chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
杞憂なんかじゃない【高校受験2024】 https://kiyuoku.hatenablog.com/

中2息子が現在まで塾無し家庭学習のみで地域上位の公立高校受験を目指しています。心配性な私は怒ったりハラハラしたりの毎日です。

KIYU奥
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/18

arrow_drop_down
  • 【中3一学期】数検・中間テストの結果

    4月に受けた数検の結果がやっと届きました。去年の秋、2次に不合格だった準二級、合格できました。 数IAへの理解も進んだようでよかったです。 最近は数IIBの問題集を始めているようで、受験生なのにまだ数検を受けたい様子です。二学期から内申が決まる実力テストが始まるのに心配です。。 今月は中3初めてのテストがありました。復習テストだそうで、中2範囲もテスト範囲でした。 息子、歴史に興味が持てないので社会が不得意です。 テスト範囲の開国まで頑張って用語を覚えましたがまだ6割の出来です。これから習う歴史の範囲も覚えにくいと思うので、受験勉強は社会が課題になりそうです。 あとは漢字。用語の漢字も間違えて…

  • 【数検準二級】2回目の挑戦

    4月に入って大好きな部活が始まり、学校生活も楽しんでいる息子。 大量にあった春休みの宿題、学校ワークと漢字もなんとか終わったのは良かったのですが、 先週末に受けた数検の対策は不十分な状態で受けてしまいました。 昨年秋に2次が不合格だったので再挑戦です。1次免除はしませんでした。今年度から数検も値上がりした上、団体受験の割引も無くなってしまいました。 英検の高騰と比べたらマシですが、何もかも高くてしんどいです。 英検は今年キャンペーンで100円引きらしいですけど、3年で1.5倍くらい値上がりしてるはずだからどうにかして欲しいです。。 で、数検ですが準二級の範囲は数IAの範囲まで。前回は40日程度…

  • 【新中3】春休み残り3日だけど宿題が終わってないのにゲーム三昧

    4月になりました! 新中3息子いよいよ受験生です◎ これからコツコツ3月初旬の入試まで積み上げて行く日々の始まりです。 が、現実は桜満開の春のうららかな陽気につられのんびりごろごろゲーム三昧。 あと3日で新学期ですが、国語の宿題、漢字の問題が大量に残っています。 なのにこの週末は両日とも友達と何時間もゲームをし続けていました。 しまいには手持ちのゲームが飽きたと新しいゲームを中古でお年玉のお金を使って買っていました。 これから受験生で我慢が増えるのかと思うとなんだか可哀想でゲームのことも強く言えない私でした…。 甘いのかな。。汗 春休み中にしっかり復習を〜、と思っていたのに宿題が捗らなくて計画…

  • 【3学期の通知表】中2の春休み

    あと2週間で、いよいよ息子も中3受験生に! 春休みの息子は部活と生徒会で割と忙しくしています。 春休みの宿題は、学校から配られた5教科のワーク(新研究)。 空いた時間に図書館に行ったりしながら取り組んではいますが、今日まで数学と英語しか終わっていません。国語の学校ワークは漢字のページが大量にあるのでいつまでも終わらなそう…。 学校以外の課題も進めたいけど、ダラダラ過ごしているので難しそうです。 ・・・・・・・・ 中2の3学期もあっという間でした! 3学期の通知表の結果は以下の通りでした◎ 国数理社英 5 音体美技 4 合計 41 副教科は全て4。 器用ではないのでこれ以上の成績は取れないだろう…

  • 【中2の2学期】通知表と英検、数検、漢検など

    ブログを更新しないまま年末を迎えてしまいました💦 2学期もあっという間に終わってしまいましたね。 先ほど息子の部屋から通知表を拾って、これはまずい…と焦り ブログのことを思い出した次第でございます。 2学期はいろいろありました。 中2の2学期ですから一番なんの心配なく色々チャレンジさせて検定も受けたし 部活も夏休みの大会から秋の発表会まで思う存分練習にうちこんでもらい、 年明けのコンテストまで今も夢中で練習しているようです。 だから成績が落ちてもいい、落とすならむしろ今! そう思っていましたが、いざ通知表を見たら、来年は受験生なのに大丈夫なの…? と心配が募るばかりの私です。。 ではでは、 2…

  • 秋の検定祭り

    こんにちは。 今月は2学期の中間テストが終わり、学習発表会があり、 部活の発表やイベントなどがありひと段落したかしらと思ったところに 英検の受験票が届きました。 10月9日に受験するのは英検準2級です。 6月にも申し込みをしていましたが、 息子から2日前に知らされた部活のイベントと重なってしまったため 心の中で泣きながら(受験料7,900円。。。)部活へ送り出しました。 コロナ禍で部活のイベントは中止になってばかりで 開催されることの一回一回が貴重な体験です。 英検より当然部活の方が大事です。 でも私がイベントがあると知っていると思い込んで何も言わない息子は 「英検なんて受けたくなかった」とグ…

  • はじめまして

    現在中学2年生、反抗期交じりの息子を育てる杞憂な奥様ことKIYU奥です。 息子のマイペースな毎日に怒ったり心配して胃がキリキリしたりしながら過ごしています。 現在まで経済的な理由と、息子の奔放な性格で習い事をすると行く先々で迷惑をかける性格もあり、塾無し家庭学習で過ごしてきました。 立ち位置が不明なので小学生の間は年に一度は全国統一小学生テストを受けて学力を確認していました。(学校からのテストを親に見せることが皆無の息子でした。。それ以外の提出物もほとんど出さず。。) 中学生になって部活も友達と遊ぶのも楽しくて、 相変わらずトミカやLaQ、レゴ、仮面ライダーが大好きで 勉強は自分から絶対にやり…

  • はじめまして2022

    現在中学2年生、反抗期交じりの息子を育てる杞憂な奥様ことKIYU奥です。 息子のマイペースな毎日に怒ったり心配して胃がキリキリしたりしながら過ごしています。 現在まで塾無し家庭学習で過ごしてきました。 高校受験を迎えるのが心配で心配で心配な私。 放っておくと全く何もしない息子のおしりをたたく毎日です。 かわいいだけの年を過ぎた息子の記録を残していけたらと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KIYU奥さんをフォローしませんか?

ハンドル名
KIYU奥さん
ブログタイトル
杞憂なんかじゃない【高校受験2024】
フォロー
杞憂なんかじゃない【高校受験2024】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用