chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トモタス
フォロー
住所
練馬区
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2018/04/03

arrow_drop_down
  • 約3ヶ月、まともに走れずやさぐれている者です。

    おかげで仕事もせず毎日呑んだくれ、家庭はほぼ崩壊して…はいませんけど、毎日何か物足りないのは事実です。いつまでもこれを最新記事にしておけないと思って、でも走ったら書こうと思ってたから、いつの間にか結構時間が経ってしまったのです。ランブログ巡回も自然にできなくなりました。 3月にあった東京マラソンと練馬ハーフのコンボでダメージを負っており、緩やかによくなっている気はするけど、完治には至らず。で、もうどうしても我慢できなくなって、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけゆっくり、、昨日2.5kmをキロ7くらいで走りました。こんな距離/ペースでも体が重くて、今日は筋肉が張っているのがわかります。結果、これく…

  • ケガとあったかコンポタ

    お久しぶりです。左足底と足の甲が痛いのは続いていて、骨膜炎と言われたけども、本当に数ヶ月休むかもしれない。それくらい痛みは変わらないし先が見えない気分になる。足に負担をかけないことしか思いつかない。普段の靴も、少し窮屈だなーと感じるものは履かない。走ることは今しかできないわけじゃないし、いい意味でランのことは忘れようそうしよう。ということで、今回はこれ貼っておきますね。 ◇◆会社にあったかコンポタという名称の飲み物がある。お金入れなくても飲める、フリードリンクの自販機のやつで、コーヒーに飽きたら、次はあったかコンポタが定番。最初は違和感があったけど、もはやおいしいとすら感じる飲み物。飲み始めて…

  • 3週間ぶりのラン、残念な結果

    歩いてても足底の痛みを感じなくなったので、4kmをキロ6.23で走ってきました。お散歩感覚で〜と思ってたのに、3週間ぶりのランは体が重くて、こんなペースでもしんどかったですwいや笑えないんですけども。気持ち左膝に違和感があって、まぁこれは久しぶりのランだからってことで気にせずに翌日を迎えたところ。いやいやいや、足底がレース後のような痛み。こりゃダメですね。いったんランのことは忘れて、本格的に休足が必要かもしれない。靴を履いて外を歩く分には目立つ痛みはないんだけど、家の中を靴下や裸足で歩いたりするとちょいキツ。なのでスリッパを履いて緩和させてる。ただこれ、アーチとか踵は痛くないんよね。で痛む箇所…

  • ナイキ ズームウィンフローってマイナーなの?

    新しいランニングシューズを買った。ずっとasicsを履いてるので、それ以外が履いてみたかった。だからナイキを買った。ナイキ ズームウィンフロー5!! 割と同列?と思われるエアズームペガサスとか、ズームストラクチャーとか、たまにみなさんのブログ見てるとその辺の名前見るけど、ウィンフローって見ないわけで。まだ歴史の浅いシューズだからか(?)あんまり使っている人いないんでしょうか。(ナイキの公式でも見つからないんですけど何故ですか) ◇◆店頭ではペガサスもストラクチャーもサイズがなかった。で、買うと決めたらもうその日に欲しいわけで。気づいたら、これくださいって言ってました。ヤケクソで買ったわけじゃな…

  • 体重増加問題

    タイトルどおりだけど、走りこめていないから体重が好き放題増えている。しかも食事制限もしない、お菓子も食べる、ビール毎日(缶ビール1本)というように、舐めた生活を送っている。 前にも書いたけど、上京当時は58kgで、72kgになった時点でダイエット目的で走り始めた。最近は体重が65~67kg、体脂肪が15~17%あたりをウロウロしている。これもまだ増えそうな気がしていて、もう体重計は怖くて乗ってない。 少し前までは体重が63~65kg、体脂肪は13~16%あたりだった。この頃でも月100km走れてないぐらいだったから、安定して100km超えてくれば、体重も落ちてくるはず。たぶん。当面はBMI20…

  • 思い出すシリーズ

    春ですね。寒いけど。休足してるから書くことがない。困ったときは思い出すシリーズです。とりあえず今回はこれ貼っておきますね。 ◇◆この季節にいつも思い出すのは、上京した2000年の春。 親元を離れた1年目は、いろんなことが特別だった気がする。 近くにあった小学校と桜並木。歩きながらMDに入れて聞いてたaikoと椎名林檎。春の匂いと一緒にセットで思い出される。初めて一人暮らしした1Kのアパート。初日で金縛りにあって、以降2週間続く頭痛。1階が水産系の工場で、真冬以外はゴ○○リに悩まされた。ヤツを追い込んだと思いきやムカデが出てきたときの衝撃。(ムカデと同居していたと思うと更に震えた)隣の部屋の営み…

