chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むうらぼ https://muulabo.hateblo.jp/

節約・貯蓄に励む主婦むうのブログです。

節約・貯蓄を頑張る主婦のブログ。株主優待や投資信託などにも興味が有り、少しずつですが始めています。

むう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/17

arrow_drop_down
  • ブログについてもっと気軽でいいのではないかと考えてみました

    最近、ブログをお休みしていましたが、なんとなくブログってもっと気軽でいいんじゃないかなと思いました。ネットで稼ぐなどが注目されてからブログについていろいろなことをいう人が多いですよね。SEOがなんだ、キーワードがなんだとかたくさん目に入るので、若干ブログに疲れてしまった時がありました。でももっとブログって気軽に書いてもいいんじゃないかなと思うようになりました。有名ブロガーのように1日に何万にも来るわけではありませんが、自分が好きなこと、書きたいことを書いて楽しめばいいんじゃないかと。そうおもったのが、東大王でも有名なこの人の本です。 東大No.1頭脳が教える 頭を鍛える5つの習慣 以前にこの本…

  • 旅行地理検定を受験してみようと思います

    小さい頃から旅行や歴史関連のTV番組を見ることが好きでした。最近、旅行関連の資格ってどんなのがあるかなと調べたところ、旅行地理検定というものがあるのを知りました。 旅行地理検定って 旅行地理検定は意外と難しい? 旅行地理検定のテキストはどこで買える? 旅行地理検定って JTB総合研究所が事務局として運営している旅行地理検定協会が主催しています。つまり旅行代理店のJTBが関係しているんですね。国内と海外の2種類に分かれていて、6月と12月に受講することができます。2019年12月の50回では1級から4級まで分かれているようです。ちなみに2020年からの51回からは上級・中級・初級の3つに分かれる…

  • 【2019捨て】5月末で令和元年もあと7ヶ月。年内までに捨てられるかな?

    こんにちは。むうです。早いもので令和元年1ヶ月以上過ぎましたね。ぼーっとしているとあっという間に令和元年が終わってしまいそうです。2019年以内に2019個の物を捨てるという目論見ですが、5月末でどうなったでしょうか?無印のフリースケジュールノート(15ヶ月)を購入してメモしたところ、5月末は370個捨てられました。靴下、タオルなどもありました。それ以外のほとんどが雑誌の1ページを切って保管していたものでした。どうも私はいろいろと興味を持って情報を保管するけれど、その先に進まずただ情報が古くなっていらなくなってしまうようでした。スピード、行動力も必要ですね。2019個捨てるためにはまだまだ捨て…

  • イラスト日記のイメージが固まってきました

    去年からイラストも描いたりして日記を書いています。 しかし何だか自分の理想どおりにならず、ノート術の本を読んだりして試行錯誤中です。ノートにいろいろと書いているとなんだかゴチャゴチャするので綺麗に見えないし、1つのノートに綺麗に書くと今度は書く事が制限されて楽しくないしとどうしたらいいかなと思ったりしていました。でも家事や片付けなどを頑張った成果を残したい…… そんな中、時短・節約・おいしいがぜーんぶ叶う ぽんたの献立ノートの本を出したぽんたさんのブログを見て、コレは!と感じるものがありました。 ブログでは最近献立ノートを書いていないようなので、献立ノートのページもリンクしました。 amebl…

  • 齋藤孝さんらしい読書本「1冊読み切る読書術」

    本・読書についてもっと知りたくてこの本を読んでみました。せっかくだから感想を書いてみようと思います。1冊読み切る読書術 目次の章だけを見るとこんな感じです。 序 章 1冊読み切る一番カンタンな方法 第1章 3つのポイントで読み切れる本を見つけよう 第2章 人に話したくなることを3つ見つける 第3章 頭に入れるのは3割でいい 第4章 3分の細切れの時間で1冊読める第5章 3色ボールペンを使おう第6章 3か所に本を分けてみよう 第7章 3行でSNSに投稿してみよう終 章 3つのステップで長編古典だって読める 齋藤孝さんの本は何冊か読んでいるので、ぱっと頭に入りやすかったです。その中で今回、私が覚え…

  • 【2019捨て】平成までにあと何個捨てられるかな?

