chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レトロゲーム始めました。 https://retro-games.hatenablog.com/

夕方レトロゲーマー。 夕方のんびりした時間にレトロゲームをまったり攻略していきます。 ゲームのレビューやプレイ記録、週末は土日ファミコン!という企画で主にファミコンタイトルを攻略していきます。

らびー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/14

arrow_drop_down
  • レビュー:リンクの冒険(FC)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ジャンル:アクションRPG 対応機種:FC(ディスクシステム)、GBA、Nintendo Switch等 開発元 :任天堂情報開発本部 SRD 発売元 :任天堂 良ポイント ゼルダの伝説シリーズ屈指の難易度で、高いアクション性。 クリア後に強くてニューゲームがある。 上段、下段、上突き、下突き、戦術の幅の広さ。 今でもクラシックミニ、NintendoSwitchで遊べる ニンテンドークラシックミニ ファミリー…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #FINAL ラストダンジョン大神殿攻略!

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう! ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。 現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。 今回は11回目にしてファイナルになるリンクの冒険…

  • ドラクエ6#08:ツキカガミの塔攻略!

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイの攻略内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 前回の冒険の記事はこちら retro-games.hatenablog.com 初見、ドラクエ6攻略開始9回目です。今日も仕事が終わったあとの夕方から 冒険をしていきます(笑) よければ一緒に冒険にお付き合いいただければ幸いです。 目次 ◆これまでの冒険は ◆ツキカガミの塔攻略 ◆これまでの冒険は レイドックでニセ王子のフリを、つい出来心でやってしまったらびー。 あっ…

  • 第6の神殿攻略! 炎のドラゴン退治!

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう! ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。 現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。 今回は10回目になるリンクの冒険の攻略日記です。…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #09 海上の島、第5神殿攻略!

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう! ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。 現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。 今回は9回目になるリンクの冒険の攻略日記です。 …

  • ドラクエ6#08:魔物に憑りつかれた。憑りつかれて恋人に襲い掛かった。返り討ちにされた。

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイの攻略内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 前回の冒険の記事はこちら retro-games.hatenablog.com 初見、ドラクエ6攻略開始8回目です。今日も仕事が終わったあとの夕方から 冒険をしていきます(笑) よければ一緒に冒険にお付き合いいただければ幸いです。 目次 ◆これまでの冒険は ◆アモール北の洞窟攻略 ◆これまでの冒険は サンマリーノの町でギャンブルに明け暮れた日々から数日、すっかり負けて…

  • ドラクエ6#07:カジノで大負け。その後、王子のフリをして秒でバレて追い出される!!

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイの攻略内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 前回の冒険の記事はこちら retro-games.hatenablog.com 初見、ドラクエ6攻略開始7回目です。今日も仕事が終わったあとの夕方から 冒険をしていきます(笑) よければ一緒に冒険にお付き合いいただければ幸いです。 目次 ◆これまでの冒険は ◆サンマリーノ港の熱い勝負の夜 ◆王子のフリをしてみたら秒でバレて追い出される ◆アモールの盗賊 ◆これまでの冒…

  • レビュー:アークザラッド(PS1)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ジャンル:シミュレーションRPG 対応機種:PS1、PS3、PSP(ゲームアーカイブス) 開発元 :ジークラフト 発売元 :ソニー・コンピュータエンタテインメント 良ポイント 壮大なテーマを掲げたストーリー。 PS1当時のローンチタイトルで声優によるキャラクターボイス。 今作のデータをレベル、アイテムなどの多くを次作2に持ち越せる 通常のRPGにあるフィールドや一部を除いたダンジョン、アイテム売買の概念をなく…

  • ドラクエ6#06:すべての謎の鍵

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイの攻略内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 前回の冒険の記事はこちら retro-games.hatenablog.com 初見、ドラクエ6攻略開始6回目です。今日も仕事が終わったあとの夕方から 冒険をしていきます(笑) よければ一緒に冒険にお付き合いいただければ幸いです。 目次 ◆これまでの冒険は ◆特別任務、ラーのカガミを探せ ◆三角関係の被害犬ペロ ◆夢占い師グランマーズ ◆すべての謎の鍵は夢なのか? ◆…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #08 迷路島攻略準備!

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう! ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。 現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。 今回は8回目になるリンクの冒険の攻略日記です。 …

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #07 第3神殿攻略!レボナック戦

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう! ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。 現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。 今回は7回目になるリンクの冒険です。 前回は第2…

  • ドラクエ6#05:レイドック城特別兵らびーの冒険

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 前回の冒険の記事はこちら retro-games.hatenablog.com 初見、ドラクエ6攻略開始5回目です。今日も仕事が終わったあとの夕方から 冒険をしていきます(笑) よければ一緒に冒険にお付き合いいただければ幸いです。 目次 ◆これまでの冒険は ◆現時点での物語の謎について ◆謎を解く手がかりを求めて ◆レイドック城へ! ◆試練の塔攻略 ◆これまでの冒険は 前回…

  • ドラクエ6#04:幻の大地と山の精霊のお告げ

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ウキウキでドラクエ6攻略開始4日目です(笑) 前回、精霊のかんむりを作ってくれる職人の爺さんを助けようとして自分が奈落の底に落ちてしまいましたが……。 retro-games.hatenablog.com これで今回の初見ドラゴンクエスト6のプレイ日記も終了かと 思っていたのですが・・・・・・。 さあ、これからどうなるんでしょう(笑) 今日もまた、ここから始まる冒険の旅にお…

  • レビュー:フロントミッションセカンド(PS1)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 レビューランクのみ見たい場合は下記の目次から直接レビューランクまで移動できます。なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ジャンル:ドラマティックシミュレーションRPG 対応機種:PS1、ゲームアーカイブス、GBA 開発元 :スクエア 発売元 :スクエア 良ポイント フルポリゴンになりリアルな戦場描写。 とにかくCGで描かれるヴァンツァーがカッコいい。 AP導入により高度な戦略が求められるようになった。 ヴァンツァーの性能、装備できるパーツが多岐にわ…

  • ドラクエ6#03:謎の大陸

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ウキウキでドラクエ6攻略開始3日目です(笑) さあ、最初の冒険に出かけましょう! 目次 ◆旅の準備はしっかりとね! ◆まとめ ◆旅の準備はしっかりとね! とりあえず、今夜の村の祭りのために、村の民芸品をふもとにあるシエーナの町で売って、その代金で『精霊のかんむり』を作ってくれる職人さんに、今年のかんむりをお願いすることになっています。 最初の冒険ですね(笑) まあ、文字通り…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #06 娘さーん!勇者が助けにきましたよー!・・・( ・ω・)・・・

