chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「絶対成功」人生100年時代の美と健康の新しい常識 https://yokuwakaru-news.hatenablog.com/

「まだまだ美しく健康でありたい」そんな思いを日頃のスキマ時間に少し意識を体に向けるだけで実現させます

人生100年時代に到来! 2018年に産まれた赤ちゃんの半分は100歳を超えると発表されています。 「まだまだ美しく健康でありたい」 そんな漠然とした思いを日頃のスキマ時間に少し意識を体に向けるだけで実現させます。 暇つぶしに眺めていただくだけで十分です☆

美子
フォロー
住所
東灘区
出身
東灘区
ブログ村参加

2018/04/12

arrow_drop_down
  • 【若々しさは目で決まる】ルテインってどんな効果があるの?

    「お肌の曲がり角」よりは遅いものの、40歳・50歳くらいになると「目の曲がり角」がやってきます。 近くがぼやけて見えるようになったり、疲れやすくなったり。 老化だからとあきらめてはいけません。 お肌だって、アンチエイジングの化粧品を使うことで、もう一度美肌を取り戻すことができるのです。 目だって同じです。 50歳を過ぎたらルテインを摂取しましょう。 目の曲がり角を過ぎて不調が出てきた目の健康をもう一度取り戻しましょう。 サプリメント商品もさまざま出ているので、食事と共に使って不足分を補ってやることができます。 ルテインの摂取方法とは ルテインは緑黄色野菜に多く含まれます。黄色の天然色素のため黄…

  • 【アンチエイジング】サポニンで老化防止☆

    人間はいつまでも若いというわけではありません。いずれ老化が始まってしまいます。老化というと大体50代以降の印象が強い方も多いのではないでしょうか。 そのまま何もしないでいれば老化はどんどん進んでしまいますし、体の調子があまり良くないなと感じる日も増えてきてしまうでしょう。 50歳を過ぎたらサポニンを摂取しておくことがおすすめです。 サポニンには体の内側と外側の両方の老化防止をするという効果が期待できるので、早い段階から摂取しておくことで元気な体を維持することができるのです。サポニンの摂取をするにはサプリメントが簡単です。 サポニンとはどんな成分? サポニンは植物の葉・茎・根などに含まれている苦…

  • 【よくわかる】生理に関するよくあるお悩みベスト3

    1、生理がこない、遅れる原因 毎月定期的にくる生理の遅れがあると、とても心配になります。生理の遅れの原因は妊娠の可能性がある場合だけではなく、他にも様々な要因があります。主な原因は3つあります。 1つ目は、精神的なストレスや心配事が多いとき ストレスなどによって生理の遅れが引き起こされることです。排卵の仕組みは、脳にある視床下部から脳下垂体への指令があり、卵巣での排卵を促すというものです。脳下垂体というのは、自律神経の中枢としての役割をもっているため、ストレスの影響を受けやすいのです。大きなストレスにさらされることによって、排卵が遅れたり、排卵されなかったりするため、生理の遅れに繋がってしまい…

  • 生理前に食欲が止まらない!!4つの改善方法

    何故か生理前になると異常な食欲に襲われて食欲が止まらないという女性も少なくないかもしれませんが、これには2種類ある女性ホルモンの一つであるプロゲステロンの分泌量が生理前に増える事で、ホルモンの働きによって栄養分を体に蓄えようとするからであって、この時期は太りやすい時期でもあります。そのため、生理前になると食欲が止まらなくなるというのは、妊娠を軸に生理のリズムが変化するため起こる現象なので、多少体重が増えてしまうのは自然な流れだと言えるわけですが、理由は分かっていても食べ過ぎによる体重の増加は抑えたいところでしょうし、生理前の止まらない食欲を改善するための4つの方法を紹介します。 改善方法の一つ…

