chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/07

arrow_drop_down
  • 定期満期後の行方

    満期を迎えた定期が150万程できた。 これをどこに入れようか悩み中。 いずれ借りるかもしれない 住宅ローンに備えて メインバンクに入れておくべきか? 私の持っている口座の中で、 キャンペーン金利諸々含めて メインバンクが一番使えない。 本当はメインバンクを乗り換えたいけど あまりにも多くの引き落とし口座に 指定してしまっているので かなり面倒な事になる為実行できない。 口座は地銀2つ(この1つがメインバンク) ゆうちょ、ネット銀行3つ。 口座を減らしたいと思ってるけど、 ネットの2つはそれぞれ 楽天証券とネオモバに繋いでる。 もう1つはスルガ銀行の宝くじが もらえる定期を入れていて、 解約する…

  • 貯蓄額をまじまじと見る

    連休中、自分の資産一覧を見てた。 預金が1千万を越えた所で気が大きくなって、 無駄遣いはしてないけど 貯蓄に対する貪欲さもなくなっていた。 投資資産は別にあるけど、これは 主に老後用なので基本カウントしない。 1千万、すごいようで子どもの教育費を 考えると少なくとも半分は使う。 子どもの成績と希望する進路によっては 塾や諸々の費用もかかるだろうし。 実質無償化といって手当はどんどん 増えてるようだけど、学校側が それに合わせて学費をあげてきてる (という印象がある)ので、 結局どれくらい手出しがいるのか よくわからない。 残り500万。 家を買おうなんて思ったら ささやかな頭金と諸費用で余裕で…

  • 私の収入源

    現在の私の収入源。 メインはもちろん会社員の給料。 そして、収入が一か所からのみは心もとないというので データ入力のサイトに登録した。 主に名刺、正月時期にははがきの住所データ。 1文字1円もない上に、やりたいだけ仕事がある訳ではないので 1日100円いけばいい方。 手数料なしで報酬を振り込んでもらうには1万円をこえなきゃ いけないんだけど、そんな調子なので3、4か月に1回 約1万円が入るという程度。 副業というには弱すぎる。 しかもこの春は緊急事態宣言のせいで名刺交換も控えられたらしく、 繁盛記の3月4月に全然仕事がなかった。 もう一つはアンケートサイトのマクロミル。 数問のアンケートにちょ…

  • やっぱり仕切りなおそうか

    再開2回目の更新。 前回、2年前の記事はそのまま続けると書いたけど やっぱり消そうかと思ってる。 この文体が、正直あまりキャラじゃない。 ちょっとかっこつけて書いてみたかったものの 読み返すとなんだかなあ、となってしまったので もう少し書きやすい素の文章に切り替えたい。 そこはぼちぼち考えていこう。 今月我が家は厄災に見舞われてる。 娘はずっと体調が悪くなんとか学校に行けている状態。 そんな中学校で足を挫いて、通常完治まで1週間と 言われているただの捻挫なのに痛み2週間目に突入。 私は歯の詰め物が週に3度も外れた。 インナーとの接触面のかぶれも治らず、 去年皮膚科でもらった薬もなくなってしまっ…

  • 復活してみることにした。

    今、会社を辞めることになりそうな状況にある。 別に会社から求められているわけではなく、 私に辞める気がなければ普通に勤められるのだけど。 そんなことがきっかけで、ここのブログを思い出した。 2年ぶりにまた書いてみようか。 資産はやや増えたけど、収入はほぼ変わらない。 2年前と違って残業代がやっただけ別途付くように なったので、残業すれば17万より増えるが 実際はほとんど残業していないので変化しない。 娘は中学校に進学した。 心配していた部活動は、文化部に入ったので 特別な出費はないに等しい。 せっかく書いたので2年前の記事は そのまま残しておくことにする。 またプツッと書くのをやめるかもしれな…

  • 「ゆとりある老後」が叶えられる人種

    老後資金についての記事、「いくら貯めればよいか」という計算になるとまあ一定の確率で出てくる言葉が「ゆとりある老後」。 老後の月々の生活費は現役時代の7割、というのをちょくちょく見る。 食事の量も減るし、あちこち遊びまわることもへるだろうしということだろうか。 単純に食べる量が減るだけならそうだろうが、健康上の理由で食材や料理に制限が入ったり、健康上の不安からコスパが割高になることもあるだろう。 遊びまわる体力は確かに減る。しかし自由な時間は現役時代より比較にならないくらい増えるのでそういった費用が減るかといえば疑問だ。 そして私の場合。元々食べる量は少なめ。屋外嫌い、体力なし、運転下手のひきこ…

