chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
下手な鉄砲・・・ https://viejo71.hatenablog.com/

下手な鉄砲を数打つ程多趣味だけど秀でることはない。それらを使って日々楽しく生活できれば良い、

スペイン・バスク地方に働きながら生活し現在もバスク人の友人を多く持ち交友関係を継続している。著書”スペインで就職を”アメバにブログ・スペイン滞在回想録を掲載ずみ。さらにスペイン・スケッチ旅行記も記載予定。

青い老人 viejo71
フォロー
住所
三原市
出身
尾道市
ブログ村参加

2018/04/07

arrow_drop_down
  • 4月4日 読売新聞編集手帳から

    昨日まで大雨が1日中降っていたのと違い今朝は雨も上がり清々しい1日になりそうである。 今朝の読売新聞の編集手帳から元NHKアナウンサー鈴木健二さんのことが書かれていた。氏は95歳で最近亡くなられた。今の若い人達には知る由もなかろうが、ベストセラー「気配りのすすめ」の一項に孤児院の世話係に頼まれそこで毎日全員の洗濯をこなす少女にあった。知的障害があり耳も不自由であったらしい。クラクションの音にきずかず少女は交通事故でなくなった。この幸せ薄い少女から学んだことがあり、それは人間一人一人に神様が他人にない素晴らしい才能を与えてくださっているという事である。 と締めくくっている。果たして私に与えてもら…

  • 60年振りの同窓会に出席ん

    普通電車で40分の福山駅に向かった。 会場は福山駅前のニューキャッスルホテルで会費6000円である。 1週間前に幹事から電話があって出席を確認された。案内をどこぞにしまいわすれたのかも知れない。 現在は足のしもやけで脚をひこずって歩いている状態である。 それはそうとして4年振りにJR電車にのるので券売機の扱いから頭を痛めていると親切な駅員が来て扱いを説明してくれる。もう私は完全に年寄真っただ中である。 会場につくと頭髪が薄いか白髪が殆どの77歳である。中には真っ黒いのもいる。がこれは染ていますと断っていた。 皆さんの近況を語るのから始まって殆どが病歴の話である。 胃の全摘や部分摘出の話も多いが…

  • NHK ドラマ 船を編む

    何回目のドラマか明確ではないが船を編む(作三浦しおん)を見た。 難しいドラマであるが辞書を作る会社の仲間達のおりなす物語で楽しくみています。 最近日本語の語彙の意味を難しく感じることが多い。 そこで辞書を引く回数がだんだんと増えていく。 齢のせいだろうか? 辞書はそんなに度々購入することはない。1生の内1回か2回。現在はネットで調べればますます辞書は不用になる。 自分は電子辞書を使っているが読みが解ればすぐ辞書がひけるが読みがあやふやとか全く不明のときは漢字を手書きで記入してから候補を選び納得する段階でその点電子辞書は貴重である。 昔スペインのバスク地方に住んでいたときバスク語とスペイン語を併…

  • BS 日テレホ・ジュンを見る

    ホジュンは現在みているのが再放送と思うが実は2回目のテレビ放映をみている。 1回目は完全にみてはいないが今回は毎日みている。 韓国の宮廷医官の出世物語で一番底辺の身分から医療を学び王様の御用医師まで上り詰めたサクセスストーリーである。 あらゆる不本意な逆境から医療を学び頂点に立つまでの苦労話とその置かれた環境から逃げられない状態での度胸の良さを売り物にした主役は現代の我々も学ぶべき点も多い。 主人公は1回目日本でんの放送中に交通事故に巻き込まれ亡くなっている。 最近ドラマで見るのは「NHKお別れホスピタル」とか「院内警察」とか病院内の不条理を取り上げるものが多くかつ視聴率をあげている。 高齢化…

  • くもをさがす読後

    先週の土曜日ジャガイモ(メークイン)を35個植えた。 1個の種イモを2分割するので70個となるが我が家の家庭菜園は狭いのでジャガイモ畑になりそうである。 西加奈子氏のくもをさがすを読み終えた。 定価1540円をAmazon中古本で1000円で購入し2日で読み終えた。 彼女のエッセイで乳がんで両乳房を切除したお話でしかもカナダでの手術と言うことで大変お気の毒な事であったと思います。 自分も長くスペイン在中に一度だけクリニカにお世話になったことがありますが手術ではなかったので作品のような苦労はしておりません。 自分は8回か9回体にメスをいれた事がありますが術前後2週間は入院をした。彼女は術御3時間…

  • 昨夜のNHKBS放送で久石 穣さんを紹介していた

    「隣のトトロ」や「我々はいかに生きるか」のアニメ作曲家久石譲を紹介する番組を見た。 氏は自分より4歳若い作曲家で現在世界中で売れっ子の音楽家である。 スキンヘッドなので私よりハゲ具合を比較できないが随分若々しく見える。 ふだんアニメを見ないので氏の存在を良くは知らないが、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ウイーンと世界を駆け巡りコンサートを行う大活躍の世界的音楽家である。 現在74歳と言うのに年齢を感じさせずコンサートで指揮をとる姿はすごいの一言である。 別本「70歳の取り扱い説明書」の中で楽器を扱えば脳の老化を防ぐ項目があった。 氏はまさしくその通りであろう。 つい最近音楽家小澤征哉さんがお亡く…

  • 記憶にございません

    最近の国会で文科省大臣が旧統一教会の写真などでその関連について質問され「私には記憶がございません」と何度も同じ回答をしていた。 この風景は数十年前のロッキード事件で承認喚問されていた当事者が同じ答えをしていた風景によく似ている。 大臣にもなって恥ずかしくないものだろうか、数年前の出来事が解らない御仁がそんな記憶力が悪いとは思えないが前にも後ろにも進めない哀れな姿をテレビで全国民にさらしていて。 本当は辞任したいのであろうが総理が辞めさせてくれないのが本当のところなのでは? 話は変わるが3日前の夜8時頃我が家に電話がかかってきてその対応に女房が四苦八苦しており電話を変わると私自身相手がだれかよく…

  • 高齢者とグランドゴルフ

    グランドゴルフのバーゲン・セットで買ったがまだ一度もやった事はない。 クラブ、ボール、クラブ用袋で14000円とネットで宣伝していたので購入した12月の期日限定であったがまだ売っているからおかしいなーと思う。 ところで最近公園で高齢者達(自分も高齢者であるが)10人程度このグランドゴルフを行っている。よく知らないのでこれはゲートボールですかときくとグランドゴルフですと聞く。 友人のミカン狩りの友人に勧められて道具を買ったがまだやるかどうかは不明である。 道具が安いので買ったまでである。ゴルフを一度もやったことがないから。 よく似たスポーツにゲートボールやパークボールがあるがベテランの人に聞くと…

  • 令和6年を迎えて

    本日は令和6年1月5日。 又今年も友人のミカン農園にミカン収穫に参加するつもりですが脚腰が弱りフレール一歩手前である。これを解消しようと夜な夜な20分程団地の中を歩いている。 昨夜も9時に家を出て夜空を見上げるとオリオン座が美しく輝いていた。自分はその他の星座はよく解らないのである。この冬の夜空は澄んでいてほんと気持ちよくなるほど綺麗です。 明けて1月5日は市立図書館に借りていた本3冊を返却に向かった。 図書館にはまだ学校が休みなのか予備校生なのか若者が閲覧席を陣取って本を読んでいる。本の借用期間は2週間で多くの本を借れない。せいぜい3冊程度である。図書館の係員は自分が高齢者と思われて懇切丁寧…

  • 三屋清左衛門残日録

    私はテレビ時代劇をみるのが趣味である。 最近では剣客商売(藤田まこと主演)鬼平(中村吉右衛門主役)無用庵(水谷豊主演) それと三屋清左衛門(北大路欣也主演)残日録である。昨夜も第4作まで放送され今夜6時から2時間番組で第5作が放送される。いずれも再放送か再々放送かも知れないが何度みてもこのドラマは良い。 彼は市川右太衛門の次男で間もなく80歳になる時代劇・現代劇の名優である。 残日録は藤沢周平の作品で通常庶民を扱うのであるがこの作品では御用人で安定した経済力の隠居生活に降り注ぐ難問を解決していくストーリーである。 藤沢作品のストーリーは今でもいくらでもあるような問題を取りあげそれに立ち向かう姿…

  • 赤鼻のトナカイの歌詞

    今朝は寒かった。 女房を仕事場に送って行くとき車内はー2度しかなかった。 昨日は滅多に飲まない正月用の酒を買った。 その日の夜その酒「山田錦」を少しばかり味わった。 女房はそれを見て正月用ではなかったのかと詰問する。 いいじゃないか滅多に酒を飲まずそれに自分で買った酒である。 酒を買う時白ワイン「シャルドネ」にしようか迷ったが「山田錦」に決めた。 クリスマスになると決まってジングルベルか赤鼻のトナカイの曲が流れてくる。 赤鼻のトナカイはウクレレの演奏初心者の登竜門でよく聞きよく演奏したものであるが不思議と歌詞をしらない。 赤鼻のトナカイ 真っ赤なお鼻の トナカイさんは いつも皆の笑いもの でも…

  • スペインのクリスマス

    およそ20年前に生活していたスペインでのクリスマスの思い出は。 現在サッカーの久保選手が活躍するサンセバスチャンから西へ約50㎞離れた人口2000人の田舎町デバに住んでいたころの話。 先ずクリスマスの12月25日はパン屋は1年に一度の休業をする。 隣近所から言われた事はパンを買う事を忘れるな。 であった。 スーパーも1日だけと正月の1月1日 は休みであった。現在の日本の様に。 クリスマス・イブには家族が揃い食事を行い、皆でミサに教会に向かうのが通常であるが。今は若者の宗教離れで夜は友人達とディスコに出かけ楽しむ。それで夜は9時までは家に皆と一緒に過ごすことが慣習として義務づけられているらしいが…