  • 自律神経の働きと超健康のために整える方法

    人間は自分で身体を動かしたい時は自分の意思でコントロールできますが、内臓の動きや血液の流れ、血圧、酸素や栄養を体全体に行き渡らせること、老廃物の排出などは意思ではなく自律神経がコントロールしています。そして自律神経は交感神経と副交感神経の二つから成り立っており、興奮したり緊張したりする状態を交感神経、落ち着いているリラックスした状態を副交感神経とし、この全く正反対の二つの働きがバランスを取ることで心身の安定に繋がるのです。しかしストレスや内分泌疾患などによりこのバランスが乱れると、多くの人が悩む心身の不調を引き起こしてしまいます。 自律神経に効くツボ リラックスしているはずなのに動悸や発汗、め…

  • 【知っておいて損なし】血糖値と食事とダイエット

    健康診断などで血液検査で必ずチェックされるのが血糖値です。血液中に糖分がどれだけ含まれているのかを見ることで、食生活のバランスから糖尿病まで判断できます。人間の体は糖分が体に入るとそれを分解してエネルギーに変えます。血液にも糖分が入り、体中に運搬されます。食事後すぐは当然、糖分を含んでいるので血糖値も高くなります。そのため食事内容によって、食べた時間によって大きく変わってくるので判断しにくく、食事を抜かして空っぽ状態の時に診断することが多いです。 血糖値の基準値と正常値 糖と言ってもブドウ糖のことで、通常はエネルギーに変えるためにインスリンが分泌されていますが、このインスリンの働きが弱い、イン…

  • 【心配しすぎないで】胸の痛みを感じたら読む記事

    胸に痛みがあったりしこりがあったり、女性にとって胸のトラブルの悩みは意外と多いものです。このような女性の胸にあらわれる変化やトラブルに見舞われる状態のこと、すべてを総合して乳腺症と呼んでいます。ほとんどの場合が心配はないケースで、治療の必要もありません。 しかし稀に怖い病気の原因となっている可能性もあるので、素人が自己判断をすることは避けた方がよいでしょう。それでは実際に乳腺症にあらわれる症状にはのようなものがあり、そしてその症状に対してどのような対策をとればよいのでしょうか。 乳腺症の症状 乳腺症にみられる症状は、乳腺に何らかの症状があらわれていることをさすので、その症状は人によってバラバラ…

  • 【要注意】その腰痛、すぐに病院に行くべき!!

    ほとんどの腰痛は、原因が不明です。 この原因不明のほとんどの腰痛は、自己限定性疾患といって全腰痛の患者さんの95%から99%をしめます。残りの1から5%の腰痛が命の危険があったり緊急の手術を必要とする危険な腰痛になります。危険な腰痛の種類、症状には、悪性腫瘍、がん、脊髄感染症、強直性脊椎炎、椎体圧迫骨折、馬尾症候群などです。 がんと、骨、感染症、神経に分けられます。腰痛で受診した患者さんのうち、深刻な疾患が存在する頻度は、悪性腫瘍0、7%、圧迫骨折4%、脊椎感染症0、01%、強直性脊椎炎0、3%です。馬尾症候群は、0、04%ですが緊急の手術が必要です。 急に腰がいたくなったらたかが腰痛とおもわ…

  • 【健康診断基準値】肝機能項目の基準値と今日からできる肝機能改善

    肝臓はダメージを受けていても体に症状が現れにくい臓器の一つであり、血液検査により肝機能の状態が正常であるかどうか時折調べることは健康を維持して行くうえでも欠かせないことです。 血液検査の結果通知を見ても、アルファベットの意味が分からなかったり正常範囲を少しでも超えてしまっていると危険なのかどうか分かりにくいところがあります。医師がきちんと説明をせずに、これからの生活の注意点だけ教える場合も多いので、自分で把握できるようにしておきましょう。 肝機能を表すアルファべットの項目 肝機能の血液検査で調べることが多いのが、ALT(GPT)です。31 IU/L以上は肝細胞が何らかの障害を受けていることにな…