  • うっかりミスにもほどがある

    6月は余裕の黒字だった、と思っていたら違った。 お金が出入りする口座は1つなので、この口座を見ていればいいのだと思った。この銀行のアプリを入れて、月の入出金額がわかるようになったのでこれは楽だ。よし6月は黒字だ、と判断した。カードはどうしても使った月と引き落とされた月がずれるのがかねてより問題だったが、一カ月に使用した金額ではなく、一カ月に出て行った金額で考えるようにした。家計収支は最終的に1年単位で締めるので問題ない。 口座引き落とし以外は、現金で買う食費や生活費、子供の習い事の月謝など。毎月ATMに並んで引き出すのが面倒なので、年始に一年分一気に引き出している。現金の予算は一カ月5万円だ。…

  • 6月家計

    6月 入金(給料・養育費その他総額) 210,586 出金 184,211 何のイベントも大型出費もない、きわめて地味なひと月だった。 いや、配当が次々入金されて心は大変潤った月だった。総額は約8千円だ。優待のクオカード等も含めると1万円ほどになる。 いくつかすでに手放した株もあるのでこのまま放置すると来年は額が減ってしまう。今年のうちにまた買いたいが、これだ!というものに出会っていない。焦るとロクなことにならないので耐える。オリックスの含み損が2万を超えてしまい、悲しくて悲しくて震える。「欲しい」が先だって値動きを気にしなさすぎた。 何年も使っているオンラインの家計簿だが、金額がおかしなこと…

  • とりあえずやってみるということ

    しばらく前に、煩雑そうなので避けていたフリマアプリ(本専用)を使用した件を書いた。 そこでクリックポストという大変便利な発送方法を知った。自称めんどくさい王の私にとって神のような存在だ。 クリックポストはサイズA4以内、厚さ3センチ、重さ1kgという制限はあるが、本のサイズなど大抵はそんなものである。全く問題はない。 そこから発展して気が付いた。クリックポストで送れる範囲のものなら普通のフリマアプリでもハードルは低いのではないだろうか。 早速アプリを吟味する。といっても初心者の選択肢などメルカリかラクマしかない。サラッと検索してみたところ、メルカリはなにやら「独自ルール」というものが多く存在す…

  • 「収入」と思える額の配当をもらう

    昨日2件配当が入金されていた。 これまでは一社につき10万以下しか投資しないというのが私のルールだった。その為配当は高くても千円と少し。 しかし今年はドコモとオリックスがいる。 オリックスは高値掴みしてしまい本日1万8千円の含み損を叩き出しているが、売る予定もないから構わない。売らなければ損ではない。なんなら次に大暴落がくれば追加で買ってやるくらいの意気込みだ。多分買わないが。 ドコモは3月半ばに買ったので今回配当がもらえた。確か3600円くらい。3千円とは貧乏シングルマザーの小遣いにいい額だ。配当や売却益はすべて新たなる投資資金になるので小遣いとしては使わないが。いや、小遣いの使い道として株…

  • まだやれることはある

    不労所得を増やす方法。 「不労」なのでアンケートサイトのポイント換金は含まれない。 まず狙うのは株の配当だ。しかしとにかく配当が入ればいい、というわけにはいかない。株なのでもちろんリスクがある。今年は1社への投資額の上限を大きく上げたので去年より配当は増えるが、「副収入」というにはささやかすぎる。これは焦らず長いスパンで、それこそ定年の歳を見据えて地道に投資額を増やすしかない。 もう一つは銀行の利子。超低金利だがノーリスク。元金保証。不労所得の定義で言うなら一番理想だ。 投資用にしか使っていなかった楽天銀行に50万を移した。ハッピープログラムに登録しているので、証券会社で取引すると楽天ポイント…

  • 情のない女

    新幹線で片道約2万円の距離の友人から結婚式参加の打診をされた。 参加したいかと問われれば参加したい。この友人は10歳下なので結婚適齢期だが、こちとらアラフォーど真ん中だ。最後に参加した結婚式は何年前だったか。もはや次の結婚式は我が子が主役の時だろうと思っていたくらいだ。 しかし、式場までの道のりを考えると正直行きたくない。もっと正直に言うと金銭的にきつい。友人が言うには前日から前のりをした方がいいとのこと。交通費、宿泊費、ご祝儀、着て行く服。低予算に抑えても10万はかかる。友人自ら前のりをしろと言っているし、この距離を考えるとまさか全額自己負担させられるとは考え難い。しかしあてにするのもいやら…

