chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なまけたろうギター
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/11

arrow_drop_down
  • 〝そして僕は途方に暮れる〟もやってしまう! ―― 今日の弾き語り

    さて。 〝胸が痛い〟のほかに、来週までに練習しないといけない曲が、まだ、あるのです。。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com そのうちの 1曲が、〝そして僕は途方に暮れる〟。 大沢誉志幸のオリジナルは 80年代のテイストが凝縮されたようなサウンドと歌詞で、聴いているともう本当に何ともいえない気分になるのですが。 以前、オリジナルのビートとは違う、シャッフルな感じのカヴァーを聴いたことがあって(女性のアーティストだったのだけれど、失念してしまった……)。 それを思い出しながら、とりあえずワンコーラス弾き語ってみました。…

  • とりあえず 1コーラス ―― 憂歌団〝胸が痛い〟を弾き語るプロジェクト②

    今日、取材が終わった後、時間をとって、前回の続きを、やりました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前回のとつなげると、1コーラスをやったことになります。 www.youtube.com ただし、今回もお隣さんに配慮したボリューム感です……(切実)。 今回は、オブリチックなのも入れてみたりしてみましたが、、何よりもサビに突入したので、とりあえずはめでたしめでたし(笑)。 これは全編通していえることなのですが、歌が拍を食って入るので、それに慣れるのがキモだなぁ、と思いました。 さて次は、、 2番をどうしようか、考えながら進めようと思います。

  • 9か月ぶりにアコギを出したぞ……! ―― 憂歌団〝胸が痛い〟を弾き語るプロジェクト①

    さて、最近、いろいろなことがあって、レパートリーを増やすというか、練習したい(しないといけない)曲があって。 そのひとつが、コレ。最初の 8小節(?)だけ……。 www.youtube.com 憂歌団の、〝胸が痛い〟。 www.youtube.com 今日、いや、これが、、えらく難しくて、、1時間ほどの間に、先ほどの 8小節(?)しか進まなかったのです。 歌とギターで抑揚をつけないと、全然つまらなくなってしまうというか……。 ※ ボロボロなのは、オレの歌とギターじゃ、みたいな 自分もまだまだ試行錯誤ですが、なんとかアレンジも考えたり見直したりして、とりあえずは 1曲完成させたいと思います。 あ…

  • 〝Hoochie Coochie Man〟をひとり弾き ―― 今日の練習

    この時期、確定申告をしなければならないのですが。 何とかなりそうな気がしてきたので(本当かい……?)、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com いわゆる、〝Hoochie Coochie Man〟ですね。。 4年前、コロナ禍が始まったときに、歌ったのでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com 本当に久しぶりに観たら、今はやらない(つまり忘れた……)弾き方をしていたりして、我ながら興味深かった。。 www.youtube.com 3年前には、バッキングトラックを作って、ファズなんか使ってみたりしていた。 guitar-itsuka.hatenablog.com…

  • 久々のアコギでチャチャっと弾き語り。。

    昨日は、蓼科の明治温泉に行く日でした。 Wi-Fi があるので、日帰り温泉に入ってワーケーションしています。 www.meijionsen.jp 先月は、音楽好きの皆さんとセッションを楽しみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 昨日は、その皆さんが宿泊しに来ていて、次回のことなど話し合ったのですが。 彼らが食事している間に、広間でアコギをいじっていました。 実は、引越してきて以来、自分のアコギはケースにしまったままで……。 宿に置いてあるギターを弾いていて、楽しくなってしまったのです。 会話の中で、いまの音楽は細分化されすぎちゃってさ、、みたいな話になり、「オアシ…

  • シンプルだけど深い指弾き マーク・ノップラー〝Ahead Of The Game〟

    今日も、粛々と、昨日からのリレー。 guitar-itsuka.hatenablog.com コレに、なりました。 www.youtube.com マーク・ノップラー。 このリレーも、だんだん「青春の忘れ物」っぽくなってきました。。 いやしかし、はやりこの人の指弾きは味があっていいなぁ。。 オレも練習しないと……。 そう思えるような、シンプルだけど深い演奏だし、バンドメンバーも渋くて素敵。 いやしかし。 なぜ前回のジュダス・プリーストからマーク・ノップラーなのだろう。。 イギリスつながりだろうか。

  • 音楽性と人間的成熟との折り合い、あるいは屋号について考えさせられる ジュダス・プリースト〝Crown of Horns〟

    リレーを、続けます。 guitar-itsuka.hatenablog.com コレです。 www.youtube.com ジュダス・プリースト。 中間部でヘヴィなギター・リフが顔を出すも、全体的にはメロディアスでオトナなハードロック、といった感じです。 ロブ・ハルフォードの伸びやかな声が素晴らしい。 いやしかし。 オリジナルメンバーではないとしても、まだバンドを続けていることに敬意を表したくなります。 また、ヘヴィ・メタルという音楽性(あるいはキャラクター性。これはプロレスにも通じるもの……)と人間的な成熟との折り合いのつけ方、また会社やオーケストラのように代々受け継がれるものとは違う、バン…

  • ここで再び巡り合ったミック・マーズ〝Undone〟

    今日もリレーを続けます。 guitar-itsuka.hatenablog.com コレにしました。 www.youtube.com ミック・マーズ! モトリー・クルー!! いやはや、その姿を観るのは、もはやいつ以来かもわからないのですが(ウン十年ぶりかも……)、御年70を超えてなおシーンで活躍する姿を観て、感動してしまいました。。 モトリーのようなロックンロールなハードロックというより、様式美系の楽曲なのがまた泣かせます……。 思えば、YouTube の画面右側に出てくるやつをリレーしてきた本シリーズですが、ここで大きな転換点を迎えそうです(笑)。

  • やはりカギはゴスペルなのか ―― ブラック・プーマズ〝Hello〟

    前回からの、リレーです。 guitar-itsuka.hatenablog.com コレに、なりました。 www.youtube.com プラスチッキーなサウンドの質感と、オールドスクールなソウルの伝統を肉感的なヴォーカルが繋ぎとめているような。 そして。 やはりカギはゴスペルなのかしらん、と感じたのでした。

  • 生きている喜びと、スパイスのように効くギターサウンド ―― ザ・ブラック・キーズ〝Beautiful People〟

    今日も粛々と、リレーします。 guitar-itsuka.hatenablog.com コレが、出ました。 www.youtube.com 〝Beautiful〟つながり、でしょうか(笑) とにかく、人の魅力に溢れていて。 生きていることの喜びを感じられるクリップ。 ブリブリいってるブラスが印象的ですが、スパイスのように効いているギターサウンドもカギだと思います。

  • そろそろギター弾きたくなってきたぞ…… ベンソン・ブーン〝Beautiful Things〟

    昨日からの、リレーです。 guitar-itsuka.hatenablog.com こちらに、なりました。 www.youtube.com ベンソン・ブーン、アメリカン・アイドル出身なのだそうです。 しかし、このクリップでは、バンドのメンバーと共に、アイドルらしからぬ(?)ワイルドな山登り野郎になっているようです(笑)。 このゴスペルな感じ、この 10年ぐらいよく聴くような気がします。 サビのギターロック的な感じも。 いやしかし。 そろそろギター弾きたくなってきたぞ。。

  • スタジオの外は…… ジャスティン・ティンバーレイク〝Selfish〟

    さて、前回からの、リレーに戻ります。 guitar-itsuka.hatenablog.com コレに、なりました。 www.youtube.com ステージが終わった後から始まり、終始孤独で。 スタジオから出ると、とてつもなく田舎で。 ちょっとゴスペルも感じさせる今風な音使いの(?)バラード。 売れるんだろうなぁ。 こういうの、一回やってみたかったりもします(爆)。

