chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/12

arrow_drop_down
  • 【2019秋コーデ】捨てるのは去年までの服ではなく、「こだわり」

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 最近ちょっと秋めいてきました。 とは言え、まだまだ蒸し暑いけどね。 【2019秋コーデ】とは言うものの 「この秋の流行りはなんだー???」 とショップをウロウロしたりはしてません。(笑) ココ数年 そーんなに?ほとんど?買わないんだけど、 必要な枚数ならちゃんとあるんですよね~(笑) とりあえず、生活は変わってないし、 「これ!」と一目ぼれで買ったものだし、 服って意外と長生きだし、(笑) まだまだ着られます。 スポンサーリンク // ココ数年は、基本は麻のゆったりトップスにゆったりパンツ。 夏は、麻トップスを1枚で着て、 涼しくなるにつれ、下に七分袖の…

  • 【ファミリーヒストリー】自分の家系図を作ってみる

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 みなさんは自分のルーツご存知ですか? 恥ずかしながら私はほとんど知りませんでした。 父と母が結婚した時には、 その父と母は両者いなくて、 したがって私は祖父と祖母の存在を知らずにきました。 父と母の兄弟関係も縁がうすい、あるいはいない状態でした。 なので、 あの人は、誰々の何々で、、、 などという関係をほとんど聞くこともなく、 聞かされる事もなくきたんです。 スポンサーリンク // 施設にいる父が、それじゃいかんと思ったのか(笑) 関係の詳細をWordで書面をつくりました。 (88歳にしては、Wordが使えるのでスゴイ・・・) それを見ると、私の知らない…

  • 服のコーディネイトに迷ったら、自分の物差しで考える

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 突然ですが、NHK BSの「にっぽん縦断 こころ旅」知っていますか? www4.nhk.or.jp 最近では、朝6時半ぐらいにTVをつけるとやっているのですが、 ここに登場の火野正平さんがかっこいい!(笑) 普通なら、美人の女優さんとかのスタイルがかっこいい! あこがれる!まねしてみたい!ってなるでしょ?(笑) でも、番組で演出されたものなのか? 火野正平さんの好みなのかはわからないけれど、 火野正平さんのコーディネイトが毎回毎回 あれ、い~な~(*'▽')と思いながら見てます。(笑) スポンサーリンク // どういう内容かというと、 自転車で各地を訪ね…

  • 【冷え取りに効果的、高齢者にも快適】ゴムが食い込む、かゆい、痛い靴下からゴムなし靴下へ

    毎日お世話になっている靴下、快適ですか? ゴムが食い込んで、かゆい、痛い、という事はないでしょうか。 足がむくみがち、という人におススメなのが、 ゴムなしの靴下です。 血行が悪くて足が冷える!という方にもよさそうなので、 これから、秋、冬と活躍しそうです。 スポンサーリンク // 目次 靴下の役割 靴下の欠点 ゴムなし靴下 レディース ゴムなし靴下 メンズ 5本指ゴムなし靴下 レディース 5本指ゴムなし靴下 メンズ まとめ 靴下の役割 靴下の役割は、 寒さから足を守る ファッション かかとケア などなどありますね。 季節に応じて素材とか長さとか はたまた、このパンツに合わせるにはこれ、 このス…

  • 【2019秋コーデ】この秋は茶色らしい。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ スポンサーリンク // まだまだ暑いですね。 しかし、人の用でしまむらに行ったら、もう秋の服! 早いなぁ~(笑) この秋は茶系が来る、 そうなんですが、確かに、全体が茶色っぽかったかな。 この秋は、これこれ!と聞いても さっと動けますか? 私としては、ちょっとラッキーでしょうか(笑) だって、このところずっと私の持ち服は、 茶色ベース。 わりとすぐにダメになるTシャツ素材がほとんどないので、 数年前(いや、もっと前?)からの服がけっこうあります。…

  • 【2019夏コーデ】タイパンツのリメイクのリメイク

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 アラ90の生活を見守りつつ、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ スポンサーリンク // 台風、台風、、、で、 家に引きこもっています。(笑) おかげで、時間もあるので 手持ちのパンツのリメイクをしてみました。 タイパンツにウェストにゴムを入れる 裾にタックを入れる 裾にゴムを入れる まとめ タイパンツにウェストにゴムを入れる タイパンツとは、エスニックショップで売ってる ウェストをひもでぎゅっとしめて穿くゆるい感じのパンツです。 好奇心から買ったのですが、 トイレの時のメンドくささが ワイドパンツの比ではありませ…

  • 夏休み、お盆休み、長い休みの過ごし方~渋滞ナシの節約ドライブ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ お盆休みという方も多いでしょうか? こういう長い休みだと何かとおカネも出ていくモノ。 休暇の長さや、家族関係によって過ごし方も変わってくるかとは思います。 わが家でも、家族の状況で休みの過ごし方がずいぶんと変化してきました。 このごろは、夫婦二人の 渋滞を徹底的に避け(笑)節約ドライブです。 朝ごはんは朝マックなどで お茶は家で用意して持っていく お昼ご飯は、スーパーマーケットでお…

  • 【2019台所の片付け】ひらめいた時にササっと行動。おカネをかけない台所のプチ変化。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 台所のコンロ脇においてあった油よけ、 用途が用途なだけにやはりちょくちょく汚れるのですが、 ちょくちょく交換しなければならないものに、 いちいち買ってはいられません。(笑) そこで、飲めばドンドン発生する牛乳パックの空き容器を開いて 利用していたのですが、 はっとひらめいて、さらにシンプルに。 台所の水平面に置いたものがひとつなくせました。(笑) スポンサーリンク // 2年前ぐら…

  • 【2019台所の片付け】ひらめいた時にササっと行動。おカネをかけない台所のプチ変化。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 台所のコンロ脇においてあった油よけ、 用途が用途なだけにやはりちょくちょく汚れるのですが、 ちょくちょく交換しなければならないものに、 いちいち買ってはいられません。(笑) そこで、飲めばドンドン発生する牛乳パックの空き容器を開いて 利用していたのですが、 はっとひらめいて、さらにシンプルに。 台所の水平面に置いたものがひとつなくせました。(笑) スポンサーリンク // 2年前ぐら…

  • 【2019片付け】捨てにくいノートパソコンを捨ててポイントゲット

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ さっさと片付けよう!とはりきっていても すぐに捨てられないものがあると モチベーションがガクッと落ちてしまいませんか。(笑) この度、捨てにくいノートパソコン 4つ処分しました。 スポンサーリンク // ノートパソコンの処分 パソコンのハードディスク、コードなど 本・雑誌 ノートパソコンの処分 ノートパソコンを使う生活も長くなってきたので、 だんだんと古いのがたまってきました。 昔…

  • 【2019片付け】カードが来た時にもれなくついてくる書類あれこれを捨て!