    平成も後10日ほどで終わってしまいますね。 時間が経過するのは本当にあっという間です(*'▽'*) 毎日ではないのですが、たまにイラストをノートに書いたりしています。 12日に描いたイラストを見ると180個まで捨てることができました。 今も片付け中で、それから更に切り抜きにしようと集めていた雑誌のページなどを50枚ほど処分しました。 今、230個まで捨てることができました。 捨てたものの中にはプレゼントで頂いたお菓子の缶とか、使い終えた歯磨き粉、化粧水のボトルなども入っています。 ボロボロになった靴下や古い下着も捨てることができました。 お菓子の缶とかは何かに使えないだろうかとついつい残してし…

  • 松坂屋上野店で「東北物産展」が開催 (2019.4.3~4.8)

    最近、物産展などに行くことが多くなりました。普段では買えない特産品グルメを買って家族と一緒に楽しんだりしています。今回、松坂屋上野店で「東北物産展」が開催されるということなので注目しています。 松坂屋上野店の「東北物産展」について 「東北物産展」にイートインはあるの? 私が気になっている「東北物産展」の商品 上野東北フェスティバル2019が6日、7日限定で開催 それでは一緒にチェックしてみようと思います。<スポンサーリンク> // 松坂屋上野店の「東北物産展」について 御徒町駅から徒歩2分のところにある松坂屋上野店では宮城県、岩手県、福島県、山形県、青森県、東北の名産物を4月3日(水)から8日…

  • 【2019捨て】ダンボールの箱の中のものも捨てなくっちゃ

    2019年の1年で2019個のものを捨てようと計画中です。 捨てのモチベーションがなかなか上がらずにスローペースですが、少しづつ片付けをしています。 前回、49個まで捨てたので、50からスタートします。 今回捨てたもの(50からスタート) 捨てたものをチェックして思ったこと <スポンサーリンク> // 今回捨てたもの(50からスタート) 50.ダンボール箱51.雑誌52.本53.チラシ54.ダンボール箱今回は54個まで捨てることができました。 捨てたものをチェックして思ったこと ダンボール箱を2つ捨てたのですが、その中の1つに最近届いたサプリメントや青汁、お知らせなどが入っていました。しまうの…

  • 【2019捨て】旅行・本が好きなのでパンフレットや雑誌が多すぎ

    2019年の1年で2019個のものを捨てようと計画中です。捨てのモチベーションがなかなか上がらずにスローペースですが、少しづつ片付けをしています。前回、39個まで捨てたので、40からスタートします。 今回捨てたもの(40からスタート) 捨てたものをチェックして感じたこと スポンサードリンク // 今回捨てたもの(40からスタート) 40.旅行パンフレット 41.旅行パンフレット 42.旅行パンフレット 43.旅行パンフレット 44.デグーのえさ 空の袋 45.雑誌 46.雑誌 47.雑誌 48.雑誌 49.ノート今回は49個まで捨てることができました。 捨てたものをチェックして感じたこと 趣味…

  • 【2019捨て】まだまだ捨てなければいけないものが多そうです

    1月も今日で終わりですが、2019年の1ヶ月有意義に過ごせたでしょうか?私はそこそこと言った感じです(´・ω・`)さて、2019年の間に2019個のモノを捨てたいと計画中ですが、 実際にはどうでしょうか? <2019個のうち捨てられたものは現在、39個> <2019年の1月中に捨てないといけない?> さっそく見ていきたいと思います。 <2019個のうち捨てられたものは現在、39個> (前回は30個まですててあるので、今回は31からスタートです) muulabo.hateblo.jp 31.電気ポット (故障により廃棄)32.雑誌 (サンプルや読みたいページ以外は捨て)33.割引チケット (期限…

  • 【2019捨て】不要なポイントカードよ、さようなら

    2019年内に2019個のものを捨てようと計画しています。現在、30個まで捨てることができました。 写真を撮り忘れているものもあるので、文字のみですがリストにしようと思います。リストはあとにして今回、気がついたものがポイントカードです。お買い物をするといろいろなお店でポイントカードをつくりませんかと言われて、なんとなく作ったという経験はないでしょうか?私もついつい初回からお得になりますと言われたりすると作ったりしちゃいます。でも先ほどお財布を整理していて、こんなポイントカードあったんだ、このお店は年末に近所からなくなったなというものがあったりしました。使わないポイントカードをお財布に入れて持ち…

  • 2019年にかけて2019個の物を1年で捨ててみようと思います

    こんにちは。すっかり年末になってしまいましたね。商店街などもすっかり年越しモードです。新年の目標ならぬ年越しの目標として2019年ということで2019個の物を捨ててみようと思います。2019個を1年で捨てるとなると365日で割ると1日5.53個になります。つまり1日5、6個捨てるということですね。今、部屋を見回すと大量に不要かなと悩むものがあるので、2019年のこのブログのテーマは片付け&イラスト日記にしようと思います。2018年、2019年もよろしくお願いします☆彡<スポンサードリンク> //

