chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語勉強しようブログ https://eigobenkyoshiyo.hatenablog.com/

TOEIC950点取りたーいと始めましたが、開始後初受験で達成、今後の方向性について悩んでいるブログ

とりたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/04

arrow_drop_down
  • remunerationって何??ふんいきとふいんきの英語版的な?

    本日renumerationという言葉に出会いました。 前後の文脈から報酬っぽいということはわかったのですが、役員報酬等は私の認識ではcompensationを使うイメージだったのでなんだこれは!という感じです。 ググってみますと、下記のサイトにあたりました。 http://toeic-town.net/remuneration/ このページによりますと、remunerationは最もビジネスで間違えやすい英単語らしいです。たしかに見ただけではなんのイメージもわきません! 報酬という意味であってるみたいですが、正式な文書等で使われるとの事。 契約書等に使うのでしょうか。 なお、私が見ていた文書…

  • 228回 TOEICアビメ

    さきほど、ポストを見るとTOEICの結果、アビメ(アビリティーズ・メジャードの略称らしいです。)が送られてきました。 さらに上を目指すなら暗示の理解、語彙強化ということですね。 たしかに、何問か質問はわかってるのに絞れないという問題がありました。おそらくそこを落としたのでしょう。 語彙強化も、金フレの最後の方は確かに半分ぐらいしか覚えてない。。。 なお、長所については、アビメに記載されていますが、弱点は下記の公式ホームページにのっています。 レベル別評価の一覧表|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC これを見る限りだいたい800点台…

  • 大谷翔平すげえ!! Blast a home run!

    大谷翔平選手、3試合連続ホームラン! すごすぎです。 USA Todayのホームランの記事を読んでいたら、気になる表現がありました。 www.usatoday.com the Los Angeles Angels' much-hyped rookie blasting a home run まず、blast a home runはホームランを打つの意味のようです。 weblioにも確かに強打を打つという意味がのってます。 ejje.weblio.jp hit a home runでもホームランを打つと表現できるので、blastのイメージからは「ホームランをぶっぱなす」っていうニュアンスになりそ…

  • Reutersが報じる相撲問題の"穢れ"の訳し方について

    日本では相撲の土俵に女性があがるどうのこうのとの議論で大盛り上がりですが、ロイターとCNNにも記事が上がっていました。 www.reuters.com edition.cnn.com 内容については、日本の報道の方が詳しいと思いますので割愛しますが、ロイターの女性が土俵にあがってはいけない理由の説明で使う単語が印象的だったので、上記の記事より引用してみます。 Tradition forbids women from entering the ring on the grounds that it is sacred and their presence, considered “unclean…

  • 最近ニュースでよく聞くTariffとは

    ここ数日、トランプさんが中国に関税かけるとか、中国がその報復措置をとるとかで、"Tariff"という言葉をニュース等でよく聞きます。 最初は、イスラムの指導者的な"Caliph"かと思いましたが、そうではなくて”関税”という意味です。 なんとなく英語っぽくないなあとぼんやり思っていたのですが、4月4日の日経夕刊にTariffについての解説記事がありました。 もともとはアラビア語で”通知する”の意味がありここからイタリア語の”料金、率”に派生し、これが語源になったようです。 なるほど、英語っぽくないわけですね。 なお、Tariffは狭義では関税率を示すようです。一方で"customs duty"…

  • TOEIC960点とるのに役立った教材

    TOEIC960点をとりましたが、私はここに至るまで2段階あったのかなと思っています。 1つ目はTOEIC880点とるまで。これより前のTOEICはだいたい600点代、よくて700点代でした。職場の同僚とTOEIC勝負しようぜ!というイベントで負けたくなかったので3ヵ月ぐらい真剣にTOEIC対策をとった結果880まで伸びました。 2つ目は880点とってから。このあとはあまりTOEIC対策らしいことはしてません。 ただ、Podcast聞いたり、レアジョブやったりとより実践的なことにシフトさせていきました。 なので、2段階にわけてオススメ教材を書きたいと思います。 800点代までのオススメ 単語:…

  • 第228回TOEIC結果発表!過去最高点ゲットー!

