chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はろーあっこ
フォロー
住所
板橋区
出身
新宿区
ブログ村参加

2018/04/09

arrow_drop_down
  • 『失敗しない不動産購入の秘訣セミナー』

    先日、以下のセミナーへの参加もしてきました! 念の為、備忘録兼ね記しておきます。 ↓ ↓ ↓ ↓ 失敗しない不動産購入の秘訣 講師:住まいのミカタ講師 ・不動産購入を考えたら最初にすべきこと・いつが買い時?今後の不動産市況・ローンを組む前に知っておくべき注意点・元仲介経験者が語る、不動産業界の仕組み・不動産会社と接するときの重要ポイント 業界経験10年以上の講師から実際にあった失敗事例をふまえて、不動産購入で失敗しないためのコツをお伝えします。 まだ購入を考え始めたばかりの方から、すでに物件探しを開始されている方まで、ご満足いただける自信のコンテンツ。 ↑ ↑ ↑ ↑ 正直、既に私が知っている…

  • どうする!? 夏の旅行…

    余談になりますが、社内で夏休みの取得希望日の回覧が回ってきました! うちの会社、7月~9月の間に連続7日夏休みが取れるんです~。 そして私の夏休み、夫の休みに合わせ8月にって既に決めてはいるんだけど…。 夫婦共に海好きなこともあり、結婚してから毎年夏休みは南の島に行くのが定番で、今までハワイ・グアム・セブ島と行ってきました。 で、私の性格からして、やれることはさっさとやらないと気が済まないので、今年に入って早々に夏の旅行の予約をしっかりしちゃっておりました \(^o^)/ 今年は神々が棲む島 “バリ島” に決定! いい歳した夫婦なので、ホテルもそこそこランクを上げたいっつーことで、5泊7日 お…

  • 『岸博幸氏による不動産セミナー』

    週末、↓ セミナーに参加してきました! はい、ミーハー! うちは毎朝、テレビ朝日の「グッド!モーニング」にお世話になっているので、なんとなく親近感アリ&無料ということで行ってきました~。 元経済官僚だけあって、政治ネタ盛りだくさんで今の政治をバッサバッサ切っておられました \(^o^)/ こちらに大部分の時間が費やされ、正直な話、本当の話、裏事情満載でくれぐれも口外しないよう念押された! 笑 岸さん、はっきり物言うお方なので、聞いてて清々しい。 そしてやはり、お話お上手! 今年はワールドカップもあり、オリンピック前ということもあり、バブル期以降稀にみる景気のいい状態が続いているとのこと。(←中…

  • 購入できるかは今のとこ未定だけど…

    せっかく気に入る物件を見つけたと思ったら、売主さんの諸事情により、売るの一旦ストーップ!!だったという残念な私…。 なんと! 諸事情により販売ストップ! ↑ こんな話も、私個人が直接不動産屋さんに問い合わせしても、教えてもらえなかったんじゃないかと思っています? 私が聞いたところで、ハイそうなんですか…で終わりになっちゃいそうだし。プロ同士の方が本音含め話がスムーズにできるだろうし、何より買主に変わって売主側の不動産屋さんと表立って交渉してくれるって心強い。不動産~リフォームまで一括で行ってくれるこちらの会社を選んでおいて、ホントよかった~~~~。 で、売主さんも売りたい意思はあるので、7月中…

  • なんと! 諸事情により販売ストップ!