  • 【イラスト日記】直近の出来事をまとめてみました

    こんにちは。 イラスト日記をつけていますが、なかなかイラストが上達していない状態です。 そこで、イラストの練習がてら直近の出来事を1ページにまとめてみました。 家活と書いてから、世の中にはマイホームを買うことをそう呼ぶ人もいるなと気がつきました。 家活という名称はもしかしたら変更するかも? さて、主婦なのでおうちでよくやっていることは片付、掃除です。 最近買ったウタマロクリーナーが我が家で活躍しています。 トイレやお風呂、コンロなど色々な場所で使えるので便利です。 あとはペットのデグーのお世話かなというのと、可愛い動物の絵を描きたかったので描いてみました。 我が家には4匹のデグーがいるのですが…

  • 「ススメ⇒共働家(ともばたけ) 」を読んで、真似してみたいと思ったこと

    働いているお母さん方を見習って時短を試してみたいなと思っています。そんな中、読んだのがこちらの「ススメ⇒共働家(ともばたけ)」です。 ススメ⇒共働家(ともばたけ) ブログ「ともばたけ」を運営するぽにさんの本です。本を知るまではブログやぽにさんのことは知らなかったのですが、タイトルを見て面白そうと思い読むことにしました。本の目次はこのようになっています。 第1章:手抜き、息抜き、バンザイ! 時短家事よススメ 第2章:今日も笑顔があればいい! 働く母流子育てのススメ 第3章:つまずき、転び、前のめり! 共働きよススメ 第4章:遊べや、学べ めいっぱい! 成長のススメ 第5章:葛藤とシアワセの日々は…

  • イラスト手帳をはじめたくなったきっかけはこちらの本でした

    こんにちは。むうです。イラストを書いたりする1日1ページのノートをほぼ毎日書いています。 muulabo.hateblo.jp なぜ、そんな毎日1ページのノートを作ったかというときっかけはこちらの本でした。日経ウーマン2016.9月号に掲載されたイラストレーター成瀬瞳さんの「130日で私が変わる!毎日あさかつという本」同様、私に大きな影響を与えています。 夢をかなえるノート術 作者: おふみ 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2017/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る おふみさんの「夢をかなえるノート術」を読んで、自分もノートを使って成長し…

  • 1日1ページノートを続けられるようになったので今度はブログを続けたいな

    お題「手帳」 こんにちは。むうです。最近は手帳の代わりに1日1ページ何かを書くということを続けています。 muulabo.hateblo.jp 6月からなんとなくはじめたノートですが、8月に毎日書く為のノートを作りました。イメージとしてはほぼ日手帳をファミマで売っている無印のノートで安くトライするという感じです。 ほぼ日手帳 2019 手帳本体 カズン A5 2019年1月はじまり 月曜はじまり 1日1ページ 楽天で購入 9月に1度ストップしちゃうかもという時期があったのですが、ほぼ毎日継続することができるようになりました。毎日1ページ何かその日の印象に残ったことなどを書くので、自分の思考パタ…

  • 1日1ページのノートを作成。継続できたらほぼ日手帳を買いたい!

    最近6月からファミリーマートで売っている無印の100ページノートを使って、毎日の記録を書いています。つけ始めた頃にはイラストも少し書いていたのですが、何でもアリのノートだとイラストも思いついたことも一緒になり埋もれてしまいます。イラストを見直してワクワク楽しくなるようにならないかなと悩みました。そこで考えたのが、イラスト専用の1日1ページのノートです。 1日1ページのノートとは? ほぼ日手帳が続かなかった私の対策法 日記だからといってその日に書かなくてもいい! 来年こそほぼ日手帳が使えるようになるかな? スポンサードリンク // 1日1ページのノートとは? その日の思ったこと、出来事の中で一番…

  • 【イラスト日記】ワールドカップのトロフィーのデザインって?

    こんにちは。むうです。 家族と一緒にワールドカップの試合を見ています。 各国の3試合目からは同時に試合がある事もあって、片方を録画していると先に見ていた試合で結果を知ってしまうので、同時に2番組を見るテレビの画面分割機能を初めて利用しました。 さて、今日は日本がポーランドとの試合ですが、結果はどうなるんでしょうか? 決勝トーナメントまでいけるといいですね。 ワールドカップのトロフィーを書いてみました。 丸の部分はボールなのかなと思っていましたが、今回ちゃんとしたトロフィーの画像をみるために検索していたところ、デザインの話がwikiに載っていました。 「シュートを決め、『やったぞ!』と両手拳を突…

