chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ランニングと自転車でダイエットできるのか https://dietdiary.hatenadiary.com/

飲む、食う、走るの3拍子が揃ったおっさんのラン、バイク、スイム記録と用具レビュー

ランニングや自転車や水泳の練習記録&トライアスロン&マラソンレース記録のつもりがシューズレビューになってしまっています

家畜先輩
フォロー
住所
中区
出身
中区
ブログ村参加

2018/04/15

arrow_drop_down
  • アシックス EvoRide(エボライド)2のレビュー

    最近かかとの接地部が痛くてあまり走れていないのですが、厚底の靴なら少しはましかもと思い、レースでもないのにナイキの厚底ズームフライを履いてみると確かに少しはましだったので、トレーニング用の厚底シューズを調達しようと思い、アシックス EvoRide(エヴォライド)2というシューズを買いました! 色はそれほど派手でなく、普通にはけるような奴にしてみました。 私はかかとが細いのでアシックス好きなのですが、アシックスの厚底シリーズは初めてです。 エボライド2もまあまあ厚いですね。 母指球のところまで厚く、そこから急につま先に向けて薄くなりますがアウターソール側だけが薄くなっていきアウターソールがかなり…

  • AfterShockz(アフターショックズ)の骨伝導ヘッドホンOpenMoveのランニング的レビュー

    私はランニングの時基本はリスニングの練習のため英語のポッドキャストを聞き(意識高いように聞こえますが、大抵は自転車ロードレースニュースです、フランス人やイタリア人選手の英語は全然聞き取れないのであまり勉強にはなっていない)、その気が起きない場合は音楽を聴いています。 そのためにはヘッドホンが必要ですが、これまでは左右がつながったカナル型のBluetoothヘッドホンを使っていました。 で、特に不満もなかったのですが、Aliexpressで何となく骨伝導ヘッドホンなるものを買ってみてしまい、これが実は骨伝導でもなんでもなく耳の近くで普通に音が出るだけで、皮膚への接触面を浮かせても全く同じように聞…

  • マッサージガンなるもので筋膜リリースしたらどうなる?

    微妙にまだ鵞足炎が残っており、ストレッチしたり、フォームローラーごろごろしたりしていたのですが、こんどはマッサージガンというやつを入手して試しています。 ガンとも言えるし、十字架っぽいとも言えます。アーメン ケースにいろいろ入って到着しました 充電して使ってみます。まずは汎用のボール状の先っぽでやります。 こいつをマッサージしたいところに当てる! 電源を入れると先端が6-7ミリほどのストロークで前後に高速で動きます。パワーはかなりあり、当てているところもホールドする手もかなり振動します。手で抑え込んでも全く振動は止まらないですね。 振動の速度は1~30まで加減できます。1で500回/分程度、3…

  • inov-8(イノヴェイト)TERRAULTRA 260のシューズレビュー

    これまで使っていたadidasのトレランシューズがかかと側のソールが摩耗し、肝心の下り坂でグリップしなくなり危険を感じたので、新しいシューズを調達しました! 下手に転んで怪我してパツパツの医療リソースを使ってご迷惑をおかけしちゃいけませんから。トレランシューズの底は持たないですね。 今度はinov-8(イノヴェイト)TERRAULTRA 260です。 inov-8は元々山専用の軽くて底が薄いシューズが多いイメージですが、このモデルは名前の通りウルトラレース用のシューズのようで、クッションがありロードも行けるという商品のようです。 大抵はロードを走って山に行く私には良さそうですし、とても安かった…

  • ULTIMATE DIRECTIONのランニングベスト MARATHON VEST V2(アルティメットディレクション)のレビュー

    暑がりな部類に入る私ですが、さすがに真冬はシャツの上にウインドブレーカー等着て走りに出かけます。 しかし、走っているとやっぱり暑くなってきて、上着を脱ぎたい。腰に巻いて走るという手もありますが、最近はランニングベストにしまっておくのが主流ですね。 ランニングベストは8lとか12lの大きめのモノなら家にあるのですが、補給不能な山を走る時は別として、コンビニがあるロードなら上着がしまえればそれでいいし軽いものがいいなと思っておりまして、ちょうど良さそうなモノが安かったので買ってみました。 ULTIMATE DIRECTION(アルティメットディレクション)のランニングベスト MARATHON VE…

  • マウンテンバイクもなかなか面白い

    最近、家にあった安MTBで遊んでいます。 8速アリビオが付いたハードテール車で、MTBというかなんちゃってMTB。そして15年ほど軒先保管され主に近所の買い物用として使われていた自転車ですが、トレランしていてここなら自転車も楽しいんじゃないと思い、15年間で多分初めて山に持ち込んでみたら楽しかったという感じです。 本当はできる子なのに今まで長いことパパチャリに甘んじさせていてすまなかったなという気持ちです。 安MTBの問題は重量がメチャ重いことで、多分15㎏近いんじゃないかと。これにはカギとスタンドを付けたままだからという問題もあるのですが。 このため&私の根性の足りなさ加減の相乗効果で、担ぎ…

  • 鵞足炎(がそくえん)との闘いとフォームローラー

    膝の内側が痛くなる鵞足炎(がそくえん)という傷害があるのですが、持病化してしまい割と困っています。 この鵞足炎は以下のような条件がそろうとなりやすいらしいのですが 使いすぎ、走りすぎ。 X脚で膝が内側に入ったり、つま先が外側を向くフォームで走っている。 内転筋、ハムストリング辺りが固い。 数年前痛くなった時フォーム改造をして痛くなくなったので、もう平気だろうと安心してストレッチもせず先月200㎞以上走ったら久しぶりに少し痛みが出てしまいました。 上記3つの内、使いすぎと固さの2つ揃うと発症してしまうようです。 当分レースもないし2週間ほどランを控えめにして静養し(自転車は乗っていましたが)、ほ…