    アプリで気になる物件を発見し、早速現地調査へとすっ飛んだ私。 思いのほか気に入ってしまったので、これは早急に内覧せねば… 今のとここんな感じの状況です。さぁ、さぁ、今後どうするのよー!? ハイ、ここでやっと(以前登場の)A社不動産担当営業K氏の出番となるんですね!! (早めに動いておいてよかったよ~) 家を買おうと決めてからリフォーム大前提で始動し、物件よりも先に迷いに迷いお願いしたいリフォーム会社は既に決定済み。 こちら不動産から一括で業務を行っており、こちらの不動産担当の営業マンK氏に(今のとこ)絶大なる信頼をおいているんですが、いよいよこのK氏にお願いする時が、き、き、き、きたんです!!…

  • 私を本気にさせそうな物件…

    いよいよマンション販売アプリを使って気になる物件を見つけました〜! (← 気になる存在…) で週末、早速自転車飛ばして現地調査へ行って参りました。 地元なだけに何度も通っている所で、車通りから1本入って、あ〜ここだったか!! と行ってみれば、何度か目にしているマンションだったという…。 驚 総戸数 298戸なので、かなり大規模なマンションなのに、今まで自分がマンション買うなんて全く考えてもみなかったので、まぁ記憶に残ってない残ってない。 最近近所を歩いていても、注意深く好みのマンションを見ているのですが、意外と気付いていなかった物件ってあったりします。 そんな訳で、建物をぐる〜っと一周。悪くな…

  • 気になる存在…

    すっかり老後の不安だったり今後の展望だったりをこちらに全て吐き出して、ちょっと気持ちが落ち着いてしまったわたくし…。 今はマンションの買い時ではない、という意見をあちらこちらで耳にするので、それじゃそんなに急いで探さなくってもいいんでない?という思いに、逃げてみたりみなかったり。 現状何も進まない日々でございます。 物件情報アプリを毎日見てはいるものの、そうそう動きってない。 新着のお知らせが届き意気揚々と覗いてみたところで、これってば別のアプリで何度も見てる物件だ~し~ってことが多々…。(←「レインズ」ってやつね) 若干この手のアプリにも飽きつつあります。 いかん! いかん! そんな私のうっ…

  • 実家マンションという選択肢…

    私たちが今住んでいるのは、私の実家の一つ都心よりの駅。 現在マンション探しをしている中でどうしてもうちの実家が、マンション探しの邪魔?をし、それだったら…という気持ちが芽生えてしまい、中々妥協できないでいる自分がいます。 実家は分譲マンションで、1980年に完成し新築で購入しそれから38年変わらずずっと両親で住み続けています。斯く言う私も6年前まで、32年間暮らした場であります。 何故これが邪魔をするかって、うちの母が事ある毎に「ゆくゆくは空き家になるんだから、ここに二人で住めばいいじゃない~…住みなさいよ~…住んで~…」と呪文のように言われ続けているから。 恐 今まではマンションを購入しよう…

  • 東京都中古マンションの価格動向…

    最近めっきり、家探しが低迷している私。 不動産サイトもそうそう目新しい物件もなく、あ〜〜〜最初の情熱は何処へ。 このまま老後の不安を抱えつつ、もんもんと日々過ぎていってよいものか…、ってそりゃ絶対よくない! よくないに決まっているんだけど… 泣。 熱い思い?と共に始めたこのブログ、最近は諸先輩方のブログを読ませて頂き、専らそちらで励まされております。(今までは家を買うなんて思ってもみなかったので、全くスルーのジャンルでしたが) そっかー、去年の今頃は私みたいな気持ちだったんだ…よっしゃ! 私も来年は今年を振り返って今の自分を思いっ切り笑ってやろう! と少々希望を感じています。有り難や〜。(実際…

  • お宅訪問バスツアー…

    不動産の仲介からリノベーションまで一括で行なっている、そして迷いに迷った結果今後こちらで全てをお願いしようと決めたA社さんより (詳細は過去記事にて) お声を掛けて頂き、実際にこちらでリフォームした2件のお宅を見学できるバスツアーというものに、先日参加してきました。 こちらの会社、ホントに企業努力を感じます。 朝10時に店舗に集合し、どこへ行くかは到着するまで分からない謎のミステリーツアー。 と言えば面白企画だが、実際はギリギリまで協力して頂けるお宅との交渉となるそうで、当日までどこのお宅に訪問できるかは分からない、という裏事情ありのツアー。 そりゃそうよね〜、いくらステキな我が家でも、全く知…

