chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jun's スタイル〜お気に入りの私を生きる! https://smail.hatenadiary.com/

これからは自分が好きなこと・ものに人生をシフトしていく。そよ風にふかれて庭でくつろぐのが至福の時。

インテリア、ガーデニング大好きアラフィフ。シンプルライフも実践中。インテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー1級の資格あります。皆様のお手伝いができれば幸いです。 楽天のアフィリエイト・Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

jun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/16

arrow_drop_down
  • ソロ活! ディナーに挑戦! ~ なんだかモヤモヤっとした・・・

    ー ご訪問ありがとうございます。 先日、夫の夕食を用意しなくてもいい日がありました。 これは、一人でなんか美味しいものが食べたいなぁと思い(笑) どうしようか考えていると ふと、気になっていたお店を思い出しました。 「Kojiro」洋食とワインが楽しめるお店です。 かなり前に1度だけ行ったことがあるのですが その後移転し、新しくなってからは行ったことがなかったのです。 以前はおいしかったし、気楽そうな感じだったし 素朴な欧風の家庭料理がコンセプトで おひとり様も歓迎です、とあったので 行ってみるか~とソロディナーに挑戦することに。 当日、予約した開店時間に入店。 ドアを開けると、シェフらしき人…

  • 一気に躍動し始める ~ 庭の植物、鳥、カエル、虫

    ご訪問ありがとうございます。 4月に入り暖かい日が続いていますね~ 庭の植物たちも、競うように成長し始めました。 一番最初に咲いたのは福寿草。 もうすでに花が終わり、実をつけています。 夫の実家から10年以上前にもらってきたもので 毎年必ず最初に咲き、春を感じさせてくれます。 つぎがクリスマスローズ。 冬の間は、雪の重さでつぶれないよう覆っているのですが その覆いを外す頃には、すでにつぼみがたくさんついています。 白の八重咲で大好きな花です。 年々大株になっているのでうれしいですね~ つぎは水仙です。 こちらは私の実家からもらってきたもの。 とてもきれいに咲いてくれます。 ただ、場所が奥まった…

  • 第10弾 1日1捨 断捨離 ~ リサイクルショップに売ってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 今回は、ず~っと使っていなかった物を断捨離です。 夫のクローゼットのすみっこに置かれていた ズボンプレッサー。 もう何年も使っている様子はなく 「もういらないんじゃない?」と 何回も聞いたのですが そのたびに「使っている」の返事。 ここ数年、使っているのを見たことがないんですけどね~ そんな夫が突然「もういらないかな~」と言い出しました。 これを逃してはなりません(笑) 「そお~? じゃあ売ろうか~」とすかさずたたみこんで(笑) なぜ急に気が変わったのか聞いてみると 掃除しにくく、ほこりがたまるからとのこと。 そうですとも~ いい心がけです(笑) つぎも夫の物。 …

  • 手ぶらで体験0円 に行ってみました ~ ホットヨガ

    ご訪問ありがとうございます。 運動はそれなりにやっています。 ホットヨガもやっています。 ただ、今通っているところが場所的に遠いんですよ。 車で、往復1時間くらいかかるんです。 なので近場に移ろうかなぁと。 前々から考えていたのが なんと、車で5分のところ。 知ってはいたのですが 金額的なことや、数カ月は割引になっても 1年ほど継続しなければならないなど、縛りがあること。 それらがネックになって踏み出せないでいました。 でも、近場は楽ですよね~ 時間的にも、ガソリン代も。 そこで、思い切ってお試しに「ロイブ」の 手ぶらで体験0円に申し込んでみました~ ホームページから、やってみたいヨガのコース…

  • ほぼノーメイク生活 数十年 ~ 今どきメイクってどうすればいいの?

    ご訪問ありがとうございます。 家にいるときは完全ノーメイク 外出時も、眉とリップぐらい。 在職中もそうでした(笑) ファンデーション、アイメイク、チークなんて全然なし。 どうしてもメイクしなければならないとき 結婚式などのおよばれとか そんな時は、プロにお任せしてました。 なにせ、メイク用品は持っていません。 使わないから、断捨離したんですよね~ なぜノーメイクなのか? メイク自体はそんなに嫌いではないかもしれないけど メイクを落とすのが面倒なんです(笑) 肌に残らないようきれいに、丁寧に洗わなきゃいけない。 でも、クレンジングのしすぎも逆効果ですよね~ だったら、基礎化粧だけで素肌をきれいに…

  • 予想を超えた! しっとり ふわふわ 美味しい! さらに超簡単 ~ なのに腸活効果まであるパンとは?

    ご訪問ありがとうございます。 先日、ピンタレストで "1週間に9回!食べるほど最高すぎた 「体に溜まったゴミお掃除パン」がハンパない" の文字が目に留まりました。 何々? お掃除パン? 小麦やオーブンなど一切不要、腸に良い健康的なパンなのだそう。 想像以上にふわふわで、さまざまな健康効果まであるとか。 腸活の研究ざっきーさんのレシピです。 news.yahoo.co.jp 腸活のポイントは、腸内細菌のエサを同時に3つも摂れることで 腸内細菌の数や種類が多いほうが 「便通」「睡眠」「太りにくさ」など体に良い影響があるそう。 材料は、おからパウダー、蜂蜜(又は砂糖かラカント)、卵 豆乳か牛乳、ベー…

  • ソロ活!&友人と・スイーツカフェ巡り2選!~ 危うくクレーム言いそうになった

    ご訪問ありがとうございます。 日々の癒しや疲れに、スイーツですよね~ 時々無性に食べたくなります。 今回は、そんなときにお伺いしたお店をご紹介します。 最初に「きねや菓寮」です。 創業212年の老舗が、新たな"菓子のある生活"を提案する 茶寮付きコンセプト店舗だそうです。 2023年4月にオープンした新しいお店です。 子供の頃から慣れ親しんだお菓子屋さんで 茶寮ができたので行ってみたいと思っていました~ 13:30に友人と入店。 オープン当初の混雑ぶりはおさまったらしく 空いている様子です。 店内は明るく、清潔で、センスのいい雰囲気です。 ソファ席にゆったりと座りました。 メニューは、絞りたて…

  • 第9弾 1日1捨 断捨離! ~ 今回は本ですよ! ブックオフへ

    ご訪問ありがとうございます。 今年の目標、"理想のインテリアにする" に添って 日々断捨離に励んでいます。 今回は本棚を見直してみました。 これまでも、読まない本の整理を進め けっこう本棚はスカスカになってきました。 それでも、過去に購入した本はまだまだあります。 これは大事だなとか、今後も役立ちそうといった理由で 手元に残されていた本達。 でも、買った当時とは状況が変化して読まなくなった本や 充分に読みこなして消化しきった本は もう残しておかなくてもいいですよね。 そんな気持ちで6冊の本とさよならしました。 まずは1冊目 「一生、進化する筋膜リフト美顔」。 著者は、佐藤由美子さんという美容家…

  • 結婚〇〇年 ~ まぁ、うまくやってこれました(笑)

    ご訪問ありがとうございます。 結婚して〇〇年経ちました。 短いような長いような。 あっという間ですね~ 無事にここまで来ました(笑) 結婚の決め手は・・・ もちろん好きなこと、それから 自分が自分らしくいられること 緊張したり、自分を出せないということがなく 自然体でいられること かつ楽しくいられること これでしたね~(笑) まぁ、たまにはあれっ?と思うこともありますが なんとかうまくやってこれました。 私も夫もそれなりに努力はしてきたと思いますけどね。 毎月、結婚記念日預金として 各自3,000円ずつ積み立てをしています。 それで、食事をしたり旅行に行ったりしています。 今年は「リストランテ…

  • お手軽ドリップバッグ ~ ブルックスコーヒーでお気に入りを見つける

    ご訪問ありがとうございます。 休日は、お気に入りのトラジャコーヒーを飲んでいました。 豆を買っている店は、時々30%オフになるのですが それでも、最近倍近く値上がりしたのです~(´;ω;`)ウッ… 超高級品になってしまいました・・・ これは別のものを探した方がいいかも。 試しにいろいろ飲んでみるのもいいかも。 そんな時、ブルックスのチラシに目が留まりました。 「10ℊコーヒーお試しセット」。 いろんな種類のドリップバッグが50袋入っていて なんと初回1,980円! お安いですよね~ 1袋当たり39.6円~ これはお得感が満載ですね。 ということで、ネットでポチリました。 まもなく到着~。 中に…

  • ソロ活! ~ 着物を着て一人ランチに挑戦してみた

    ご訪問ありがとうございます。 お正月、「KIMONO MODERN」さんの福袋で 羽織と羽織紐を購入しました! 羽織は薄羽織しか持っていなかったので ずっと欲しかったんです。 それが福袋でお安く買えるので チャンス!とばかりにポチリました(笑) ポチッたのが1月1日。 届いたのが2月1日(笑) 1カ月待ちました~ 申し込み多数で、発送が遅くなるとのことでしたが いや~待ちに待ちましたよ。 もう、楽しみで楽しみで仕方なかったですけどね。 いよいよ到着。 実物はどんな風なのか? ドキドキしながら開封~ 色合いも生地の感じも画像どおり! 良かったです~ ほっとしました~ 生地の光沢感と浮き出るような…

  • 才能アリかも? ~ 夫が料理に目覚めました!

    ご訪問ありがとうございます。 以前、夫が漬物づくりに励んだ記事を書きました。 昨年の夏頃です。 大豊作だった家庭菜園のキュウリやナスを美味しい漬物にしたい!と がんばってくれたのでした。 ぬか漬けはダメだったけど、なす漬はとても美味しかったので これからは、料理全般をがんばってほしいなぁと思っていました。 smail.hatenadiary.com それから、5カ月ほど経過したある休日。 「ナポリタン作りたいよね~」と夫が言い出しました。 「美味しいナポリタンが食べたい~」と。 まぁ比較的簡単だし、やってみればと返事しました。 「じゃあ、今日のランチはナポリタンにするぞ」と。 美味しいナポリタ…

  • なんだか楽しい!~ 陶芸初心者、体験レッスンに参加する!

