chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wildblue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/15

arrow_drop_down
  • 水白鍋山古墳(石川県中能登町)の桜

    去年の今頃こんな備忘をしてました。 茨城で良い桜の映像が撮れたのに、石川県に別名UFO古墳なる桜で覆われて古墳の撮影は遅かったという備忘。 中能登町にある水白鍋山古墳(2023年) 昨年は散ってから赴いたのでこのような写真でした。 今年はしっかり満開を撮ろうと1年前から決めていたんです。ただ震災の影響からどんな具合かが心配でしたけど、花が咲く前から確認して道路も集落もほぼダメージが無いようでしたので、撮影に行かせていただきました。 ちょっと瓦が落ちてブルーシートがかかっている家屋が見られましたけど。。。 ちなみに咲く前はこんな具合。2024年4月6日。 それが4月10日になると、こんな具合に。…

  • YouTube登録者数1000人まであとわずか

    今年の始めに600人超えてきて、少しずつ登録いただける方が増えた結果、3月末の時点で、977人と1,000人まであとわずかというところまできました。 チャンネル登録いただけた方、まだまだ拙いところがありますが大変感謝しております。3月で130人程増えているので、このままのペースだともしかすると一週間以内に1,000人に到達するかもしれません。 考古学ベースで、古代史のトンデモ説へは入り込まないいたって真面目?な、ある意味面白味に欠けるチャンネルですがそれでも、興味をもっていただける方がいらっしゃる点、励みになります。 私の備忘中心のブログを読まれている方でしたら、趣味嗜好の傾向は近いと思います…

  • 富雄丸山古墳動画3本

    先週は盛り上がりました。富雄丸山古墳の木棺の中が明らかになった訳ですが、これに関係する動画を結構見ていただけました。全部で3本になりました。 ●予想を大胆にした動画 こちらが先月UPして1万回を超える視聴をいただきました。本当にありがとうございます。その後、現地説明会の前の静かな富雄丸山古墳の様子。 ●現地説明会前の富雄丸山古墳 この動画の時は、現地説明会の日程は公開前だったのでXdayとさせていただきつつ、何とか行けないかと考えたんですが、ちょっと無視でした。そして木棺の中が明らかになったあと、コリもせず(笑)、復習しつつ気づきをアップさせていただいた次第です。 ●さらなる仮説編 動画作りと…

  • iPhoneからAndroidへ移行

    元々Androidで、Xperiaを2機種使ってから、iPhone7に替えたのが10年近く前でしょうか。スマートフォンはいつも格安契約により1つ前か2つ前の機種契約をしているのので、正確にはわからないのですが、iPhone7を型落ちで使い始めたのが最初。 その後は、iPhone12miniに変わって今現在という具合。確か楽天モバイル契約と一緒に機種変したはずで、その後契約だけ変更して今はUQモバイルでした。 これ、自分は全く無頓着で関心ないのですが家族がスマフォ持つようになり、家族での契約プランの最適化に従うように変更してきたという具合。iPhone12miniでなんの不満もありません(笑)。…

  • 今更ながらAir2s用のコントローラーを新調

    今空撮に使っているドローンは、昨年夏から、DJIのAir2s。 こんなやつ。Air3や、Mavic3classicと迷ったことは書きましたが、結果的に型落ちのこの機体で何の不満もありません。今スキンシールがパール色で落ち着き過ぎた感じなんで元々Air2で貼ってたブルーにしようかなと思う位。 今回、このドローンで使っていたコントローラーを変更すことにしました。今までは、Air2時代の写真になりますが、スマホを接続して利用する、N1と呼ばれる送信機でした。 これをRCと呼ばれるディスプレイが付いたものに入れ替えました。 RC送信機 この送信機は随分前にリリースされているのでもっと早く買ってもよかっ…

  • 近況いろいろ

    また例?によってこのブログでお題にしているテーマごとに近況を備忘しておきたいと思います。 ●ドローンビルド熱はひと段落していて新しいドローンの組み立てはしていません。夏にAir2からAir2sに入れ替えて古墳の撮影はいくつか出来ているので良い感じで他の趣味とクロスさせられています。Air3発売時に迷って買った訳ですがコンパクトなので離陸させるポイントまで移動する際に楽ですね。ただ基本4K60Pで撮影していて、5.4K撮影が可能でも使うことはほぼありません。30Pに落ちてしまうので60Pで撮れるなら使うですけど、この点は旧型Air2と変わらない点です。Air2S あとは、Holystoneさんの…

  • 「まくら展」&「大和古墳群と柳本古墳群」行ってきました

    大阪府立近つ飛鳥博物館で開催されている冬季企画展「まくら」。 ここに、渋谷向山古墳から出土したと伝えられている石枕が展示されるというので、どうしても見たく、行ってきました。石枕というのは、埋葬される際に、石室内で頭を置く道具で、千葉県の方で多く見られる埋葬の仕方です。12月に奈良に赴き渋谷向山古墳の空撮をしてきた後、石枕が気になってしまって(笑)。収蔵しているのは天理大学参考館ということなので、常設なら以前行った際に見ているはずなんですが、見逃したのか記憶が薄く。。。 さらに今回は何と撮影もOKということなので、貴重な石枕の写真を撮ることができました。 それがこちら。 伝渋谷向山古墳の石枕(本…

  • 【富雄丸山古墳】木棺解明に先駆けて大胆予想!【副葬品を楽しく予想してみました】

    2023年大注目だった富雄丸山古墳。いま現在、木棺の調査が行われていて、何が発見されるか引き続き今年も目が離せない古墳です。この富雄丸山古墳について役不足ながら、何が発見されるかの予想をしてみました。このサイトで時々馬券の話が出て来るように、予想大好きなので(笑)。 この動画結構反響ありまして、一週間待たずに2,000回近く再生いただいてます。自分の場合は基本考古学ベースで、被葬者予想とかはしないので、つまらない地味動画ですけど、それでも今後発見される前の予習と、これまでの発掘調査結果の復習に少しは役立つんじゃないかと思ってます。あまりない切り口として、別の古墳から踏まえておくとよさそうな部分…

  • HS720EがリモートID対応

    久しぶりにドローン話題を1つ。 HOLYSTONEさんのフラッグシップ機720EがリモートID対応しました。この機体は初代からEIS対応した2代目と2機種保持していた機体で、リモートID対応の関係で手放した機体になります。 ブログ書いてたのが、2年半前。そっかそんなに昔じゃなかった。この機体の弱点が、Wi-Fiでコントローラと接続する関係で、通信不能になるのが100m超えると出たりして危なくて飛ばせない点でした。この弱点ある意味致命的じゃないかと思いますが、EIS(電子手振れ補正)を実装しなかった初代は、もう少し遠距離に対応出来ていて十分に飛ばせたんですが、二代目が劣化した印象です。 この72…

  • 【古墳空撮】舟塚山古墳【茨城県石岡市にある東日本第二位の規模を誇る前方後円墳】

    舟塚山古墳を訪問したのは、2023年の4月だからもうすぐ1年になります。早いもので、撮影だけして空撮動画がアップ出来ていなかった分になります。 墳長186mという大きさは、大阪の古墳を基準にしてしまうと麻痺してしましすが、とんでもない巨大な古墳です。とはいえ、奈良で200m級の古墳撮影をこなしてきたので、186mは結構慣れてきました。 古墳撮影で難しいのは、ノーズインサークル。 ドローンで古墳を回転しながら撮影するんですが、前方後円墳の場合は、サークル描く部分と、横にスライドする部分を組み合わせないとうまく撮れないんですが、この頃合いが難しいですよねぇ。 何度もトライできればいいんですけど、バ…

  • 2024年成し遂げたいこと

    年始から地震の関係でいろいろありすぎ書ききれてなかったです。こうやって過去に描いたことがどれだけ出来ているか?を振り返ると結構出来てたりするのが我ながら大したもんだというか、なんというか(笑)。 ●Youtube収益化する!地震で漠然としていたものがはっきりとしました。古墳を楽しもCHANNEL!の収益を文化財保護の使う。微力ですが、雨の宮古墳の地割れでなすべきことがつながりました。今のペースなら収益化は可能と思っていてそれは目標ではありましたが、なぜ?かという点が漠然としていました。ここが歴史系ユーチューバーなら文化財保護の還元するのが当然。ここに帰結した訳でこれを果たすために収益化を目指す…

  • 体調を記録しておこう

    秋にあった健康診断で、F=要精検という判定が出てました。 F!? 何が異常値だったというとGOTというもの。この値が128ということで正常値範囲をはるかに逸脱していたということでF判定になったようです。一応マラソンランナーなので(最近は走れていないけど)、これまで異常値として出て来るのは心肥大はあっても、他は異常が出てなかったのでこれはちょっと驚きでした。 結論から言うと、この異常値の要因は、金沢マラソンではないか?ということに落ち着きました。再検査の数値は正常値で、結構診断が金沢マラソンの二日後だったということで、マラソンの影響が大きく出ていたんでしょうということでした。 フルマラソンという…