  • 月の終わりの昼過ぎに、ブルースを。。

    今日、昼過ぎに懸案だった原稿をエイヤっと担当者に送り。。 今月も、なんとか乗り切ったのでした。ふぅ。。 ということで。 ギターを、弾くぞ……! www.youtube.com とは言っても、何を弾こうか、と考えても、思いつかないしできないし(涙)。 こういうときは、ブルースだ。 途中で拍がおかしいかもしれないけれど、気にするな。。 こういう曲なんだ……(一回言ってみたかった)。 昨日のデュア・リパ〝Houdini〟から、ちょっとしたフレーズをしれっと入れてみたけれど。 これも遊びゴゴロとか言えればカッコいいが、はて……。 guitar-itsuka.hatenablog.com でも、リレーに…

  • ギターソロで 2024年に引き戻される デュア・リパ〝Houdini(London Sessions)〟

    昨日からのリレーです。 guitar-itsuka.hatenablog.com コレです。 www.youtube.com この、どこかノスタルジックな感じは、どこから来るのだろう。 この数日間、仕事の関係でヤマハDX7 について調べていたのと関係があるわけではなさそうだけど……(ここでもやはりヤマハのシンセを使っているが)。 と、思っていたら。 最後のギターソロが、なんかとても今っぽい気がして、2024 年に戻ってきた感じです。

  • 最後のサクソフォンが泣かせる ブリーチャーズ〝Tiny Moves〟

    何日かぶりに、リレーを。 guitar-itsuka.hatenablog.com こちらに、なりました。 www.youtube.com ブリーチャーズはニュージャージ出身のアーティスト、ジャック・アントノフによるプロジェクト。 彼はテイラー・スウィフトはじめ、多くのアーティストのプロデュースを手掛けているのだとか。 いやしかし、1980年代の追憶がここでも……。 最後にサクソフォンが登場してくるところが E.ストリートバンドみたいで泣かせます。

  • またも"夢"系な……ワイズ・ブラッド〝A Given Thing〟

    と、いうことで。 昨日からの、リレーです。 guitar-itsuka.hatenablog.com こちらに、なりました。 www.youtube.com カリフォルニア出身のシンガーソングライター、ワイズ・ブラッドは、去年のフジロックに来てたみたい。 この曲はローラ・ニーロの現代版みたいな、やさぐれた抱擁力のようなものを感じます。 さておき。 これも、前の 2回と同じく、"夢"系な感じで……。 こういうのが続くと、YouTube が僕にこういうのを提案してくれているのか、僕が無意識のうちにこういうのを選んでいるのか、あるいは両方なのか。 わからなくなるのです。

  • これも夢に出てきていまいそう ―― レトロフューチャーなサン・シスコ〝Summer Days〟

    と、いうことで。 前回からの、リレーです。 guitar-itsuka.hatenablog.com こちらを、選びました。 www.youtube.com サン・シスコはオーストラリアのバンドで、フィーチャリングされているニック・オルブルックもオーストラリアのアーティスト、なのだそうで。 ポップなメロディとモジュレーションの効いたレトロフューチャーなサウンド。それに意味ありげなムービー仕立ての映像が、どんどんシンクロしていきます。 やばい、これも夢に出てきてしまいそう……。 ビデオに出てくるキレイな研究者の女性が、たばこを吸っているのがちょっと気になりました。 いやしかし。 このサウンド、ク…

  • 今夜の夢に出てきてしまう!? フルール・エレクトラ〝Dreams〟

    昨日の投稿を見返していて、ふと思い出したというか。 guitar-itsuka.hatenablog.com リンクいた曲の YouTube の、右側に出てくる関連動画(なのかどうかはよくわからないのですが……)から何かひとつ、なるべく新しめのものを選び、貼り付けていこう、みたいなことを思いついたのです。 いわば、YouTube リレーというか、サーフィンというべきなのか。。 そうやって、(なるべく毎日)何か新しい曲を聴いて(観て)、発見をしていこう、と。。 ということで。 栄えある(?)第一回目は、昨日のクルアンビンの動画に関連づけられた(だから、関連しているかどうかはわからないのだけど………

  • クルアンビンの新しいクリップを延々とかけてしまう件。

    何気なく YouTube を観ていたら、クルアンビンの新しいクリップが出てきて、思わず何度も観てしまいました。 www.youtube.com 最初は映像に目を奪われてばかりで、音楽が入ってこなかったというか、あまりにも映像と一体化していたというか……。 なんともいえぬ懐かしさだったり、昔の旅行の記憶だったり、(今の長野はとても寒い時期だから……)温暖な気候への憧れだったり。 それらが絶えず頭の中をぐるぐると回るのだけれど、どれもが決定打にならないまま、だけど気が付くと再び再生しているという。。 これを世の中では「中毒」というのか知らん。 ということで、不思議な気分なのでした。

  • こういうときのために、練習を続けようと思う。

    この前の、明治温泉でのセッションの、続きというか。 guitar-itsuka.hatenablog.com 妻が(途中まで)録ってくれていた動画があったので、とりあえず晒します。 www.youtube.com ぶっちゃけ、このときすでにかなり飲んでいて、、最後はグダグダだったので、最初だけでよかったと思います(爆)。 でも、ひとりでやるのとは違う楽しさがあったのは、もう夢の中の出来事です……。 guitar-itsuka.hatenablog.com こういうことがまたあったときのために、練習を続けようと思います。

  • 人と人の間で演奏する情報量の多さと刺激に改めて気づくの巻

    この週末、奥蓼科の明治温泉に音楽好きな方たちが集まりオープンマイク的なことをするというので、雪の中、ノコノコと出かけてきました。 www.meijionsen.jp この日集まったのは、ライブハウスでお互い知り合って活動を続けているという皆さん10 名ほど。そして、主人のつながりで歌を楽しみにやってきた若者たち。 若者たちが歌いたい歌をその場でサクッと演奏して、主役であるボーカリストを気持ちよくさせてくれる彼らの手際の良さとバランス感覚が素晴らしく、観ているだけでたくさんの学びがあると同時に、長野県に移住してきて以来、どこか焦点が定まっていなかったともいえるギター、音楽を勉強するうえでのテーマ…

  • 新しい年が、始まりました。

    本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。 しかし、年明けから災害、事故、事件……。 いろんなことが立て続けにありすぎて、、なかなか明るい気持ちになれないのが正直なところです。 被害に遭われた方々にお見舞い申しあげるとともに、一日も早い復興と平穏な日々が戻ってくることを祈ります。 僕が 40歳でギターを始めたきっかけのひとつとして、2011年の東日本大震災があり、加速させるきっかけのひとつとして、新型コロナウイルスによるロックダウンがありました。 こんな、何か社会が暗くなることがあるたびにやる気を出すというのもどうかと思うのですが。 でも、それがなくても。 50歳も超えると、心の片隅から人生の終わ…

  • 2023年、今年のまとめを……。

    ということで。 今年も恒例の、まとめをしておこうと思います。 guitar-itsuka.hatenablog.com とはいっても、今年は昨年よりも増して投稿数が少なく、、まとめるほどでもないのではありますが……。 投稿を厳選した、というカッコいい言い方もできるかもしれませんが、、実際は、そこまでギターのことを考える余裕がなかった、というのが正直なところです。 特に、移住による生活環境の変化がいちばん大きかった。いまだに家では弾き語りができていない。。それ以上に、練習時間が、恐らくは半分かそれ以上に大幅に減ってしまった。ギター弾かない日も多くなったし、弾いても 5分、10分とか……。 gui…