    ご訪問ありがとうございます。 和文化に惹かれる そんな気持ちがあって 一昨年から着付けを習い始め、昨年は市民茶会への参加と いろいろやってきました。 そして今年はなんと、陶芸にチャレンジです! 陶芸は、小学生の時に平清水焼をやり 20年位前、那須旅行の際に体験しただけで ほとんど初心者です。 で、今回のチャレンジのいきさつは ピラティスのお仲間に、なんと!陶芸家がおられて 昨年、うつわ展にお伺いし 素敵だなぁ、いいなぁと感じていたところ 体験レッスンにお誘いいただき これは!と思い、参加させていただいたのでした。 当日、緊張しながらお伺いしました~ 他の3人のピラティスのお仲間も一緒に参加しま…

  • 第8弾・1日1捨 断捨離 ~ 今年初!リサイクルショップへ売ってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 1月も半ばすぎましたね~ 今年の目標の一つ "理想のインテリアに近づけていく" これを実現すべく やるべきことを細分化して、実行していきます。 まずは、理想でない物を取り除いていく。 プラスではなくマイナスの方向で進めていきます。 ということで、今年初の断捨離やりました~。 今回は7点です。 いつものリサイクルショップに持っていきますよ~ 1点目は モンベルのマフラーです。 今回の目玉ですね。 いただいた物なのですが、使う見込み無しということで 未使用なので、どなたかに使っていただければうれしいです。 さよなら~。 2点目。 ペット用のライト。 太陽光と同じような…

  • 驚安 !? 大丈夫ですか? ~ 激安通販サイト Temu で購入してみた!

    ご訪問ありがとうございます。 みなさん「Temu」ってご存知ですか? いろんな商品を激安で販売している海外の通販サイトです。 スマホで買いたいものを検索していたら 突然、Temuから通知があり 見てみると、探していたものが超激安で販売されています。 何これ~? と思いましたが 似たような商品がたくさんあって うわ~種類が豊富で安すぎる~ 選び放題だ~と夢中になってしまいました(汗) 割引のプレゼントがあったりするのも 惹きつける戦略でしょうかね~ 欲しかったのは 着物を着た時のフェイクファーのストールとロング手袋 それから和装バッグにつけるタッセルです。 ストールは、楽天だと5,000円くらい…

  • お気に入りで新春を迎える ~ マイ定番スタイル 4点

    ご訪問ありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明け早々、能登半島地震、羽田空港事故が発生し 多くの方々が大変な思いをされていることに 胸を痛めています。 できるだけ早く、被災された皆様が安心して生活できますよう 心よりお祈りいたします。 「暮らしを楽しむ」のカテゴリに移動して、初の投稿となります。 今回は、我が家のお正月スタイルの定番4点について ご紹介させていただきます。 定番1点目は、玄関のお飾りです。 数年前から手作りするようになりました。 庭に植えているコニファー、南天を利用して しめ飾りに代わるものを作っています。 コニファーは「まっすぐに生きる」、「不変」…

  • 60代に突入! ~ 「50代の生き方」から引っ越します

    ご訪問ありがとうございます。 今年で60歳になりました。 信じられないですね~ 60歳になったなんて。 気持ちだけはいつまでも20代後半なのですが(笑) 厚かましいですかね~ 57歳で早期退職してから、2年半が経過しました。 それからは、やりたいことをいろいろやってきました。 着物、旅行、カフェめぐり、インテリア、ガーデニング 親孝行、友人と会ったり。 そして、ブログを書くことも。 ブログを始めたのは、2018年の3月です。 5年前、まだ退職前でした。 5年間も続けてこられたのは 見ていただいている皆さまのおかげです。 ブログを見ているだけだった私が 自分もやってみたいと思い始め 55歳の時に…

  • どれがいいの? ~ 迷ったけど、ようやく購入したシャワーヘッド

    ご訪問ありがとうございます。 日常生活の質をあげたい 実用品をお気に入りの物でそろえたい そんな気持ちで買い換えようと思ったシャワーヘッド。 今までものはけっこう使い込んだし。 美容系、節水系、浄水系、いろいろありますよね~ リファ、ミラブルとか。 どれがいいか迷います~ そこで参考にしたのが「サタデープラス」というTV番組です。 この番組の「ひたすら試してランキング」というコーナーで シャワーヘッドが紹介されていました。 ちょうど1年ほど前の話です。 けっこう前ですけど(笑) 11種類のシャワーヘッドを 洗浄力、水圧、使いやすさ、節水力、機能性の5項目から 審査するというもので、その中で1位…

  • 最近、心にわきあがる思い ~ 生きた証を残したいなぁなんて

    ご訪問ありがとうございます。 この年になると、ふと思うんです。 自分が生きた証、というものを残したいな~と。 一般人の私は、とくに才能があるわけでもなく 芸術的なことや社会的なことで何かを残す ということはなかなか難しいです。 ではどうするか? 孫たちに、自分の経験から得た人生訓のようなものを伝える。 口で伝えても忘れられるといけないから 節目節目に手紙に書いて。 それで少しでも心に残ってくれたらうれしいし さらに孫の孫まで伝えてくれたら・・・ なんて思うのです。 ある本では、題名は忘れてしまったのですが 週末ごとに山に行き植林をするという例もありました。 そうすると、何とも言えない心の平安を…

  • 12月末で閉館・42年の歴史あるホテル ~ 惜しみつつ友とランチをいただきました

    ご訪問ありがとうございます。 先日、学生時代からの友人と地元でランチをしました! 彼女が実家に帰るときに会いましょうと約束していたのでした。 半年ぶりくらいですが、顔を見て話せるのはやはりうれしいものですね~( ´∀` ) 場所は「ホテルキャッスル 中国料理櫻果林」。 このホテルは建物の老朽化による建て替えのため 12月31日で閉館になります。 まもなくですね~ なんだか寂しいです。 在職中は、歓送迎会や忘年会などでたくさん利用させてもらいました。 かなり昔は、結婚式場の下見などもさせてもらいました~(笑) 親しみのあるホテルという感じですね。 やはりこれは閉館前に行かなければ! いろんなとこ…

  • 初めてのことにチャレンジ! ~ ドキドキお茶会デビュー

    ご訪問ありがとうございます。 この年齢になって未経験のこと 少なくなってはいますが、まだまだありますね~ その一つを先日体験してきました。 茶道のお茶会です。 高校時代に裏千家を習ったことがあるのですが それ以降は遠ざかっていて お茶会は経験したことがなかったのです。 実家を整理していたら、古い茶道の帛紗や懐紙などが出てきて そういえば習っていたな~なんて思い出したりして。 そんな時に、市報に市民茶会の文字を発見! もみじ公園の清風荘茶室、芳紅庵で開催されるとのこと。 これは行かねば! とワクワク感が高まってきました(笑) お茶会といえば着物でしょう。 着物を着てお茶会デビュー、楽しみです! …

  • ともに学ぶ仲間 ~ ランチ会で親睦を深めました!

    ご訪問ありがとうございます。 着付けを習い始め、早1年。 いろんな帯の結び方を学びました。 今回ご一緒したお仲間の二人には いろいろ助けていただきながら、楽しく学んでいます。 先日は着付け教室後に、ランチ会をしました。 着物を着て外に出かけるのはワクワクします。 お一人は、シックな紬の着物に帯 ポイントのある帯締めをされて 同系色でまとめているのが、なんともおしゃれで こなれ感のある粋な感じがとても素敵です。 もうお一人は、秋らしい色合いに全体に模様が入った 今の季節にピッタリの着物に 淡い紫色の花が描かれた塩瀬の帯を合わせて とても上品で素敵です。 帯はお祖母さまの形見で、なんと45年の眠り…

  • コロナワクチン接種5回目 ~ 今回も副反応ありました

    ご訪問ありがとうございます。 コロナワクチン接種してきました。 5回目になります。 もういいかな、とも思いましたが やはり、受けておいた方が安心ですからね。 前回から1年ぶりになります。 これまでは集団接種だったのですが 時間が合わず、初めて個人医院で接種しました。 よく考えてみると、最初からこの方法を選ぶべきでしたね。 母は、一人で実家近くの医院で接種していたのですが 今回、母と一緒に行くことで、母のサポートができたし 集団接種のように混み合うこともありませんでした。 待機時間15分を含めても、全体で20分かからなかったです。 はやいですね(笑) それに、良し悪しは別として 先生、看護師さん…

  • 第7弾 1日1捨 断捨離 ~ 夫の物、リサイクルショップに売ってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 もう11月ですね、あっという間に年末が近づいてきますね~ 切羽詰まらないうちに、少しずつ 年1ペースの掃除を始めています。 クローゼットとか下駄箱とか。 掃除と一緒にいらない物の整理も進めます。 けっこう整理したつもりでも まだまだあります、いらないもの。 玄関にあるクローゼットには コートやマフラーなどが入っています。 コートは夫の物で、3着ありますが 車通勤に変わったので、ジャンパーを着て行くようになり コートは着なくなりました。 ライフスタイルが変われば、必要なものも変わります。 これはチャンスとばかりに 「これもう着ないよね?」と聞いてみると 「着るかもし…

  • 果たして、トラブルは解決したのか!? ~ 京都旅行 後編

    ご訪問ありがとうございます。 今回は、京都旅行の後編です。 果たしてトラブルはどうなったのでしょうか? smail.hatenadiary.com 2日目。 バスを乗り間違えたりしながらも、無事嵐山に到着しました! 昼食の予約時間まで、川沿いのベンチに座り 晴天と美しい渡月橋、桂川を眺めながら ゆっくりとした時間を満喫しました。 昼食は「五木茶屋 嵐山本店」で 「京丼五種食べ比べ膳」を堪能しました~ 美味しかった~ ぐるめ編は下記のとおりです。 smail.hatenadiary.com 胃袋も満足し、いよいよお目当てのトロッコ列車です! 席指定はできないので、保津峡がたくさん見える席を取るた…

  • 京都 世界遺産めぐり 1 ~ トラブル発生 !! それでも楽しまなければ !