  • 健康な食生活と節約は反比例気味

    40代が見えてくるこの歳になって、体が一斉に不具合を訴え始めた。 長い事猫背、肩こり、デスクワークの車通勤運動習慣なし。という状態で生きてきた。これまで問題はさほどなかったのに急にガタガタと崩れだす。これが歳をとるということなのか。 体を壊しては余計な出費がかさむ。予防するに越したことはないので、ちょうど朝の番組でやっていた「あすけん」というアプリを入れてみた。食事の内容を入力すると栄養バランスを分析してくれる。 早速3食入力したのだが、ほぼ炭水化物しか食べてない事が判明。判明というのは少し違う、アプリなどいれなくてもそれは薄々わかっていたのだ。そして摂取カロリーが一日の必要分に足りていない。…

  • 二重稼ぎなのだ

    去年からアンケートサイトをやっている。 独身時代にもやっていたのだが、ここ数年はやめていた。 アンケートサイトでも有名なマクロミル。アンケート一つにつきだいたい2円だ。ネット副業では基本中の基本だろう。ただ「副業」というにはあまりに効率が悪い。アンケートがこない事には稼げないし、答えた所で・・・という額だ。 しかし私の場合は別の意味も含んでいる。 頑張っても一日せいぜい10数円。それなら節約料理の作り置きでもして家事効率を上げた方がいい。と思う人もいるだろう。自分の自由時間を使ってアンケートに答えるのならば。 私は会社の勤務時間にやっているので、給料の発生している時間にさらに稼ぐという二重稼ぎ…

  • フリマアプリでデビュー

    ネットでのフリマやオークションというのに敷居の高さを感じていた。 買う側ではなく売る側で、だが。買う側に関しては、顔も知らぬ人の中古品でしかも現物の確認ができないというのが大変不安なので利用する気はない。 売る側としては、リサイクルショップに売るよりも「これが欲しい」という人にピンポイントで渡ってくれる方がこちらもうれしい。そして売値も全然違うのもわかっている。実際「これはメルカリなどに出せば売れるはずだ」と思いながら捨てたもの、過去に数知れず。 では何故やらないのか。私の行動パターンから、最大の障壁となるのが「発送」である。なにせ相手にしてみれば「買い物」をしたのだ、「気が向いたときに発送し…

  • 5月家計

    月末の小学校の運動会を憂鬱に思ってすごしていたら5月は早かった。 5月 入金(給料・養育費その他総額) 208,586 出金 226,391 出金の方が多いが、出金には積み立てNISA5,000円とiDeco15,000円を含むのでギリギリだ。本当はNISAとiDecoは出費として勘定したいのだが、そうすると数字上赤字になるので精神衛生上よろしくない。 預金総額は10,300,747円 証券口座には886,088円(5月末時点・投資用資金も含む)。 その他、楽天ポイントでひふみプラスを400円分購入。 株は東京窯業・秀英予備校を売却。 オリックスと日本ギアを購入。 オリックスは買った早々含み損…

  • クオカードを使いこなせない

    株主優待で人気のクオカード。 例に漏れず、私も数社からクオカードをもらう。 「使い勝手がいい」と皆は言うが、私に関して言えば非常に微妙である。私の行動範囲で言えばコンビニでしか使えない。 しかしコンビニで買い物をする習慣がない。行くとすれば平日の私の昼食か、夕飯を作るのが面倒な時。しかしこれは「どうせコンビニで買うならクオカードを使おう」ではなく、「クオカードあるしコンビニで買おう」になる。「あるから使う」ではまあ生活のちょっとした潤いにはなるかもしれないが家計の役には立たない。 優待のクオカードは生活用ではなく嗜好品に使う、と割り切れば楽しんで使えるはずだ。そう思ってデザートを買ってみたりも…

  • 健康は財産 その二

    またうっかり1週間放置していた。 少し気分が落ち気味だった所にトラブルに巻き込まれていた。お金には関係ないのでこの話は割愛するが。 今月は外食をしていないので出費に関して調子がいい。仕事が忙しかったり、体調が低迷していると平日の外食回数が増える仕組みだ。外食費は私の元気のバロメーターになっている。あとメニューに惣菜を差し込んだり、程よい手抜き自炊の方法に気づいたりしたおかげもあるだろう。 子供がざるうどんが大好きなので、夏は自分のお腹との折り合いさえつけばすこぶる楽だ。今年に入っては子供一人でざるうどんを作れる(冷凍うどん使用で「作る」という表現が正しいかは疑問)ようになった。この間は「母はも…

