chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 老いる

    近ごろ老人の暴走運転が増えてきている。 老いて反応速度や判断力がいちじるしく低下していく事は仕方ない事ではあるが、それ以前により安全でスムーズな運転とはなにか?を考えようとしてないのが一番の原因ではないかと僕は考える。 老いるという事はすなわち経験を蓄積していく事だと僕は考えているのだが、そうではない人もいるらしい。 常に現状維持、自分が正しい、他が間違っているといった自尊心だけがぶくぶくと太っていくのだ。 その自尊心からは学ぼうという考えは微塵も出てこないのだろう。 学びの意識が欠如した人間はおしなべて視野がひどく狭い。 それは行動にも表れる。 周囲を見ずに車線変更したり、車間距離を必要上に…

  • つちかった経験

    今日、愛車の調子がいきなり悪くなりました。 突然のスローダウン、そして振動の増幅。 ・・・頭の中の経験を総動員して原因を探ります。 物理的な異音はしていないか? クーラーを切って状況は変わるか? 回転の上がり方はどうか? ラジエターに水をかけて水温を下げてみてエンジン音に変化はでるか? 五感を使い探っていきますと、どうやら正常な燃焼がおこなわれていないなーというのはわかりました。 混合気がちゃんと送られていない、もしくは火花がちゃんととんでない。 そのどちらかではないか?といきつきました。 ここから先は工具と電気系のテスターが無いと細かい原因究明は不可能と判断し自動車工場に電話。 これから工場…

  • 動きます

    発信をなにもしてないと色々となまっていく自分を感じます。 お店を閉めて、新規に独立開業といさんでみたもののモチベーションが続かず頓挫。 今に至ります。 思うに僕のモチベーションの源は現状への怒りや危機感なのではないか?と思います。 そして怒りや危機感とは動いているからこそ出るもので、行動しないままだと感情の起伏がどんどん乏しくなっていくのです。 子育てと家の事に注力する事で妻は仕事に没頭でき、それはそれは楽しそうにしています。 正直うらやましい。 しかし、去年までは彼女が今の僕と同じようにがまんしていたのかと思うと申し訳ない気持ちもわいてきます。 現状をがらりと変えるのは難しいし、僕自身が子供…

  • なんのために生まれて なにをして生きるのか

    人生の3分の2くらい、自分を抑えて生きようとしていました。 知人友人親兄弟の祝辞弔辞ですら仕事に穴を開けるならば、それは許されない事だとなかば洗脳のように毎日言われ続ける日々も過ごしました。 周りからの圧力もありますが、私は自らを他から隔絶させようとしていた事もあります。 内からの声と、外からの圧力。 実はさみしがり屋の自我。 その狭間で、もがこうとする自分。 私の事を指して、なにがしたいのかわからないと評する人もいます。 私の態度を指して、他人を拒絶してると言う人もいます。 昔からいます。 飽きました。 はたしてそういう人達は私を理解するための具体的なアクションを起こした上で私をそう評してい…

  • なに言ってんだ?こいつ

    前記事を自分で見返して、「なに言ってんだ?こいつ」となりました。 他者の目線から見るとなおさらだと思います。 togoemon.hatenablog.com 違う違う。そうじゃない。ってタイトル画像を使いたかっただけじゃないのか?と。 そう思われた方ひじょうに聡明であると言えます。 ええ、ずばりです。 内容は確かに私の気持ちです。 私、自分の考えてる事が本当にこいつなに考えたらこういう事にいたるんだ?と感じる事が多々あります。 そんな自分の気持ちを確かめるために文章にして見返します。 なんだ?こいつ? ってなります。 今回の事に照らし合わせると、出張BBQをし出した最初の目的はお店の経営状態の…