    ご訪問ありがとうございます。 2泊3日の京都旅行。 天気予報は晴れ時々曇り、気温は24度前後。 最高の旅行日和のなかスタートしました~ 予定は、3日で17の世界遺産のうち6つの世界遺産をめぐるというもの。 自分で行きたいところ、食べたいもの、ホテル、電車、バス時間まで計画し 旅のしおりをつくるほどの熱の入れようです~(笑) 新幹線の乗り換えもスムーズにすすみ 順調だねと夫婦で顔を見合わせ、京都駅に降り立ちました。 まずは、ホテルに荷物を預けようということで バスを待っていると 夫が 「ない」 と言い出しました。 ショルダーバッグを探し、服のポケットを探し 「ない、やっぱりない」と。 「何がない…

  • 京都 旅ぐるめ!! ~ 東北人が感じた 美味しかったもの! あれれっ?なもの

    ご訪問ありがとうございます。 2泊3日の京都旅行 京都のうまいもん、あれもこれも食べたいと意気込んで行きましたが 果たして、お上品な京ぐるめは 東北人の口に合ったのでしょうか!? 初っ端は、三寧坂にある「梅園 清水店」のみたらしだんご。 京都らしいお店で、雰囲気ありますね~。 通りは激混みでしたが、3時過ぎに入店しすぐに座れてラッキー! 「みたらし団子ドリンクセットグリーンティー」と 「抹茶お薄」のドリンク単品を注文。 四角っぽいお団子の形が独特、思ったより小振りです。 みたらしは、よく食べるあの味です。 団子は焼いてあり、ほんのり温か 食感はちょっとざらッとした感じ。 なめらかつるんっとした…

  • 旅行計画は You Tube で ~ すごく参考になりますね!

    ご訪問ありがとうございます。 今週末は、京都旅行の予定があります。 夫の役職定年と私の50代最後を記念した、我が家のビッグイベントです。 まずは、2カ月くらい前からネットでホテル探しを始めました。 さすが京都、いろいろありますね。 いや~もうどこがいいかわからない~! ホテルにはお金をかけず、必要最低限でいいかな どうせ観光がメインだし。 そんなとき、ふとYouTubeで "京都おススメホテル!〇〇選" のVlogを見つけました。 関西圏の方が、京都観光の際に泊まったホテルの紹介でした。 チェックインの様子、ロビーやラウンジ、無料のドリンクや食べ物 部屋の中の様子、間取り、広さ、設備、など。 …

  • お手入れすら楽しい ~ お気に入りを丁寧に大切に使い続ける

    ご訪問ありがとうございます。 みなさんは「建物探訪」という番組をご存知でしょうか? 渡辺篤史さんが一般の方のお宅を訪問し 家の中を見せてもらうという番組です。 すごく素敵な家がたくさん出てくるんです。 私はこの番組が好きで、ず~っと見ているのですが かなり前に、スタイリストをされている方のお宅が放送されていて ダイニングチェアとして、「キャブチェア」が使われていました。 4脚あったのですが、2脚ずつ色違いにして 2色のキャブチェアが白いダイニングテーブルとともに 置かれていました。 キャブチェアは「カッシーナ」というブランドの イタリアンデザインを代表する椅子で 当時、キャブチェアを知らなかっ…

  • センスがいい・悪いとは? ~ 最近読んだおもしろい本

    ご訪問ありがとうございます。 先日、ピンタレストを見ていたら 「センスは知識からはじまる」という文字が目に留まりました。 水野学さんという方の本です。 えっ? センスって持って生まれたものじゃないの? そんな気持ちから興味がわいて 図書館から本を借りてきました。 "センスは生まれついてのものではない" 冒頭にこう書かれていました。 センスの良さは特別な人だけに備わった才能ではなく 方法を知って、やるべきことをやり、必要な時間をかければ 誰にでも手に入るもの。 皆等しくセンスを持っており、違いはそれをどう育てているか どう使っているか、どう磨いているか、なのだそう。 美術の授業がセンスのハードル…

  • 庭でとれたフルーツ8連発 ~ もぎたては美味しい!

    ご訪問ありがとうございます。 今年の夏は暑かったですね~ そんな中でも、庭でいろんなフルーツがとれました。 がんばってたくさんの実をつけてくれましたよ。 毎年実をつけてくれるいちご。 いろんな種類を植えてますが 一番おいしいのは なんと白いいちご、「エンジェルエイト天使のいちご」です。 形もきれいで、長い期間実をつけてくれます。 かすかにさくらんぼのような味わいがします。 シュガープルーン。 植えて15年目くらい、大木になりました~ 気持ちの良い木陰も作ってくれます。 小さめの白い花が咲き、たくさん咲いたようには見えなかったのですが けっこうな数の実をつけてくれました。 今年も、甘酸っぱい美味…

  • こんなのもあるんですね ~ どら焼き 6種食べくらべ

    ご訪問ありがとうございます。 前回ご紹介した、老舗甘味処「榮玉堂」。 白玉クリームあんみつ、おいしかった~ 本物って感じがしましたね~ さて今回は、お持ち帰りしたどら焼きのレビューです。 販売しているどら焼きは、なんと17種類!! 「どら焼き」、「トラ焼き」、「生クリーム」、「「カマンベール」、「生チョコ」、 「モンブラン」、「マスカルポーネ×あん」、「完熟梅ジャム×カマンベール」、 「キャラメル×クルミ」 の10種! 季節のどら焼きとして 「すいーとぽてと」、「栗」、「いちご×マスカルポーネ」、 「マンゴー×カマンベール」、「さくらんぼ×カマンベール」、 「桃×サワークリーム」、「ラ・フラン…

  • ソロ活! 老舗甘味処へチャレンジ ~ ず~っと行ってみたかったんです( ´∀` )

    ご訪問ありがとうございます。 いよいよ8月も終わりの31日。 となると、浴衣も終わり・・・(泣) でも、最後にもう一度着たい!! せっかく着るなら雰囲気のある所へお出かけしたい。 ということで、かねてから行きたいと思っていた 「榮玉堂」へソロ活チャレンジしてきました~! 「榮玉堂」は江戸末期に創業した老舗甘味処で 素材のほとんどが自家製という本格的和菓子専門店。 そして、なんと高校の同級生の実家なのです ( ´∀` ) 直接伺ったことはなかったのですが どら焼きが評判で、人からいただいたものを食べて 感激したのを憶えています。 さて、今回のミッションは 1.浴衣を着て 2.喫茶スペースで甘味を…

  • カレーパンのグランプリ? ~ 金賞受賞のパンてどんなの!?

    ご訪問ありがとうございます。 連日の猛暑。 そろそろ限界ですね~。 体力を保つには、とにかく美味しく食べること。 カレーなんかいいですよね~ 夫が見つけてきました! 美味しいカレーパン。 全国の美味しいカレーパンを選ぶ「カレーパングランプリ」で 2年連続金賞受賞という快挙を成し遂げたパン屋さん 【ラ・プロヴァンス】。 なんと地元のお店なんです! すごい! 日本カレーパン協会が主催する「カレーパングランプリ」。 2023年は全国から134点がエントリーし 揚げ・焼き・チーズ・キーマ・バラエティーなどの部門ごとに審査をしたもので 県内から唯一の受賞となったそうです。 話題のそのパンは「ナンカレー」…

  • 人の台所を見るのが好き ~ 「趣味どきっ! 人と暮らしと、台所」

    ご訪問ありがとうございます。 人の台所って興味ありませんか? どんな感じなんだろうとワクワクします(笑) でも、そうそう人の台所なんて見せてもらえませんよね。 親戚とか、ごくたま~に友人くらいですかね~ 友人もほとんど見せてもらえないかなぁ。 プライベートな空間ですからね。 そんな好奇心を満たしてくれるのが NHKEテレ「趣味どきっ! 人と暮らしと、台所」です。 料理研究家やフードスタイリストの台所を見せてくれるんです。 たまりませんね~(笑) 「趣味どきっ!」は 他にも興味深いテーマがたくさんで、好きな番組です。 自分の趣味にピタッとはまる内容が多いんです。 着物の回の時も、全部録画しました…

  • 夫が料理に目覚めた!? ~ 大豊作の副産物

    ご訪問ありがとうございます。 連日、家庭菜園のキュウリ、なすが大豊作です。 美味しく食べるには、漬物が簡単でいいですね~ キュウリは「きゅうりの辛子漬」 なすは「なす漬の素」を使って漬けています。 分量どおりにすれば、間違いなく美味しい漬物ができます。 ある朝、二人で散歩していると スーパーの駐車場の片隅に無人精米機があるのを見つけ ぬかがたくさん置いてあるのを発見しました。 「これもらっていく?」夫が言い出しました。 「えっ? 家庭菜園の肥料にするの?」 「ううん、ぬか漬け用に」 「ええ-っ? 今まで一度もやったことないのに ?」 夫は、大豊作の野菜たちを使って ぬか漬けをつくってみたいとず…

  • 暑すぎる ~ 夏の部屋着、私はこんなの着てます(笑)

    ご訪問ありがとうございます。 またまた、連日猛暑ですね~。 少しでも涼しく過ごしたい。 家にいるときは、ストレスフリーで とにかく楽で暑さを感じない服を着たい。 みなさまは、どんな服装で過ごされていますか? 私はほとんど 綿素材のストンとしたノースリーブロングワンピースを着ています。 それも、すごく薄手で透けそうなやつ(笑) 家の中だけで着るので、透けてもかまわないと割り切ってます。 たぶん5年くらい前に、シャンブルで購入したもので 白地にブルーの細かい模様が入っていて 見た目も涼しげ~です。 店で見つけた時は うわ~これ涼しそう! 家で着るのにちょうどいい!と思い 値段も、2,000円しなか…

  • 猛暑だけど ~ 必死で好きなことをやり、充実感を味わう

    ご訪問ありがとうございます。 週間天気予報では、連日35度越え! 猛暑という言葉を見ると・・・ 残念感とともに怒りがこみあげてくるようになりました。 え~っ、この日は浴衣ランチの日なのに~!! 楽しみにしていた浴衣ランチの日は ノースリーブですら暑い35度。 もはや、浴衣なんて無理でしょう。 でも、浴衣は夏着るもの。 それに洗えるし。 今着なきゃいつ着るの? というわけで、気を取り直し ランチは、屋内でエアコンが効いているからOKだし 着付けの時は、ガンガンにエアコンで冷やし 帯板も伊達締めもメッシュの物にして 補正もタオルのみで、身に着けるものを極力減らし 涼しく着られるように工夫しました。…

  • 健康診断の結果 ~ 例のドリンクの効果はいかに?

