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  • ゼロマガ有料記事備忘録~君はまだ通る牌でオリるのか~

    切り順によって通せる牌のレンジを広げることによって選択肢は増える。宣言牌の2コ隣のカンチャンなし3→1切りに5の愚形はほぼない2→1切りに4の愚形はほぼない9→字→8切りリーチに単純36はない理解できなければ、もう一度7/31の記事を読むべし!

  • ゼロマガ有料記事備忘録~三色を狙わない方が良い手牌~

    三色を見切るべき2つの条件を覚えよう。その2つの条件とは「9→9と切ってタンヤオになるなら タンヤオ>三色」「三色部分に唯一のヘッドがあったら、早めに見切れ!」

  • ゼロマガ有料記事備忘録~ヘッドの数で決まる牌効率~

    0ヘッド4ブロック以下では124・134などの複合形大事鳴き判断は控えめに 1ヘッド端よりのヘッドは固定すべし2ヘッドカンチャンペンチャンよりシャボ!2ヘッド最強!ヘッドの片割れに強い変化がないかを意識する3ヘッド他の手役が見えない限りはほぐして

  • ゼロマガ有料記事備忘録~ペンチャン落とし~

    序盤ペンチャン落とし優位の条件・愚形が多い・役牌も切りたくない・孤立1289牌がない

  • ゼロマガ有料記事備忘録~チンイツ~

    チンチンダッシュするための基準を覚える!「ゼロ秒ドンジャラ理論」A(3巡目まで)8枚B(4~6巡目)9枚C(7~9巡目)10枚D(10巡目以降)11枚以上この条件を満たしたら、チンイツを強く意識する!

  • ゼロマガ有料記事備忘録~ホンイツ~

    打点意識は必須項目。その中でもホンイツ意識は大事。特に役役ダッシュ準備状態に気付けるかどうかが重要ポイントで、そこが技術差だと言える!ホンイツを狙わない3条件を覚えよう。・役牌暗刻のとき(完成しているほど、伸びにくい)・他色に好形があるとき(特に複数ある

  • ゼロマガ有料記事備忘録~役牌後付けについて~

    役牌が2枚ある場合・・・鳴いたときと鳴かなかったときの速度差が大きいケースは鳴く。という基本を抑えつつ…① 3トイツはポン!② カンチャンはチー!③ ドラ0&ドラ3以上はチー!のバック3法則を覚え例外1・遠くて手牌が中張牌ばかりになる仕掛けはNG例外2・ヘ

  • ゼロマガ有料記事備忘録~メンチンで迷わない~

    何を切れば一番最適か?多筋切りの法則 つまり 一番多い筋を切る!147→7枚258→4枚369→3枚つまり1-4-7のうちどれかだ。1s→6、9s待ち4s→6、9s待ち7s→2、3、6、9s待ち

  • ゼロマガ有料記事備忘録~ラス目の極意~

    ① ある程度の高打点を狙っていく② この局を諦めることがこの半荘を諦めないことにつながる③ ラス目だからこそ、次の放銃が命取りになる(②と③は似たようなものなので、どちらかでよい)これに加え、天鳳だと④ ラス目にとって親の連チャンはプラス材料!

  • ゼロマガ有料記事備忘録~リャンメン否定の法則~

    ドラの中をポンしている親が、8mをチーして今2pを切ってきたところ。この瞬間、何が通せるか。この設問に対し、今回の鳴き読みを使えば、3m3s6s5s8s9p…といった、多くの牌を「リャンメンはない」と、確信を持って通すことができる。条件① リャンメンチー②

  • ゼロマガ有料記事備忘録~仕掛けに対しての押し引き~

    他家、仕掛けに対し、押し引きは・・・① 考え方★★★★★★★★★★いい時はまっすぐ!悪い時は引き!② 速度を読む★★★2フーロ+手出し1回→テンパイ濃厚 (ホンイツ除く)★3~7牌の出で読む★ターツ落としで読む ターツ落とし+(鳴きor手出し)で危険③ 打点

  • ゼロマガ有料記事備忘録~意識~

    ① いつも心に打点意識!              低打点ばかりの手組だと、たとえテンパイでも相手のリーチや仕掛けに対し、              押し引きの判断が非常に難しくなる。              しかし高打点のテンパイをしていたら、自信を持っ

  • ゼロマガ有料記事備忘録~鳴き読み~

    他家が2pチーして、打1p1p以外に通せるピンズは?答え 4-7p 4pが100%通り、7pは愚形に刺さる事はある。

  • ゼロマガ有料記事備忘録~押し引き~

    他家リーチ自分↓他家リーチ自分イーシャンテン↓両方合わせて + → 押し- → 降り0 → 打点など他の要素で考える※基準であり、状況により変化する

  • ゼロマガ有料記事備忘録~ゼロシステム~

    ① チートイのイーシャンテンから押すべからず!② チートイはリーチしてこそ!1289待ちは即リーチ!③ 仕掛けもリーチも入っていない中でベタ降りするゼロ秒条件 ④ 6巡目1メンツも無しはかなり劣勢と捉えよ!⑤ 12巡目で2シャンテンだったら仕掛けよ詳

  • ゼロさんに牌譜検討して頂いた東3

    ZEROさん評価【5 良い ~3 疑問 ~1 悪い】私、打1p(評価3)2pを頭に確定して、有効牌を引けば、9mを落とす算段だったZERO氏牌効率的には、打9m。打9mは連打出来るのと、ツモ1,3,5s→ツモ3pで手が進むから。

  • ゼロマガ有料記事備忘録~ベタオリ~

    毎日のようにゼロマガが発行されるので、忘れないように自分にとって大切な事をメモしておく安全度ランキング表★早いリーチに手詰まったら複数枚ある牌から選ぶ★1を早めに切っている人の2は実質19牌★1が4枚見えている時の2は実質19牌★ターツ落としが入っていたら

  • 天鳳

    ヨンマ

  • ZEROさんに牌譜検討して頂いた東2

    ZEROさん評価【5 良い ~3 疑問 ~1 悪い】私、打5p(評価3)東でもよかったが、ダブ東でもあるし、字牌1枚置いておこうの考え。ZERO氏、打東5pを残しておけば、4pか6pツモで、イッツーも見える。その後結果まさかの裏目一発ツモ。結果論ではあるが、東を

  • ZEROさんに牌譜検討して頂いた2

    現在540人が購読している月額麻雀マガジン→http://note.com/zeromaxbetZEROさん評価【5 良い ~3 疑問 ~1 悪い】東1局 2本場私。打6ソー(評価3)ドラも無ければカンチャンだらけなので、受けは残しつつ、真ん中切って逃げる準備。ZERO氏 打9ソー守備力を

  • ZEROさんに牌譜検討して頂いた1

    先月よりnoteのゼロマガ定期購読を購入してその特典でもある牌譜検討をお願いした。今現在、初回の牌譜検討は無料である。まずは東1局私。南スルー配牌からして、高い手は狙えそうにない。自分の中ではドラが無いと役牌1鳴きはしていない。面前で南が被らなければ頭にする

  • 天鳳

    ヨンマ

  • 天鳳

    先手 良形 高得点 このうち2条件がそろったら押せ----- 後手 悪形 安手 このうち2条件がそろったら引け

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