    さあ、本日はTOEICのweb結果発表がありました。 結果はー ジャジャン! 960点!! 過去最高スコア!めでたい!うれしい!がびーん! そして、このブログ初めてから初回の受験でブログの目標の950点超えました。。 うーん。今後の目標悩む。 せっかく模試買ってみたけど、もう受けなくていいような感じがする… もう少し詳しい情報が紙のほうのスコアには載ってたと思うので、届いたら分析してみます。 しかし、この程度の英語力で960点とは… 900点代は雲の上の人たちの点数だと思ってましたが、TOEICできても英語しゃべれない人がいっぱいいるというのが実感できました。 私がこの人すごいな!と思ってる人…

  • 副鼻腔炎完治への道~ 鼻中隔弯曲症の手術とその経過③

    前に書いたもののその後の経過。 eigobenkyoshiyo.hatenablog.com かさぶたはどうやら出きったみたいです。 鼻はスッキリと言いたいところですが、なんか最近鼻から膿のにおいのする鼻水等が出てくるようになってきました。 これは鼻が通って、膿が排出されてきたということか?? 改善の兆候なのかな?そうだといいけど。 なお、前回書いた、おでこのぶつぶつは改善してきました。 頭の中で大きな環境変化があったからこんなのができたのかなあ?? あと病院の頻度は2週間に1回程度になりました。 次病院に行ったら、おでこの件と膿の件、聞いてみよ

  • TOEIC公式問題集3回(TOEIC L&R3)とTOEICの難易度比較

    先日久々にTOEICを受けて、リスニング早いのあるなあとか、たぶんオーストラリアとイギリス人の言ってることわかりにくいとか、弱点が見えてきたので公式模試を買ってきました。 ジャジャン! 公式TOEIC® Listening&Reading問題集3! なんか緑~な感じのテキスト! 約3,000円とけっこうお高いですが、TOEIC熱が冷めないうちに勉強しようと思い買ってしまいました。 Kindleの模試もやってみたものの、やっぱり紙のほうがやりやすいと思っていたのもあり… さて、さっそくTEST1やってみました。 Test1結果 Listeningミス3問 Readingミス6問 参考スコアをベー…

  • 副鼻腔炎完治への道~ 鼻中隔弯曲症の手術とその経過②

    前回の続き。 さて鼻の手術後、鼻に長い綿を詰められ不快な思いをして過ごすこと2日、再度病院に行き、鼻から綿を抜いてもらいました!長い物体を抜いてもらうときは独特の気持ち悪さがありましたが、痛いというほどでもありませんでした。 しかしこれを抜いてもらったあとの爽快感はたまりません。 おー!息吸えるー!! その後、病院からの帰宅中には久々に感じるアスファルトのにおい(ながらくこのにおいを感じていなかったと気づきました)、街角のコーヒーのにおい等かなり鮮明に匂えて手術してよかったーと感じました。 術後の経過 その後は週に2日ペースで3週間ほど病院に通いました。3週間経過後は週に1日ペースです(現在進…

  • 副鼻腔炎完治への道~ 鼻中隔弯曲症の手術とその経過①

    英語関係ないですが、先日、副鼻腔炎(ちくのう)の治療の一環で鼻中隔弯曲症の手術をしました。 術後だいたい1ヶ月ぐらいたったので、経過を書こうかと思います。 鼻中隔弯曲症とは 簡単にいうと鼻の中を左右に隔てている壁(軟骨らしいです)が曲がっている状況で、普通の人も多少は曲がっているらしいのですが、曲がりが激しいと鼻の通りが悪くなりアレルギー体質の人と組み合わさると、蓄膿になりやすいみたいです。 最近の副鼻腔炎の手術では、膿をとるというよりは、膿が流れていく、できない環境をまず作るということが優先されるようで、私の場合も鼻の中にちゃんと空気が流れるような環境を作るということで鼻中隔弯曲症の手術をま…

  • Arm’s length transactionとは?