  • 【徹底解説】ホルモンの仕組みとホルモンバランスを自分で整える方法

    ホルモンバランスはちょっとしたストレスや疲労の蓄積などによって乱れてしまうものですが、特に女性の場合は女性ホルモンが生理周期や妊娠の制御する働きがあるので、女性ホルモンが減少すると生理不順や生理痛、自律神経失調症や不妊などを引き起こす可能性がありますし、加齢による女性ホルモンの減少は更年期障害の症状が出る原因になると言われています。また、ホルモンバランスの乱れによる様々な体の不調は女性だけではなく、男性の場合も主に性機能関連の症状が出るなど男性の更年期障害を引き起こす事もありますし、どのようにしてホルモンバランスを整える方法が知りたい方も多いはずです。 ホルモンバランスが乱れると、体に様々な症…

  • 【ホルモンバランス】低用量ピルの種類と作用/ピルを使わずに改善する方法

    低容量ピルとはプロゲステロンや、エストロゲンという女性ホルモンに似た成分が配合されているものです。プロゲステロンやエストロゲンが服用されると、妊娠した時に近いホルモンバランスになります。それにより、体が妊娠していると勘違いすることにより、次の排卵を起こさなくなる=生理が来なくなるという仕組みになります。 低用量ピルにはどんな種類があるのか 低用量ピルには3種類のピルが存在します。 1相性ピル 1相性ピルは1シート21錠か28錠入りになっており、その錠剤すべてが同じホルモン量になっているのが1相性ピルです。すべて同じなので錠剤の飲み間違いがなく、簡単に服用できるメリットがあります。 2相性ピル …

  • その不調、亜鉛不足かも!?

    亜鉛はよく知られたミネラルですが人間が生きていくのには少量ですがなくてはならないものです。その働きは多岐にわたります。細胞分裂する際には亜鉛が必須ですし、体の中には非常に多くの酵素が働き生命の維持にかかわっていますが、少なくともわかっているだけで300以上の酵素が働く際に亜鉛が必要とされています。 特にアルコールを分解する酵素には亜鉛が必要なものがあり、それだけアルコールを分化しなければいけない分、消費されてしまうため、よくお酒を飲む人は不足しがちになります。さらに、年齢を重ねてくるとそれだけ消化管からの吸収が低下傾向になり高齢者に不足しがちなミネラルでもあります。もともと、亜鉛は吸収の良いミ…

  • 更年期の症状緩和にマカが効く理由

    女性の更年期は症状が重いケースも多く、その間は日常生活を送るのにも支障が出ることがあります。マカは女性の更年期障害におけるいくつかの症状に効果がありますので、悩んでいるなら試してみる価値はあります。ただし、更年期障害の原因とされている女性ホルモンの減少に作用するものではありませんので、根本的な解決を図るようなものではありませんし、全ての症状に対して効くものでもありません。 マカは自律神経に作用がある 更年期障害になるとイライラや不安などの精神的な面に影響が現れたり、自律神経の乱れによって体が火照ったり急にドキドキしたりもします。発汗や冷え症も自律神経から引き起こされるものであり、コントロールの…

  • 【保存版】不飽和脂肪酸<オメガ3>の驚くべき効能!!

    オメガ3って何? 不飽和脂肪酸と呼ばれる脂肪酸グループに属するオメガ3脂肪酸は、必須脂肪酸のひとつで、人の体内で合成することができないため、食品から摂取する必要のある栄養素のひとつです。オメガ3脂肪酸の効果は幾つもあり、特にEPAと呼ばれるオメガ3は血液の通り道を防ぐ悪玉コレステロールの働きを阻害したり、血液そのものさらさらにしたり、高い抗炎症作用をもっていて、いわば血管のアンチエイジングを行うことで、心臓病やガンの予防に高い効果があります。また、抗炎症作用は体内の炎症に留まらず、肌に起きる炎症、つまり肌荒れやニキビ、赤みといった肌トラブルも未然に防ぐ効能があり、しかも今起きている肌トラブルを…

  • コレステロールと中性脂肪の違いと効果的な摂取方法

    健康について考えるのであれば、しっかりと意識しておきたいのがコレステロール値です。悪玉と善玉と呼ばれるものがあり、悪玉は体にとってとても悪いものというイメージを持つ人は少なくありませんが、どちらも体にとって必要なものです。 コレステロールというのは細胞を構成する為に欠かせない成分で、血液と一緒に体の様々な場所へ運ばれています。肝臓から血液に乗って細胞まで運んでいく役割をしているのが悪玉と呼ばれているLDLコレステロールで、この量が正常であれば問題はありませんが、増えすぎると、使われなかった分を血管に残し動脈硬化等の原因を作ってしまいます。善玉と呼ばれるHDLは血管に残ってしまったものを回収して…

  • 男性こそアンチエイジング!