  • 【古墳空撮】雨の宮古墳群【能登の前方後円墳と前方後方墳が並ぶ壮観な光景】

    地元紙で、能登にある雨の宮古墳の地割れの画像が載っていました。今はまだ生活の復旧が優先としても、文化財のダメージの情報がこれからどんどん出て来るんでしょう。北國新聞の雨の宮1号墳の墳頂の写真。 長男が小さい時にここに連れて行った際には、ここが埋葬施設だと説明すると、ゾンビのマネをして、フラフラと歩いていたのが思い出されます。ここには直近では12月30日に訪問していたんですが大晦日は天候が悪かったんで、もしかしたら地震前最後に訪問したのが自分だったかも。そんなことを考えながら、動画の整理を改めてしてみました。 映像は過去のもので再編集した動画となります。実は30日撮影したんですが、この時より良い…

  • 共通テスト2024日本史bにトライしてみた

    今日が二日目ですね。石川県はそんなに雪は降らなかったので、交通の問題は大丈夫そうです。自分的には恒例の、日本史bにトライしてみました。 昨年は73点、その前が75点。 っで今年やってみたところ、 去年のコピペ画像じゃないかという同じ点数になりました。今回は、奈良時代、土器の問題があり、範囲としては好きな時代だったので手ごたえあったんですけど、昨年と同じ点数。 やっぱりというか、近代に入ると点数がとれなくなります。備忘ということで貼り付けておこう。

  • 【ネタバレ注意】「光る君へ」第1話観ました

    大河ドラマ、昨年は全く観なかったんで2年振りとなります。 珍しく?録画じゃなくリアルに観ました。なので普段は自分自身がネタバレコンテンツに近づかないようにしているのに、こんなネタでブログ書くのはどうかと思いますが、第1話よかったです。 今回の大河ドラマは、紫式部が主人公な訳ですが、ドラマにするにはかなりオリジナルな設定をいれないいけません。紫式部の住んでた場所なんかは想定できても、幼少の頃どんな子供でどんな生活をしていたか?なんてのはわかりませんから。 そこを脚本の大石静さんは、おそらく今風でいうと、デジタルツイン(もう陳腐化した?)というか、フィジカルとヴァーチャルを融合させようとしたと第1…

  • チャンネル登録数が年号に見えてしまうのは自分だけでしょうか?

    これ年明け1月2日でした。震度7の翌日ですね。古墳を楽しもCHANNEL!の登録者数が645人となりました。645・・・、乙巳の変(昔でいう大化改新)か、っと思ってしまった訳ですが、この前後は記憶に残る年号が並んでいるですよねぇ。 っとこの数字を見たときには思いながらも、地震対応でバタバタしていて、次気が付いた時には、660人に増加。 660年と言えば、阿倍比羅夫が粛慎というツングース系の民族を討伐した年。この辺りは大和王権と蝦夷との関係性が、懐柔があったりとわからない点がありつつも柔軟な関係性だったんだろうなと思える出来事があった年。 そしていよいよだなと思っていたら、本日663人となりまし…

  • 【古墳奈良旅】葛城襲津彦の墓の説がある室宮山古墳で感動【御所&葛城#中編】

    12月頭の奈良旅の動画、第一弾をアップしてたんですけど、 第二弾公開しました。 これで完結の予定だったんですが、中編となり最後まで到達できませんでした。ただ、中身は結構見ごたえあると思いますのでぜひ、動画をご覧ください。 なんといっても御所市にある室宮山古墳。 朝夜明け前からかなり活動して到着したのが10時20分。結構なハイペースで巡っていて、その後も盛沢山な状態なので一旦動画は刻みました。墳活常連の方は見たことある方多いと思いますが、この古墳の石棺は見ておく価値絶対ありです。

  • 備忘しておこう 地震

    元旦、子供二人がインフルエンザで各部屋で隔離状態にあり、特に外出することもないので、新しいHDDにファイルを整理しながら格納していたところ、16時10分なんですかね、大きな揺れがきました。実はその前に、少し小さな揺れがあり隔離されていた二男が、「パパなんかしてる?」と聞きに来た時があって、あれば前触れだったんでしょうね。 別部屋で自分がパソコン使っているすぐ後ろには、壁に天井まである本棚がありびっしり埋まってるんですが、これが家の中では一番不安定な家財。地震のときはすぐ後ろにこれがあるので、抑えながら声掛けあってました。 自分のところが金沢でも南寄りで能登からは遠いのですが、それでも震度5強と…

  • 今年1年振り返り(散財含めて)

    今年は結構新しいことができた1年でした。もしかしたら結構エポックな年だと後から思うかもしれません。今現在55歳なんですけど、いろいろ手をつけ、残ったもの、消えたものいろいろあります。 ●ドローンビルド前々からやりたかったことでしたが知識が伴わず出来ていなかったことが今年実現。自分でビルドしたドローンを飛ばすことに成功しました。結構関門があって、最後浮上した際には本当に感激しました。最近は新しい機体を作れていないんですが、このスキルは保っていきたいと思っています。 ●古墳を楽しもchannel!これも今年から本格的にやり始めたことでした。結構長くやってるように思えるけどしっかり動画制作し始めたの…

  • 旧友との忘年会を金沢談楽で

    コロナ禍があったにせよなかったにせよ、金沢で呑み行く機会はほぼほぼなかったんですが、本当に久しぶりに高校時代の旧友と忘年会をしてきました。 金沢の繁華街片町にある談楽さんで。 このきっかけというのも偶然で、自分が今業務がかわりほぼほぼ新しい領域となっているんですが、そもそもその領域でのプロフェッショナルな知見をもった社員がいないため、どうしようもなく動けなくなっていました。税務関係なんですけど。 ここを高校の同窓で税理士をやっている友人に協力の打診をしたのがきっかけでした。そうすると実は高校のネットワークというのが、自分が思っている以上に協力でさらには、今も結構つながりがあるもんなんですね。 …

  • 【ドローン&墳活】朝から古墳三昧の奈良の旅【桜井&天理#前編】

    動画をUPしてから日が経ちましたけど、12月頭の奈良遠征のまとめ動画となります。本当は2泊したかったんですが、とにかく仕事に追われていた時期で金曜の夜出て土曜日だけいろいろ回ってきた旅となりました。 日曜は、桜井市観光協会さんのわくわくドキドキに参加してきたので自由に回れるのは1日だけだったんですよねぇ。それでも結構動き回ってドローン飛ばしてきたので、内容は充実してまして結局前編として一旦まとめたのがこの動画となります。 見慣れた古墳ばかりかもしれませんが、ぜひご覧ください。 例によってまたまた箸墓古墳。 でも今回は、昨年は水が無かったのに対して水が抜きかけているけれどあったので、水鳥が描く波…

  • 12月24日無料DLできます!古墳を楽しも#01群馬 Kindle版

    古墳を楽しも#01群馬 Kindle版 誰が見てくれるんだろうと思ってたkindle出版。意外とダウンロードいただいてまして大変うれしく思ってます。っということで?、無料キャンペーンを明日12月24日、1日だけ実施しますのでぜひまだの方は、ダウンロードしてみてください! 1日ってケチ臭いなと思われる方おられると思いますが、amazonのレギュレーションで、無料キャンペーンを3か月に5日間できるそうなんですね。先日それ知らずに4日間使ってしまったもんだから、残り1日しか設定できなかったという顛末です。 っでせっかくならクリスマスイブがいいんじゃない?ということで明日12月24日に設定させていただ…

  • 古墳を楽しも#01群馬 Kindle版 無料キャンペーン!

    ドローンによる撮影は映像が蓄積するとともに、静止画も溜まってくるもので、実は使ってない画像が残っていました。 今回古墳を楽しも#01群馬 Kindle版として1冊の電子書籍をリリースしました。全70頁で約20基の群馬県の古墳を格納しています。これ最近新書をkindleにしようかなと思って、タブレットを購入し使いだしたんですが、自分の性分というか、利用するだけじゃなく作ってしまいたくなるようで、kindleを読書に利用するだけではなく、出版側になっていたくなった次第です(笑)。 実際やってみると簡単で、これアカウント取得しつつ、電子書籍のフォーマットの勉強して、コンテンツを実際に作成してみる点、…

  • 本日夜から奈良へ

    昨年に続き今年も桜井市のわくわくドキドキに参加させていただくことになり、本日の夜から移動して奈良へ向かいます。参加は日曜の部を予定していて、土曜は一人で墳活の予定です。 今回もドローン持参で行きますが御所市エリアの古墳を撮ってくる予定です。 あとはマイナーなところで天理市の古墳をいくつか。残念ながら仕事の関係で月曜には戻ってくる必要があり、今回は現地では一泊だけということで駆け足な旅になります。 本当は気ままに現地へ向かいながら行先考える無計画が好きなんですが、ドローンの撮影の場合は飛行通報といって飛行計画をサイトに登録しないといけないので、撮影する古墳をしっかり定めて、合間に空撮しない時間を…

