chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 英語力×専門スキルを武器に活躍する新井リオさんの『英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法』

    みなさんは、英語で日記を書くことに挑戦したことはありますか? 昔から英語日記を続けているという人もいれば、過去に挑戦したものの挫折したという人も多いのではないでしょうか。私も挫折組の一員でしたが、この1年程は英語日記を続けることに成功しています。その理由は、ある1冊の本を読んだおかげです。 それが、今回ご紹介するこちらの本です。 英語日記BOY (著)新井リオ 英語日記BOY 作者:新井リオ 左右社* Amazon 著者である新井さんは、バンドのボーカリストでもあります。彼が大学生のとき、彼のバンドは憧れのアメリカのバンドと共演することになりました。終演後、彼はそのアメリカのミュージシャンたち…

  • 基本を押さえて実践し応用する『しごとのきほん くらしのきほん 100』

    情報過多の今、ネットやSNSを見れば、仕事術、自己啓発など様々な情報が溢れています。そんなキラキラした情報に影響されて実践を試みる人も多くいます。 ですが、このような○○術やその1つ1つの技法のようなものは数多く、どれだけ真似してもなかなか追いつきません。そして、実践を試みた人の中には「情報についていくだけで精一杯」「やっぱり無理」と思い、結果的に自己肯定感を下げてしまったという人も少なくはありません。 しかし、ここで1つ疑問があります。 ○○術やその技法って本当に数多く存在しているのでしょうか? これは私の意見ですが、○○術やその技法の型は既に決まり切っていて、それを様々な人があの手この手と…

  • 読書の効果をあげたいなら『本は読んだらすぐアウトプットする!』がおすすめ

    みなさんは本を読んで数日後に「あれ?この本にはどんなことが書いてあったかな」と、本の内容を思い出せないことはありませんか? 1冊の本を読むにはある程度の時間を要します。それが複数冊にもなると、膨大な時間を費やすことになります。折角の貴重な時間を読書に使ったのであれば、それを実りのあるものにしたいとは思いませんか。 そこで今回ご紹介したいのが、こちらの1冊です。 本は読んだらすぐアウトプットする! 「書く」「読む」「伝える」力がいっきにつく55の読書の技法 (著)斉藤孝 本は読んだらすぐアウトプットする! 作者:齋藤 孝 興陽館 Amazon この本ではまず、以下のように書かれています。 本は読…

  • 人生に大切なものを教えてくれる物語『アルケミスト 夢を旅した少年』

    夢を見つけたとき、それを追いかけているとき、立ち止まったとき、挫けそうなとき、自己啓発書は私たちの気持ちを高めてくれます。 また、漫画や小説で主人公たちがスポーツなどに打ち込んでいる姿から勇気をもらい、モチベーションを上げる人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、自分にとって本当に大切なモノ、愛や勇気を教えてくれる物語をご紹介します。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ みなさんは、『アルケミスト 夢を旅した少年』(著者:パウロ・コエーリョ)という小説を知っていますか? アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫) 作者:パウロ・コエーリョ,山川 紘矢,山川 亜希子 発売日: 201…

  • 芥川賞受賞!世界でも話題になっている『コンビニ人間』は必読

    『コンビニ人間』という小説を知っていますか? コンビニ人間 (文春文庫) 作者:村田 沙耶香 発売日: 2018/09/04 メディア: Kindle版 これは2016年に芥川賞を受賞した作品です。2016年というと5年も前のことになりますが、今でも人気があり、読書好きの人たちからもよく「おすすめの小説」として名前があがっています。 また、『コンビニ人間』の出版社のホームページの作品紹介では以下のようなことも書かれています。 累計92万部突破&20カ国語に翻訳決定。 世界各国でベストセラーの話題の書。 世界進出までしている作品です。 ちなみに、英語では"Convenience Store Wo…