  • 阪神球団の使うVAMOS(ばもす)とは

    阪神球団の使うVAMOS(バモス)とは 応援団がよく口にするバモスは単純に言ってサ行こうである。 カープが来年から使うキャッチフレーズ「しゃ」と似ていると思う。 バモスはスペイン語であり阪神フアンの中で平気で使われているのは少々驚きでもある。 文法的に言えばスペイン語のIR動詞(行く)の1人称複数形である。 VAMOSの次に来る単語はA+動詞の原形でVAMOS A COMERなら食べようで。 英語で言えばLET USと同じである。 阪神の誰が言いだしたのか解らないがもし岡田監督なら「ARE」同様さぞ教養のある人だと思える。 まそれはそれとして、自分が悩んでいるのは「すごい」と「すごく」の差であ…

  • 司馬遼太郎の街道を行く(肥薩の道)

    昨夜NHKのBS放送で司馬遼太郎の街道を行く(肥薩の道)を1時間番組でやっていた。 ナレーター兼出演者は吉川晃司氏であった。 肥薩の道とは肥後(現在の熊本)と薩摩(現在の鹿児島)を繋ぐ道である。 薩摩は関ケ原の合戦で西軍が破れ少数の騎馬で破れかぶれにて家康の本陣を突破して薩摩に帰陣した。それ以降江戸幕府に対して鎖国的な体制と独立した文化を江戸後期まで培ってきたとある。 それ以前からも薩摩に対し秀吉の時代から目を光らせてきたのが加藤清正が築城した肥後(熊本城)であった。肥薩の道とはここから薩摩への道である。 明治維新後西郷隆盛が中央政府に反旗を翻したのも熊本であるが田原坂は越すことが出来ず鹿児島…

  • 弁護士 水木邦夫の残り火を見て

    弁護士 水木邦夫の「残り火」は妻がビデオを撮っていてそれを昨晩に見た。 随分前にも一度見たことのある小杉健治作のドラマである。 連続女性殺人の2転3転する犯人を追っかける老人の弁護士の活躍をドラマにしたもので2度見して内容は忘れていながら面白くみた。 妻に先立たれた老弁護士はすでに引退を決意していたが無理やり冤罪事件の解決を頼まれて担当したストーリーである。 私は内容よりもサブタイトルの残り火が気に入った。 一度は引退を決意した伊東四朗扮する老弁護士の心の中にあったのは「残り火」であったのではなかろうか。 年寄はすべてを解決して楽に死を待てるわけではなく自分のように町内の難題をおしつけられ弁護…

  • ■ - viejo71のブログ

  • 嫁に食わすな・・・・

    嫁に食わすな・・秋茄子(秋なすび)とはそれほど美味とは思われないが古き昔の食糧事情は現在とは違うのであろう。 近日知人から紅マドンナをもらった。見た目はジェリー状で甘さが応えられないめずらしいミカンの1種であった。その時点でこれは「嫁に食わすな」相当品と気が付いた。 家でも紅マドンナとは言わず「嫁に食わすな」と女房に教えた。 女房は何の疑いもなく「嫁に食わすな」と呼んでいる。 近くのショッピングモールで紅マドンナの価格を見ると中玉2個で800円近くの高級フルーツだと解った。 今朝、若いヤクルトレディに嫁と言う言葉を身近に使うものかと聞いてみると、しばらく頭をかしげてあまり頻繁には使いませんし、…

  • 歯磨きと排尿の関係

    毎日ではないが洗顔時歯磨きをすると排尿したくなる、 幸い洗面所とトイレは近くにあり事なきを得ている。 この2つの事柄は生理的に何か影響があるのかも解らない。 それで歯磨きをする前にはトイレに先に行って用を済ませての順をとるが時々これを忘れるからいけない。 それとは関係ないが私は1年前から入れ歯の生活をしている。 入れ歯とは実に不自由なものである。朝歯磨き後入れ歯を入れ寝る前には外す行為が必要となる。つけたまま寝るのは眼鏡をかけたまま寝るのと同感覚となる。 自分の入れ歯は上半分のみでほっておくと重力の関係で落下してしまうから入れ歯安定材をつけてその位置を保っている。他人様には解らない苦労である。…

  • ミカン収穫作業応援8割かた終了

    元の会社の同僚が保有するミカン農園の収穫作業が大方8割終了したのは先週の土日であった。総勢6~7名でミカンの木にさばり朝9時から午後4時まで収穫作業を行っている。これで3回目である。 仲間は元の会社の同僚でボランティアで集まる集団である。 私の除いて皆イケメンで子宝・孫宝に恵まれ悠々自適な生活の合間にお手伝いに現れる。イケメンではあるが難を言えば皆皆後期高齢者。 ミカンは種類が多く全部は覚えられないがイシジ・ハレひめ・はるみ等多彩である。 皆馬鹿を言いながら(馬鹿を言うのは自分だけかもしれないが)ワイワイと口と手を動かして午前・午後各1回の休憩をはさんで作業する。 このボランティアはもう十年以…

  • 三原市美展応募用絵画完成

    今日、明日が三原市美展の応募の締め切り日である。 約1か月前にF30号の尾道風景画を完成させていたが何だか絵がつまらなくなって 途中やめしていたF20号の別の場所の風景画に手を付けたのが1週間前。 結構忙しい1週間であったがもう諦めの気持ちで筆を置いた。 1昨年前同市美展で奨励賞受賞したがそれで絵は辞めるつもりであったが、どうした事か絵を再開することにした。 自分の世界で絵を描くよりも作品は他人様に見てほしいのが絵描きの素直な気持ちである。 絵は何を描くかが一番大きな仕事でそれを間違えれば結果は酷いことになる。 30号の絵は10年くらい前に東光会に出展した100号の大作で入選したもので材料はあ…

  • 大相撲九州場所9日目

    九州場所9日目 4年振りに幕内へ帰ってきた友風。 友風28歳、184㎝182kg。 4年前の相撲で向こう正面側に落ちて脚に負傷してから4年が経過した。 自分はこの時の取り組みをテレビで見ていた。転倒したわけではなく右足で着地した風に見えた。それが4回の手術・リハビリと大けがになったらしい。 当時は前頭3枚目で今場所は14枚目で再入幕、今日までの成績は5勝4敗。頑張れ友風、何とか勝ち越して欲しい。 九州場所の序盤は場内大分空席が目立ったが最近は満れい御礼の垂れ幕が降りている。 九州場所と言えばいつも和服美人が決まった場所で観戦されている。 経済てきにも負担は大きいと思うが貧乏人のいらぬ心配であろ…

  • 昨日 尾道市のうしとら神社詣でる

    昨日は11月5日で3連休の真っただ中。 妻に突然尾道市のうしとら神社に行ってみないかともちかけたらすんなり「いいよ」と返事が返ってきた。たしか午後1時半ごろ家をでた。 車で自宅から30分。 尾道について人通りの多いのには驚いた。 ましてや駐車場探しは一苦労。 尾道市庁舎駐車場で空車を待って車をとめた。 そこから歩いて10分程のところで千光寺の麓にうしとら神社がある。 丁度千光寺山へのロープウエイ乗り場近くにうしとら神社がある。 ロープウエイの乗車券を買う人で長い列が出来ていた。 うしとら神社には大きな銀杏の木が黄色い葉に衣替えの最中と思って来てみたのであるがそれは勘違いで・・・・記念物の大楠木…

  • 大腸ガン内視鏡検査終了

    昨日大腸ガン内視鏡検査のため入院後退院した。 検査結果は良性だろうと関係者は語っていたが正確さを求めるため専門機関に提出するとの事。 個人てきには約30年ぶりの検査であった。 検査は糖尿病医師のすすめで糖尿病患者の3分のは大腸ガンにかかっているからわたしにもすすめたらしい。 結果は大きいポリープ3個摘出したらしい。大きいのは12㎜もある。 正式な結果はもう少し待つとして検査準備を記録しておく。 検査前日の夜9時に下剤を飲みそれから食べ物を一切摂らない。 翌日から絶食でかつ水を500mlを飲み病院に向かった。 最初コロナ検査を実施ご病室に向かった。 朝9時50分から用意された下剤を15分かんおき…

  • カープ ドラフトで広陵高校の小林選手を指名してほしい

    広陵高校野球部キャプテンはプロに入ってから大成しないと見聞きしているが 小林選手を是非指名してほしい。 自分は彼が2年生のころから見てきたが少し小ぶりな選手に見えたが身長175cmあれば現在の菊池選手より少しは大きいのではないか。 とにかく菊池選手の後継者となってほしい。 カープのスカウトはドラフト4位でも5位でよいから是非指名してもらいたい。

  • 広島県秋季高校野球決勝戦 広陵対新庄戦を見る

    昨日広陵対新庄戦を三次きんさい球場まで出かけて試合の一部を観戦した。 6回まで4:3と広陵がリードしたところで観戦を打ち切った。 何故かと言うと三次きんさい球場と自分の住む場所は150km離れていて車で2時間余かかる場所にあるため。 もう少しで80歳になろうと言う老体には少々しんどい距離にある。 昔50代の若い頃は島根・鳥取を日帰りすることは何ともなかったがさすが高齢になると堪える。 さて野球の方はと言えば広陵高校の実力は昨年よりは落ちている。 高尾投手のできはまだまだなのかも解らないが1塁牽制の悪送球などさらなる調整が必要におもえる。1年生から見てきた同投手であるからそう思えるのかもしれない…