  • 新しいアイテムが欲しくなってしまった

    墳活のシーズン真っ只中と言えますが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は、今年の桜井市わくわくドキドキに参加をする予定をしていて久しぶりに奈良に行きます。 日曜の会に参加を予定していて、赤坂天王山古墳他を堪能してくる予定です。 これに際して新しいカメラ欲しくなかったんですが、何となく気になっていたdijのオズもポケット3をおそらく買うと思います(まだ買ってませんけど)。 悩みました。 悩んだ候補1 Insta360 スマホジンバルは持っているんですが、慎重すべきか?これは金額的にもお手軽で良いんですけど、自分のスマホがiPhone12miniで、センサーサイズが小さく性能を引き出す動画は撮れない…

  • 【阿武山古墳】なぜこうなった!?藤原鎌足の墓を巡るもったいない状況【古墳を楽しも解説】

    以前は墳活してブログへ画像UPしつつ備忘というのがルーティンでしたが、最近は動画編集してUPが主体になっています。そうすると当たり前なんですが時間がかかります。また、編集する際に解説パワポシートを作る必要があります。 結構面倒です(笑)。 今回の動画はほぼ1年前に訪問した際のもので、ようやく整理ができて公開する運びとなりました。年は越せないなと思っていたので何とかできました。 藤原鎌足の墓と言われる阿武山古墳です。 これがなかなか、当時の状況を踏まえて仕方ないと思える反面、残念な出来事なんですねぇ。 藤ノ木古墳なみの発見だと思うのですが、今現在は埋め戻されてしまって、手がかりは残された写真デー…

  • 【古墳ニュース】前方後円墳が新発見!?【地図で実際確認してみた!】

    この古墳結構大きくて全長80mと推定されるらしんのですが、新たに前方後円墳が発見されたというニュースなんです。80mっというのは奈良とか大阪の巨大古墳からすると小さく感じる方もおられると思いますが、結構デカい方になります。 これがどうやって発見されたかというと国土地理院の起伏図を見て一般の方が探されたというんですね。これが大変難しいことなのか、もしかしたら自分でも可能なのか?っと思いついたらやってみたくなり、チャレンジしてみました(笑)。 っでさらにそれを、動画にしてみたという、、、 どれだけ暇なんだと思われるのが普通の感覚だと思いますが、結構今忙しくて、金沢マラソンの追い込みも最後できなかっ…

  • 【撥形への新仮説】撥形の前方後円墳には意味があった!?

    マラソンは不甲斐ない結果でしたが、動画は結構追い込んだコンテンツができました(笑)。これ、興味ない人には全く響かないことだけは確信持てます。 撥形の前方後円墳の撥形の理由に近づけた可能性があったので、今現在の整理を動画にしてみました。 もしご興味ありましたらぜひ動画をご覧ください。 『纒向学の最前線』という纒向学の10年間の集大成の論文集が出ているのですが、この中に苅谷さんの論文が掲載されています。 これを読ませていただきインスピレーションが働きました。 箸墓古墳こそが、纒向型前方後円墳なのでは?何のことかさっぱりわからないと思いますが、苅谷さんが仮説として提示する前期箸墓古墳があり得るなら、…

  • 金沢マラソン2023反省【回顧】

    遅くなりましたが走ってきました。 結果は完走。 4時間32分2秒(NET) これ思い起こすと今までの自己ワーストが 2016年のアクアラインでギリギリ4時間30分を超えなかったマラソンで、これよりタイムが落ちる結果となりました。。。残念! LAPタイムは予定していた、5分20秒/kmをしっかり刻めて、遅くも早くも無い良いペースで走れていたんですが、普通に距離走不足ですね。ペースを刻めたのはハーフまでで、その後25kmまでの区間で変調きたして、ズルズルと崩れてしまいました。 途中でペースランナーに3度も抜かれるというなかなか無い経験ができました(笑)。 あとは痙攣がいつもと違うところに出てしまっ…

  • 金沢マラソン2023目標

    今日は寒い日でした。 雨も結構強く降っていて、もし今日だったら身体冷えただろうなぁと。 明日は曇りで雨はなさそうです。ということは言い訳ができない最高の天候といえるかもしれません。 目標 3時間45分(NET) これ達成するにはロスする距離含めるとキロ5分20秒を切る必要があります。現在何も考えないで気ままに走ると凡そこのタイムになるような感じです。春先から考えるとしっかりと復調できましたが、最後9月10月の走り込みが全くできてません。 この点がどう結果に影響するか? 心がけることは、脱力。 一昨年は緊張していたし、昨年も身体に硬直が出て後半走れなくなりました。これへの対策を脱力とした訳で、リ…

  • 金沢マラソン2023 いよいよ一週間前

    果たして練習をできたと言えるのか、言えないのか? 涼しくなってから月間走行距離にすると100km以下に落ちているので十分な練習ができたとはとても言えない状態です。仕事の変化が一番大きな要因ですが、それ以外に身体が弱ってきているかも。 今回はタイム云々ではなくまずは完走目標となるかもしれません。 一応三週間前に30km走は何とかやったので、完走は可能とは思いますが、どれだけのペースが今の自分にあっているのかが練習量が少ないと分からず何となくサブ4かなと思ってみたり。 頼みの綱は、カーボンX2(笑) この安定感は後半きっと助けになると思います。本番をナイキのズームフライシリーズから変えて挑みます。

  • 古墳を楽しもCHANNEL!チャンネル登録数500人到達

    チャンネル登録数が500人に到達した記念のスクショを備忘に。 本当にありがたいことで、これだけたくさんの方に登録いただけていることに感謝しなくてはいけないし、動画の質を保ちながら頻度も上げられればと思っています。動画制作は、下調べの部分が時間がかかります。途中まで整理して断念している企画が、いくつもあってベースの整理のパワポだけでも5、6本並行して制作中です。 そうかと思えば旬の企画などがあるので直近では古墳クッションの動画を準備したりしてました。 これは能美市にあるのみふるという博物館で開催された古墳クッションの展示だったんですが、実際の古墳と再現度をcheckしてみようという、かなり暇つぶ…

  • おそらく2023年最初で最後の30km走完遂

    練習量激減の中、30km走にチャレンジしてきました。朝4時20分の犀川河川敷。誰もいないと思ったら先行者が一人準備してました。夏の練習の蓄積があるので無理ではないと思いつつも、設定タイムは、5分40秒/kmとサブ4ペースで。 結果は大変苦しくも、途中からは止めないことを目標に切り替え30kmを走ってきました。 LAPは、 スタートから5kmまで 559 541 539 541 541 アップも無しで走り始めているので最初の1kmはともかく以降は順調。 6km~10kmまで 533 538 534 535 533 身体が動き始めて少しタイムが縮まってくるけど流れのままに。 11km~15kmまで…

  • 急激に練習量が低下している状態

    金沢マラソンまであと3週間。先週位に30km走やって、目標タイム決めようかなという感じだったんのですが、9月半ば以降全く走れていません。故障ではなく、とにかく仕事が多忙になり、練習時間をとる余裕がなくなりまして。その割には動画作ったりはしてるんですけど。 9月が結局130km程と、前月までの半分以下に落ち込み、それが後半パタッと走れる時間が無くなったことが影響していて、3週間ほどまともな練習ができてません。 果たしてここから回復できるのか? 元々180日休んでいたところから復帰しているので、ちょっと休んだだけでも劣化は早いはずで、実力値の把握ができていません。 ともかく3連休の間に、長めの距離…

  • 力がついてきた・・・・気がする

    9月に入ってから練習のリズムが崩れてしまっていて、日々練習なんて状態ではなく、週に2、3度走っているかという程度に落ち込んでしまっています。仕事の忙しさという点が一番の理由なんで、なんとか停滞を最小限で終えたいと思ってます。ただ10月29日の金沢マラソンに向けては、順調にきてるなぁと思ってます。 全く走っていなかったところから、フルマラソンに挑戦できるところまで回復してきた感があります。ちょっと練習の状況を。 これは先週の20km走。面白いコースを発見してほぼほぼ上りなのでジワジワと負荷がかかるコース。本当は30km走にしたかったんですが、20kmで断念したんでこんな絵になってます。 これは2…

  • 【古墳ニュース】桜井茶臼山古墳に鏡が100枚以上!【特に気になる点をピックアップ!】

    さっそく(というか遅いけど)、桜井茶臼山古墳のニュースをみて、自分なりに気になる点をまとめてみました。改めて、この古墳の鏡の数と種類は従来の常識を超えてますね。 桜井茶臼山古墳というのは、奈良県桜井市にある墳長207mの前方後円墳なんですが、 巨大古墳でありながら陵墓指定がされていないので立入可能な古墳です。 過去に何度か言ってまして昨年末にも訪問してきました。 古墳から、過去発見されていた鏡の破片の詳細分析の結果が、2023年9月7日発表されたんですけど、なんと100枚以上! 元々も81枚以上と推定されていて、この数でも尋常ではないのにさらに増えました。これでも盗掘後というんですから、どれだ…

  • 桜井茶臼山古墳の動画がアクセス伸びたと思ったら新発見あったんですね

    この動画1年前にアップしたものなんですが、最近アクセスが伸びてます。っといっても数十件という程度なんですけど、どうも出土品の分析が進んだ発表があったことに関連してるんじゃないかと思ってます。 これまでも大量の鏡(破片)の出土があった古墳でしたが、100を超えるというとんでもない数になりそうだということ。 今ゆっくり確認はできてないんですが週末整理してみようかなと思います。桜井茶臼山古墳に関しては昨秋に空撮してるんですが動画化出来ていなかったりとか、ストックがたくさんあるので、良い機会になりそうです。 ちなみにyoutubeの古墳を楽しもCHANNEL!が登録者数399人までいきました。 トンデ…

