chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sunny0901
フォロー
住所
イギリス
出身
中央区
ブログ村参加

2018/04/06

arrow_drop_down
  • 息子、英語を口にするようになる。

    月に一回の野外プレイグループに参加してきました。 あいにくの小雨だったのですが、そこはさすがイギリス。そんなの関係ねぇとばかりに子どもたちに全身をカバーできるボディスーツを配り、たくさんのりんごの木の下でみんな元気に遊びました。 最近の息子は、パパとママが話すものとはまた違う言語があるということをよく分かっているようで、果敢にチルドレンセンターのスタッフに話しかけたり、ボランティアのおばあちゃんたちの話す英語を懸命にリピートしようとしたりするなど、新しい言葉を学ぼうとする姿勢が見られ、我が息子ながら感心しています。 やはり言語の習得は、真似して声に出してリピートすることが大事なんだなと彼を見て…

  • 男の子の闘争本能って。

    最近、ごっこ遊びが好きになってきた息子。 お気に入りのミニカーを両手で持ってぶつからせたりさせながら、 「ぶ〜〜どーん!Come tarta! Vamooos!」 (脈絡なく「ケーキ食べなよ!行こう!」と連呼する) なんてやっています。 最初の頃は、私たち親がぬいぐるみなどで一緒に遊ぶ時に 「くまちゃーん、可愛いね〜!ぎゅ〜!ちゅ〜!!んまっ❤んまっ❤」 など他人に聞かれていると恥ずかしいくらい平和で愛に溢れた内容を繰り広げていたので、最初の方は息子の一人遊びも、テディベアとアヒルをくっつけて 「Holaa! ぎゅー!ちゅ!!」 なんて言って遊んでいたのですが、最近は車が恐竜を殴りつけたり、車…

  • アンダルシアの絆

    土曜日の午前中、久々にひとり時間をもらってティーハウスでスペイン語を勉強しました。基本の文法は大分分かってきたものの、単語力が圧倒的に少ないために会話に成らないのがもどかしい‥。 その間旦那と息子は原っぱでボール遊びをして男同士の時間を楽しんだようです。 しばらくすると電話があり、息子が飽き始めたのでタウンセンターのマーケットに向かうとのこと。そこを通って私のいるティーハウスに行くのでそこで待ってて、と言われたので勉強しつつ待っていたのですが‥。一向に来る気配がない。 どちらにしろ狭い店内にベビーカーで押し入るのは微妙なので、お会計を済ませ私がマーケットに向かうことに。そして歩きながら電話して…

  • 70歳違いのお友達

    息子は下の階に住むおばあちゃんが大好きです。 アンティー・ジャン(ジャンおばさん)と息子が呼ぶ彼女は、今年70歳で長年勤めたBritish Motor Museumを定年退職したばかりで、今は週3回スイミングに通ったり、お友達と食事に行ったり退職後の生活を多いにエンジョイされています。そんな優雅なお一人様ライフに、テロリストアタックのように突然上がり込むのが上の階に住む私達。笑 大抵いつも息子が急に「アンティージャン!アンティージャン!!」とコールを始めるので、いつも突然ドアをノックすることに‥。 彼女もお風呂に入っていようがご飯を食べていようが、「Harry (息子の愛称)の訪問以外に大事な…

  • お月見と、産後クライシスの記憶。

    先日はお月見でしたね。我が家はお団子はまだ息子も食べないし旦那も喜ばないので、せめて夕飯を肉団子にしてみました。笑 どこの子もそうだと思うのですが、うちの子はインターホンで遊ぶのが好きです。よく私や夫に「抱っこ、抱っこ!」とせがみ受話器を取らせ、「Holaa! ふんふん、ふんふんふん、バイバーイ!」など大人のまねっこして遊んでいます。 その昨日の会話が面白かったのでここに記録しておきます。(このとき抱っこしてたのは旦那なのでスペイン語) 息子「Holaa! 、La Lunaaa?(もしもし、あっ月?)」 夫 「La Luna?? Que quiere? (えっ月?何がほしいって??)」 息子「…

  • シュタイナー教育とレッジョ・エミリア

    先日先輩ママからお下がりの育児本をいくつかいただいた中に、シュタイナー教育に関するものが数冊あったので思わず夢中になって読んでしまいました。 そういえば息子が生まれる前は、「子供にとってはそこらにあるものが全ておもちゃになるんだから、おもちゃ屋さんに売ってるようなおもちゃはいらない!もし買うとしたら温かみのある木のおもちゃとかがいい!」なんて理想を語っていたのを読みながら思い出しました‥。(床に散乱する働く車たちやキャラクターグッズを見ながら遠い目‥(ー_ー)) でもやっぱり、プレイグループなどでパズルが上手になったらうちにも置こうかなとか、この子は音楽好きだなと思ったら楽器セットを、ってして…