  • 閉める理由

    PVの伸びが半端ないっす!この記事。 togoemon.hatenablog.com 一般の方の、こういうネガティブであろう記事への食いつきってホントすごいですよね。 私も好きですけどね。 色々勘ぐっちゃいますよね? なんかあったんだろうか? 仲違いか? 資金ショートか? 色々考えてしまいますよね? そのどれでも無いですよ。本当に遠方で、宮崎に来た時は絶対に行ったろやないかい!と思ってくれていた方には本当に申し訳ありません・・・ 週一くらいの割合で来店いただいてた方々には申し訳なさすぎて死にたいくらいに申し訳ないです。 飲食にたずさわる上で、固定店舗での営業ってのはそのうち無くす気でした。 こ…

  • いちりゅう大塚店 閉店のお知らせ

    今年いっぱいで閉店します。 常連の方々には申し訳ありません。 いきさつなどはまた別に書きます。 つきましては、12月22日土曜日の午後3時より「閉店カタマリ肉の会」を開催します。 一度でも当店にいらした事のある方はどうぞご参加ください。 いちりゅう大塚店ブログhttps://togoemon.hatenablog.com/ とごえもんTwitterhttps://twitter.com/MioTogoe とごえもんGmailmio.slx01@gmail.com ・いちりゅう大塚店0985-88-1710

  • セルフマガジン完成

    先日出張バーベキューに行った先で、お客さんから 早くメニューを作って!早く! と、えらいな勢いで要求されたので、持てるスキルを全て振り絞り、とりあえずのプレ号を完成させました。 表紙 目次 はじめに BBQ豆知識1 BBQ豆知識2 出張メニュー 注文方法・キャンセルポリシー 裏表紙 こんな感じのヤツを冊子にしてお客さんに配っています。 チラシよりも確実に反応が良くて作った甲斐がありました。

  • モニター期間の重要性

    モニター期間は重要です。 それが今までやった事がない仕事内容であった場合、必ずトラブルが起きます。 私みたいに出張専門でやる場合は忘れ物ひとつが命取りです。 正規の価格で販売してるのに、忘れ物ひとつでビールが出せなかったり、肉の味が決まらなかったりしたらお客さんは怒り心頭になる事かと思います。 ですので、そういった失敗を早いうちに経験する意味でも新しい事をする時はモニター期間を設けた方が絶対にいいです。 実際、10月末よりスタートした「出張BBQ」のモニター企画はありがたい事に週末がほぼ埋まるくらいのご予約をいただき、当方としてはたくさんの経験が積めました。 そして、数々の失敗をやらかしました…

  • 31歳男子の正しいお見舞いの仕方

    ども、とごえもんです。 こんばんにゃ。 以前、私が在籍していたトライアスロンチームの監督が膝十字靭帯を見事にやってしまいまして、かれこれ一ヶ月程前から入院生活をしているのでとどめを刺しにお見舞いに行ってきました。 ちなみにこのチームです。 www.tani-m-c.jp 入院生活をブログにあげてます。 www.tani-m-c.jp 膝に穿刺する様子を動画にあげ、読者のいやがる顔を見て喜ぶサイコな一面がかいまみえます・・・ 彼は31歳。きっとたまってる。 まぁ、彼は監督といっても31歳の青年です。 若いです。 そりゃーもーパッツンパッツンでしょう。 ですので エロ本いる? って聞いたら、二つ返…

  • 出張バーベキューの楽しみ方

    ども、こんにちは。 とごえもん です。 先日、出張バーベキューのチラシを配った所、その日の昼にお電話いただきまして。 某保育園に出張バーベキューをしてきました。 出張バーベキューって、九州圏内だけだと4社くらいしかないんですが、都市圏だと結構ポピュラーなサービスなんですよ。 知ってました?私、知らなかったです。 バーベキューってそもそも自分達で用意する所からやるものですし、田舎だとそれが基本です。 ですが、時代はどんどん移り変わり、火の起こし方で立派なワークショップが出来るほど一般人のそういった知識は少なくなっていってます。 バーベキューがどんどんひとつの立派なアクティビティとして成り立ってい…