    お腹が出ている、加齢臭がする、というのでは、男の魅力は激減してしまいます。アンチエイジングというと女性が必死になってやっているイメージがありますが、今や男でも自分を磨く時代です。無理に作った若さは必要ありませんが、年相応に男らしさを引き立たせる身だしなみを整えておいた方がいいでしょう。 まず、アンチエイジングの基本では体型が重要です。 中高年になるとメタボ腹が目立ってくることが多いです。この原因は、食生活と運動習慣です。食生活では栄養素を考えずに好きなように暴飲暴食して、さらに運動もしないというのではメタボ腹一直線です。メタボは見た目が悪いだけではなく、心筋梗塞や脳梗塞といった命に関わる病気に…

  • 【今日からできる】血管年齢若返り法

    血管年齢とは、血管の老化の進み具合を知るために、血管の若さを測る指標です。一般的に、加齢によって血管は徐々に硬くなり、老化していくといわれていますが、血液中の血糖値の上昇や活性酸素の影響なども、血管の老化に大きく影響を与えていると言われています。ですから、逆に考えれば、血管年齢の若返りのためには、血糖値の急激な上昇を抑えるような食生活や活性酸素を除去してくれるような抗酸化作用のある成分を多めに摂取すること、また適度に運動して血糖値の上昇を防いだり、血行を良くすることで体内の代謝を促進させるといった方法などが有効であると考えられます。 特に糖質を多く摂る食事をすることで、細胞が糖化し、血管が硬く…

  • 血管の若返りの大切さと方法

    血液の流れをよくして血管年齢の若返りをはかることで、動脈硬化をはじめとした危険な病気を予防することができます。若返りの秘訣としては食事や運動の改善が最適な方法といえますが、血液の流れを良くするサプリメントを併用することも効果的であるといえます。 まず最初に食生活の改善を行いましょう。 食事は毎日の基本となるものであるため、一番重要であるとも言えます。血管年齢が高くなっているということは、動脈が硬くなり詰まっている状態といえます。つまり血液がどろどろになっている可能性が高いということです。食生活を改善し、血の流れを良くすることが、若返りにつながります。 以前までは一度老化してしまうと若返らせるこ…

  • 【神成分!】DHAとEPAの驚きの効能

    最近何かと話題の、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)。両方とも、生活習慣病の予防や、ダイエット、脳の老化防止にも効果があるとされる、オメガ3系の脂肪酸です。オメガ3脂肪酸は、食事など外部から摂取する必要のある必須脂肪酸ですが、なぜ体や脳にいいのでしょうか。また、DHAの効能とEPAの効能には、似ているところもあれば違うところもあります。DHAとはどういったものでどんな効能があるのか、またEPAとは何か、体や脳にどのように働くのか、そのしくみについて簡単に説明していきます。 オメガ3とはいったい何者? オメガ3脂肪酸は、北の国アラスカ等に住むエスキモーのなかで最も多い、…

  • 【アンチエイジング】バラで美肌に【自家製】

    バラは、その美しさとともに香りの良さで古くから世界の多くの人から愛されてきました。特にヨーロッパでは、バラは香料として非常に高い価値を持っており、すでに古代ギリシャや古代ローマではバラの精油であるローズオイルやローズウォーターに関する記述も残っています。 そんなバラの効能を利用して、家でも簡単に作れるバラの美肌水をご紹介します。 強い殺菌力でアンチエイジング効果 バラから抽出されたローズオイルやローズウォーターは、中世の王侯貴族の間で非常に貴重なものとされ、お風呂に入れたり、化粧に使ったりされてきました。これは人々がバラに関して何らかの薬効を経験的に感じていたからでしょう。 バラだけでなく植物…