  • 困った義両親…③ 完結編

    我が家の家購入プロジェクトが、三度の飯より心配でしょうがない義両親。 私から「何がそんなに心配なのか分からない!」とキツイ言葉を投げつけられてしまった義父。どうやら怒りの沸点は低いらしく「もういい!好きにしなさい!!」と言って電話を切られ、私の怒りも最高潮に!! 誰にも迷惑は掛けていないし、自分たちで計画的に考え、自分たちの力でマンションを買おうとしているのに、そんなに心配で心配でたまらないっていうなら頭金でもド~ンと出しなさいよ! (←結局行きつくところはここ) 頭金援助してくれるなら、私だって小言の一つや二つ、いくらでも聞くってもんですよ! 私もこのまま黙って引き下がるわけにもいかず、何よ…

  • 困った義両親…②

    うちの義両親、二人してとにかく息子(47)のことが心配で心配でたまらない。普通どちらかがストッパー役になりそうなものだが「母さん、もぉ太郎(仮名)もいい歳なんだから、いい加減放っておきなさい!!」と言いそうな平泉成からは程遠い義父。そして義母に関しては、言わずもがな…。 こんな義両親に育てられた夫(47)、いい加減親の小言には嫌気が刺している状態。 そして夫、先日ついにとうとう堪忍袋の尾が切れた!「金も出さないくせに、口出しすんじゃねー!」(夫の両親にも…②) と言ってしまい…、義父も「親に向かってその口の聞き方はなんだ! もぉ好きにしろ!!」という捨て台詞と共に電話は切られたそう。 夫の言い…

  • 困った義両親…①

    1ヶ月ほど前に、マンション購入の意思報告(実際はお金の無心がメイン?)をしに夫一人で実家に突撃訪問して以来(夫の両親にも…②)、どうやら夫の携帯に義父から直々電話が掛かってきている模様…。 我が家の家購入プロジェクトが、その後どうなっいるのか心配で心配でしょうがない様子。 夫が2015年に整骨院を開業した際も、かなり大騒ぎをして口を出してきたので、私にとっては、まぁまぁ想定内のこと。(夫にしたら尚更…) 院のカーテンの色がちょっと暗いだの、柔道整復師の資格免許証をちゃんと飾った方がいいから額縁を買って送るだの…。(←この時は既にその為にロフトにまで出向いており、どんなのがいいのかと聞かれたが、…

  • A社リフォーム担当に話を聞き…

    目ぼしい物件もまだ見つかっていないのに、リフォーム会社をどちらにするかで、ムダに!悩んでいる私…。(A社かB社か…めっちゃ悩む…) A社不動産担当者に提案頂き(A社担当に電話…)、GW前に再訪し今回はリフォーム担当の営業マンよりお話を伺ってきました! 堺雅人似の見るからに穏やかそうなお方…。(きっちりした感じでどちらかというとこちらのお方の方が不動産担当っぽい) この方に前回聞けなかった肝心のリフォームについてのあれこれや、A社の利点を納得ゆくまで聞くことができました。 何と言ってもこちらの特性は、健康に配慮した自然素材への拘り。うちは子供もいないし中年まっしぐらなので、今更そこは気にするほど…

  • 三井住友銀行へ…

    三井住友銀行の担当営業マンからファンドラップの件で現状報告をしたいので、一度来店しませんか…との連絡を頂き、若干面倒くさかったものの実際放置したままだったので、伺って話を聞くことに。 2015年12月に投資し、その後ぐんぐん元本割れし一時はマイナス70万円までに。そのまま気にせず放置してたら現状プラス50万円。今年1月にはプラス70万円になったこともあり、この先プラス100万円になったら解約しようかな〜とうっすい知識で資産を運用しています。郵便局の定期預金もお話にならないので、こちらも新たに運用を考えねばと常々思っている次第です。 で、このタイミングで住宅ローンの担当者からも話が聞けることに。…