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ カードを申し込んで、カードがきた時に封筒に入ってるあれこれ、 カードの件だと、 「あれこれ」までやたらと大事なものとばかりにとってありましたが、 とうとう捨て!ました。(笑) 中身の大半はそのきた当時の宣伝のようなものが多い 規約のようなものは、ネットで検索できる そもそも一大事の時も、ネットで調べるか電話をする カードはカード入れに別に大事に保存している メルアド、ID、パスワー…

  • Amazon Kindle PaperWhiteは高齢者にも便利かも!?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 7月のAmazonプライムデーに 父がKindle PaperWhiteを買いました。 父88歳。 パソコンはやっていますが、 Kindle PaperWhiteが宅配便でほいっと届けられても ゼロから自分だけで使いこなすのは、 さすがに難しかったようでした。 スポンサーリンク // Amazon Paperwhite とは、こういうのです。 画像をクリックでAmazonのサイトに…

  • 【空き家問題】持ち家の終活はどうしたらいいのか?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 今朝のNHKニュース「おはよう日本」の中で、 空き家問題、やってました。 相続人がいない家 運悪く、相続人になってしまった 家の終活の必要 住む人がいなくなる家は負動産 高齢者はだんだんとミニマリストになるべし スポンサーリンク // 相続人がいない家 相続人がすべて相続放棄して 相続人がいない家。 管理する人がいないので、 キケンな状態になり、 しかたなしに自治体が税金で解体する…

  • 【2019夏コーデ】夏に涼しいリネンの服の洗い方

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 暑いです! そんな時、リネンの服は気持ちいいです。 今朝、7月31日、あさイチの最初に リネンの服の洗い方というのをちょっとやってました。 スポンサーリンク // あさイチで、まず最初に登場した人のノウハウです。 服をふんわりたたんでネットに入れる。 ドライモードで洗濯 のばして干す 気になるところは水を吹き付けてアイロン シワの感じも好きになってしまおう という事でした。 次の人…

  • 【真夏を涼しくすごす対策】保冷剤を使う。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ とうとう真夏になりました。 明らかに先週とは空気が違います。 そして、とうとう保冷剤が大活躍です。 スポンサーリンク // ケーキなどを買うと入れてくれる保冷剤。 捨てなければドンドンたまって、 お片付けおすすめの人、サイト、本などでは、 「保冷剤、どんなけあるんですかー!捨てましょー!」 って捨てる代表のようなものです。 しかし、 これが役にたつ。 保冷剤を手ぬぐいにくるんで 首…

  • やっと夏らしくなってきた。お天気に振り回された日本の経済の行方は?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ やっと夏らしくなってきましたね。(わが家あたり情報) でも、それも今日の事。 きのうは台風の通過で 「あ”~~~、また週末、あめ~」 でした。(笑) それでもって、 7月下旬ともなれば、 夏祭りやら、花火大会やら、 27日土曜日は、土用の丑の日。 お祭り関係者も、 花火やさんも、 うなぎやさんも、 そして、示し合わせて出かけようとする人たちも み~んなお天気に振り回されたのではない…

  • 7つの「ない」で衝動買いを少なく

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 近所にスーパーができました。 食品から雑貨から服から本から100均までな~んでもある。 そういうところでじっくり歩いていると タイヘン! 物欲がムクムクっとわきあがり、、、 つい、あれこれイイワケしつつレジへ、なんてことになってしまいそうですね。 それでも最近は衝動買いもぐ~っと減ってきました。 「ない」が7つ揃いつつあるからかもしれません。 その7つの「ない」とは 時間が「ない」…

  • 【けっこうおいしい】ポテトチップスの簡単アレンジ(時間とお金の節約)

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ ここのところグッと暑くなってきたので、 頭も暑くなってきました。(笑) そこで、昨日はわが家は床屋さん大会。(笑) yunko39.hatenablog.com 夜やると遅くならないように、 簡単にできる夕食にして 早く食べて、、、という段取りです。 サラダも超シンプルにポテトチップスを使うと 時間もかからず、お金もかからず、 そして、けっこうおいしい。。。 スポンサーリンク //…

  • 暑い!夏がやってくる。ミニマリスト的夏のコーデ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ とうとうやってきました。 暑ーーーーーーーーい夏 汗をかくので、着た服は全部洗濯してしまいたいですね。 この暑さ! トップス 1枚 ボトムス 1枚 +下着+靴下(サンダルなら、なしでもよい) しかも、冬に比べれば、1枚1枚はぺっらぺっらの薄さなので、洗濯してもあまりかさばりません。 スポンサーリンク // そこで、ある日に着た1組 Aとしましょう。 その夜、お風呂、あるいはシャワー…

  • 自営業の長所と短所(サラリーマンより不利な点 5つ)

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 選挙終わりましたね。 投票した人、当選でしたか? 世の中がみんなが暮らしやすいように 変わっていきますように。。。 今は自営業220万人ぐらいに対して雇われている人は 5000万人ぐらいです。 ウチは少数派の自営業なので、 暮らしやすさの恩恵がまわってくるのは 最後かも(笑) 同じ専業主婦でも国民年金の負担が違う 自営業は雇用保険に入れない 自営業は働き方改革は自己責任 自営業は病…

  • Google AdSenseからはがきが来た13年前!から今日までを振り返る。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 Google AdSenseと関わってから なんと今年で13年。 13年ずっと深い付き合いではなく(笑) 最初の5年ぐらい?はそれなりの付き合いでしたが、 だんだんと放置(笑) 去年、しばらくぶりにまた付き合ってみる事にしました。 13年、ネット関連、すごく変化してきましたね。 一度振り返って今後を考えてみようかなと。 はじめた2006年ごろ 2006年当時の収入の仕組み Google AdSenseはHP運営の付録にすぎなかった 時間の経過とともにそのHP運営から距離を置く事にした 去年、しばらくぶりにアドセンスに関わっていく気持ちになった まとめ ス…

  • コスパのいいパスタのメニューはホントにコスパがよいか検証してみました。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 主食が1回分いくらなのか調べてみました。 その時の記事はこちら yunko39.hatenablog.com この時、パスタが100g15.8円でいちばんコスパがよかったので、 今日はパスタにしてみました。(^^)/ 今日のメニュー パスタ トマトソース コロッケ+キャベツ 豆腐サラダ フランスパン 合計 まとめ スポンサーリンク // 今日のメニュー コスパのいいパスタを使い、 …

  • 出かける時は、ワンピースをさっと羽織るだけ。洗濯の節約と着替える時間の節約

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 今日は、暑かったのですが、 ココ最近は7月のわりには涼しいですね。 とは言え、秋冬のようなわけにはいかないので 1回着たら洗濯したいもの。 ホームウェアでは出かけるわけにはいかない時、 お出かけ着に着替えてしまうと両方洗濯しなくてはいけなくなってしまいます。 洗濯は少なくしたい、、、 どうしたものか、、、(笑) そこでココ最近はこんな風にしています。 ひざ ぐらいまでの丈のあるワン…

  • 主食一食分のお値段とカロリーを比べてみました。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 3連休のうちのとあるランチは、 つくるのをサボってカップ焼きそばにしてしまいました。(笑) 幸い前日の残りのごはん少々とおかず少々はありました。 このカップ焼きそば、1ヶ 98円なり。 スーパーかドラッグストアに行けば、 なにかしらセールでこのくらいの値段のものはいつもあります。 すごくがんばらないと買えない値段ではありません。 カップ麺 98円を2人で3食食べると、 98x3食x…

  • 年金不足2000万円問題~国民年金だけの独居老人が特養に入ったらもっと足りない?