  • ■ - viejo71のブログ

  • 貴景勝の熱海富士戦の変化について

    貴景勝の熱海富士戦(優勝決定戦)の変化について相撲界の中でいろいろと意見があるが相撲ファンとして一言言わないと気が済まない。 横綱を目指すという貴景勝大関が相手の幕内東15枚目でしかも入幕3年目の関取に立ち会い時変化で勝利・優勝を勝ち取るというのはやはり無様としか言いようがない。 自らの優勝のみでなく全国でテレビ中継されている。恥が全国に知れ渡っても優勝4回目の記録のみが残りさぞ満足であろう。 将来自分が親方になって同じようなケースで立ち合い時の変化をすすめられるのであろうか?きっとそうだろう優勝が懸かった一番なら何をしても許されるのだろう。 元来押し相撲は立ち合いの迫力といなし・はたきこみぐ…

  • 熱海富士 頑張れ

    大相撲9月場所はいよいよ本日千秋楽を迎えた。 横綱不在の今場所も大荒れであるが見るものにとっては面白い場所である。 戦績は 3敗の熱海富士(21歳) 4敗は貴景勝、大栄翔、高安、北星鵬 の5人の優勝争いに絞られてきた。 千秋楽の取り組みは 霧島:高安 貴景勝:大栄翔 北星鵬:豊昇領 熱海富士:朝の山 熱海富士が勝てばすんなり優勝であるが負ければ優勝決定戦は避けられない。 熱海富士はまだ21歳で若手も良いところでもしこの若さで優勝すれば貴乃花の 記録をぬき最年少優勝者になると言われている。 熱海富士の強みは押し相撲であり四つ相撲とオールマイティである。 今日取り組みの朝の山は元大関の名にかけても…

  • ジョン・ウエインは今

    昨日のNHK BS シネマでリオ・ブラボーを見た。 1959年作ジョン・ウエイン主演であった。 昔何度か見た映画であるが完全に忘れているので面白く見た。 最近BSシネマをよく見るがジョンウエイン主演は欠かさず見ることにしている・ ただしカラー作品に限っている。時々白黒映画もあるが情報不足である。 さてジョンウエイン主演の映画はワンパターンで男らしく強い西部の男を演じている。 それでもストーリーに安心感があって最後まで見届ける映画である。それに女に強くめったに女性に惚れることはないが、昨日のリオ・ブラボーはそれを破った西部劇であった。 ジョンウエインは1907年生まれで1979年72歳で没。 我…

  • 長男との関係

    遠く離れて住む長男が1年ぶりに我が家に帰ってきた盆休みのこと。 4日目か5日目で後1日で東京に帰る日のことであった。 昼に尾道ラーメン2人分を食べ、夕食が入らないと散歩に母親と出たその後で焼肉を一人で準備して食べ始めるのを見てなんと常識の無い子どもだと思った。 まもなく50になろうと言う男のやる事だろうか?腹がたってきてつい声を荒げて文句を言った。 それにタバコを吸うな特に我が家に帰ったら。我が家ではだれも喫煙者はいない。 それで今度目の前でタバコを吸っていたら家からつまみ出すと大声をあげた。 「ここにはおれないホテルをとって家を出る」と反論した。 丁度その時妻はシャワーを浴びていて何が起こっ…

  • 昨夜 友とビアホールで何年ぶりか飲む

    今朝の我が家のリビングの気温計は26.7℃湿度75%を示しているが暑くもなく自分にとっては適温である。 外の空は鉛色で雨気を含んでいるように見える。 庭の菜園はサツマイモのツルが伸び放題でボツボツ掘ってみようかと思う時期にきたのだろうか? 1昨日妻が仕事場で貰ってきた向井順吉の画集を開いた。ユーキャン販売で結構高価に思える重量感がある。日本の懐かしい民家風景画である。 今日はする事が多くあるので後日ゆっくりと見たいものである。 昨夜は古い友と2人でホテルのビアホールで酒を飲み久しぶりに懐かしい会話に話が弾んだ。もうビアーホールも終わりで客は我々の他は3人のみ。世話をする人は料理長のように傍にい…

  • デビ夫人国技館で大相撲観戦か

    昨日は大相撲をゆっくりテレビ観戦した。 土俵下の観客席の中に朱色の目立つドレスを身に着けたデビ夫人らしき女性を見つけた。 有名人もよくこの場所で見ることもある、特に多い方は大村昆さんである。 ま、それはそれとして大相撲には若手が多く育っている。 昨日中日前でも6勝1敗の熱海富士(確か20歳では)と大関経験者高安が秋場所をリードしている。 プロ野球セリーグでは圧倒的な強さで阪神タイガースが優勝しその後も手を緩めることもなく勝ち続けている。この強さは昨年の矢野監督のチーム作りが功を奏したのか岡田監督の手腕によるものだろうか?まだまだ2~3年は続きそうなメンバーである。 岡田監督の一見とぼけた風な発…

  • スポーツ秋たけなわ

    昨夜は阪神がセリーグのアレを達成。 阪神フアンの方々おめでとうございます。 阪神はリーグ優勝6回目(もっと勝っているのかと思うや) 巨人は別格で他球団は カープ9回(中日・ヤクルトも同じ) である。 他のスポーツはラグビー杯フランス大会、 2回戦は18日にイングランド戦、前回13:52と大敗しているので今回は何とか雪辱をしてほしい。 ラグビーに限ったことではないが選手は歯の折損を防ぐためマウス・ピースを口にはめている。私もラグビーはしないが同じように入れ歯をしている(笑い) ラグビーは4年に一度しか見ない(テレビ観戦)のでルールを思い出しながら見ている。日本頑張れ。 サッカー日本代表はドイツ・…

  • シーリング・ライト交換中、脚立から転落

    私が書斎にしている8畳の洋間のシーリング・ライト交換中に脚立から転落した。 シーリング・ライトを交換するのに食卓の椅子では高さが不足して脚立を部屋に持ち運み作業中転倒し後頭部は軽く打ったが膝の内側は打ち身が酷く2~3日痛みは減らなかった。 何故シーリング・ライトを交換したかの理由は以前からリモコンの状態が悪く壁スイッチを入り切りすれど全灯の明かりがつかず夜は真っ暗でパソコン作業はできないからであった。 新旧共にIRISE ECOHILUX LEDシーリングライトである。 古いのは購入年は2014年でおよそ9年前。 しかしこのシーリング・ライトの使用頻度はあまり高くはなかったがスイッチ動作と点灯…

  • 紀行小説家 沢木耕太郎氏のインタビューの一言

    沢木耕太郎さんの名前をあまり良く知らなかったが昨年「深夜特急」の本を見て ヨーロッパ大陸でのアポ無一人旅に少し共感を得て本を読んだことがある。 氏は自分とほぼ同年代の75歳。 テレビのインタビューを見て気に入った発言があったのでここにメモしておく。 高齢者は日に日に失うものが多くそれを嘆く日々も増えてくる。 どうしたらそれから脱却できるかと言う問いに、 「自分にとって大切なものを大事にする事」が失うことの嘆きから解放されるだろう。 では自分にとって大切なものや事は何であろうと自問する。 お金か・・・・貧乏なのでお金はない。 健康か・・・色々と手術を繰り返し残された健康程度なのだろうか? 家族か…

  • 男性乳がんについて

    今朝の新聞かネットで男性乳がんについての記事を見た。 記事の内容はよくは覚えてはいないがこの病は転移が早いと書かれていた。 身近な話としておよそ10年前の高校(男子校)の同窓会で私は乳がんになって手術をしたと発表した同級生がいた。その人その時点で」65歳くらいではなかったか? 高齢化すればガン化する細胞は増えるのは当たり前の話である。 昨年尿の頻度が高いという事を係りつけの医師に相談したら前立腺ガンの疑いがあると言われがん検診を行い結果は白であるが追跡フォローを3か月に一度行っている。 いずれもガンの疑いはないが後1回でやめる。 すると今度は大腸ガンの検診を来月に行う予定になっている。 その理…

  • カープ 新井監督に思う

    昨日の結果で阪神とのゲーム差は6ゲームになり、阪神のマジックは消えた。 ここまで見て新井監督の出来は上出来だ、だれもここまでやるとは思っても見なかった事だろう。 私は今シーズン新井さんに望むのは優勝よりは来シーズン以降のカープ戦力が上昇する事に気配りをしてほしい。 少なくとも5年程度は優勝争いが出来るチーム作りをしてもらいたい。 昨日の試合をテレビで見ていてこの人の我慢強さとか人を信頼することの人並み以上の忍耐力があるのだろうと思った。だから選手が期待に応えて昨夜のような大逆転をするのだろう。 私の思いは九里投手の代え時が大分遅く感じた。原監督なら1回は早く後退を指示しているだろう。 彼のやり…

  • ハゲはどこから来るのだろう

    スペイン語でハゲはカルボと言う。 英語は知らないが辞書を引くとバルドと言うらしい。 私は父親を見てきたせいか齢をとっても絶対にハゲにはならないという自信があった。 父親は67歳で亡くなったが頭髪は黒々と多量にあった。 ところが10数年前ごろだったか理容院で髪が多いので空いてください、と頼むと 「お客さん空くどころの髪はありません」と断られた。 笑い話にもならない。 その理由は私のハゲは後頭部から始まっていて前側からは見えない。 都合のよいハゲなのである。 ハゲの多くは先頭部から始まるから本人は毎日認識を新たにする。 どちらが好都合なのかは解らない。 それで1年中帽子をかぶっている。 真夏など帽…

