそうでし...gooblog夏の終わりはなんだかいつもとてもたいせつなでもそれがなんなのかわからないそういう種類の忘れものをして心が勝手に迷い込む夜のはじまりにプールから帰って洗った水着やバスタオルを干そうとベランダに出たら夜の青空が見えました忘れもののことをすっかり忘れてしまうほどそれは美しい夜の青空でした穏やかな週末を^^クリックで応援お願いします✨↓夏の迷路と夜の青空

  • 路地カフェ*無花果とマスカルポーネのパンケーキ。

    無花果を買いました冷蔵庫でつめたく冷やしてこの夏は無花果もよく食べました無花果は大人になってから食べられるようになりました「大人になってから好きなる」そういう食べものがきっとみなさんにもいくつかあるんじゃないでしょうか*久しぶりにパンケーキを焼きましたきのうパンを買い忘れたから・笑大好きな無花果とマスカルポーネのクリームと仕上げの純ココアパウダーで無花果トーストの予定でしたがティラミス風パンケーキの完成です♡クリックで応援お願いします✨↓路地カフェ*無花果とマスカルポーネのパンケーキ。

  • 晩夏*夜のお蕎麦はゆるり(2)

    晩夏の夜もゆるりゆるりゆっくりとすぎていきます夜のお蕎麦はじつはまだ2回目なのですここはお気に入りの町の静かな路地にあるひみつのお店です・笑お蕎麦のお店ですが美味しいお酒とお料理を楽しむそういうお店でもあります無花果の白和え(美味!)出汁巻き(かなり美味!)とうもろこしのかき揚げ(たいへん美味!)*店内はゆったりしていて少し離れた席ではご年配のご夫婦(たぶん)がそれぞれに手酌で楽しんでいらっしゃいました✨わたしはもう何年も日本酒を飲んでいませんがたまにでいいのでこういう静かなお店に来て飲めないなりに楽しみたいと思いました3回目がいつになるかわからないけどとりあえず今回は2回目としました平日はぐったりでちょっと無理っぽいので💧いつかの週末にまたちなみに1回目はこちらです↓夜のお蕎麦はゆるり。...晩夏*夜のお蕎麦はゆるり(2)

  • 空間の旅人。

    雨が降ったり時々やんだりの金曜日用事をひとつキャンセルしたらなんだか何もしたくなくなってしまったでもせっかく自分で選んだ退屈時間なので部屋で映画をひとつ見ることにして「竜とそばかすの姫」を観たテレビ放映が今月後半に延期されたからかamazonprimevideoで既に配信されているみたい仮想世界の中でわたしはどんな姿をしているのだろう*ところで映画とは関係ないけれど生まれ変わったら何になりたいかむかしそんな話をよくしたあの頃いちばん面白い答えをくれた人は今どうしているのだろうとなぜか思ったたのしい週末を✨今日はコメントお休みしています。画像クリックで応援お願いします。空間の旅人。

  • 路地カフェ*豆かんと風の色。

    きのうの夜はひとり静かに赤えんどう豆を茹でていました赤えんどう豆(乾燥)は朝からずっとお水につけておきました寒天はいつもの粉末黒糖は波照間のものですわたしのスイーツはなんだかこのごろ豆と寒天と黒蜜ばかりですまめかんあんみつ記事のタイトルはもう「路地カフェ」じゃなくて「豆カフェ」にしようかと一瞬思いました・笑暑すぎた夏もやっと少しずつ風の色を変えていくようですあんみつクリックで応援お願いします路地カフェ*豆かんと風の色。