  • 2023年8月の走行距離

    簡単に備忘だけ。 8月は276km走ることができました。 7月が264kmだったので、ちょっとだけ伸ばせました。最後仕事の関係で2日ランオフした分で300kmに到達できませんでしたが、走力を回復できた月でした。 180日ランオフしていたところからの回復なので、ゆっくり安全に走ってますがそれでも、これだけ距離を踏めると体重もかなり減少。 走り始めてから7kg位減量できました。本番まで残り1.5kg程度減らして、58kg台で金沢マラソンを迎えられれば理想なんですが、難しくなく普通に過ごしていても達成できそうなので、体重課題はクリア。 9月に一度は30kmにトライできたらタイムはどれだけであっても自…

  • 【古墳を楽しも解説】質問!「古墳って何?」

    今更感がありますが、でも結構難易度高い質問がこれ。古墳とは?と問われた際に明確に答えられるかというと、これが結構難しいです。 考古学上の定義は法律のように明確に定まる訳ではないし、新しい発見によって更新される可能性がある中で、その時代の第一人者と言われる先生が述べられた案が、一応定義となっているのが現在地でしょうか。 古墳時代と時代区分にもなっている【古墳】が何なんだという点は、なかなか奥深いです。 っということで動画を作ってみました! 一応#01として今回では終わらない構成です。 例によって(笑)、不定期なタイミングで次の動画も作りますので気長にお待ちください。

  • 2023の勝負シューズ候補

    このPHOTOは何年前か?5年前位?まだ厚底はナイキだけの頃で、ズームフライFK(=ズームフライ2)を現役で使っていた頃のシューズラインナップ。ここからコロナになってシューズも厚底全盛となって、自分はランニング量が激減してといろんな変化があっての現在地。 このPHOTO内では、4足残ってます。 ●ターサージール5 これは履かなくなったというか履けなくなったというか、履く機会(=ハーフレース)に出てないというかお蔵入り ●GT1000_5 現役JOG用ですが、GTシリーズも今は厚底に変わってしまったようで次買うとしてもJOG用でのGTシリーズは無いだろうから最後のGT? ●ヒートレーサー 室内用…

  • ブログにアップできなかった過去画像

    ブログ不定期で書いていて結構長いんですが(なんと15年以上!)、当時出せなかった画像あったりします。子供たちの画像がそれでどうしても、本人に許諾を得ることができないし、もし犯罪に巻き込まれたら後悔しきれないというのが理由でしたが、もう面影全くなくなっているので良いだろうと(笑)。 他の方のyoutube動画で千葉の古墳へ一緒に行っていたことを思い出したのがきっかけです。 例えばこの記事。 20104のこの記事自体は古墳の紹介で、家族は登場してません。これが実は子供たちも一緒に墳活してまして、こんな顔してたって部分を時効になったとして、以下にアップしました。Youtubeのコミュニティになります…

  • 埋文バックヤードツアーに参加してきました

    夏休みの間に、石川県埋蔵文化財センターさんで企画されていたバックヤードツアーに二男を連れて参加してきました。二男的にはすごく面白かったようで良かったです。 二男は現在6年生なんですが、おそらく古墳を300基位は見ていると思うので(ベビーカー時代含む)、幼児体験として染みついてるところがあるかもしれません。6年生mになって歴史の授業が始まると、勾玉の話や、古墳の話、行基や鑑真の話をしてくれます。小学生にとっては、中臣鎌足の名前が面白いらしくて、中大兄皇子周辺の話を会社から帰ってくるとしてくれます。そんな時に鎌足の墓の阿武山古墳の話をして画像を見せると結構反応してくれたりするので、こういうのは歴史…

  • 結構走れる身体に戻ってきた

    ランニングはYoutubeでと思っていながら、あまりアクセスが思わしくないので更新のモチベーションが低くなりどこにもアップができてません。しかし結構練習は進捗していて、今は以下のようなアップダウン14kmを心拍上げずに走れるまでになってきました。ジグザクのアップダウンをひたすら往復して、ガーミンのデータでバランを作ろうと思って頑張ったんですが、バランに見えるでしょうか? これ結構精神的にもしんどい練習ですが、こなせました。 これピッチも結構リズムよくて、Ave.180で走れています。最後はちょっとタレているけれど。対昨年比では比べるまでもなく走れているので体重も絞れてきているし、秋に向けて良い…

  • 三井住友ナンバーレスカードに切り替え

    金沢に引っ越してかれこれ5年になりますが、決済サービスずっと変えずに来てました。ただ生活がまた変化しそうなのでズルズル使っていたサービスを変更することにしました。もし参考になればとご紹介します。これまでのメインはこれ。●JALカードSuica このカードはかつての生活では最強でした。かつての生活というのは、北陸新幹線開通してなくて、飛行機主体の出張で拠点が東京にあった場合。Viewカードも付いているので、とにかくこれ以上ポイント溜まるカードは無いのでは?という位盛り盛りのカードでさらにSuicaも付いている。年会費が2200円必要でも、出張回数でサファイヤには到達するので生活にマッチしたカード…

  • 古墳ランキング企画完了-1位~20位まで-

    計画化されてしまう企画は途中から義務感に変わってしまうのでだめですね。それでも何とか、墳長ランキングBESTを完了しました。 第20位から第1位まで。20基の古墳をvirtual空撮で捉えた動画となります。 酷暑だし、そもそも墳活には適さない時期ですし、夏休みでお暇な時間がありましたら、ぜひ動画を秋の墳活計画の候補先選定にお役立てください。

  • djiAIR3を買わなかった動画

    ドローンの入れ替えは無事完了しました。 AIR3ではなく、AIR2Sを購入したんですが、その理由を改めて整理して動画にしてみました。古墳撮影想定ではありますが結構視点として役に立つのではないかと思います。 まだ飛ばした訳ではないですし、AIR3と実機比較はできませんが、秋以降の撮影が楽しみです。よろしければ動画をぜひご覧ください! あとチャンネル登録が最近停滞していて(汗)、よろしければぜひ登録をお願いします!

  • 近況いろいろ

    なんとなく忙しい時間が続いています。■ドローンドローンは、Air2sに決めて購入してしまったのであとはアクティベートするだけなんですが、まだできてなくて今日位にやろうかなと思っています。撮影する計画が今のところないので、急ぐ必要もないのですが、機体登録とか包括申請とか面倒な手続きがあるので、早め早めがいいんですけどねぇ。 ■お弁当お弁当は、こなれてきてかなり時間は短縮できるようになってきたけどレパートリーがマンネリに(苦笑)。とは言え、自分は金曜だけなのでマンネリでも問題ない訳ですけど。。。 ■動画関連動画は結構カオス化してきました。一応ランニング系で作成しているんですが、内容と言えば、練習の…

  • 新規ドローン決めました

    Air3のリーク情報が頻繁に出てくる中、Spec.が判明してきたことで悩みましたが、次のドローンを決めました。候補外だった元モデルAir2Sを購入することにしました。 実際Air3が登場すれば進化した点が多々あると思うのですが、以下の点でAir2Sとしましした。 ●2眼不要自分のスタイルでは望遠の2眼は不要 ●センサーサイズ1/1.3インチ何とAir3は1/1.3インチセンサーで、Air2sより小さくなることがわかりました。単に小さくなるから劣化かというと、センサーそのものの質向上で同等かもしれませんが、期待していたものではなくなったのが大きいです ●障害物センサーAir2sは4方向(横が無い…

  • 古墳のBEST動画6位~10位をUPしました

    ドローンシミュレータを使ったvirtual空撮動画です。今回は6位~10位までの古墳で 6位 五条野丸山古墳 7位 土師ニサンザイ古墳 8位 渋谷向山古墳 9位 仲津山古墳 10位 作山古墳 このクラスの古墳だと、このブログを読んでいただいている方の中には、全部訪問されている方もいらっしゃるのではないかと思います。私は、全部訪問済なんですけど空から見ると周濠の跡がわかったり、気づきは多いです。 ぜひ、過去の20位~11位分もお愉しみください。 ・・・こうやって書いてて紹介を忘れてたこと気づきました(汗)。 作山古墳のリアル空撮動画です。こちらは自分が現地で撮影したものですが、virtualと見…

  • 2023年6月ランニング振り返り

    月間走行距離は、Youtubeに移行したのでリンクだけご紹介します。 よろしかったら御覧ください。全く参考になる情報はありません(苦笑)。

  • ドローン候補からAir3は除外かなぁ

    DjiAir3のリーク情報がクリアに出てきました。 DJI Air3 imminent pic.twitter.com/pZnw5UWfWV — Droneguy (@Droneguys) 2023年6月29日 気にするところでは、・カメラは2眼 ・センサーサイズはメインが1インチセンサーで、もう1つはセンサーサイズの小さい望遠 ・バッテリーの容量情報から飛行時間は40分以上 ・コントローラーはRC2と新型に移行 ・障害物センサーは全方位 ・価格はフライモアコンボで20万円! う~ん、これだとコスパが魅力だったAirシリーズの立ち位置がただの廉価版になりそうな気がします。正式な発表はまだですけ…

  • 古墳のBEST動画

    ドローンシミュレータを使ったもので実際に飛ばした訳ではないんですが、結構リアルに上空からの古墳の姿を見ることができるので最近気に入っています。 この二つの動画で、 11位 箸墓古墳 12位 ウワナベ古墳 13位 五社神古墳 14位 市庭古墳 15位 メスリ山古墳 16位 岡ミサンザイ古墳 17位 行燈山古墳 18位 室宮山古墳 19位 西殿塚古墳 20位 市野山古墳 これだけの古墳を紹介しています。なお墳長のランキングとしましたが、調査結果によって今後変動する可能性も当然あり得る点はご了承いただいだ上でお愉しみください。 よろしければチャンネル登録をぜひお願いします。 来週にはランキング一桁分…

  • 金沢マラソン2023当選!