    ゆんこです。 そろそろシニア世代です。 親世代、アラナイン(90歳前後の人)の生活にも関わってきました。 これからを心地よくすごすために、 エコな生活、シンプルライフを考えます。(^^)/ 高齢夫婦の年金生活者が月5万円ぐらい不足するので、 夫婦で65歳から95歳まで生きたら、 なんと2000万円不足するというので話題になっています。 yunko39.hatenablog.com 夫婦2人揃って65歳から95歳まで生活スタイルを変えずに そのまま不足額が続くというのも非現実的です。 そもそも、不足とわかればどこかを切り詰めて節約して 収入の範囲で生活していくでしょうし、 どうしても無理な場合で…

  • 年金が2000万円足りないってホント?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 世間では年金不足2000万円問題が賑やかですね。 ホントに2000万円不足するんでしょうか? 義母は、とてもじゃないけどそんな大金ありませんでしたけど(笑) 82歳までは自宅で、92歳までの10年は施設でちゃんと生活してきました。 総務省の2017年の高齢夫婦 無職世帯の家計収支の家計調査 収入 支出 不足額 65歳から30年生きたとして単純計算の不足額 節約した家計で収支を見直してみる 65歳からのライフステージは変化していく スポンサーリンク // 年金が2000万円不足の話題が賑わっ…

  • 折りたたみ傘の持ち方、しまい方はどうしたらいいか。(ビニール傘はやめて、折りたたみ傘を持ち歩こう)

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ ココ最近、ビニール傘の事をTVでよくやっていました。 確か、渋谷の交差点だったと思ったのですが、 ビニール傘の人の割合が意外と多かったですね。 先日100均にビニール傘を売っていたのでいくらか見たら 200円でした。 これだと、お気軽に買ってしまうワケですね。 ウチではビニール傘はほとんどなかったのですが、 子供の小学生ころの黄色い傘とか、 とある量販店でもらえた傘とか、 いろいろまとめて捨てた事があるのですが、 傘は捨て方が大変です。 金属とビニールにわけろ、とか? 自治体によって違うか…

  • 目玉焼きの簡単な作り方

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 朝のあわただしい時間の中で調理にいかに時間をかけないか?は重要な問題ですね。(笑) もうすでに広まってるのかもしれませんが? 目玉焼きをこんな風に作ったら意外と簡単、片付けも簡単な事を発見(笑) スポンサーリンク // 目玉焼きというと、フライパンを出して、フタも出して、 ウカウカしていると黄身がしっかり固まって、 おいしそー!な目玉焼きから遠ざかってしまうもの(笑) フライパンにフタに洗い物もいろいろ出てきてしまいます。 レンジで玉子を仕掛けるというのも勇気がいりますね(笑) 陶器のフル…

  • ガウチョパンツ、ワイドパンツの時のトイレ対策

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ ワイドパンツ、ガウチョパンツは布地が肌から離れているので夏は涼しくていいのですが、トイレでは苦労していませんか。(笑) そんな時の対策はこれです。 スポンサーリンク // ガウチョパンツ、ワイドパンツは、足から布地が離れているために風が通り、 夏でも涼しく穿けますね。 ところが、トイレへ行く時は、するするっと下まで落ちてしまいます。 家では下におちたところで気になりませんが、 これが外出先のトイレだと、掃除のレベル、設備のレベルが様々で するするっと落ちてはヤバい事も。(笑) そんな時は、…

  • アクリル毛糸が手に入ったのでアクリルたわしに。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 義母が持っていた毛糸が片づけられずに(捨てられないで)そのまま残っていました。 不要になった服は順番捨ててきましたが、 毛糸はまだ時間がなくて手付かずのまま。 ちょっと前、義母が新しい施設に変わるのをきっかけに義母の持ち物をいろいろ片づけていたら、毛糸に何となく目が止まり、ふと何となくアクリルたわしは?と思い立ち、そして思い立った勢いでアクリルたわし3ヶできました。(笑) スポンサーリンク // 義母がケアハウスの時には編み物をやってみようと一時的に思った事があったようで、 毛糸を持ってい…

  • 押入れ半分ぐらい + 本当ならシュレッダーで切りたい重要書類 市の処分場で捨ててきました。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 布団、押し入れ収納ケース + 過去の重要書類などなど 市の処分場へ持ちこんで捨ててきました。 スポンサーリンク // 今年に入ってから、父の施設への引越しにともなって、 布団2組がわが家に入ってきました。 いろいろあって、なかなか片づけていられなくて、 GWごろにやっと入れ換え終了。 その時の記事です。 yunko39.hatenablog.com 布団を2組入れ替えて、中身の置き場所を変えたために、 押入れ収納ケースの引き出しがふすまに引っかかってしまっていたので、 結局、押入れ収納ケー…

  • 野菜の保存~節約野菜のもやしはプールがお好き。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ もやしは食費の節約には大活躍ですが、 買ってきた袋のまま冷蔵庫に入れておくと 日持ちしないのが難点です。 ところが、これをするともやしが元気なまま。 その方法とは? もやし以外でもレタスとキャベツ、バナナの保存。 もやし レタスとキャベツ バナナ スポンサーリンク // もやし 食費を節約したい時についつい手にとってしまうもやしですが、 買ってきた袋のままだとすぐにダメになってしまいますね。 一袋18円ぐらい?なので、もやしを使って何をつくるか? という予定がなくてもついついカゴにポイっと…

  • 高齢者の施設の住み替え~老健から特養へ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 義母が老健から特養へと移れる事になりました。 今日はお引越しです。 スポンサーリンク // 義母が老健から特養へと移る事ができました。 2月に病院を退院してから元の特養へは戻る事ができなかったので、 退院してから入る施設を探してなんとか老健に入る事ができたのです。 老健は基本的に自宅に戻って自立した生活を送れるためのリハビリなどのための施設なので、ずっと、というわけにはいきません。 なので、その老健は特養に申し込みがしてあるという前提条件があれば入れるという事になっていました。 特養も3施…

  • ワイドパンツをバルーンパンツ、コクーンパンツ風にリフォーム

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 比較的最近買ったゆったり系パンツですが、 時の経過とともに 微妙に好みのシルエットが変わってきました。 そこで、、、、、、、、、 思い切って、、、、、 へ~んしん! スポンサーリンク // 比較的最近買ったゆったり系パンツが、裾までだばっと広いのが気になってきました。 ネットショップをみてると、こんなのもチラホラあります。 natulan.jp これは、裾にタックがいれてあります。 持っている裾までゆったりのワイドパンツに同じようにタックを入れて、 裾が狭く、バルーンパンツのようになりまし…

  • 【楽天】久しぶりに購入ありがとう!クーポン

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 買わない暮らし、使い切る暮らしをしているせいか、 ほとんど楽天は利用しないのですが、 たまたま先日父の用で楽天ショッピングをしたら けっこうスゴイ割引があるのを発見。 スポンサーリンク 先日、父がAmazonで3点カートに入れるところまでやって、 送料がかかるからおかしいな~なんてやっていました。 3点の内、送料がかかりそうなあやしい1点を削除したらやはり送料なしでいけたので、 2点で注文確定、ポチっとしました。 父、88歳ですがネットするんです。 そこで買えなかった1点をリアル店舗のどこ…

  • 「LINE Pay」の新キャンペーン「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 「LINE Pay」の新キャンペーン「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」 というのがはじまりました。 そこで、昨日さっそく行動。 で、1000円ゲットできました。(^^)/ スポンサーリンク // 昨日、LINE PAYのトークに 「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」 というお知らせが入りました。 このキャンペーンはLINEのお友達の中で選んだ人に 1000円相当のLINEボーナスを送れるというものです。 送る側は何人選んでもいいし、かつ料金の負担はありません。 ただし、もらう…

  • 外は暑い、車のクーラーが寒い時の対策。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ だんだんと暑くなってきました。 車は締め切るとドンドン気温があがっていきますので、 もうクーラー必須の季節になってきましたね。 この車のクーラー、冷えます。(笑) だからと言ってクーラーを切ると暑いので 調節も難しく、ついつい冷えすぎてしまいますね。 そんな時は最近はこんな風にしています。 スポンサーリンク // クーラーが冷えすぎる時、 自分で調節ができるクーラーだと服の調節の必要もないのかもしれませんが、 自分で調節できなかったり、 自分で調節できたとしても、車のクーラーはついつい冷え…

  • 今日はポイント、クーポンDAY!