  • 夏の夜のドライブ。

    夏の夜のドライブが好きです窓を開けると水っぽい甘い匂いがして真夏だと暑くてすぐに閉めちゃうんですけどそれでもなぜか窓を開けずにはいられないんですよねなんででしょうねこのごろは夏の夜のドライブというよりももっぱら買いもの帰りの遠回りのドライブなんですけどそれもまたよしですところでこの画像なんだかわかりましたかこれは洗車中の車の中なんですよわたしはこれを見るのが大好きですこの後愛車を丁寧に拭きあげるお兄さんたちを見ながらだいたいそのまま走り出しますそれから少しドライブして自然乾燥で帰ってくることが多いですちなみにわたし自身も夜はプールの後に髪を洗って半乾きのまま車の窓を開けて乾かしながら帰ることがあります・笑そういうゆるい感じの夏の夜のドライブが大好きなんだと思います🌼今日はコメントお休みして...夏の夜のドライブ。

  • 路地カフェ*無花果あんみつ。

    昨日からずっとあんみつが食べたくてとうとう自分で作ってみました餡を炊いて粉寒天を煮溶かして冷蔵庫で冷やして餡の甘さは控えめにしました寒天にはあえて何も加えず黒蜜はちゃんと甘くしていますこういう時間って無駄なことを考えないのがいいですよねしかも美味しいものが食べられますし透明な寒天無花果黒蜜ベランダのミントの葉とりあえず無花果以外は手作りしてみました黒蜜をかけたところ頭の中のあんみつとほぼ同じあんみつができました♡やっと金曜日です💠たのしい週末を画像クリックで応援お願いします路地カフェ*無花果あんみつ。

  • 今日もいい天気。

    ちょっとした言葉でほんの少しの気がかりが今朝になってすーっと晴れていきました。能天気っていうのは、もしかしていい天気のことなのかもねってたまにそう思わせてくれる。そういう人ってもやーっとすることもあるけれど・笑実はありがたい人なのかもしれませんね。気持ちの整理がついたので、出先でお礼の焼き菓子をたくさん買って帰りました✨💗帰りが遅くなりました。今日はコメントお休みしています。いつも応援ありがとうございます。今日もいい天気。

  • 夕暮れの海と風。

    いちばん小さなバッグだけで、海のドライブにでかけました。わたしは海辺の町で育ちました。愛犬との散歩コースには、恋人たちもよく海を見に来ていました。当時はこどもでしたから、なんだかとても照れくさくて。小走りでそこを通り過ぎたりしてました・笑いつものノンアルビール🍺です。ところでいちばん小さなバッグで出かけたら、最小限のものしか持って行かれませんよね。最初の頃は不安でした。それにこれって、毎回というわけにも行かないですよね。でも小さなバッグの日には、不思議と少しだけ余分な気持ちがラクになるような気がしています。💙アジフライクリックで応援お願いします。夕暮れの海と風。

  • 夏空とすいすいヴィシソワーズ。

    今日は早く起きました。お休みなので、プールで少し泳いできました。お盆休みには、プールは自粛していました。特に連休は知らない人が増えるので・笑プールの常連のみなさんとは、挨拶や会釈を交わすくらいです。お互い水着ですし(←当たり前)、それくらいの距離感がちょうどいいなと感じます。それだけなんですけど、長期にわたって見かけない方もいて。やっぱり心配になりますね。お昼ごはんは、ヴィシソワーズ(馬鈴薯の冷製ポタージュ)とガーリックトーストを作りました。プールの後は季節に関係なくすごく喉が渇くので、冷たいスープがほんとうに美味しかったです。すいすいすいすい身体にしみ込んでいく感じがしました。みなさん穏やかな週末を✨💗クリックで応援お願いします。夏空とすいすいヴィシソワーズ。

  • 夏の夜に届く送り火。

    昨夜遅くに京都に住む妹からメッセージが届きました。↑ご近所がいろいろ写っていたため、周辺を切り取っています。五山送り火は、3年ぶりの全面点火だそうです。部屋から船形とか左大文字とかも見えるらしく、これよりさらにぼんやりな画像も、いくつか添付してありました^^*京都の夏もまた暑いのだろうなあと思いながら、珈琲を淹れることにしました。夜の珈琲はぼーーーっとしている朝とは違って。ちょっとした「時間の特別感」、みたいなものがあるので好きです。(部屋が涼しいことが大前提ですけどね)でももう8月も後半なんですよね。駅ビルの中のお店も少しずつ秋の色。💗かき氷クリックで応援お願いします。夏の夜に届く送り火。

