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kurashiteruさんのプロフィール

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なんとなく暮らしてる
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なんとなく暮らしてます
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113回 / 365日(平均2.2回/週)

ブログ村参加:2018/04/10

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kurashiteruさんの新着記事

1件〜30件

  • 小説嫌いが好きな小説とは

    小説が嫌いな理由。 実用書は知識を授けてくれるけど、小説は実生活に役立つようなことをなにも与えてくれないから。 それで小説なんぞを読んでいると時間を無駄にしているような気分になってだんだん嫌になる。(時間なんていつも無駄にしているようなものだけど) 俺がたまーに小説を読むのは、良い小説に出会って晩年にまた読み返したりしたいと思っているから。映画とか、アニメもそう。 晩年になってロッキングチェアーにでも揺られながら死ぬまでの時間を好きな作品を読み返しながら過ごしたい。その計画のために数十冊読んできたが、いいなと思ったものは少ない。 サン・テグジュペリの「人間の土地」(訳文は堀口大學)と ヘルマン…

  • 文学に向いてない。

    志賀直哉の短篇集「小僧の神様」を読んでいる。 いくつか読んだけど、作風が菊池寛っぽいなと思った。 世代も近いし互いに意識してたのだろうか。 菊池寛というとじゃりン子チエの花井先生のモデルになった人物らしいということでそれで知った。 で、はるき悦巳が志賀直哉も描いたらこんな感じだろうかと思ってさらさらと。なんじゃそりゃって感じの想定だけど。 商業作家を以て任ずる菊池寛と違って、志賀直哉はなまじ文学の面をしているから苦手だ。というか小説も文学も苦手なんだけど。 たとえば「城の崎にて」という短編。瓦の上に横たわる蜂の死骸の行く末について思ったり、偶然殺してしまった井守の死骸を眺めてくよくよと生と死に…

  • ぼくのズルやすみ

    朝起きて学校行きたくないと思う。 とりあえず体温計で体温を計る。当然熱はない。 起きていの一番に学校に行きたくないと思うのは元気の証拠だ。 そこで体温計に息を吹きかける、こすって摩擦で温度を上げるなどして母親に見せる。 小学校低学年のころは母親もだまされたフリをしてくれていたが、中学年(?)(3~4年頃)にもなるとそうはいかない。行きなさいと。 しかしこっちも誰よりも学校に行きたくないので粘る。 泣いたり、暴れたりしてズル休みを勝ち取るのである。 高学年、中学生になったら俺も成長して姑息な手は使わなくなった。 潔く「今日は行かん」の一言で済ます。 母親もこのごろはこいつは将来ろくなものにならん…

  • スーパーロボット大戦α 特殊誕生日(4月30日 B型 天才)の使用感

    (クスハは全キャラ中で最もSPが高くなると聞いた) スーパー系主人公 4月30日 B型 天才 気合(1) 必中(5) 奇襲(10) 戦慄(30) 捨て身(37) 愛(40) 回避系のコマンドがないのが痛いけどスーパー系で念動フィールドもあるので結構耐える。 序盤は開幕「気合」カウンター狙いの「必中」瞬間火力の「奇襲」のおかげで意外と苦戦を強いられない。使い所を間違えたらさすがに撃墜されるけど。 中盤「捨て身」を覚えたら一気にボスキラーへと変貌。なぜなら「捨て身」+最強武器ですべてのボスを一撃で倒せるようになってしまうので。ユーゼス(ラスボス)なんかも一撃で葬れるくらい強力。 あと特殊能力が「天…

  • 日本映画 ぼくの300本 (文春新書)  感想

    日本映画ぼくの300本 /文藝春秋/双葉十三郎posted with カエレバ楽天市場Amazon手にとってパラパラめくったらこれ全部見るまで死ねないなあというこの世への未練が生まれてしまった。 さすがに300本全部見るのは無理かもしれないし、そこまで映画フリークでもないんで道半ばで飽きそうだけど映画を選ぶときの参考にしたい。 双葉十三郎は2009年に99歳で没しているが、90歳を超えても最新の映画を見てあれはいいとかこれはダメとか言う姿勢は見習いたい。 俺なんか現代の映画は全部クソだと決めつけてはなっから見ないもんね。

  • YouTubeで公開されている無料映画③

    浪華悲歌☆☆☆☆ www.youtube.com 重くなりがちなテーマを関西弁を操る演者たちが軽快にさばいていくのがいい。溝口健二の中では一番好きな映画ですな。祇園の姉妹☆☆☆ www.youtube.com好対照な芸子の姉妹が世間に翻弄される話。漫画的でところどころ笑える。支那の夜☆☆ www.youtube.com戦前にヒットしたそうだけど、レイワの今になって見ると前時代的なメロドラマ臭がぷんぷんして好きになれない。全然関係ないけど山口淑子を見ていたらチャイナ服が描きたくなる。父ありき☆☆☆ www.youtube.com 父と子。お互いがお互いのことを想っているのがよく伝わってくる映画。…