  • 池袋の不動産屋さんへ…

    先日、池袋の不動産屋さんへ行ってきました。 こちら、6年前に今の家を借りる際にお世話になった私たちにとっては縁起の良い?不動産屋さん。 当時の担当者は居なかったものの、人の良さそうな担当の方にこちらの要望を伝え、何件か条件の合う物件を探してもらいました。(と言ってもこちらでお世話になることはないので大変心苦しい限りなのですが… リフォーム会社を2社に絞る…) その中で4件ほど気になる物件があったので、夫と二人で建物の雰囲気だけでもと現地へ見に行ってみることに。 リフォーム前提で探しているので、今の段階だと中身より俄然外見重視。うちの予算では、築年数がかなりいってるものがほとんどなので、建物の古…

  • A社担当に電話…

    リフォーム会社、A社にするかB社にするかでさ迷える人になってしまった私…。 (A社かB社か…めっちゃ悩む…) とりあえず、A社 K氏に思いの丈をぶつけることにしました。 実際訪問した際に2件目のアポもあったので、こちらの制限時間を伝え(A社、B社に伺ってみて…①)、K氏の人柄もあり正直にざっくばらんにもう1件話を聞く予定がある旨事情を説明…。 ちなみに、B社のT氏には特にA社のことは伝えておりません。 これもT氏の人柄あってのことなのか、と。 さて貴重なお昼休みを利用し、A社 K氏に連絡。 B社で聞いた話を一通りし、単刀直入にKさんとB社の仲介手数料0円を天秤に掛けわたくしめっちゃ悩んでおりま…

  • A社かB社か…めっちゃ悩む…

    ただ今、わたくしめちゃめちゃ悩んでおります。 これは正しく人生の岐路に立たされているような気分です。 先日伺ったリフォーム会社のA社とB社。 基本的にはどちらも魅力的だったのですが、両方に頼む訳にもいかないのでどちらかに決めねばなりません! が、これが両社一長一短でそれぞれポイントがあり決め兼ねている次第です。 (自分の頭の中を整理する為にもこちらに書かせて頂きます。スミマセン!) A社の魅力 圧倒的に不動産担当の営業マンK氏。最初の訪問予約の際の電話口ではなんとなく慣れ慣れしく感じられ、歳も若そうだし、持参する物も多いし(A社、B社に伺ってみて…②)、なんなら担当者変えてもらう? くらいの印…

  • 不動産売買仲介手数料…

    これまた初めて知ったことシリーズで申し訳ないのですが…。 物件を不動産屋さんより購入した際、必ず仲介手数料というものが発生します。 不動産屋さんは何で利益を得ているかというと、正しくコレ。 仲介手数料⇒ 物件取引価格 × 3%+6万円+消費税 例えば、3,000万円 のマンションを購入したとすると、1,036,800円の不動産売買仲介手数料を不動産屋さんに支払うことになります。 アタタタター、これまた結構耳の痛い話。 泣 この手数料に関してもあたくし全く存じあげておらず、税金やら手数料やら家本体の価格以外に一体いくらかかるねん!と既に萎え〜な気分にさせられています。 が!!!! 今回伺ったリフ…

  • 勉強になったこと

    今回、2社のリフォーム会社を訪問してみて、メリット? デメリット? ・ A社、B社に伺ってみて…① ・ ② 以外にも勉強になったことがあったので記します。 購入を考えている方は既にご存知だと思いますが、自分の為に記させて頂きます。 (備忘録でスミマセン!) そしてこれからもっと勉強します! ◆床面積50平米以上に限り住宅ローン控除他有◆ 不動産の床面積が50平米以上であれば、毎年年末の住宅ローン残高の1%が10年間にわたって所得税から控除されるというありがたい制度=住宅ローン控除 他、登録免許税、不動産取得税 控除有 どれも床面積が50平米以上が条件になるが、不動産屋さん等で目にする床面積は壁…