    ご訪問ありがとうございます。 7月上旬に受けた健康診断の結果が来ました。 恐る恐る封筒を開け 基準値からはずれた際につけられる※マークがあるかどうか ドキドキしながらそ~っとめくると... ※は2個ありました。 BMIとLDLコレステロールです。 他は異常無し! 胃がん、大腸がん、心電図も異常無し! 良かった~ ホッとしました~ 胃がん、大腸がんが要精検だと悲惨ですからね~ 何年か前の在職時代に 胃がんと大腸がんの両方が要精検になったことがあって 大変な思いをしましたから。 いや~ほんと良かったです。 まぁ、※のBMIとLDLコレステロール値は 要精検ではなく要観察だったんですが BMIは、毎…

  • 行列のできる フルーツサンド店に 行ってみました~

    ご訪問ありがとうございます。 5月10日地元に フルーツサンド専門店 纏 がオープンしました。 「1時間で完売する行列のできる店」らしいです。 オープンしてすぐの時期だと混んでるかもしれない なにせ行列のできる店だからと思い 時期を見計らって、少し落ち着いてから行こうと考えていました。 7月初めになり、そろそろか?と思っていると 夫が、「テレビでやってたフルーツサンドが食べたい」と 纏のことを言い出しました。 休憩時間に職場のTVで見たらしいのです。 めずらしく買ってきてと言うので じゃあ、奮発してたくさん買って来ようと 計画を立てました。 11時開店なので それに合わせて行った方がいいな 一…

  • ある日の夕食 ~ 手抜き、でも安心、美味しい

    ご訪問ありがとうございます。 暑くなると、手間をかけて料理するのも面倒ですよね~ こんな時はお手軽献立がいいですね~ な~んて、暑さに関係なくいつもお手軽というか 手抜きですが・・・。 そんなある日の夕食は ハンバーグ! 手作りではありませんが スーパーで見つけたこだわりの逸品なのです。 始まりは、割引のシールでした。 ふ~んハンバーグかぁ~ 割引になってるし買おうかなと、手に取って見てみると 「国産豚肉、国産牛肉、国産玉ねぎ使用 合成保存料、化学調味料無添加」と あるではないですか!? 裏面の原材料を見ると添加物無し!! え~っ!すごいかも! その名も「美味安心ハンバーグ」! 1個398円!…

  • 健康診断の日でした ~ その後のごほうびランチ

    ご訪問ありがとうございます。 月曜日は健康診断でした。 退職してからは、市の健診を集団で受けています。 昨年の結果は、LDLコレステロールが基準値を超え 要精密検査だったのですが ギリギリの数値だったこともあり やらずじまいでした~(-_-;) 年齢的に女性ホルモンが減少すると いろんな所に影響してきますよね。 守られていたんだな~と思いますね。 おそるべし女性ホルモンです。 ここ数年、数値が上がり気になっていたので 何か下げる方法はないものかと考えていたら ホットヨガの仲間から 重曹、クエン酸水で数値が下がったという耳寄りな話を聞きました。 これはやらねばと思い、4月から実施。 重曹とクエン…

  • ジャガイモ祭り ~ ビシソワーズの夢・昨年のリベンジなるか?

    ご訪問ありがとうございます。 今年もたくさんのジャガイモがとれました~! 梅雨の合間、土が乾いてる時を見計らって収獲しました。 今年植えたのは3種。 インカのめざめ キタアカリ とうやです。 それぞれ特徴があって インカのめざめは、小粒で皮は紫がかっていて、中は黄色 粉質でホクホク甘みがつよく、じゃがバターがおすすめ。 大好きですね~。 (ちなみに名前の札は種いもを買った時の札を利用したもので、写真は正真正銘うちの家庭菜園でとれたジャガイモで、種いもではありません(笑) キタアカリ、とうやも同様です。) キタアカリも甘みがつよく粉質でホクホク系。 じゃがバターやフライがおすすめ。 煮崩れしやす…

  • 今回はソロ活じゃない ~ カフェ巡り・蔵屋敷で味わうフレンチ

    ご訪問ありがとうございます。 先日、着付け教室のお仲間2人と 初めてランチをご一緒しました~。 着付け教室で、浴衣着付けの時間があり 浴衣だったら気楽にお食事ができるかなと思い 教室の後に浴衣でランチはどうかとお誘いしたのでした。 場所は「紅の蔵 990」というフレンチレストラン。 ここは、かつて紅花商人であった長谷川家所有の蔵屋敷。 中は、大きな窓と高い天井のモダンな雰囲気で クラシカルなフレンチレストランです。 蔵屋敷だけあって、建物周辺も落ち着いた和のテイストで 浴衣にピッタリの雰囲気。 たくさん写真を撮りあいました~(笑) ちょうど紫陽花が咲いていて すごくきれいでした! お2人とも、…

  • 今年に入り、夫婦でじわじわとハマりつつあるもの

    ご訪問ありがとうございます。 昨年、満を持してバーベキューセットを購入しました。 それまではカセットコンロにフライパンで アウトドア焼肉をやったりしていました。 河原で、折りたたみテーブルとイスを準備し テーブルの上にコンロを置き 簡易BBQの雰囲気を味わったりして。 なぜそれまで買わなかったのか。 それは、第一にめんどくさそうだったから。 火をおこし、焼き、火を消し、きれいに洗い、片付ける。 この一連の作業が手間だなぁ~と思っていたからです。 それにいろんな道具たちが増えるので ミニマリストもどきの私としては 物が増えてしまう~というモヤモヤ感もありました。 ズボラで、えせミニマリストの私に…

  • 第6弾 1日1捨 断捨離 ~ しばらく保管しておいたけど ~ リサイクルショップに売ってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 なんだかモヤモヤする~と思った時は... 断捨離する! これが一番効き目があります。 今回は、着物や帯、バッグなどの和装関係。 着物は、浴衣といただいた訪問着。 浴衣は15年くらい前に購入し 最初に何回か着て その後ず~っと仕舞いっ放しだったもの。 2年前退職した際に 時間に余裕があるから着てみよう~と思い 着てみたら、これがすごく楽しくて 着物に目覚めるきっかけをつくってくれたものです。 でも、昨年新しい浴衣を購入し そちらを着ることが多くなり また、仕舞いっ放しになっていました。 まだ、着られる状態のうちに誰かに着てもらえれば・・・ そんな気持ちで断捨離するこ…

  • 花々の香りに包まれて ~ 友と楽しむ 至福のバラ時間

    ご訪問ありがとうございます。 マイガーデンも見頃を迎えました~ ほとんどのバラが咲きそろい 他の花たちも競うように咲き 最高の時期ですね~ 庭にいると花々の香りがふわっと漂ってきて いい気持になります。 至福のひと時ですね~ そんな、ちょうどいい時期に 学生時代の友人が遊びに来てくれました~ 時間をかけて遠くから訪ねてきてくれましたよ。 ありがとう~! 半年ぶりくらいに会う彼女は 春らしい色合いのイエローグリーンの ステキなカーディガンを身に着け 全身コーディネートされており とてもよく似合っていました~。 まずは、庭をひととおり見てもらいましたよ。 一つ一つ説明しながら。 彼女も庭があり、い…

  • 昔の映画やドラマにハマる ~ この心理状態を考えてみると?

    ご訪問ありがとうございます。 よくBSなどで、昔の映画やドラマを放送してますよね。 すっごく古い70年前の白黒映画とか 自分が10代の頃に観たホームドラマとか。 けっこうハマってしまって 最近観たのは、小津安二郎監督の「東京物語」。 世界的に評価が高い映画なので 観てみるか~と軽い気持ちで見始めました。 すると、初っ端から 隣家の奥さんが、通り掛かりに 主人公夫婦に窓越しに声をかけてくるのですが その会話が、なんとも優しくて癒される感じなのです。 夫婦は、尾道から東京の子供達に会いに出かける準備中なのですが 隣家の奥さんが「今日お発ちですか」 「お楽しみですね、東京じゃ皆さんお待ちかねでしょう…

  • まもなく、庭がベストな時期を迎えます ~ ワクワクしながら待つ、この時期もかなり好きです

    ご訪問ありがとうございます。 もうすぐ、庭が最も美しくなる時期です。 若葉が少しずつ芽吹いてきたと思ったら 今年は温かくなるのが早かったので あっという間に、緑が濃くなってきました。 なでしこやすずらん、アリウム オダマキ、紫蘭、あやめ、オルレアホワイトレースなど たくさんの花々が見頃を迎えています。 オルレアホワイトレースは昨年苗を植えたのですが こぼれ種で、秋にけっこうな数の芽が出て 冬越しし、春にたくさんの花を咲かせてくれました。 白い花が集まってレースのような形になり とてもきれいで、群植するとナチュラルガーデンのようで お気に入りです。 そして、これから見頃を迎える薔薇たち。 数輪ぽ…

  • 人気レストランで絶品ランチを味わう! ~ 久しぶりの友人とのひととき

    ご訪問ありがとうございます。 先日、同僚だった友人と1年ぶりに会いました。 予約してもらった人気のイタリアレストラン「TRATTORIA Companio」。 ヴィンテージ調のオッシャレ~な空間で とても居心地のよい雰囲気です。 それに、なんだか店員さんが美男美女ぞろいのうえ 接客もていねいで、ワクワク感が高まります(笑) メニューは2,500円のランチコースをチョイス。 前菜盛り合わせ、パスタ、メイン、ドルチェ、ドリンクのコースで 前菜以外は好きなものを選べます。 全部美味しそうだけど、それぞれ好きなものを選んで。 30分もするとほぼ満席状態でした。 それもほとんど女子。 女性ウケする店は、…