  • 熱砂の街と眠り。

    とても暑い日でした外から涼しい部屋に戻ったら気が抜けてへたり込みそうになりましたりり(猫)のために部屋の空調は整えてありました手洗いうがいを済ませてしばらくのあいだ腑抜けのようにソファでじっとしてやっと何か飲みたいとそう思えるくらいになりましたサングラスやヘアゴム窓の向こうには夏空と白い雲どのくらい眺めていたのかないつの間にかテーブルに突っ伏してこどものように眠っていました目が覚めた時あたりはもう薄暗くていまが明日の夜明けなのかそれとも今日の続きの夜なのかすぐにはわかりませんでした答えは・・・今日の続きの夜なのでした慌てて夜ごはんの支度を始めましたこちらはアイスココアですホイップで可愛らしく…なってます?💗クリックで応援お願いします。熱砂の街と眠り。

  • ある夜の海老天重。

    プールに寄りましたへんに忙しくてへんに気持ちが疲れていたから歩いたり泳いだりじっとしたりして今日あったことやこれからのことを考えているような顔で実はただただぼーっとしていたのですこの時間が必要だと感じますそれはきっと毎朝お散歩しないとだめな人とか毎晩バーベル上げないとだめな人と同じなのかもみなさんと違うのは帰り道ついうっかりのふりで海老天重を食べたことくらいでしょうかせっかくの運動も台無しの炭水化物まつりです一応先に胡瓜を食べておきましたなんとなく身体に良いんじゃないかと思いましてけれどもだけれどもプールの後の海老天重にはもういっそ心地よいほどの何やってんだジブン感がありましたよね冷たいおうどんのわさびがつんときて正気にかえり明日もちゃんとがんばろうと思いましたそれからなぜか今夜はしっかり眠れそうだと確信...ある夜の海老天重。

  • 飲む点滴と涼しいランチ。

    今日は家におりました。朝のうちに日常の家事を済ませて、お昼は何か涼しげなものを食べようと、桃のトーストを作ってみました。バタートーストに、フルーツを乗せるだけなのですが、これがなんだか美味しいんですよね。いつかの桃トーストいつかの無花果トースト酸味の少ない桃や無花果、洋梨なんかも合いますよ。飲みものは冷たい甘酒。酒粕の匂いのない、米麹のタイプを飲んでいます。甘酒は栄養価が高く、飲む点滴などと呼ばれることも。そのままだとすごく甘いので、アーモンドミルクで割って飲むのが、ここ数年のお気に入りです。ベランダの片隅に、この春からハーブの鉢植えを置いています。ベランダにはあまり物を置きたくないタイプだったのですが、ミントやバジルがものすごく元気で嬉しいです。ちなみに今年もまだ、ビニールプールは買っていません。でもた...飲む点滴と涼しいランチ。

  • 猫の時間と夏のパフェ。

    猫の時間はどのように流れるのだろうかと、そんなことを時々考えます。このところ帰りが少し遅くて。うちのりりちゃん(猫)は、その間どんなふうに過ごしているのだろうと。たぶんほとんど寝てるはずだけど、ちょっとくらいならわたしのことを、思い出してくれてるかなあ。でももしかしたら、忘れてるくらいでいいのかな。それくらいご機嫌な一日ならそのほうがいいな。そろそろわたし、どなたさまのご機嫌(業務を除く)もあまり取りたかないですけども。でもりりちゃんのご機嫌と、ついでにわたしの機嫌も、ちゃんと気にかけていたいなと思いました。「今日も機嫌良くおやんなさいよ」これはわたしの好きな映画の中の台詞。ところで、、、無花果のパフェは映えん(味は極上)!!!みなさまもご機嫌な週末を^^画像クリック(↓)で応援お願いします✨猫の時間と夏のパフェ。