  • A社、B社に伺ってみて…②

    気になるリフォーム会社2社を訪問する際、ともに事前に、確定申告 過去3期分(夫 自営業)・源泉徴収票 昨年/一昨年分(私 会社員) を持参するよう言われました。 正直、まだ何も決まっておらず、色々話を聞いてから事を進めるつもりでいたので、いきなりこんなものを用意しろとは一体どういうことだ!? と無知な私はちょっと憤ってしまいました。 A社に関しては、この他に保険証・免許証・認印・既に借入があればその明細の分かる書類 もですと! こんな大事なものを事前に用意させるなんて、まだお世話になるかどうかも決まってないのに怪しすぎる! と黙っていられない私は伺う前から不信感で担当の方に速攻確認。 結果、憤…

  • A社、B社に伺ってみて…①

    一日で一気に回りたかったので、同日に2社リフォーム会社の予約を入れました。 A社の後にB社の予定が入っていたので、正直A社との時間は2時間ほどで全然足りませんでした。担当の営業マンの方からお金の相談・不動産の仕組みを主に説明してもらった感じです。 その後B社に向かい、こちらでは営業マンの方にお金の相談をした後、デザイナーの方がスライドショーで会社概要やらリノベーションの事例やらを詳しくセミナー形式で説明してくれました。その間に営業マンの方が条件内の物件を6件ほど探しておいてくれ(金額・場所・広さの条件で当てはまるものはたったの6件! 泣)、持ち帰って検討するということで終わりとなりました。(←…

  • リフォーム会社を2社に絞る…

    今回は、肝心のリフォーム会社2社について、記したいと思います。 週末にバタバタと2社ハシゴしてきました! こちらの2社でそれぞれ私の借入限度額を計算してもらい、どちらも同じ結果だったので、 おおよそローンを組めるのがこちらの(借入限度額…)額になると思って間違いなさそうです。(そりゃプロですもの) さてこの2社、実際話を聞いてみて私の中でかなりの好印象。 こんな素敵なリノベーション会社(と私は思っている)どのようにして選んだのかというと、Instagram の広告で見つけました! 分譲マンション検索アプリとして、SUUMO やら HOME’S やら色々ダウンロードしたら、Instagram に…

  • メリット? デメリット?

    家購入に関して全くと言っていいほど無知な私は、家を持つと必ず毎年 固定資産税&都市計画税 が発生してくる、ということを今の今まで知りませんでした! 私が購入できそうな物件で年間約10万円、毎年固定資産税がかかるそうなので、これは私のような年齢で家を購入する際のデメリットと言えば、言えなくもないような…気がしています。死ぬまでローンを払い続けるなら賃貸でもいいわけですし…。 その一方でメリットも発見? 住宅ローンを組む際には、必ず団体信用生命保険というものに加入しなければいけないそう。これはローン契約者が死亡したり高度障害状態になった場合、その後のローンを肩代わりしてくれるというなんとも有り難い…

  • 月々の返済額…

    リフォーム会社の説明会に参加し、私の借入限度額がとうとう判明しました!(仮) (借入限度額…) で、都市銀行で3,100万円を借入たとすると、おおよその管理費・修繕積立金を見込んで月々の支払い額がざっと11万円ほどになるんだそう。 80歳まで、毎月11万円の支払いが発生するのは今の私には息をするのも苦しくなりそうなくらいパンチの効いた条件ですが、リノベーション後の素敵な物件をたくさん見せてもらったので、若干テンション高めでなんとか精神状態保っております! 汗 冷静に考えて、現在夫の整骨院の医療機器のローン返済が月々9万円ほどあります。これが完済するのが、2020年9月。この9万円は右から左のお…