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう! ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。 現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。 今回は6回目になるリンクの冒険です。 前回は第二…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #05 港町ミドに到着。神殿攻略へ

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! さて、毎週土日はレトロゲーマーとして原点となるファミコンに目を向けてみよう! ということでファミコンタイトルの攻略に挑戦する企画『土日ファミコン!』を掲載しています。 現在は初代ゼルダの伝説の続編、リンクの冒険を攻略中。 今回は5回目になるリンクの冒険です。 前回は強敵…

  • 考察『メタルギアソリッド3』リメイク発表

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 今朝からずっと管理人の周りではこのニュースで持ち切りです。 ずっと噂だけが先行し続けていましたが、ついに、メタルギアソリッド3のリメイクのニュースが公式から流れましたね。 ツイッターでもずっとトレンドに残り続けています。 今回、この情報について今の時点で分かることを調べたうえで、管理人なりにいろいろ考察してみました。 目次 公式からの発表内容 現状分かっている情報 ネット上の反応 今後の管理人の予想 公式からの発表内容 『METAL GEAR SOLID Δ(デルタ): SNAKE EATER』制作決定!メタルギアサーガの起源、BIGBOSS…

  • ドラクエ6#02:勇者離れするドラゴンクエスト

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ウキウキでドラクエ6攻略開始2日目です(笑) 前回、開始からいきなり魔王ムドーとかいう敵を倒しにいこうとしていたんですが、あっけなく全滅してしまいました(苦笑) 主人公はいったい何者なのか。仲間たちは、どういう関係なのか、いっさい分からないままストーリーは展開し、魔王ムドーの城にたどり着いたと思ったんですが・・・・・・あっさりやられてしまいました(苦笑) ・・・と思ったら実…

  • 初見プレイ日記 ドラゴンクエストVI #01:いきなり全滅から始まる冒険の記録

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『SFC版ドラゴンクエスト6』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ずっとやりたいと思っていたドラゴンクエスト6を今日からプレイしていこうと思います。わくわくです(笑) 管理人のドラクエ経験はFC版1、それからPS1版の4、そしてPS2版5までですね。 本当は2をやろうと思っていたんですが、4、5と天空シリーズの方がリーチかかっていたので6の方を先にやってみることにしました。あと、実はPS1版の『ドラゴンクエストモンスターズ1・2』も積んで…

  • GBA版 逆転裁判2 #09:シナリオ02最終回

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 はい。昨日に引き続き逆転裁判2です(苦笑)前回、隠されていたノドカの嘘を暴きました。 そして、さらにノドカこそが霧崎医師殺害の犯人であることを告発したナルホドーくん。怒涛の展開が続きます。いよいよ真相が見えてきましたね! では、今日も法廷バトルスタートです! ◆調査記録◆ ◆前回までの裁判の焦点 ◆共犯者の正体 ◆犯行の動機 ◆管理人の解釈 ◆今回のまとめ ◆前回までの裁判の焦点…

  • GBA版 逆転裁判2 #08:反撃!論理パズルを暴け!

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 はい。久しぶりの逆転裁判2です(苦笑)前回、ノドカとキミコの2人が徐々に本性を晒し始めましたね。この2人は間違いなく犯人に近いところにいるはずです。 そして、ノドカはその証言に無視できないほどの矛盾を孕み始めました。 もう少しで真相を暴けそうですね。 では、今日も法廷バトルスタートです! ◆調査記録◆ ◆前回までの裁判の焦点 ◆葉中ノドカの証言の矛盾点 ◆論理パズルを解き、真実を…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #04 お姉さんの鏡、どうしてあの人の部屋に落ちてたんだろ?

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! はい! 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険もめちゃくちゃ楽しいよっ! ということで、前回、ウマヅラ、マズラさんをブチ〇したあと、水の町サリアにたどり着きました。 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ◆目次◆ サリアの町 橋をかけてくれない渡し場の人 デスマウンテンに挑戦する!! まとめ サリアの町 水の町っていうと平和そうなイメージですが、前作の『ゼルダの伝説』でラ…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #03 おじいちゃん、なんでそんなに女神様のフィギュア欲しいの?

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! はい! 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険も楽しいよっ! ということで、最初の神殿であるパラパ神殿を攻略しました。 ウマヅラのマズラさん(名前……笑)をぶっ倒し、石像にクリスタルをはめ込んでパラパ神殿攻略完了です。その後、サリアの町に到達しました。 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ◆目次◆ パラパ神殿攻略後、ルトの町へ ルトの洞窟からサリアの町へ まとめ パラパ…

  • レビュー:牧場物語(SFC) 大人になると、こういうゲームがやたら沁みる・・・(苦笑)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 レビューランクのみ見たい場合は、下記の目次から直接レビューランクまで移動できます。なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 もう有名過ぎるゲームなので、あえてレビューが必要なのかという気もしますが、やはり初代はレビューしたいので、今回あげてみました。 僕の好きなジャンルのゲームです(笑)それだけにレビューが甘くなりそうですが、それを見越しても、後のゲームに与えた影響を無視できない作品です。 基本的には作物を育てたり、家畜を飼育したり、そこで得られた生…

  • レビュー:がんばれゴエモン 雪姫救出絵巻(SFC)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 レビューランクのみ見たい場合は、下記の目次から直接レビューランクまで移動できます。なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 初代FC版のゴエモンからはだいぶ雰囲気の変わったSFC版のゴエモンです。 個人的に僕はゴエモンはこれが一番好きです(笑)SFCにシリーズが移行した最初の作品であり、ある意味、以降のゴエモンシリーズの方向性を決定づけた作品ではないかと思います。 あと、前作までは通行手形っていうアイテムを探して、それを3つ揃えないと次ステージに進め…

  • GBA版 逆転裁判2 #07:職業は霊媒を少々・・・

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 さて、霧崎医師殺害事件は混迷を迎えたまま、新たな法廷バトルが始まります。 ◆調査記録◆ ◆前回までの裁判の焦点 ◆キミコの証言 ◆ノドカの証言 今回のまとめ ◆前回までの裁判の焦点 前回、他人の秘密をカギの形で見ることができる特殊能力『サイコ・ロック』によって、3人の秘密を抱えた人物から事件の手がかりとなる証言を手に入れることができました。それらの証言はやがて1つとなって繋がって…