  • お店を持つ。その、そもそもの動機。

    こんばんにゃー 宮崎市大塚町の片隅でひっそりと焼肉屋を営んでおります。 「とごえもん」です。 私のお店は「いちりゅう」という名前のホルモン屋さんでして、その母体のお店は20年以上営業している老舗です。 www.1-ryu.net 私がこのお店に入ったのは2015年の9月。 ほぼ3年前になります。 その時、なんで「いちりゅう」を選んだのかといえば、まずはネームバリュー。 有名ですからね。その名前だけでも宣伝効果はあります。 そして、独立する人を探していた事。 私は当時、自分に社会的信用がないと思っていたため、この環境がどうしても必要でした。(今思えば思い込みですね) つまりはお店の名前で独立させ…

  • バナナチョコ⇔チョコバナナ

    はいどん! バナナチョコピザ〜 略してバナチョコピザ。 略か? まぁ、いいや。 先日、自転車仲間の友人が「トゴエさん、ピザ作れます?作れるんなら予約入れますけど?(゚∀゚)」と若干挑戦的なメールを送ってきたので、早速ググり 私の経験値を総動員して、うちの環境でピザを焼く方法を考えてみたところ、ありましたありました! item.rakuten.co.jp これ! 七輪でピザを焼ける道具があったんですね〜早速ポチり、お取り寄せ。 こんな感じで、フタの上にも炭をのっける事で簡易的なオーブンになります。 焼く時間なんかは火力にもよるんですが、だいたい7分ちょいくらい? なかなか早く焼けますね。 焼き上…

  • 焼肉屋が教える肉の焼き方 サーロインステーキ編

    自らの油煙をまといし宮崎牛A5ランクサーロイン300グラム。 絵面だけでおなかいっぱいになる42歳とごえもんです。 こんにちは。 日頃から気になっていたんですが、肉の焼き方について真剣に考えた事ありますか? ないでしょう? そうじゃなきゃ、せっかくの肉に焼き色もつけず生っ白い状態で焼かないですよね。 まぁ、知らないもんは仕方ないですしここでこのブログを読んだのも何かの縁ですので、ちょっとおぼえていってください。 肉は常温に戻せって言いますけどね・・・ 厚い肉を焼く時に、常温に戻してから焼きましょうって言いますけどね。別に戻さなくていいですよ。 常温に戻さなくても美味しく焼けます。 逆説的に言え…

  • ニュースレター10月号発行

    今月の内容は子育て支援センターについて。 宮崎市を遠回しにディスったりしてるとかしてないとかw 毎月こういうの作ってるとそれなりにスキルもあがってきますね。 今回はegwordで下書きして、ProCreateで装飾。Phontoで写植という工程で作ってます。 ほな、また! いちりゅう大塚店ブログhttps://togoemon.hatenablog.com/ とごえもんTwitterhttps://twitter.com/MioTogoe とごえもんGmailmio.slx01@gmail.com ・いちりゅう予約フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1F…

  • 貸し切り営業のご案内

    (これギターちゃいまんねん。カバンでんねん) 先日の9月16日は貸し切り営業していました。 当店はある程度の人数が集まれば貸し切り営業も受け付けています。 ・予算は? 全体で5万円以上であれば受け付けています。 ・人数は? 最低ラインの5万円で貸し切りするとあれば、20名様からです。 一人2500円の計算です。 ・内容は? 基本的に飲み放題です。 食事内容はコースになります。 ですが、貸し切りですのでかなり融通はきかせられます。 この日はビュッフェ形式でした。 私とごえもんが、お客様のためだけに色々仕込ませていただきます。 ・時間は? 飲み放題のラストオーダーは3時間で聞いております。 その後…

  • 熱気バサラに学ぶ自己肯定力

    突然ですが、私は自己肯定感がかなり低いです。 失敗が怖いです。批判が怖いです。 は?と思う方もいらっしゃるかと思います。 でも、そうなんです。 認めましょう。 さて、熱気バサラという方を皆さんご存知でしょうか? 自己肯定を題材にするにあたり、自己肯定しかしない人物を自分の中で検索したところ、この男が私が他人に提案しうるもっとも有名な人物でした。 他にもうってつけな人物はうかんだのですが、多分知ってる人はいないと思いましたので却下。 この辺の一般受けしない知識であればいくらでもネタがあり、一般受けする知識がほぼ皆無どころか全く興味もわかないので知見する事がほぼ不可能にちかいという偏った自らのスペ…

