chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 入院が決まりました。

    期間は明日から、退院時期は未定です。 病棟は以前お世話になったことがあるところなのですが、主治医が変わるということで不安が……💦 でも頑張ります、私!

  • 春を見る

    お題「カメラ」 canonのEOS kiss X7で撮った写真です💛 ここのところ鬱が悪化しているので、過去の写真整理をするのにも一苦労です💦 ご紹介したい曲やアイテムなどまだまだたくさんあるのですが、それはまた後日。。。

  • メンタルがやられ気味です

    少しだけお休みをもらいますね~

  • 今日はお休みです~

    頭痛がひどいので、本日のブログはお休みさせていただきます;; お題や今日の出来事などを書きたいと思っていますので、明日以降ご期待ください~!

  • 発達障害の就労移行支援~メリット・デメリットは?~

    体験の時にとても優しいスタッフさんが多かったので、とある作業所(就労移行)に正式に通所させていただくことになりました。 ぱんぱかぱーん!二か月ぶりにニート卒業です! 私は発達障害で就労移行の支援を希望していたのですが、実際に支援を受けてみて、分かったことがいくつかありました。 なので、今回はそのメリットとデメリットをお書きしますね。 メリット 〇周りの利用者が、障害の特性を理解してくれている。 …これはとても重要な項目ですね。あるあるネタなんかも話せたりすると思うので、日中の居場所づくりにも最適です。 〇スタッフさんたちも、障害に対してとても理解がある。 …急にメンタルを崩してお休みを取りたい…

  • 親友さんとコラボ!

    私には、入院中に出会っためまさんという大切な親友さん(闘病仲間さん)がいます。 とっても可愛らしく心惹かれるイラストを描かれる方なので(いただいたポストカードはお家で大事に飾っています)、今回は私の方からお願いしてコラボさせていただいちゃいました♪ 本日は普段とは毛色を変えて、そのイラストを載せようと思います~ 原画/線画:めまさん (Twitter→@memablog) 色塗り/文字:あーちゃん (Twitter→@pk_azuma) どうです? おっきな靴とお耳のバランスが絶妙で、とても可愛らしいデフォルメ率だと思いませんか? この絵を描いた方が親友さんです!!(謎の自慢) せっかくなので…

  • 『桜 super love』

    今週のお題「わたしの春うた」 本日ご紹介させていただくのは、サニーデイ・サービスさん(サニーデイ・サービス - ROSE RECORDS)の『桜 super love』という楽曲です! サニーデイ・サービスさんとは、ボーカル・ギターの曽我部恵一さんを中心に1992年に結成され、1994年にメジャーデビュー。2000年に解散した後、2008年に再結成されたバンドです。 今回ご紹介する『桜 super love』は、ポップなサウンドと淡い歌声がとても素敵な一曲です。 それでは、さっそく楽曲紹介にまいりましょう。 www.youtube.com 「きみがいないことは きみがいることだなあ」という歌詞…

  • 『君に春を思う』

    今週のお題「わたしの春うた」 今回は、私の大好きなアーティスト「メレンゲ」さんの曲をご紹介したいと思います! お題は「わたしの春うた」とのことで、タイトルからしてばっちり春ですよね! ではでは、まずはアーティストさんの紹介から入っていきましょうか。 実はこの方たち、2004年のアルバム『サーチライト』でメジャーデビューを果たした という、比較的最近にデビューなさったバンドなのです! 作詞(ボーカル)担当のクボケンジさんが紹介されているこちらの記事(Excite エキサイト : ミュージック (音楽) メレンゲ)でも分かるように、メレンゲさんの曲は本当にメッセージ性が高く、たとえそれが抽象的な歌…

  • 季節の花からの挑戦状 ~「躑躅」編~

    久しぶりにやってまいりました、お花漢字クイズのお時間です! 今回はこの漢字……「躑躅」です。 (画数が多いので、大きめに拡大しておきますね💦) お花に詳しい人のみならず、これは大体の人が知っているお花ですよ~ この時点でぱっとひらめいた方もいらっしゃるかもしれませんね♪ 「見たことはある気がするけどこれって何なんだろう……」と考えてみたい方はゆっくり下へスクロールしてください^^ 「早く答えが知りたーい!」という方は、飛ばしてお読みくださいね! ↓↓↓ ヒント① 平野部ではちょうど今が見頃です♪ 低木なのでマンションの周りなどで見かけることが多いかも……あっ、少しヒントを出しすぎましたね! こ…