  • 『ビートルズ作曲術』から ―― いろいろ振り返ってみたくなるのは年末だからなのか

    先月の話になりますが。 今話題の『ビートルズ作曲術』について、著者の野口義修さんにインタビューする幸運に恵まれました。 「小学校の時以来、ずっとビートルズを聴いて、解散後も追いかけてます!」という野口さん。「だから、この本は構想 60年なんですよ!!」。すごい! ビートルズ作曲術 作者:野口 義修 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon このシリーズの一発目、『ポール・マッカートニー作曲術』のときにも野口さんにはお話を伺っていて、そのときの思い出をこちらに書きました。 my-1st-chair.amebaownd.com 当時、2020 年といえば、新型コロナウイルス…

  • 歌とコード感、リズム。やることはたくさんある ―― 今日の練習

    この 2週間ほどは、今年最後にして最大のヤマ場でした。いろんな仕事が、しかもあまり慣れない仕事が集中して、一瞬気が遠くなりかけたけれど(爆)、なんとか乗り切った……。ふぅ。。 ということで、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com 今回は、カーリー・レイ・ジェプセンの〝I Really Like You〟。 www.youtube.com トム・ハンクスが MV に出てるやつ。 まぁ、ギターで取り上げられることはあまりないかと思うのですが、こういうキャッチーなのを一回やってみたかったのです。 いやしかし。 これはこれで、途中でコードをうまく入れたりするのは今の自分では至難の業で、じ…

  • モリー・ミラー・トリオ〝Wild World〟がタダ者ではない感じ

    いやもう、3人の出で立ちからして、もうタダ者ではない感じがプンプンするのです。 我々アラフィフ世代からしたら Mr.BIG な曲のカヴァー。 www.youtube.com この、絶妙なドライブ感が、今の感じなんだろうなぁ、と。 と思っていたら、前もそんなことを書いていました。。 guitar-itsuka.hatenablog.com

  • 一か月以上も開けてしまったけれど、練習するぞ。。

    気が付いたら、一か月以上、動画を作っていませんでした。。 ということで、弾くぞ。。 www.youtube.com 今回は、ポール・マッカートニーの〝No More Lonley Nights〟にチャレンジ。 www.youtube.com いや、難しかった。。 というか、果たして出来たのかどうかも怪しいところなのだが……(涙)。 この曲は、僕が小学生の頃にヒットした曲で、この MVの、ロンドンとテムズ川の感じとかも好きだし、何よりもポールのメロディーメーカーぶりがすごいのひと言なのです。 あと、デヴィッド・ギルモアのギターにも涙……。 で、やってみて。 メロディとコードの関係が、今まで練習し…

  • ジュリアン・ラージのインタビュー

    あっという間に11月も今日で最後。 今月は、ジュリアン・ラージのインタビューをするという幸運に恵まれました。 mikiki.tokyo.jp その時のことも少し、書いておこうと思いました。 自分のことだけど……。 my-1st-chair.amebaownd.com 彼にインタビューするのは、『Modern Lore』のときに続いて 2回目。 guitar-itsuka.hatenablog.com 世界的なミュージシャンに 2回もインタビューできるなんて、幸せなことだなぁ、と改めて。。

  • 細く長く、続けていくぞ……。

    先日、無事に誕生日を迎えることができて。 当日は富士見「埋め草」を借りて、ギターの練習をしてみました。 自宅ではできない、アンプに繋ぎ、ついでに歌ってみたりもして……(汗)。 www.youtube.com guitar-itsuka.hatenablog.com いや、やっぱり、常日頃から歌っていないと、すぐに歌詞がブラックアウトしてしまうし、ギターもテキトーになる。 ただ、ひとつ。 そういうのを誤魔化すのが、少し進歩した感はある……(爆)。 まぁ、引越してきてからギターを弾く時間や歌う時間は激減しているけれど。 そこで止めてしまってはいけないな、と改めて。 細く長く、続けていくぞ。。

  • ZOOM のMS-50G+ なんてのが出るらしい

    先日、某サウンドハウスのポイントを 2千円分近く失効させてしまうという大失態をやらかしてしまいました。。 この物価高の時代、マジで痛すぎる……弦が何セット買えたか。。 でも、気を取り直して、そろそろ誕生日なので、何か買おうか、モジュレーション系のペダルとかいいなぁ、なんて考えていたときに。 ZOOM のMS-50G+ なんてのが、出るみたいじゃん!! zoomcorp.com やばいなぁ、、買っちゃおうかなぁ(爆) www.youtube.com コレだったら、モジュレーション系のみならず、いろんなアフェクトで遊べるし。 guitar-itsuka.hatenablog.com しかし、もう既…

  • ひとり弾きは楽しくもあり恐ろしくもあり ―― 久々の練習

    今月も無事にヤマ場を越えることができたので、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com 今日やったのは、クラウデッド・ハウスの〝Don't Dream It's Over〟。 ことあるごとにチャレンジしようとしていましたが、ギターだけでとりあえずは完結するのは今回が初めて、ということで。。 コロナのときはなんかこまっしゃくれて、、変なコードを使ったりもしていましたが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今回はなるべく歌をなぞることを心がけました。 いやしかし、そういうふうにやってみると、難しいことこのうえなし。。 また、こういうひとり弾きをやるのに、コードのど…

  • いつかの夢を、記しておかねば。そして弾かねば。

    ↑ アイキャッチ画像というのを、使ってみました(似合わない……爆) ということで。 先月の練習の、モチーフになった夢を、記すのを忘れていたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com 一か月も経つと、記憶も薄くなってしまい、、だけど、こちらに記しました。 my-1st-chair.amebaownd.com まぁ、新しい試みということで、また夢を見たらやってみようと思います。

  • ボナマッサの激シブ指弾き ―― 「いつかやるリスト」さらに追加

    最近(というかここ数年)、自分がインスパイアされたものを共有するのを怠った結果、「いいな」と思ったものも忘れてしまう事象が頻発してしまっているのでした。。 やはり、インプットがないとアウトプットもないということで。 どんどん共有しいていこうと思います。 この、ジョー・ボナマッサの指弾きソロが激シブな AC/DC のカヴァー。 www.youtube.com ひとり弾き仕様にアレンジして「いつかやるリスト」に追加しよう……。 スケアリー・ポケッツだと、このマドンナのカヴァーもありました。 www.youtube.com スケアリー・ポケッツはいつも素敵なヒントをくれます。 そして、ボナマッサのフ…

  • Rui Massena 〝A Song〟――「いつかやる」リストに追加

    この曲を、去年聴いて、いいなと思ったのですが、いつも忘れてしまうので、ここにリンクすることにしました。 Rui Massena はポルトガル出身のピアニスト/作曲家/指揮者だそうです。 この海岸もポルトガルなのかな? www.youtube.com とにかく、暇を見つけて音をとって、やってみるのです。 「いつかやる」リストに追加、です。

  • 「5月の終わり」を、「10月の初め」に ―― 今日の練習

    ちょっとした暇を見つけたので、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com 今回は、いつか弾こうと思っていて、まだやっていなかった〝End of May〟にチャレンジしてみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今年の 5月に弾き語りでやってみようかと思って練習していたのですが、コロナに罹患してしまい、かなわぬ夢となってしまっていました。 my-1st-chair.amebaownd.com まあ、タイトルが「5月の終わり」なので、来年の 5月まで温めておくという手もあったのですが、来年になったらどんな状況になっているかわからないし、思いついたときにエイヤっ…

  • 夢の中に出てきた曲を、弾いてみるのだ ―― 久々の練習

    いつの間にか、一か月以上、更新せずに過ごしてしまいました。。 その間にはいろいろなことがあったのですが、とにかく、続けないとこのまま終わってしまいそうなので……とにかく、弾くぞ。。 www.youtube.com これは、ついこの間に見た夢の中に出てきた曲をモチーフにしたのですが、その夢についても、覚えているうちに書き留めたいと思います。 夢を書き記すの、結構好きなのです……。