  • ネックカバーというバフとかネックゲイター的なフェイスカバーを100均で調達

    バフとかネックゲイターとかフェイスカバーとかネックカバーとか言われる例の布の筒ですが、100均一でなかなか良いのを見つけましたよ。 私の場合着ける目的はニューノーマル下でのマナー及び顔の日焼け防止です。もう年ですからシミも気になりますし。紫外線はしわの原因にもなるらしいですから。 そのために一般的なバフとかネックゲイターとかフェイスカバーとかネックカバーとか言われる例の布の筒(以下ネックカバー)を買ってみました。 ウイルス防御力はあまり無さそうですが、多少攻撃力は弱まりそうですし、マスクに比べれば格段に吸気抵抗は小さくて苦しさは大分改善されました。 一方で首周りに風が通らないため暑いのが不満で…

  • ツール・ド・フランス2020は伝説になった

    コロナでゴールは無理なんじゃないかと言われながら始まったツール・ド・フランス2020ですが、レースディレクターのプリュドムさんが陽性出て退場させられながらも、選手達はなんとか3週間無事に過ごしゴールしました。良かった。 もっと良かったのがレース展開がめちゃくちゃ面白かったこと!もう毎日驚きと感動での連続でした。下手な漫画より漫画チックでもうこれは伝説でしょう。 ここ10年でダントツに一番面白かった! 漫画であれば主人公はやはりポガチャル。 21歳初出場のツールドフランス! 主要なアシストが2人リタイヤし、山岳では毎日孤独な闘い! 実質最終日に激走し総合優勝を決める! 総合優勝に加え、山岳賞、新…

  • ツール・ド・フランス2020の2週目が本当に面白い

    ツール・ド・フランスも2度目の休息日となりましたが、今のどころこの10年で一番面白いです。 ヴォクレールがマイヨジョーヌで粘った時も面白かったし、去年もアラフィリップさんは盛り上げましたが、今のところ今年にはかなわない。 www.jsports.co.jp 面白すぎて本当は毎日ブログ書きたいくらいですが、このブログはダイエットブログなので(どこが?)自重しています。放送見てても見ているだけではやせませんから。余計に酒飲んで太るだけです。 しかし、ローラー台から見る縛りで21日間中継を見続けて毎日5時間漕ぎ続ければやせますね。来年は検討しますがまあリタイヤでしょう。 本題に戻りますが今年のツール…

  • ツール・ド・フランス2020が面白いです

    コロナ禍のおかげで延期になりましたが、ツールドフランスは今のところ順調に合計21日の予定のうち9日間のレースが終わり、今日は休息日です。 www.jsports.co.jp これまでいろいろなレースが中止になっているので選手やチームの状況が分からなかったのですが、今回のツールドフランスは今のところとても面白いです。 どこが面白いかというと、今のところですが今回イネオス以外が勝つ可能性がけっこうありそうというところです。これまで5年連続でイネオスが勝っていますから総合ではチーム内の争いしか見るものがなく寂しい感じだったのが、今年は違います。 イネオスはフルーム、G、ベルナルと3人のツールチャンピ…

  • 湘南国際マラソンやるみたいですね

    マラソンは軒並み中止のようですが、そんな中で湘南国際マラソンはやるみたいですね。やるな!と思いつつ大丈夫かと思ったりもしますが。 www.shonan-kokusai.jp 次回は時期が2月28日に移動するようなので、年末年始が調整に使えるのがいいです。いつもの12月上旬実施だと暑いうちから走らないと間に合わない。 エントリースケジュールは 9月5日(土)10時から、トレーニングプログラムとのセット枠がエントリー受付開始。 9月5日(土)20時から、トレーニングプログラムとのセット枠がエントリー受付開始。 9月19日(土)20時から、一般枠エントリー受付開始。 のようです。 湘南国際マラソンは…

  • アシックスGEL-VENTURE(ゲルベンチャー)7 のシューズレビュー

    毎日毎日くっそ暑いですが、トレランは舗装路の上を走るより多少マシです。 山は木があるので日陰が多いのと、下に熱せられたアスファルトがないのでロードとは大分違いますね。コンビニがないので水など荷物は増えますがなかなかいいですよ。 トレラン用シューズは大分前に買ったアディタスのものを使っていて結構気に入っていたのですが、さすがに底が減り滑りやすくなってきたので新しいの買いました。 今回はアシックスのGEL-VENTURE(ゲルベンチャー)7 というシューズです。 黒/緑のやつはレディスモデルです。 トレランってサロモンとかInov8とかを履いている人が多くて存在感薄めですが、実はアシックスも意外と…

  • クソ暑い時のランニング

    これまで私は6,7月にトライアスロンに出て、その後8月は暑いしランニングしない!位に夏はさぼっていました。しかし、昨年湘南国際マラソンに出たのですがこの大会12月になってすぐなので、9月になってから走り始めていては調整期間は3か月しかなく、促成栽培で臨んで撃沈しました。 出たことないですが横浜マラソンだと11月ともっと早いのであきらめて夏走らないとどうしようもない。 今年に関してはレースはみんな中止なのでどうでもいいのですが、それとは別にコロナ太りが解消されないという問題があり、走る必要を感じて今年は何とか8月も走っています。いやーきついっす。 この酷暑で何とか走るために工夫していることを書い…