  • ニュースレター9月号発行

    べぶんこ通信第8号発行しました。 いつもカツカツ(笑) よく続けてるもんだと我ながら感心します。 今回はオートテストで得た安全運転の重要性と運転する時の心構えについて書いてます。 常々思うのですが、法律で決められた安全対策を決まりだから守らなければいけないという理由で守る人と、ちゃんと安全に対する意識を持ってその決まりを守る人の間には大きなへだたりがあるよねと。 なぜ、その決まりが作られたのか? チャイルドシートが開発されるに至った経緯、そしてなぜ義務化されたのか?そこに想像をめぐらしてみてはどうかな?と思います。 いちりゅう大塚店ブログhttps://togoemon.hatenablog.…

  • チャイルドシートは横の衝撃に弱い(実証動画)

    4歳児を真夏の車内で前後左右に揺さぶる。しかもヒーター全開。 先日のオートテストで練習走行の時に息子を横に乗せて走ってみました。 知ってはいたんですが、横方向はどうしてもぐらつきますね。 固定方法がシートベルトだけなので仕方ない事なのかもしれませんし、多少の遊びは必要なのかな? チャイルドシートの正しい取り付けについて ISOFIXという取り付け方法がこれによると最適解のようですが、装着してる車も限られてますし、なかなか難しいのが現状です。 いっその事タイダウンベルトで固定した方が確実だよな、と思うわけです。 www.monotaro.com いちりゅう大塚店ブログhttps://togoem…

  • リンクの大切さ

    ゼルダちゃいまっせ。 例えばですよ。 お気に入りの居酒屋を自分のブログで紹介するとしますよね。 写真とか感想とかいっぱい書きますよね。 ・・・で、その店のサイト。 オフィシャルでもブログでも食べログでもなんでもいいですわ。 その店に直接アクセスできるリンク貼ってますか? このリンク貼ってるとこ意外と少ないんですよ。 まぁ、知らんのかもしれませんがね。(勉強しろボケ) リンク貼らんとなんにも結びつかないんですよ。 読んでおしまい。 なんでその辺考えねーんだろ? ちなみにリンクが多く貼られるとSEO的にも有利になったりします。 ですので、応援したいとこは必ずリンクを貼りましょう。 いちりゅう大塚店…

  • プロ荒らしウォッチャー

    Facebookで炎上しているコメント欄を観察していてふと思ったんですが。 あれ、炎上してるとこに必ず現れる人いますね。 で、一般人があおりに乗って批判したり擁護したりする地獄絵図(餓鬼界w)が繰り広げられてたりします。 非常に面白いです。 ひどいですよね。 便乗して批判するのは論外なんですが、問題なのは擁護する人々。 あの人達も荒らしですからね。 荒らしに反応するのはみんな荒らし。 これ常識なんですが、スマホの普及とともにインターネットへの垣根が低くなり今まで参入してなかった善良なる人達が流れ込んできてこの流れが生み出されてます。 特にFacebookはひどい。 まったくと言っていいほど、ネ…

  • 一事が万事〜うかつなる人々

    news.livedoor.com あのさ、ポルノ動画をupするなら自分ちの回線でやんなさいよ。 著作権うんぬんはおいといて、いかがわしい動画を閲覧したりダウンロードしたりを公の回線でやるとかアホでしょ(笑) こういう人はそのうちもっと大きな情報漏洩をひきおこしたりするので、この程度の時に発覚して良かったのかもしれません。 ほんとバカだな〜 で、今度はオリンピック代表のシャツを着たまま買春行為とかね・・・ もうアホかとバカかと。 買春するのは仕方ないわ。 性欲の塊みたいな20代だもの。町自体がそういう場所だし誘惑にだって負けるでしょうよ。 でもちょっと考えろ。 オマエの着てる服! 国の看板やぞ…