  • 休日の朝食風景 ~ 粗食ですが、各自好きなものを食べるスタイル

    ご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウイーク真っただ中ですね~ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? うちは、庭の手入れをしたり ベランダやテラスの汚れを掃除したり 季節のいい時期に家の外磨きをして ヒーリング・パワースポットにするべく がんばっています~。 きれいなテラスで庭を眺めながらの ティータイムは格別ですからね~。 さて、休日の朝食ですが 夫と私は食の好みが違います。 夫は米派、私はパン派。 これまでずっとどちらかに合わせて 同じメニューにしていました。 今日はパンにするから~と言うと え~米が食べたい!と反論。 しかたなく和食にしたり。 でも、本当はパンが食べたいのに~! そんな…

  • 0から始めた着物生活 ~ 半年後の今

    ご訪問ありがとうございます。 昨年の10月から着付け教室に通い 半年が経過しました。 浴衣を着た時の楽しさと高揚感が忘れられず 着物を着てみたい!という気持ちが高まり 着物を1枚も持っていないのに 見学だけ行ってみようかと今の教室を訪ねたのが9月。 案内には、着物、帯が必要とあったけど…。 いろんな教室を調べてみましたよ。 1時間500円とか 着物一式借りられ、教えてくれるとか。 ただ、なんとなく今の教室が身近に感じられたんです。 で、ドキドキしながら見学に行ったんです。 そしたら、先生は気さくに丁寧に説明してくださるし 生徒さんたちも優しい雰囲気。 座布団を出していただいたり 着物を持ってい…

  • お気に入りのモノを使いながら ~ 日々楽しく暮らす

    ご訪問ありがとうございます。 たくさんの花々が咲き 華やかな季節到来ですね~。 ゆっくりじっくり楽しみたいところですが 夫が再出発した我が家は 何となく余裕がなく落ち着きません。 そこで日々の暮らしの中で お気に入りのモノ 美しいモノを 積極的に使って 気持ちを上げたいなぁ~と思っています。 毎日の食生活で使用する食器たち。 その中でも、お気に入りの洋食器について 今回は書いてみたいと思います。 いただいた物 実家からもらってきた物 買ったものなど カップやグラス類が比較的多いですね。 結婚した時、式場からいただいた ビレロイ&ボッホのマグカップと皿。 すごく使いやすく 皿の大きさがちょうどよ…

  • 13年目 春の庭 ~ 植物の声が聴けたら、どんなにいいだろうなぁ

    ご訪問ありがとうございます。 すっかり春ですね~。 庭の植物たちも、一気に芽が出て膨らんで 動き出してきました~。 一番乗りは福寿草 つぎがクリスマスローズ そして水仙。 ヒヤシンスも、今年はたくさん花をつけてくれました! 水栽培の球根を 花が終わった後、地植えし 2年くらいは、葉しか無かったのですが 昨年少しだけ花をつけ 今年はたっくさんの花が咲かせてくれました~ うれしいものですね~ 昨年のヒヤシンス 場所が良かったのでしょうか? 西洋ニンジンボクの根元に植えたので 暑さ寒さに耐えられたのでしょうか~ 鉢植えのジューンベリーも たくさん花をつけてくれました。 高さも高くなり、実もいっぱいつ…

  • 役職定年 ~ 長い間お疲れさまでした ~ 新しい日々が始まります✨

    ご訪問ありがとうございます。 夫が3月31日付 役職定年を選びました。 本当に長い間お疲れさまでした~。 3月までは営業所の所長としてがんばってきました。 やはり責任のある立場で 勤務時間外の休日や夜にも 連絡が入ったりすることもありました。 いろんなトラブルがおきたり 前任者から引継いだ問題事項など その都度、何とか乗り越えていったようでした。 そして、まめなタイプなので それ所長の仕事じゃないでしょう? というような雑務、除草やトイレのつまりなど(笑)も 苦にせずやっていたようです。 そんなこともあってか まじめで一生懸命な性格ゆえか 営業所の方々とは いい関係を築けていたようで 離任の時…

  • 6年ぶりの再会! ~ 美味しいランチ・趣味の話題 時を忘れて盛り上がりました!

    ご訪問ありがとうございます。 コロナも落ち着きつつあり ずっと会っていなかった元同僚に久々に会いました! 二人とも退職し、比較的自由に過ごしている身。 私より7歳上ですが、気楽にお話をさせてもらえる懐が深い方です。 それぞれの若かりし30代を知っているので イメージは昔のままで その頃の気分で話ができるのがうれしいところ。 お気に入りの「レストランテChouji」で待ち合わせ。 彼女は、以前のとおりステキなファッションに身を包み現れました。 私は、気合を入れて着物にし 買ったばかりのお気に入りの薄羽織を纏って出かけました。 もしかしたら彼女も着物好きなんじゃないかと思って。 会ったとたん、ステ…

  • 第5弾 一日一捨 ~春の不用品整理~ リサイクルショップに売ってみたら?

    ご訪問ありがとうございます。 日差しが明るいこの季節。 不用品を整理して 家の中も明るくスッキリしたいものですね~ で、恒例の断捨離を進めるべく 家の中を見渡してみると まだまだあります、いらないモノが。 まずは食器棚の中。 ず~っと風景と化していたお皿。 リム状になっていて 深めなのが気に入って買ったけど 皿でもなく、鉢でもなく 中途半端で結局使わない。 普通の形のお皿ばかり使っています。 食洗器でもスペースをとるので 手が伸びなくなってしまいました。 同時に買った、同シリーズの平皿はすでに断捨離済み。 直近で使ったのはいつだったかすら憶えていない。 ということでサヨナラします。 どんぶり鉢…

  • 「Ā Table!~歴史のレシピを作ってたべる」~ このドラマ 観てる方いらっしゃいますか?

    ご訪問ありがとうございます。 最近の癒しはこのドラマ 「A Table!~歴史のレシピを作ってたべる」です。 BS松竹東急にて毎週月曜夜10時30分からオンエア中です。 夫婦の物語を、歴史上の人物達のレシピとともに描いていくドラマ。 youtu.be なんといっても夫婦役の二人がいいんです。 市川実日子さんと中島歩さんが演じており 当然ステキな夫婦なのですが とても自然でざっくばらんで いい感じの距離感なのです。 妻が少し年上の姉弟のような友達のような。 市川実日子さんは 何気ないさりげない日常を描いたドラマや映画に合う女優さんですね~。 ナチュラル系というか。 独特の雰囲気がありますよね。 …

  • やる気スイッチを入れる方法 ~ 私はあの方の話を聴きます

    ご訪問ありがとうございます。 毎日のToDoリスト。 なかなか手が付けられないことありますよね~。 先延ばしにしてしまったり。 とくに家事は、こなしていかないと あっという間にたまってしまいます。 そんなときのやる気スイッチは 勝間和代さんのYou Tubeを見ること。 勝間さんは著述家、評論家、中央大学大学院の客員教授をされている方で 毎日You Tubeも発信されています。 www.youtube.com 以前のブログ 「こんな頭のいい人の話をただで聴けるなんてありがたい」 にも書きましたが 非常に明確でわかりやすい言葉で、様々なことを伝えてくれ 数字や自分の実体験なども交えているので、と…

  • お気に入りのものをながめながら ~ 心穏やかに過ごす

    ご訪問ありがとうございます。 気忙しい3月ですね。 季節の変わり目で体調をくずしたり 落ち込んだり。 そんなときは、ゆっくり過ごしたいものです。 今日は、静かにお気に入りの器をながめながら 心穏やかに過ごします。 結婚した当初は ほとんど実家からもらったものを使っていました。 でもやはり、好きな器をそろえたい そんな気持ちがあり 少しずつ時間をかけて お気に入りをそろえていきました。 一番古いのが 「水野幸一さんの銅彩釉モール鉢」。 形と、少しゴールドが混ざったような色合いが好きで 思い切って購入したもの。 初めての作家物です。 鉢という名前ですが、浅めなので お皿として大事に丁寧に使っていま…

  • 今回はソロ活じゃない ~ 箸で食べられる人気のイタリアンに行ってみた

    ご訪問ありがとうございます。 もうすぐ結婚記念日を迎えるにあたり 何か美味しいものが食べたいなぁ~と考えていると ふと、頭に浮かんできたのが「Igatta」。 箸で食べられる創作イタリアンということで 気軽に楽しい時間を過ごせる カジュアルな雰囲気のレストランです。 以前、夫と1回行ったことがあり 夫がワインがおいしかった!!と えらく気に入った様子だったので 夫に聞いてみると、いいんじゃないということで 決定~。 予約は3日前までなのでギリギリセーフ。 夫は飲みをメインに、食事は軽めでいいと言ったので 私だけコースを予約しようとしたら コース予約は2人からということで 各自好きなメニューを頼…

  • ドキドキ! 初めてのことにチャレンジ ~ 「京都きもの市場」に行ってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 先日、朝刊のチラシを見ていたら 「京都きもの市場」のチラシを発見。 皆様も一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 全国各地をまわりながら イベント会場などで展示会を開くお店ですね。 最近、着物にハマりつつも まだ、お気に入りの着物や帯は持っていません。 (いただきものしかない。) 着付け教室の際の、着物一式持ち運び用バッグも持っておらず お恥ずかしながらクリーニングバッグで代用していました (-_-;) 草履も一足もなく、下駄しか持っていません。 最初の一足を準備したいな~とずっと思っていました。 そこに、菱屋カレンブロッソ・カフェ草履14,080円(税込…

  • 資産運用 「楽天モバイル債」 買ってみた! ~ 2年後の成果は?