  • 残暑とは

    今朝8月22日8時10分温度計は28.2度湿度75%。これから温度は上昇して35度の最高になるらしい。 どうしてこんなに暑いのだろうか? 残暑とは立秋(8月7日頃)後の暑さを言うらしいが何がまだまだ夏最中である。 最近段々と夏は長く暑い日が続く、残暑とは廃れた言葉なのかも知れないが。 つい10日程前にサンセバスチャンに住む友人夫婦(スペイン人)から電話があった。 内容はサンセバスチャンに遊びに来い。家は空き家があるので心配はいらない。 サンセバスチャンはこの夏気温24度で涼しい。スペインのバスク地方を除き猛暑だと言うが何故だろう。ただもうこの高齢者には海外旅行は肉体的・経済的にはしんどい話であ…

  • 遺影は早く撮ること

    1昨日、昔の飲み仲間の妹さんから電話があった。 「兄が逝きました」 理由は脳内出血だったそうで救急搬送途中で亡くなったらしい。 そして昨日故人の家に向かった。 ゴルフの岡本綾子さんと同じ郷里安芸津町である。 昨日は日曜日でガソリンスタンドの休日の多い日でメーターをにらみながら運転をした。 故人の家には妹さん夫婦がおられ仏壇に線香をあげながら昔話をした。 彼はこの世で一番多く酒席を共にした仲間である。 もう十数年も昔の話、インドに2年間出張する話があり歯を全部抜いて入れ歯にしてからインドに渡ったと本人が語っていたのを思い出した。 遺影を早く撮ると長生きすると彼が言っていた。 何年前ですかと尋ねる…

  • プロ野球は大衆娯楽か

    最近は午前中からテレビでMLBのエンジェルス戦を中継している。 夕刻からはプロ野球中継と1日野球で明け暮れる。 そこへ1昨日から高校野球が加わりさらに野球ずけの1日となる。 自分は野球が嫌いではなくむしろ野球がすきなシニア世代でいる。 しかし野球の入場料はいかほどなのかを知らない。 広島スタジアムのある都会から100km程離れた場所に住んでいるため2~3年に一度くらいしか球場には行かない。しかも入場券は誰かに融通してもらっての観戦である。 ネットで調べてみると内野・外野共に2500円程度である。これなら大衆娯楽として1周間に1度くらいは通える。ところがである、広島市から100㎞離れた場所では当…

  • 暑い暑い

    今朝の我が家の気温は朝7時で28度を示している。 この時間帯に家庭菜園への水やりを行っているが水道水は湯である。 1日の内この時間帯が一番気温が低いと考え水やりを行っている。 今年の菜園はミニトマトは峠を越し、ミニカボチャも3個程収穫を終え、小玉スイカは2個食しまだ3個ほど生育中である。小玉スイカの収穫時期は1個は少し早く2個目は丁度よく味、色とも申し分ない。収穫の基準は妻がスイカを軽くたたいて音による判断をしている。 特に悪いのはゴーヤで実は細く小さい。液肥をやってはいるが葉が黄色になりかけて先が不安である。 ナス・ピーマンはまあまあ順調であるが今年の夏は少雨。高温で素人の家庭菜園つくりには…

  • 昨日高校野球順々決勝観戦

    昨日尾道市ぶんちゃん・しまなみ球場へ高校野球順々決勝観戦に出向いた。 夏の高校野球を見るのは例年の行事となっている。 昨年は大会があったのかどうか記憶にないし。個人的には脱腸の手術で入院後コロナの院内感染で療養していたので記憶は定かではない。 確か全国的に有名は広陵高校がエイシン高校に敗れるという波乱があった年でもあった。 しまなみ球場に行くことを決めたのは朝の8時過ぎで8時半には自宅を出発した。 目指す試合は広陵高校対如水館高校で試合は10時開始。 9時前に球場に着くとすでに駐車場は一杯であちこちと探しながらやっと見つけた。 広陵高校は毎年甲子園出場の常連校であり、如水館高校は地元の高校でそ…

  • スペイン・バスク放送2代

    今朝朝ドラを見終わった7時45分からBS・NHK「1本の道」と「世界町歩き」の2本のスペインバスクに関するドキュメントを放送していた。 最初の「1本の道」は魚とワインの道と題してグエル二カ・ベルメオを映していた。 グエル二カには2~3度訪問したことがある小さな町で可愛い町と言う印象が残っている。 朝からテレビに首ったけはこまるのでビルバオのみを見て後は録画した。 ビルバオは住んでいたデバから東に約50kmの位置にあり休みには美術館巡りをしたり帰国する時はいつもビルバオ経由なのでよく記憶している。 ビルバオは人口50万と聞いた大都会である。 川沿いの散歩道やグッゲンハイム美術館は何回か訪れた記憶…

  • 旧西武鉄道電車レッドアロー

    NHKBS放送「RAILWAY]を見た。 主演は三浦友和と徐貴美子で三浦友和は富山鉄道の電車の運転手で徐は夫人である。 定年を迎える夫婦の物語。 三浦友和扮する運転手に見習い青年がいた。 彼は西武鉄道のレッド・アローが好きで西武鉄道に入社予定であったが電車が引退して富山鉄道に移ったことで富山に就職をした。 電車レッドアローをみたのは50年ぶりだったのか? 前に勤めた会社がレッドアローを受注してその何編成目かの納入責任者となって西武所沢まで出向いたことを思い出した。 わが社の本社担当から塗装が悪いと絞られたことがありレッド・アローの雄姿は記憶の彼方に消えていた。 たしかに美しい姿であると映画の中…

  • カープは首位まで2ゲーム差はホントの力か

    日本列島は梅雨前線と重なるように位置し大雨が降り注ぐこの1週間である。 とは言えプロ野球は雨天中止の声は聴かぬ毎日である。 そんな中でペナントレースが始まる前のセリーグ優勝チーム予想はヤクルト・ベイスターでカープはほとんど全員が最下位と予想していた。 現在のセリーグ3位で首位と2ゲーム差を皆どう思っているのだろうか? チームは新井新監督になって1年目でありあまり期待はしていない。 だから優勝なんぞ望んではいないのが正直な心情ではあるまいか? それより来年度のチーム構想のなかでの今年の位置付けを忘れてがある。 だからファンは高望みの期待を持たない。 プロ野球とはなんと不思議な力を持っている。勝っ…

  • 隣近所の付き合いは難しい

    今日近所に頼み事をしたらケンモホロロに断られた。 30~40年も近所に住んでいると言っても距離が近い、同じ空気を吸っていること位で挨拶をしてもまともに返ってこないような付き合い方である。こちらが悪いのかも知れないが。 恐らく日頃からあまり物を言わなければいざという時に頼み事などされないだろうとの見立てからであろう。 なんと寂しい付き合いである。 親の背を見て子供は育つので子供の時代に代わっても変わり映えはしないだろう。 昭和の時代の付き合いかたはそれなりに長所・短所はあったが助け合い(互助)の精神は随分あった。今の世の中のように団地ができて知らない人達が移ってきて集団生活をするので閉鎖的に窓を…

  • 学童崩壊

    2~3日前NHKの番組で学童保育の実態を紹介していた。 学校の授業が終わりその後の生徒たちの面倒を見るのが学童保育だそうで自治体によっては希望する家庭を断ることなく150名をこえた児童の面倒をみている。 担当職員は管理スパンを超えて限界であると嘆いていた。 ちなみに騒音計で計測すると92dbでとてつもないやかましさである。 この状態で宿題などやれたものではない。 振り返ると我々自身70代後半には学童保育の用語など聞いたこともない。 学校が終わると帰宅後友達と思い切り遊ぶのが日常であって、母親は専業主婦で家にいても気にもしない日々であった。 当然ながら私達の子供達も学童保育を知らない。 祖母や近…

  • 北別府氏逝く

    北別府氏は6月15日成人T細胞白血病で亡くなられた。 授乳時にウイルス感染し潜伏期間30~60年して発症するガン化細胞らしい。 氏の広島県民への記憶は20歳前後顔を紅潮させて投球する姿であろう。 豪速球派投手ではなく針の穴を通すほど制球力を持ってカープ始まって以来の200勝投手となった。言っては悪いがこんなぼろ球団でよく200勝もできたなと思える。 最近150キロを超える速球を投げる投手はざらとなってきたがそれでも打たれる投手も多い。えらそうに言って申し訳ないが組み立てを考える投球術の不足なのだろう。北別府氏はそこらあたりが素晴らしくコントロールだけでなく野球脳と制球で勝ち得たのだろう。 最近…

  • トライアスロン福元哲郎氏の講演を聞く

    昨日トライアスロン選手の福元哲郎氏の講演会を聞きに行った。 年齢51歳でまだ現役だと言う。 知る人は彼の偉業を知っておられる。4年前だったかトライアスロン世界大会で第3位を獲得されたらしい。 自分は彼のご両親をよく存じ上げている。とくに父親は私の上司としてながく付き合ってもらった。したがって彼が生まれる前から知っていると言うと驚いていた。 確か小学校に上がる前に脳腫瘍になって心配と不安は周りからみても哀れなくらい疲れた日々を送っておられた。 公演会の途中福元哲郎氏はそれを覚えていて親の苦労を身にしみて成長したと言っておられた。よくそれを乗りう超えてこられたものと感心。 講演の趣旨は皆夢をもつこ…

  • 日暮し野球かな

    「日暮し野球かな」と言ってもやるわけではなく観戦である。 朝はMLGを見て夜は日本のプロ野球を見る。 今朝も10時半からエンジェルス対カブスの試合をみている。6回終了時点でエンジェルスは6対2でリード。大谷は2塁打、四球、3振、3振。カブスの鈴木誠也はヒットなし。 テレビを見ながら驚いたのは、エンジェルスの中継ぎ投手Bジョイスは165.7キロの最速を投げるが3四球ながら1インニング0点に抑える。 日本の投手は150キロを超える投手がざらであるがアメリカの投手は160キロを超える投手が出始めているのだ。これでコントロールが良ければ打者はどうにも手は出ないだろう。 今日本では交流戦の真っ最中である…