  • 実りの秋

    久しぶりにお隣のお庭にお邪魔してみたら、果樹園かのごとくりんごや梨がたわわに生っていました✨もう秋なんですね〜! ブラックベリー然り、家の周りに生えてる実は高確率で食べれる、と学んでいる彼はおもむろにりんごをパクリ!パン食い競争みたい🤣野生児なのはいいことだけど、変なもの口に入れないように気をつけて見とかないとなぁ。 イギリスのりんごは日本より大きくなく、ちょうど子供の片手で持てるほどなので、彼は落ちてるりんごを草むらに投げ入れる遊びを延々としていました。子供が自分一人で集中して遊んでくれる時間って、1日の宝物‥!笑 最近は電車や車などのおもちゃと線路があれば一人で遊んでくれるときもあるけど、…

  • 2歳誕生日

    息子、2歳になりました。 去年と同様、ピクニックパーティーでお祝いしました。 ケーキはいつも頼んでいる友人に赤ちゃんが生まれたばかりだったので、何とか自分でやってみることに。 いつものサイズだったら何回も作ってるしスポンジの成功率は高めなのだけれど、今回は新しく買った20人以上分の大きな型で作るため、まずは事前に試作。 ちょうど私が歯医者に行く間うちで仲良しのママ友達に息子を見てもらう予定があったので、「私は小一時間で帰ってくるから、その後一緒にジャパニーズスタイルなケーキ作らない?」と周りを巻き込みレッツトライ! 二人も日本のケーキを作れるようになりたい!と喜んで手伝ってくれたのだけれど、…

  • ■ - おひさまあはは@イギリス時々スペイン

  • 息子の発語記録

    写真はフェリアの翌日、キャンプに行った時に立ち寄ったネルハにて。風が強くって気持ちよかったです。 この切り立った崖の絶景が有名な観光地でもあります。 さて表題のとおり息子の発語記録なのですが、とてもよく喋るようになったのでメモも追いつかないほどになってしまいました。 95%くらいは単語、あとは「お腹、タイタイ」などの2語文、「パパ、ぶーぶー、いたー」など3語文もちらほら‥と言った感じなのですが、特筆すべきは、私と24時間一緒にいるにも関わらず彼のスペイン語が強くなってきたということ。 この1週間二人のいとこちゃん達とがっつり遊び、完全なるスペイン語環境だったことや、イギリスでも私の一番仲の良い…

  • フラメンコ祭り

    旦那の実家、スペインはマラガに帰省してきました。なんだかんだで一年に3回くらいは行っているので、旅のワクワクというよりは『義母の美味しい料理たくさん食べて、のんびりゆったりお日様満喫して帰るぞー!』と自分のおばあちゃんちに帰省するくらいの感覚。日本のような嫁姑の気遣いとかもそんなにないので(と私は勝手に思っている)、帰省はいつも結構愉しみです。 そんだけ何回も行ってるのにフェリアには行ったことない、という話をスペインの家族にしたら「それはいかん!!」ということになり、8月のお祭り期間に合わせて帰省することになった今回。 このFeria(スペイン語でお祭り)はこの時期アンダルシア地方全土で少しず…

  • 新しいママ友の話。

    今日は最近知り合ったママ友のお家にお呼ばれしてきました!彼女の息子さんは3歳になっばかりで、うちとだいたい一歳違い。 私が親しくしている友人の子供達はなぜかみんな女の子ばかりで、息子のイトコの3人もみーんな女の子。なので息子にとっては初めての同性の一緒に遊べるお友達。なので私もこの日を楽しみにしていたのでした。 まだ一緒に遊ぶ、ってほどコミュニケーションは取れてなかったけれど(笑)車や恐竜など男の子の好きなおもちゃがいっぱいあって息子は大喜び。それらを取り合うこともなく楽しく遊べてたし、むしろたまにお互いを気にして微笑みあったりして、平和に仲良くすごせました。 彼女とはプレイグループで出会った…

  • 情報の断捨離。

    海外に住んでいて、これって利点かもって思ったことのひとつに、「情報過多になりすぎないこと」というのがあります。 まず、TVライセンスとってないから民法映らないし、ニュースを見ない。(見るのはNetflixとAmazon Primeだけ。) それに例えば日本語だったらお店で新聞などがちらっと目に入ってきたら、「おっあの人結婚したのか」とか瞬時に見出しの内容が頭に入ってくるけど、私は英語を理解するには良く読んで集中して考えないといけないので、パッと見ではただの文字の羅列でしかない。気になる記事とかを読むにも気合いれて読まないといけないので、ちまたに溢れる広告とか全然入ってこない。笑 ある意味本当に…