    金沢マラソン2023当選しました! この時だけはくじ運が良いというか、実は金沢マラソンすべて当選してるんです。一部ふるさと納税で決めてしまった年もあったけど、相性が良い大会です。 一応なんでも動画にするのが最近なのでその模様も動画にしてみました。 っといってもタイトルで当選と書いてあるのに、リンクで見るのは???ですけど。 しっかり練習積んでいかないと!

  • 去年の6月は走行距離が0kmだった

    改めてびっくり。なんと昨年6月は全く走っていませんでした。金沢マラソン終わってから走ってなかったのは良く記憶していたのですが、そもそもマラソンの前から走っていなかった(汗)。 それに比べると、6月は十分なのか?と低い基準を見てしまうと際限がないですが、こういう状況だと、サブ4も未達だったのは分析しなくても理解ができます。 今年はランニング関係はyoutubeに移行しようと思っているので直近の状況を以下動画にしました。 まだまだ遅いですが、身体は走れるようになってきたかなと思っています。少なくとも昨年比では、比較にならないほど練習している(笑)!! ただしこの位のスピードがかなりの負荷で、これで…

  • お弁当をつくるという朝

    毎週金曜は長男の弁当を作る当番なんですが、一週間に1度しかないということは自分にとってはマンネリでも、長男にとっては変化があるという感覚なんだろうか? こんなことを考えつつお弁当を作っています。この時はパスタ茹でで、鶏肉焼いて、アスパラベーコン巻き作って、空いた場所に卵焼きとブドウ。さらに空きが出るのでブロッコリーで整えて終了。 思えば一週間前とほとんど変わってなくて、鶏肉焼いた部分とトマトがフルーツに変わったくらいでしょうか。 冷凍食品が結構あるんですがどう使うのかが分からなくて、モタモタしてしまっているけれど、あと1品位をそれでまかなうことができればもっと高速に作れるかも。 いまは朝練休ん…

  • ランニングには、自由しかない。

    ふとアディダスのCMが目に留まりまして、そのコピーが表題でした。 「走りたい」だけ、あればいい。ランニングには、ゴールポストも、ラインも、スコアもいらない。 本当にそう思う。 半年全く走らなかった期間があって6月徐々に走れるようになってきています。その走っているペースというのはとんでもなく遅くて、キロ6分後半とかで、心拍数がゼイハアいう位上がってしまうんですが、それが充実感というか。 目標を立てることは大切なことだとして、その目標が現実離れしてしまっていても過去の成功体験から、設定維持で到達できないという状態が、去年とかだったと思う訳でdす。 今は本当にアディダスのコピーのままで、「走りたい」…

  • 6月上旬いろいろ

    6月前半な何となく忙しかったです。1日の夜中から淡路島に釣りに行ってたんですが、台風が来ている中の遠征でほぼ慰安旅行でした(笑)。 淡路島のSAの観覧車が見えない状態。その前日が大阪出張していたので、とんぼ返りして、淡路へまた向かうという動き。 釣果は記録するほどのことはなく、台風だったなぁという思いでだけでしょうか。今年は。コンテンツ編集できれば、動画にしてみようかなと思ってます。 他はランニングが徐々にできるようになってきたのでこの分の時間が必要になりました。朝練はまだ開始してなくて夜走ってるだけですが、少しずつ距離が伸ばせそうな感じです。劣化の一途をたどっていたのが一旦踏みとどまれそうで…

  • ドローンいらずの空撮!?

    まずはこちらをご覧ください。 その上で、この動画は実際に飛ばしている訳じゃないんです。これ、@hajime_magicさんのドローンシミュレーターを使って ヴァーチャルな空撮動画になります。 ドローンは許可なく自由に飛ばせる訳じゃなく、特に宮内庁管理の陵墓上の撮影というのはまず無理です。この点がヴァーチャルなら問題なく飛ばせてしまうんですね。 編集してみたのは、奈良桜井市から天理市にかけて遊んでいたデータですが、どんな古墳の上空も、海外も飛ばすことが可能です。 試しに新婚旅行で行ったメキシコのティオティワカン遺跡を目指してみました。 こんなことができるという技術の進歩、あとはアイディアを出せる…

  • 月間走行距離はyoutubeへ移行

    半年間全く走ってなかった期間の、月間走行距離は振り返る必要がなかったので、ブログ記載は欠落しています。改めて確認するとこのタグでの記事の数が99個。 多少前後あれ毎月記載してきたのが途絶えたのが昨年の金沢マラソン終了以降の期間で、ここから走り始めると再度、備忘をつけておきたいのですが、なんだかんだで動画が便利で(編集は面倒ですが)、メディアを変更と思います。 月間走行距離に関してはこちら 新たに【古墳を楽しもCHANNEL!】とは別にチャンネル準備しました。こちらはこれから継続するかは、ネタ次第なところがありますが、マラソンチャレンジはここで新規一転備忘していきたいと思います。 一応第二弾まで…

  • 残念なことが多すぎたダービーでした

    まず自分がかけた馬券は2点でした。2-5-10 2-5-17 皐月賞ソールオリエンス と青葉賞馬スキルヴィングの2頭を軸にした3連複2点。10番はシャザーン、17番はドゥラエレーデ。馬券を外すのは常として、残念だったのは、スキルヴィングがレース直後に急死したこと。競走中に急性心不全を発症したということです。3着だったハーツコンチェルトは青葉賞で負かした馬であり、青葉賞馬は勝てないと長年言われていますが、今回はもしかしたらと期待持てた、そんな馬がスキルヴィングでした。勝負はともかく無事でいてくれたら秋以降活躍できたでしょうし、何といっても父キタサンブラックの晩成具合からまだまだ活躍の可能性を広げ…

  • トイドローンHS210Fがやってきた

    久しぶりに新しいトイドローンが手元にやってきました。HolystoneさんのHS210Fという機体で、これがドローンであって、地を這うように走るという変わったもの。 フェイスブックのコミュニティで見て面白いなと思っていたら、コンタクトいただき手に入れることができました。簡単な動画にしてみたんですが、操縦は結構広い場所じゃないと難しいかな思いました。家のリビングでは狭すぎました(笑)。 そんな模様を動画に入れてありますので良かったら見てみてください。

  • 佐紀古墳群航空レーザー測量クラウドファンディングの成果が出た模様!

    こちらのPJ、クラウドファンディングで進められているんですが、自分も少し出資させてもらってます。そのPJの成果が昨日報告あり、航空レーザ測量の成果が納品されたということでした。 この取り組みは、奈良市教育委員会文化財課埋蔵文化財調査センターの村瀬さんや、東大で前方後円墳の規格について研究されていた柴原さんが関係しているのですが、まず第一弾の成果が出てきた模様です。 これ結構すごいことだと思いますので、ブログに記載させていただきました。 自分は空撮するばかりですが。

  • いよいよDJIAir3のリリース間近?