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 今日は思わぬポイント・クーポンDAYでした。 なかなかの割合で戻ってきましたよ。(笑) スポンサーリンク // 今日は予定外の偶然のポイントやらクーポンを使う機会が多かったのでビックリな日でした。 ポイントがあるからという理由で気が大きくなって大きい買い物をしたワケではないので、金額で大きくお得だった、というワケではないんですけどね、、、(笑) まず、昼前に出かけ、いつもはほとんんど行かない場所だったので、 ランチをどこでとるかという予定はたててはいませんでした。 行き当たりばったりで、と…

  • 保冷バッグは引退。普通のエコバッグ、レジかごバッグで第2の人生。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ レジかごにセットできるエコバッグの保冷の役割の銀々がやぶれてしまいました。 これから大活躍しそうな保冷バッグですが、、、残念。。。 もう捨てかな??? いや、もうひと踏ん張りできるかも!? スポンサーリンク // スーパーでレジする時に便利なレジかごバッグで保冷機能付きのがあったのですが、 なんと内側の 銀々の底の部分が破れてしまいました。 これから大活躍しそうな保冷機能なんですけどね、 破れてしまっては使いにくい。 ガムテープでくっつけたりはしたんですがすぐ取れてしまいます。 破れたまま…

  • 季節は変わる、服も変わる。季節の変わり目にカーディガン(羽織もの)は便利。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 季節がドンドン移り変わっていってますね。 着る服もドンドン変わってきました。 ほんの1週間前書いた記事とも変わってきてしまいました。(笑) スポンサーリンク // 暑かったり寒かったり変化があって悩ましいのに加え、 季節はドンドンかわって夏に向かっていますね。 下記記事はちょっと前、ちょっとのハズなのに もう「今」ではありません。(笑) 「過去」です。 yunko39.hatenablog.com 上の記事の時はわずか1週間前ですが、 この時書いた、 下に長袖、上に半袖シャツ、 あるいは、…

  • お米の保存方法を少しかえました。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ お米の保存、どうしていますか? ウチでは、2~3年前までは昔ながらの米びつがありました。 ムシが出てきたのをきっかけに、米びつは断捨離。 その後、冷蔵庫で保管するプラスチック容器を買って使っていたのですが、 とうとうそれもやめました。 スポンサーリンク // 昔ながらの米びつ、、、というのはこういうのです。 1合、2合、3合とおすところがあって、 必要量を押すとジャーっと下の受け皿に出てくるというもの。 これが、台所の流しの斜め下あたりにちょうどいい幅の扉付の収納があって そこにデーーーー…

  • 鉄のフライパンは超長持ちです。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ フライパンはどんなのを使っていますか? 使いやすさから、やっぱりテフロン加工のでしょうか? はたまた T-fal なんでしょうか? スポンサーリンク // ウチではフライパンは26センチぐらいの標準的なサイズのは、 ず~~~~~~~~~~~~っと 鉄のフライパンです。(笑) 20センチぐらいの小さいのはテフロンのもありましたが、 テフロンなのでやはり一時的で数年?(1~2年?)短期間でダメになりました。 玉子焼き器はニトリで買ったテフロンのがありますが、 これは多少長持ちです。 玉子焼き器…

  • チュニック&股上サイズをリメイクしたゆったりパンツ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ パンツをネットで買う時、レギンスのようなピッタリサイズを買う時は慎重になるかもしれませんが、ゆったりサイズなデザインの時はどうでしょうか? まぁ、大丈夫(^^)/ なんて油断しませんか? えっ?しない? ハイ、その失敗は私だけかもですが、、、(笑) スポンサーリンク // ちょっと前、とは言っても2~3年前でしょうか? ゆったりサイズのパンツがほしい、かつTポイントがたくさんあったので、 yahooショッピングでパンツを買う事にしたのです。 パンツのサイズはウェストサイズで区分してあります…

  • 母のシャツをリメイク+20年ぐらい前に買ったワイドパンツ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ ココ最近は、母の遺品からもらったシャツをリメイクしたシャツと、 20年以上前?ぐらいに買ったワイドパンツを裾を切って足首が見えるサイズにしたものを組み合わせています。 スポンサーリンク // ココ最近、昼間は暑くなってきたので、 トップスは母からもらった半袖シャツをリメイクしたもの、 ボトムスは20年以上前に買ったワイドパンツの組み合わせでした。 家事労働で着ていたので、 これにエプロンをするので、コーディネイト、と言えるほどのものじゃないのですが、、、(笑) もし、急に出かける用が、とな…

  • 使い捨てのものは使わないで、繰り返し使えるモノを使い切るようにしています。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ キッチンペーパーとか、ぞうきんのたぐいとか、ウェットティッシュとか、 ラップとか、 使い捨てのモノって便利ですよね。 ですが、使い捨てのものはなるべく使わないようにしています。 スポンサーリンク // 使い捨てのモノはなるべく使わないようにしています。 台所では、 例えばラップはなるべく使わずにタッパとかを使用。 朝はサンドイッチにする事も多いのでキュウリ、トマトは 上のイラストのようにタッパに入れています。 土ショウガも小さいタッパ。 今日はランチ用に朝チャーハンを作っておいたのですが、…

  • 服のコーディネートは昼も夜も同じパターンに!?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 今朝は寒かったですね。 気温の変化が大きいので、何をどう着たらいいのか? 悩ましい日も多いです。(笑) スポンサーリンク // むかし昔、服のアイテムは今よりはウンと限られていて 着かたもワンパターンに近かったような? ブラウス、セーター、カーディガン、、、 寒い時は、長袖の下着の上に長袖のブラウスを着てその上にセーターを着る。 だんだん暖かくなってくると、 セーターをチョッキにしたり。 さらに暖かくなるとチョッキもなく、 さらに季節がススムと下に着る下着を半袖にしたり。。。 今は、いつご…

  • 冬から春へ、春から夏へ。季節はススム、断捨離もススム。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 連休最終日。 リビングの机まわりを冬仕様から春仕様に やっと変えました。(笑) スポンサーリンク // 今年は4月に入ってもけっこう寒い日もあったりで、 リビングの机まわりがまだ「冬」でした。(笑) ひいてあるじゅうたんが「冬」 電気は入れなかったものの 電気ひざ掛けは置いてある、、、 今日、やっと片付けました。(笑) 季節は冬から春へと、 そして春から夏へと確実に変わっていくんですね。 連休中には布団を2組入れ替えたので、 家の中の一部屋がすごい状態になっています。(笑) 捨てるスタンバ…

  • 今日のコーデはトップス590円!