  • 雨どいのつまりと騒音の関係

    雨どいがつまり水平トイから大雨がその直下にあるテラス屋根に落下しものすごい音を出していた。屋根の上に上がってトイから落ち葉を掃除してもらい相応の代金(1万円)を支払った。 そして大雨の降るのを待ったが雨音には変わりなく騒音のままであった。 設計事務所の友人に相談した。 雨どいの詰まりは裏山の枯葉が屋根につもりそれが雨どいのつまりになっているので雨どいをやめたらと提案をうけた。 雨どいをやめる言っても素人の手には及ばない。 それで昔家のリホームをしてもらった大工さんに見てもらったらホンの1時間程度で水平からタテドイに落ちる経路が詰まっていたのが原因で後から水を流してこれで大丈夫と言ってもらった。…

  • 本 60歳からはやりたい放題、すきなことだけをやれば良い

    和田秀樹さんは新刊を出版するごとにベストセラーと言うか結構本は売れている。 図書館の貸し出し待ちもいつのことか解らなくなりついに諦めの心境。 ネット上の意見の一つを下記しておく 70歳になって、今までの生活慣習を変えることは難しいし、する必要もないと思う。つまり、好きなことをやってきた人はそのまま続けたらいいし、好きなことをやってこなかった人もそのままでいい。多分好きなことをしてこなかった人は、好きなことって今までしたことのない不可能に近い夢みたいなことを好きなことと勘違いしがち。どちらにして…もっと見る 全く同感であるが世の中それだけではすまぬこともある。 今私は町内会のことで頭を悩ましてい…

  • ウリハムシ対策

    ウリハムシ対策 家庭菜園の一部で「小玉すいか」と「坊ちゃんカボチャ」を栽培している。 昨年も栽培したが連作を嫌う品種で、家庭菜園の狭さのためわずかズラシテ苗を植えた。この2種はツルの剪定が一番大きな仕事になるのであまり子ツルの詳細に気を留めていなかった。ところがある程度親ツルが伸びた段階で苗の葉がむしばまれ黒くなっている。 よく見るとオレンジ色の羽をもつ虫が主をあざ笑うがごとく私の周りを飛びまわって葉を食っている。色々と対策がネットに出ているがテントウムシだましより動きが早くてペットボトルに採取するのも苦労する。 結局防虫ネットを購入して支柱の周りを覆った。 これではウリハムシは侵入できない。…

  • NHK BS 僕らはこうして医者になった

    二日前の夜NHK BS放送で「僕らはこうして医者になった」とドキュメント番組を見た。それは医学部にいかにして入るかではなく、卒業後に本当の医師になるために超えなくてはならぬステップのようなものであった。 3組の医師が紹介された。 一人は女医さんで最初は島嶼部の在宅医療が専門でここで患者や家族と向き合う医師の基礎を学んだらしい。それから都心に帰還しても在宅医療の仕事からは離れなかった。患者や家族の支えになろうと必死でもがく姿が放映されていた。ただやり方が少々異なり薬剤師や鍼灸医や関係ありそうな部門の人達をすべて一同に呼び会議形式で事に当たる。この種の在宅医療では死期に面した患者や家族とじかに対面…

  • 母の日プレゼント

    5月14日千葉に住む長男から母の日の恒例のプレゼントを送ってきた。 プレゼントは鹿児島県東串良町のアールスメロン2個であった。 開封するまでは何か分からなかったが糖度15度以上のマスクメロンであった。 故郷納税の返礼品と言うがありがたく頂戴する。 昨年は宮崎産のマンゴウで12000円超の代物で我々年金生活者には簡単には手の届かぬ代物である。 メロンは家庭菜園では立派なものは育たぬが今年は小玉スイカの苗3本を植えて空中栽培に挑戦している。 夏野菜を植えているがもう虫達が飛び回り被害を与えているように見える。何かで読んだがネギを傍に植えると害虫が寄り付かないとある。 現在はテントウムシだまし。もう…

  • 夏野菜苗購入

    昨夜、カープVsドラゴンズ戦で韮澤の押し出しで3:2の勝利は菊池亮介の1500安打に花を添える結果になった。 身長171cm体重71㎏の菊池は10年目にして1500安打達成した。300犠打数も含めればもっと安打は増えていてもおかしくないそれに10年連続のゴールデングラブ賞も得ていていわゆる忍者である。 野球専門家は後3年で2000安打達成可能と言うが、カープには秋山選手もいて2000本安打の争奪戦になる。 本日は朝から快晴で気分も爽快である。ホームセンターで夏野菜の苗を購入した。 ゴーヤ3本、小玉すいか3本、さつまいも10本と買った。 ところがホームセンターでは30本一纏めでしか売らないという…

  • 前立腺がん検診(3か月フォロー)

    本日予約を入れていた前立腺ガンの血液検査のため係りつけ総合病院に出向いた。 朝8時半に家を出て15分後に病院到着。 血液検査のための採血を行った。6人の看護師が並んで採血するのでまるで牛の乳しぼりのようなものと見た。 それから2階にある泌尿器科に行き、待つこと3時間診察は2分で終わり。 泌尿器科は毎度のことながら30人程が診察を待っている、待ちくたびれている。 前立腺特異抗原(PSA)の値は2.91で今日の結果は範囲~4.00の数値内にあり先ずはOKである。 前立腺特異抗原とは前立腺から出るたんぱく質で肥大症、ガン、炎症の可能性がある。 すでに画像診断によりガンではないと聞いており炎症の可能性…

  • 黄色い家 完読

    今日は天気予報どおり寒い1日で最高気温12度である。 直木賞受賞作家で2人の女性で川上さんがおられる。一人が川上弘美さん(蛇を踏む)でもう一人が川上未英子さん。 「黄色い家」の作家は後者の川上さんえある。 読売新聞で連載された「黄色い家」を読みたくて市の中央図書館に予約して待つこと1か月、本が入ったと情報があり借用して1週間かけ本日読み上げた。飛び飛び読んだので1週間もかかってしまった。(600ページ) ヒロイン花、15歳の少女が学校を辞めてスナックを手伝い、色々な事件に巻き込まれながらの35歳までの人生を描いた物語。結構情が深く面倒見のよいヒロインの描写が上手く書かれてさすがだなと思える。 …

  • NHK朝ドラの蔵人幸吉はカープの坂倉捕手似、夏野菜準備中

    NHK朝ドラの蔵人幸吉はカープの坂倉捕手ににている。 ヒーロー槙野万太郎の姉・綾への思い人候補の蔵人・幸吉はネット上では綾野剛に似ていると言われているが私の見た目ではカープの坂倉捕手に似ている。 何故か解らぬが目の辺りがそう思わせるのかもしれない。 本日は4月の糖尿病の検査に2か月ぶりに病院に出向いた。 結果はHbA1cは6.8でまずまずであり薬は継続して飲むことになった。いつになったら薬から解放されるのであろう。 診察を待つ間に自動検査器具で 最高血圧133mmHg 最低血圧 69mmHg 脈拍数 74bpm でまずまずの健康状態と言えるらしい。 寒さのせいで痛かった足は九州の旅で13000…

  • どうなってる広島東洋カープ

    どうなってる広島東洋カープ 連日の逆転勝ちでヤクルトに3連勝。 昨年、1昨年の対ヤクルトは大きく負け越してこれがヤクルト優勝の原動力になったことは間違いない。 今シーズンはやっと対の3勝3敗で出直しとなった。 現在ヤクルトは塩見選手や山田選手がケガで抜けさらに抑えのマクガフ投手も抜けて踏んだり蹴ったりの状態であるが今一つでも勝つことは終盤にかけて良い影響を与えるのではないか。 カープ絶好調はいつまでも続かない。 いずれはチーム力のあるヤクルトと阪神それにDnaの優勝争いとなるのではないか。 今年は一度マツダ球場に足を運びたいものだ。

  • 九州旅行その1

    4月12、13日と女房連れで北九州を小旅行に行ってきた。 博多から大宰府経由で柳川で一泊、翌日タクシーで佐賀県吉野ケ里遺跡を見学して佐賀市に戻り大隈重信記念館によって佐賀発15時54分発で帰った。 新幹線を除き殆どが西鉄にお世話になったが西鉄の情報システムやホームへのエスカレータ設備は整備され驚いた。広島駅のホームへのエスカレータ設備は3年前だったと思う。 柳川市内の川下りは遠慮したが2~3隻とすれ違ったが何が面白いのかと貧乏人の皮肉なのか。 ただ柳川市内の個別の邸宅は皆広々として羨ましくも思えた。 柳川駅(西鉄)近くの食事処重ちゃんに行けとタクシーの運転手にすすめられて夕食をとった。普段全く…

  • 大相撲大関争い

    2日前の日曜日、大相撲春場所は関脇霧馬山が小結大栄翔の2度目の優勝を拒んで初優勝を飾った。 横綱・大関不在の場所は相撲協会の責任かも知れないがそれでも観客は満員御礼の垂れ幕が連日飾られ相撲人気の衰えはない。 千秋楽まで2敗の大栄翔を3敗で追う霧馬山が本割・決定戦で大栄翔をいなしで破り優勝した。 大関・貴景勝の休場となった原因もいなされてばったり膝から落ちるケガが原因とみら れている。たとえ貴景勝が横綱になってもこのいなしで敗れケガで引退を早めるのではないだろうか? 誰がこれから大関に一番近いのかは霧馬山・豊昇龍とみている。 それは若元春を含めて四つ相撲のスタイルである。 解説者は5月場所の結果…