    英文を読んでいるとなにやらよくわからない熟語が出てきたので、調べてみました。 Arm’s length transaction うーん、なんだろうな?とおもって調べてみると、 A transaction conducted on such terms and conditions between a willing buyer and a willing seller who are unrelated and are acting independently of each other and pursuing their own best interests. 米国公認会計士の基準では上記…

  • 228回 TOEIC L&R 感想

    昨日、TOEIC228回を受けてきました。 2015年に受けて以来で、L&Rになってからは初めての受験です。 感想 いろいろなブログ等を見てると今回はそんなに難しくもなく、簡単でもなく、普通といった感じのようです。 私が受けた試験は、カウンター越しに書類を渡す女性の写真で始まる問題です。 個人的な感想 ・Listening 最初の方で苦しむ。会場が広く、部屋の後ろの方の席で音が聞こえにくく苦戦しました。 これ、今まで気づかなかったけど部屋の形や席がどこかで有利不利ありますね。。 途中から耳の横に手をあててみましたが、大分改善しました。これはリスニングに有効ですね(怪しい人っぽいですが。。)。 …

  • 留学の効果の測定(TOEICリスニング編)

    留学して6週間程度経過し、どの程度英語力がついたのか気になったので、至高の模試のPart2をやりました。 結果 100問中92問正解!うれしい。予想点数は460点ということで、過去最高点です。 留学前は420点だったので、10%改善というところでしょうか。 Part1:ミスゼロ Part2:ミスゼロ Part3:ミス5個 Part4:ミス3個 感想 リスニングについては自分でもかなりわかるようになってきたと思っていたので、模試で確認出来てよかったです。 改善の主な要因は、特に、苦手だったPart1,Part2が全問正解というのが伸びた原因だと思います。 今までは文脈から意味を推察する方が得意だ…

  • 英語で英語を学ぶ時の留意点

    海外留学すると当然ですが、英語で英語を学びます。 文法は基本的に高校までに習ってきたことでほとんどカバーされていますので、内容的に訳が分からんということにはならないと思いますが、基本的な用語を英語でどういうかは習わなかったので、ん?と思うことが多々ありました。 とりあえず授業でよく聞く、覚えておいたほうがいいかなあと思う用語をつらつら書いてみます。 文法用語 Verb 動詞 Noun 名詞 Adjective 形容詞 Modal 助動詞 Adverb 副詞 Conjunction 接続詞 Preposition 前置詞 Infinitive 不定詞 Gerund 動名詞 Pronoun 代名詞…

  • ホストファミリーへのお土産

    私はホストファミリーの家に滞在中なのですが、来る前にお土産をどうするか悩みました。 ネットを見ているとお土産を渡すのは日本人ぐらいとか、お酒は好みによるとか、お菓子がいいとか云々。 結局、お土産をいくつか持っていきましたが喜ばれたものと、いまいちだったかなというものがありました。 1.お土産はもっていくべきか まず、私は現地の学校経由でホストファミリーを斡旋してもらったのですが、私のホストファミリーは日本人のみを受け入れているようでした。昔は色々受け入れていたようですが、おそらく日本人が受け入れやすいと思ったのでしょう。他の日本人クラスメイトにもそういう人がいるので、意外とそういうホストファミ…

  • アメリカのダラス空港での乗り継ぎ体験記

    さて、留学するにあたって当然ですが、飛行機でアメリカに行く必要があります。 私は日本から直行便が出ていない空港が目的地でしたので、ダラス空港(Dallas Fort Worth International Airport)で乗り継ぎが必要でした。 乗り継ぎ時間が2時間弱で少し不安だったのですが(ネット見てると3時間ぐらい見た方がいいとか書いてる人もいたので)、実際のところ、私はそんなにかかりませんでした。飛行機を降りて、入国審査、税関を抜けて手荷物検査終了まで30分ぐらいだったのではないでしょうか。ただし、私は朝の7時に現地についたので、単純にまだ混んでいなかったというだけかもしれません。 だ…

  • アメリカ留学生活での発見(Netflixでディズニー見れる!編)