  • コッツウォルズへ

    京都で働いていた時の同期が、コッツウォルズに行きたい、とはるばる日本から遊びに来てくれたので、一緒に行ってきました!写真はSnow Hillのラベンダー畑。とってもいい香り❤ 彼女とは配属されたカフェラウンジで、体育会系の厳しい縦社会の中共に頑張った大事な友人で、会うのは実に5年ぶりくらい! 今は転職してお客さんの70%が外国人という某有名ホテルで働く彼女が、イギリスのお客さんに勧められたというBroadwayとBiburyを目指しての旅。 平日だったので車が(というか旦那が)使えず、コッツウォルズまでは初めてバスで行ってみました。 シェイクスピアの生家のあるStratford Upon Av…

  • 1歳9ヶ月、発語の記録。

    1歳9ヶ月に入って、急に語彙が増えて来ました。宇宙語のような言葉も多いですが、とにかくおしゃべりさん。 みかん、いちごなど前は言えてたのにしばらく使ってなかったから忘れてしまうことも。やはり小さい頃は覚えるのも早いぶん忘れるのも早いんだなーと実感‥。 言ったことを繰り返して言うことも多くなったけど、その場だけで語彙として口から出ることはないものも多い。ぞうさん、とかかなりの頻度で出てきてるのになぁ‥。 お外いこっか、とか〜好き?とか簡単な内容は、日本語スペイン語でも理解しているみたい。相槌も上手になってきて、ぱっと見会話が成り立っているように見えます。 🇯🇵日本語🇯🇵(できるだけ言えるようにな…

  • ナーサリーいつから問題。

    いつも大体11:30~13:00くらいのお昼寝が、10時ごろに寝てしまい12時前に元気に起床。 ランチも済ませてしまったので、いつもはお昼寝とかぶっていけないナーサリー主催のプレイグループに行ってみました。 実はこのナーサリー、友達に勧められて2ヶ月ほど前にOpen dayという入園希望者のための体験デーのようなものに参加して、あまりの環境の素晴らしさに感動して、思わず2歳からのウェイティングリストに申し込んでしまっているんです。笑 何がいいって、子供のやりたい!を尊重してくれ、とても幅広い遊びが楽しめること。壁や床にもお絵かきできるし、自分で水を汲んでじょうろで水やりも、外用のならおもちゃを…

  • 乳歯の虫歯‥

    気をつけていたつもりだったのに‥😢 息子が虫歯になってしまいました💦 中心から2番目の前歯が生え始めたころ、歯茎と歯の間が茶色っぽくなってきていたのですが、生え始めってこうゆうものなのかなー?と特に気にしていませんでした。 だけどハミガキをしているときに歯ブラシを当てると、わずかながらに穴があき始めていることに気づき、ようやくこれは虫歯だ!っと気づいたのでした。未だに添い乳してるせい‥?それとも虫歯の多い私から伝染った‥?申し訳ない気持ちとまだ一歳8ヶ月と小さいのに一体どうしたら、とパニックになりましたが、なったものはしゃーない、とにかく早急に対処しなくては!と腹をくくりました。 イギリスの子…

  • ブリティッシュキャンプ

    スーパーの宣伝に、こんなのがありました。 「We are British, we do BBQ whatever the weather!」 (私達はイギリス人、どんな天気でもバーベキューするのさ!) というわけで、こんな天気予報だった日曜日、キャンプに行ってきました。笑 (まぁ、だれ一人イギリス人じゃないんだけど) 雨に雷に曇に晴れに‥とりあえず全部!って書いてあるんだけど…しかも降水確率100%なんだけど‥って友人に念を押したけど、まぁ大丈夫しょ!と謎の余裕なお返事。 結果、ラッキーなことに時々ゴロゴロと遠くに雷の音は聞こえたけど雨は降らず、しかもイギリスに珍しく湿度が高くてちょうどいいく…

  • 久々にロンドンへ

    更新が滞っていました! ちょっと前の話になってしまいましたがスペインから旦那の友人が遊びに来てくれたので、久々にロンドンに行ってきました!うちから電車で一時間ちょっとの小旅行です😊 ちょうどHarry王子とMeganさんのロイヤルウェディングの日だったので、式自体は郊外にあるウィンザー城だったとはいえ、市内もにわかにお祝いムードでした✨ 至るところに彼らの記念グッズが🌸 Meganさんはアメリカ人、しかも女優さんとはいえ人種も家の格も違う人をロイヤルファミリーに迎え入れる、ということはイギリスの歴史上とても大きなことだったようで、賛否両論あったそう。(若い二人にとっては余計なお世話だろうけど。…