  • 夏の朝と珈琲。

    大好きな朝の珈琲を、ここ数日はやめていました。自分でも驚いています。やはり暑すぎたのでしょうか。手動で豆を挽くこと。ハンドドリップで珈琲を淹れること。それはわたしにとって、寝起きのゾンビ状態から常人に戻るための儀式のようなものなんですよね。昨日の夜明け前、窓を開けたら嘘みたいに外が涼しくなっていました。すぐにエアコンを切って、熱い珈琲を淹れました。それがすごく美味しくて。いつも通りのなにかが、今のわたしには必要だっだのかなと思いました。やっと金曜日。今日はコメントお休みしています。いつもありがとうございます。クリックで応援お願いします✨夏の朝と珈琲。

  • 夏色*スイカのジュース。

    果物が大好きです。心や身体が疲れたときは果物。ずっとそう信じているのです。どんな果物も最初はそのままいただきます。それがいちばん美味しいと思うので。そして次からは少しアレンジしています。今日は朝早くから気温も高く、疲れやすい1日になりました。夕方帰宅してシャワーを浴びて、少し落ち着いてからスイカジュースを作ってみました。グラスのふちにはお塩。今日の熱風と疲れとで失った、汗(ミネラル)と気持ちを取り戻しましょう。こちらは昨年のスイカジュースです。クリックで応援お願いします。夏色*スイカのジュース。

  • 大豆ミートで茄子のキーマカレー。

    こんばんは。キーマカレーを作りました。茄子と玉ねぎとトマトの水煮。あとはカレー粉とコンソメとスパイスと赤ワイン。小麦粉を使わないぶん、軽い仕上がりになります。さらに今日はお肉もなしです。大豆ミート(ひき肉タイプ)で代用しました。↓↓↓お湯で戻して絞って。どう見ても鶏そぼろですよね!夏はとても疲れますので、辛くてあっさりさっぱりな、大豆ミートのキーマカレーはいかがでしょう。今日はコメント欄はお休みしています😆でもたぶん明日も更新する予定です。いつもありがとうございます。クリックで応援してくださいね⭐️↓大豆ミートで茄子のキーマカレー。

  • 逢魔が刻*昼と夜のあわい。

    銀座で逢魔が時*小海老のカツレツサンド。-lilyalley*路地裏で逢いましょう銀座NOW!いててっ。久しぶりの銀座でした。クタクタになった夕暮れ。銀座木村家さんの二階のカフェに。うっそーん。ありえなーい。まさかの窓際選び放題!昼と夜のあわ...gooblog美しい夕空の写真を見ました。それは同時に、美しい夏の夜のはじまりでもあって。これまでのいろんな夏を、うっかり思い出したりしていました。*少し前ですが引用記事ご参照ください*いつかわたしもそういう写真を撮ってみたいものです。ちなみにこれは昨日の夕方の空。鈍色の飛行船を探したくなるような、不思議な色の空でした。今日はお休みなんですよ。お天気も良くてお洗濯もはかどるし、外は暑いけど空は文句なしの夏の色。画像クリックで応援お願いします✨逢魔が刻*昼と夜のあわい。

  • 夜のお蕎麦はゆるり。

    夏の夜はゆるりゆるりゆっくりと過ぎていきます。*お蕎麦が大好きです。わたしはいつもだいたい深大寺でいただきます。深大寺はお寺さんでもあり、また地名でもあります。ただこのあたり、ほとんどすべてのお店は夕方には閉まってしまいます。とはいえ、お昼の混雑や行列は避けたい。ということで夕暮れ前に寄ってみました。だし巻き(これで一人前の半分です)賀茂茄子の田楽深大寺そば*どれもとても美味しかったです。お蕎麦の後の蕎麦湯が、疲れた身体に沁み込んでいく気がしました。ミルクと蜂蜜のジェラートそういえば先週はほとんど、ゆっくりご飯を食べていなかったのでした。ゆっくりご飯を食べるのって、とても大切なことですよね。だからお酒が飲めなくても、時間に余裕のある夜のお蕎麦っていいなと。そんなことを考えながら過ごしました。画像クリックで...夜のお蕎麦はゆるり。