  • 「ひとり弾き」は何度やっても難しい ―― 今日の練習

    仕事がひと段落したところで、今日も、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com 今度、またオープンマイクがあるそうなので、以前やったことのある曲の中から、そこで弾き語るのに何がいいだろうか? と考え、そうだ、ジェイムス・テイラーの〝Everybody Has the Blues〟がいいかな、と思ったのでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com とはいえ、家ではまだお隣さんに気を使い、歌うことができません(たぶん、ずっとできない……。連絡場所を探さなければ)。 ということで、今回も「ひとり弾き」、ということにしたのですが、これがまた難しい……。 リズムも難しけれ…

  • さらっと弾ける作品を増やしたい ―― 今日の練習

    締切がひと段落着いたところで。 思い出したように、ギターを、弾きます(笑)。 www.youtube.com 今回は、この前のオープンマイク(という名のセッション……笑)で二胡と合わせるときにやった「Gメジャーのやつ」をひとりでやってみました。 my-1st-chair.amebaownd.com まぁ、今回も期待に違わず(?)かなり出鱈目というか、字余り的なところもあって。。 だけど一人でやってるんだから気にしない、気にしない……(涙)。 まぁでも、こういうのを、何気ないときにさらっと弾けるようになったらいいなぁ、と思うので、これにめげずに、練習を続けようと思います。 毎度のことだけど、先は…

  • セッションの定番、やっぱ楽しいかも……。

    関東甲信越で梅雨が明けたということで……。 とにもかくにも。 ギターを、弾くぞ……(爆)。 www.youtube.com 昨日は東京でセッション・チームの取材で、彼らももれなくやっていた記憶があったので、〝Just the Two of Us〟的なやつを。 セッションといえば、コレだよね、という曲だと思うのですが。 自分的には流行りから背を向けたがる性格なので……いままで避けていたのだけれど、取材で若い方たちがやっているのを見て、羨ましくなって(笑)、ついに自分もやってみたくなったのでした。 まぁ、見よう見まねなのはいつものことなのですが。。 結構リズムが揺れてしまったのは最大の反省点で。 …

  • (久しぶりに)欲しい

    うわぁ。。 ピンクのデストロイヤー、なんて、 1980年代のアイドルが歌ったら違和感ないかも(猛爆)。 さておき。 これ、久々に、欲しいと思いました。 View this post on Instagram A post shared by Only One Pickup (@onlyonepickup) Login • Instagram

  • 「疑惑の右足」はなぜに…… オープンマイク振り返り

    さてさて、昨日の続き、なのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com my-1st-chair.amebaownd.com 妻がところどころで動画を撮ってくれていたことが判明しました(笑)。 ほぼ 1曲収められているのがコレ、ということで……。 とりあえず、晒します(爆)。 www.youtube.com いや、こうやって改めて観ると、自分でも新鮮な発見がたくさんあり。。 ● まず、普段リズムを取るのは左足なのに、なぜかここでは右足……。 ● そしてその右足は、忙しない。四分と取れたらいいのにね。。 ● 最後にカメラが寄っていくのが、恥ずかしい(爆)。 ● そして最後の…

  • 2 回目のオープンマイクで何かが始まる⁉

    先週と同じ、富士見町のレンタルスペース「埋め草」で、オープンマイクが行われたので、行ってきました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今回は、ルールが整備されて、よりきちっとした感じになりました。 詳しくは、こちらに書きました。 my-1st-chair.amebaownd.com いや、きちっとした空気の中でやると、やはり緊張するもので……ここは場数を踏んでいくしかないのかな、と。 今回持って行ったのは、バッカスのシンラインタイプ〝ピンキー〟(笑)。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前回のワンマスターとはまた違い、ピックアップをハムバッカーに…

  • これが今日の僕の音だった、ということで……。

    昨日、懸案だった仕事がひとつ、片付いたので、最初からゆっくりしようと思っていたのですが、午前中に妻が出かけるということで。 少しばかりの間ですが、その隙にチャチャッと弾こう! www.youtube.com 最初は何をやろうかとんとアイデアがないままにアンプと PCを繋いで……みたいな感じだったのですが、あぁ、2 年前のアレの続きをやろう、と思って。 guitar-itsuka.hatenablog.com 当時は最初にバックトラックを作ってから、そこにソロを乗せていて、そのときのバッキングのデータを引っ張り出そうかとも思ったのですが、今回はチャチャッとやるのがテーマなので……、一発的なノリで…

  • 自分の中で、何かが生まれ変わったような ―― オープンマイクに参加

    長野県富士見町に引越してきて、まず行ってみたいお店が、駅前のよはく酒店で。 そこでレンタルスペース「埋め草」の存在を教えていただいたのです。 www.oraho-fujimi.jp 行ってみると、近々オープンマイクを開催することがわかりました。 よし、ここでギターを弾かせてもらおう! ということで、その顛末はこちらに書きました。 my-1st-chair.amebaownd.com 実は、引越してきて以来、まだケースを開けていないギターもあったりして……(汗)。 今回は、〝ワンマスター〟を持って行きました。 お店にはグヤトーンのアンプがあることがわかっていたけれど、いちおうリバーブを含めたエフ…

  • (ものすごく)久々に、ギターを弾こう!

    前回の投稿から、2 か月近くも空けてしました。 その間に何があったかというと……。 まず、新型コロナウイルスに、感染しました。 それまでまで 3年間、いろいろ我慢して耐えてきたのに、5類になったとたん……。 まぁ、油断したのです。。しかし、キツかった……。 my-1st-chair.amebaownd.com そして。 感染する前に、学生時代から 30年間住んだ東京を離れ、長野県富士見町というところに引越しすることに決めていて、前回の投稿の前には新しい部屋の契約も済ませていたのですが。 my-1st-chair.amebaownd.com 夫婦してコロナに感染してしまい、、3週間近くを棒に振っ…

  • ブルースは人の心を映し出す恐ろしい音楽なのだ ―― 今日の練習

    突然ですが。 今年に入って 2回目のぎっくり腰に見舞われ、かなりショックなのです……(涙)。 もう自分はこの腰の痛みとずっと付き合いながら生きていかないといけないのかしら、なんて考えると、かなり陰鬱な気分になってしまいます。。 なので。 ギターを、弾くぞ……(猛爆)。 www.youtube.com 今回、モチーフにしたのは、アルバート・キングの〝I'll Play the Blues for You〟。 www.youtube.com この曲(アルバム)は社会人になってから知ったのだけど。 まずレーベルがスタックスだし、メンフィス・ホーンズとか参加してるし、とにかくソウルフル。 この曲の、ギ…

  • 4年ぶりにアコギの弦を交換

    アコギの弦を、交換しました。 私の記憶が正しければ、前に換えたのは 2019年。4年ぶりだと思います。 ついでに、フレットバターでフレットと指板も掃除。 guitar-itsuka.hatenablog.com いやしかし。 フレットの綺麗になり具合は、写真では分かりにくいなぁ。。 とにかく。 これでまた、弾き語るぞ……。 guitar-itsuka.hatenablog.com

  • 動画を録るのは続けていきたい ―― 久々に練習。

    いや、4月も忙しかった。。 ついに、このブログも2回しか更新できなかった。。 もう動画の作り方だって忘れてしまうほどに遠ざかってしまったけれど、 時間ができたので、練習、するぞ。。 www.youtube.com インプロビゼーション、とは銘打っていますが、 まぁ、言い方を換えれば、適当にやっただけです……(猛爆)。 いちおう、G のドリアンみたいなのを意識してやってみたけれど、どうだろう。。 今日やったのは、今朝、ふっと思いついたのだけれど。 こういうアイデアが思いついたときに、チャチャッと記録できればいいんだけどな、なんて思ったりもした。 やはり同じ練習するでも、(公開するのを前提に)カメ…