  • 音酔いの解決に向けて~そのお悩み、聴覚過敏かもしれません~

    みなさんは、教室や職場や飲食店で、音酔いをしたことはありませんか? 他の人たちの雑談がやけに耳に入ってくる、雑音で思考が邪魔される、しまいには蛍光灯や換気扇の音までもが響いてきて頭が疲れる……といった経験がある方も、発達障害をお持ちの方の中にはいらっしゃるのではないでしょうか。 それはもしかすると、「聴覚過敏」という、障害の症状かもしれません。 定型発達(発達障害ではない方)には、音の「チャンネリング」という脳の働きが備わっています。無意識のうちに、自分に関係のある音とそうでない音を分別して、脳への負担を減らすことができるのです。ですが、発達障害の方には、それが難しいという方も多くいらっしゃい…

  • メンヘラさんでも分かる!障害年金の申請の仕方

    本日は障害年金の申請をしに、年金事務所へと行ってまいりました。 今回は、自分の失敗談をもとに、失敗しない申請の順序について解説していきたいと思います。 必要書類を全部そろえ、エクセルの病歴・就労状況申立書も印刷し(これが一番作るのが苦しかったです)、いざ出陣!……と意気揚々と向かったところまではよかったのですが、なんとまさかの診断書が期限切れ💦 最初に診断書をお願いして、そのあとに必要書類を役場で集めて、申立書を作って……という流れがいけなかったのです。 そう、役所に行くにもタイミングがありますから、そんなにすぐには集まらないんですよね。申立書を作るのも(メンタルが)つらいですし、そうこうして…

  • さだまさしさん、お誕生日おめでとうございます!

    皆さんご存知でしたか? 今日はあの大御所(?)歌手である、さだまさしさんの誕生日です! 曲名にピンと来なくても、聴けば「あっ!この歌知ってる!」と思わず言ってしまう方も少なからずいるのでは、と思います。 さだまさしさんといえば、生活に寄り添った歌から遠い世界へと目を向ける歌まで、幅広く作曲されているすごいお方ですね。 歌手としての特徴を捉えるとすると、どんな世界観の曲にも存在する歌詞の重みと説得力、またそれを苦に感じずに聴き続けられる素晴らしいメロディーでしょうか。 歌詞の説得力に関しては、名言集(↓↓↓)などがネット上で見かけられることからも、そのお人柄そのものから出てきたもののように思えま…

  • 『荒野行動』訴訟について、公式の見解表明

    以前に記事で取り上げた、『荒野行動』というゲームが『PUBG』というゲームに似ているということで起訴されたというお話、覚えておいででしょうか? ↓↓↓ pk-azuma.hatenadiary.co この件について、ようやく荒野行動側の公式が見解を示してくれました! いつも『荒野行動』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、訴訟の件に関しまして、多大なるご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。また、多くの応援メッセージをいただいており、感謝の念に堪えません。今回の件に関しまして、弊社は以下の内容を明記させていただきます: pic.twitter.com/peNshomaSS — …

  • 鬱の時には、やらないほうがいいこと~自己啓発にのめり込みすぎ注意!~

    どうもこんにちは、絶賛鬱期真っただ中の、双極性障害Ⅰ型のあーちゃんです。 私自身、先ほどようやく今日初めてのお手洗いに行き水を飲み朝昼の薬を一気に飲み(本当はダメですよ!)、という生活をしていました。 鬱期が来られた皆さんにも、そろそろかな……という皆さんにも、少しでもお役に立てるようにこの記事を書いています。 比較的簡単だと思える順番に、書いていきますね。 やったほうがいいこと 1.水を飲む 2.お薬を飲む 3.ご飯を食べる ……はい、もちろんですね。できることならばぜひやってほしいですし、だれかの手を借りてでもやった方がいいことです。 ここからが、本題です。 やらないほうがいいこと 1.自…

  • 発達障害アートギャラリーカフェ・バー「金輝」さん

    今日は恋人との久しぶりの一日デートでした💛 ということで、お昼からは、以前から恋人(ADHD傾向あり)にも紹介したいと思っていた発達障害バー「金輝」さん(【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり)へ、恋人を連れていくことに…… ↓↓↓こんな雰囲気のお洒落かつアットホームなところです♪ 発達障害持ちさん向けという新しいコンセプトで運営されている、とても落ち着けるカフェ・バーですよ。定型発達さんも、未診断の方も、ご利用になれるそうです。 マスターさんがとても気さくな方なので、他のお客さんたちに私たちの発足したての共同youtubeアカウント(あーちゃん orz - YouTube)…