  • NHKにさよならできない

    漫画版「NHKにようこそ!」の第一巻が発売されたのは俺が不登校になるかならないかの頃で「自分のことが書いてある」ってな感じのシンパシーを覚えながら貪り読んだ。 あの頃はひきこもりという言葉もそれをテーマにした漫画もまだ珍しかったのだ。 その後原作もちらっと読んだけど滝本竜彦の独りよがりな作風がどうも好きになれず、好きだった漫画のほうはどんどん迷走していき、全巻揃えたのはほとんど惰性だった。 たしかコミックスの四巻が出たころにアニメ化されたんだったか、このアニメ版はよかった。 あんまりアニメを見返すってことはしないのだけどNHKにようこそ!だけは何度か見返している。 アニメ版が一番うまくまとまっ…

  • そらで歌える曲、そらで描けるキャラ

    そらで歌える曲というとブルーハーツの「青空」と蒼き流星SPTレイズナーのOP「メロスのように」ですが、そらで描けるキャラというと真・女神転生デビルチルドレンの甲斐刹那です。 よく模写してたなあ。 左腕がちぎれたり首が飛んだり、少年誌らしからぬダークな作風があの頃の少年たちの心を捉えて離さなかったのじゃよ。 俺だけじゃなくて当時のボンボン読者はみんなそらで描けるのではないか。 サイボーグクロちゃんもSDガンダムフルカラー劇場も好きだった。 真・女神転生デビルチルドレン 1 新装版/講談社/藤異秀明 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon メロスのようにを歌っているのはAIRMA…

  • 絵を描くとき無駄に気張ってしまう。

    絵を描くとき無駄に気張ってしまう。 たとえば一度顔の中のある部分がおかしいような気がしてしまうとそこばかり強迫的に、何時間でも描き直してしまう。 描いては消し描いては消しを繰り返して紙が真っ黒になった頃にようやくこれでいいかなと思って全体を見ると、今度は全体がおかしいような気がしてきてぎゃー!と叫びたくなる。 部分と全体、全体と部分の果てしない修正に一日を費やしてしまったあげく結局何も生みだせないみたいなことをやってしまって憂鬱になるということを何年も繰り返している。 絵を描くとき無駄に力が入り過ぎているのだろう。 理想的な彫刻家の姿は木を掘るのではなく、あらかじめ木の中に眠っているモチーフを…

  • 絵を描き終わったあとに行う儀式

    絵を描き終わったら一応UVグロス バーニッシュ(耐光ニス)を吹くのだけど、いまいち効果が実感できないので毎回ただの儀式と化している。 吹く前 後 変わってない気がする。紫外線による絵の経年劣化を防ぐ効果があるらしいのだけどほんとに効果あるのかこれ。絵描きの不安につけこんだ催眠商法に近いぞ。

  • スパロボがつまらなくなった理由

    スパロボがつまらなくなった理由は、チャラい作品が大量に参入するようになったから。 というと必ずチャラさってなんだよという話になる。それは感覚の話なので人によって違うからだ。 が、スパロボを第四次くらいから追いかけていれば自然と身につく感覚でもある。 俺なんかはCOMPACT3でベターマンが出てきたときはじめてチャラい作品が出てきたなと思った。 その後第二次αでガオガイガー、ブレンパワードが出てきたときもそう思った。 今ではスパロボの顔役みたいになっているが、俺に言わせたらガオガイガーひいては勇者シリーズなんて全部チャラいのである。 だけどこの頃はまあまだ従来の作品にそういう作品が2,3混じって…

  • 理想の横顔の描き方を探して

    横顔の描き方に悩んでひたすら横顔を描いていた。 悩みすぎると際限がなくなる性分なのでもうヤメタァ~! これと下のがいい感じ。 絵を描き始めたころは横顔が一番描きやすく思えるけど、ある程度描けるようになってくると横顔が一番難しいような気がしてくる。バランス感覚やセンス等々が一番要求されるのでは? そもそも頑張って描いてもよほど構図がよくないといい絵にならないからあんまり描かなくなる。 リアルなキャラクタ-を描くためのデッサン講座 人物をよりリアルに描くために必要な人体の理解と実写 /誠文堂新光社/西澤晋 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon

  • ブログを長く続けるコツ

    ああブログなんてくだらない消してしまおうと衝動的にブログを削除して数ヶ月後にまたふつふつと自分語りがしたくなってブログを作成する。 これを一体何度繰り返せば気が済むんだ。今回こそは破壊と生成の円環を断つ。 長年のブログ経験から編み出したブログを長く続けるコツは、削除したくなったら放置、書きたくなったら回帰。これに尽きる。 今は割とブログを書く気運が高まっている。 でももともとこのブログは何を思って作ったんだったか忘れてしまった。気づいたらスパロボのことしか書いてないしこれからどうしたいのかもわからねえ。

  • 好きなゲームのOP YouTube

    ゲームのOPというとCGで処理されたり紙芝居みたいなアニメで適当にお茶を濁されることが多いものだけど、以下のOPはしっかりとした2Dアニメで作られているので好きです。 ワイルドアームズ2 Disc1 Disc2 www.youtube.com www.youtube.com 演出が岡村天斎 原画陣もかなり豪華。 特にdisc2の「Resistance Line」は毎回飛ばさずに見てたなあ。 幻想水滸伝Ⅲ OP www.youtube.com ゲームはまあクソゲーと評されることが多いけど、姫神の起用といい劇場アニメ並のクオリティといいOPは名作。 テイルズシリーズ OP www.youtube.…

  • 絵を描くモチベーションを上げるには

    絵を描くモチベーション…上がらないときは上がるまで何年でも待つスタイルなんで秘策みたいなものはないけど、やっぱ自分が過去に描いた絵を見てると元気が出てまた絵でも描こうかなと思う。 絵は努力が如実に反映される世界だから、基本的には去年より今年のほうが上手くなってるものだし実際に見比べてみれば成長の悦びを感じる。 Twitterにも貼ったけどすぐ流れていっちゃうんでこっちに再掲。 2005年 2010年 2011年 2012年 2013年 2015年 2018年 あれなんか2011年からあんまり変わってない…? 快描教室 きもちよ~く絵を描こう! /美術出版社/菅野博士 posted with カ…

  • YouTubeで公開されている無料映画②

    めし ☆☆☆ www.youtube.com原作は林芙美子の小説。映画でこういう文学をやろうとするとたいていは失敗するものだが、今作も例に漏れずというところ。杉村春子はなんか安心感があっていいね。日本のカーチャンって感じで。お遊さま☆ www.youtube.com 京都の雰囲気はいいが映画はなんかいまいち。京文化が肌に合わないのかもしれん。西部戦線異状なし☆☆☆☆ www.youtube.com子供の頃からいろんな戦争映画を見てきたがこの映画が一番心に残った。 メッセージ性が強く、後の戦争映画が訴えている大体のことはすでにこの映画がやっているのだからすごい。市民ケーン ☆☆ www.yout…

  • 外国映画ぼくの500本 /文藝春秋/双葉十三郎 感想

    外国映画ぼくの500本 /文藝春秋/双葉十三郎posted with カエレバ楽天市場Amazon 芝山幹郎の勧める映画がどうもおもしろくないものばかりなので、双葉十三郎に鞍替えした。 双葉十三郎は1910年の生まれで芝山幹郎よりも30歳近く年長者である。 掲載映画は1920年代~1970年代のものが多く、それ以後のものは少ない。量に圧倒されるのでこの本はまず巻末のあとがきから読むのがよし。500本の中からさらに厳選した10本も載っているし。 無声映画から始まって、トーキー、総天然色、そしてCGへ。時代の変遷と共に歩んできた著者の回顧録が面白い。またなぜこんなに昔の映画ばかりセレクトしているの…

  • YouTubeで公開されている無料映画

    著作権切れの映画が無料で公開されているので結構いい暇つぶしになる。 (著作権切れてないのもあるけど)淑女は何を忘れたか (1937)☆☆☆☆☆ www.youtube.com今のところ戦前の邦画で唯一面白いと思った映画 構図もいいし、ダイアローグもいい。モダンでおしゃれ。有りがとうさん (1936) ☆☆☆ www.youtube.com最近見てこれも上のカテゴリ(戦前の邦画で面白いと思ったもの)に加えるか迷っている。 バスを通して見えてくる当時の日本の農村の風景がいい。戦艦ポチョムキン☆☆ www.youtube.com今時この映画を推すのは映像を教える講師か、札付きの共産主義者かしかいない…