  • GBA版 逆転裁判2 #06:堀田院長の総回診です・・・

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 さて、霧崎医師殺害事件は怒涛の展開を迎えていますが、今回は4回目の公判です。 ◆調査記録◆ ◆前回までの裁判の焦点 ◆事件発生時のハルミの行動 ◆ノドカの隠された過去 ◆すべての手がかりが繋がる瞬間 ◆今回のまとめ ◆前回までの裁判の焦点 前回の調査で、だいぶ真相に近づきつつありましたが、まだまだ謎は残されていました。まず、霧崎医師殺害時、密室となっていた『対面の間』には、被害者…

  • レビュー:ポポローグ(PS1)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 レビューランクのみ見たい場合は、下記の目次から直接レビューランクまで移動できます。なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 PS1で出たRPG『ポポロクロイス物語』の続編にあたる作品で、1作目の主人公ピエトロ王子が2年後に新たな冒険の旅に出かける物語です。 今作は比較的シンプルな王道RPGだった前作から大きく方針転換し、ローグライクRPGらしい要素を多分に含んでいる作品になります。 キャッチコピーは「『お母さんを返せ!』の次は『お父さんのバカ!』だ」…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険 攻略 #02

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! はい! 今頃、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムやってる全国ン十万の皆さま、リンクの冒険も楽しいよっ! ということで、前回、最初の町ラウルに到達したリンクですが、可能な限り、ラウル周辺で情報収集とレベルアップをしていました。 なんだかんだ、こういうチマチマとレベル上げする作業、わりと好きです(笑) 好きな配信流しながら、延々、レベル上げしてられますね(笑) 注意 当記事では、プレイ日記という形で『リンクの冒険』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 ◆目次◆ 北の神殿…

  • 土日ファミコン!リンクの冒険(2023.05.13)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 久しぶりに『土日ファミコン』という習慣を復活しようと思います(笑) 土日ファミコンというのは、レトロゲーマーとして、やっぱりたまにはファミコンもプレイしなければ!だって面白いソフトいっぱいあるし!という純粋な想いのもと、週末の土日にファミコンをプレイする企画です。 ついでにいうと、やっぱり昨日今日とずっとツイッターの方でもゼルダの新作が話題になりまくっているので、この機会にゼルダ、それもちょっと変わり種の『リンクの冒険』をやってみようと思います。 ちょうど、Switchで遊べるようだし。 ところで、『リンクの冒険』ってデカデカとタイトル出てい…

  • GBA版 逆転裁判2 #05:密室崩壊

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 さて、霧崎医師殺害事件は怒涛の展開を迎えていますが、今回は3回目の公判です。 ◆調査記録◆ ◆前回までの裁判の焦点 ◆発想を転換し、事件で起こった事を整理してみる ◆秘密を持つ人々 今回のまとめ ◆前回までの裁判の焦点 カメラマン、ナツミによって霧崎医師殺害時の証拠写真が提出されました。 当初、提出されていたのは1枚だけでした。 しかし、実はナツミはその当時、カメラのシャッターを…

  • レビュー:半熟英雄(FC)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 レビューランクのみ見たい場合は、下記の目次から直接レビューランクまで移動できます。なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 今や大御所スクエアエニックスが、まだスクエアと名乗っていた頃のファミコンソフトです。スクエアといえばファイナルファンタジーが有名ですし、僕が初めてこのゲームをやったときも、てっきり純粋なRPGだと思っていたんですが、まったくの別物でした。ジャンルとしてはリアルタイムシミュレーションRPGということですが、いまどきの言い方で言えば…

  • レビュー:天地創造(SFC)

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事はレビューするにあたり、ある程度のネタバレ要素を含んでいます。 レビューランクのみ見たい場合は、下記の目次から直接レビューランクまで移動できます。なにとぞ、ご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 SFCでは名作と呼ばれる作品は数多く存在しますが、中でもこの天地創造は当時、クロノトリガーやドラゴンクエストVIの影に隠れてしまったそうですが、間違いなく屈指の名作です。開発元のクインテットの名を冠して、『ソウルブレイダー』、『ガイア幻想紀』と合わせてクインテット三部作と呼ばれており、現在でも根強いファンによりリメイクが望まれて…

  • GBA版 逆転裁判2 #04:隠されていた証拠写真

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 さて、前回、霧崎医師が殺害され、最初の公判がありました。 今回は2回目です。 ◆調査記録◆ ◆前回までの裁判の焦点 ◆事件発生時の状況 ◆カメラマン、ナツミの証言 ◆被告はいったいどこへ消えたのか? 今回のまとめ ◆前回までの裁判の焦点 前回、最初の公判で主な焦点となったのは、被害者である霧崎医師を殺害した容疑のかかっているマヨイちゃんは、完全無罪なのか、それとも正当防衛だったの…

  • レトロゲームを外出先で遊ぼう アプリ編

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! レトロゲームってなんでか外出先のちょっとした時間で遊びたくなりますね。 手元のガジェットといえばスマホ。 スマホで遊べたらちょうどいいのになー。 ということで、スマホで遊べるレトロゲームを探してみました。 ドラゴンクエスト5 クロノ・トリガー パックマン リアルバウト餓狼伝説アケアカNEOGEO アクトレイザー・ルネッサンス 高橋名人35周年記念アプリ ~ゲームは1日1時間!~ TETRIS 聖剣伝説2 ロマンシング・サガ3 不思議のダンジョン 風来のシレン まとめ ドラゴンクエスト5 対応OSはAndroid 4.0以上、iOS 7.0以上…

  • GBA版 逆転裁判2 #03:敵なのにカワイイ

    ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 注意 当記事では、プレイ日記という形で『GBA版 逆転裁判2』の初見プレイ内容を記録しています。ある程度のネタバレはご理解の上、楽しんで読んでいただければ幸いです。 さて、前回、事件が発生しました。 いよいよ調査開始です。 ◆調査記録◆ ◆事件発生まで ◆今回の裁判で戦うライバル ◆今回の裁判の焦点 その1:被害者、霧崎医師は殺害時、無抵抗だったのか? その2:現場にいたのは、本当に被告と被害者だけだったのか ◆今回の調査のまとめ ◆事件発生まで 例によって密室殺人です。 外科医の霧崎先生が、1年前、自分の経営する病院で起こった医療ミスによる…