    DJIAir2Sの価格が下がっています。Air2S 期間は、5月19日から6月1日まで。一時期円安で価格改定があったのですが、それ以前の価格から比べてもこれだけ安かったことは無いので、もし購入と言う場合はこの期間がおススメです。 元々後継機種のAir3が5月にリリースというリーク情報が出ていながら今現在、情報が無く噂で終わるかな?という気配も若干感じられたものの、Air2Sの価格で間違いなく新機種が出てくると確信しました。 おそらくは最上位のMavic3に似た顔つきで手足が細い姿なんじゃないかなと思います。 Mavic3 ・センサーサイズが1インチを超えてくるか?・障害物センサーが全方位か?こ…

  • 走り始めましたよ

    徐々にですが、ランニングを始めました。実際劣化が激しく、今日は合計7km弱、キロ7分でのジョグで終了。 以前はキロ7というスロージョグをどうやって保つかというのが難問だったのが今は普通にキロ7達成(笑)。 身体の劣化は十分に実感しつつ、動かすところから始めてます。 心配機能も筋力もすべてが衰えている感があるので、ランニングだけではなく、芝生の上でのストレッチとか、ウォーキングとか走行距離にカウントされないところからテコ入れしている現在地です。 実際この状態で、フルマラソンを走れるのかというのとはなはだ疑問ですが、地元の金沢マラソンにはエントリーだけはしようと思っています。 今週は、火曜に旧友と…

  • Youtubeチャンネルの構成の整理のタイミングに来ている

    古墳を楽しもCHANNEL!が結構充実してきました。 当初は、空撮動画をUP位だったのが、古墳の説明を入れた方が好評で、【古墳を楽しも解説】という見出しの動画を作りだしたのがここ半年位。これが再生回数が結構上がっていて、中でも2月下旬にUPした下池山古墳が今現在3750回再生。 こんなマニアックな古墳の動画が、3か月足らずでこんなに再生いただくというのが、正直驚きでした。まだ御覧になられていない方ぜひ(笑)!一方で、これはバズると思ったのに不発だったのがこちら。 箸墓古墳に、椎名林檎さんを合わせた企画が下池山と同じく公開3か月でわずか170回。どう考えても、下池山より伸びると思っていたのに全く…

  • AIを使ってみて&GWにできたこと

    昨日リリースしたAI卑弥呼の動画。 結構な方に御覧いただいたようで1日での再生回数が今までにない感じでした。コメントもいただけて、卑弥呼ネタは反響ある感じです。 実際今回生成した卑弥呼がこちら。 これをChatGPT+Midjourneyで生成して、最後はD-IDで喋るというシークレットもちょっと入れたAIづくしの企画動画でした。本当にこんなことが1年前なら考えつかなかったようなことです。 もし最後まで御覧になられてないようでしたら、最後の卑弥呼が挨拶するところだけでも御覧ください(笑)。 ちなみに小学6年生の二男が、ChatGPTを使っている父(=自分)を見て、一応どんなものか知っているらし…

  • 画像生成AIで卑弥呼を描いてみた

    GWのやることに画像の整理があったのに、逆に画像を生成してしまいました(汗 。1か月ちょっと前に、Midjourneyという画像生成AIを試してみたことをブログに書きました。 その後もいろいろと試してみたんですが、なかなか卑弥呼っぽい画像にならず、そもそも誰も見たことないからなにが「っぽい」かも怪しいんですが、ここまでの成果を動画にしてみました。 今回は最初に、英文でプロンプト作成としてChatGPTを利用。 このプロンプトでは実際は上手くいかなかったんですが、ベースとして修正していくことで、なんとなぁくな、「卑弥呼」が出来ました。 ご興味ありましたら、ぜひご覧ください。

  • GWやること1つ終わり=自作ドローンが飛んだ

    この機体、思い返せば長男の受験のためにホテルでビルドしていた機体でした。マニアックな話になりますが、各モーターのハンダ付けがどうしてもうまくいかず、途中のテストでは動いているのに組み上げると止まってしまうという問題に悩まされていました。これでFC(=フライトコントローラー)を1つ無駄にしました。 今回は組み上げるに際して、最低限のはんだ付けで終えられるようモーターとの接続jはコネクタ実施。これにより駆動系での心配は無くなることに。 ・フレーム・・・ifrightの75サイズ・FC・・・happyModel X12 aio 5IN1 内臓ELRS・モーター・・・happyModel 1202.5…

  • 岡山にある日本遺産「造山古墳」の空撮

    4月30日には、古墳祭りが開催された造山古墳。少し前に撮影してたので撮り溜めしていたものを動画編集しました。 この古墳を解説しようとすると結構難しくて時間がかかるので、今回は空撮だけで短く編集してあります。 これまで撮影した古墳の最大が、箸墓古墳で300mを超える古墳は初めてでしたが、なかなか画角に入ってこなくてかなり引き気味で撮影しました。 ただ真上からは引くといっても航空法でドローンは150m以上上げられないのでギリギリでも無理でした。 少し斜めから全景を撮るのが精いっぱい。 結構貴重な映像だと思いますので、お時間あれば御覧ください。

  • ドローン手ばなす

    現在空撮に使っているメイン機が、djiのAir2という機体でした。 購入したのが登場した直後で2020年の5月。それから古墳の空撮を本格的に行うようになった訳ですが、今年新機種導入することにしました。先立つものはありませんが、イメージセンサーのサイズが1/2インチと小さくなってしまった感があります。 こちらを手ばなした上で次の機体をどうするか? ここが非常に迷うところで、2021年に登場した後継機Air2sはセンサーサイズが倍の1インチでなおかつバッテリーなどの付属品がそのまま適合するのでリプレースが簡単です。ただしネックはもうすぐさらに後継機のAir3が登場する可能性があるんですね。 これが…

  • GWやっておきたいこと

    早いものでもうGW。特に予定はないのですが、やることは結構たまっているかなって感じです。 ●ドローン組み立て残機をなんとか 一見出来上がっているように見えて、モーターが動きませんでした。。。正確に言うと動いていたのに、カクカクして動かなくなってしまった状態です。おそらくはコネクタをはんだ付けした部分が不良だっただろうと思います。ここをはんだの付けなおしをしている中で、どうやらより悪い方向に行ってしまったようです。 これを何とか、動く状態に持っていきたい。飛ばせるまでは行かなくても。 ●写真の整理をしておきたいほぼ古墳ばかりですが、結構雑多に溜まってしまっているので、動画と静止画と各古墳の仕分け…

  • 【古墳を楽しも解説】能登半島の前方後方墳と前方後円墳

    古墳時代がお好きな方がこのブログを見ていただいていると思いますが、タイトルのような動画を作ってみました。タイトル通りなんですが、古墳の築造された配置が結構面白くて、地元ながら改めて古墳時代の面白さを感じた次第です。 動画編集しつつ、自分の再理解になりました。実際にチェックできていない古墳があったりしましたし、動画内に格納済ですが富山大学の考古研n手書きの調査資料を勉強の過程で見つけることになり、一人で埋蔵文化財センターの資料室で小躍りしていたのは、ここだけの秘密です(笑)。 元々前方後方墳は好きな古墳なので、継続して勉強はしていきますが、よろしければご覧ください。

  • 実に175日ぶりのRun

    昨年のフルマラソンが10月30日の金沢マラソンで、ボロボロになりながら何とか完走してから、ずっとランオフが続いていました。今日数えて175日ぶりn走りました。 13kmは久しぶりにしては長い距離ですが、実は出張前日に別の懇親会があり、その後朝一で出張だったので車を会社に置きっぱなしになっていたのを取りに行くという用事のためのRUNでした(笑)。 最近身体の柔軟性がなくなっていて、特に左の腰回りが硬かったんですけど、今日走って随分ほぐれた感があります。ここはフルマラソン時に背中が硬直して走れなくなった苦い経験の大元みたいなところなので、硬いママで走るのはリスクあるなと思っていました。ただどうも逆…

  • 練習を始動する(予定)

    月間走行距離を確認しなくなって、11月、、、3月と数えて5か月。すっかり走らないことが習慣化してしまいました。マラソンをやめた訳ではなく、走りたいと思う気持ちが薄れてしまったのが最たる理由なんですが、やめた訳ではなく、走りたいと思えないとなかなかに動き出せないというのが現実でした。 空いた時間に、別のことを始め最近は古墳活動をより充実させたり、ドローンを組み立てたりと別のことをやってて、過ごし方がしっくり納まってしまったこともあります。 そんなときに友人からメッセージで、金沢マラソンにエントリーしたとのこと。 そうか、もうそんな時期なのか、とすっかりエントリーがいつからなのかも忘れてしまってい…

  • 桜に恵まれたのか恵まれなかったのか

    今年は桜の開花が早くて写真撮ろうと思っていた計画が思った通りにはいきませんでした。っと言っても計画元々立てないんですけど。。。 無計画なものだから、かなり無駄な動きを含めての今年の桜。 ■4/1富士見塚古墳(茨城県かすみがうら市)茨城県の古墳を見に行くことはあまりなかったのですが、桜の綺麗な時期なので桜がありそうな古墳を見に行ってきました。 この時はもう桜が散り始めていて、落ちてくる花びらと古墳を上手く動画として納められたので、時間あるときに編集したいと思います。古墳の上から霞ヶ浦がが望め絶景のスポットでした。本来は富士山が見えるから今の名前だと思うのですが、当日はよくわからず。 ■4/1三昧…

  • Midjourneyを試してみた

    AIでイラストが描けMidjourneyというものを試してみました。 これ日本語対応がまだあやしいのですがそれっぽいクオリティは出ます。 これは、卑弥呼、鏡、女性、弥生時代、というキーワードを読ませてできたイラスト。全く弥生時代ではないし、漢字だから東洋と理解しているのか、日本っぽくないイラストも含まれてくるんですが、それでも読ませてわずか数十秒で4種類の絵をAIが描いてくれます。 今のところ無料では商用利用はできないし、著作権はどうなるの?と課題は山積しているのですが、それでもここまで到達しているというのは驚きです。 読み込ませるテキストデータを、ChatGPTで準備すれば、やりたいことだけ…

