chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山浦清美
フォロー
住所
小城市
出身
大木町
ブログ村参加

2018/04/12

arrow_drop_down
  • 月間アベレージ(11月)

    180の壁は厚い!!!上昇傾向にあるものの、この4ヶ月はほぼ横ばい状態です。ストライク率は40%を超え、過去の最高水準と並ぶところまで来ましたがスペア率が過去最低に落ち込んでしまいました。スプリット率も最高水準に達しております。シングルピンのスペアをすべてカバーボールで投げるようにしてからスペア率がアップしているはずと思っていたのに些かショックを受けております。10ピンカバー率もやや落ちましたが、これは誤差の範囲ということで・・・。180の壁の突破はスペア率の向上にかかっております。また、スペアに特化したトレーニングをしようと思っております。今月後半から「RIPCORDFLIGHT」を投入して色々な局面で用いております。その結果が来月くらいから現れてくると思います。年末はセンターで多くのイベントが企画されており...月間アベレージ(11月)

  • 「D&M ランナーマスク」を使ってみました!

    ボウリング用のマスクとして以前投稿した「大空間マスク」を使用しておりましたが、お面着用時に使用するならともかくマスク自体が大きいし、メガネとの相性が今一といったところがありました。そこで更に色々なマスクを試してみたところ「大空間マスク」と同程度に呼吸が楽なスポーツマスクを入手しましたのでご紹介します。それはD&Mさんの「ランナーマスク」というもので(詳細は同社の商品紹介サイトで⇒「D&Mランナーマスク」)、フィット感があるにも関わらず張り付き感が殆んど感じられず、激しく動いてもズレるようなことはなさそうです。(ボウリングはそこまで激しく動きませんので実際はどうか分かりませんが・・・。)欲を言えばもう少し大きめのLLサイズが欲しいところですが・・・。入手して2週間以上使用してきましたが、今のところ私の中での総合評...「D&Mランナーマスク」を使ってみました!

  • RIPCORD FLIGHTを投げてみました!

    これまではフッキングポイントまでドーンと一直線に進み、カキーンと曲がってピンがぶっ飛ぶようなストライクが理想と思い描いておりました。ですから「走って切れる」ボールを好んでいたのですが、猿腕問題や前方・後方重心問題などで色々と試行錯誤を繰り返している内に自分の理想と自分の投げ方が本当にあっているのか悩みこんでしまいました。こんな時には両極端なボールを比べてみるのが一番なのですが「BadgerPinkFury」はソリッドとは言え、結構走って切れるようなボールですので少し感覚が違うように思います。そんな折、センターでウインターバーゲンをやっておりましたので、思い切って”RIPCORDFLIGHT”を購入してみました。このボールはアーク状に曲がるボールで、奥でも緩やかに動くようにピンダウンでドリルしてもらいました。とい...RIPCORDFLIGHTを投げてみました!

  • 安納芋の収穫

    今年で3年目の安納芋栽培です。今年の収穫はたったのこれだけでした。蔓作りに失敗して出遅れての植え付けとなってしまったことと、除草作業がをサボって草に埋もれてさせてしまったことが影響したのでしょう。おまけに蔓返し(私は蔓の恩返しと呼んでいますw)をしなかったので小さい芋になってしまったことなど反省しきりです。今年は焼き芋をたらふくにとはいきませんが、程々にはいただけそうです。残りは来年の種芋として保存することにします。今年も命を繋ぐことはできましたので、来シーズンはちゃんと管理して豊作にしたいと思います。安納芋の収穫

  • ボウラーズクラブ月例会(11月度)

    昨日の月例会は惨憺たる結果に終わってしまいました。6ゲームアベレージ158.33で今季2番目の悪さで参加53名中52位でした。レーンコンディションは42ft-19mlと極普通のものでした。ただ、午前中は通常営業でリオイルはしていないとのことでした。10分間の練習投球でもレーンの状況を掴めず、初っ端から7-10を出してしまいました。その後も色々なラインを試してみるも、ことごとく上手くいきません。2ゲーム目は「BadgerPinkFury」から「AccuRiseⅦ」にスイッチしましたが、これもしっくりこず再び5フレーム目から「BadgerPinkFury」に戻しました。チェンジして一発目にストライクが来ましたので、さぁこれからというときにガターに落としてしまいました。3ゲーム目で何とか使えそうなラインを見つけるも既...ボウラーズクラブ月例会(11月度)

  • ダブルスリーグ第24シーズン結果

    ダブルスリーグ戦に第24シーズンから参加しました。今シーズンは全11チームで競い、昨夜の最終戦ポジションマッチの結果、我がチームは第8位ということになりました。初参戦にしてはまずまずの結果かと思います。ダブルスリーグは、シーズン毎に参加チームの総当たり戦+ポジションマッチで基本的に毎週行われており、レーンコンディションは2種類で開催毎に交互に替ります。最終順位は各シリーズのチームの総累計ポイントで決まります。各シリーズのポイントは2人の3ゲーム合計ポイントと1ゲーム毎のチームポイントの多い方に100ポイントプラスし、更に3ゲームのシリーズポイントの多い方に100ポイントプラスとなります。また、ハンディキャップは(200-シーズンアベレージ)×0.8(女性は0.9)で算出したものが各シリーズ毎に更新されます。こん...ダブルスリーグ第24シーズン結果

  • 月間アベレージ(10月)

    10月の月間アベレージは先月よりややアップし176.6となりましたが、180アップを果たすことができませんでした。猿腕対応に慣れてはきたものの、まだまだ完成の域に達していないものと思われます。ストライク率はやや上昇し、40%に迫るまでに来ました。半面、スプリット率が上昇していることが気になります。10ピンカバー率はやや改善しましたが、最低でも60%台は欲しいものです。月後半から25枚目付近を通すように変更して改善傾向に繋がったのではないかと想像します。11月は投球フォームの更なる安定化に向けて練習するつもりです。それにフリーレッスンで偶に手首が折れることがあると指摘された件についても注意していくつもりです。直らないようでしたら、再びリスタイのお世話になるかも知れません。今月は何とか180アップを達成したい!!!月間アベレージ(10月)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山浦清美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山浦清美さん
ブログタイトル
山浦清美のお気楽トーク
フォロー
山浦清美のお気楽トーク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用