    英語勉強しようと思っているうちに英語熱が異常に上がり、ちょっと前から3か月ほどのアメリカ語学留学中です。 30歳過ぎてからの留学なので、なかなかドキドキしましたが、いざ来てみるとめちゃ楽しい! さてこれから留学でいろいろ気づいたことをメモっていきたいと思います。 Netflix いまこの記事はNetflixでハウスオブカード見ながら書いています。 Amazon Prime Videoを愛用していたのですが、英語字幕がでないという英語学習者には少し不満なところもあり、英語字幕もあるNetflixも契約しています。契約は日本で、スタンダードで月額950円。 さて、アメリカに来てからNetflixを…

  • 至高の模試 TEST1完了

    Readingの方も時間はかってやってみました! 想定点数375点! Listeningとあわせて合計795点! えっやばい。。。 英語力低下してますね? 主な原因は時間が不足したため、Part7の正解率は37/54(68%)と低水準だったということかと思います。 最後の10問はまったく手付かずという体たらく。。 あきらかに以前と変わったのは、 ・チャット形式問題 ・ある文章が問題文の〔1〕~〔4〕のどこに当てはまるか 特に後者は文章全体を読んでから解くことになると思うので、かなり時間かかる。 最悪、捨てた方がいいのかも。 自分の弱点がわかってきたので、がんばろう! 速読力をつけるにはどうした…

  • 持っている教材-棚卸

    模試のリスニングのみ完了 リスニング想定点数は420点。。 900点台には程遠い。 凡ミス注意と、オーストラリア発音がちょいちょいわからない… start providing がstop providingに聞こえたり… すたぁぷろゔぁいでぃんぐ うーむ。どうしたものか、、、 まあ質問の問われ方はちょっと変わったけど、新たに対策が必要というほどでもないかと感じたので、改めて教材購入は不要かなあと思い既存教材を棚卸。 【単語】 DUO3.0 金のフレーズ 自作単語帳(単語帳メーカー) 【リスニング】 TOEICアップグレーダー パート3,4特急実力養成ドリル パート1,2難化対策ドリル 【リーデ…

  • 模試Part1

    先ほど、TOEIC模試のPart1だけをやりましたが、なんか問題数減ってる気がするね。 個人的にはPart1苦手だったのでちょうどいいんですけどね。 最初の例題も変わった気がするなあ。 久しぶりにやるとTOEICってやっぱりけっこう難しい。。。 むむむ! 本日の学習予定 TOEIC模試Part1&Part2 自作単語帳 TOEICカレンダー TOEICアップグレーダー Yours truly,

  • 本日の学習(TOEIC模試がKindle unlimitedにある!)

    さて、TOEIC勉強しようと思い、いろいろブログを拝見していると、どうもTOEICの問題形式が僕が受けたときと変わっている模様なので、情報アップデートのために模試を買いましたー。(厳密には買ってない) ヒロ前田さんの至高の模試600問 Amazonのkindle unlimited会員なので、0円でしたー。ラッキークッキー! 紙の方がいいだろうとは思いますが、とりあえず情報取りたいだけなのでこれで我慢します。 アルクのホームページから音声をダウンロードしましたが、複数ファイルに分かれていてめんどくさい。。。 昔は分割ファイルダウンロード→ZIP解凍も苦痛じゃなかったけど、最近そんなダウンロード…

  • 英語勉強しよう!目標はTOEIC950点!

    英語勉強するにあたって、モチベーション維持のためにもブログを開始。 かっこいいブログを作りたいけど、作り方がわからないのでいろいろ試してみよう。 [自己紹介] 1985年生まれの男。 直近TOEICスコアはたぶん2015年ぐらいにとった880点 けっこういい点だと思うけど、実際の英語レベルは高くない。 外国人との会話は苦手。相手がゆっくりしゃべってくれてやっと5割ぐらい理解できる程度。 [目標] 本当は英会話力を伸ばしたいけど、結局ちゃんとTOEICの勉強すればそれなりにしゃべれるようになると最近思っている(特にビジネス分野)ので、原点回帰でTOEICの勉強を再開しようかと思っています。 最近…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とりたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とりたろうさん
ブログタイトル
英語勉強しようブログ
フォロー
英語勉強しようブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用