chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユキオ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/18

arrow_drop_down
  • 体調、メンタルを整えないと、家も整わない

    心が荒れると部屋も荒れるし、 体調が悪いとメンタルも落ちるし、 メンタルが不調だと体調にも支障をきたすし、 全ては繋がっているので、どこから整えていくかは人それぞれだと思いますが、 やっぱり、体調が悪いままでは何をやってもうまくいかない気がします。 わたしは、結婚前後から生活習慣の乱れ(要するに遊びすぎ)や仕事のストレス(発散するために暴飲暴食)が原因と思われる身心の不調があり、 さらに産後はものすごい夜泣きの激しい子で3~4時間しか眠れない日々が 5年続いたので、30歳からの7~8年はとにかく身体が辛かった時期でした。 いつも身体が重ダルい 朝起きるのが辛すぎる リポビタンDを常備 病院で検…

  • ざっくり、予算の立て方

    ☆わたしの予算の立て方☆ 1、一年間にいくら貯金したいか、目標額を決める 例)目標100万円! 2、大体の年収から目標貯金額を引いて年間の予算を割り出す 例)5,000,000ー1,000,000=4,000,000円(1年間で使えるお金) 3、固定費を割り出し、年間予算から引いておく 例)ローン、保険、通信費、光熱費など、毎月かかるけれど金額は変動するものも ざっくりと平均的な金額の少し多めに予算取りする 年間の旅行費用、家の修繕費なども予算取りする 3、固定費を引いた年間予算を12か月で割って月予算を割り出す 例)2,500,000÷12=208,333.333… ⇒月予算=約21万円 5…

  • ざっくり予算を立てて貯金、目標額達成

    独身時代のわたしは 毎晩、おいしいお店を探しては飲み歩き、 給料日の前日には財布に残った小銭を数えて、コンビニでビールやお菓子を買い込んで、財布には残金100円以下、口座にも数千円程度、というどうしようもない大人でした。 お金を貯めるなんて、したことない。 ついでに恥をしのんで告白すると、国民健康保険税などを滞納して、利息がかさみ、支払いに大変な思いをしたこともあります。 税金の意味や社会の仕組みもわかっていなかったし、考えたこともなかったのです。 そんなわたしなので、それなりに色々苦労しました。 よくそんなわたしが人並みに結婚式を挙げて、 人並みに子供の母親になれたものだとしみじみ思います。…

  • ざっくり、片づけの手順

    〇物を減らす・・・使っていないもの。 サイズアウトしたもの。 壊れたもの、使いづらい物。 とても気に入っている物ではないもの。 (できるだけ、フリマアプリやリサイクルショップで売る、 必要な人にあげる等するが、捨てるしかないものは躊躇しない) (すぐに判断できないものは段ボールに入れて物置にしまっておく。 1年後、一度も開けなかった箱は全部処分。) 〇残ったものを収納する・・・用途ごとにまとめる。 使う場所の近くに置く。 まずは適当な空き箱などに入れて仮置き。 〇収納ケースの購入を検討する・・・ 仮置きの収納場所で使い勝手が良いと思えたら、 ちょうど良い収納ケースを探す。 サイズをきちんと測る…

  • シンプル暮らしを目指して、やっちゃいけないこと

    わたしはとても影響を受けやすくて、 雑誌やブログやインスタで素敵な暮らしの記事を読み込んでは、 こんな風になりたい!!とまねしまくってきました。 さらにとても熱しやすいので、 これ!と思うと居ても立っても居られなくなり、 夜中でも片づけ始めたり、素敵なグッズをその日のうちに買いに走ったり(ポチったり)、とにかくやってみないと気が済まないのです。 なんでもやってみることはいいことだと思うのですが、 初めに手を出してはいけなかったな、と思うことが2つあります。 その2つとは 〇植物を増やすこと 〇インテリア・収納グッズを買うこと 片づけ本などで、 『一輪でも花を買うと部屋を綺麗にできます』 とか書…

  • 我が家の洗濯ルール

    夫(39歳)と7息子(7歳、小2)とわたしの3人家族の現在の我が家の洗濯ルールです。 洗濯は基本、人別にします。 しまう場所もそれぞれ分かれているので、乾いた洗濯物をしまうのが楽だからです。 まとめて洗って、まとめて干して、まとめてたたんで、そのまましまえます。 これは誰のだから~と分ける必要がないのです。 夫の洗濯ものを入れるのはここ わたしと息子の洗濯物は上のかご タオル類は下のかご と言っても、いまのところ、わたしと息子の洗濯物は一緒に洗っているのですが、息子の洋服サイズが大きくなって、汚れ具合が酷くなってきたら別々にしようと思っています。 なので、実際は 〇夫の洗濯物 〇わたしと息子の…

  • 主婦10年目 我が家の暮らし方

    昔から、暮らしやインテリアや人の生活というものにとても興味がありました。 「一人暮らしをとことん楽しむ」という雑誌が創刊されたときは特に夢中になりました。発売日に本屋へ駈け込んでは、隅から隅まで読み込んで、今でも覚えている記事がいくつもあります。 普通の人の一人暮らしの写真がたくさん載っていて、インテリアだけじゃなく食や生活がリアルに知れるのが面白かったのです。 ファッション誌でも、一般人のカバンの中身特集が大好きで、たった2ページ程度の特集のためにその雑誌を買ったくらいです。 今は、ブログでたくさんの人の暮らしが見れてとても楽しいです。 インスタグラムもいいですね。 世の中には、なんてセンス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユキオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユキオさん
ブログタイトル
主婦10年目、我が家の暮らし帳
フォロー
主婦10年目、我が家の暮らし帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用