  • 【奈良旅2022#14】歴史旅の食事や宿泊

    もう3月も終わりへ近づき、次の歴史旅へ行きたくなってますがまだ、レポートが若干残ります。っと言いつつその間に、大阪茨木高槻付近、あとは古市古墳群、京都向日市、さらに沼津とたっぷり墳活はしてるんですが。。。 それでも脱線して今回は旅の食事や宿泊の話題を。 元々どこでも寝れるので、ホテルではなく今回は快活クラブに2泊してました。 個室があって、PCあると撮影した動画のチェックができるので何かと便利なんですよね。アクションカメラの容量があまり大きくないのでSDカードに保存しなおしたりと、何かとやることあって、快活クラブは快適でした。 そうするとお風呂をどこかへ入りに行かなくてならなくなりますが、近く…

  • ようやく自作ドローン完成する

    ようやく1つドローンが完成しました。 これを作るにあたり、フライトコントローラーを2個焼いてしまって没に。 ベースにしたフレームが元々持っているPAVO30というドローンで、ここにモーターだけは同じ元をチョイスしただけであとは、すべて他から選定して組み上げました。・FC ZEUS10aio・VTX ZeusNANO5.8G・モーター BETAFPV1506- 3000KV・レシーバー HGLRC Hermes ExpressLRS 2400RX 初心者として苦労したところはとにかくハンダ付け。 こうやって拡大してみると、非常にお粗末なんですが、これがもっとひどいとショートするし、あとはコンデン…

  • 【奈良旅2022#13】東殿塚古墳に妄想を膨らます

    記憶があやしくなり順不同になってきましたが、奈良旅続けます。下池山古墳より山手に、西殿塚古墳と東殿塚古墳があります。山側から見るとこんな配置。 今回撮っておきたかった古墳の1つに東殿塚古墳もありました。西殿塚は陵墓参考地で立入禁止なので上空も飛ばせません。東殿塚古墳は、前方後円墳なんですが、非常に歪な形をしているんです。 後円部(PHOTO左側)に対して前方部が長いんです。隣に並んでいる西殿塚より若干新しい築造と考えられているとして、それでも墳形が全く違うこの古墳をぜひ上から見たく今回の旅の中にリストアップしてました。2つの古墳の形状は、橿原考古学研究所の過去のレーザー探査史料がよくわかります…

  • 最近のドローン事情

    過去に何度もこのタイトルでブログを書いていますが、結構変化しました。 トイドローンが増えた 真ん中のHS450という、対戦が可能なドローンというやつ。買うつもりがなかったのですが、割引率がとんでもなく、1機1500円を切る価格だったのでお迎えしました。ドローンで対戦というと、操縦スキルがかなりいるのかなと思いつつ、飛ばしてみると結構センサーの反応範囲が広くで、そく命中してしまう始末(笑)。片手で操縦しながら、もう片手で合計するビームを発信するという、傍目からはかなりあやしいおっさんに。一応二男とは遊びました。 左の緑のものも数か月前に購入したものですが、これはドローファイトのレギュレーション機…

  • 【奈良旅2022#12】下池山古墳を撮る

    前方後方墳が好きなので登場比率が高いのですが、今回天理市にある下池山古墳に行ってきました。この古墳115mもあって、全国第6位となる規模の古墳でさらには巨大な内行花文鏡が出土しているとんでもない古墳です。 ただこのすごさの露出があまりに少なく、話題になることはまずないのですが、強制的に記事化してみました。 詳細はご興味ある方は動画見ていただくとして、鏡の出土が面白くて、埋葬施設とは別の小部屋から発見されているんです。 ではこれがイレギュラーなことかというと、そうでもないようで、最近話題になった富雄丸山古墳の出土品も埋葬施設とは別のところから発見されていたりします。 富雄丸山古墳出土の盾型銅鏡 …

  • 大腸内視鏡でポリープ発見して即切除

    こういうのこそ備忘しとかないと! 木曜に内視鏡検査を受けてきたのですが、1つポリープがあって切除してきました。2年前に検査したときはなかったので、この2年間の間にできたことになります。 このポリープが癌になるタイプらしくてほっといたらいけないということで、検査しんつつ即切除となりました。 50半ばなので未だにフルマラソンベストの更新を目指していつつも、病むところは出てくるものなので定期的な検査は重要ですね。 今回大腸だけ検査をしましたが、別途胃カメラ含めた人間ドックを受けようと思ってます。

  • 【奈良旅2022#11】明日香村を歩く

    順序がかなりあやしくなってきましたが、奈良旅ではやっぱり明日香村に立ち寄りたくなり、天気の良い中を少し歩いてきました。 ●野口王墓(天武・持統天皇陵) ●牽牛子塚古墳 このゼビウスみたいな状態になってしまった古墳も見とかないとと思いまして立ち寄りました。何といえば良いか。。。 ●鬼の俎 ●入鹿首塚 実は、前からやってみたかった動画編集があり、その素材収集も兼ねての訪問でした。古墳時代を音楽にのせて巡っている動画を作ってみたかんたんですが、途中のいろんな出来事の強弱に明日香村がどうしても重要になってくるため、車を置いて走って回ってた次第です。 それは歌ってみたならぬ、【巡ってみた】ということで編…

  • 永井路子さん永眠

    出張から戻ってきたんですがブログはご無沙汰になってました(汗)。その間もいろいろありましたが、永井路子さん亡くなられたんですね。 97歳ということなので大往生と言えるんだと思いますが、自分の中でいうと、 『美貌の女帝』が思い出にあります。 手に取ったのは30年以上前になりますが、女帝とは元正天皇のことで、テーマが里中さんの『長屋王残照記』と被る時代で両方読んでた記憶があります。 元正天皇陵は、ブログ漏れしてますが、最後に訪問したのは2010年と画像ファイルから確認できました。何か急いでいたのか写真が傾いているのが2枚だけ。 主人公の元正女帝というのは、氷高皇女(ひだかのひめみこ)と言われる人で…

  • 【奈良旅2022#10】浄見原神社

    何とか続きそうです。。。#10で初日の午後にようやく回った位でしょうか。少し端折るかもしれません。 このあと古墳は一段落として、吉野の方に向かいました。計画としてもそうしようと思っていたので桜井市の方から宇陀で向かいグルっと回るルートで吉野の国栖の里にある浄見原神社が次の目的地。実はここも以前訪問していて、それでももう一度行ってみたく再訪となったのです。 場所は結構離れるんですが、大海人皇子が壬申の乱の前に隠遁した先であり、吉野宮よりさらに奥にある場所です。ここの崖に神社があるのです。そもそも以前なんで行ったのかは記憶にないのですが、再訪してみたくなる場所ということですね。 レポートは動画にし…

  • 出張終えてもホテル暮らし、さらに奈良では大発見!

    18日(水)からしばらく出張してまして本日ようやく帰ってきました。その間、寒波が来ていたりと移動に支障が出てもおかしくなかったんですが何とか巻き込まれずに移動できました。 そして戻った自宅に帰るのが普通なんだけど、金沢に戻ってもホテル暮らしです。 理由は、長男の受験が控えていて、万が一コロナ感染で受験できないと一生後悔するということで、全国飛び回ってきた自分が代表して隔離されているのです(笑)。 しかし考古学ニュースとしてはとんでもない発見がありました。富雄丸山古墳。 盾型銅鏡!? こんなものは見たことがありません。ただこれ、この間整理した行燈山古墳の銅板の意味につながるんじゃないかと頭に浮か…

  • 【奈良旅2022#09】行燈山古墳を空撮

    何とかレポ続いております。。。 実際の旅路とは順序が変わりますが、次は行燈山古墳のことを。行燈山古墳は、崇神天皇陵として治定されている大きな前方後円墳です。その昔訪問の際に5センチ位の小さなスッポンの子供を見つけまして濠に逃がしてあげた記憶があります。 今回はメインではなくその奥にある櫛山古墳がお目当てだったんですけど、古墳が巨大で空撮の画角に入るので行燈山古墳で1つ動画をまとめてみました。 改めてになりますが、行燈山古墳が崇神陵か景行陵かという点は結構混乱してるんですね。江戸時代の史料を確認しても決定させるのが大変難しい様子が伺われます。 今回はせっかくなので、空撮は後半として前段に行燈山古…

  • 共通テスト日本史bにトライしてみた

    昨年同様に、共通テストを朝やってみました。昨年は日本史aに取り掛かってしまい、全く古墳時代が出てこなずおかしいなと思いあとから、気づいてbをやってたんですが、今年はしっかり「b」だけ解いてみました。 結果は、昨年より2点下がって73点。無勉強でチャレンジすると、年代前後関係の問題が曖昧になってしまって落としたところが多かったです。あとは近代が一気に怪しくなるのでミスが多くなりました。 平均点がどのくらいとかはこれから出てくるんでしょうけど、史料とそれに関係させる問題設定が少し強引かなという気がしました。史料として掲載されている情報を理解しようがしまいが、設問に入ったらそれだけで判断できるような…

