chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 仕事に対する熱量

    飲み会の席になると仕事について熱く語りますよね。 信念・思い・愚痴含め。 自分はそういったものがほとんど無く、 飲み会の席には内心凹むんですよね。 周りの熱量に合わせている自分自身もそうですが、 今の仕事に対して特段何か信念があるわけでもなく 周りのように熱いものが無いために、 今の職業が合っていないのかなと常に思ってしまいます。 その割には無難にこなしているので、昇格しちゃうわけで。。。 そのギャップに耐えられない時があります。 いや自分は淡々とこなしたいだけで、特に信念や熱い想いが あるわけではなく、自分の役割に徹して行きたいのだ。 こんな思いは大っぴらに言えるわけではなく悶々とします。 …

  • 5月度の運用成績

    5月度は思いのほか売られる事もなく 後半に連れ、株価上昇の恩恵を受けました。 やはり個別株は難しいですね。 こつこつ積み立て中。 NISAの成績 評価損益合計 +3,866,200円+137.1% 個別株の成績 評価損益合計 -8,900円-0.6% 投資信託SBI・V・S&P500 評価額 含み損益 含み損益(%) 前日比 前日比(%) 993,808.59 +72,104.32 +7.82 +24,034.77 +2.48 妻の積み立てNISA 現在の 評価額合計 599,010 円 +32,345 円 バンガード 米国高配当株式ETF VYMNYSE Arc 保有数3 取得単価103.9…

  • 本日の配当金

    高島屋は100株しか持っていないので 配当金としては微々たるものです。 約定日受渡日 銘柄名・摘要商品/取引 取引区分 金額取得費及び費用 損益金額 国税地方税 源泉区分 2022/05/25(水)2022/05/25(水) 高島屋 配当 1,200円0円 +1,200円 183円60円 源 株主優待でカードを使用する目的の方が 多いと思われます。 高島屋で頻繁に買い物される方は 非常に便利です。 二子玉のアンティカジェラードが好きで 良く購入しています。

  • いつかまた何処かで

    数年ぶりに、前職の先輩から遊びの連絡が。 特にそこまで仲が良かったわけではなく、 何故今頃連絡をという疑問しか湧かず。 曖昧な返事を返して(その場限りとも言う) 終了しましたが、特に仲が良いわけでもないなら 遊びや飲みに行く時間は勿体ないですよね。 限りある時間とお金を考慮すると、 何を優先的に割り当てて行動するべきなのかを 最近は強く認識するようになりました。 要は無駄な付き合いは誰のメリットにもならないなと。 もしかしたら単純に懐かしさから連絡をして頂いた のかもしれませんが、それに応える程の 度量と関係構築は持ち合わせていませんでした。 でも単純に昔の方からの連絡は嬉しいものです。 人の…

  • 4630万円返還拒否問題

    山口県阿武町における誤振込の件で 色々明らかになった部分が出てきましたね。 20代の青年が全国指名手配犯並みに なってしまいましたが... 公金ということでクローズアップも されていますが、国に対して国民から 納められた今までの税金の無駄、隠れた横領等 含めたらいったいいくらの額になっているのか。 比較対象も異なるし 額の問題ではないかもしれませんが、 4630万にこれほど注力するならば もっと問題提起する事案が山程あるのでは... なんて思っちゃいました。 額が大きくなりすぎると身近に感じ難いが ため、4630万といった何とも微妙なお金 というのも気を引かれる要因なのでしょうか。

  • 戒めの株

    株式投資をしていれば 必ず失敗してしまった銘柄が 1つ以上あったと思います。 自分の中での代表格が「タカラレーベン」 株式投資を始めたばかりで ①高配当銘柄 ②株式優待(お米券) ③バリュー株 といういかにも騙されそうな キーワードが並んでいますが、 当時は魅力的なので1,000株程注文。 ちょうど3月期末時期の高値掴み(395円) で取得してしまいました。 案の定、そこから株価は上がる事なく お米券の優待も廃止されてダダ下がり 銘柄となってます。 不勉強時期の戒めとして損切りする事なく あえて持ち続けようと思います。 そもそも高配当銘柄は 業績・利益が右肩上がりで推移した結果、 増配=高配当…

  • 何の為の公休?

    ここの所、 休みでも会社から電話が来ます。 緊急性があるならば未だしも、 次の出勤時に聞けば解決する話では? 等など思ってしまうわけです。 自分は休みの日に電話をする事による 相手の負担・煩わしさを考えれば 何故気軽に電話してくるのか不思議で ならない。。。そんな思考になります。 そもそも休みの日に代用が出来ない時点で 組織として成り立っていないのでしょうね。 このように自己完結で解決出来ない人が いるからこそ自分は今のポジションに 居られるのだと無理に前向きに考えるように しています。

  • SUBARU

    昼頃に下記の記事が出され、決算も出たことから www.nikkei.com 株価も午後から一気に高騰しました。 半導体不足で自動車産業が苦しんでいた時期に ある程度仕込んでおりまして、特にSUBARUは海外 比率が高めで円安の恩恵をもろに受ける銘柄 でしたので、今後爆発するかなと思い 保有しておりました。 今回2,100円で利確し、104万の利益となりました。 今回の利益でさらに他銘柄に分散投資を行います。