  • ランニングベルトを買ってみた

    最近ランニングベルトを調達して使っているのですが、これちょっと走る時になかなか良くて気に入っています。フリップベルトなどのランニングベルト購入検討の方に向けてレビューします。 私が買ったのは、中国のULTIMATE DIRECTIONと勝手に呼んでいる高品質中華ブランドAONIJIEのランニングベルトです。Aliexpressで買いましたが、この商品はベルトに250mlのフラスクボトルがついて1400円ほどなのでなかなかお買い得でした。 s.click.aliexpress.com 10日ほどで商品が来ました。 開封しましたが、この手の商品はベルクロか何かで腹に合わせるものだと勝手に思っていた…

  • アシックス ランニングシューズ JOLT 2のシューズ口コミレビュー

    私はウォーキング通勤用に真っ黒ランニングシューズを履いているのですが、先日まではミズノのマキシマイザー21を使っていました。 このマキシマイザーは安く軽く走りやすいので何代か使っていたのですが、この昨年モデルの21はアッパーの耐久性がとても高く、アウターソールがすり減ってミッドソールが見えるまで使うことが出来ました。実に優秀なシューズでした。 このミズノマキシマイザーに相当するアシックスのモデルが、昔はロードジョグという名前のモデルで、最近はJOG100などと色々名前を変えていたのですが、昨年からまた名前が変わりアシックスJOLTという名前になっていました。 ロードジョグやJOG100はふわふ…

  • 弱虫ペダルの競技設定を考察してみた

    先週末は3連休だったのですが、来月出走予定だった板橋シティマラソンが中止になってしまい、更に風も強いので走る気が起きず、だらだら過ごしてしまいました。 それでもたらたら固定ローラーでも踏むかと思い、アマゾンプライムで何か見るかなと探したら、「弱虫ペダル」のシリーズ4が全て無料で見られるようになっていました。 シリーズ1~3は視聴済みで、シリーズ4は以前見たときは1話目だけ無料だったのですが待った甲斐がありました。やったぜ! お話としては主人公が2年生のインターハイのところですが25話全部見てしまいました。なかなか、面白かったです。 ちなみにこの25話合計12時間で、お話的にはほぼレース1日分し…

  • 東京マラソン一般参加中止だそうですが

    2020東京マラソンは、エリート部門だけで行われることになったようですね。 一般で出走予定だった方はお気の毒です。きっと良いことがありますよ。 私はもともと当たっていないので関係ないですが、このままだと今期最後に出走を予定している3月15日の板橋シティマラソンも中止になりそうで、どうなるのだろうと思っています。 思い起こせば、以前板橋シティマラソン出走を予定しており、それなりに調整していたのですがレースの4日前に東北震災があり中止になったことがあります。 あの時はマラソン走るような気分ではなく、そりゃ中止だよねと思いました。 エイドの飲み物や食べ物も被災地に回すとのことで間接的に被災地支援の助…

  • 勝田マラソン2020に参戦しました。

    昨日、茨城県勝田で行われた勝田マラソン2020に参加してきました。 結果はまあなんとか4時間切ったという、ザコ勢としては普通の結果でした。 この勝田マラソンの特徴ですが 東京からだと少し遠いのですが、10:30スタートなので普通に日帰り参加可能。 記念品のTシャツが長袖で利用価値高い。デザインも悪くない。 歴史のある大会だけあって運営が安定、トイレ待ちもリーズナブルな範囲。 エントリー費が5000円と激安 コースに名所的な場所が少なく、景色的に楽しめる要素は少ない。 ゆるいアップダウンが連続し、レコードが出るコースとは言えない。 と、いった感じのレースです。 ここからは私の勝田マラソン2020…

  • adidas PureBoost DPR(アディダス ピュアブースト)のレビュー(ランニングシューズ)

    先日御徒町のロンドンスポーツに行ったのですが、アディダスのピュアブーストDPRがとても安くなっていたので買ってしまいました! アディダスは最近もう数年ほど買っていなかったのですが、例のBOOSTフォームは気になっており一度試してみたかったのです。 このシューズ「シティランニングシューズ」とメーカーサイトでは紹介されており、なんのこっちゃという感じですが、レース用でも初心者用でもなく、ランだけでなく街で履いてもいいみたいなシューズのようです。 先に謝っておきますが、今回少し履いてしまってからのレビューなので靴が汚いです。すみません。 ニットアッパーでデザイン自体はすっきりしていますが、ニットの柄…

  • ファーウエイ(HUAWEI)のスマートウオッチ HUAWEI WATCH GTを買ってみた。

    私ランニング用GPS的なものとしては いまだに現役のガーミン(Garmin)フォアランナー310XT 3週間持つ鬼電池寿命と直射日光下の見やすさが売りのシャオミ(Xiaomi)Amazafit Bip を使っていました。 dietdiary.hatenadiary.com Amazafit Bipに至っては寝る時も入浴時も常時着用し睡眠計測もするようになり、もう普通の時計は何か月もしてないという状況になっております。 このAmazafit Bipはとても良い商品だと思いますが、しいて言えば、 脈拍、GPS共に精度が高くない ランニング時のペース表示が計測スパン長め(200m位?)なので、「今の…