  • 夏の粒子と水槽の部屋。

    夜をあつめる-lilyalley*路地裏で逢いましょうたまに立ち寄るお花屋さんには、いつもたくさんの白い花が並んでいます。わたしがそのお店を好きな理由のひとつです。白い花はうす闇に浮かぶように、ほかのどんな色の花よ...gooblogすこし泳いできました。わたしはガラス張りのプールが大好きです。(もちろん外からは見えません^^)晴れていれば夕暮れから夜のはじまりまで空のグラデーションを眺めて。なにも考えず、ただただぼーっと泳ぐことができます。今日あったことを思い出してみたり。これからのことを想像してみたり。とにかくぼーっと歩いたり泳いだりしています。夜のプールは大きなガラスの水槽のようです。そこでは老若男女に関係なく。たとえば会釈ひとつでストレスなく時間の共有ができる。そして水槽の部屋の住人たちはどこかが...夏の粒子と水槽の部屋。

  • 甘味ゆいのかき氷。

    今日はとても暑くなる。そのことがすぐにわかる朝。無性にかき氷が食べたくなりました。こちらは国立市の「甘味ゆい」さんです。住宅地の一角。かなりの人気店のようで、国立女子だけでなくいろんなところから、たくさんのお客様がいらっしゃるみたい。この時期はかき氷だけ。小さなお店ですし、ゆったりと過ごせるようにとの配慮からか、現在は完全予約制となっています。炎天下に店外で並ぶよりは、ストレスもなくよろしいかと。西瓜とささげ豆(甘塩っぱいささげ豆がアクセント)抹茶あずき(ホントは好きだけどあえてミルクなし)とても美味しいかき氷です。小豆も果物もなるべくシンプルに、けれども丁寧に仕上げられていることがしっかり伝わってくるようなかき氷です。ことに小豆のふっくらとやさしい、甘すぎない仕上がりにはいつもため息がこぼれます。こちら...甘味ゆいのかき氷。

  • 夏儚火*ナツハナビ

    夏の夜は甘い匂いがする。もしも部屋の窓から花火が見えたなら、それはどんな日でも好日。そういえば花火って儚い火と書いてHANABIいつだったかそんなことを聞きました。とてもいい言葉だなと思って、でもなぜかしばらく忘れていました。今年こそはいろんな街で、花火大会が開催されるといいですね。クリックで応援お願いします夏儚火*ナツハナビ

  • 早めの夕ごはん。

    今日はただひたすらぼーっとして過ごしました。疲れがたまっていたようでした。てれてれ眠ってはまたぼんやりとして、それからぬるま湯のようにまた眠って。午後になってやっと、なんとなくだけどチャージ完了の信号を感じました。そこからいくつかの用事を済ませて、今日は早くからの夕ごはんとなりました。明るいうちから夕食というのが、夏でも平日はなかなかむずかしいのでなんだかとてもうれしいです。ピーマンの焼き浸しなすのそぼろあん簡単なものばかりだけど、よく眠ったからかこの数日でいちばん美味しいと感じました。こんなふうに季節の食べものが、この夏の日々にもしっかり元気をくれるといいなと思います。画像クリックで応援お願いします✨早めの夕ごはん。

  • 花火と夜空の魚たち。

    先週の灼熱がまるで嘘のようなお天気が続いています。日照りが続けば雨を待ち望み、雨が続けば青空が恋しくて、なかなか安定しない日々が続きますね。数日前のことなんですけど、ベランダから花火が見えました。多分市外の遠い場所。とてもちいさな、でも色とりどりのたくさんの花火。この夏は何回くらい花火を見られるのかな。そういえばあした。七夕なんですよね。お天気はどうなんでしょうね。なんだか七夕には、いつもそんなこと言ってるみたいです。彼と彼女が、天の川を渡れるといいですね。夜空の魚になる。-lilyalley*路地裏で逢いましょう今夜は七夕なんですねそういえば天の川を渡れなかった恋人たちは夜空の魚になるんだそうですよ夏の夜空があんなにきれいなのはきっとたくさんの魚たちがきらきら光って見え...gooblog画像クリックで...花火と夜空の魚たち。