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 今日のコーデです。 今日はお出かけのみでしたが、お出かけ着として 90点以上ではありませんでしたが、 まぁ、これでよし、としました。 スポンサーリンク // 今日はちょっとだけドライブへ。 たくさん歩く可能性も考えてスニーカーが必須です。 トップスは何にしようか、、、? と、今日は何気なく手にしたGUのリネンシャツに決定。 2年ぐらい前?GUで売ってた値引きされてたリネンシャツです。 なんとリネン100%で税抜き確か590円でした。 ゆったり着たいので、メンズXLにして そでは七分になるよ…

  • お気に入りの服ーこだわり+ちょっとだけ工夫=ストレスフリーな服 2枚目

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 服に対するこだわりを少なくして 服の管理を楽~にする、パートⅡ です。 スポンサーリンク // ココ最近、こだわりを少なくして服の管理を少なくしています。 yunko39.hatenablog.com 昨日は義実家で木を切る作業をしたので、 一応作業する服に着替えましたが、 着替えて脱いだ状態がきちんと管理できるワケではありません。 でも行き帰りはある程度はシャンとしていたい。(笑) 今日は父の施設での作業もあり、 やはり作業できる服+行き帰りはある程度はシャンとしていたい。 ので、こんな…

  • 布団を2組入れ替え

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 今年に入ってから、実家にたくさんの布団が余っていたので、 わが家の布団と2組入れ替えました。 スポンサーリンク // 今年に入って、2月に父の施設への引越しがあったので、 実家のものを片づけていました。 実家にそのまま残すもの。 施設に移すもの。 実家にそのまま残すという事は、 将来ほぼ捨てる事になるかもです。 布団は明らかに多かったのですが、 捨てるのはもったいない(笑) われわれ一家が実家に泊まりに行った時に使ったものです。 他の人が使う事は皆無だったし、 われわれとて、年に数回泊まっ…

  • 平成に服が増えたので、令和で減らす

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 平成がまもなく終わりますね。 平成はどうでしたか? スポンサーリンク // このブログをご覧のみなさんはどんな平成でしたか? おぼろげな記憶をたどると、、、 平成になったころあたりは、デザイナーズブランドが流行って 服、高かったですよね。 私はニコルが好きでたまに買っていました。 モノがいいだけに、今だに活躍しているのもあります。(笑) シルクのサマーセーター。 麻のカーディガン。 中に着ているシャツ。 高いので、さすがにバブルで収入が多少良くてもたくさんは買えません(笑) その後、メイド…

  • お気に入りの服ーこだわり+ちょっとだけ工夫=ストレスフリーな服

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 出かける時と、家にいる時。 どんな服装をしますか? 出かけるにしても、どこに行くか?何をしに行くか? 家にいるにしても、ガンガン家事をするか?読書をするか? もちろん、TPOによって使いわけたいところですが、 そのあたりのこだわりを ちょっと捨てたら 服に関する手間が少なくなってストレスフリーに。(笑) スポンサーリンク // 今までは、出かける時はこ~のぐらいのレベルの服で、 こ~れぐらいのオシャレをして、、、 などなど、それなりのこだわりがあったワケですが、(笑) そのこだわりをちょっ…

  • 政府の決めた10連休を休めるのは「余裕こいた階層」らしい

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 10連休、このブログをご覧のみなさんはどうおすごしでしょうか。 ウチはTVニュースでやってるような、成田から海外!、とか、 新幹線に乗ってどこかに旅行、、、とか ゼンゼン、まったく縁がありません。(笑) スポンサーリンク // ウチは今日は義実家の草刈りに行ってきました。 5メートルぐらいはあるかも?の木を4本切ったのでけっこうタイヘンでした。(笑) 別の日は、義母に顔をみせに行ったり、 父の施設へ行って片付けをしたり、 家の片付けをしたり、、、 仕事もちょっとしたり、、、 あわよくば、1…

  • 冷蔵庫の中身がガラーンとしてきたので、あるものでランチ。。。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 冷蔵庫がガラーンとしてきました。 しかし、ここで買い物に行ってしまわずにもうひと踏ん張り、、、(笑) ん~、豆腐、小松菜、、、、、 ! そしたら、思ったよりもおいしく節約ヘルシーおかずが一品出来ました。(笑) スポンサーリンク // 冷蔵庫がガラーンとしてきました。 普段ならここまでガラーンとなれば買い物に行かねば、、、という発想になっていました。しかし、ここでもうひと踏ん張りしてみる事にしました。 豆腐がありました。今日が消費期限。 ヤバい! これを使うしかない。(笑) 野菜を見たら、大…

  • 高齢者の持ち物~一生かかっても使い切れないぐらいの消耗品と自分の寿命より長い耐久消費財の行方は?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 義母と両親の持ちモノに関わってきましたが、 どの人もどの人も持ち物が多い(笑) おおまかに言えば、女は服が多く、 男は文具、書類、本が多い。 明らかに本人が使い切れない量の消耗品と耐久消費財があります。 究極は家、、、かな? 残された私たちはどうすればいいのでしょう(笑) スポンサーリンク // 義母は10年ぐらい前から施設に入居し、 義母の持ち物に関わってきました。 母は一昨年最後を迎え、服の量にびっくりしました。 父は施設を移り変わるにあたり、 引越しに関わったので、 実家に残した物、…

  • 食費の節約~今日の主菜は2人で50円!?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 何かと世知辛い今日この頃(笑) 政府やマスコミから発せられる景気情報とは真逆のわが家は家計全般に節約しなければなりません(笑) 今日は主菜は100円で買ったものを調理して、 半分余ったので50円に! スポンサーリンク // 今日は食料品を買いに行きました。 いつも行ってるスーパーで、 ちょくちょく見かけるものなので そうそう特別に安いというワケでもないのです。 でも、いつもは何となく敬遠していました。 そうそう特別に理由もありませんが、 ちょっと地味かな?、、、というところでしょうか? そ…

  • 高齢者が施設に入居後に入院となったら、元の施設に戻れるかどうか???

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 2月に父がサービス付き高齢者住宅からケアハウスに移ったのですが、 その時の記事はこちら↓です。 yunko39.hatenablog.com 引っ越ししてまだ落ち着かないころ、体調不良が出てきて なんと引越しから1週間で入院、緊急手術となってしまいました! スポンサーリンク // 父は実家近くのサービス付き高齢者住宅に1年ぐらいいました。 いろいろ満足のいかないところが出てきて、 実家から車で2時間ほどの私の家の近くのケアハウスに引っ越したのですが、 なんと引越しから1週間ほどで体調不良が…

  • キャッシュレス社会がやってくる?~今のところ支払金額の70%が戻ってきた!?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 最近、PayPay とか LINE Pay とかのキャッシュレスの 文字をよくみかけるようになってきましたね。 キャッシュレスにそれほど関心もなくいたのですが、 こんな私でもついにキャッシュレスを使う機会がありました。 最初の使い始めだからか、なんと70%以上のバックとなりました! スポンサーリンク // キャッシュレスは知らないワケでもなかったのですが、 電車系ICカードは電車に乗る機会がないので縁はなく、(笑) デビッドカードは管理が大変そうかな? 預金もないし(笑)と一歩が踏み込めず…

  • 高齢者の他の市町村の施設への住み替え~介護保険は「住所地特例」の制度の対象となる

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 高齢の親が一人暮らし、あるいは夫婦だけでの生活が難しくなった場合、 高齢者施設へ引越すという事も多いですね。 引越す先が同じ市であれば良いのですが、 住んでいた市町村ではなく、別の市町村へ、という場合も多いでしょう。 別の市町村へ転居した場合、住所は移しますか? スポンサーリンク // ウチの場合、義母は隣の市の戸建て住宅に住んでいたのですが、 入院をきっかけにわが家のある市のケアハウスに入居しました。 隣の市なので、介護認定は施設でも、 入院している時は 病院にも来てくれました。 郵便物…

  • キッチンの三角コーナーを家にあるものでコンパクトに。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 台所の三角コーナーを下記のようにして今のところ続いています。(笑)yunko39.hatenablog.comfうt 一点、イマイチな部分があったので、ちょっと改良してみました。 普通なら、もっと早く思いついていたぐらいの事ですが、 このごろいろいろあって、頭の中身に余裕がありませんでした。(笑) 家の中だけではなく、頭の中身もスッキリしていたいものです。(笑) スポンサーリンク // 台所の三角コーナーはなくてもいいかとも思うのですが、 汁ものを捨てる時とか、私以外の人のために(笑) 大…