  • 【即効性あり】デトックスジュースで簡単ダイエット【レシピ】

    デトックスジュースは、基本的に飲むだけのダイエット方法です。運動や食事制限する必要はありません。その目的は、便や水分、老廃物、有害物質の排出だからです。 腸をデトックスして、水分代謝をよくすれば、これらの体内毒素を排出することができます。便秘、ガスによる膨満感、むくみが解消され、体内が浄化することで、やせやすい体質へと変わり結果としてダイエットにつながっていきます。 それではデトックスジュースの作り方をはじめ、その効果をご紹介しましょう。 デトックスジュースの作り方 材料:ペパーミントティーのティーバッグ 1 個 (スパイスのペパーミントやペパーミントティー茶葉の場合は小さじ1杯) レモン果汁…

  • 美しいヒップラインは〇〇で作る!

    体の中で一番ボリュームがあって、後姿を決めるヒップは一番痩せにくい部位です。ジーンズをすっきり履きこなしたくても、お尻がパンパンで恥ずかしい。そんな人におススメなのが・・・ テニスボールマッサージでスリムになる方法です。 ヒップラインの決め手は「中殿筋」 スリムな下半身を作るのに最も重要な筋肉が、お尻にある中殿筋という筋肉です、個々の筋肉が凝っているかどうかでヒップラインはかなり違ってきます。中殿筋は体の側面、ちょうど腰の両サイドにある筋肉です。立って脚を真横に引き上げる時に使われる筋肉です。 普通のストレッチではなかなか伸ばしにくいため、一度凝ってしまうとなかなかほぐすのも難しくなります。中…

  • 無添加化粧品と自然派化粧品の違いとは?医薬部外品とは?

    全国で何千人という人が被害にあったあの事件、覚えているでしょうか?記憶に新しい美白化粧品で「白斑」を起こした事件です。 原因は医薬部外品有効成分「ロドデノール」ということでしたが、このようなトラブルは水面下では数限りなくあるでしょう。 最近人気の「無添加」「自然」という言葉が入った商品。 敏感肌や肌荒れなど化粧品のトラブルに悩まされている人が、「無添加化粧品」「自然派化粧品」を求めるのは、こうした有害な化学成分が含まれていないと思い込むからです。しかし、その実態は全く違うものでした。 無添加化粧品と自然派化粧品とは 肌トラブルに悩む女性が増えるにつれて、注目されるようになったのが「無添加化粧品…

  • デスクワーク必見!疲れた体を即効リフレッシュさせる猫背ストレッチ!

    背筋を伸ばす事を意識しては、猫背になって… 気になりはするけど、気づいた時にはもう癖になって治せない。今日はそんな猫背についてお話し致します。 生活習慣や運動不足によって一部の筋肉が硬くなってしまうと、体は前後左右にゆがんできます。特に注意したいのが肩甲骨のまわりです。 この部分の弾力がなくなると、左右の肩甲骨が開いてしまいます。そうなるとバランスを保とうとして、自然と背骨が曲がって硬くなり猫背の姿勢になってしまいます。猫背になると骨盤も下がって、ゆがみが体全体に及んでしまいます。猫背は内臓にも影響を及ぼします。 美しい体型を維持するためにも猫背解消ストレッチを始めましょう。 背中を柔らかくす…

  • あなたの体型の源、自分の歩き方が原因って知ってましたか?

    歩き方と体型の関連性 正しい歩き方をしていれば、おのずとそれが体型に表れてきます。 その逆もまた然りで、間違った歩き方を続けているといくら美容法を取り入れて努力しても体型は美しくなりません。 体型を変えたいのであれば、自分がどのような歩き方をしているのか癖を知ることが大切です。 歩き方の偏りにはいくつかのパターンがあります。 それを診断するには、いつも自分が履いている靴を見るのが一番わかりやすいといわれています。 靴の内側がすり減っている人 ひざが内側に曲がりやすいX脚の可能性があります。 内股でいることが多い人がなりやすいタイプで、歩くときもひざが内側に曲がっているために足に負担がかかり血の…

  • 気になる白髪をなくすには〇〇を食べると効果的!?