  • ホロライブの2D格闘ゲームがSteamで無料配布

    www.youtube.com Vtuber界最大手、ホロライブに所属するタレントが登場する2D格闘ゲーム、 Idol Showdownが昨日(2023年5月6日)からSteamで無料配信されています。 サムネ見て感動したんだけど、会長がいますね!! それもそのはず、2年がかりで制作した作品だそうです。 2年前だとまだギリ会長も在籍してたか・・・・・・。 ラストライブの思い出は今も感動と共に記憶に残っていますね。 ただ、今のところ、星街すいせい、戌神ころね、獅白ぼたん等、8人のタレントが登場している段階だそうです。今後のアップデートでさらに登場するタレントが増えていくかも。 ホロライブのゲーム…

  • ゲーム実況についてマーケティングぽいことしてみた。

    個人的にゲーム実況しようかと思っていた時期があります(苦笑) ですが、すでに過渡期を過ぎて久しいゲーム実況の世界において、それはそれは競争が激しいのは分かり切っていますよね(苦笑) 趣味で初めてみるにしても、誰も見てもらえないのは少し寂しいですから、できれば多くの人に見てもらいたいわけです。 なので、僕なりにいろいろいっちょまえにマーケティングのようなことをして戦略を練ることにしました(笑) ◆ターゲット層を絞る まず、今現在、主なメディアのひとつであるYouTubeにおいて、 ゲーム実況を観る最大層は、 ・10代後半から20代前半 ・圧倒的に男性が多い と言われています。 この世代だけで全体…

  • GBA版 逆転裁判2 #02:シナリオ2調査開始

    まず、とんでもない状況からスタートのようです。 マヨイちゃんが留置場に!? いったい何があったんだろう。 目次 ◆最初の事件 ◆今回の事件の関係者 ◆何が起こった!? ◆最初の事件 GBA作品だと思ってるとたまにビックリするんだけど、当時の携帯機でもそこそこいいアニメーション作れるんだなーと感心する冒頭。 最初にマヨイちゃんのいる留置場にナルホドーくんが面会に来るシーンが始まったかと思うと、突如、高速で走る車のシーンに切り替わります。 たぶん、それ以前に起こった何かの事故のようだけど、 恐らく、ここで起こった事故(?)が後の事件に関わってくるんだろうなという匂わせを感じる……。 さて、この人の…

  • ドラゴンクエストV(PS2)

    SFC版の名作中の名作。 ドラゴンクエストV(5)です。 わざわざこれのレビューなんてする必要があるのかっていうほど、有名な作品なんですが(苦笑) 恥ずかしながら、僕は大人になるまでひたすらドラゴンクエストというシリーズを敬遠していました(涙) 国民的RPGとまで言われているのにね(笑) なんでかっていうと、僕はこれでもかっていうほどヒネクレ者で、あまのじゃくなクソのような性格なので、国民的RPGとか言われてしまうと、なんかやる気がなくなってしまうんですね。 あと、勇者勇者って、勇者しかないんかい!とかね……。 はい、もうほんと今思われた通りクソのようなヤツです。 ごめんなさい(笑) で、かな…

  • PS2実機の画質が悪すぎたので、初期型PS3でPS2のゲームを遊んでみた。

    レトロゲームにハマった僕は、いろんな機種で過去のゲームをプレイし始めたんですが、ファミコン、スーパーファミコンはいいんですよ(苦笑) 実機にこだわりさえしなければ、今はいろんな機種でゲームが遊べるから。 場合によってはスマホで遊べますよね。 それに今は互換機がたくさん出ていて、中でもレトロゲーム好きには有名なレトロフリークがあれば一つで10近くのゲーム機を兼任することができます。 注)レトロフリーク:ソフトによっては稀に起動しないものもあります。 レトロフリーク (レトロゲーム互換機) サイバーガジェット Amazon 問題ははPS1やPS2世代以降ですね……。 この世代の機種になると、もとも…

  • GBA版 逆転裁判2 #01

    以前、逆転裁判の初代作品を攻略していきました。 このゲーム、すごい好きなので、そのうちまた続編を遊んでいきたいと思っていたのですが、なんやかんやと他の積ゲーを消化する過程で後回しになっていました(苦笑) ◆逆転裁判とは カプコンが法廷バトルアドベンチャーというジャンルで世に送り出した名作中の名作アドベンチャーゲームです。 当時、GBAで出された一作目が大ヒットし、それ以降GBAで3作出た後もニンテンドーDS、3DS、PS4など、さまざまなプラットフォームを渡り歩き、本編も含めたスピンオフ、あるいは別のアドベンチャーゲームとのコラボ作など多数の作品が出ました。 ◆どんなゲーム? 主人公の成歩堂龍…

  • テイルズオブファンタジア(PS) レビュー

    はい。テイルズオブファンタジアです。 もはやシリーズ化もされて久しく、ハードも3つくらいは超えて存続し続けているタイトルなので、知らない人もいない作品、その初代です。 といって、ここで上げているのはPS版で、本来はSFCがオリジナルです。 この作品でだいたい言われていることといえば、SFCというハードのソフトでありながら、オープニングでボーカル曲が流れることでしょうか。 ここ[SFC版] テイルズオブファンタジア オープニング [60FPS][HD] ボーカール曲だけじゃなく、ナレーションでもしゃべるし、戦闘中もよくしゃべります(笑)SFCなのに……。今でこそ普通のことですが、キャラクターにC…

  • フロントミション ガンハザード(SFC) レビュー

    はい、今回はスーパーファミコンで出たフロントミッションのスピンオフ、ガンハザードです。 最近、新作が出なくなって久しいフロントミッションです。 少し前にPS4でやっぱりスピンオフである「レフトアライブ」は例外にして、ナンバリングタイトルは、もうずいぶんリリースされなくなっていますね。 そんなフロントミッションの最初のスピンオフ、ガンハザード。 本来、有人型戦闘ロボットに乗って、戦場を戦い抜くシミュレーションRPGであるフロントミッションが、横スクロールのアクションRPGとして出された作品です。 世界観としてはナンバリングタイトルのパラレルワールドとなっており、オリジナルには出てこない国や組織な…

  • ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣(DS) レビュー

    新年あけましておめでとうございます。 そして、ものすごーーーーーく、久しぶりでございます(苦笑) しばらく忙しくてブログの更新もままならない状況が続いておりました。 とはいえ、相変わらずゲームで遊んで遊んで遊びつくす日々は相も変わらず続けておりました(苦笑) 具体的には、テイルズオブファンタジア(PS版)、フロントミッション・ガンハザード、アサシンクリードシリーズからアサシンクリードⅡ、ブラザーフッド、リベレーション、Ⅲまで、そしてスーパーマリオブラザーズシリーズから64、サンシャイン、ワールド、スーパーマリオランド等々……。 ちょっと書ききれないくらいやり尽くしました(苦笑) 後々更新してい…