  • 【イラスト日記】テレビのハードディスク整理をする

    あと二週間ほどでサッカー、ワールドカップが始まりますね。 我が家でも家族が日本のチームだけではなく海外のチームのプレーに興味があるので、テレビでサッカー三昧になるでしょう。 その為にテレビのハードディスクを整理しました。 今日見たテレビ番組では皮下脂肪、内蔵脂肪に次ぐ第3の脂肪、場違い脂肪というものについて紹介されていました。 心臓などに脂肪がつくと健康に良くないそうです。 健康法としてフラダンスや四股を踏むのが良いらしいです。 これなら自分でもやれそうですね(^-^) 10時間ほど空容量を作れましたが、まだまだ余裕が欲しいかな。 昔録画したまま見忘れていたテレビ番組を他にも消化しようと思いま…

  • 【イラスト日記】本の片付け

    今日もイラスト日記です。 本棚を整理しました。 我が家の近くの図書館では古くなった雑誌などを借りる本とは別の棚に配置されると、リサイクル本として持って行っていいというサービスがあります。 数冊もらってきたものを本棚にしまってたまに眺めていたのですが、本棚のスペースがなくなったので必要なページのみ残しました。 不要になった本体は古紙として資源ごみの日に回収してもらう予定です。 他にも読んでいないマンガがありました。 近いうちに古本屋さんに持っていくために紙袋へ入れて、いつでも持っていけるようにしました。 これで本棚が少しスッキリしました。 絵を描いている時に感じたのが、ボールペンでいきなり書き始…

  • 毎日の記録をイラストでノートに書き始めました

    こんにちは。むうです。 図書館で借りた日経ウーマン2016.9月号を1日の深夜に読んでいたところ、朝活についてのページがありました。 その中にイラストレーターの成瀬瞳さんの130日で私が変わる!毎日あさかつという本があるのを知りました。 毎日の記録を1日1ページで記録しているものです。 片付けや読んだ本など朝に行った事をイラストつきで書いたりしています。 私もイラストを描いてみたいなと思ったりしていました。何を書いたらいいのかわからなかったのですが、これなら自分の今日の日記でいいので描きやすそうだなと思いました。 6月1日の深夜に思いついて書いたのが、こちらです。 眠かったからか、集中力がない…

  • お金と通勤コーデについて参考になった~「日経ウーマン 2017年 10月号」

    最近、図書館で日経ウーマンなどの雑誌を借りて読むことがあります。今回、日経ウーマン 2017年 10月号を読んで特集の通勤コーデで参考になることがあったのでメモとして残しておきたいと思います。 日経ウーマン 2017年 10月号特集などで大きくページを使っているのは以下の3つです。1.20代 30代 40代に絶対似合う! ユニクロ GUの神アイテム75 ムダなお金を使わない! 通勤コーデ2.超高齢化・日本で「バラ色老後」をつくる! 人生100年時代に困らないお金の備え方3.媚びない! 言い訳しない! へこまない! 新・レディのお仕事ルール 自分も職場も気持ちいい、“新世代レディ”の振る舞いルー…

  • 春のスタート。趣味をひとつ見つけました

    桜も咲き終わってすっかり新緑の時期になってしまいましたが、春だから何かしたいなと思っています。 前にイギリスへ行きたいと英語を勉強していましたが、長い旅行は家庭の事情で難しくなってしまったので、今は英語の勉強はストップ中です。 その分、国内の日帰りや短めの旅を楽しもうと思っています。 英語を勉強していたのは海外旅行の為だったので、行くかわからない状態ではあまり勉強するモチベーションがなくなってしまいました。 今は他に何か楽しいことはないかなと検討中です。 今、考えているのはイラスト、絵を描くことです。 他にも何個か興味のあることがあるのですが、何をこれから楽しもうかな? と調べたりしています。…

  • 2017年末からは怒涛の年末年始でした

    こんにちは。むうです。 ブログをしばらくお休みしていましたが、また続けていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。 実は2017年12月に家族が調子が悪いと入院していました。 朝起きたら左半身がおかしい、水も飲み込めないというので病院に行って検査したところ、軽い脳梗塞だったそうです。 ありがたいことに1週間程度会社を休んだ後、しばらく時間短縮で動けるくらいになりました。 年始から普通に働けるようになったので、お金面ではそんなに負担がなかったのですが、問題は食事や生活面でした。 家族の脳梗塞の原因の1つは糖尿病と高血圧によるものでした。 義理の親も糖尿病でしたので、気をつけておかないとな、…