    ご訪問ありがとうございます。 楽天グループが、個人投資家向けに社債を発行しましたね。 満期までの期間は2年で、利率は3.3%。 1月中旬にスマホを見てたら 「楽天モバイル債」の文字が目に留まり 3.3%だったらけっこういいかも~とドキドキしました。 ただ、リスクはどうなのか見てみると 楽天モバイルは赤字続きで、業績不振となっています。 満期まで倒産しないか不安ではありますね。 楽天モバイル債を発行する楽天グループは 日本格付研究所の格付けで"A"を取得とのこと。 Aという格付けは「債務履行の確実性は高い」という評価。 まぁ、緊急のリスクは低いと言えるでしょう。 銀行預金の金利は0.002%ほど…

  • 女性誌№1「ハルメク」の編集長のすごさって ~ 胸が熱くなり、明確で気持ちいい!

    ご訪問ありがとうございます。 数日前の新聞に 50代以上の女性向け月刊誌「ハルメク」の 販売部数が昨年12月号で50万部を超え 漫画誌を除く全雑誌で1位となった、とありました。 ふと、ちょうど1年前にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で 編集長の山岡朝子さんが特集されていたことを思い出しました。 どんな人なんだろう?って、すごく興味を持ったのを覚えています。 大卒で主婦と生活社に就職。 センス抜群で、29才で編集長に抜擢。 7つの雑誌で創刊や立て直しを行い 43才でヘッドハンティングされ 低迷していた現在の会社へ。 10万部でヒットといわれる時代に 38万部(当時)という異例のヒットを…

  • 1月のクローゼット ~ 暮らしぶり・性格が、垣間見えるかもしれません

    ご訪問ありがとうございます。 1月、いよいよ寒い日が続きますね~。 そんな時期のマイクローゼットを ゆる~くご紹介させていただきます。 まずは、ロングワンピース3枚。 2枚はニット、1枚は布帛です。 ニットのワンピース2枚は、たしか2年前にネットで購入したもの。 ベージュ系はタートルネックで ギャザーたっぷりのゆるッとしたライン。 薄手ですが、中にタートルネックを重ねたり 上にカーディガンを羽織ったり、パンツをはいたりして けっこう長い期間着用できます。 最近は、着付け教室の際に 脱ぎ着が楽なので、中に着物用の肌着を着込み その上にワンピースを着て出かけています。 ロングでダボっとしているから…

  • ソロ活!カフェ巡り ~ ウェディングホールに併設されたステキ空間

    ご訪問ありがとうございます。 今年初のソロ活は、「オワゾーブルーカフェTREE」。 結婚式場オワゾブルーに併設されたカフェです。 オワゾブルーは街中にある式場で 白い洗練された外観、 美しいガーデンも魅力の場所。 インテリア好き、ガーデニング好きには たまりません。 ガーデンは「国際バラとガーデニングショウ2018」で 大賞を受賞された青木真理子さんが作庭したもの。 ホワイトとグリーンが主体のシックな雰囲気で 建物とすごくマッチしています。 時々、朝散歩で前を通りかかると ステキ空間にうっとりしたり 植物たちをじっくり観察して 種類やバランスを参考にさせてもらっていました。 そんなとき、奥にカ…

  • 第4弾 今年初! 一日一捨 リサイクルショップに売ってみたら?

    ご訪問ありがとうございます。 日々、心地よさ、暮らしやすさを探求し 少しでもお気に入りの空間にするために モノの見直しをしています。 ほんとに好きなのか ほんとに使うのか。 最近、何だか心の中がざわッとしていたので ビタッとこないモノがあるんだなと思い よ~く家の中を見回してみました。 すると、ずいぶん前から飾っていた コレクションボックスが目に留まりました。 15年くらい前に購入し 旅行の思い出の小物たちを 飾っていたモノです。 かなり長い間同じ場所に置かれ 風景の一部のようになっていたので まったく意識していませんでした。 もう、その頃と今では感性が変わってしまい しっくりこない気がします…

  • 身近なモノ + 再利用 + お気に入りのモノで ~ マイお正月ライフを楽しむ

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2023年も始まりましたね~。 今年も自分らしく お気に入りのモノに囲まれ 好きなことを満喫し 楽しく上機嫌な日々を過ごしたいものです。 さて、私流のお正月について。 毎年身近なモノでいろいろ準備します。 まずは、鏡餅。 陶器の器を利用したものです。 だいぶ前におせちを購入した際に 器として使われていたもの。 紅白でめでたいし、かわいいし、ちょうどよい大きさだし とてもお気に入りです。 イケアで買った入れ物を台にして、扇を飾って。 器なので中に何かめでたいものを入れてもいいですね。 玄関の正月飾り。 庭の南天の緑色・赤色の葉と…

  • 超手抜き・お手軽・そしてトラブル ~ 初めてクリスマスケーキを作ってみたけれど

    ご訪問ありがとうございます。 皆さん、クリスマスはいかがでしたか? うちは、夫婦で美味しいものを食べようということで それぞれが好きなものを買って楽しむことに。 やはり、ケーキは外せないと思い どこの店がいいか迷っていました。 普通のショートケーキとかチョコケーキ、チーズケーキ 数種類ずつ組み合わせてもいいかな~。 いろんな味が楽しめるし、と。 でも、当日は混むし、値段も高いしで決めかねていたところ スーパーで、以前から気になっていた デコレーション用のスポンジに目が留まりました。 大きさや味も2種類ずつあります。 ココア味の15cmがちょうどいいかも~。 これは、手作り?クリスマスケーキを初…

  • 2022年にやりたかったこと ~ どれくらい実現できたのか 振り返ってみたら?

    ご訪問ありがとうございます。 毎年、年初めにいろいろやりたいことを考えます。 他愛のないことから、ほんとに実現できるの?みたいなことまで。 それらについて、果たしてどれだけ実現できたのか 振り返ってみました。 まずは、他愛もなく、やる気さえあればすぐに実現可能なことの一部から。 ・花を室内にたくさん飾る。 花の季節には、庭の花をたくさん飾りました。〇 来年は家中花だらけになるくらいやってみたいです。 継続していこう~。 ・フレンチネイル(グラデーション)をする。 近所のネイルサロンを予約したものの、いろんな都合でできなかった。✖ 来年は絶対やる! ・映画を観まくる。 2本くらいしか観ていない(…

  • ソロ活! ずっと気になっていたカフェに行ってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 今回のソロ活のお店は その外観が独特な「珈琲専科 道」! 屋根の形が、現地農園特有の建物で 東南アジアの雰囲気が漂ってきそうです。 以前から気になっていて どんな店なんだろうと興味がありました。 珈琲専科というだけあって これは期待大でしょう!とネットで調べてみると 1974年創業の老舗カフェ、喫茶店で オリエンタルな空間で時を忘れ、本格珈琲、創作スイーツ モーニング、人気のランチ、アフタヌーンティーを 楽しめるのだそう。 そして、美味しいトアルコトラジャコーヒーが飲めるとのことで 家でもトラジャコーヒーを楽しんでいる身としては 行ってみるしかない!と ワクワクし…

  • リピートし続ける・手放せない! ~ お気に入り アンチエイジング 美容グッズ

    ご訪問ありがとうございます。 50代にもなると、フェイス・ボディのメンテナンスは重要ですよね~。 でも、面倒なことはやりたくないし続かない。 シンプル、簡単、コストパフォーマンスがいい。 これらが、続けるキーワードですね。 では、一体それは何なのか。 その一つが「表情じわ対策 お休み中のしわ伸ばしテープ」! 普段の表情のクセが少しずつ刻まれてできるのが"表情じわ"。 「しわ伸ばしテープ」はほどよく堅い医療用テープで 皮膚を固定して、寝ている間に今日の表情じわを リセットする簡単美顔テープ。 継続して使用することで、より効果を実感できるそう。 眉間と額のしわ、ほうれい線などに貼り 一晩中固定する…

  • ホテルインディゴ軽井沢・宿泊記 ~ 最新ホテルの心地よさ

    ご訪問ありがとうございます。 先月、軽井沢旅行の際に宿泊したのは 「ホテルインディゴ軽井沢」。 今年の2月17日にオープンした新しいホテルです。 テレビなどでもけっこう見かけて 良さそうだなぁと思っていました。 豪華ホテルやクラシックホテルなど 軽井沢のホテルも選択肢が多く どこがいいのか迷いましたが 最新、リゾート、そんなに高くない、をキーワードに 見つけたのが「ホテルインディゴ軽井沢」でした。 軽井沢ならではの自然、歴史、文化をテーマに 別荘で過ごしているかのようなリトリート体験を提供する ライフスタイル・ブティックホテルだそうです。 料金は豪華ホテルほどではないし 夫の勤続40周年にいた…

  • 自分の機嫌を自分でとる ~ コーピングリストをつくってみる

    ご訪問ありがとうございます。 曇り空、寒~い季節 何だか気分が沈みがちですね~。 忙しい時、バタバタする時 自分の時間が無くなると、ストレスがたまることもありますよね~。 そんなとき、皆さんはどうされてますか? 私の好きなミニマリスト、佐々木典夫さんは 著書「ぼくたちは習慣で、できている。」のなかで 「充実していても、何となく物悲しいような時はやってくるものだ。 そんな時は自分がこれをやったら気持ちが変わるということを たくさん用意しておくのがいい。 お気に入りの方法でストレスを意図的に対処していく。 方法のリストを『コーピングリスト』という。 散歩したり、木や土など、自然に触れること。 焚火…

  • 第3弾・1日1捨 断捨離 ~ リサイクルショップへ売ってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 年末に向けてスッキリ空間を目指すべく 今日も断捨離に励んでいます。 さて今回選び出したモノは、衣料品などの布製品です。 通勤でけっこう着ていたグレーのコーディガン。 ネットで買った韓国製ノーブランドの だいぶ着倒した感のある服。 もうそろそろ新しい物が欲しい!ということで 1個買うなら1個捨てるの原則にのっとり さよならします。 果して値段が付くでしょうか? BASILEの紺色マフラー。 カシミア? タグ無し。 いつの間にか引き出しの中にあり 母からもらった? 使ったことある? ほとんど記憶にない...。 ということは、いらない物? そんなに状態はわるくないので …

  • 青空と紅葉の中で ~ 生き生きとしたエネルギーにふれた!