  • ランクダウンを決意

    子供の中学進学へ向けての支出ダウン計画。 先月、私がヤクルト400(小売店で買えない商品)を毎日飲んでいる件について書いた。本命である目的の改善には至らなかったが、この冬は風邪をひかなかった。しかしこれは必要経費だろうかという自問自答だった。 必要かどうかは一度失ってみなければわかるまい。 第一歩として、勇気を振り絞ってヤクルトレディに切り出した。ヤクルト400から子供が飲んでいるのと同じ通常のヤクルトへのランクダウン。 週に300円の支出減となった。 これで次の冬に私が風邪をひけば「ヤクルト400はやはり素晴らしい」という結論が出るのだが、再びランクアップする経済的度胸はおそらくない。 売上…

  • 夏の買い物が一つ減った話

    我がアパートのリビングはフローリングだ。 しかし築20年くらいになるので、フローリングは歴代入居者の生活跡でボコボコにへこんでいたり、板の角がちょっと欠けていたりする。 普段はラグマットを敷いている。冬用と夏用を、毎年買う。冬用は状態がよければつぎの年も使うことはある。洗濯やお手入れなど面倒なので、お手頃価格のものを使い捨て感覚だ。 しかしマットがあると普段の掃除が面倒だ。なぜかマットの下にゴミがある。掃除のたびに全部はぐるのは嫌だ。上にはテーブルも乗っているし。 なので、夏はクッションのきいた座布団的なクッションを買い、ラグは敷かないという手を考えた。しかしむき出しのフローリングは上に書いた…

  • 株保有銘柄

    保有銘柄も出すぞと宣言していたのに忘れていたのを思い出した。 長期保有でじっくり得をしようという方針になって年数が浅いので、現在これくらい。過去に持っていた株であの時売らなければ今頃・・・というのもあるが、株はそういうものなので仕方ない。 一回のスクリーンショットで収まらず、切り貼りしたら一行飛んでしまった。唯一堂々の含み損で、現在経営再建中というせつない銘柄を飛ばしてしまったのだが故意ではない。含み損といっても800円くらいだ、1株が22~23円なので。 先日千円ほど損を出して、私に扱えるのは20万までだと悟った事件を書いた。ドコモはそれよりもう少し前に買っていて、結果的にかなりいいタイミン…

  • これぞラッキー!というやつだ

    アパートのガスがプロパンから都市ガスへ変わることになった。 都市ガスの方が安いらしいので、光熱費の節約を誓ったばかりの身としては願ったり叶ったりである。 しかもお風呂に追い炊き機能がつく。冬は入っているとお湯の温度が下がってくる。今まではある程度お風呂のお湯を抜いてから足し湯をしていたのだ。水道代もガス代もかかる。設置される追い炊き機能は湯船のお湯を温め直してくれるらしいので水道代がかからなくなる。 そしてもう一つ大きくかかわるのが台所のガスコンロ。変更のお知らせに来てくれたガス屋が「コンロは都市ガス対応の部品に無料で取り替えます」と、メーカーと品番を控えていった。 その後、電話がかかってきた…

  • コスパの為に鬼電と戦う

    もうかれこれ7,8年プラセンタサプリを飲んでいる。 プラセンタというと美容のイメージが強いものだが、私はそれよりも体力回復効果が上がるので愛用している。寝る前に飲むと、朝の目覚めが全然違うのだ。さすがにこの年月飲んでいると効果を自覚することはないが、始めの頃は連休で生活リズムが乱れてサプリを飲み忘れると翌朝眠くて起きられない、ということもあったくらいだ。 ネットの口コミでは、プラセンタの中でも値段が高いと言われる商品を買っている。しかし半年に1度会員にのみ案内される(と思われる)セールがあり、かなり大幅に安くなる。その時を逃さずに買えばひと月あたりのコストは3千円ほど。一日2~4粒服用となって…

  • その1、基準の感覚をリセットする

    資産を崩して生活することを避けるには。 長年ブログをやっているのでそれをお金にできればいいのだが、長年やっている割に文才がない自覚がある。 スマホで撮った写真を売るというアプリに登録をしていて、2回(一つの写真が2回)売れた。が、素材がたまたま良かっただけで写真のセンスも全くない。 絵を描くのが好きで、パソコンで絵をかくペンタブというアイテムも持っている。しかしデザイン的センスもまた、ない。 どう考えても万単位の副収入を得る手段が思い浮かばない。 となれば、焼け石に水と分かっていても些細な金額にこだわるしかない。正直な所、離婚して以来真剣に「お金に困った」と思ったことがない。(結婚していた時は…