  • アナザーコード 2つの記憶(DS) レビュー

    はい。 今回はDS版アナザーコードです。 初代DSが出た当初のソフトで、ジャンルは謎解き系のアドベンチャーです。 DSで謎解きといえばレイトンとか、逆転裁判とかイメージしそうですが、 当初、DSでは比較的よく出ていた謎解き系の中のひとつですね。 このあと、Wiiでも続編が出ている本作、それほど重厚な物語ではないですし、 謎解き自体もそんなに難しくはないです。 『触れる推理小説』というキャッチコピーにある通り、DSのタッチパネルを 活用した謎解きが頻繁に出てきます。 ただですね……。 携帯ゲームだからこんなものかなと思ってしまう、あるいは思わせているあたりが、 このゲームの成功した部分ではないか…

  • ゼルダの伝説 夢をみる島DX(GBC) あのエンディングは、ハッピーエンドだったのか?

    はい。 今回は『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』に挑戦してみました。 ゼルダといえば、以前、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』に 挑戦してみたことがあります。 もう、めちゃくちゃ楽しかった! で、今回は本作をやってみようと思ったんですが、その理由としては 本作がその神々のトライフォース(以下、神トラ)の続編に当たるからです。 ゼルダの伝説は、かなりたくさんの作品が出ているのだけど、すべての作品に共通するのは、 主人公の名前がリンクだということ。 ヒロインが基本、ゼルダという名前だということ。 ただ、名前が共通しているだけで、一部を除き、同一人物ではありません。 そのへん、ややこしいですね(苦…

  • アサシンクリード(PS3)レビュー

    お久しぶりです。 今回はPS3版のアサシンクリードをやってみました。 というかですね……。 実は先にアサシンクリードローグの方をやって、そのあまりの面白さに、つい初代からやってみたくなって、 かなーり昔に買ったアサシンクリードウェルカムパックをやってみることにしました。 アサシン クリード ローグ 【CEROレーティング「Z」】 - PS3 出版社/メーカー: ユービーアイソフト 発売日: 2014/12/11 メディア: Video Game この商品を含むブログ (5件) を見る アサシン クリード ローグ リマスター 【CEROレーティング「Z」】 - PS4 出版社/メーカー: ユービ…

  • ワギャンパラダイス(SFC)

    こんばんは。こんにちは。おはようございます。 らびーです。 お久しぶりだけど、相変わらずレトロゲームで遊び呆けていました。 今回はワギャンパラダイス。 ファミコン版を以前やってここでも紹介していたのだけど、そのSFC版の続編をやってみました。 ストーリーの時系列としては、前回やったファミコン版などから数世代未来の話です。 なので今回ワギャンではなく、タクトとカリンというキャラクターから選ぶようになっています。 ある日、タクトとカリンの住んでいる恐ろしい島に大異変が起こり、その原因を探るために冒険を開始するというもの。 冒険していくうちに、ナマーズという新しい敵に遭遇するようになり、さらにワギャ…

  • メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット(SFC)

    お久しぶりです。GWですね。 今年は10連休だそうですが、わたしの場合は9連休です。 それではかなりありがたいことと思って、日々、だらーっと過ごしています(苦笑) で、思い出したようにブログを書いているのですが、これまで、 やっぱり相変わらずレトロゲームをいろいろやってきたので、ここらで記事を書こうと思ってあげてみました。 はい! メタルスレイダーグローリーディレクターズカットです。 よく行くSNSで、ある人に薦められたソフトです。 元はファミコンソフトだったようですが、今回はそれのリメイク版ということで SFC版をやってみました。 2000年ごろに、コンビニなどでできたカセットの書き換えシス…

  • キングダムハーツ(PS2)

    お久しぶりです。 少し間があいてしまいましたが、その間、相変わらずゲームしてました(笑) 年が明けてから大作ゲームが次々とリリースされ、ずっとそれらにどっぷり漬かっていた感じです。特にPS4の『バイオハザードRE:2』と『エースコンバット7』ですね。 この2作を特に2月に入る頃までやってました。 BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4 出版社/メーカー: カプコン 発売日: 2019/01/25 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る Resident Evil 2 (輸入版:北米)- PS4 出版社/メーカー: Capcom Enter…

  • スーパーマリオ3Dワールド(Wii U)

    どーも。 年末に調子に乗ってNintendo SwitchとWii Uを一緒に買ってしまったものの スイッチよりもWii Uのスーパーマリオ3Dワールドにすっかりハマってしまいました。 まるで遊園地やアスレチックにでも行った様なワクワク感。 まさかこの歳になってマリオにこんなにハマるとは思わなかった。。。 すごい楽しい。 そのうち、初代マリオを含めて全シリーズを制覇したいなとか思ってしまうくらいに楽しい。 基本的には「走る」「ジャンプする」。 これだけのアクションなのに、これだけの遊びを作ってしまうというのは 本当にもう天才なんじゃないかと。 こうしたスーパーマリオを作った人の遺伝子というか職…

  • あけおめ。ニーア、ドラッグオンドラグーン仮説

    あけましておめでとうございます。 そして、お久しぶり(汗) なかなか記事をあげてないうちに歳が明けてしまいました。 最後の投稿は10月だから、もう二ヶ月以上放置状態でしたね。 この間、レトロゲームから離れていたわけでもないのだけど、なかなか記事を書くほど まとまっていませんでした。 とりあえずこの二ヶ月の間にやったレトロゲームをあげていこう。 大神(PS2) 人も敵も背景も、すべてが水墨画で描かれたような世界を駆け抜ける アクションゲーム。 そして、この水墨画のような世界ならではの筆しらべというアクションを駆使して敵を 倒し、謎を解いていくのが特徴のゲームです。 グラフィックは可愛さの残る和の…

  • かまいたちの夜 特別篇 (PS版)

    ついにこのゲームに挑戦しました。 知っている人も多いサウンドノベルと呼ばれるジャンルの中で名作と言われる作品です。 実はこのゲームは何度となく挑戦してきたのですが、毎度、挫折していたのです。 物語は好きな女の子と彼女の親戚が営んでいるペンションに泊まることになり、 そこで楽しい休日を過ごすはずが、とんでもない惨劇に巻き込まれるというもの。 物語の進行と共に幾つかの選択肢が現れ、それによってストーリーが分岐して いくのだけど・・・。 毎回、サバイバルゲームという分岐に陥ってしまっていました。 そうなるともう最悪のエンディングを迎えるのが確定してしまいます。 今回はやっとグッドエンディングを迎える…