  • 棗(なつめ)とバターがあれば。

    今日も暑くなりましたね。しっかり水分と栄養を摂ってくださいね。こちらは棗とバターのお菓子です。棗椰子に発酵バター(クリームチーズでも美味)とローストした胡桃をサンドした簡単なお菓子。こちらの棗椰子が女性の身体に良いとのことで、疲れた時などに食べていました。棗椰子は太陽の光を浴びながら樹の上でそのまま完熟していく、天然のドライフルーツと呼ばれています。食物繊維やカリウムなどの栄養素も豊富でスーパーフードと呼ばれることも。黒糖のような干し柿のような深い甘みを感じます。濃厚な干し柿のようなイメージでしょうか。甘いのですが、天然の甘味だからかしつこくはありません。棗と発酵バター(クリームチーズでも美味)と胡桃のお菓子。飲みものは珈琲や赤ワイン、ウイスキーなどがよろしいかと思います。ちなみにわたしはいつも珈琲か紅茶...棗(なつめ)とバターがあれば。

  • 水の旅人(水の綺麗な場所へ)。

    日曜日にはお水を汲みに出かけました。またまた西伊豆方面へ。暑い一日ではありましたが、東京より少し気温は低かったみたいです。この辺りの町は実はもう7年くらい前から通っていて、そのせいかドライブ中もまるで近所のスーパーを目指しているようなそんな既視感さえ感じることがあります。いつものアジフライです。お昼ごはんをすませたら、今度はお水を汲みにGO!です。ペットボトルは持参しました。天城山系地下1000mから湧出の山の深層水だそうです。冷たくてやわらかい、とても美味しいお水なのでした。売店では練りわさびやふりかけを買いました。焼津の鰹と伊豆のわさび。ご飯がすすみそうですよね。・・・あんまり進むのも困るんですけどね^^和菓子の水無月。こちらは昨日のおやつにいただきました。夏越しの祓にいただくお菓子。ざっくりな説明で...水の旅人(水の綺麗な場所へ)。

  • 水の旅人。

    水の綺麗な場所が好きです。静かで穏やかな気配がして、わずかに花のような甘い水の匂いがするところです。それがいつからだったのか、もうわからないくらい。たぶんずっと昔からそうでした。あまりにも暑い日々。雨を待つような紫陽花に、ふとそんなことを思い出していました。日曜日に綺麗なお水を汲んできました。朝早くでかけて帰りは夜遅くになりました。まるで水の旅人です。水の声を聴く。-路地裏で逢いましょう。夏ははじまりがいちばん好きですおわりが見える頃にはなにか大切なことを忘れている気がしてソーダ水みたいにこころがしゅわっと泡立つようでこどもの頃からずっとそうでし...gooblog画像クリックで応援お願いします💠水の旅人。

  • 空飛ぶクジラと熱風カレー。

    熱風が吹く午後の遅い時間でした。ベランダで水着やバスタオルを干していたら、空をクジラ(のような雲)が泳いでいました。今日は金曜日。いきなりの晴天になりました。そしてとても暑くなりました。ランチの約束があったのですが、今日のこの空と熱風のせいなのかなんだか辛いものがいいね、と。すいこまれるようにふらふらと予定変更でこちらのお店を選びました。RojiuraCurrySAMURAI.さんです。あら♡おなじ名前ね✨こちらはスープカレーのお店なんですよ。お皿からビヨーンと出ているのは牛蒡です。ご覧のようにたくさんの野菜が食べられて、胃にもたれないところもありがたいです。で、ついうっかりザンギとかも食べちゃう。ザンギは北海道のいわゆる鶏の唐揚げですね。しっかりめに味がついていてとても美味しいんですよね。ひとつずつ食べ...空飛ぶクジラと熱風カレー。