  • AONIJIEのソックスが調子良くてビックリした

    中国ブランドのウエアって聞くと、安いけど品質やデザインがイマイチって思いますよね。 実際、Amazonで売っている中国ブランドのウエアもコスパは良いが絶対的に良いかというと微妙なものもありますから。 しかしですよ、HuaweiとかLenovoとかHaierとか世界ブランドの中国メーカーもある中で、アパレルブランドで良いところが出てきても不思議ないよねとは思っていました。製造国としては非常にシェア高い訳ですし。 そこで、「AONIJIE」なる中国のブランドを見つけまして(オウニーツィエと読むらしい)ここのは結構良いのではと思ってしまいました。 aonijie.com サイトを見る限りトレラン用の…

  • BCAAや抗酸化サプリを海外通販でお得に仕込みました

    サプリとか飲みますか? 私はあまり凝ったものは飲まないのですが、普通の定番ビタミンだったり、アミノ酸だったり、ミネラルやフィッシュオイルは飲んでいます。 これらの定番的サプリ、日本でも昔よりは随分安くなったのですが、それでもまだ海外の方が安いカテゴリなので、私は海外通販で買うことが多いです。 先月、今月と2回もアメリカのiherbでポチってしまいましたので、買ったものとお店のご紹介をしておきます。 https://www.iherb.com/?rcode=AQE4420 このサイトのリンクから買うと、初回購入の方は10%安くなるはずなので、よろしければご利用ください(僕にもポイントがもらえます…

  • 2019湘南国際マラソンを走ってきました

    昨日は6年ぶり位に湘南国際マラソンを走ってきました。 天気も良く風も弱く絶好のコンディションだったのですが、私はいつも以上にダメでした。いやいつも通りにダメだったのかな?とにかく練習不足ですね。 この湘南国際マラソンですが、先着順なのでエントリー開始日時に秒読みしてエントリーすれば大抵は出られるという抽選運のない人にはありがたい大会です。 その他のメリットとしては 徹底的にフラットなコースで風がなければレコード狙えるコース。 海が見えるところが多く多少気がまぎれる。 折り返しコースなので、良く見ていれば同行者の応援ができる。 開催が今年は12月1日と比較的早く、極寒にはならない。 参加記念シャ…

  • 競走馬の調教メニューで自分を調教してみた

    今年は12月8日の湘南国際マラソンにエントリーしているのですが、今年の猛暑に危険を感じて8月はどうしても練習する気が起きず、そのまま9月になってしまいました。 9月になり、観念して走り出してみたのですが、当初はまだ暑いこともあり10㎞ジョグも無理で最後歩いてしまうような状態でした。 それでもなんとか平日朝練、夜練も含め9月はオールジョグですが自分月間記録の250㎞を走り、なんとかLSDなら距離続くようになりました。 しつこくストレッチしたおかげか足の状態は悪くなく、無事10月を迎えます。 10月からはスピード練習も始めたのですが、何度かキツイのやると何箇所か軽く痛みが出てきてしまったので追い込…

  • ガリビエ峠を攻める(ロータレ峠も攻める)

    さて、昨日はフレンチアルプスのラルプデュエズを攻めた訳ですが、 ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。 - ランニングと自転車で運動する中年 獲得高度こそ1km以上あったものの、宿からの移動時間がほとんどないため実は自転車に乗っていた時間はせいぜい3時間ほど、乗った距離も多分35km位だけでした。 そして全然攻めておらず、結局32Tの乙女ギヤをゆるゆる回しただけ。 そんなわけで、朝起きても体は全然平気で元気。これなら今日も行ける。 計画では、元気ならガリビエ、疲れていたらグランドンでしたが、これならよりきついガリビエ峠を目指せそうです。 今年のツールドフ…

  • ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。

    夏休みにラルプデュエズ(Le alpe d'huez アルプデュエズ)に登ってきました。ツールドフランスで良く勝負どころのコースになる登りですね。 例のコーナー 「埼玉の」ではなくフランスのラルプデュエズです。物好きというかどんだけ暇人なんだというか...行ってみたい人にはご参考になるかもしれません。 ラルプデュエズの場所ですが、フランスのアルプス山脈になります。フランスでも南の方になるイゼール県にあり、イタリアにも近いところです。 行き方としてはまずはイゼール県の県庁所在地グルノーブルをまず目指します。TGVでパリから3時間、リヨン空港からバスで1時間ほどです。 次にグルノーブルから50㎞ほ…

  • ツールドフランス2019第1ステージをカペルミュールまで見に行きました

    今年のツールドフランス2019は、ベルギーのブリュッセルからスタートでした。 そして、そのコースに設定されたのが、カペルミュール(フランス語でMur de grammont. オランダ語でMuur KapelmuurかMuur van Geraardsbergen)という丘です。 サイクルウエアブランドとして有名ですが元々はこの場所の名前なのですね。 このカペルミュールは、ツールデフランドル(オランダ語だとロンド・ファン・フラーンデレン)というパリルーベと並ぶクラシックレースの頂点のレースがあるのですが、このコースに必ず組み込まれる自転車ロードレース的には聖地。 ここがツールドフランスのコース…

  • 湘南平ヒルクライム(攻めてない)

    朝家を出て、退屈な国道1号線を65㎞ほど移動し、まずは箱根の坂をやりました。 その後、小田原で昼食を取った後、東に向けつまらない国道1号線移動を再び心を無にしてやっていると平塚手前で現れる「湘南平」の標識。 気持ち的にはもう坂は十分ではあるのですが、退屈さに負け、気分転換のため上りたくもないのに1号線を外れ湘南平に向かいます。 1号線から3㎞ほど走ると、湘南平の入り口です。 ここは距離こそ1.5㎞程ですが、獲得標高は140m程あり、平均勾配は9%を超える箱根以上の斜度になっています。 湘南のカペルミュールとでも言いましょうか。 そんなにつづら折れでもないし、視覚的にはキツイ感じはそれほどないの…