  • セクシーパロディウス(PS)

    はい、今回はセクシーパロディウスです。 以前、ファミコン版のパロディウスをやって依頼、続編をやりたいとずっと思っていたのだけど、今回、これをやってみることにしました。 retro-games.hatenablog.com 相変わらずよく分からないストーリーなのだけど、一応、ストーリーらしきものがあることに驚くw そして笑えるボスの数々と途中流れるBGM。 自キャラも何コレっていうものばかり。 終始、笑いっぱなしでした。 下に何か余計な一言があるけど、ツッコまないよ!(笑) 難易度は自由に調整できるので、一番簡単なレベルにすると、とにかく 無限にコンテニューできるので誰でもいつかはクリアできるの…

  • マリーのアトリエ(PS)

    今回はPS版マリーのアトリエをやってみました。 ざっとあらすじを説明すると、アカデミー創立以来の落ちこぼれであるマルローネ、 通称マリーは、なんとか卒業するための補修として、錬金術師のアトリエを経営し そこで経験を積むことで、ある程度のものを作り出せるように修行しなければいけなくなったというものです。 期間は5年。 その5年のうちに、そこそこのものが作れなければ落第して留年。 さて、マリーは無事卒業できるのか、というもの。 アトリエシリーズはPS3のアーランドシリーズと黄昏シリーズをやっていたのだけど、 この際、初代マリーのアトリエをやってみようと思いました。 アーランドの時点ですでに10作近…

  • 64版『風来のシレン』をやってみた。

    お久しぶりです。 しばらく更新が途絶えていましたが(汗) 実はずっとレトロゲームをやり続けていましたw 64版『風来のシレン』に、ゲームボーイ版初代ポケットモンスター赤、そしてレトロゲームファンとして、いかがなものかと思いながらもPS4PROを買ってしまい、 『Horizon Zero Dawn』をやりこんだり、PSVRを買って『THE PLAYROOM VR』をウキウキしながら遊んでいましたw VRについては前から興味があったのですが、実際にどんなものかはやってみるまで本当に分かりませんでした。 よくよく言われていますが、やってみないとこれのスゴさは分からないでしょう。 本当にゲームの中に入…

  • 鈴木爆発(PS)

    プレイステーションソフト、鈴木爆発です。 タイトルがシンプルかつストレート。 もうこの四文字がこのゲームのすべてですね。 結果的には一週間で攻略できたのですが、最後の最後までこの鈴木爆発のストーリーがよく分かりませんでした。 一応、ストーリーはあるにはあるようです。 鈴木さんが、次々に送りつけられる『普通』でない爆弾を解体していきます。 以上!!(笑) 普通でないというのが、例えば、『みかん』だったり、『月』だったり、あるいは『海』だったりするんですよね。 最後は人の『影』が爆弾にもなりました。 意味不明でしょう?(笑) しかも、当たり前だけど爆弾を送りつけてくる何者かは、なにかしらの意図があ…

  • 土日ファミコン! 星のカービィ 夢の泉の物語

    レトロゲームをやってみたいなと思った時に、まずやりたいタイトルに挙がっていたソフトです。 かわいいデザインのカービィも好きなんだけど、アクションゲームとしても当時ずいぶん尖った特徴を持っていました。 ファミコンらしいアクションゲームなんだけど、ただ敵を倒すだけでなくて、敵の個性をコピーできる能力があるんですね。 そのコピーした能力を活かすことで、ボス戦を有利に展開できることがありますし、各ステージを攻略していく際に、必要な能力だったりします。 コピー能力を活かして戦うのも面白いんですが、ステージとステージの合間にミニゲームのようなものがあったりして、これも楽しいw そういえば、90年代初頭って…

  • 土日ファミコン!くにおくん特集!

    土日ファミコンです! 昨日、ワギャンランドやったし、今日は『ダウンタウン熱血物語』です。 どんどんやりたかったファミコンタイトルを消化していってますよ。 やっぱりファミコンタイトルの中で幾つかある有名なソフトの一つは 『くにおくん』シリーズでしょう。 たっくさんありますねーw ちょっと『くにおくん』シリーズを挙げてみましょうか。 【中古】 熱血硬派くにおくん FC ファミコンソフト【ソフト単品】ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > テレビゲーム > ファミコン > 本体周辺機器ショップ: レトロファクトリー価格: 1,280円 この頃のくにおくんはシリアスですね。 ちょっとバイクチェイスシ…

  • 土日ファミコン!今回はワギャンランド!

    土日ファミコン! やっぱりレトロゲームといえばファミコンだと思うのです。 もちろん、他のハードでも面白いレトロゲームはたくさんあるのだけど、 とにかく日本で最初に家庭用ゲーム機として普及したものといえばファミコンではないのかと。 そんなわけで、土日に最低でも何か一つはファミコンのソフトをやってみようと思ったのが先週w 前回の記事でも書いたのですが、今週は本当ならパロディウスを特集するつもりでしたw ところが・・・。 ちょっとやってみたらあまりに面白くて、 ついつい止め時を決められずにズルズルと続けてしまい、そのまま何百回とゲームオーバーになりつつも、とうとうクリアしてしまいました(苦笑) やっ…

  • スターオーシャン(SFC)最終レビュー

    今回でスターオーシャン(SFC)のプレイ日記最終ですw では、いってみましょう。 前回、マーヴェルに付き合って一緒に紅い盾に復讐をしに行ったロニキスたちと合流し、 いきなり魔王討伐の目的が飛び出しました。 どうも今回の石化病の原因ウイルスの宿主は魔界にいる魔王アスモデウスのようです。 ここに来るまで、そういった話は一切なかったはずなのですが、なぜかいつの間にかすでにそういう話があったかのように物語は進んでいました(苦笑) というわけで魔王討伐の情報を求める為にも、討伐志願者を募集しているヴァン王国の王様に会いに行くことになります。 王様に謁見することが許されましたが、事はそうすぐ単純には行きま…

  • パロディウスだ!(FC版)

    スターオーシャンもだいぶ終盤に来ましたが、ここにきて他にもいろいろ手を出しています(苦笑) というのも、せっかくレトロゲームブログをやっているのだし、レトロゲームの代表格といえば、やっぱりファミコンでしょうw なので、土日は特にファミコンをやろう!ということで、先日はグーニーズをやってみたのだけど、思いの外、あっさりクリアできてしまったのです(まさかの約1時間でクリア!)。 調子に乗って次のゲームを何にしようと、近所のレトロゲームを扱っているお店でいろいろ物色していたのですが、ファミコンって言いながら、たまたま目についたのが『セクシーパロディウス』。 最近、ちょくちょく行くレトロゲームがよく揃…

  • どくしょしてますか?