  • 子供が喜ぶ 親が喜ぶ

    今日、自分のお店で保育園の懇親会をやったんですがね。 だいたいこういう集まりって、子供達のテンションが前半は高いんですけど後半は萎え萎えで早く帰りたがるパターンが多いように思います。 それはなんでかと考察するに、最低でも5名以上の子供(3歳児以上)が集まるとかなり収集がつかんです。 そういう状況で一般のお店で子供含めての集まりをした場合、親のとる対応は抑えつけるか放置するか。 まぁ、子供にとっちゃあまり歓迎されない対応ですわな。 抑えつけると面白くないし。 放置されると不安になるし。 そりゃ、早く帰りたくもなる。(あ、私こういう状況で勝手に帰って盛大に迷子になった事ありますw幼少時) それがね…

  • 俺がやらねば誰がやる

    山口県での2歳児行方不明事件で活躍したおっちゃん。 もうイヤってほどテレビで見てると思います。 なにをそんなにそこまで報道するのかわけわからんですが、あんなにひとつのニュースに固執して報道してると、なにか不都合な事を隠すためにしてるんじゃないか?と、世の中斜め45度から見てる私はそう感じます。 そんな事はおいといて。 あのおっちゃん、初見で「変わったおっちゃんやな」と思ったんですが。 よくよくかんがみると、私もそっちサイドの人間でした。 もっとよく周りを見回すと私と仲の良い人達みんなその部類ですw 共通してるのは、「俺が(私が)やらなきゃ誰がやるの?」って考え方が根幹にあり行動を起こす所です。…

  • 荷重移動・重心知覚の訓練に最適!舗装パンプトラック

    PUMP TRUCK ~ムスコトスゴスヒ〜西諸フォレストパーク 先日、家族で宮崎県小林市にある西諸フォレストパークへ遊びに行ってきました。 NISHIMORO FOREST PARK|ハナデベロップメント ここは国内で唯一の舗装されたパンプトラックがあります。 パンプトラックってのはペダルを使わず、重心移動でコースのこぶをうまく使ってスピードを乗せていくのが基本です。 イメージ的にはブランコが近いかな? こぶを登る時に抜重してくだる時に荷重。これの繰り返しなんですが、まー難しい・・・ 上級者はペダルなしでもというかペダル無い方がすごい加速します。 パンプトラック okpさんデモンストレーション…

  • 黒歴史の抹消法

    ネット詩人なんてやってると、その成長過程の恥ずかしいモノがわんさかとネット上に残る事になる。 これのたちが悪いのは、そいつをリリースした時は自分なりに会心の出来栄えでどこに出しても恥ずかしくないと思って出しているところだ。 中也なんか屁でもねーぜ!くらいの勢いだ。 それが、10年以上の時を経て見ると・・・ いやーもう・・・あれね、10日くらい検めて推敲してみろよと・・・ なんでこんな事を書くのかと言うとですね、お盆にちなんで昔書いた詩をアップしようかと思ったんですよ。 で、うろ覚えのキーワードで検索かけてみると出てきましたよ黒歴史。 すごいね。 残るんだね。 出てきたログで一番古いの18年前よ…

  • あぶらが美味いんじゃ

    【飯テロ】宮崎牛温カルパッチョ【いちりゅう大塚】 しゃぶしゃぶなんかにして、余分な脂がおちてヘルシーでオイシーなんて表現しますけどもね・・・・ その脂が旨味って事も忘れちゃならんです。 今回試作したコレ、脂ヤバいです。 脂 on the 油です。 ヤバいです。 レモンが気休めにしかなりませんw そして、白メシにのせて食べると・・・ ワオ!ファンタスティック!! なんで脂とメシってこんなに相性いいんですかね? デブまっしぐらなやつです。 さて、ポップどうしよ。 いちりゅう大塚店ブログhttps://togoemon.hatenablog.com/ とごえもんTwitterhttps://twit…