  • 3千円の使い方を読んで

    「80歳の壁」か「3千円の使い方」をAmazonの中古本で購入するか又は図書館で借りるかを検討していたが、「80歳の壁」は中々人気があってまだ待っている状態。 それで「3千円の使い方」 を借りて読み終わった。 この本はhaw to 本ではなくてフィクションの創作である。 素材が身近に存在するちょっとした経済的なテーマを扱った面白い内容と思えた。 若い人の日常の経済問題から熟年離婚の経済的余波、年金生活者の少し収入を増やしたい話、恋人の借金問題とどれをとってもみにつまされるような話でどんな人にも起こり得る経済問題である。 特に結婚を考慮した若い恋人に振りかヵる借金問題は私の息子にも存在した話で年…

  • 久しぶりに狭庭にでる

    室内より日差のある家庭菜園の方が暖かく感じる。 今日は最高温度17度と予想され室内はまだ12度程度。 家庭菜園には小松菜が塔だちしそうで黄色い花もつけているが女房曰く菜の花は花が咲いても茎や葉は柔らかく十分食べられると言うがぼちぼち食べても良いのでは。 狭庭には実がなる小木を植えているが面白いことを発見した。 ゆすら梅やブルーベリーのような実が食べられる植物は先に蕾が出て後から葉がつく。 薔薇とかアジサイは先に葉がついて後から花が咲く。 2種類の植物があることに気がついた。 ゆっくりと暖かくなって植物は生育していく。 家庭菜園に植えた玉ねぎは収穫まで後1か月はかかるだろう。 毎年期待されて育て…

  • 広陵高校 真鍋慧選手

    昨日はWBCの準々決勝でイタリアに快勝しいよいよアメリカに乗り込み優勝めざして頑張る日本チームを応援した。 一方明日3月18日から甲子園球場で春の選抜高校野球大会が始まる。 たしか1昨日だったと記憶しているがJR広島駅で広陵高校の壮行会が開かれカメラは新幹線ホームまで追随していた。 乗降口に顔を出したのは真鍋選手で 「おばあちゃん見送りにきてくれたん!ありがとう」 と言って車内に姿を消した。 広陵高校4番バッター真鍋選手であった。 身長189㎝91㎏で高校2年で49本のホームランを打っている。 怪我がなければ今年のドラフトで上位に指名される選手になりそうである。 広島駅での一瞬のお祖母さんとの…

  • 1日テレビぼけ

    朝から気温が上がり天気は抜群に良いがテレビ番組も目白押しでテレビの前から離れられない。 昼からNHKのど自慢を見ながら昼食をとり、つづいてカープオープン戦を観戦。 3時半からは大相撲を見、6時からNHK大河ドラマ「どうする家康」「ボンクラ」を見てWBCの野球放送に戻る。9時半から10時頃には頭は真っ白になって早めに寝付く。 いかに怠惰な生活をしていることかと反省をしてみても野球・相撲のスポーツ番組には目が離せない。 今日は解説者の北の富士さんは欠席であった。 大相撲は初日から2~3日すれば幕内力士と名前は一致するくらいのファンであるが、今場所は2m4㎝の北青鵬やウズベキスタン出身の金峰山などの…

  • NHK地上波 ドキュメント番組72H 予備校

    昨夜11時頃ドキュメント番組・予備校を見た。 予備校と言えども大学進学のためのものではない。 社会の資格取得を目指す学校で年齢は30歳くらいが一番多く中では77歳が最高零である。 一度社会を経験して目指すべき将来の職業に必要な資格取得のための予備校である。 私の息子の長男もしばしこの種の学校に通った結果資格を得て現在は独立して働いている。私はこの間息子に一切の援助をせず働きながら学校に通ったのである。 目的とする資格は司法書士が一番多いが難度は一番高く3%~5%の合格率だと言う。そのほかに公務員やら警察官・公認会計士とか色々である。 長男いわくこの合格率は若干変動し国内で何人の司法書士が必要か…

  • 冷えからくる神経痛かあるいは脊柱管狭窄症の再発か

    冷えからくる神経痛かあるいは脊柱管狭窄症の再発か 2月1日から3月1日まで続いた左足を痛めた激痛は1か月でやっと納まりかけた。 とにかく痛みはひどく家のなかでも車椅子のようなもので体重を支えないと転げる恐れがあり大変苦労した恥ずかしい話であるがトイレを2度程失敗した。 医師にも3度目の行脊柱管狭窄症の恐れありということで痛み止めを服用した。 とくに午前中は悪く日中は段々良くなって痛みを感じなくなる。痛み止めは数種類を用いたがトラムが最も自分には適しているきがした。車で通院するのは控えて妻の運転 に頼った。 もし回復しないようならば3回目の手術に踏み込むことも覚悟していた。 とにかく痛みが安らい…

  • 昨日 確定申告提出

    昨年は記入漏れがあったために訂正方法を問い合わせに税務署に行った。 それは1時間か2時間長い列にならんでのことなので今年はその2の舞を踏むまいとマイナンバーカードのカードリーダーまで買ってことに臨んだ。 E-taxは落ち着いてよく読めば巧く行く代物であるが最初の分岐点で印刷物で提出か否かの問に印刷物を選んでしまったため後から変更が出来ぬ(よく読めばできる)と解釈してしまい再び印刷物を税務署まで運ぶ必要が生じた。 印刷物は税務署の受付に提出すればよく昨年のように数時間並んで待つことはなかった。 それに今年は低温で神経痛の症状で脚がいたく長くは立っておられなず税務署で数時間並んでまつことはできない…

  • 葬儀屋松子の事件簿2

    最近BS放送で葬儀屋松子の事件簿2が再放送されている。2~3日前に見たのは2回目だったのだろうか? 主演は名取裕子で後家で零細の葬儀屋を営んでいる。 身近の人があまり死なない世の中で死と言う事柄を引き寄せる番組で改めて人の死をかんじさせる、考えさせる物語である。 且女優名取裕子の素朴な美人を鑑賞でき、演技派女優であることを改めて感じ入る。 葬儀屋はあまり忙しくはないというのが本当の事でその合間を縫って事件が起こる。 彼女の作品には検事や刑事役がもっぱらであるからこそ葬儀屋と言うには一味深く感じ入る。薄化粧の彼女の素朴な美を伺いしれ、ご近所にでもいそうな美人の奥様感覚でもある。葬儀屋の目をとうし…

  • 広島のカキが危ない

    昨夜のNHK地上波CONECTOで「広島のカキが危ない」を報道していた。 広島のカキは全国の4割の生産を誇るらしい。 ところが今年の広島のカキは養殖の5割程度が死んでいると言う。 原因は海水温の上昇らしい。 真夏の海水温が高いのは当然で産卵が活発になるが秋も温度は下がらず産卵を繰り返すためカキの体力が弱り死んで行くらしい。 我々広島県人は安価なカキをいつも食べてきたが今後はそうはいかぬらしい。 水深により海水温が変るためそれにあった養殖方法を探しているらしい。 水深を深くすれば温度は下がるが酸素不足となる問題を産・学で研究中とのこと、早く効率の良い養殖法を発見してほしいものである。 そんな話の…

  • ハイヒールを履く人の気が知れない

    最近の寒さで神経痛がでて歩行が困難になっている。 今日薬局でロキソニンSと言う疼痛治療薬を買った。 今まではトアラセット配合「Me]を病院の処方箋で買っていた残りを服用していたが薬局に電話で問い合わせると、この種の市販薬なく且特徴として慢性病に効果があり、そうでない場合はロキソニンが良いだろうということで試しに購入した。 一番の効用は暖かくなることであるが昨年の1月の電気代が3人家族で4万円と高く今年は節電と言うかけちけち節約をやっていてその副作用なのかも知れない。 痛みは太ももから脚部にかけての疼痛である。 主題のヒールの話をすると踵を高くして足の前部分で体重を負担する姿勢で足の痛みが出ない…

  • 芥川賞と直木賞

    毎年芥川賞と直木賞が同時に発表されるがその違いを知らない。 ネットで調べると 芥川賞は 純文学の短編小説 著者が新人作家であること 直木賞は 大衆小説の短編および長編(エンターテイメント小説) 著者が新人~中堅作家であることいずれも1934年菊池寛が命名したとのことで 今回(168回)は芥川賞は 井戸川射子さん(35) 「この世の喜びよ} 佐藤厚志さん(40) 「荒地の家族} 直木賞は 小川哲さん(36) 「地図と拳」 千早茜さん(43) 「しろがねの葉」 以上であるが受賞作であるから読んだことはない。 しばらくたって古本で安く買って読むことはあるがそれで感銘をうけたことはない。 作家の方は我…

  • 津川雅彦氏と宮本信子さん

    最近NHKBS放送で「本日も晴天なり」」をほぼ毎日見ている。(1981年10月から2023年放送で「現在は朝7時15分からの再放送」 主演は原日出子さんであるがその両親役の津川雅彦氏と宮本信子さんを私は大変気にいっている。 津川雅彦氏は1940年生まれで2018年没、宮本信子さんは1945年生まれで現在77歳になられる。 今日は二人が小うたをうたわれるシーンで宮本さんは三味線を弾きながら歌われ、津川さんはそれに合わせて口ずさむ良き場面であった。この番組をほぼ毎日見て両者の役者の上手さを実感している。 津川さんは何度も朝ドラに出演され奥様は浅丘雪路さんとは有名な夫婦であったと覚えている。 女遊び…