  • 余裕な感じで弾き語ることの難しさよ。。

    先週から忙しくて、なかなかギターを弾けずにいたのですが、今日は部屋で一人の時間があったので、再びアコギを取り出してエイヤっと弾き語りにチャレンジしてみました。 www.youtube.com ちょうど 2年ぶりぐらいに、ジョン・メイヤーの〝Something Like Olivia〟にチャレンジです。 guitar-itsuka.hatenablog.com いやしかし、難しいなぁ、コレ。。 シンプルな曲なんだけど、シンプルそうに、というか、簡単そうに、というか……。 余裕こいてる感じに弾き語るのが難しいんだ。。 出だしはなんとか余裕な感じで行こうと意識するんだけど、途中から息切れというか、だ…

  • アコギと弾き語りは忘れちゃいけない、と改めて。

    今日は有難いことに、アコギの取材でした。 自分のアコギ(1970年代のヤマハFG)はここのところずっとケースにしまっていたので、これを機に引っ張り出して、弾いてみました。 ついでに、歌ってみました(爆)。 www.youtube.com 曲は〝Ain't Nobody's Buisiness (If I Do)〟。 弾き語りでは、3年ぶり。。 guitar-itsuka.hatenablog.com いやしかし。 久しぶりに出したアコギ、最初は全然鳴らなくて、ずっと弾いていたら、だんだんと音が出るようになってきました。 ここのところ、忙しくてギターを弾けていなかったのですが、これを機にエイヤっ…

  • このギター全部にひと目ぼれ

    やばい。。 これ、全部欲しい……(爆)。 View this post on Instagram A post shared by Lovalet guitars (@lovalet_guitars) Lovalet guitars on Instagram: "Have a nice Saturday #lovalet #lovaletguitars #electricguitar #pinewood #rosewoodfretboard #electricguitars #handmade #pinewood #minihumbucker #handmadeguitars #luthier…

  • 新しいアンプを買って、弾き語りを練習するのだ。

    突然ですが、新しいアンプを、買いました。 VOX の〝MINI GO 50〟です。サウンドハウスでかなり安かったので、ここ数か月の忙しかった自分への褒美だと思って(あるいは言い訳し……)ポチってしまいました。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/289484/ やっぱり弾き語りの練習をしたく、だけどオーディオインターフェースにマイクを繋ぐのも面倒くさいな、なんて思っていたのですが、これだったらマイク入力できるので楽かなぁ、と。 ただし、このアンプはオーディオインターフェース機能がついていないので、録音するにはスピーカーにマイクをつ…

  • 素材を考えるのも練習のうち、かな。。

    今週を乗り切って、少し余裕ができました。ふぅ……。 というわけで、練習を、するぞ。。 www.youtube.com 今回モチーフにしたのは、ホール&オーツの〝Everything Your Heart Desires〟。 www.youtube.com 僕は高校生の時に出たアルバム『OOH YEAH!』からの、ファースト・シングルだったと記憶しています。 OOH YEAH! アーティスト:ダリル・ホール & ジョン・オーツ ソニーミュージックエンタテインメント Amazon これの前に出たアルバム『BIG BAM BOOM』がかなり最先端でキレキレな感じだったので、こちらは少しレイドバックし…

  • 生きてギターを弾いていられる幸せをかみしめて、練習をしよう。

    今日で 3.11 から 12年なんて、時の経つのは早いもので……。 あの時と比べて、時代は良くなっているのか悪くなっているのか、分からないけれど、今、生きていて、ギターを弾いていられる幸せをかみしめて、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、J.D.サウザー〝Go Ahead and Rain〟。 www.youtube.com 2 年前に「発見」したのでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com この記事を改めて読み返して、そうだ、歌も練習しなきゃ、なんて思い、今回は歌いながら進行をさらってみたりしました。 とはいえ、だからといって、…

  • OneManDog プロジェクト、第3回

    今週も、練習の時間が、やってきた! というわけで、やるぞ。。 www.youtube.com 今回モチーフにしたのは、ジェイムス・テイラーの〝Chili Dog〟。 アルバム『One Man Dog』の、3曲目です。 つまり、『One Man Dog』プロジェクトの 3回目、というわけです。 ※ 3回続いたぞ!!(爆) guitar-itsuka.hatenablog.com さておき。 この曲はなんといっても、このセッション感がたまらないわけです。 マジでカッコいい。ダニー・クーチやリー・スクラーらのメンバーはザ・セクションというセッション・バンドを結成したりしているけれど、その面目躍如とい…

  • 空気感というのが最大の難関なのだ ―― 今日の練習

    今週も落ち着かなったけれど(毎週そんなことを言っているような気もするが……)、とにかく、練習を、するぞ。。 www.youtube.com 今回、モチーフにしたのは、テイラー・スウィフトがボン・イヴェールとデュエットした〝Exile〟。 www.youtube.com コロナ禍に制作・発表したアルバム『folkore』より。 この内省的な感じは、やはり 2020年ならではのものなんだろうな、と今聴いても思う。 guitar-itsuka.hatenablog.com そんなこんなで、私のはいえば。。 3 年前の記事でも「ギターで表現しても面白そう」と書いていたので、それを実行に移したのですが、…

  • 優しいサウンドほど恐ろしい ―― 今日の練習

    今週は週の半分が出張で、その間はギターに触れなかったけれど。 そんなの気にせず、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回モチーフにしたのは、シャーデーの〝By Your Side〟。 www.youtube.com いなぁ、オトナなサウンドだ。。 2000年のアルバム『Lover's Rock』の一曲目に入っています。 ラヴァーズ・ロック アーティスト:シャーデー ソニーミュージックエンタテインメント Amazon 当時、僕は憧れの編プロに入ったばかりで、だけど毎日があまりにもハードすぎて、週末、目が覚めると午後 4時だった、なんてこともザラにありました。 そんな中、この優しく…

  • ブリッジ交換した SGタイプのギターを弾くぞ!

    昨日、ブリッジを交換した SGタイプのギターを、弾いてみようと思ったのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com しかし、座ってギターを弾くなんて、いかにも腰に悪そうなので、手短に……。 www.youtube.com 曲は〝Ain't Nobody's Business If I Do〟のコード進行を使って。 そうだ、この曲、3年前、コロナ禍が始まったときにもやったんだった。 guitar-itsuka.hatenablog.com まぁ、このときは弾き語りだったから、単純は比較はできないし(するつもりもないけれど)、少しはまともになっていれば幸いかな。。 この、3年前…

  • 昨年買った SG タイプの、ブリッジを交換

    今週は、いろんなことがありすぎて、、練習をする気になれません……。 本当にいろいろあったのだけれど、ギターに関することでいえば、自分史上最大の「ぎっくり腰」に見舞われてしまったことです。。 マジで痛い、、もう 3日以上経つのに、痛い。。 もう何もしたくないほど、痛い……。 それで、かなり落ち込んでいたけれど、だけど時間は誰にも平等に流れていくものだし、いつまでも塞ぎ込んでいるわけにもいかない。 と、いうことで。 今日は、去年買った中古の SG モデルの、ブリッジ交換をしました。 12月に買ってから、そのまま放っておいてしまっていたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.co…

  • このフレットはどうなっているのだろう

    うわぁ、こういうギター(を見る)のも大好物、、と思ったら。 View this post on Instagram A post shared by Ruby Guitars (@rubyguitars) Ruby Guitars on Instagram: "Micro-tonal micro-reveal 👁👗 . . . . #lutieria #offsetguitars #microtonal #rubyguitars" このフレットは、どういう仕組みになっているのだろう。。 うーん、謎だ。。