    白髪が目立つと、どうしても老けて見られがちです。 白髪は治せないものと考えられがちですが、実はそんなことはありません。 白髪が生えるのにはきちんと原因があり、それを解消することで改善していくことができます。 加齢による白髪も若白髪も、まずその原因が何なのかを知る必要があります。 ①加齢 メラノサイトという色素細胞の働きが老化によって衰え、白髪が多くなっていきます。 ②食生活の乱れ タンパク質、ビタミン、カルシウム、亜鉛など、代表される髪に必要な栄養素が十分に足りてい ないと、細胞にも栄養が行かなくなり、白髪の原因となります。 極端に偏った食生活が白髪を生むのです。 ③ストレス ストレスによって…

  • 美髪を手に入れよう!髪の毛の傷みの原因と対策!

    女性なら誰しも、艶があり、サラサラな髪の毛に憧れます。 しかし現実は、髪のパサつき、べたつき、広がり、色が薄くなってくる、枝毛や切れ毛など、髪の悩みは尽きない方も多いのではないでしょうか。 伸ばしたいのに傷みが酷いから泣く泣く切りました…という話、よく聞きませんか? では、どうなると髪が傷んでしまうのでしょうか。髪の傷みを止める対策はあるのでしょうか。 傷みの原因は? 髪の表面はキューティクルに保護されています。 しかし、日常生活の中で髪を傷めてしまう行動や状態に置いてしまう事により、キューティクルが剥がれ、やがてダメージヘアとなるのです。 傷めてしまう原因は… ・ドライヤーのあて方 ・パーマ…

  • 痩せすぎ注意!?現代の美にまつわる数字

    美とは?現代女性のこだわる数字 女性が美しくありたいと思うことは、いたって自然なことです。 抜群のスタイルで堂々とランウェイを歩くモデルの姿は女性の憧れそのもの。 しかし、憧れの体型に近づくための行いが過度なものになっていることが現状です。 2015 年 4 月初旬、フランスでは、痩せ過ぎファッションモデルの活動を禁止、痩せ過ぎモ デルを雇用した業者に最大 7 万 5000 ユーロ(約 980 万円)の罰則、さらに最大 6 か月の 禁固刑を科す法案を可決したニュースはご存知でしょうか? これは、フランス国内に約 4 万人の患者がいる「拒食症」を防ぐのが狙いだということです。 日本でも、理想を追…

  • 【シワ対策】毛穴の開きは・・・

    肌の老化を感じる最初の一歩がシワだと言われているのですが、シワは何も目尻の小じわやほうれい線だけではありません。 実は、開ききっていた毛穴のケアを全くしないで放置していると、いつの間にか毛穴が老化してしまったりするのです。 しかもその老化した毛穴が原因で、顔全体がシワだらけになってしまうかも知れないのです。 そんな恐怖に晒される前に、毛穴をケアして肌の印象を変えて行く方法を模索して行きましょう。 1>毛穴を引き締める 毛穴を引き締めて開いた状態から脱出する事が出来れば、後に訪れるであろう恐ろしい事態からは回避できる可能性は高まります。 毛穴を引き締める効果のある収れん作用のある化粧水を使って保…

  • 白髪を何とかしたい!ヘアカラー以外の方法は??

    どうしても年齢に逆らえないと言うか、老いが進むと確実に白くなってしまう白髪の事ですが、多くの女性がその髪を黒髪に戻すのにヘアカラーで染める事になっている様です。 美容院に行って染めてもらったりまたは自宅で市販のヘアカラー剤を使って染めることが多いのですが、ヘアカラーは1度でしっかり染まる反面使われている薬剤が強力なので、次回染めるまでには1~2ヶ月もの時間をおかなければならないのです。 しかし、1ヶ月の間にも紙は結構伸びてしまうので、生え際だけ白い状態をしばらく誰かに見られてしまう事にもなるのです。 そんな時には一体何をすると良いのでしょうか? 色々な対策方法があるので見てみましょう。 1>ヘ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
美子さん
ブログタイトル
「絶対成功」人生100年時代の美と健康の新しい常識
フォロー
「絶対成功」人生100年時代の美と健康の新しい常識

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用