  • 整備済品を安く買う

    昨夜・博多駅前で30歳代の女性が刺殺され犯人はまだ捕まらず逃げているという。 最近東京の大学教授刺事件や埼玉の親子3人刺殺事件と恐ろしい事件が続いている。 安全な国と言われた日本で立て続けに起こる凶悪犯事件はもはやこの国は安全とは言われないであろう。 暗い話は別にして今朝yahooニュースを見ていて思ったことは。 整備済み品: 中古品と書かれても良さそうであるが整備済み品と言うのは少し格調が上がる。 例えばNECのPCでVX-H/15.6が新品なら164252円が整備済み品なら28800円(税込み)と大幅びに安い。 自分はCASIOの電子辞書や21.5インチのPCモニターなどこの種の整備済み品…

  • 今日の読売新聞の人生案内「家事の努力 理解しない夫」に思う

    50代の女性が読売新聞に投稿された本日の記事は「家事の努力を理解しない夫」とある。主人はおそらく50代半ばの中間管理職なのではないか? 今だから言える家事についての一言。 仕事に集中して生活していた頃の自分には家事について考えたことはない。 世間でよく言われる言葉に「お前はだれのおかげで飯が食えているのか」 これに対し猛烈に反論する妻の心境は今なら理解できる。 私は50頃会社を自己都合により退職をした。 そのころ妻は妻の実家のスーパーを手伝っていて子供達も家から離れ夫婦の二人住まいであった。 1年後にひそかにスペイン渡航を考えていた自分は妻を助けるべき家事を手伝いではなく主に受け持った。炊事・…

  • 昨日旧友と御調道の駅で会った

    昨日高校の同級生と御調(みつき)道の駅で3年ぶりに会った。 自宅から深町を経由して184号線(尾道~松江)を北上して御調道の駅に約30分後に到着した。 途中バイクを運転する警察官を追い越した。 そこは白線から黄色線の塗布された追い越し禁止区域の分かれ目であった。 後ろから見ると警官か否かよく解らなかったが追い越しの最中にバイクにまたがる運転士の腰には拳銃を装着していたので警官と確認した。 しかし途中でやめるのもおかしな話で一挙に追い越した。 私の後ろには5~6台の車が連なって徐行しているのが見えた。 警官ももう少し左側側を走行して後続車が通過しやすいようにすれば渋滞になることもなかろう。 自分…

  • スペインから年賀メッセージが届く

    珍しくもスペインの友人家族からメッセージが届いた。 通常クリスマスカードが多いのであるが久しぶりにスペインから届いた。 その家族とはメンチュウ一家である。 メンチュウとはスペイン語でカルメン、バスク語でメンチュウである。 在スペイン時は大変お世話になった一家で家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっていた。 メッセージの送り主はホセ・マリアでメンチュウの夫である。 マリア・ホセは女性の名前でえホセ・マリアは男性の名前。 このご夫婦は私と年齢は一緒で同級生夫婦。 メンチュウは目を患っていると聞いていたので夫が代行したのかもしれないが? 彼らはサンセバスチャンに住んでいて海の見える絶好の場所のマンショ…

  • 古本の整理をする

    年末に古い本の整理をと思いながらできずにいる。 本棚を2つから1つに減すことを2~3年前から考えながら実行に移すことが難しい。 ある程度は減ったのかもしれないが最近また本を買い始め同じ状態が続いている。 何故蔵書が多いのか考えてみると私は上の学校(大学)に行っていないのでついつい本に頼る悪癖がある。 専門書は10年程前に同じ会社の知り合いに譲ったのでその分は身が軽くなった思いがする。本をもらった人はウン十万円はするだろうと言っていた。東京出張の際八重洲のブックセンターで興味ある本を購入し復路の新幹線でさらっと読みその後本箱に入る。 スペイン滞在前には神田の古本屋で設計の本を購入後、スペインに送…

  • 急行寝台「安芸」

    1970年(昭和45年)呉線の全線電化で寝台急行「安芸」は終焉の時を迎えた。 山陽線の瀬野ー八本松間には急こう配22.6%の区間があり補助の機関車が最後尾を押して登っていた事情があった。 それに引き換え呉線は海岸沿いを走り勾配が少なく、1両の機関車でけん引することにより広島~東京を1本でつなぐ列車を走らせるのに呉線経由にさせた理由のひとつに上げられる。 昭和40年入社の自分にとって東京への出張はこのSLで牽引する急行「安芸」を大変懐かしく思える。 急行「安芸」は広島駅を14時15分発で東京には翌朝の7時到着。16時間45分の長旅であった。急行「安芸」の寝台は3段ベッドでよく頭を打った。 当然な…

  • 思い出 スペインでのクリスマス

    およそ50年前、会社の出張で正月を挟み約3か月スペインを訪れたことがある。 その頃私は25,6歳の青二才であった。 東京にも数度しか訪れたことのない田舎者の自分が全く知らぬ外国での土地MADRIDでのクリスマスの思い出は町中の街路樹を白色電球で飾られたクリスマス・ツリーであった。 数百メートルは続く街路樹は美しく田舎者の私にとってとても感銘を受けたことがある。当時まだフランコ政権の息は強く社会を圧していたがクリスマスは特別なことだったのでは。 それら27年たって自らの意志でおとづれたスペインには6年半も暮らし昔に見たクリスマスとは随分変わって見えた。 カトリック教の強い影響をうけたスペインのク…

  • 70歳が老化の分かれ道

    和田秀樹氏の「70歳が老化の分かれ道」の本が友人から届いた。 同本は重版で20万部突破と大盛況の本である。 同じく同氏の「80歳の壁」が30万部を超えたとあるので興味深々で本を読んだ。 70代の10年間をいかに生きるかで次の80代が楽に生きれると評価されている。 本の内容はガンの手術をするなとか医者の進める薬は飲むなと反医学的なことが書かれている。まともにこれを信じても実行にはなかなか移せない。 まあ気にいったことは意欲をもった生活をすれば脳の活性化と肉体の健康維持が可能である。糖尿病とか高血圧の専門医師は長生きを専門とする医師ではないと氏は言っておられる。 高齢者の毎日の生活は意欲をもって生…

  • 妻の料理

    隣の家は何を食べて生活しているのだろう。と不思議ななぞかけをしてみる。 私は母親と妻の家庭料理しかしらない。 それが普通のことなのではあるがおよそ20年前にスペイン語学留学した時ホームステイして知らない女性の料理を半年間食して他人の食事を味わった。 スペインの家庭料理で美味いとも美味くないとも味わえなかった。 その当時妻とは結婚して20年余は経過していた。 妻の準備する食事を美味くないと思わないのがごく普通のことだと思っていた。 準備して差し出された食事はありがたくいただくものとも長年信じていた。 結婚する前母親の食事で大きくなった自分は今でなら美味い料理とは言えなかったが素直に有難くいただい…

  • 後20数時間でスペイン戦始まる

    ドイツには奇跡の勝利と言われたが、今日スペインに勝てばなんと・・・・ 解説者達のスタメン予想も発表された。 この時間帯に久保・堂安・吉田はいない。 久保のスペインでの評判は抜群に良い。 その久保が数日前にCBの吉田の危うさを語っていたが本当に起きてしまった。 選手には良かったり悪かったりはいつも起こることなのであまり気にしないのかもしれないが。 長友選手は試合中いつもカメラをみている。 もっと試合に熱中したらと思うが、それだけ冷静なのであろうか? 吉田・長友選手は今回が最後のW杯でヨーロッパ市場でそう高くは売れまい。 明日の今頃(正午)にはスペイン戦の結果をフォローするメディアがああでもないこ…

  • W杯でフランスのステファニー・フラッパール審判員(女性)が主審へ

    ドイツ対コスタリカは史上初となる女性主審が担当(写真はイメージです)【写真:高橋学】 カタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグ最終戦、現地時間12月1日に行われる日本代表と同じE組のドイツ代表とコスタリカ代表の一戦は、史上初めて女性主審が担当することになった。 国際サッカー連盟(FIFA)が発表している。 今大会では、日本の山下良美審判員を含む全6名が男子のW杯史上で初めて女性審判員として選出され、そのうち山下審判員を含む3人が主審候補だった。そして、このドイツ対コスタリカのゲームで、フランスのステファニー・フラッパール審判員が主審を務めると発表された。 フラッパール審判員は、2019…

  • 広島広陵高校秋の神宮大会で

    11月23日ワールドカップ・サッカーで強豪の西ドイツを2:1で侍ジャパンが勝利した。その酔いが冷めやらぬ11月24日神宮大会で秋の高校大会決勝戦が行われた。 春・夏の甲子園大会程有名ではない高校野球の秋の全国大会は2年連続の大阪桐蔭と広島広陵の決勝戦が行われた。全国の地方大会を勝ち抜いた10ブロックの勝者が全国1を争う大会である。 昨年は大阪桐蔭が広島広陵を破り全国優勝を成し遂げた。 今年も大阪桐蔭と広島広陵で決勝戦が行われたが6対5で大阪桐蔭が連覇をなした。 広島広陵は投手交代のチャンスを失したのか6回の表に決勝となる1点を追加されそのまま逃げ切られた。 広島広陵の真鍋選手の豪快なホームラン…

  • 97歳運転の車人をはね死亡させる

    一昨日福島市で97歳の超高齢者の運転する軽乗用車が車道から歩道に乗り上げブレーキもかけず女性をはねて死亡させた事件(事故ではない)があった。 車はブレーキ痕もなく歩道を歩いていた42歳の女性の命を奪った。 1昨年かそこらで運転手は適性検査をうけ免許を更新したのであろう。 高齢になる自分もこの事故は他人事とは思えず心がいたむ。 運転免許制度は年齢に下は制限がある16歳かな。上限はない。 事故を起こした本人の近所の人の話では実に慎重な運転をしていたらしい。 今日のネットでは車道と歩道を間違えたのかもしれない。 それにしても死亡した女性は気の毒でしかたない。 まさか後方を見ながら歩くわけにもいかず迷…