  • 箱根旧東海道を攻める(攻めてない)

    私、何しろ体重76gですし自転車で一番苦手なことは坂を登ることなのに、今年の夏休みにウッカリ激しく坂を登る計画を立ててしまいました。 仕方ないのでトレーニングするしかないなと思い、最近自転車でたまに坂を登る練習をしています。 全然強くなってはいないのですが、ここらで練習の成果が少しでもあったのかをチェックするかと思い、天下の険「箱根」に行ってきました。 家から登り口になる箱根湯本までまず65㎞ほどあるので、どうにも一日仕事ですから朝から出発です。 先が長いので抜かれても気にせず、サイクリングモードで心を無にして一号線を西に向かいます。 3時間ほど走り箱根湯本に接近しますが、今回の攻略予定ルート…

  • ヤビツ峠を攻める(攻めてない)

    5月とはとても思えない暑さの中、神奈川の自転車ヒルクライムの名所「ヤビツ峠」に久々に行ってきました。 しばらく来ていなかったので半年ぶりくらいかもしれません。 ジロ見てたら急に行きたくなり...単純。 表裏やって帰りましたが、暑いしけっこうきつかった。 更になぜだか山に入るとガーミンのGPSがつかめなくなり、獲得標高が出なくなってしまったのがやや残念でした。 ヤビツ峠は秦野市にあり、丹沢山地を南北に通る県道40号秦野清川線にある峠です。獲得標高が700m弱というちょうどいい位の峠で、勾配も平均5.6%、最大でも10%ほどとほどほど。県道なのでそれほど車も多くなくなかなか楽しく登れる峠です。 横…

  • 一口ようかんはエナジージェルに勝るか

    運動時の補給アイテムとして、最近「かし原」の一口ようかんを割と愛用しています。 栗ようかんのほう これはようかんなのですが、一袋20gほどの一口サイズに包装されていて、見た感じ小型版のエナジージェルっぽいなりをしています。 スーパーやドラッグストアの和菓子コーナーで普通に売られていて入手はとても簡単です。 これの長所はいくつかありまして 小分けになっているので、摂るカロリーの調整がしやすい 表示には100gで280kcalと書いてありますが、一袋が20g程度なので、一袋当たり55kcalほどのカロリーになります。 一般的なジェルの場合一袋100kcal程度のカロリーなのでこれは半分程度ですから…

  • ナイキ ズームフライ フライニットはなぜ速いかの理由を考えてみた

    先日入手したナイキのズームフライ フライニットですが、順調に特異な外見と特異な走行感を楽しんでおります。 dietdiary.hatenadiary.com 走行距離はまだ50㎞ほどですが、やっぱりこのシューズ速い気がします。 これまでレース用に使ってきたライトレーサーよりも速い気がします。ズームフライ フライニットからライトレーサーに変えるとわずかに進まなくなった感じがしますから。 しかしなぜ速いのかが良くわからない。 そこでちょっと考えまして、この靴が速いのはこういうことではないかという説を提唱してみます。当たっているかどうかはわかりませんが。 それでは私の説を発表します。 ズームフライ …

  • ナイキ ズームフライ フライニットをレビューします(シューズの評判)

    ナイキのズームフライ フライニットを買いました! 凡人ランナーのインプレッションや安く買えるお店情報書きます。 今回はちょっと長いので一応目次を付けときます。 ナイキのズームフライ フライニットを買いました! ズームフライ フライニットを買ったわけ 外見をチェック ズームフライフライニットの重量計測 ズームフライフライニット履いてみた これが速くなる理由ではないか? ズームフライフライニットはどんな時に履くといい? こんな人には向いてないかも? ズームフライフライニット買うならここが安い(2019/2/4) ズームフライ フライニットを買ったわけ 箱根駅伝でアディダスを履いた青学が負けた&他校…

  • シャオミのAmazafit Bipのレビュー(スマートウォッチ?フィットネスバンド?)

    最近スマートウォッチなるものを買いまして、中国シャオミの"Amazafit Bip"というやつを買って使っております。 第一弾レビューを書きますので、よろしくお願いいたします。 これはスマートウォッチとは言わないと思いますが、もう8年ほどガーミンの(Garmin)のフォアランナー310XTを使っております。 buy.garmin.com ガーミンは電池がへたって利用可能時間が短くなり仕方なく買い替えるのが基本ですが、310XTはロングトライアスロン用にもともと20時間連続使用できる商品なので、半分にへたってもまだ実用上十分という状態でなかなか買い換えられずにおりました。 310XTは反射型モノ…

  • ミズノ マキシマイザー(MAXIMIZER)21のシューズレビュー

    久しぶり(半年位?)ぶりにシューズを買いました! やっぱりAmazonのサイバーマンデーセールです。 今回の買い物は、ミズノの廉価ランニングシューズのマキシマイザー21でございます。 私にはランニング用というか通勤用なのですが。 私、真っ黒ランニングシューズを通勤用に昔から愛用しておりまして、色々買いましたが私の中ではこのマキシマイザーが一番ですね。 長所は まず「黒い」こと。 さすがにスーツだと違和感がありますが、ジャケットなら通勤も許される?と勝手に思える位には真っ黒です。通勤ランニングシューズとしてこれは重要。 真っ白もありこちらは看護師さんが良く履いています。 そして「意外と走れる」こ…