  • 全5巻完結済み!ほんわかとした恋愛&ヒューマンドラマ小説

    今回、ご紹介したいのはこちらの本です。 契約結婚はじめました 契約結婚はじめました。 ~椿屋敷の偽夫婦~ (集英社オレンジ文庫) 作者:白川紺子 発売日: 2017/07/21 メディア: Kindle版 こちら、シリーズ化されていて全5巻出版されています。 『契約結婚はじめました』というタイトルからドロドロした物語かと思われがちですが、本の表紙の絵からも想像できるようにとっても和やかなストーリーです。 物語の主人公は、通称「椿屋敷」に住む小説家で、若隠居とも呼ばれている<修一>。そして、そんな彼の元に嫁いできた19歳の<香澄>。二人は思い合って結ばれたのではなく、ある理由から偽装結婚をした偽…

  • 和菓子の魅力と青春がつまった大ヒットシリーズ

    本日の投稿者:つばき 長年"英語"学習をしてきたものの、年を重ねる毎に"日本語"の美しさに心惹かれていく。その後、改めて日本の良さに気づき、日本語や日本文化などに興味を持ち始める。ペン習字はじめました。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 今回私がご紹介したいのはこちらの小説です。 和菓子のアン 和菓子のアン (光文社文庫) 作者:坂木 司 発売日: 2012/12/21 メディア: Kindle版 この物語は、デパ地下の和菓子屋で働くことになった18歳の梅本杏子(アンちゃん)。同じ店で働く人たちやお客様たちとの関わりの中で成長し、同時に和菓子の奥深い魅力に目覚めていく…というお話です。…

  • 現役東大生たちもおすすめの『はたらく細胞』!今なら無料公開中!

    本日の投稿者:はすみ 健康診断の結果はいつも良好。ここ数年風邪にもかかっていない「The 健康人」。昨年両親が揃って体調を崩したことから糖尿病やがんについて学ぶ。以降、食と健康について興味を持ち始める。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ みなさんは、『はたらく細胞』という漫画を知っていますか? はたらく細胞(1) (シリウスコミックス) 作者:清水茜 発売日: 2015/08/07 メディア: Kindle版 アニメ化もされていて、今話題になっている漫画・アニメの1つです。 『はたらく細胞』のストーリーの舞台は、人の体の中です。人体の細胞を擬人化し、それぞれの役割や活動を漫画を通して“…

  • "コロナ禍"の今読むべき1冊

    コロナ禍で話題の小説『ペスト』は読みましたか?気になっているけどまだ読めていない人、小説は難しそうだなと敬遠していた人におすすめの1冊をご紹介します。

  • 英語多読のすすめ

    英語多読を実践中の私が、これから英語多読を始める人、英語多読が気になっている人におすすめの1冊を紹介します。

  • 「やりたいこと」探し中の人におすすめの1冊

    本日の投稿者:あやめ 専業主婦。夫・娘(5歳)との3人暮らし。 娘が幼稚園に通っている間の時間の使い方について考え中。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 私には幼稚園に通う子どもがいます。日中、家事などすることはありますが、それでも1~2時間は自由に過ごせます。そして、子どもが就寝してからの時間も自由です。すると、1日合計4~5時間ほどの時間を持てることになります。 私は、音楽・語学・料理・健康など様々なことに興味があり、この機会にとその世界にどっぷりと足を踏み入れてみたのですが、どれもモチベーションが続かずに途中でその世界と少し距離を置くようになってしまいました。 娘は来年から小学生…

  • 当ブログについて

    はじめまして。 当ブログの管理人、皆野ふみ(minanofumi)です。 当ブログの投稿者は毎回異なり、各々がおすすめの「本」や「本との生活」などについてご紹介していきます。 本の感想はもちろんのこと、「私はこの投稿者に似ているかも」といったように、自分と似ている投稿者探しをすることなども楽しんでいただけたら嬉しいです。 では、『ほんとのらいふ』の世界をお楽しみください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、皆野ふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
皆野ふみさん
ブログタイトル
ほんとのらいふ
フォロー
ほんとのらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用