  • 借入限度額…

    気を取り直して! 週末、気になるリフォーム会社が2社あり、相談会に行ってきました! で、まずは一番気になっている住宅ローンの借入限度額を計算してもらいました。 やはり夫は自営業(整骨院) 3年目で、確定申告は赤字申告…想定内でありますが、この度めでたくわたくし負債を抱えることが決定いたしました!! (仮) 重 「購入予算…」で、ざっと3,300万円くらいと予算を決めたはいいものの、実際問題一体どのくらいローンが組めるのか!? というわけで、ジャジャン!!!! 私の年収で、借入限度額が!!!! ・都市銀行→3,100万円 (金利 0.6%)・地方銀行→3,400万円 (金利 0.9%)・フラット…

  • 凹み中…からの…

    当てにしていた夫の両親から援助はできないと言われてしまった我が家!! これは早々にプロジェクト一旦バラしとなってしまうのか…!? 只今家の中にはヤな感じの空気が漂っています。 それに加え、実家の母にお願いしていた(母に相談…) 父の感触もあまり芳しくないというこの現状…。 母曰く、父の言い分も分かるしどちらの気持ちも分かるのでツラい立場にいる、らしい。 父の言い分としては、娘を嫁がせた以上お願いするなら先ずは夫の実家に頼むのが筋だろう、と。(←これ既に撃沈 泣 夫の両親にも…②) まさかそんなことを言われるとは思ってもみなかったですぜ! お父さま(79)! 自分たちもこの先老人ホームに入ること…

  • 夫の両親にも…②

    義両親、最近やけに景気がいい。結婚当初は、お正月にはちゃっかりお年玉をねだられていたのに、ここ数年はお年玉をくれるようになった。うちの実家もそうなのだが、孫がいない変わりに風習として? いい歳した子供にでもお年玉をあげたくなるようだ。 他… 義父のメガネがゴールドの素敵なものに変わった。 コートも会うたびに毎回違うものを着ている。 一緒に食事をするたびに、誕生日でもないのに色々買ってくれる。 元々食材(普段買えないステーキ等)は毎回買ってもらっていたのですが、先日食事をした際は、スニーカーが欲しいと言ったら、買えばいいじゃない!と私が欲しかった adidas Boost をポンと買ってくれる気…

  • 夫の両親にも…①

    私は私で実家に相談したので(母に相談…)、夫も夫で自分の実家に相談することに。 余談ですが… うちの実家は今住んでいる駅の一つ隣。 夫の実家は、家から1時間半掛かる東京都下。 義両親は一人息子(子一人)のことが、幾つになっても心配で心配でしょうがない。 夫が整骨院を開業した当初は、この1時間半の道のりを手作り弁当他大量の荷物持参で毎週欠かさず二人で様子を見に来ていました。 差入れだけならとても有り難いのですが、まぁ口出す手出すで院の中をごちゃごちゃにして帰って行く。(と嫁の目には映る) 定期的に野菜やレトルト食品も送ってくれるのですが、きっちりした嫁の立場からすると、野菜も自分の料理のペースで…

  • こんな物件見つけた…

    日々物件探しに勤しんでいる私、こんな物件見つけてしまいました!! この物件↓、すごくないですか!? ビックリし過ぎて、速攻見に行きました! その後、夫も見たいということで、翌日また現場へ! (大島てるは確認済←掲載なし) ほんとに駅から徒歩4分、閑静な住宅街に入りちょっとした脇道を入った突き当りなので、日当たりはあまりよくはなさそうだけど…それにしてもこの値段って!? ちょうど見に行った際にハウスクリーニングの方が入っていたので、思わず!超格安で売りに出てるようなのですが…と話し掛けてしまいました。 もちろん守秘義務?があるとは思うのですが、口元を押さえこっそり「実はリビングの窓ガラスが割れて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はろーあっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はろーあっこさん
ブログタイトル
47歳、2020年までに家を買う!
フォロー
47歳、2020年までに家を買う!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用