  • ランニング前は寒くてもランニング中は暑い体感気温差問題を対策する

    大分涼しくというか寒くなってきましたが、それでもしばらく走れば十分あったかくというか暑くなりませんか? 私多分発熱量多めで、家の玄関を出た時の寒さと、10分も走ったあとの暑さの差が大きいので工夫して調整しております。 対策① 走りだしてから脱いでいく 極めて普通の話ですが、最初寒くないだけの服を着て、暑くなってきたら脱いでいくというものです。 着ていた服をだんだん脱いでいくという点では野球拳に少し似ていますが、この場合は野球拳と違い最後はパンツまで脱いでしまうようなことは一般的にはありません。 この作戦で考えることはどんな服を脱ぐかということ位ですが、脱ぎ用の衣類に望まれる要件としては ・着脱…

  • 脚が治らない時のトレーニング

    右足のハムストリングを痛めて1カ月半ほど経ちましたが、まだ治っていません。 治らないのは多分ちょいちょい走っているからで自業自得なのですが、折角涼しくなったのに走らないのがもったいなくてつい走ってしまうのです。 ただ、右足は意識的になるべく使わないようにしており、極力片足だけで運動するというのを色々とやってみたので、感想を書いて行きます。足を痛めてしまった方のご参考になるかもしれません。 片足走りはランだと普通に出来ます。脚の変なところが疲れるのであまり良くない気がしますが。 左足でキック、右足は着くだけのイメージで左右の歩幅を変えて走ることも普通に出来ます。 ただそうやって走ったから右足はダ…

  • 脚が痛くなってしまいました

    8月末のことになりますが、順調に4日ほど毎日朝ランをこなし、土曜日に20km走って50km自転車に乗り、次の日曜日に午前中10km走り午後ランのスピード練習(といっても4分半で1km×3)をやったところ、右足のハムストリングがちょっと痛くなってしまいました。疲れてる感じはあったので、そう言う時にスピード練習はしちゃだめですね。 痛いと言ってもちょっとだけで走れないわけではなく、この機会に普段右のキックが強く左が弱いというバランスの悪さを矯正できないかと思い、一日5km位ですが週4日ほどは左足強めでジョグっています。自転車も左足弱いので、これも矯正を狙い左足中心に漕いで乗っています。 しかし自転…

  • ワイヤレスヘッドホン

    ランニングの時って音楽聞いたりしますよね。 その時のヘッドフォンですが、どんなのです? ワイヤレスですか?有線ですか?ワイヤレスでも色んなタイプがありますよね。 私は数年前からワイヤレスにしていますが、安いもの好き/通販好きのおかげで色々と失敗を重ねておりまして、色々と無駄な経験値を積みましたのでここに発表させていただこうと思います。 最初買ったのがこんな感じの耳に突っ込むタイプ。 この手のは値段が安いものが多いですが、音もそこそこで十分使えると思います。 耳へのフィッティングパーツがサイズ違いで色々付属していて、これを付け変えて収まりのいい組み合わせを探ります。 私の場合は調子いいモデルでラ…

  • アシックスゲルカヤノ24のインプレをレビュー(ランニングシューズ)

    先々週、Amazonでプライムデーなる大セールがありましたが、私、3日前位から楽しみにしていて何買おうかなぁと思っていました。 プライムデーは大抵ランニングシューズを買う羽目になるので、今回もチェックを色々としていました。今欲しいシューズと言えば、好きなアシックスのクッション最強シューズであるゲルカヤノ、それも大幅に新しくなったゲルカヤノ25で、これを今回狙っていたんです。 今度のはゲルカヤノ25周年モデルのようで、ほぼ完全な設計変更っぽく、ミッドソールにFlyteFoam PROPELなる新型の高反発フォームが使われているようで当然興味しんしんです。 しかし、発売直後でまだslimやwide…

  • ワークマンでランニングウエアを物色

    大工さんなど職人さん向け衣料専門店のワークマンってあるじゃないですか。 www.workman.co.jp このワークマン、最近は仕事着だけじゃなくて、登山やスポーツやバイク用衣料として人気だと聞いておりまして気になっていました。 すると昨日、丁度バックパックを背負ってロードバイクにのっている時にお店を発見したので、すかさず物色してきましたよ。 結論から言うと相当行けますね。ワークマン。 店に入るとお客さんは仕事帰りの職人さん風の人が多く、レーパンでジャージなのは僕だけでした。 常連客風の人も多く、お店の人と楽しそうに話していたりします。職人さんは陽気な人が多い気がしますね。 まずは靴下をチェ…

  • アシックスGT2000newyork6(ニューヨーク6)を買ったので個人的評判をレビューします。

    アシックスのランニングシューズのど真ん中商品、GT2000newyork6(ジーティ2000ニューヨーク6:長い)を買いました。 このGT2000NYはカヤノ、ニンバス、キュムラス、GT1000などと共にアシックスランニングシューズの中でもクッションがあるクッションラインに属する商品で、カヤノと共にオーバープロネーション向きの設計がされているものです。 参考マラソンタイム5時間程度と紹介されていますから、初心者用ということになるシューズでしょう。 その一方で、ボストンマラソン優勝した川内優輝選手が練習の時はこのGT2000NYを履いていると言う話もあり、上級者の練習用としても使われることが多か…

  • 金哲彦さんの「体幹ランニング」を思い出した(金正恩じゃない)

    ランニングコーチとして大人気の金哲彦さん。 この方は早稲田で駅伝5区を走り、別大マラソンで2時間12分の3位という実績のあるスゴイランナーみたいですね。 家にも金哲彦さんのランニング本ありますが、これは確かに理屈に合っていると感じておりまして、最近以前読んだのを最近思い出して実践しています。 この「体幹ランニング」、私の理解しているエッセンスとしては 体幹の筋肉を使って骨盤の左右への回旋を大きくして、歩幅を稼ぐ。 持久力のある体幹の筋肉を使って歩幅が増やせるなら、速くなるし楽になる。 骨盤の左右への回旋を大きくするための上体の使い方を工夫する。 ことでしょうか。 仮に左右各10度ずつ余計に骨盤…