  • 高齢者施設の住み替え~サービス付き高齢者住宅からケアハウスへ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 実父が1年前よりサービス付き高齢者住宅にいたのですが、 ワンルームで狭い事、近所の子供(私の弟)の支援が思ったように受けられない事を理由に、高速で1時間強かかる私の近所の施設へ引っ越してきました。 いや、引っ越してきました、、、という外部から眺めているレベルではなく、 私たち夫婦が2人で自分たちの引っ越しをするがごとくの引越しでした。(笑) スポンサーリンク // サービス付き高齢者住宅へ入居まで サービス付き高齢者住宅での暮らし サービス付き高齢者住宅での暮らしの不満点 住み替えする高齢…

  • とにかくモノが多すぎる~モノの総量規制発令

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 着なくなった服が綿のものだったら、 切り刻んでウェスにしています。 その切り刻む服に付いているボタンは、 シャツに使われるような、比較的汎用性が高いボタンやら ちょっと変わった、気に入ったボタンやらは お弁当箱のような容器にとっておいていました。 ところが、ところが、 それらのボタンを活用するよりも たまっていくスピードのほうがはるかに速く(笑) お弁当箱のボタンはパンパンに(笑) スポンサーリンク // 先日、義母が施設を変わるので、義母の服を整理していたら 施設暮らしならば絶対に着ない…

  • 台所の流しの三角コーナーを家にあるモノで工夫して設置する方法

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 台所の流しの三角コーナー、どうしていますか? 今まで試行錯誤してきましたが、 今は、家にあるモノで工夫してみました。 スポンサーリンク // 台所の流しの三角コーナー、 設置して最初の内はいいものの、 だんだんと汚れが取れなくなり、 だんだんと洗うのもイヤになり、(笑) そして、新しいのの変える、、、その繰り返しでした。 汚れが付きにくいだろうと奮発してステンレスとかの高いのを買っても 同じです。(多少は長持ちか、、、? (笑)) シンプルライフ系ブログを見ていると、 三角コーナーはなしで…

  • バッグをミニマムにすると、財布もミニマムに。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 義実家を片づけていたら、なんとオーストリッチのミニバッグが2つ出てきました。 オーストリッチとはダチョウの事で、羽を抜いたあとのクイルマークが特徴です。 見つけた時はぜんぜん知りませんでした。 検索してわかりました。(笑) (高級革バッグとは縁がなかったので。(笑)) スポンサーリンク // 出てきたオーストリッチのバッグは、 長財布がギリギリ入りますが、パツパツです。(笑) もう一つは、これ 長財布は全く入りません。泣 つい最近春財布=張る財布の長財布を購入したばかりですが、 入りません…

  • 介護老人保健施設(老健)へ入所する時に必要なもの

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 義母が、予防薬の副作用が原因で、 5年ぐらいお世話になっていた特別養護老人ホーム(特養)に戻れなくなってしまいました。 yunko39.hatenablog.comt 終の棲家かと思っていた特養に戻れなくなってしまったのですが、 介護老人保健施設(老健)に入所できる事が決まりました。 老健で必要なものは、特養で必要なものとは違っていていましたが、 なんとかほぼ用意ができました。 スポンサーリンク // 介護老人保健施設(老健)とは 介護老人保健施設(老健)へ入所する時のもちもの 着脱しやす…

  • 2019年(平成31年)のお年玉付年賀はがき当選番号発表~しまいこまない。使うを前提に。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 2019年1月20日に平成31年用、2019年用 年賀葉書 及び 寄付金付お年玉付年賀切手の当選番号が発表されました。 www.post.japanpost.jp ココ最近は年賀状のずいぶん減ってきたけど、 4枚お年玉切手シートが当たっていたので、 郵便局へ行ってもらってきました。 スポンサーリンク // 今日、郵便局へ行く用があったので、 2019年(平成31年)用年賀はがき当選番号発表されてたようだったので調べてみました。 www.post.japanpost.jp 最近は年賀状も減っ…

  • 春財布で張る財布!!!

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 気がつけば、いつも使っている財布は、なんと17年以上たっていました。 別の用途で財布が必要となったため、 別の用に17年財布を使い、 とうとう春財布をゲットしました! 春財布、、、張る財布になるでしょうか(笑) スポンサーリンク // いつも日常的に使っている財布が、気がつけば17年以上たっていました。 思えば、プラダが流行っていたと思われるころで、 ナイロン素材のような?ものがあちこちで売られていた覚えです。 ユニクロがあちこちに店舗が増えてきたころで、 ユニクロでもそういう素材のカジュ…

  • 食費の節約~大根の皮、レタスの外の方の葉、ブロッコリーの茎なども利用する

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 節約!というと効果的なのは固定費の見直しのようですが、 でも、やっぱり手っ取り早いのが食費の節約。 最近、久しぶりに大根の皮のきんぴらを作ったんですが、 これ、おいしかったです。 野菜をきっちり使うと食費の節約ばかりでなく、 生ゴミも減るし、 何より大事な食材をきっちり使えて気持ちいいです。(笑) スポンサーリンク // 大根の皮はきんぴらに レタスの外の方の葉はスープに ブロッコリーの茎は味噌汁に 大根の葉は炒め煮に もやしは水につけて冷蔵庫へ 大根の皮はきんぴらに 久しぶりに大根の皮の…

  • 服の捨て方、とっておき方、わたし流。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 少し前にyahoo知恵袋で、 「断捨離関係のブログにはとにかく今使ってないものは捨てよ、と書いてあるけど私はそうは思わない。」 と疑問をぶつけてあるのを見たのですが、 あ~そうそう、、、と同意。ちょっとニュアンスは違うけど。。。 昔買ったのが、また流行は繰り返すで、まったく同じではないにしろ着られる事もあるし、 痩せたら着よう、がモチベーションになる事もあるのかもしれない。 (これは、私は実現しませんでした。。。(笑)) スポンサーリンク // 春、4月ごろぐらいに、大きな衣替えはしなくて…

  • 冬に家事(軽作業)が快適になる袖口5パターン~割烹着、腕カバー、アームバンド、などなど。。。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 毎日寒いですね。 家事労働は朝から晩まで、ずっと暖房の部屋の中というワケにはいきませんね。 暖房のない部屋であったり、外へ出たり、寒い場所である事も多いです。(笑) そこで、服装は厚着気味になったりしますが、 袖口がずるっと落ち気味であったりすると効率が悪いですね。 そんな時、袖口対策の快適な方法5パターンです。 スポンサーリンク // 割烹着を着る 腕カバーをする アームバンドで止める シャツの袖口にゴムを入れる ワンピースの袖口にゴムを入れる 割烹着を着る 昔は、秋の終わりごろから冬、…

  • 特養(特別養護老人ホーム)もいろいろ~「看取り介護」をするところ、しないところ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 2015年4月から、要介護3以上の人しか入れなくなった特別養護老人ホーム。 しかも待機児童以上の?待機老人なる待ち人がいて、 なかなか入れない、、、などとよく報道されていますよね。 ならば、入れるとなれば要介護5など老化が進んだ方が優先なのでは? と想像してしまいがちです。 そんな状態ならば、終の棲家であるとばかり思っていた特養(特別養護老人ホーム)。 なのですが、病気でもないのに退所になる事態もあるんです。 では、そういう場合、どこへ行けばいいというのでしょうか? スポンサーリンク //…

  • グレーゾーンのモノはちょっとのリメイクでより白色に。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ モノにも、物事にも、好き、嫌いがはっきり分かれるのではありませんよね。 時の経過とともに、たいていのモノは「シロ」から「グレー」に だんだんと濃い「グレー」になっていきます。 「モノ」としては使えても、「真っ黒」になったら、捨て、でしょうか? でも、ちょっと待って。 薄いグレーのうちに、ちょっとリメイクするだけで より薄いグレーに、シロに近づいてくれるかもです。 スポンサーリンク // 今回、リメイクしたのはこちらです。 ピアスです。 そもそもイヤリングだったものをピアスに作り替えました。…