  • 大掃除は年末ではなく早いうちにしておこう

    こんにちは。むうです。最近、秋らしく涼しくなってきましたね。とはいえ寒いというほどではない。こんな時にこそ大掃除をしていこうかなと思っています。なぜ年末ではなくこの時期に大掃除をするのか、私なりにまとめてみました。 年末の大掃除は寒すぎる! 大掃除というと年末に行うものというのが定番ですが、年末は気温が寒いので外での掃除などは大変です。東京の年末の気温はgoo天気によると最高気温さえも10度以下になってしまうこともあります。 weather.goo.ne.jp 暖かい時もありますが、コートを着込んでベランダや庭を掃除するのは大変ですよね。動きやすい時期に掃除をする方がいいのかなと思いました。 …

  • 今日はてんやの日。月に1度の特別390円の「サンキュー天丼」を食べたよ

    こんにちは。むうです。 ペットのデグーのえさを買いに行くついでに駅前のてんやを通ったらこんなお弁当を店頭で売っていました。 本日、18日は10てん+8やで、てんやの日だそうです。 月に一度390円のサンキュー天丼が売られているみたいです。お昼だからなのか、おじいさんやサラリーマンが大勢いました。 18日は、てんやの日! pic.twitter.com/1k89xHmefz — 天丼てんや てん娘(こ)ちゃん (@tendon_tenya) 2017年10月17日 月に1度、こんなイベントがあるんですね(*゚▽゚*)※現在は390円の天丼ではなく、500円の上天丼が対象となっています。 ペットシ…

  • 秋の三連休 主婦は家族とペットに振り回されています

    秋の連休。家族がお休みなのは嬉しいのですが、月曜日までの三連休にいろいろと用事があって体調がへとへとになってしまいました。金曜日も家族の会社独自のお休みが制定されているので、まだ連休が続く状態です。 今日は月曜日の三連休中に私の中で荒ぶるものがでてきてしまったので、クールダウン&反省を兼ねて記事にしてみようと思います。 ペットのデグーの健康診断 我が家にはデグーという動物が4匹います。お父さん、お母さん、息子、娘の4匹です。お母さんデグーと息子デグーは以前から歯が曲がって伸びているので、歯の治療のために定期的に病院に通っています。娘デグーはあまり歯をカチカチと鳴らして痛がったりしないので、今ま…

  • 日本橋三越の英国展で「バルドリーズ」のレモンメレンゲパイを食べてきました

    こんにちは。むうです。以前、日本橋三越本店 本館・新館7階で開催される英国展のことを記事にしました。さっそく行ってきたので簡単に記事にしてみようと思います。 www.mitsukoshi-special.com 9月6日から12日までの前半は「ペギー・ポーション」のカップケーキが目玉のようでしたが、私の都合が合わず行くことができませんでした。こちらも行ってみたかったな(´・ω・`)今回、後半(9月13日から18日まで)のイベントを見てきました。英国展で一番気になっていたのが、ティールーム「バルドリーズ」です。絶品レモンメレンゲパイ、そして大ぶりなスコーンとともにクリームティーが楽しめるというこ…

  • 節約するなら買い物へは1人で行こう

    先週、家族と一緒にお出かけをしたあと、牛乳を買いたいとスーパーに立ち寄りました。牛乳1本を買うはずだったのになぜか1,500円もオーバーしてしまいました。節約するならお買い物は1人で行くのが一番のようです ゚Д゚))) なぜ150円位の買い物の予定が1,500円もオーバーしてしまったのか、考えてみようと思います。 スーパーでミニ物産展が行われていた 偶然ではありますが、スーパーで北海道産のものを集めたミニ物産展が行われていました。その中には家族が大好きなマルセイ バターサンドもありました。 六花亭 マルセイバターサンド 5個入り ギフト プチギフト プレゼント スイーツ お菓子 セット ギフト…

  • まさかのムダ遣い。無買デーが役に立ちました

    こんにちは。むうです。ペットのデグーの健康診断のためにお出かけしてきました。お医者さんに行くので前日、当日とデグーの遊び相手をしたり、ご機嫌取りにデグーの大好きな餌を買ったりと準備はOKと思っていたらある事件が起きました。デグーをお医者さんに連れて行くための旅行かばんが我が家になかったのです。小さなゲージをタオルで包んで旅行かばんに入れて連れていく予定でした。その旅行かばんが家で見つからないのです。家族が以前会社に持って行ってずっと置き忘れてしまったようでした。気がついたのがお医者さんに行く日だったので、慌てて旅行かばんを購入しました。前日の朝にカバンがあるかチェックしておけば買わなくて済んだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むうさん
ブログタイトル
むうらぼ
フォロー
むうらぼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用