  • 朝ドラ3代

    朝ドラ三代 朝の生活が早いせいでNHKの朝ドラは夫婦で7時15分から見ている。 1番目は「本日も天気晴朗なり」で原日出子主演。 津川雅彦等が脇を固めている。 同氏は朝ドラ登場の多い役者で本当に上手い。 2番目は「舞い上がれ」で現在放送中でパイロットを目指す若手ヒロイン(名前は知ら ない)以上はNHKのBS放送で8時45分に終わる。 3番目(地上波)は午後4時半からの「ひまわり」 松島菜々子主演で内容は複雑で途中から見る方に最初は理解が難しいと思う。 NHKの朝ドラは優れた作品が多い。昨年のはひどいもので何が言いたいのかよく解らず終いであった。 多大な費用をかけて新作をつくるなら旧作も交えてコス…

  • ヘアートニックとヘアーリキッド

    2日前、ヘアートニックが切れそうなので新しく補充した。 購入帰宅後、家にあるものとどこか違うのでよくよく見るとヘアーリキッドと瓶に表示がしてある。 ヘアートニックとヘアーリキッドがどう違うのかよく解らない。 ネットで調べるとヘアーリキッドは髪の形態を整える整髪料でヘアートニックは頭皮の健康を守るためのものと書かれている。ヘアートニックを使用すると少量のアルコール分があるせいか頭がすっきりとして気持ちが良い。それにかゆみやふけを防ぐとも書かれていた。 一方ヘアーリキッドを使用したら寝る前に洗い落とすことが必要とも書かれていた。 しばらく考える。 間違ってヘアーリキッドを買ってしまった。 同居息子…

  • トランジスター・ラディオ

    食卓の端に置いたトランジスター・ラディオは今年の使用の終わりを告げるようである。 私はトランジスター・ラディオを2台持っている。 そんな威張る程の事ではないが使い道を分類している。 1台はW180H60D33のソニー製で20年前にスペインのバスク州の片田舎の電気店で買った代物で今でも大事に使っている。このラディオは電池が長持ちし重宝している。 他の1台はW55 H95D13のポケット携帯用で東芝製である。 先出のものは家の中で使い、後者は主に野球観戦に用いる。 高校野球などあまり知られていない選手の紹介等ラディオの説明を聞きながら観戦するのは興味深いものである。これは5~6年前に2000円程度…

  • 今日は高校野球中国地区大会の準決勝を観戦

    高校野球中国地区大会の準決勝を観戦 1週間前しまなみ球場で広陵高校と宇部鴻城の1戦を見に行った。コールドゲームで広陵高校が勝利し、今日の準決勝での鳥取城北との試合を先週と同じく尾道しまなみ球場に観戦に行った。 9時半自宅を出発して10時前に球場に到着した。 バックネット裏の一般客用座席は満席気味であったがみるみるうちに座席は完全に満席になった。私のような広陵高校のファンが多くいたのだろう。 試合は鳥取城北に常にリードされ今回は負けだなと自分に言い聞かせるようなシーソーゲームで8回裏に4点をとりはじめてリードし9回表をしめて勝利した。 広陵高校は何度となく満塁のチャンスに1打が出ずイライラが選手…

  • 定期診断(糖尿・前立腺がん)

    定期診断(糖尿・前立腺がん) 朝8時過ぎに自宅を出発して病院に向かう。 受付を8時半に済ませて採血を行い、外科(糖尿)の診察を待つ。 10時過ぎになっても何の呼び出しもなくただ黙って待つ。10時半いくら何でも遅すぎるため泌尿器科の2階に行き診察の順番を確認すると今すぐですと聞かされ30分は待った。 どうもらちがあかないので再び外科(糖尿)に回った。 泌尿器科には外科に回ると言って1階に下りた。 この時11時位、やっと名を呼ばれ診察室に入る。 先生は開口一番:何も言うことはないです、優等生ですと言ってヘモグロビンのここ半年間のデータのグラフを見せ血液検査のすべての値は良好です。 HbA1cは6.…

  • 秋季中国地区高等学校野球大会(広陵対宇部鴻城)観戦

    昨日友人と秋季中国地区高等学校野球大会(広陵対宇部鴻城)を尾道しまなみ球場に観戦に出向いた。 秋晴れのもと朝11時から試合は開始。 広陵高校は1年生左腕投手の倉重が先発して好投した。 コントロール・球威共によく試合を好調に運んだ。 打撃陣も好調で11:0で5回コールドゲームで終了した。 これで次の試合は鳥取城北と11月5日準決勝戦に臨む。 その試合に勝てば来年の春選抜出場は間違いないだろう。 広陵の3番バッター真鍋のホームランは見れなかったが場外への特大ファールは強打者の片鱗がうかがえた。 「オリックス優勝おめでとう」 その夜はテレビで日本シリーズ第7戦を見た。 贔屓のチームではないので力を入…

  • エコキュート取付完了

    かれこれ2か月か3か月になるのでは電気温水器からわずかながら水漏れを起こしていた。1か月前に専門家に点検してもらったら減圧弁にクラックが入りそこから水漏れを起こしていると判断された。 温水器設置から16年経過している。通常10年から15年の寿命と言われている。 問題なのは部品調達が可能かいなかであるが専門家が探してくれて2~3日で入荷可能と聞いた。代金は驚くなかれ9万円。 昨今では電気温水器を制作する会社はわずかに1社で残りは全てエコキュートになっている。 少し春秋したが部品交換に9万円しかも今から故障の可能性は大なのでエコキュートの買い替えを検討を始めた。 市内の家電量販店や代理店4社から相…

  • ばね指の痛み

    ばね指になってもう半年が経過する。 ばね指の言葉すら知らない人は普通なのであろうが羨ましく思える。 ばね指とは指のケンがそれを保持する腱鞘(さや)に引っかかって指の屈伸が滑らかなに行われずバネのようにピンとはる状態を言い、痛みを伴うことを言う。 およそ15年前に指の使い過ぎで一度ばね指になったがいつの間にか治っていた。 今回は指を使い過ぎることもない(パチンコには全く行かない)のにばね指になってしまった。高齢による手足のこわばりによるものかもしれない。 整形外科を受診すると塗り薬・痛み止め注射・手術(さやを広げる)のいずれかしか対処方法はないと言う。手術はいやだし塗り薬で痛みを緩和するも一向に…

  • プロ野球ドラフトの来る人、去る人

    プロ野球2022年のドラフト会議は終了した。 各球団は100点満点と自画自賛である。 そんな評価より昨年指名して入団した選手の評価を聞きたいものである。 カープは6人の選手を戦力外とした。 中日ドラゴンズは12人と新聞に出ていた。 若い人は22歳(カープの場合)で高校卒で4~5年でドラフト2位で入団した選手であったが1軍ではほんの数試合の出場であったような気がする。 球団スカウトの目の狂いだったのか指導者の力量不足によるものなのか分からないが早く結論がでて良かったような気がする。それでも長年野球をやってきてプロ野球に入れたことは誇りに思えるし第2の人生に切り替えるなら早い方がよかろう。 カープ…

  • 前の会社のグループ展終わる

    上の図はグループ展に展示した絵。 タイトル尾道・千光寺山の中腹から尾道大橋を望む油彩画F20号。 新会員が入らないため高齢化が進みいつ幕をおろしてもおかしくない状態。 発表する場がないとますます絵を描かなくなるのでなんとか継続してほしい。 昨日玉ねぎ(赤玉早生50本、極早生150本)を庭に作った家庭菜園に植えた。 この秋になってジャガイモ、大根、水菜、春菊、ブロッコリー、ニンニクと多種少量を植えたのでどれがどれなのか解らなくなってしまった。 我が家で食べるのでほんの少量でかまわない。 狭庭に植えた金木犀が今がさかりと花をさかせている。 その他に喜ばしいことは2~3年前に植えたキンカンの木に実が…

  • 鉄道開通150年を迎えた。

    昨日10月14日は日本で鉄道開通150年の記念すべき日であった。 明治5年に新橋から横浜間約30kmを明治天皇をはじめとする明治政府の要人をのせて走行した日であった。 今は時速300㎞を超える新幹線をはじめ全国津々浦々に鉄道網がめぐらされその営業収益をめぐって廃線が議論されている。 私個人のことを言えば約55年前に地元の企業に就職し鉄道車両の仕事におよそ30年従事してきた。今で言う鉄道マニア・ファンなど全く存在せず、JRは国鉄と呼ばれていた。 その時代会社ではディーゼル機関車(DD13,DD51,DE10)や電気機関車(ED75,EF60)等の機関車の生産が全てで電車などは一部私鉄を覘いて全く…

  • 入れ歯(義歯)を使用して5か月経過

    生前に俳優の樹木希林さんが「裸を見られるより入れ歯をつけていない姿を見られる方が恥ずかしい」と言っておられた言葉を思い出しています。 私は入れ歯を着用して5か月が経過。 感想はなんと不自由なものだと思うが、またこれにより随分と助けられているとも思える。着用する前に歯科医師に就寝時に外すのか聞いたことがある。「眼鏡と同じ着けたまま寝れないでしょう」との事で毎日着ける、外すことのわずらわしさに疲れる。 完全入れ歯よりインプラントにすれば自分自身の歯と同じ感覚になるらしい。 着けたことはないので実感はわかない。 ただし1か所100万円かかると言うから私みたいな貧乏人には無理な話だし早くから準備も必要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青い老人 viejo71さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青い老人 viejo71さん
ブログタイトル
下手な鉄砲・・・
フォロー
下手な鉄砲・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用