  • OneManParade プロジェクト、第2回

    今週もなんか落ち着かなかったけれど。 とにかく、練習をするのだ。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝Nobody But You〟。 アルバム『One Man Dog』の 2曲目です。 つまり、今回は先月無謀にもぶち上げた『One Man Dog』プロジェクト(仮称)の 2回目という位置づけです。 guitar-itsuka.hatenablog.com いやしかし。 本当にこの曲、素晴らしい。。 www.youtube.com 曲、演奏、ライブ感、、もう何をとっても素晴らしいのだけど。 やはり着目すべきは JT のリズム感だと思います。 この、…

  • シックなホロウボディにひと目ぼれ

    これはまたシブい。。 View this post on Instagram A post shared by Tobias L Lindberg (@tllguitars) Tobias L Lindberg on Instagram: "TLL Deckard built in 2022 for @leadguitars.shop in Germany. Keep your eyes open for more guitars heading there this year 🚀 #luthier #tllguitars #tlldeckard #guitarmaker #swedishde…

  • 昔あきらめた曲に、とりあえず手をつけただけでもよし、としよう……。

    今週もかなり辛かった……。 締め切りが近いというか、「時間がない」と思うことが、かなりの重圧になってのしかかってくるのが辛い……。 まぁさておき、練習を、しょう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジェイソン・ムラーズの〝No Stopping Us〟。 www.youtube.com 20 年ぐらい前に彼のファースト・アルバムを買って、その中でとても印象に残っていた曲。とにかく歌のリズム感がすごくて、こういうのを天才というのか、それとも叩き上げといばいいのか……。とにかく上手いなぁ……。演奏も軽やかだ。 ウェイティング・フォー・マイ・ロケット・トゥ・カム アーティスト…

  • 春を呼ぶようなギターにひと目ぼれ

    うわぁ、やっぱりサーフグリーンのギターはいいなぁ。。 View this post on Instagram A post shared by Reverend Guitars (@reverendguitars) Reverend Guitars on Instagram: "The Reverend Greg Koch Gristle 90: the midrange punch and clarity of a soapbar with hot rod sound at the push of a button. #reverendguitars #guitar #gregkoch #k…

  • 練習の制約に、尺に関するものも入れたほうがいいかもしれない。

    今週も山場が続いて、かなり緊張していたのだが。 緊張しようがだらけでいようが、練習を、するのだ。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、シン・リジィの〝Dancing in the Moonlight〟。 www.youtube.com 高校生の頃に、よく聴いたなぁ。。 彼らはアイルランドのバンドなのだけど、まずアイルランドというのが、当時はエキゾチックに感じられたし、当時は未曾有のハードロック・ブームだったのだけど、彼らは決してロック一辺倒ではなく、ソウルをはじめとしていろんな音楽の要素が入っているように感じられるのも魅力に思いました。 これも、その一曲で、なんといっても…

  • レスポール・ジュニアとジャズマスターのあいの子にひと目ぼれ

    レスポール・ジュニアとジャズマスターのあいの子、ですね。 欲しい(爆)。 View this post on Instagram A post shared by Only One Pickup (@onlyonepickup) Only One Pickup on Instagram: "Posted @withregram • @chicagofretworks Junior Master #2, made here at @chicagofretworks. Mahogany body and neck, JM from @lollarpickups, bridge and vibrat…

  • 頭の中が真っ白になってからが、アドリブの勝負どころなのだろう ―― 今日の練習

    今週もいろいろあったのだけど。 何はともあれ、とにかく、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝One Man Parade〟。 www.youtube.com 1972 年のアルバム『ONE MAN DOG』の冒頭を飾る曲。 このアルバムは、学生の頃に、本当によく聴いた……。 ワン・マン・ドッグ(紙ジャケット仕様) アーティスト:ジェイムス・テイラー ワーナーミュージック・ジャパン Amazon ひと言でいうと、「セッション色が強い小品集」みたいな感じなのだけど、それぞれの曲が実に滋味深くて、何度聴いても飽きないんだよなぁ。。 だけ…

  • ピンクの V にひと目ぼれ

    これ、欲しい(爆)。 View this post on Instagram A post shared by Lovalet guitars (@lovalet_guitars) Lovalet guitars on Instagram: "New Year, new V. #handmadeguitar #lovalet #lovaletguitars #luthier #luthiery #flyingv #pinkguitar #pinkguitars #wraparoundbridge #guitar #electricguitar #humbuckerpickups #mahoga…

  • 足かけ 3年なんていわず、やりたいものはすぐにやろう

    今週は正月休みの続きみたいな感じがして、あんまり仕事にも身が入らなかったけれど……、とにもかくにも、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、アリエル・ポーゼンの〝How Long〟。 たそがれた感じがたまらなく切ない。。 guitar-itsuka.hatenablog.com この曲をシェアしたのは一昨年だから、足かけ 3年でたやっと手をつけられたことになるけれど。 遅いな……。これからはやりたいものはすぐにやることにしよう。 そのための練習なんじゃないか。 この前、練習の仕方を云々、なんて書いてみたけれど。 guitar-itsuka.hatenablo…

  • 今年は、練習の仕方をもっと工夫していきたい

    あっという間に、年が明けて 4日も経ってしまったので、とにかく、練習をしよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、サム・フィッシャーの〝Simple〟。 www.youtube.com なんか、今っぽさってこういうところにあるのかな、なんて思ったりもして、一昨年にもトライしてみたのだけれど、玉砕していたのでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com まぁ、今回も玉砕したのに変わりはないのだけれど。 もっともっと、音を拾っていかないと雰囲気を出せない。 だけど、それには時間がかかる。 時間がかかると、新鮮味がなくなるというか、自分が飽きてしまう。 だ…

  • 今年のまとめを、書いておこうと思いました。

    さて、今年も、まとめをやってみようと思い……。 guitar-itsuka.hatenablog.com 去年から、練習を動画に収めて、観られようが観られまいが、お構いなく公開していくことを、とにかくやった。これに尽きる。 これが、そもそもの始まり。 guitar-itsuka.hatenablog.com バッキングを録るところから始めたほうが上達するんじゃないか、と思ったのがそもそもの始まりで。 次第に、より曲っぽくやってみようという、「欲」みたいのが出てきて今に至っているのでした。 まぁ、その「欲」が、功を奏しているのかどうかは、疑問の残るところなのですが……(涙)。 そんな中でも、特に…

  • メイトンの Tシャツを着てレスポールをかき鳴らすトミー・エマニュエルがカッコいい

    トミー・エマニュエルといえば、アコギのイメージが絶対的だと思うのですが。 エレキも素晴らしい……。 www.youtube.com ケニー・ヴォーンのサポートも素敵です。

  • 今年最後の買い物を、滑り込み(?)で……。

    今年の買い物は、もう終わったはず、だったのだが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 思わぬカタチで、新たな買い物が……。 One Control の〝STONE BLAMBLE OVERDRIVE〟。 先日、夕食に合わせてワインを飲み、ほろ酔い加減で PC に向かい、つい某ヤフオクに行き、冷やかしのつもりでポチったら、私が落札してしまった、という。。 簡単にいうと、そういうわけなのです……。 調べてみると、〝Strawberry Red Overdrive〟の進化系、とのことで。 サウンドは、コレを見てください。 www.youtube.com まぁ、〝Strawber…

  • 今年最後の練習(?)は、去年のリベンジで……。

    今週は出張に行っていて、練習時間が取れなかったが。 つべこべ言わず、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスピレーション元は、ホール&オーツの〝Sara Smile〟。 www.youtube.com ちょうど去年の今ごろ、イントロ(サビ)のコード進行を借用して、トライしてみたので、まぁ、リベンジです。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com 今回は、イントロ(サビ)の進行をループさせたのだが、それまでのメロディをなぞるのにもチャレンジしました。 guitar-itsuka.hatenablog…