  • 食費の節約~割引券、スマホのアプリを無理のないレベルで活用する。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ お正月は、お節を用意し、 いつもなら使わないような高級牛肉ですき焼きとか焼き肉とか、 何かと贅沢に、たっぷり過ぎにお腹に詰め込んでいた方も多いでしょうか?(笑) そろそろ、いつもの生活が戻ってきます。 去年からの続きで、あの割引券があるからと外食をし、 スマホのアプリを使うと、ある商品がサービスされ、 などなど、偶然にもいくつものサービスが重なってお得な年の始まりでした。(笑) スポンサーリンク // まずは中華料理店で、ギョーザ1人前割引券が2枚ありました。 これで約500円。 とあるフ…

  • はでなお正月の節約~売り手の作戦に乗らない身の丈にあったお正月

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ あけましておめでとうございます。 わが家あたりはお天気もよく、 気持ちのいい穏やかな元旦でした。 年末、クリスマスをすぎたあたりからは、 スーパーではお正月、お正月、お正月、、、 ひきしめてないと、いや、ひきしめていてもか、 ついついお札が旅だってしまいますね~(笑) スポンサーリンク // 毎年、12月に入ってからは、お正月のために 何をいつ買うのか、頭を悩まされます。 最近だと、 まず、真空パックの鏡餅、玄関のお飾りあたり、 次に、真空パックに入った、通年販売されてるタイプの煮豆を 消…

  • 電気代の節約~太陽の恵みを利用する(乾燥機の電気代の比較)

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 2018年もとうとう終わり 今回は、28日までしっかり仕事、 最後の3日間で大掃除、お正月の準備、、、などあわただしいでしょうか? 今日は朝からすっきり晴れていいお天気! 洗濯モノを干し、 布団もめいっぱい干しました。 スポンサーリンク // わが家は、縦型の乾燥までできる洗濯機なのですが、 乾燥機はほとんど使っていません。 乾燥をすると電気代が、、、というよりは、 暑い夏の時期に、暑い空気をつくる乾燥機なんてとんでもない(笑) という理由なのですが、(習慣になってないので、冬も使ってない…

  • 食器用洗剤の節約~製造元の使用方法に忠実に。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 冬の食器洗いは大変ですね。。。 冷たかったりもするし、 指にアカギレができたり、、、汗 えっ? 食洗機だから関係ないって??? 失礼しました。。。(笑) わが家は、原始的 手洗です。(笑) ある時、冬にアカギレがひどいので、 食器用洗剤の使い方を変えてみました。 スポンサーリンク // 食器を洗う時は原液では使わない。 食器用洗剤のボトルの裏には、こう書いてあります。 ********(花王のキュキュットより)************************* 使い方と使用量の目安 <野菜…

  • 探す時間の節約~モノの住所を決める。そして・・・

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 先日の事。 靴下をはこうと思って、靴下の引き出しを開けたのですが、 靴下がくるくるっとまるまってるので 目的の靴下がどれだかわかりません。(笑) 普通の靴下なのか ハイソックスなのか ストッキングなのが、 ストッキングのハイソックスなのか タイツなのか タイツのハイソックスなのか そこで、彼らの居所に「表札」をつくってあげました。(笑) スポンサーリンク // 収納する時はモノに置き場所を作ってあげる いつも使っているもの、 平日のローテーションのモノなら、 置き場所も決まっていたり、 忘…

  • 食費の節約~お茶漬けのりとパスタの絶妙な組み合わせ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ パスタを簡単に食べるには、 市販で売ってるパスタソースを利用する事が多いでしょうか? うちでも、お昼などのあわただしい時にはパスタソース使います。 簡単、時短、お値段も優しいですもんね。(笑) ここ最近、別の、いつもは余らせて捨ててしまうものが パスタに合う事を発見しました。 スポンサーリンク // その以外とパスタと合うものとは、 なんとお茶漬けのりです。 冠婚葬祭などの時に、 お返しとしていただくギフト箱の中にセットされる事も多いし、 買ったとしても、一袋さほどの金額ではない?、そのお…

  • 洋服代の節約~「わたし色」を決めるとコーディネイトが楽に。管理も楽に。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ ココ最近の手持ちの服の色が「秋色」になってきました。 こげ茶~茶~キャメル~マスタード~かきいろ~赤 和紙、手ぬぐいなどに使われているような「日本の色」が好みです。 なので、アバウトに言えば、どのように組み合わせても わりと合ってくれて、洋服代の節約になっています。 (体型の問題はあるので、多少?制約はあり、汗)(笑) スポンサーリンク // ココ最近の服のラインナップは秋色です。 着た服は、真夏だと1回着ると洗います。 冬だと皮膚に直接つかなかったりするものは数回着るので、 タンスにはす…

  • 本代の節約~本が読みたい時は図書館へ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 図書館へ行ってきました。 普段も図書館で本を借りているので、 年中たいていは家に図書館の本があります。 今の時期は、年末年始をはさむので、 お正月もそろそろ終わり、、、というころには、 ゆったり本を読むゆとりもできそうです。 そんな時のために、 本屋さんではなく、 ネット本屋さんでもなく、 図書館へ行ってみましょう。(^^)/ スポンサーリンク // 「なんか本がよみたいな~」 ぐらいの時、 「〇〇の関係で何かいい本ないかな~」 ぐらいの時は、まずは図書館へ。 本屋さんだと、何か選んだとし…

  • 休眠口座はありませんか?あとわずかで「休眠口座」が「休眠預金」になります。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ とある目的のあるお金を銀行に入れたい事情ができたんですが、 現状の口座だと、カードの引き落としとか、 水道光熱費の引き落としとか、 別の用で動いているものには入れたくはなかったんですね。。 では、どんな通帳があるかな?とゴソゴソしてみると、 2つ今使ってない通帳がでてきました。 こういう口座ありませんか? 今年中に整理した方がいいかもです。 スポンサーリンク // 最近使ってない通帳が2つでてきました。 1つは2~3年前まで動きがありました。 なので、休眠口座にしないために、ここらで一度リ…

  • 台所の三角コーナーの代わりの生ゴミの処理

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 台所の三角コーナー、どうしていますか? ミニマリスト的には、なしでいいようですが、 うちでは、超ミニサイズのものは置いてあります。 その話はまた別の機会にするとして、、、 夕食の準備などの時は、ミニサイズでは役にはたたないのと、 水に必要以上に濡らしたくないので、 こうしています。 スポンサーリンク // 調理台の上にプラスチックのお弁当箱ぐらいの容器を置いて、 野菜くずなどをどんどん入れていき、 最後にそのあたりにあるビニール袋に入れています。 スーパーのレジで魚などを入れてくれるビニー…

  • 節約コーディネイト例~服は買うだけではなく、もらう、リフォームしてゲットする

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 服は買って増えるばかりでなく、 もらったり、もう着れないかもという服をリフォームしたりする事でも増えます。 先日のコーディネイトが、 もらう リフォームする、 夏のパンツを工夫して冬にも着る(服の必要枚数が減る) の節約オンパレード 超節約コーディネイトだったので(笑) 紹介してみようと思います。 スポンサーリンク // それは、先日着たこれです。 ジャケットは、義母からもらって、襟の部分をリフォームしました。 とは言っても、襟の部分を広がらないように止めただけ。 yunko39.hate…