  • ポケモン次回作の予想・考察

    私はポケモンの大・大・大ファンです。 ……突然の謎のカミングアウトすみません。 これは、ぜひとも、ポケモン好きの方やゲーム好きの方に読んでもらいたい記事です。 (少し内容が濃くなります💦) IGNのインタビューにて、ゲームフリーク(ポケモンを作っている会社ですよ!)の大森氏が、「『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲームフリークが 3DS で行う仕事の“集大成”」と仰っていたのをご存知ですか? この言葉の意味を考えてみましょう。そりゃもちろん、「3DS最後の作品ってことになるんじゃないのか?」と即決しがちですよね。 しかし、よく考えてみてください。“集大成”ですよ、“集大成”。誰も“完結編”とは…

  • そういえば、自己紹介がまだでしたね 笑

    今週のお題「自己紹介」 私は21歳女、正式なペンネームは吾妻 あさひといいます。 真面目なブログは、ここで書き始めるのがほとんど初めてのようなものです。 趣味はと言いますと、ゲームと旅行が好きな、インドア派かつアウトドア派なオールラウンダー(笑)でございます。 ゲームは先ほどの記事『荒野行動と情報リテラシー - つれづれなるままにはぶらし』でご紹介した荒野行動などのFPSゲームや、遊戯王、LOL、ポケモンなどを主に楽しんでおります。もし趣味の合う方がいましたら、ぜひお声掛けくださいね>< 旅行では特に、季節の移ろいを見つけたり花の観察をすることが好きで、お気に入りの場所は、夏の木漏れ日のコント…

  • 荒野行動と情報リテラシー

    そもそも『荒野行動』『PUBG』って? みなさんは、最近巷で話題になっている、『荒野行動』というゲームアプリ(windowsPC向けもありますよ!)を知っていますか? バトルロワイヤル形式で敵を倒していき、最後の一人になるのがゲームの目的である銃ゲーで、DMMさんで人気を博した『陰陽師』で有名であるNetEase Gamesさんからの提供です。 Apple Storeでも上位にあることが多かったので、そのつながりで知っているゲーム好きの方もいらっしゃるかもしれませんね。 それによく似たゲーム、『PUBG』というものが先に存在していたのをご存知ですか? そのゲームが2018年4月2日付けで『荒野…

  • お題「好きな作家」重松清さん

    お題「好きな作家」 私の好きな作家さんといえば、「重松清」さんです。 そう、映画化や推薦図書などでもよく取り上げられるあのお方ですね! その中でも、私の一推しの本があります。 それは、『青い鳥』という本です。 上手く話せなかったり、居場所がなかったり、いじめの責任がわからなかったり……そんな思春期の生徒たちを、見た目はちょっと情けないオジサンなんだけど、頼りなさそうなんだけど、それでも誰よりも自分をわかってくれる、そんな大人……村内先生というヒーローが、「そばにいるということ」をそっと伝えてくれる、やさしいやさしいお話なのです。 心をぐっと胸を締め付けられるほど鮮明に、だけどどこか優しく懐かし…

  • 謎の……鬱金香とは?

    みなさん、おはようございます。 今日は雨が降るかもしれないとの予報でしたね。お出かけの際は、折りたたみ傘などをお忘れになりませんように^^ それでは今回の記事では、前回の謎の漢字鬱金香についてお話ししたいと思います。 すぼまった形、と書いていたこの花には、実は何かにとても良く似たとある香りがあるのです。 みなさん、お気づきでしょうか? 鬱金というのはそう、スパイスでおなじみのウコンのことなのです。 ウコンには少し埃っぽいような香りがあるのはご存知ですか?ぜひ一度、このお花と嗅ぎ比べてみてくださいね^^ それでは、鬱金香の答え合わせに参りましょう。準備はいいですか? ↓↓↓ ↓↓↓ ファイナルア…

  • もうすぐ春ですねえ

    初めて投稿いたします^^ 最近はいろいろな香りの花が咲き乱れて、季節の移ろいとはこんなに早いものなのかと感嘆しております。 梅、桜、水仙、沈丁花、木蓮… ところでみなさんは、木蓮と「こぶし」という花をご存知ですか? 木蓮は、そう、木に咲くあの慎ましやかながらに薫り高い白い花です(ピンク色もありますよ!)。香水にも使われていて、「マグノリア」という名前でも親しまれていますね。 それによく似た花で、こぶしという花があるのです。 とってもよく似ているので、見分け方がわからない…という方もいらっしゃるかと思います。 そこで、木蓮とこぶしの簡単な見分け方をご紹介いたします。 上向きに、すぼまった形で咲い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーちゃんさん
ブログタイトル
つれづれなるままにはぶらし
フォロー
つれづれなるままにはぶらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用