  • 12月の買い物は国産ブリッジ

    先月手に入れたギターが、放置状態になってしまっているのが心苦しく……。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com というか、ブリッジの調整をしようにも、古いからなのか、サドルが全然動かないので、、GOTOH 製のギブソンタイプ用のブリッジを購入しました。 昨今、ダダリオとかアーニーボールの弦は倍近くの値段に高騰してしまっていますが、国産 GOTOH は安心の価格で。。 この年末に交換できたらいいな。。

  • 2年前のリベンジには、かろうじてなったかもしれない ―― 今日の練習

    今週も何かと忙しなかったが、とにかく、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回、インスパイア元にしたのは、ニック・ドレイクの〝Northern Sky〟。 www.youtube.com あ、映画『セレンディピティ』ですね。。ジョン・キューザック、若い(笑)。 www.youtube.com 青春の忘れ物、というのは、ちょっと新しいのですが、この時期にやってみたい、ということで。。 で、私のといえば……。 いや、酷いな、、マジで酷い。 歌もそうなのだけど、もうちょっと、ピアノの感じを取り入れたりとか、いろいろできたはずだ。 本当は、今回は準備の時間があまりにも少なく、なので今日…

  • 一足早い「今年のまとめ」になってしまいそうな……。

    去年と同様に、今年のまとめは別途やろうと思っているのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 別ブログでギターのことを書いていたら、一足先にまとめチックになってしまっています。 よかったら読んでやってください。 my-1st-chair.amebaownd.com

  • 冬に思い出す、青春の忘れ物

    来週から年末にかけて忙しくなるので……。 まずは、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ドリーム・アカデミーの〝Life in a Northern Town〟。 www.youtube.com 1985 年のヒットだから、つまりは、青春の忘れ物、です。。 なんか、この PV が旅情にあふれていて、そしてどこか寂しくて。 海の向こうにはこんな場所があるんだ、、なんて思いながら観ていたのを、おぼろげながらに覚えています。 で、私のはといえば。。 まず、今日は夕方から来客があるため、いつもよりも早く仕上げなければならず、原曲を聴いて音を拾う作業をサボってやって…

  • 別ブログ作りました。

    突然ですが、別のブログを作りました。 my-1st-chair.amebaownd.com おぉ、Ameba Owned とな……? 今だったら note とかのほうがいいんじゃないの? みたいな感じだと思いますが。 いろんなアカウントの整理をしていたら、10 年以上前に Ameba のアカを作ったのを思い出し、、復活させてみた、というワケです。 いままで通り、ギターとか音楽関連のことはこっちでやっていくのですが。 ほかのことや仕事のことなどは別ブログのほうでやっていこうと思っています。 たぶん、来年あたりに note に世話になるんじゃないかと思っています。。

  • おとぼけビ~バ~、やばいなぁ

    おとぼけビ~バ~、初めて知ったのですが。 やばい。やばすぎる。。 www.youtube.com このカタマリ感というか、キレのよさというか、小劇団的な佇まいやワードのチョイス。これはこれでひとつの総合芸術のような気も。 ちょっと、、ずっと観ちゃってます。

  • 今年のリベンジは今年のうちに、と思ったが…… ―― 今日の練習

    早いもので、今年もあと一か月を切ってしまいました。 このままのんびりしていると、すぐに年末年始になってしまうので、、今日も、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ソンドレ・ラルケの〝Cut〟。 www.youtube.com 今年一発目の練習というか、練習用トラックはこの曲に触発されて作ったらしいです。 guitar-itsuka.hatenablog.com つまりは、そのときのリベンジなのですが、曲の雰囲気を味わえるようにするため、まず、ループさせる部分をサビに変えました。 その前の部分、つまり Aメロはイントロとして処理。 guitar-itsuka…

  • 去年のリベンジ、どうなった? ―― 今日の練習

    今週は比較的穏やかな週だった。 そいうことで、早速、練習を、しよう。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ホリー・ハンバーストーンの〝Overkill〟。 www.youtube.com ロンドンに行きてぇ!(爆) さておき。 この曲は去年、カッコいいなぁ、と思った曲で。 guitar-itsuka.hatenablog.com ちょうど DTM にチャレンジしようとしていた頃で、インスパイアされたトラックを作ってみて、しかし大玉砕した苦い過去があります。。 だから今回はリベンジかな。。 guitar-itsuka.hatenablog.com で、改めて今回のは。。 まぁ…

  • 新しいギターを弾くぞ!

    突然ですが、今、締め切りのある仕事がないのです。 なので、ギターを弾こう(爆)。 www.youtube.com いや、こういうときでないと、ギターいじりはできないので。。 今月、ウチに来た SGタイプのギター。 guitar-itsuka.hatenablog.com 少しばかりいじってはみたのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com まず、ピックアップがガタガタして、すぐに沈んでしまう。特にリア。 それは、先日購入したピックアップ用のビスで解決。 guitar-itsuka.hatenablog.com ミリ規格のもので大丈夫だったので、ピックアップは国産なのだと…

  • 地道に弦を買う。

    某サウンドハウスで、久々にお買い物。 いやしかし。 いつもはアーニーボールを使ってるのだけど、あまりにも高くなっていて、、今回は少し価格が抑え目だったダダリオにしました。 この前、ピックアップを物色していて、前だったら 8,000円ぐらいだったものが倍近くの価格になっていてビックリしたのですが、弦もそうなんですね。 この円安、いい加減なんとかしてほしいものです。 あ、ハムバッカー用のビスを買いました。 新しいギターに使います。 guitar-itsuka.hatenablog.com

  • 練習の隠れコンセプト

    今週もなかなかに大変だった……。 だから、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、クラウデッド・ハウスの〝Better Be Home Soon〟。 www.youtube.com まぁ、青春の忘れ物、です。。 しかし、改めて聴くと、メロディの抒情性よりも、中盤以降のちょっと変態な(失礼!)な展開のほうに面白みを感じるというか。 確か、チャド・ブレイクのプロデュースだったと思うのだけど、このへんに出ているのかしら。 それで、自分のはといえば。。 いつものことながら、なかなかに難しかったな……。 最初のメロディ、中盤のコード弾き、最後はファズを使ったのですが、…

  • 踏むはずじゃなっかったペダルを踏んで ―― 今日の練習

    さて、今日も練習をしよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝Shower The People〟。 これも学生の頃にたくさん聴いた。。 www.youtube.com しかし。 いま改めて聴くと、全然違う、、というのはいつものこと……(涙)。 だけど、こうして一回やると、前には気づかなかった音の流れが見えてくる。 それはとても大事なことだと思うのだけれど、復習するのをサボっているのは自分のせいである。。 あ、そうだ、この曲はベイビーエイスもやっていて、これもよく聴いたな。。 guitar-itsuka.hatenablog.com あと。 これ…

  • サンバーストを、忘れていた

    ちょっとトラ目も見ることができて。 上品な感じのするギターですね。 View this post on Instagram A post shared by Lovalet guitars (@lovalet_guitars) Lovalet guitars on Instagram: "Getting the autumn vibes #lovalet #lovaletguitars #electricguitar #electricguitars #handmade #handmadeguitars #mahogany #alder #roastedmapleneck #p90pickup…

  • マーティン・ミラーとクリス・バックの〝Purple Rain〟

    マーティン・ミラーのバンドにクリス・バックが客演するような感じで。 www.youtube.com 後半のソロの対比がハイライト。 より直感的なバックと、テクニカルに、だけどじわじわと迫ってくるミラー。 どちらもエモーショナルで素敵だなぁ。。 あと。。 これにたどり着く前、P-90 とハムバッカーの比較、みたいな動画を観ていたのですが、こちらのほうが全然いいサンプルであったことも告白しないといけません(笑)。