  • 梅と生姜と紫蘇の週末。

    先日買っておいた梅と新生姜と赤紫蘇が、そのままになっていました。作業は晴れた日がいいなあと、そんなことを思っていたらすぐに週末になってしまったのでした。それでまあ湿気と消毒に気を配りつつ、土曜日には梅酒を作りました。ブランデーと焼酎です。梅酒作り。実は10年ぶりなのです。毎年作らないのは減らないからなんです。そんなこんなで我が家には今、10年もののブランデー梅酒があります。たまには少し飲むんですけど、これがもう爽やかなのにまろやか。ものすごく美味しくなっています。綺麗な色でしょう。残りがこれだけになってしまったので、今年は10年ぶりに作ることにしました。*さて日曜日。梅酒を作って気持ちが加速✨してきたので、今度は紫蘇ジュースを作りました。こちらは毎年作っているので、さほど時間はかかりません。紫蘇ジュース(...梅と生姜と紫蘇の週末。

  • 梅雨晴れとチキン南蛮。

    今週はなぜかバタバタしてました。そして今日はお休みなのですが、早朝からちまちまと片付けなどをしていました。ずっと片付けで終わるのはちょっとねーと思って。お昼前に30分くらい泳ごうと思いました。これが今週はじめてのプールでした。帰り道どんどんお天気が回復してきて、空の色も明るくなっていきます。帰宅して窓を開けたら、湿った風から気持ちのいい風に変わりはじめて。湿度がぐーんと下がっていくのがわかりました。梅雨の晴れ間ってちょっとすてきなギフトみたいです✨とても気持ちのいい午後。チキン南蛮を作ってみました。正直すごく疲れてはいるのですが、体力のなさを気力と食欲でカバーしているのです^^チキン南蛮のタルタルソースには、らっきょうのみじん切りを加えています。わたしは玉ねぎと半々くらいなのですが、宮崎の友人は全部らっき...梅雨晴れとチキン南蛮。

  • 雨粒と紫陽花の水羊羹。

    今朝起きた時は青空でした。お昼過ぎに雨が真夏のような降り方をして。でもすぐに通り過ぎて行きました。*今日のおやつに、水羊羹を作ってみました。雨があがって空が綺麗だったから^^あわせて抹茶と紫芋の色素で、それぞれ少量のゼリーを作っておきました。これらをクラッシュして。紫陽花っぽくなるかな、と思いながら水羊羹にのせてみたのでした。雨はすっかりあがって、いま空は青と白と光だけ。マンションの中庭の紫陽花たちもきっと余計なものを洗い流してきらめく雨粒に包まれているのでしょう。クリックで応援お願いします💜✨雨粒と紫陽花の水羊羹。

  • 青空の週末と蚤の市。

    金曜日には、体力温存のためプールをサボりました。そして週末に「東京蚤の市」に出かけてきたのです。場所は立川の昭和記念公園です。主催は「手紙社」さん。カフェや雑貨やイベントなどを手がける会社です。そして蚤の市は2年半ぶりだそう。ここのイベントはいつも大人気なんですよ。初夏の青空の下、紫外線対策もぬかりなく✨それっぽい(あくまでもイメージ)、つまり手紙社さんっぽい感じの服装を選んでみたのでした。会場には、世界各国からやってきた食器や生活雑貨。日本各地の古道具や古書なども。会場にはスイーツやフードやカフェもあり、小さなコンサートも開催されます。この日いちばん気になったのは、綿毛などの自然素材を用いたハンドメイドの小さなランプたちでした。すごく小さくて可愛いんですよ✨やっぱり買えばよかったかな。^^いつも気になる...青空の週末と蚤の市。

ブログリーダー」を活用して、lily bossa rojiuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lily bossa rojiuraさん
ブログタイトル
lilyalley*路地裏で逢いましょう
フォロー
lilyalley*路地裏で逢いましょう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用