    こんばんは。 おはようございます。 こんにちは。 今日はちょっとだけレトロゲームから外れて、読書のお話です。 読書してますか? わたしはこんなブログやっておいてなんですが、極度の活字中毒ですw 読むのは硬派なSFから一般文芸、そしてラノベまで幅広く読むんですが、最近は比較的ラノベ寄りです。 でも、ラノベと一口にいっても、近年は限りなく一般文芸に近いレーベルが出てきました。 ラノベ全盛期を通り越して、ラノベを面白く楽しく読んでいた世代が大人になってくるに連れて、それに合わせたレーベルが生まれてきたのです。 わたしがよく読むメディアワークス文庫(たぶん電撃文庫の読者をそのまま取り込みたいレーベル)…

  • 週末はファミコン祭り!(グーニーズ編)

    週末はファミコンを1作やってみたいなと思っていましたw で、選んだのが『グーニーズ』。 ファミコンの名作と呼ばれるタイトルの中で、間違いなく本作もまたその一つに数えられるものとして、あっちこっちで呼び声の高いゲームです。 ファミコン グーニーズ CM 1986年 60fps 元々は映画を元ネタにした作品で、音楽はもちろん映画でも流されたシンディ・ローパーの『The Goonies 'R' Good Enough』をアレンジした曲が流れていますし、各ステージも映画をモチーフにしたものがデザインされています。 Cyndi Lauper - The Goonies 'R' Good Enough C…

  • スターオーシャン(SFC)その3

    3 今回もやっていきます。スターオーシャン。 前回までの流れとしては、石化病の原因となったウイルス保菌者を捕獲するために過去へのタイムトラベルを敢行したわけですが、その際、ミリーとロニキスたちと離れ離れになってしまいました。 ミリーたちと合流するために、旅立ったラティとイリアは、途中、シウスを仲間に入れて旅を続けます。 シウスの故郷だったアストラル城で、ちょっとした事件に巻き込まれます。 事件を解決した後、シウスの友人だったフィアの助言から、探し人を見つけることができるという太古の文明の遺物『真実の瞳』を見つけるべく城を後にします。 向かった先はパージ神殿。 さて、今回はそのパージ神殿から進め…

  • スターオーシャン(SFC) その2

    さて、今回はスターオーシャンのスーパーファミコン版をプレイ中です。 けっこう面白いw 戦闘システムがアクションRPGのような仕組みなのも楽しいし、ストーリーもSF好きにはたまらない場面があります。 一方でファンタジー要素もうまい具合に融合しているし、過去の世界への入り口である惑星ストリームの神秘性などもいい。 今回はSFC版をやっているのですが、これのリメイク版である『スターオーシャン1 First Departure』がPSPで出ています。 スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版) - PSP 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2007/12/27 メディ…

  • スターオーシャン(SFC) その1

    GW、どうお過ごしでしたでしょうか? わたしは例によって、今回のGWは特にどこにいくでもなく、レトロゲームを買いあさったり、レトロゲームに没頭したりという日々を過ごさせていただいてました(苦笑) そのレトロゲームというと、前回の記事にもあったとおり、シェンムーです。 楽しかったーーーーー! 特にフォークリフトがw さて、そんな楽しかったシェンムーの攻略が終わったので今週からはスーパーファミコン版の『スターオーシャン』をやっていこうと思います。 『シェンムーII』に進んでも良かったんですけどねw スターオーシャン、テイルズオブファンタジア、女神異聞録ペルソナの三択の中から、スターオーシャンを選び…

  • ドリームキャスト最高! シェンムー最高! 続編はよ(最終レビュー)

    ドリームキャスト シェンムー 一章 ~横須賀~ 10.28発売告知 CM 前にも書いた気がするのだけど、レトロゲームハードの中で一番好きなハードと言えば、個人的にはドリームキャストだったりします。 そのドリームキャストの中で最も壮大、かつ浪漫溢れる作品といえば、間違いなくシェンムーです。 魂を揺さぶる音楽、80年代のノスタルジーに満ちた情景、現代では失われつつある、いつかあった人々の触れ合い、そして現代的でありながら神秘的な物語。 自分自身の力で若者が巨悪に立ち向かうというシンプルでありながら燃える展開。 どれをとってもわたしにとっては最高といえる作品です。 これが発売当時、「シェンムー 第一…

  • いろいろレトロゲームを買ってみた。

    どれからやる? 前回の記事にもあったように、今回、駿〇屋とヤフオク(ブックオ〇)にてまとめ買いしてみました。 以下がそのリストです。 ちょっと安いと思って買いすぎましたね(汗) 反省しています(汗) まず、どれからやろう。 PS編 【送料無料】【中古】PS プレイステーション チョコボの不思議なダンジョン ソフトジャンル: ソフトショップ: 買取ヒーローズ1号店価格: 850円 チョコボの不思議なダンジョン2 出版社/メーカー: スクウェア 発売日: 1998/12/23 メディア: Video Game 購入: 2人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (3件) を見る 【中古】 御神…

  • レトロゲームをできるだけ安く買おうとしてみた

    今回はレトロゲームの購入先についていろいろ話したいなと思います。 このブログ読んでる人はレトロゲームがきっと好きなので(たぶん)、 ご自身でも幾つか普段遊んでいるんでしょうけど、どこで買ってます? 昔はともかく、今はゲームソフトの専門店なんてなくなっちゃいましたよね? わたしが子供の頃は近所にギャング〇ターっていう中古専門店があって、 よくそこでゲームを買っていました。 でも、いつの間にかなくなっちゃいました。 コンビニよりも小さなお店で、少なくとも近所に2,3店くらい あったんですけど、もう完全に消えてしまいました。 残念です。 今はもうまともにゲームソフトを取り揃えているお店といえば、 ブ…

  • メタルマックス(FC)その5 海外ドラマっぽく実況

    前回までの「レトロゲーム始めました。メタルマックス(FC)」は……。 前回、2体目の賞金首を倒すために新たに仲間になったメカニックとともに 東の橋へと向かったらびー達。 戦車はまだ1台しかなかった為、ポブレ・オプレの街でレンタル戦車を借りて戦闘に向かった。 途中、ザコモンスターと遭遇したらびー達は、当然、ザコモンスター程度なら楽勝で勝てると思っていた。 ところが……。 充分に準備を整えてから東の橋へと向かった のですが、なぜか突然、メカニックの為に 借りたレンタル戦車が戦闘中に返却され、生身で 放り出される事態に陥ってしまったのです! あっさりメカニックは死んじゃいました(汗) レンタル戦車に…

  • メタルマックス(FC)その4 新しい仲間!新しい冒険!