  • 服のリフォーム~少しの工夫で服がよみがえる

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 義母は、もう10年ぐらい前から施設暮らしです。 今年の3月ごろ、もう絶対着ない服、、、 おしゃれして旅行にでかけるのにいいようなお出かけ服を 段ボールにつめて15ケースぐらい? ばばばっと捨てました。 特別養護老人ホームの人が、 おしゃれして旅行にいくようなデザインの服、 ちょっとヒールのあるようなおしゃれなデザインの靴はもう必要ありません。 しかし、、、 まだまだ片づけてないところがあったんですね~(笑) まだまだ服が出てきました、、、(笑) スポンサーリンク // コートとかジャケット…

  • 少ない服でもなんとかなる、今年購入した服はトップス2枚のみ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 今年も、もう終わりが見えてきました。 早いもんですねー。 ココ最近は服をたくさん買うわけでもありませんでした。 それでも、服もそんなに着れなくなるほど どんどんくたびれるわけでもないので、少しずつ増えていくんですね。 今年は、「ある」に注目してみると、 買った服はトップス2枚のみ! (お財布事情も大きな理由ですが、、、汗) スポンサーリンク // まずは、今年のお正月ごろ、 年の初めごろからはじまるバーゲンで買ったセーター キャメルでゆったり系の畔編みニット。 なんと 税込み500円! ど…

  • サービス付き高齢者住宅とケアハウス(介護利用型軽費老人ホーム)との比較

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 夫婦二人暮らし、伴侶と死別したり離別したりした一人暮らしの高齢者が 高齢者だけでの暮らしが難しくなった場合、 どうしたらいいのか? 実父が今年、けがをきっかけにサービス付き高齢者住宅に入居したのですが、 いろいろな点で不満な事が多く、 実家から2~3時間離れた長女の私の近くの施設に見学に行ってきました。 行ったのはサービス付き高齢者住宅が1件。 ケアハウス(介護利用型軽費老人ホーム)が1件です。 この2つの施設の違いについてみてみたいと思います。 スポンサーリンク // サービス付き高齢者…

  • 来客のための布団の用意。ついでに押し入れの大掃除

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ もう12月です。 そろそろ年末の大掃除もちらほらプレッシャーになる今日このごろ。(笑) 今週末、来客用の布団を用意するいあたってついでに押し入れの大掃除をしました。 スポンサーリンク // 先日の記事に、サ高住の実父は 近所の息子夫婦のストレス源となってしまっているため、 うまくいっていません。 そうそうヘンな人でもなく、ごく普通のおじいさんなんですけどね。 yunko39.hatenablog.com そこで、実家から2~3時間の実父とはゆかりのない土地にくらしている私が、 近くの高齢者…

  • 美容院代の究極の節約方法はこれ。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 髪はどこで切ってもらっていますか? 1000円のところ? 1500円ぐらいのところ? はたまた 昔ながらの4000円ぐらいのところ? 選択肢は昔に比べると増えてきましたね。 スポンサーリンク // その業界に詳しくはないのですが、 昔々は美容院と床屋にはそれぞれ組合があって 料金とか一律にきまっていたみたいですね。 美容院の方は規則がゆるくて、料金以外のサービス、 待っているお客さんに何か飲み物を出すとか ちょっとしたサービスなら自由だったみたいです。 その点理容組合の方は細かいところまで…

  • 親の介護、誰がする?どのようにする?同居?サービス付き高齢者住宅?ケアハウス?有料老人ホーム?

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 高齢の親が遠く離れたところで暮らしているという方も多いでしょうか。 高齢の親が、2人で、あるいは1人で暮らしていくのが難しくなってきたら どうしたらいいのでしょうか。 スポンサーリンク // 私には実父が一人でいます。 実母がちょうど去年の今頃亡くなり、 二か月ぐらいはなんとか一人で暮らしてきましたが、 背骨の圧迫骨折をきっかけに施設に行く 決意をしました。 サービス付き高齢者住宅、サ高住です。 幸いにして実家からも近いところでした。 私は実家から車で2~3時間のところ。 弟家族は実家から…

  • 手持ちの服を簡単にリフォーム~ストレートワイドパンツからバルーンパンツへ

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 服を買って、1年、2年ぐらいはいいのですが、 だんだん、だんだんと新鮮味がなくなり、、、(笑) ちまたで(ネットショップとかで)新しいものを見ると さらにときめき度が落ちていき、、、(笑) しかし、ふと思いついて、すごく簡単に ワイドパンツをバルーンパンツにリフォームしてみました。 スポンサーリンク // このリネンパンツ、ゆったりではきやすいのです。 自分で鏡をみてる分にはそんなに気にならなかったのですが、 写真を撮られて、写真を見てちょっと気になってしまいました。 この写真、ワイドスト…

  • 暖かい、コスパよし、お手軽な電気ひざ掛け

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ とうとう、夜はグーンと冷えてきましたね。 こんな時は電気ひざかけが活躍しています。 コスパよし、暖かい、 こたつを出す、こたつ布団を出すなどのメンドーもありません。(笑) スポンサーリンク // 今使ってるのは、去年ゲットしたこれです。 パナソニック くるけっと 電気ひざかけ 155×93cm SEK抗菌防臭加工 ダークグレー DC-H4-H 電気代は、毎日1時間使用、30日で60.75円 メモリが、弱、1、2、3、4、5、6、強、とあって 今(11月下旬)では「弱」でも十分暖かいです。 …

  • 食器棚に食器をコンパクトに納めたい時は「和風」洋食器。

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 洋服と並んで食器も片づけるのに厄介なもののようですね。 ミニマリスト風だと、シンプルな白で揃える、、、というのが多いのでしょうか。 うちでは、「和風」洋食器です。 スポンサーリンク // 食器棚に食器をコンパクトに納めたい時は「和風」洋食器。 食器を選ぶ時、和食器は趣があって料理がおいしそうに見えそうでいいですね。 ミニマリスト風に選ぶと、シンプルな白でしょうか?(無印のとか?、、、) ホテルでディナーの時を思い出して下さい。 パンはこのくらいのお皿、 メインディッシュだとこのくらいのお皿…

  • ゆのみは不要となり、全捨て。資源ゴミへ&実家の断捨離

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 今日は、資源ゴミの日。 久しぶりに陶器のゴミの出せる日でした。 たまたま実家(住人は施設なので住んでない家)にも用があり、 たまたま目にしたもので思いついて、大量断捨離してきました。(笑) スポンサーリンク // ゆのみは不要となり、全捨て。資源ゴミへ 今日は陶器の資源ゴミの日でした。 去年ぐらいに選別してけっこうな量は捨ててきました。 (まだまだありますが(笑) 捨てたので覚えがあるものと言えば、 茶碗蒸しの容器、身とフタで10組ぐらい。 とあるドーナツやさんの景品のお皿、(笑) などな…

  • 水切りカゴはありかなしか

    「わたしいろのくらし。」のゆんこです。 シニア世代のシンプルライフ、心地よい暮らしを考えます。(^^)/ 水切りカゴがあるかないか、 食器乾燥機があるかないか 食洗機があるかないか 昔に比べたら、食器を洗う時どのようにするかという選択肢がいろいろあって悩んでしまうでしょうか?(笑) スポンサーリンク // わが家では、食洗機も食器乾燥機も、文明の利器はありません。(笑) 水切りカゴはあります。 水切りトレーもあります。 カウンター式になった台所の流しの左端に、 ちょうど水切りカゴが置けるスペースがありますので、 そこが水切りカゴの常設スペースです。 カゴはステンレス。 ゲットしたのは、かなり前…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆんこさん
ブログタイトル
わたしいろのくらし。
フォロー
わたしいろのくらし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用