    ご訪問ありがとうございます。 障害飛越競技。 皆さんご存知ですか? 馬術競技の一種で 飛び越さなければ通過できない施設が設置されたコースを 乗馬して通過する技術を競う競技。 先日、その競技会に行ってきました。 といっても、参加ではなく応援ですけどね。 長男が、小学生の頃から乗馬を始め 30代半ばの現在も続けており 自分の馬で参加したのです。 自分の馬を所有するってなかなかですよね。 身内ながら感心します。 乗馬クラブに所属し、そこの厩舎に預けているので 月々の費用も結構掛かるでしょう。 詳しくは聞きませんが。 今回の大会は、新設された地元の競技場の 最初の大会でした。 ただ、正式というよりも略…

  • コロナワクチン4回目終了 ~ 今回もけっこう副反応でた

    ご訪問ありがとうございます。 先日、コロナワクチン4回目を接種してきました。 今回も、集団接種会場にてモデルナワクチンでした。 4回目ともなるとだいぶ慣れてきた感はありますが それでも痛いのは怖いし~緊張します~。 早く終わらせたいと思い、予定時刻の30分以上前に到着。 すぐに受付、問診の前の接種券確認が済みました。 しかし、ここからが進まず20分ほど待ちました。 最初に来た人も待っているようなので 予定時刻まで待つということなのでしょう。 早くしてくれてもいいのになぁと、イライラしながら待ち ようやく5分前に動き出しました。 男性医師の問診があり 3回目のモデルナワクチンの接種量は0.25m…

  • 万平ホテルカフェテラス ~ 伝説のロイヤルミルクティーを味わう

    ご訪問ありがとうございます。 今年叶えたいことの一つ。 軽井沢に行く。 旅行支援が始まった今、行くしかない! 昨年いただいた、夫の勤続40周年の旅行券もあるし。 ということで、行ってきました軽井沢。 天候にも恵まれ、日中は歩くと少し汗ばむほど。 1泊2日の短期間ではありましたが 「やってみたい!」を楽しんできました。 初日のメインはハルニレテラスにある せきれい橋川上庵。 厳選したそば粉を特注の石臼で粗めに挽く香り高い蕎麦が人気のお店。 他にも信州素材を使った一品料理も豊富とのこと。 金曜11:30頃到着。 すでに行列ができてます。 人気店ですね~。 店員さんが、慣れた感じで段取り良く行列をさ…

  • 47年もの ~ 気付けばずっとそばにあるお気に入り

    ご訪問ありがとうございます。 断捨離をしたり、ライフスタイルが変わったりする中で ずっと持ち続けている物って何だろう? その中でも一番古い物って何? ふと、そんなことを考えていたら… ありました。 柳のかごです。 小学生の時に地元のデパートで買ってもらったかご。 はっきりとは覚えていないけど そのおしゃれな雰囲気に惹かれたような気がします。 いくらぐらいしたんだろう? 丁寧なつくりなので 高くはなくても、そこそこしたのかなぁ。 まぁ、小学生が使う程度の値段だと思いますが。 当時は、編み物の毛糸を入れたり (友達同士でマフラーなんかを編むのが流行っていました。) サンドイッチを入れたりして。 う…

  • 極上の味わい~明太子クリーム! ソロ活 カフェ巡り

    ご訪問ありがとうございます。 今日は、ソロ活カフェ巡りのご報告2軒です。 最初は、以前ご紹介したスフレパンケーキが絶品の 「cafe Holopono」。 今回は、食事系メニューのオムライスにトライしてみました。 13:30頃入店。 ソファ席にソロ活女性の先客あり。 どの席にしようか迷ったけど 奥のテーブル席に陣取り、店内をじっくり見渡します。 けっこう広めでくつろげそうな雰囲気です。 オムライスプレートとホットコーヒーをチョイス。 しばらくして、ほぼ同世代とおぼしき夫婦連れが来店。 この時間は若者は少なめなのかな。 大きめの窓があり緑が見えるのがいいですね~。 待つこと15分くらい。 来まし…

  • 1日1つ初体験をすると老化しないらしい

    ご訪問ありがとうございます。 先日テレビに、精神科医でベストセラー作家の 和田秀樹さんが出演されていました。 和田さんの「70才が老化の別れ道」という本が 30万部を突破するベストセラーになったこともあり 和田さんの1日に密着して エイジングケアの秘密を紹介するという内容でした。 私はこれまでに 和田さんが書かれている様々な本を たまたま読んでいて 心にしっくりくるものがあり そのページをコピーしては時々読んでいるほど 考え方に共感していました。 今回は特に、ご自身が実践されている 老化を遠ざける習慣、心がけを 紹介してくださいました。 まず1点目。 1日1つ初体験をすると老化しない。 初めて…

  • 我がテラスで朝食を ~ ある休日の朝食風景 秋の庭を眺めながら

    ご訪問ありがとうございます。 今日は我が家のテラスで朝食です。 暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気。 先日までの雨も上がり カラッとした秋晴れ、気持ちのいい休日です。 夫ともに早朝散歩を終え 心地いい疲労感と沈静した気持ちで ゆったりとした時間を過ごします。 さて今日は とっておきのトラジャコーヒーを淹れて。 休日しか飲まないお気に入りです。 食器もお気に入りのものを使って 特別感を味わいます。 パンは、私は明太フランスプチ。 中に角切りサイコロ状チーズがずっしりと入っていて その上に明太子ソースがたっぷりのっています。 チーズと明太子の組み合わせが絶妙で 何度もリピートしている大好きなパ…

  • 奇跡の頭ほぐし ~ 村木宏衣さんの講演に行ってきました

    ご訪問ありがとうございます。 今年から、新聞のレディースセミナーの会員になりました。 年6回の例会があり、各分野の第一線で活躍されている女性の講演を 聴くことができます。 今回の講師は、奇跡の頭ほぐしで有名な村木宏衣さんでした。 以前、テレビの「世界一受けたい授業」にも出演されていて モデルの方が、村木さんのメソッドを1週間実施し 顔がスッキリ、リフトアップしたのを覚えています。 これは私もやらねば!と 村木さんの本を図書館から借りようとしたのですが 大人気で、もう何人待ちなの?というくらい 借りられるのは何か月先?状態でした。 買えばいいのですが、ミニマリストを目指している身としては できる…

  • 我が家の鉢植えブドウ 今年はどうした?

    ご訪問ありがとうございます。 暑い夏も終わり、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。 我が家の鉢植えブドウも、収穫の時期を迎えました。 例年であれば、芳醇な甘い香りが漂ってきて 収獲だ~!となるのですが 今年はなかなか漂ってきません。 去年は8月末に収獲したので かなりずれ込んでいます。 こちらは去年の収穫。 たわわになってます~。 さて、かぶせていた袋をのぞいてみると すでに熟していて、粒がポロッとおちているものも。 うわ~遅かった~。 全然香りしなかったのに~。 ということで、急いで収穫してみると 粒が少なく、スカスカで、量もかなり少ない~。 こんなの初めてです。 今年の春に土を入れ替えしたの…

  • ジム どこにしたらいいんだろう? カーブス~無料体験に行ってみた

    ご訪問ありがとうございます。 先日、体成分分析の結果について書きましたが 体脂肪率の予想外の高さ、筋肉量の低さにショックを受けたので 筋肉をつけるべく、いろいろジムについて調べてみました。 まずは、アッティーボ。 家から近く、料金は低め。 月会費3,300円で、家族ペア会員なら1人当たり1,650円! 体を鍛え心を癒やすアルバブル―に染められた空間で 好きな時間に自由に使用できる。 ランニングマシンやバイクが豊富で 待ち時間なく有酸素運動を行える。 他の筋トレマシンもいろいろ有り。 シューズも運動シューズであれば履き替えの必要なし。 ただ、シャワールームは無し。 次はご存知カーブス。 ここも家…

  • 今期ハマったドラマ~ 「青い海の伝説」

    ご訪問ありがとうございます。 今期もいろんなドラマがありますが 私のベスト1は、「青い海の伝説」です! 「青い海の伝説」は韓流ドラマで イ・ミンホとチョン・ジヒョンが主役のファンタジーラブストーリー。 都会に迷い込んだ人魚とイケメン詐欺師のロマンスです。 そして、過去と現在の時空を超えて巡り合う運命の恋。 ワクワクドキドキが止まりません~。 最初に観たときに、オープニングの海と都会が混ざった 幻想的な青い美しい映像に 何これ~なんてきれいなの!と驚き 面白そう!と惹きつけられました。 ストーリーも、前世と生まれ変わった現在を織り交ぜながら 2人の恋と個性的なまわりのキャラクターたちのエピソード…

  • 涼を味わう ソロ活!カフェ巡り

    ご訪問ありがとうございます。 夏、やり残したことがまだありました~。 冷たくて美味しいあれを食べること。 かき氷です! この夏、食べていないことにハタと気づき これは行かねばと、人気どころを探しました。 今回は超人気どころと家の近くのカフェ2店をご紹介します。 最初に、近くの「喫茶店ここは3丁目」。 5月にオープンしたばかりのカフェです。 ずっと行ってみたいなぁと思っていましたが 機会を逃していました。 しかし、ある時「氷」の旗が翻っているのを見て これは機が熟した!と いよいよ実行へ。 金曜13:30入店。 客はまばらです。 店内は席数多めで、ゆったりとしています。 お目当ての「かき氷 いち…

  • 満喫! 夫と真夏の定番デート2選

    ご訪問ありがとうございます。 夏と言えばお祭りに花火大会ですよねぇ。 こちらでは、お祭りは3年ぶりに開催。 花火大会も場所を変えて開催されました。 2つともしばらく行ってなかったんです。 お祭りなんてもう10年くらい行ってなかったかも。 花火は家の近くから遠目に眺める程度で。 そんな私に火をつけたのが、浴衣とカゴバックです。 お祭りや花火自体を楽しみたいというのもあったけど 浴衣着てカゴバッグ持って高揚感を味わいたい! っていうのもありましたね~。 夫にはなかば強制的に 〇日は一緒にお祭りに行って、美味しい食事するから その次は花火大会に行って、おいしい食事するから 旅行はしないんだから、その…