  • えっそけ。

    藤の花、満開です😊いい匂い❤最近、ものには名前があるということを認識したようで、しきりに指さして「これは何?これは?」攻撃が続いています。 ただその時に言うのが「いっちご」「えっそけ」みたいな、発音で‥。明らかにこれは何?というシチュエーションで使っているのに、なんて言ってるか分からなかったんです。それをメキシコ人の友達に話して聞かせてみると、スペイン語の「esto que esに聞こえる」(それは何、という意味)と言われてハッとしました。確かに旦那がしょっちゅう息子に使ってたわ‥。 こんなふうに、四六時中一緒にいる私が日本語で「これ、なぁに?」と何度も繰り返しているにも関わらず、実際に彼の脳…

  • ハッピーの連鎖。

    子連れで外に出ると、道を歩いている人と言葉を交わすことがほんとに多い。特に我が家の目の前には広大な原っぱがあり、犬達がリードを外して自由に駆け回れるため、犬連れの人が多い。そして息子が犬を見るたびに「ワンワン!ワンワン!」と大はしゃぎするため、息子のために立ち止まってくれる人も多く、必然的に私が飼い主さん達と会話することになる。たまに何て言ってるか全然分からないこもあって困るときもあるけれど(必殺笑ってごまかすの術)、何度も顔を合わせる人達は息子の名前を覚えてくれたり、立ち止まって天気の話など他愛もない話をしたりすると、ちょっと町に溶け込んできたようで嬉しくもあります。 昨日、横断歩道で信号を…

  • 屋外プレイグループ

    いつも行ってるプレイグループが、月に一度の屋外での開催の日だったので今回初めて参加してみました! 開催場所はうちのすぐ近くのイングリッシュガーデン。平日は特に全然人がいないので、歩き始めた息子がお散歩するのにちょうどいいと思って1ヶ月ほど前に年間パス(18ポンド!)を買ったはいいけど、気づけば最近ご無沙汰に。(ちなみにこの日はプレイグループということで無料で入れました。) 久しぶりに入ると、すっかり春が来ていて胸がトキメキました❤ しかも今日はプレイグループ仕様ということで、子供たちは自由にじょうろで水やりをしたり、じゃがいもを植えたり、土を掘り返してミミズを探したり‥みんな泥だらけ&水でビシ…

  • ピクニックとスペイン語。

    ようやく暖かくなってきたイギリスも、今日はとうとう20℃超え!!ということで、このなかなかない機会を思う存分楽しもう!もとい、子供たちを外に自由に放牧できるこの機会を逃すものか!と必死なママたち。笑 さっそくいつもやってるスペイン語のプレイグループの開催場所を、町のミュージアムの庭園でのピクニックに変更してお日様の恩恵をありがたく噛み締めてきました。 庭園、といってもだだっ広い原っぱなので子供たちを走り回らせるのに最適❤ このスパニッシュプレイグループ、プレイグループと言ってもメンバーは私を含めて三人とその子供達。スペイン語ネイティブのメキシコ人の友人が先生として毎回色んな歌やアクティビティを…

  • カッパディ。

    河童じゃないよ、Cuppaだよ。 Cup of teaの略で、お茶会のこと。 私達は集合住宅に住んでいて、同じ棟に住むおばあちゃん達と週一ペースでお茶会をしています。お茶会といえば聞こえはいいですが早い話が井戸端会議。笑 息子が生まれてすぐは外出も出来ず、一人で家に籠りがちだった私。それを心配してくれたようで、良かったら赤ちゃん連れてお茶しにおいでよ、と声をかけてくれるようになり、いつの間にか平均年齢70歳のゴシップ会の正規メンバーになっていたのでした。笑 品の良いミドルクラスのおばあちゃん達なので人の悪口とかネガティブな話は一切なく、 だけど時間の有り余る方々なので話題はいつも地域のイベント…

