chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 里山の初秋の朝焼けは神々しい!

    夜は、布団に横になると、午後10時前に眠りに落ちてしまう。何せ、テレビもなく、インターネットも出来ず、せいぜいラジオか読書しかないので、すぐに眠くなってしまう。 まあ、「TV見ての白痴化(?)」の無駄な時間がないので、よしとしましょう。もっとも、タイのチェンマイ田舎暮らしで、テレビの見ない暮らしに慣れてしまっていたので、日本でもテレビのない暮らしにすぐに順応できた。 早寝すれば早起きとなる。9月の彼岸前後は、日野山がシルエットの朝焼けがなんとも素晴らしく綺麗である。 朝焼け雲の白からピンク、茜色へとその色彩の繊細で早い移ろいには、思わず息を呑んでしまう。 さて、夜明け前の早起きで、これからど..

  • <里山故郷の名水 {うぐいす清水}のお賽銭の使途!>

    最寄りの駅である北陸本線南条駅。その無人駅のプラットフォームの向こう側の道路脇に、福井名水“うぐいす清水”が湧き出ている。カルキが入った水道水と違って、やはり自然の湧き水は美味しい。この美味しい水を、コーヒーやお茶、料理用に、定期的に汲みに愛好家が絶えない。 一昔前までは、飲み水を買うなど考えられなかった。今では、美味しい自然水は、清涼飲料水同様にペットボトルで購入するのが当たり前。地元の人には、灯台下暗しではあるまいが、近くに美味しい湧き水がある。でも、面倒臭さのか、ペットボトル持参で汲みに来る人はわずかである。 ところで、水汲み場..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新明天庵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新明天庵さん
ブログタイトル
チェンマイ・田舎・新明天庵だより
フォロー
チェンマイ・田舎・新明天庵だより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用