  • 簡単! 美味しい! 家庭菜園のおばけキュウリで佃煮を作ってみた

    ご訪問ありがとうございます。 暑さの続く毎日。 我が家の家庭菜園の野菜たちも 太陽の光を浴びて、モリモリ育っています。 とくにキュウリは、ちょっと収穫が遅れると育ちすぎて あっという間におばキュウになってしまう怖い野菜です。 葉の陰に隠れて取り損なったキュウリは 巨大キュウリとなり、どうしたらいいんだ~?と 途方に暮れてしまいます。 でも、そんなときのお助けレシピ 大量消費レシピ、キュウリの佃煮。 以前1回だけ作ったことがあり 大好評だったのです。 おばキュウ3本を見て これは佃煮を作るしかないと決心。 以前なんとなく面倒くさかったイメージがあり 作っていなかったのですが 再度インスタなどで検…

  • 2年越し悩んだ~憧れの山ぶどうかごバッグ

    ご訪問ありがとうございます。 ず~っと憧れ、買おうか買うまいか悩んでいた 山ぶどうのかごバッグ。 最初は、エバゴスのバッグ、素敵だなと思っていました。 カッコイイし洗練されてますよね。 一目ぼれでした。 でもお高い! けっこう重量もあります。 浴衣の写真を見ていると エバゴスの小さめバケツ型バッグを持っている写真もあったりして。 和装にもいいんだ~。 でも、重いって50過ぎるとつらい。 クラフトテープの黒×ベージュのかご風バックも素敵だなと思ったり。 すごくデザインが素敵で、お値段も手頃、それに軽い! でも最終的に、本物じゃないって感じてしまうんですよね。 山ぶどうのかごバッグは、ずいぶん前に…

  • やっぱり面白い!~ 遅ればせながら「1Q84」を読んでみた

    ご訪問ありがとうございます。 最近読む本は、自己啓発本とかエッセーみたいなものばかり。 50代の生き方とか、断捨離とか、暮らし周りのこととか。 小説なんてほとんど読まなくなっていました。 でも「1Q84」は、出版された当時 興味をそそられ、読んでみたいと思っていた本。 なんとなく機会を逃してしまい、読んでいませんでした。 2009年に出版されたから、13年もたってしまったんですね。 やろうと思ったことはすぐやらないと あっという間に時間が過ぎちゃいますね~。 気を付けなければ。 私にとって、村上春樹といえば「ノルウェイの森」。 20代の頃、夢中になって読んだのを覚えています。 登場人物たちがほ…

  • ハプニング発生!? ジャガイモ祭り・ビシソワーズ~ からの・・・

    ご訪問ありがとうございます。 今年も豊富に実ったジャガイモたち。 男爵と北あかりです。 大量収獲で息子達家族、実家の母へおすそ分けしました。 さて、新ジャガ祭り~。 何を作ろうかな。 ポテサラとかねてから作りたかったビシソワーズにしよう! レシピチェックして~、レンジで簡単に作れるのがありました。 これに決定です。 まずは、ポテサラ。 レシピはこちら。 ジャガイモはポテサラに合うという、北あかりを使用。 で、完成しましたよ。 きゅうりも我が家でとれたものです。 ハムがなかったので、代わりにカニカマを使用。 シンプルなポテサラです。 お味は~、ジャガイモ3個使用とあったので 適当に3個使いました…

  • 予想外の結果に~ 体成分分析をやってみたら

    ご訪問ありがとうございます。 「体脂肪や筋肉の量を測定してみませんか」 市報でこの文字を見つけました。 ホットヨガ歴1年以上、ピラティス歴3カ月経過の私。 楽しみな結果がでるかもしれない。 そんな気持ちで申し込みました。 InBody470という装置を使って 体成分分析するもので 測定時間15秒と短時間かつ洋服を着たままでOK。 靴下だけ脱いで測定するので簡単です。 測定してみると、まず体重は家で測定してるのとほぼ同じ。 BMIも家での測定値並み。 体脂肪率も…? えっ? うそ~!? 家での測定値を超え、数値が止まらずどんどん上がっていく~。 えぇっ!! こんな数値見たことない~。 ショックな…

  • 続・趣味が似ている人に声をかけてみる~浴衣編

    ご訪問ありがとうございます。 先日、猛暑の中「浴衣の着付け講座」に参加してきました。 昨年13年ぶりに浴衣にチャレンジしたことは 当時のブログに書いています。 このときはYouTubeで確認し、自己流で着付けしました。 直接の指導ではなく、画像のみだったので イマイチの仕上がりではありましたが それなりに高揚感と雰囲気を楽しみ、味を占めたので またやりたいと思っていたところ 市報で無料講座の記事を見つけました。 6/25と7/2の2回講座。 無料なのがいいですね。 即申し込みましたよ。 当日、いそいそと少し緊張しながら出かけると 参加者は15名程度。 20、30代が多く、同年代から上は4名くら…

  • 趣味・興味が似ている人に声をかけてみる

    ご訪問ありがとうございます。 今年の目標の一つ 「新しい友人をつくる」 この年になるとなかなか難しいですよね~。 高校大学時代の友人。 たまに会う程度だけど お互いに若い頃を知っているので 会えば昔のイメージで会話できますよね。 40年くらいのお付き合いになるなぁ~。 社会人になってからの友人とはまた違う 特別な関係ですね。 こんなに長く友人関係でいてくれてありがたいです。 職場でできた友人は 同じ年だから話が合ったとか、趣味が同じで気が合ったとかですね。 年賀状のやり取りをしたり、たまに会ったり。 こちらもつかず離れずで、30年くらいお付き合いさせてもらってますね~。 若い頃、独身の頃は、友…

  • 早期退職後1年3カ月経過の日々

    ご訪問ありがとうございます。 早期退職して1年3ヶ月が経過しようとしています。 ほんっとに早いものです。 週単位で、時間がビュンビュン流れていくようです。 コロナ真っ盛りの時期の退職。 旅行にいったり、友人と会ったり 退職したらやりたいなぁ~と考えていたこと。 そんなことができないまま 日々の暮らしのリズムが日常になっていきました。 朝5時に起床。 キッチンのふき掃除から始めて 1階全体のテーブル・棚のふき掃除。 火木金は夫のお弁当作りも。 夫は6時過ぎに出勤。 そしてラジオ体操。 今は時間に縛られず、You Tubeの動画で。 肩回りと肩甲骨、胸椎に効く運動もプラス。 これもYou Tube…

  • ソロ活! 女一人~美味しさに唸った~素適カフェ巡り

    ご訪問ありがとうございます。 日頃の癒しに素敵カフェをめぐる日々。 女一人で自由気ままにのんびりと。 今回は2020年6月6日にオープンした新しめのカフェ 「0035 BY KIYOKAWAYA」です。 やまぎん県民ホールの1Fにあります。 ギフトショップ&カフェの洗練された今どき空間です。 平日13:00入店。 やまぎん県民ホールが休館日なので 空いています。 まずは、ゆっくりギフトショップをながめて いろんなものがあるけど、少しお高いかなぁ。 ギフトショップを見ながら、カフェの客席を確認。 ゆったりソファ席もある。 ただ先客がいるから、空いたらそこに座ろう。 待つこと数分。 空きました。 …

  • 定番・手抜き・時短過ぎる ~ 夫のお弁当づくり

    ご訪問ありがとうございます。 自分が退職してから、夫のお弁当を作るようになりました。 火・木・金の週3日のみ。 3日くらいならなんとかできるだろうと 夫と折り合いを付けました。 でも、あ~今日お弁当の日だ~と 少しだけブルーになったりするので メニューをほぼ変えない かんたん超手抜きお弁当にしました。 ミニハンバーグ、エビシュウマイ、ほうれん草のおひたし。 冷凍食品をフル活用します。 でも一応、ハンバーグは着色料・保存料・化学調味料不使用をチョイス。 ハンバーグとから揚げを交互にしていた時もあったけど から揚げのニンニク臭がまわりの方にご迷惑ということで ハンバーグの出番が多くなり 固定メニュ…

  • 薔薇のテラスで ~ 中継ふうにブログを書いてみる

    ご訪問ありがとうございます。 庭が最も美しい季節。 室内にいるのがもったいなくて 薔薇が咲き誇るテラスにパソコンを持ち出して ブログを書いています。 目の前には大輪の「ギーサヴォア」。 風に乗って、ふんわり香りが漂います。 いい香り~。 薄ピンクの絞りがとってもきれいです。 右前方には「ピエールドロンサール」。 大好きな薔薇。 ちょうど今が満開です。 その隣には、鉢植えの「ガブリエル」。 この薔薇もとてもいい香りがします。 花びらがフリルのようで、中心がラベンダー色。 すごく上品でうっとりします。 今年は初春に土を入れ替えしたので、花をたくさんつけてくれました。 その手前のジギタリスもたくさん…

  • カフェ巡り 口コミ5と口コミ1

    ご訪問ありがとうございます。 先日、久しぶりに「レストランテ・チョウジ」に行ってきました。 だいぶ前に何回か行ったきりで、すごく久しぶり。 なんとなくイタリアンが食べたいなぁ、 駅西も新しくなってるし。 どこかあったかな~と考え、ふと思い出しました。 口コミはまずまず。 好きなものをいろいろ食べてみたい。 夕食作るの面倒だし、 ゴールデンウィーク、夫とはどこにも行ってなかったので 夫も誘って。 1週間前から予定を立て、心待ちにしていました。 店内は、カジュアルながらも落ち着いた雰囲気。 ゆっくり食事できそうです。 開店後すぐに入店したので、空いています。 メニューは「ズワイガニとアボカドのサラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、junさんをフォローしませんか?

ハンドル名
junさん
ブログタイトル
Jun's スタイル〜お気に入りの私を生きる!
フォロー
Jun's スタイル〜お気に入りの私を生きる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Jun's スタイル〜お気に入りの私を生きる!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

Jun's スタイル〜お気に入りの私を生きる!

これからは自分が好きなこと・ものに人生をシフトしていく。そよ風にふかれて庭でくつろぐのが至福の時。

フォロー