  • 5本指靴下派向けランニング用ソックスの定番~廉価おすすめ商品

    ランニング靴下というかソックスですが、現在私は5本指靴下派です。 足が汗かきのほうなので、通常の靴下だと指と指の間に汗がジトッとした濡れ感を感じることがあります。当然不快です。 しかし、5本指だと指と指の間には布があるので、濡れ感を感じることなくとても快適だということに気が付きました。 今ではランニング用以外の靴下も5本指靴下中心になり、 家にあった買いおきのレギュラー靴下は子供にあげてしまいました。 五本指靴下の難点としては。 ・指を一本一本納めなければいけないので少し履くのがめんどくさい。 ・右用、左用で形が違うので、右だけ2つ持ってきてしまうと履けない。同色の物の場合妻が洗濯したあとに良…

  • 走れるビジネスシューズ、テクシーリュクス(Texcyluxe)買ってみた

    いつものようにAmazonでシューズを見ていると(暇人)、やけにレビューの良い商品を見つけました。 アシックス商事が出している「テクシーリュクス(Texcyluxe)」なる商品です。 この商品、一見普通のビジネスシューズですが、底はランニングシューズになっていて快適という代物です。 Rockportをはじめとしてこの系統の商品は色々ありますが、この「テクシーリュクス(Texcyluxe)」値段がめっちゃ安いのです。 色々なモデルがあるのですが、何しろ4900円からですから驚きです。ほら。 この商品などは、少しおしゃれめなラインみたいでちょっと高いのですがそれでも6500円からでやっぱり激安。 …

  • 板橋シティマラソン2018を走ってきました

    日曜日、昨年に続いて板橋シティマラソンに出てきました。 震災で中止になった年などもありましたが、旧名称の荒川マラソンの時代から私が一番多く出ているマラソンがこの板橋シティマラソンです。 このレースの特徴は 出たことあるマラソンの中では最もフラットなコース。 制限時間7時間と寛大な神設定。 完全折り返しコースなので、必ず仲間とどこかですれ違う。 最近記念品がポーチなど実用的でなかなか良い。 エントリー費が6500円と安い。 申込が始まってもしばらくは埋まらないので仲間で揃ってエントリーできる。 などのいいところがありますが、一方で 100%河川敷を走るので景色がほとんど変わらない。観光ラン要素ほ…

  • 静岡マラソン2018を走ってきました

    今シーズン初のマラソンとして、初にしてはずいぶん遅いですが3月4日の静岡マラソンを走ってきました。 このマラソン、8時20分スタートと少し早目ですし、静岡市までは前泊もなくはない距離ではあります。 しかし、前泊すれば必ず深酒をしてしまう自制心のなさを鑑み、今回は始発に近い電車で静岡入りし日帰りにしてみました。 さすがに午前5時台なら自由席でも空いてるでしょ。 と思って新幹線ひかり号に乗ったら、座れないほどではないですが、そこそこ乗っています。 その8割位はバックパック背負ってジャージ着たおじさんです。 1割くらいはバックパック背負ってジャージ着たおねえさんでした。 静岡駅に着いて15分ほど歩い…

  • 逗子⇔江の島 海沿いランニング25km

    日曜日は25kmほど走りました。20km以上走ったのは多分半年ぶり位です。 天気が良かったので、2月、3月のレースに向けてそろそろLSDやっとくかと思いまして単独湘南海沿いランを実行してみたのです。 湘南方面にもいくつかランステはあるのですが、私のお薦めは逗子市営の屋内温水プールです。 「ランナー利用券800円」というものがあり、プールの更衣室のロッカーとシャワーだけを使うことができ、着替えて外に走りに行けます。 ランナー 逗子市 ここはJR逗子から徒歩4分位京急逗子なら徒歩1分位なので、電車でも行きやすいです。 トラ師の方はランの後で最後にスイム練して上がってもいいですね。 逗子 着替え…

  • トレーニングしたらお金がもらえる?

    最近寒くなってきて、トレーニングに出るのが億劫じゃないですか? 僕、めちゃくちゃ億劫ですよ。 夜走るのが嫌いなのですが、朝もなかなか明るくならないから出来ませんしね。 レースのためにトレーニングしておかないとダメだとはわかってはいるのですが、まだ3カ月位あるとなかなかやる気出ません。 そこで最近使っているのが仮想的ではありますが「練習するとお金がもらえる」状態にする作戦です。 「グランドにはゼニが落ちている」みたいな感じでしょうか(意味不明)。 これは具体的に何かと言うと、距離の離れた安いお店まで大きなバックパックを担いで自転車で出かけ、そこに買い物詰めて帰って来ると言うモノです。 「お金がも…

  • 100均ダイソーのグローブと言うか手袋がランニングに最高

    私、100均が好きなのです。家の近くのダイソーはあまり大きくないので自転車で20kmほど離れた大きなダイソーに行く位には愛していますね。 行くとランニングに使えるものはないかとか、自転車に使るのどうかいう視点で物色し、色々試して調子良かったり悪かったりするのですが、この時期一推しなのがランニング用のグローブです。手袋ですね。 これです。「ぴたっとフィット手袋」と言う商品なのですが、本当にお薦めします。 どんな商品かというと、比較的薄手のナイロン製のニットでできた作業用手袋です。 どこがいいかと言うと 薄手なので暑すぎない。通気性も高く蒸れない。 脱いでもコンパクトでポケットに余裕で突っ込んでお…