    前回、賞金首との初戦闘でした。 我ながら見事に勝利して賞金をゲットできました。 それもこれも戦車様のおかげですw やはり主砲の威力は絶大でしたね。 その後、新しい街に辿りつきました。かなり大きな街で今後の選択肢が広まりました。 新天地を目指して! うーん、北には大砲による砲撃地帯があるようですね。 普通の人には到底、通り抜けできないようです。 何かが通行できないようにしているのでしょうか。 東に行けば湖があってその南に大きな街があるようです。 さらに東に行くと謎の工場があるようですが、そこには何か侵入者を攻撃する機械の群れがいるようです。 いかにも、ここには何か秘密があるような雰囲気ですね(。…

  • 夢落ちに終わったドリームキャスト。(とりあえず今後プレイする予定のドリキャスタイトル)そしてあのシェンムーが!!

    ドリームキャストです! たぶん、わたしの知っている限りのゲームハードの中で、 一番好きなハードです。 なにがどうして好きなのかよく分からないのだけど(笑)、とにかく名前の通り夢のある機械でした。 まず当時としては革新的だったネットに繋がる機能があります。 というよりも、このネットに繋がる機能こそドリームキャストの真骨頂だったと言えるのですが、正確に言うと、それ以前のハードにもいわゆるネットに繋げる機能を持たせることは可能だったようです(ファミコンにすらその構想があった!)。 しかし、専用の周辺機器を接続して可能にするのではなく、そもそもハードそのものにネットに繋げる機能を標準装備させたハードは…

  • とりあえず今後プレイする予定のゲームタイトル(セガサターン編)

    はい。今日はこのブログで、というよりわたし、らびーが今後やっていきたいなーと思っているレトロゲームについて発表していきたいと思います。 っていうか、買い物リストみたいなものです(笑) まずはコレ! ■ダイナマイト刑事(購入済み) amazonレビューより抜粋 癖はあるけどセガの名作ゲームです。 センスのいいバカゲーです。 プレイヤーの行動も、殴る、蹴る、銃を撃つ、逮捕する、等など驚くほど多彩。さすがはセガといえるほどの傑作です。 その場所にあるあらゆるものを武器にして戦う刑事。 ホウキだってスプレーだって、植木だって、とにかく相手にぶつければなんだって武器になるんです! ■バーニングレンジャー…

  • メタルマックス(FC)その3 初賞金首獲ったどぉぉぉぉ!

    このサル探しています。 はい。前回、まずは戦車を手に入れるところまで進みました! 戦車ないとどーにもなんないんです。このゲーム。 生身で戦ってるとザコ敵にすら死んでしまうことがしばしばなのです。 ということで、戦車を手に入れた以上、やることはひとつ。 的はどこだぁぁぁぁぁぁぁぁ(*´д`)o もう、すっごい主砲とか撃ちたいわけですよ(笑) これまでザコにすら苦労してたから、その分のフラストレーション溜まってるのです。 で、バカスカ撃ってたらホント戦車強くて楽しいいいいいい! って思ってたら、弾がなくなってしまいました(笑) 主砲には「ほうだん」っていうのがあって、その「ほうだん」は有限なのです…

  • メタルマックス(FC)その2 たったの2メガなのに、こんなに壮大!

    ドラゴン退治はもう飽きた! たったの2メガなのに、こんなに壮大! 今回からついにメタルマックスをプレイしていきますよー٩(๑´0`๑)۶ うちのブログの初ファミコンタイトルです! 知り合いに初ファミコンがメタルマックスとはシブいなと言われましたが、シブいのか……。 でも、これ楽しそー! 当時のファミコンRPGの中では群を抜いての自由度と、ありきたりな中世ヨーロッパ的な世界観から脱却した物語。 キレまくったモンスターたちのデザイン。 そして戦車! やりたい放題ですよ! と、その前に前回、メタルマックスやりますって記事にしてから日が開いちゃったので、簡単にメタルマックスの紹介をしていきますね。 と…

  • 逆転裁判(GBA)その最終回ぃぃぃぃぃい!(セガのゲームは世界一ぃぃぃぃぃみたいなノリで)

    最後の逆転 最後の事件です。 今回の被疑者はなんとミツルギ検事です。 まさか、よりにもよってこの人の弁護をすることになるとは……。 そして今度の戦う相手は狩魔豪検事。 ミツルギ検事の師とも呼ぶべき存在で、彼に裁判テクニックを教え込んだのもこの人だそうです。 そんな人が教え子を追い詰めるべく、法廷に立つというわけです。 しかし、それにはどうも裏があったようです。 そもそも、今回の事件で殺された人物は生倉雪夫という名の人物で、その職業は弁護士です。。 *1 生倉弁護士は、序盤のエピソードから何度か名前の出ていた“DL6号事件”の被告側弁護をしていた人物です。 そう。今回の事件には過去のDL6号事件…

  • 逆転裁判(GBA)その5ぉぉぉっ!

    逆転 そしてサヨナラ はい。 ゲームボーイアドバンス版の初代『逆転裁判』を今やっているのですけど、ついに最終エピソードです。 今回初めて『逆転裁判』に挑戦してみましたけど、ほんっとーに楽しかったです! 続編がどんどん出されていて、リメイクまでDSで出ているのも納得の楽しさでした!٩(๑´0`๑)۶ まだ最終エピソードが残っているのだけど、続編の方もやりたいなーというか、すでに購入済みなので、プレイした際にはまたここでプレイ日記を載せていきたいなと思います。 それではさっそく! いくよーーーーーーーーー!!╭(๑•̀ㅂ•́)و いきなり衝撃の立場逆転! まずオープニング。 時間は夜でしょうか。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らびーさん
ブログタイトル
レトロゲーム始めました。
フォロー
レトロゲーム始めました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用