  • 楽観から一転、現実を見て絶望する。

    先日「3億当たっても当たらなくても同じじゃないか」と大変な見栄を張った早々申し訳ないがへこんでいる。 それは約2年後に来たる、子供の中学校進学。 学費は就学援助があるが、部活という落とし穴がある。せめて美術部とか文学部とか地味な部に入ってくれればいいのだが(ちなみに私は美術部だった)、時々探りを入れて返ってくる答えはたまに変わっていても一貫して運動部。ユニフォーム、遠征の交通費。増す食費。さらには移動の際に車を出せと労力と時間まで削り取られる。 現在、月の収支はiDecoと積み立てNISAの引き落としも含めて大体トントンだ。給料は上がらない。子供が成長して養育費・教育費が増えれば足りなくなる。…

  • 宝くじ、当たっても同じ。

    ドリームジャンボの当選発表があった。 翌日に確認したのだが、確率的には当然というか億はおろか万も当たらなかった。 もしも一等の3億が当たったら。 家はいらない。将来的には欲しい気もするが、実家も残るし私の代はともかく子供の代まで残してしまっても処分に困るのではと思うと悩むところだ。現在の子供の校区に永住するつもりは全くないので少なくともあと5年は確実にいらない。 車も今乗っているもので不満はない。 仕事がないと、生きている意味がわからなくなるくらい自堕落に時間を垂れ流すのがわかっているので仕事も辞めない。パートタイムくらいで労働時間を軽くするかとも思うが、環境が変わるのがストレスになるので今の…

  • 健康は財産

    体を壊すと身に染みる「健康は財産」という言葉。 連休中に子供が風邪をひいた。鼻水がとにかくすごくて四六時中鼻をかんでいる。 私はあまりティッシュを使う習慣がなく、テーブルが汚れたら台ふきで拭く。食事中手や口が汚れた時の為にミニタオルを数枚いつもセットしている。日頃鼻をかむ必要性のない健康状態(鼻炎や花粉症もなし)なので、ティッシュは激安の箱がないやつだ。 その激安ティッシュで頻繁に鼻をかんでいた子供、鼻の下がちょっと驚く程真っ赤になってしまった。これはあまりに不憫なので、ドラッグストアに鼻に優しいティッシュを買いに行った。激安ティッシュの3倍くらいの値段だった。痛恨の出費。 しかしお値段3倍の…

  • 4月集計

    うっかり10日近くも放置していた。 メイン口座の入出金がすぐにみられるアプリを入れたので、お金の動きがわかりやすくなった。 4月 入金(給料・養育費その他総額) 266,746 出金 252,800 出金には積み立てNISA5,000円とiDeco15,000円を含むのでいい結果だ。 預金総額は10,336,236円 証券口座には911,198円(4月末時点・投資用資金も含む)。 その他、楽天ポイントでひふみプラスを1,100円分購入。 ポイント・アンケートサイトのポイント交換で900円入金。 株は東京窯業を購入。 今月は自動車税の支払いがあるので毎年の事とはいえややしんどい。 もう少し私に運…

  • 夢が届いた

    先日宝くじが届いた。 スルガ銀行のジャンボ宝くじ付き定期預金の宝くじだ。 現在100万預けているので年に2回、5枚もらえる。満期になったらあと200万追加して年3回、10枚もらおうと思っていたが、近ごろニュースで銀行の名前が出るので躊躇している。 定期の利率も大したことない昨今なのできまぐれに始めたこの定期だが、思った以上にメンタル面でメリットがあった。 宝くじが届いてから当選発表までの間、高額当選した妄想がとにかく膨らむのだ。 1等前後賞が当たってしまうとさすがにド庶民の私がきれいに使い方を決めるのは困難を極める。家は1人1部屋あればいいし広すぎるリビングは不要なので1億も使うまい。超高い旅…

  • メイン口座の管理法

    給料・支払い等に使っているメイン口座は小学生の頃母に作ってもらった地方銀行だ。 会社のすぐ近くにATMがある。2度の姓の変更によりキャッシュカードは発行していない。なのでATMを使う時は通帳を入れる、記入も同時にできるので便利だ。 この会社近くのATM、「オフィス」などほとんどない閑静な住宅街なのに昼休み時に混む。小さい子供をつれた明らかに専業主婦な人、明らかに年金生活の人。なぜよりによってこの時間帯に来るのかと甚だ疑問なのだが、会社勤めでないから暇だと決めつけるのは間違っている。いつATMを利用しようが他人にとやかく言われるいわれはないのだ。 しかし毎月これでは静かにストレスが溜まるので、2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆさん
ブログタイトル
定年までしか働きたくない
フォロー
定年までしか働きたくない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用