  • アシックス ダイナフライト Dynaflyteレビュー(ランニングシューズ)

    またランニングシューズ買ってしまいました。今度はアシックスのダイナフライト(DynaFlyte)です。また写真悪くてすみません。 月に100kmも走らないのに、3カ月に一度のペースで靴買っていたらそりゃ靴箱が一杯になるわけです。 そして大して履かないうちにミッドソールが加水分解して履けなくなるといういつもの結末が待っているでしょうか。でも最近の素材は劣化少なくなってますが。 今度も買うきっかけはアマゾンで安売りになってたのを見つけたからです。 このモデル、新型のダイナフライト2が出たため、前のダイナフライトが半額以下の5000円ほどで売られていたのでついポチッとしてしまったということです。 ダ…

  • 禁断の超軽量シューズ Karrimor AEROUS120

    まずはこのヤバい写真をご覧ください。 このシューズ、私のサイズなのでアシックスで28.5㎝のサイズ相当です。 これで重量151グラム。微妙に衝撃的じゃないですか? 多分ターサーより、ソーティマジックより軽いと思います。 そしてKarrimorというブランドがまた怪しさ満点です。 Karrimorってバックパックとかアウトドア用品のブランドと思っていましたが、本国イギリスではランニングシューズも出していまして、これをロンドンで買ってみたのです。 見た目は割と普通で接着補強が付いたアッパーです。 ベロも割と普通で耐久性を犠牲にしたようには見えません。 底は一応の厚さはありドロップもあります。 意外…

  • 書いてる人の紹介

    書いている人(私)の情報があった方が、読んで頂く上でも寄り参考になるかなと思ったので、書いておきます。 だだのおっさんで別に面白いところは多分どこにもないのですが... 性別:男 年齢:アラフィフ 体力は下り坂で10年前から比べると次第に遅くなっている。ローカルレースで10年前は前から2割くらいには入れたが、最近はまん中位がせいぜい。 住所:神奈川県 勤務先は東京でそこそこの長距離通勤です。 職業:サラリーマン あまり歩かない仕事です。どうせなら浅草で人力車引く仕事して鍛えたいかも。 参戦種目:ショート~ミドルのトライアスロン。マラソン トラもマラソンも年1、2レース程度。できれば日帰りで済ま…

  • ミズノ ウエーブソニックのインプレ、感想

    ミズノから出た新型ランニングシューズ「ウエーブソニック」を買いました。 前から気になっていたのですが、Amazonのセールでとても安くなっていたので買ってしまったのです。 今回は普段着使用も考えて地味目なグレーにしてみました。 ワイドのほうには黒がありそれが良かったかなとも思いましたが、残念ながら私細足なので断念。 サイズはレギュラーの28㎝です。私の場合アシックスだと28か28.5でサイズをいつも迷いますが、ミズノは28でちょうどいいです。 私の足は左右で0.5㎝程大きさが違うので、完璧なフィットは左右別に買わない限り望めないのですが、ミズノの28センチはどちらもいい感じに収まります。 下の…

  • アシックス ライトレーサーTS6のインプレと個人的評判

    アシックス ライトレーサーに17年春夏モデルのTS6が出ていますが、こいつを買ってみました。 このライトレーサーはスピードトレーニングモデルとされていて、クッション的にはターサーとDSトレーナーの間に位置しており、サブ4位の走力向けとされています。 足形がレーシングラストなので、GT2000NYやカヤノに比べて若干細く感じますが、 ワイドモデルも用意されています。 元々お値段安めの靴なのですが、アマゾンでずいぶん安く買えました。 ちなみにこのライトレーサーのローマ字綴りはLightではなく"Lyte Racer"です。Lyteの意味は英語で「破壊されてできた物質」を表す接尾辞らしいのですが、商…

  • アシックス ゲルカヤノ23のインプレと評判(ランニングシューズ)

    アシックスのランニングシューズの中でも、クッションが効いているモデルとして「ゲルカヤノ」というシューズがあります。 欧米では主力モデルのようで、スリムやワイドやレディスなどラインアップも色々です。 ひざを痛めて、クッションのあるシューズに変えろと医者に言われて、3年ほど前にゲルカヤノの2代前のモデルを買ったのですが、これでかなりひざの状態は改善しました。 そしてレッドカーペットの上を走るようなゴージャスなクッション感がとても気に入り、新しいモデルの「ゲルカヤノ23」を最近買ったので、そのインプレをご紹介します。 これがゲルカヤノ23、Slimタイプの28.5cmです。 アッパーは外側が立体編み…

  • 1月28日、29日のトレーニング

    1月28日(土) ラン 午前11㎞、午後5.5㎞ 計16.5㎞ 自転車 午後30㎞ ローラー台 計30分 推定消費カロリー 2000kcal 1月29日(日) ラン 午前9㎞、午後5㎞ 計14㎞ ローラー台 計30分 推定消費カロリー 1090kcal 土日ともに天気が良く、あったかく、絶好の運動日和。 それなりに家事や子守りもあったけどそれなりにはやれた。 これでもう十分脚も張っている。 とはいえ強度も低いし細切れトレーニングなのでどれだけ効果があるのだろうか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、家畜先輩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
家畜先輩さん
ブログタイトル
ランニングと自転車でダイエットできるのか
フォロー
ランニングと自転車でダイエットできるのか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用