  • Rockへの誘い

    「Rockクラブに入ろうと思うんだけどあなたもどう?」 といきなり友人に誘われ、普段大人しく穏やかな彼女がまさかのロックンローラー?!と驚いた。だけど話をよく聞くとそっちのロックではなく文字通りロック、石クラブのことらしい。笑 活動内容はシンプルだ。石に思い思いの絵を描き、それらを町のどこかに隠す。そしてフェイスブックページにヒントの写真を載せて誰かが見つけるのを待つ、ということらしい。 勝ち負けもない、むしろ誰とも交流しない。笑 見つけてくれ〜と強制もせず、誰かがたまたまそれを見つけて喜ぶのをひそかに想像して楽しむという、さすがおとぎ話に出てくる町みたい!とも評されるこの小さな町の住民達らし…

  • リハビリ中。と、ここではないどこかへ願望。

    ようやくみんな回復してきたので、毎週土曜日に町で開かれるマーケットへ。 年に一度のフレンチマーケットの日だったようで、フランス本場のチーズやペストリーなどのお店も出ていました! クロワッサンを食べ歩きしてみましたが、外は柔らかいのにサクッ、中はバターで濃厚‥❤う、うまい!!イギリスのスーパーに売られてるのと全然違う‥!! こうやって他国の美味しいものを食べると、私何でこの国に住んでるんだろう‥ってちょっと遠い目をしてしまいます。笑 イギリスも美味しいものがないわけではけしてないんだけど、心揺さぶられるほど美味しいもに出会う機会が少ない気がする‥。 イギリスに来て丸三年‥結婚してすぐマドリードか…

  • 一家全滅な5日間。

    息子の発熱から二日後、私達夫婦にも感染。 そこから恐怖の39度以上の高熱5日間コース…。全身を襲う筋肉と関節の痛み、激しい頭痛と咳を伴いながら、自分以外の誰かの看病もするという特典つき。苦行すぎて輪廻解脱するかと思いました…。 何より起きている間ずっと「タイタイタイタイ(痛い)」と泣く息子がかわいそうすぎて、そして、あまりに下がらない高熱が心配になり、結局病院にも二回駆け込みました。 一回目は「扁桃炎」二回目は「中耳炎」との診断。息子の体に起こっていることは、感染した私達にも起こっていることなので、喉の痛みも耳の痛みもない私は「絶対それが原因ちゃう!!」と思いましたが、元の原因のウイルスがなん…

  • 連休2日目。発熱も2日目‥

    昨夜は息子の熱は40度近くまで上がり、お昼前の今も39度前後😥インフルの可能性も出てきました‥。 日本ならすぐ病院へ!となるのかもしれないけど、NHS(National Health Service)の財政難はこの国に住んでる人なら誰もが知るところで‥😓連休中だから救急で待ち時間も長いし(救急なのに‥赤ちゃん連れは優先してもらえますが。)行っても特に検査をしてもらえる訳でもない。ぱっと見で「様子見てこれより悪くなったらまた来て」と言われるのが常。しかも息子はワクチン注射のトラウマがまだ癒えてないためかお医者さんを見た途端にギャン泣き。さらに触ってもないのに「タイタイタイタイ!(痛い)」とジタバ…

  • マルチリンガルな環境で、今喋れる言葉。

    と言っても、英語は皆無😂笑 一人一言語の法則というものに則って、私は日本語で、旦那はスペイン語に統一して話しかけるように心がけています。そのほうが子どもが混乱せずに済むのだそう。だけどこれが面倒くさいことに、英語力が乏しいのに夫婦間は英語なものだから、家では英語が飛び交う、なのに語尾は日本語(〜ね、〜でしょ?)とか結構やっちゃってるんですよね😅気をつけないと。 英語は住んでたら嫌でも覚えるし、ってことで今のところ教えたりせず(そもそも教えられない‥!)完全にスルーしてます。 学校に上がった子ども達を持つ先輩ママたちが、日本語で話しかけても英語で返ってくる‥と嘆いているのを見ると、せめて未就学の…

  • はじめまして。子育ての記録です。

    いつも書いていた育児日記が家のブラックホールに吸い込まれて見つからなくなって放置すること数週間‥。息子も1歳半をすぎ、しゃべれる言葉や好きな食べ物など日々の記録をやっぱり残しておきたいなと思ってブログを始めてみることにしました。産後、記憶力の衰えが半端ないので、読み返した時に色々思い出して息子にあのときはね〜って話してあげられるようにするためにも😅出産前までは一度聞いた人の名前とかを忘れることなんてなかったのに、今ではあの人の旦那さん、名前なんだっけ‥?とかしょっちゅう💦そして聞いたことすら忘れるから、何回も同じことを尋ねてしまう‥😂 現在イギリスに住んでいますが、息子はスペインとのミックスで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Sunny0901さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Sunny0901さん
ブログタイトル
おひさまあはは
フォロー
おひさまあはは

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用