  • スーパーロボット大戦APの感想

    GBAで発売されたスーパーロボット大戦Aのリメイク版。 オリジナル版では使い物にならなかったユニットやキャラが使いやすくなっており、戦力外となるユニットが少なくなったのがうれしい。 エースボーナスやスキルパーツといった新要素も追加されているが決して邪魔にはなっておらず、なによりUIの機能が向上しているので今スパロボAをやるならこっちを推す。 しかし連続ターゲット補正や乱数保存などの導入は蛇足だし「必中」やEWACがないとまともに攻撃が当たらない仕様は☓。 後半の敵HPのインフレは凄まじいがこちらの攻撃力も増加していくのでゲームバランス自体も悪くはない。ただあらかじめ分岐ルートに備えたユニット育…

  • スパロボAPプレイ日記と攻略メモ ラミア&アンジュルグ 第34話 「第34話 ドン・ザウサー」

    事前準備 ナデシコ(火星丼×2)ザンボット(火星丼×2)サンドロック(ハイブリッドアーマー×2) 基本的にドンザウザー戦までSPは使わない。コロス相手に命中率の低さが気になるときだけ「必中」「集中」「感応」を使う。 ドンザウザーは底力が発動するとまともに攻撃が通らなくなるのでまずはリアル系のユニットから攻撃を開始して、スーパー系の必殺技で一気に畳み掛ける。そのまま倒してもいいけど頃合いを見てサンドロック等W系のユニットに自爆してもらえば好みのユニットでトドメもさせる。 ジムカスタムのフル改造ボーナスや「脱力」の使用が推奨されているけどなくても特に困らなかった。火星丼も使わなかった。 ただゲーム…

  • スパロボAPプレイ日記と攻略メモ ラミア&アンジュルグ 第13話 「シャドウミラー」

    インターミッションダイモスの武器を60%→80% 防塵装置 敵のディストーションフィールドは改造したビーム兵器で貫通できるので攻撃の要に使う。援護レベルの高いコウを乗せると使いやすい。メガブースター等で移動力の強化も忘れずに。下手なユニットを出すよりも信頼を持ったキャラを出撃させたほうがいいと感じた。 ナナフシを破壊すると出現するライバルはHP70%以下で撤退する。アンジュルグだとライバル機はヴァイサーガになるのでHP23100が撤退ライン。 熱血烈風正拳突き(22000)+スーパーナパームCT(6800)で撃墜。(双方気力150) 攻略サイトではザンボット3+ダイターン3の合体攻撃が推奨され…

  • スパロボAP ユニットとキャラの寸評

    ザンボット3 ダイターン3 ザンボットは三人乗りで平均レベルの底上げに貢献してくれるので積極的にボスやネームドを倒してレベルを上げたい。恵子が「感応」を使えるのでなにかと重宝する機会は多いが武器改造してまで使うかどうかは悩みどころ。木星ルートに行くなら改造してもいい。 万丈はエースボーナスが優秀だけど瞬間的な火力よりも殲滅力のほうを求められることが多いので普段は援護防御によるサポートとして使うことのほうが多い。そもそも火力が求められる機会がドンザウザー戦とラスボス戦くらいしかないので必要ならば直前に改造するくらいでちょうどいい。 コン・バトラーV ボルテスV 平均レベルへの貢献度が高い5人乗り…

  • スパロボAPプレイ日記と攻略メモ ラミア&アンジュルグ 第1話 「アンダーカバー」

    スーパー系女主人公ルートは最も難しいのでは?。 アンジュルグはHPが減少しているので敵の百鬼ロボはゲッターで引き受ける。 メカ要塞鬼(ガンファイト+1)はHP30%(7110)以下で撤退。 今作では全体的に火力が高めなので何も考えずにダメージを与えているとすぐ撤退HPをオーバーしてしまう。ゲッタービーム+アンジュルグの援護で倒せるけど、CT待ちになるのと削りが結構シビアなので撤退させた。 メカ白骨鬼を「努力」で倒せば及第点というところだろう。 追伸 ヴァイサーガだと何故か削りが楽だった。

  • スーパーロボット大戦IMPACTの感想

    スパロボIMPACTは「長い」の一言に尽きる。 達成感のある長さじゃなくて、普通に苦痛を覚える長さ。 それに加えてゲームのテンポの悪さよ(もっさりした敵の動き、もっさりしたエフェクト等々でゲームのプレイ時間が必然長くなる。) ゲームの難易度が高いと言われているけど、難易度はそんなに難しくはなかった。 難易度の高いスパロボって、敵はどんどん強くなっていくのにこっちの主力は相変わらずνガンダムとF91みたいな心もとない様相を呈するのだけど、IMPACTは敵が強くなるけどこっちもまあまあ強くなっていくので苦戦することはあっても詰むようなことはほぼない。全滅プレイもできるし。 ただゲームバランスはどち…

  • スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 銀河決戦編

    ・シュバルツ・ブルーダー ガンダムシュピーゲル シュバルツは統率とカウンター、忍者レベルによる高いクリティカル補正を持ち(ほぼクリティカルが出る)登場機シュピーゲルは分身と高い運動性能と攻撃力を誇る。 わけても気力110で使える必殺技シュツルムウントドランクは4250まで攻撃力が上がる上に強化パーツが3つつけられるのでV-UP(W)でさらにブーストできるという潜在性の塊みたいなユニット。 奇襲後のカウンターによる敵殲滅からボスキラーまでこなせるオールラウンダー。 奇襲 かく乱 気合 応援 激励 誘爆と精神コマンドに若干癖があるけどフル改造して宇宙Sにする価値は十分ある。 ・東方不敗 マスターガ…

  • スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編③

    ・ナデシコ イベントで使用する機会は多いけど参入時期はかなり遅め。 その点火力はずば抜けているけど「熱血」「必中」がないのでいまひとつ活かしきれない。改造はディストーションフィールド発動用にENだけでいいだろう。 ナデシコはとにかく精神コマンドが優秀なのでレベル上げだけは地道にやっておきたい。 全員に「集中力」がほしいところだけど、厳しいならば「脱力」の使えるユリカ、「復活」を習得するハルカ、「応援」「激励」要員のメグミにだけでもつけておきたい。 ・アキト ガイ アカツキ 強制出撃以外では使わん。 第三部に入ると敵が戦艦や修理補給ユニットを狙うようになり、ナデシコのエネルギー供給が必須なエステ…

  • スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編②

    ・ブライト・ノア ラー・カイラム 「必中」「突撃」「熱血」「激励」等役に立つ精神コマンドが揃っているけど最終的な戦艦がナデシコorエルシャンクになることを思うと資金を投入するのは惜しい。それから戦艦艦長にもかかわらず「加速」がないのは痛い。 強化パーツが4つつけられるので「火星丼」や「プロペラントタンク」などを装備させて味方の回復役に。「激励」が使えるので「集中力」もほしいところ。 ・コウ・ウラキ GP-01 コウはGP03よりも武器フル改造のGP01に乗せてるほうが強い。 その際は事故死を減らすためシールド回数とHP、運動性を少し改造。 MSパイロットの中で最も早く覚醒を習得する(LV44)…

  • スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編①

    ・デュークフリード グレンダイザー 宇宙編の真の主人公。武器、ENフル改造、それも地上編地上ルートで地球にやってきたタイミングでやっておくのがよい。(改造が第二部に反映されるので) EN消費40、気力110で打てるボスキラーのダブルハーケン、カウンターでの敵殲滅が狙えるスペースサンダー、奇襲に使えるスクリュークラッシャーパンチ。極めつけは宇宙Sという鬼性能なのでそれだけやる価値は十分にある。 第三部では若干息切れ、というか他にも強いユニットが現れるので相対的に弱く感じてしまうけどそんなときはマリアを乗せると意外と使えるユニットになる。(後述) ・マリア・フリード 「応援」「鼓舞」とサポート系パ…

  • スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 地上編③

    ・ダンガイオー 地上編序盤で仲間になったかと思うとすぐ抜けて終盤に差し掛かった27話「戦場は大空高く」にて戻ってくる。 第一部では弱く感じるけど超能力レベルが上がるにつれて表示攻撃力も上がり最終的にサイキック斬の攻撃力が4850になるという大器晩成型のユニット。 第二部での改造分は第三部でリセットされるため第一部での改造がベスト。 その際は武器とENフル改造のみで。 第二部にてシャザーラ加入かスパイラルナックル追加かの二者択一を迫られるけどここはスパイラルナックル一択だろう。 ミアがLV61で奇跡を覚えるので第三部終盤では優先的にボスを倒してレベルを上げていきたい。 ・コン・バトラーV 全ユニ…

  • スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 地上編②

    ・アムロ・レイ 今作のアムロは無双ができるほど突出したエースではないので注意。 敵の命中率と攻撃力が高いのでリ・ガズィを運動性無改造のまま使ったりなんかしているとすぐ落とされる。運動性の改造は必須。 どうせ改造するならシャア専用ザクやコアブースターなど改造による伸びしろがあるユニットやνガンダムやF91等元々の運動性が高いユニットのほうがいい。 奇跡を覚えるがレベル66と通常プレイだと隠しマップでようやく習得させることができるかというレベル。 それに加えて隠しマップでのアムロはνガンダムに強制乗り換えとなり、νガンダムを改造していなかった場合はただの空気と化す罠が張られている。 第一部では武器…

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