  • ありがとうございました。

    上島竜兵さんがお亡くなりになりました。 多感期だった中高時代に丁度ブームに なっており、当時は上島さんのギャグに 随分と笑わせて頂きました。 私が死について考えたのは 丁度このブログを綴る数週間前で、 結果として転職して4か月目にして休業 しました。 原因は長時間労働に加え 人間関係だったように思えます。 だったという表現になっているのは 記憶が本当にぼんやりなのです。 睡眠薬や頭が朦朧としていたせいかと思います。 鬱状態だった頃は、本当に苦しみから解放される にはどうしたら良いのか。 その一点だったように思えます。 傍から見れば、また転職すれば良いのでは。 一度休職してみてはなど思うのですが…

  • 視力の悪化

    小学校より健康診断のお知らせ(視力) が届きました。 右C 左Bという結果でした。 以下が基準なのですが A1.0以上・B0.9~0.7 C0.6~0.3・D0.3未満 いつの間にかこんなに悪化しているとは。。。 という事で子供連れて眼科に行って来ました。 検査結果は 右0.2 左0.15 おいおい。。。。よく眼鏡せずに生活出来たな という感じです。 子供曰く、黒板は何とか見れて 生活に支障はないため特に眼鏡は今は必要ない との事。 先生と相談しとりあえず経過観察扱いになりました。 先生がふと気になるとの事で 目のレントゲンを行いました。緑内障を疑ったようです。 結果、緑内障の兆候は今のところ…

  • 穏やかな日常とは

    年度末から忙しく、 最近は仕事に行っている方が 心穏やかに感じられます。 いや。。それは語弊ですね。 正確には、休日でも仕事の事が頭から 離れられないので、職場に行き 仕事をしていた方が心配事が減り モンモンとしなくて済むだけです。 良くない傾向です。 自分の性格上、 上手く切り替えられないので 仕事が上手くいかないと全て引っ張られて しまうのです。 悩みというのは形を変えるだけで 永遠に解決しませんし、開放もされません。 死ぬまで付きまとうものならば どのように折り合いをつけて 過ごして行くかになると思います。 子供達と遊んで楽しい時間でも ふと仕事の悩みや不安が過ると、 頭の中が曇って 心…

  • 町内会・PTA

    初っ端から愚痴です。 ついに本年度より町内会の役員及び PTAの役員に選出(ほぼ強制)されて しまいました。。。 我が家は共働きで子供が小学生と保育圓通い。 そんな中で町内会もPTAも活動する時間が 中々キツイ。 時代は変われどこういう行事は変化なし。 共働きでも皆そうやって 乗り切ったとかなんとか。 同調圧力の最たるものだなと。 会費は現金で玄関渡し及び回覧板。 変えようとすると変な横やりが。 村八分ではないですが、横並びをしないと 運営出来ないコミュニティならば 何も維持しなくて良いのではと感じたり。 活動したい方が活動ではダメなのですかね。 その代わり会費は多めに出費するなど。 日本の縮…

  • 株式に投資する理由

    投資歴1年8か月目ですが、一言で言いますと 何故お金はニート状態が好まれるのか疑問であった事。 人間は働けと言われます。 でもお金は銀行の預金というベットに寝かせている 状態が好まれます。 お金も人間と同様働いてお金を稼いでもらうべきでは ...何て思うわけです。 人間が給与を得て働く先が企業です。 例外はありますが良い企業程給与が高めですね。 お金も一緒で、良い投資先程リターンが望めます。 それが株なのか債券なのか金なのかは人それぞれですが... お金に良い投資先を選んであげるのが醍醐味です。 人間だけでなく、お金にも働いてもらい 資産を増やして行きたいですね。 銀行に預けておけばお金は減ら…

  • 古物商許可証取得までの道のり

    表題の件ですがここを見ているという事は、 古物商についてある程度調べられている方が 見ているだろうと思うので、 取得までの道程を記したいと思います。 気になる費用ですが、 手数料1,9000円 (警察署にて支払うので必ず発生します。) オンライン作成1,980円 (ネットでオンライン作成するのみ) 計20,980円で完了となりました(印刷代除く)。 人によっては行政書士等に頼まれる方も 多いみたいですが、オンライン作成10分で 必要書類に転記が完了したので、 費用を気にされない方以外は絶対自分で処理した方が良いです。 作成された書類はPDF化されているので これをそのまま印刷して警察署へ提出す…

  • 4月度の運用成績

    本日は一段と円安に進みましたね。。。。 さて表題の件ですが内訳は以下となります。 今後は個別株が全て日本株なので徐々に 減らしつつ、投資信託(現在S&P500一本)と 米国ETF(現在VYM一本)と米国個別株に シフトして行きたいです。 日本株は7割が海外勢と言われ、 本当に避難所的扱いが酷く(特に空売り)、 成長も見込めず持っているだけでヤキモキするので 徐々に取り崩したい所です。 前年度の配当金(税抜き後)は以下の通りです。 6月にまとまって配当金が振り込まれるのですが、 5月に自動車税を支払うので補填的な意味合いで 地味に助かったりします。 今後は高配当株と投資信託で土台固めをしつつ、 …

ブログリーダー」を活用して、アールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アールさん
ブログタイトル
ナヤミマイスター
フォロー
ナヤミマイスター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用