  • 【奈良旅2022#08】桜井茶臼山古墳へ

    久しぶりだからなのか、久しぶりでなくてもなのか、再訪したくなる場所が奈良には数多くあり、桜井茶臼山古墳もその1つでした。その後追加の情報がプラスされるからなんでしょうかね。 桜井茶臼山古墳については、4年振りの訪問となりましたけど、昨年撥形じゃないかというニュースが流れ自分の理解もかねて動画にしたのが半年前。 今回は、この古墳の空撮を目的があったので、午前中の人の少ない時間帯を見計らって行ってきました。っと言っても人は全くいませんでいたけど(笑)。 いずれ動画編集しようと思いますが、一旦上空からの写真を。 7月の動画内でも疑問を入れさせてもらいましたが、どう考えてもバチ形じゃないです。古墳の全…

  • 【奈良旅2022#07】赤坂天王山古墳へ潜入

    今回は旅の備忘が続けられそうなのでタイトルシンプルに変更しました。過去は大概途中で力尽きてたんですが。。。 次に書いておきたいのは赤坂天王山古墳。この古墳訪問は、実に9年振りとなりました。どうやら2013年の11月と2014年の3月に来ていたようです(ブログ記録)。当時は千葉に住んでいたので夜車で移動し朝古墳前に駐車している写真が残っていました。 赤坂天王山古墳は、崇峻天皇の真陵と言われている方墳です。簡単に崇峻天皇の位置づけを系図で。 蘇我氏の血が色濃いというか、蘇我稲目の孫になり、伯父さんの蘇我馬子の娘(つまり従妹)と結婚するというもう蘇我一族そのものですね。聖徳太子から見ると義理の伯父さ…

  • 【奈良旅2022#06】黒塚古墳と言えば『鹿男あをによし』

    正月のお休み中、旅を思い出しながら思い立ったように『鹿男あをによし』を借りてきてまとめて観てました。このドラマは鍵が黒塚古墳にありましてドラマも絡めて備忘します。っと言いつつこのネタは実は14年前にブログ書いてました! このブログから改めて観る人はいないと思いますのでストーリーを書くと、大地震の原因とされる地底のナマズを1800年間、鹿と狐と鼠が鎮めていたことに異常が出てきていて、解決のために鹿から指名された人間が、キーアイテムである『三角』を巡り難題を解決していくというドラマです。 この『三角』が終盤に三角縁神獣鏡であることが判明するんです。この際に登場するのが黒塚古墳。 この古墳には大量の…

  • 2023年やっておきたいこと

    年が明けて2日目。今年の抱負を備忘しておきます。これ、2年越しで達成したりという年もありましたが、書いておくことは結構大事かなと思ってまして、毎年懲りずに達成できることもできないことも含めて豊富記載をしています。 ●フルマラソンサブ3.5 月間走行距離記録しなくなり、劣化の一途を辿っていますが、それでも再度このレベルに到達したい気持ちは変わりません。それには一度股関節周りの違和感を完全にとらないと金沢マラソンの状況を繰り返してしまうし、加茂先生のトリガーポイント打ちまくってくるところかなぁと思ってます。今は完全にランオフしていますが、コリが残っているので早めにまずは解消しないと。あとは始動が遅…

  • 【空撮】手繰ヶ城山古墳

    暇なようで結構多忙で、さらに結構墳活ができているもので動画素材が結構溜まってしまっていたのですが、ようやく1つアップすることができました。 この古墳を10月に撮影に行ったときに、一通りは撮れたんですがどうもしっくりこなかったんです。しっくりこない画像とはこんな感じ。 古墳の形状は良く分かるしこれはこれで良いかもしれませんが、実際はもう少し迫力のある感じで周囲も紅葉がより本格化すればもっと良い画が撮れるんじゃないかと思いまして一か月後に臨んだのがこちら。 朝日の照らし方が違うのありますが、紅葉がより映えるこちらベースで動画編集した次第です。BGMも雰囲気に合わせてみましたのでよろしければご視聴く…

  • 2022年11月25~27日奈良の旅-5-

    箸墓とホケノ山を見たあとは、大神神社へ。 大神神社は、箸墓古墳から1kmちょっとのところにあります。箸墓の撮影亊にこだわった三輪山をご神体とする古い神社で、この辺りを散策する人は大概立ち寄れるのではないでしょうか。 例にもれず参拝してきました。 ほとんど人がいません。 拝殿もほぼ無人の中しっかりお参りさせていただきました。 箸墓古墳と大神神社の関係をご存じない方のため簡単に記載します。 箸墓古墳の被葬者とされているのが倭迹迹日百襲媛命(やまとととひももそひめ) モモソヒメは大物主神の妻で、大神神社に祭られているのが大物主神と言う関係性です。この二人の物語もなかなか切なくて、 大物主神はモモソヒ…

  • 2022年11月25~27日奈良の旅-4-

    出張から戻ったので集中して備忘つづりたいと思います。 初日の箸墓の朝日を撮影の前後でホケノ山古墳へ向かった話。 ホケノ山古墳というのは、箸墓古墳に先行する纒向型前方後円墳の1つと言われている古墳なのですが、自分自身は9年振りの訪問でした。 前回がいつかがわかるのもブログの良いところだとつくづく思います。 9年前と違うのは手に持っているのがアクションカメラなこと!以前はPHOTOでしか納められなかったのが動画でというのは違います。何が違うかというと、静止画だと切り取られてしまう点が、動画は当たり前ですけど連続している点。そうするとその時注目してなかったところも映っていて後から気づく(かもしれない…

  • 久しぶりに帰ってきたら大雪だった

    12月15日から長期の出張に出かけていました。 大阪⇒広島⇒大阪⇒金沢 一瞬戻って再び 東京で22日夜に戻ってきました。 準備力が無くて自分の車のタイヤ交換が出来ておらず(汗)、22時頃東京から戻ってきて、寒空の夜にタイヤ交換。 しかしなかなかにすごい寒波でした。 雪には慣れていますが、風が強くて横から降ってくるので、シンシンと静かに降る雪じゃなかったです。とはいえ積雪自体はそんなに多くはなくて、今日朝起きてからの除雪も運動不足解消にならない程度でした。 最近全くランニングブログじゃなくなっているのは全く走っていないからではあります。。。 そんな中何となく秋常山古墳へ行ってみたところ、風が強か…

  • 古墳空撮ガイド#2 DIPS2.0編

    先月古墳の空撮のガイド#1として留意点をまとめてました。 その後少し時間が空きましたが、12月5日からの改正航空法の施行による変化点を古墳空撮の視点から再度まとめました。 何が変わってどう対処する必要があるかという点を、古墳に特化して整理したので古墳空撮されたい場合の参考になるんじゃないかと思ってます。ざっくりいうと基本的には大きな変更はなくて、DIPS2.0という国土交通省の飛行許可承認から飛行計画登録するサイトがリプレースされ、より厳格な登録義務があるというところでしょうか。 あとは飛行日誌を付ける点が細かくなったこと。これも以前は飛行記録を提出する義務が途中で緩和されただけで元々義務とし…

  • 【空撮】能美古墳群ReMIX

    何とか編集終えました。元々11月に開催された全国古墳サミットに石川県能美市の能美古墳群がエントリーしていたので何とかこういう機会に地元PRできないかと思っていたのですが、撮れ高がかなり高かった11月で、後回しになっていたまとめが何とかできました。 予定外にドローン故障というトラブルがあったり、しましたけど、3つの主な支群を空撮できたのでよかった、よかった。手前味噌ですが、能美ふるさとミュージアムで流されている空撮動画よりは、良いんじゃいかと勝手に思ってます(笑)。 素材となった元々の動画リンクも合わせてご案内。 ■和田山古墳群 ■末寺山古墳群 ■秋常山古墳群 ドローンの法改正が12月にあったの…

  • 濃い一週間でした

    自分自身が濃かった訳じゃなく踏まえておかないといけないことが結構あった一週間で、ちょっと追いついていません。6日7日と出張移動していたのもあるんですけど話題が多かった一週間でした。 12/5航空法改正航空法が月曜に改正されました。この影響範囲を正確に自分で整理して理解しとかないといけないのですが、ここが追いついてない状態。確実なのは今現在は、新たなシステムへ機体を登録してないので自分は無人航空機を飛ばすことができません。先月まで飛ばしまくっていたのとはえらい違いで、早く理解して飛行申請できるようにしないといけないんです。しかしこの法改正をしっかり理解している対象者はどれだけいるんだろうか???…

  • 2022年11月25~27日奈良の旅-3-

    今回久しぶりに奈良に行くにあたって、ドローンを持参しました。各自治体へ撮影許可具合を確認して、陵墓以外は大丈夫な感じだったので、いくつかの古墳を選定して臨みました。 そんな中、立ち入りせず周囲からの撮影なら大丈夫だろうと「箸墓古墳」の撮影を遠征最初に実施することにしました。撮りたい画があり、朝日が昇る箸墓古墳を何とか納めたく、日の出前に現地入りしようと気合を入れて午前四時には現地に到着!! 朝飯食べたり仮眠したりしながら日が昇るのを待ちます。 25日AM6:51 奥左に見えるのが三輪山です。日の出時刻は過ぎているので一旦抑えられてかなと思いつつも、もう少し太陽が上がったところも撮りたく待ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wildblueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wildblueさん
ブログタイトル
SlowLifeSlowFish
フォロー
SlowLifeSlowFish

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用