  • My New Gear その後。

    さて、My New Gear の話をしなければ、と思うのですが。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 忙しくて、ついつい日がたってしまいました。。 まず、全体をポリッシュで拭いて(それだけでもオレのものになった感が強くなる……)、フレットを磨きました。 ま、いつもの如く、写真では伝わらないのですが……。 前のオーナーさんは、ローコードを多用していたのだろうか。 フレットがかなり摩耗しているのと、指板も凹んでいる。まるで天然スキャロップの様相である。。 そして、裏蓋を開けてみる。 まぁ、、わからないよね、勉強してないから。。 ピックアップがぐらぐらしてるから、外してみたけ…

  • よくわからない前半部分は、壮大なイントロなのだ、と思うことにした ―― 今日の練習

    今週は、忙しかったのかヒマだったのかよくわからない、どこか浮足立ったような週だったけれど。 とにかく、練習は、しよう。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジミー・ウェッブが書いた〝In Cars〟という曲。 アート・ガーファンクルも歌っていて、若い頃によく聴いたんだ……。 www.youtube.com guitar-itsuka.hatenablog.com ぶっちゃけ、この曲のしくみとかマジで全然わからないのだが……。 だけど、そんなこと言っていてもわからないのは同じなので、、とりあえずやってしまえ! という暴挙に。。 僕はアート・ガーファンクルのバージョンの後半、冬…

  • 忘れた頃の My New Gear…… 今年も新しいギターがやってきた

    毎年1本、新しいギターを迎え入れるなり、改造を施すなするのが、ささやかな喜びだったりするのですが、今年はまだ何もしていませんでした。 今年は 50歳になるし、何か記念になるものを……とか思っても、最近は毎週の練習のほうに力を入れているので、新しい楽器には特に興味がなかったのですが。。 電撃的に入手してしまいました……ブラウンの SGモデル。 アリアです。 アリアのギターは 2本目なのですが、3年前に手に入れたカーディナル・シリーズのギターがとてもいいし、ジャパン・ヴィンテージと呼ばれ値段も高騰しているギターの中ではコスパがいい印象があります(PE とかは高いけど……)。 guitar-itsu…

  • シンプルな曲こそ難しい、と改めて。

    今週もキツかった。。気が休まる日がなかった感じである。 だけど、今日ぐらいは、練習を、するぞ。。 www.youtube.com 今日のインスパイア元は、ホール&オーツの〝You Make My Dreams〟。 彼らのルーツであるドゥワップ風味の楽しいナンバー。 2人とも若い! www.youtube.com ともあれ。 このシンプルなやつが、とっても難しい。。 ソロなんて、とても弾けたものではなかったし(号泣)、バッキングではコードも間違える(大号泣)。 しかし、それでも音楽は続いていく、という練習だったのかもしれない。 また、もともとソロを弾くような曲ではないのかもしれないし、歌を丁寧に…

  • 間違いは最大のヒント、なのか?

    今週は半分以上を出張で過ごしたのだけれど。 そんなことはどうでもいいから、、練習、するぞ。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、トラヴェリング・ウェルベリーズの〝Poor House〟。 www.youtube.com カントリー・テイストの豊穣なナンバー。 トラヴェリング・ウィルベリーズはジェフ・リン、トム・ペティ、ジョージ・ハリソン、ボブ・ディラン、ロイ・オービソンという錚々たるメンバーで結成されたスーパー・バンド。 というか、そうだ、思い出した、みんな本人の名前ではなく、、いちおう覆面バンドだったんだっけ(笑)。 当時、高校生だった僕は、そういう認識だけだったけれど…

  • 変態な空気感で逃げるのばかり上手くなるような気が……。

    今週は、一件の取材手配で調整が難航して、それだけで一週間が終わってしまった感じでした。ふぅ。。 でも、気を取り直して、、練習するぞ。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、マディソン・カニングハムの〝Pin It down〟。 www.youtube.com 彼女のことは最近まで知らなくて、、いやぁ、カッコいいなぁ。。 しかし、何やってるか全然分かんねぇ……(列爆)。 まず、リフはどうやってるんだ……? どうやらCのミクソリディアンらしいとうことは何となくわかったが、サビは変拍子だな。。この部分はないことにしよう。。 まぁ、そんなこんなで。 トレモロやリバースディレイで変態…

  • サビのメロディーをループできなかったり、エフェクトを切り忘れたり。

    昨日、久々に会う人たちと飲み、楽しかったのでつい飲み過ぎてしまい、、今日は使い物にならなかった。。反省……。 だけど、練習は、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、オル・ダラの〝Your Lips〟という曲。 www.youtube.com オル・ダラはジャズ・コルネットの奏者であり、ブルースマンでもあり、、みたいな言い方が陳腐になるほど豊穣な音楽性を持つ人だということが、このファースト・アルバムからもひしひしと伝わってくる。 イン・ザ・ワールド~フロム・ナッチェス・トゥ・ニュー・ヨーク~ アーティスト:オル・ダラ イーストウエスト・ジャパン Amazon そして…

  • いろんなバッキングを重ねてグルーヴを作れたらいいと思ったのだが。。

    今週は、大きな仕事が一件終わって、だけど進行中の他のもあるから、なかなか気が休まらない。 だけど、練習を、するぞ。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝That's Why I'm Here〟。 1980 年代の JT を代表する佳曲だと思われ。 www.youtube.com ちなみに、去年も違う形でトライしていた。 guitar-itsuka.hatenablog.com www.youtube.com いやしかし、いま聴くと、バッキングが全然聴こえねぇな。。 まぁ、今回のは、少しはマシになっていると嬉しいのだが。 細かいコードは適当だし、、J…

  • 有無を言わせないテレにひと目ぼれ

    いやぁ、いいなぁ。。 View this post on Instagram A post shared by Detroit Guitar (@detroitguitar) Detroit Guitar on Instagram: "DG⚡️Tele Custom @fendercustomshop #fendercustomshop #fendercustomshoptelecaster #fendercustomshoptele #fendercustomshoptelecastercustom #fendercustomshoptelecustom #customshoptele #c…

  • 狂気の沙汰までは表現できなかった ―― 今日の練習

    さて。。 遅れを取り戻すために(?)、今週はもう一回、練習をしておきたかった。 www.youtube.com 今回、モチーフにしたのは、ボン・イヴェールの〝Skinny Love〟。 www.youtube.com この、トラディショナルな曲調の中に潜む、どうしようもなく狂った感じを、どう表現しよう。 そうして思いついたのが、久々のリバース・ディレイ。 といえば、ちょっとは聞こえがいいのかもしれないけれど。 要は使いたかっただけである……(猛爆)。 でもまぁ、使ったはいいけれど、加減がよくわからなかった。。 また研究しなければ、、 話は戻って。 この曲の何か狂った感じなのかと考えると、この、…

  • 久々に練習をしたぞ。しかも、一昨年のリベンジだ。

    いや、今週もハードだった。。 練習もなかなかできなくて、前回から 10日以上空けてしまったのですが。 校正待ちの間に、やっちまうぞ……。 www.youtube.com 今回、モチーフにしたのは、リアナ・ラ・ハヴァスの〝Lost and Found〟。 www.youtube.com もう 10年以上も前の曲ですが、この雰囲気が好きで、よく聴いていました。 また、旅先で彼女のライブを観ることができたのもいい想い出です。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com そして、一昨年にはチャレンジなんかもしていた。 guitar…

  • サンバーストを、忘れていた。

    こういう、レトロでアメリカンなギターにも憧れます。 View this post on Instagram A post shared by Kyle Martin (@toneparty) Kyle Martin on Instagram: "One of those hip rubber bridge guitars." 欲しい(爆)。 以前は、こんなのもあったなぁ。。 guitar-itsuka.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なまけたろうギターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なまけたろうギターさん
ブログタイトル
40→70 ギターでデビューする!
フォロー
40→70 ギターでデビューする!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用