  • 次の一手

    焼肉屋だからフレンチだからとか概念に捕らわれず、革新的な事をやっていこうと思案してるんですが。 思案してる時って実は考えてるようで考えてないって事がよくあります。 考えて考えて一周回って違う事をやりだしたりするので、そしてそれが当たったりするのでホントよくわからんですw 気をつけてる事は自慰行為にならんようには気をつけてます。 さて、明日はなにが閃くか・・・ いちりゅう大塚店ブログhttps://togoemon.hatenablog.com/ とごえもんTwitterhttps://twitter.com/MioTogoe とごえもんGmailmio.slx01@gmail.com ・いちり…

  • シェアされる事

    先日書いた記事が多数の方にシェアされててビックリしてます。 togoemon.hatenablog.com この記事なんですが。 133! エゴサーチかけましたけど、どこのどなたにシェアされてるのかまではわかりませんでしたのでこの場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 文章的にはたいした事は書いたつもりはないのですが、自分の本音を書けたってのが他人に伝わる要素かなーっと自己分析しています。 他にも読まれるように全文をまるごとFacebookに載せるようにしたり。 ブログそのものの閲覧数は減るかもしれないなーと思いつつも、ブログを書く目的はPVの獲得ではなく。 既存客にお店の事や…

  • 店内完全禁煙にして、その後

    お店を禁煙化して一ヶ月が経ちました。 そして、県公認の禁煙施設としての認定もとれました。 我が生涯に一片の悔い無し! すんごい楽なんですよ。禁煙化すると。 お客さんの層はあきらかによくなるし、なぜか単価あがるし、空気きれいだし、遅い時間に入るお客さんも長居しないし、不思議なんですけど無意味にせかす人はいなくなるし・・・もう色々と気が楽。 今まで副流煙の影響だったのか、あまり好かないタイプのお客さんに頭下げるのがストレスだったのか(笑)わかりませんが、私の体調もすこぶるいいです。 まぁ、多分これからもこの辺で禁煙化する店はそう増えそうにないので、ある意味まわりと違う土俵に立てるってのはかなりなメ…

  • 大塚店ニュースレター発行しました

    べぶんこ通信第7号発行しました。 今回から一人で書くようになったので、若干スタイルを変えてビジュアル多め。 画像加工の新しい方法も発見したので今度それについて書いてみようと思います。 いちりゅう大塚店ブログhttps://togoemon.hatenablog.com/ とごえもんTwitterhttps://twitter.com/MioTogoe とごえもんGmailmio.slx01@gmail.com ・いちりゅう予約フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdGRklinXWSIPYMYaZf5YRQ3ZY9SQzxY3cZpo2Oq…

  • 最近の制作物まとめ

    オートテスト宮崎2018 第三戦PV いちりゅう大塚店ブログhttps://togoemon.hatenablog.com/ とごえもんTwitterhttps://twitter.com/MioTogoe とごえもんGmailmio.slx01@gmail.com ・いちりゅう予約フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdGRklinXWSIPYMYaZf5YRQ3ZY9SQzxY3cZpo2OqZf7mu5LhQ/viewform ・いちりゅう大塚店0985-88-1710

  • 世界を変えるもの

    詩が世界を動かす時があります。 ひどくシステマチックなこの現代においても、それは可能です。 いや、現代だからこそより可能なのかも知れません。 それはつまり、言葉や文章のもつ力を裏付ける確たる証明となるものです。 実際、詩人ってのはろくなのいてないと思います。 その昔、谷川俊太郎氏の授業を受けた時、直感的に「この人クズだな」と感じました。 しかし、すごく魅力的で彼の言葉をずっと聞いていたいと思ったものです。 詩人という存在は、たいして物理的な行動を起こしません。 ですが、四六時中思想の世界に入り浸り。 それは深く深くおのれの深層に入りこみ、違うチャンネルにつながる時があります。 そこで紡ぎだした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とごえもんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とごえもんさん
ブログタイトル
いちりゅう大塚店のブログ
フォロー
いちりゅう大塚店のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用