  • 練馬ハーフのダメージが抜けない

    練馬ハーフが終わってから消えない痛みが2つあって、1つは左膝。もう1つは、左足底の中指あたりの付け根というか母趾球と小趾球の間くらいのところ。どっちも良くはなってきてるけど、完治には至らず。歩くだけでも痛いときあるし、たぶん長い距離走ったら酷くなりそう。4月からガシガシ走っていこうと思ってたんだけど、しばらく休足に決めた。気持ちだけ焦って走り出しても、また足が痛くなるだけだからね。練馬ハーフのダメージというか、東京マラソンのダメージを抱えたまま練馬ハーフ走っちゃったダメージです。そしてそろそろ帰宅ランの季節。いつも言ってるけど、つらない足になるぞ!◇◆この前の土日に長女と実家のある宇都宮に。大…

  • 【練馬こぶしハーフマラソン2019②】無理したけりゃ練習しろと

    東京マラソンのレポートのときは職場で書いたんだけど時間があったんだけど今ちょっと職場が忙しいから時間がないのでつらつらと思いつくままに、備忘程度に書いていきます。◇◆今年で出走は2回目になる、練馬こぶしハーフマラソン。練馬ハーフは、いつも車で通っている環八や目白通りを走れるという地元民にとっては爽快なコース。交通規制してるからご迷惑かと思いますが。また、石神井川沿いから開園前のとしまえんへと突入していくコースがあるのも特徴。あと、沿道の応援がほぼ絶えません。なんでしょうねこれ、すごい人気な気がします練馬ハーフ。そういや練馬駅にスタバができましたね。いらねぇ情報。(キクチさんいつも読んでます) …

  • 【練馬こぶしハーフマラソン2019①】半袖か長袖か問題

    先日の日曜に開催された練馬こぶしハーフマラソンの振り返りです。最初に言っておきますと、レースの内容は次回に書きますね。のんびり書いてたらブログ書く時間がなくなりました(´・ω・)速報にも書いたけど、東京マラソン以降あんまり練習できなかったのに意外と足が長持ちした印象。去年より遅いかもしれないと思ってたのに、少しだけ早くゴールできた。ただ、膝めっちゃ痛い\(^o^)/今月は休足しよ…まず結果から。 (速報の写真と同じ)グロス 2:07:55ネット 2:02:50去年と同じFブロックだったけど、今年は整列まで時間かかっちゃって(その理由は下記に)ブロックの後ろの方に並んだのです。なので、スタートロ…

  • 【速報】練馬こぶしハーフマラソン完走しました

    無事に完走しました! 気にかけてくれた方、ありがとうございました。東京マラソン以来ほとんど走れなかった割には 気持ちよく走れたなー!後半攣りそうになったけど、完全には攣らなかったし。2時間切りたかったけど、 ネットで去年より2分ほど早くゴールできたからよしとします…。詳細はまたのちほど。最後まで読んでいただきありがとうございます。応援のクリックしていただけると嬉しいです。 にほんブログ村

  • 図らずもポイント練になっていた

    今回はキロ6分台でジョグや…と思ってたところあれなんか 自然にペースが上がってしまうね足の具合のことも考えて早めに切り上げたけど久しくキロ530付近では走ってなかったので疲れt…あ、もしや日曜の長女の自転車並走ランがちょっとしたインターバルみたいなことしたので(ただ少し速く走っただけ)図らずもポイント練になってたのかで、今回自然にペースが上がったのかな。長い距離ゆっくり走ることも大事だけど大きい動きをしておくことも大事なんだろうな今度の練馬ハーフが終わったら少し休養して(今も休んでるけど)でもって自分に見合ったポイント練も含めて練習のスケジュール立てなきゃね。最後まで読んでいただきありがとうご…

  • 少しでも走れてラッキー

    今週はリハやライブがあって走る時間をうまく使えるかが勝負。どっちにしろ本調子ではないので、休養しつつ軽めにジョグという感じになりそうね。◇◆最近、長女の自転車の練習に付き合うんだけど、その道路がたまーーーに車が通るもんで、自転車と並走してランするハメになるのです。だから自転車の練習のときはランニングシューズ履いていくわけです。片道120メートルぽっちだけど、それを何回か往復することで今日は1.8kmをキロ450平均で走れました。長女の自転車の運転に気を向けつつ、有意義な練習となりましたw土日は家族に時間を捧げているので、少しでも走れてラッキー。折り返すたびに減速or止まるので全然きつくないんだ…

  • 走りたいけど走れない

    昨日はホワイトデーでしたね。無事?に女性Aからはバレンタインもらわなかったので今年は平和でした。男性Bは「去年くれたのに今年はくれないの、なんでですかね?」とぼやいていたけど。僕の本気のいらない気持ちが伝わったに違いない。 tomotasu.hatenablog.com ◇◆最近、かかりつけのスポーツ整骨によく行く。仕事帰りに寄れる場所にあるってのと、話し相手になってもらってる。東京マラソンは練習不足が気になっちゃって と話をしたら、「そうかもしれないけど、 練習続けてたら、痛みで走れなかったのでは? とりあえず今週中は休んでください」と言われた。確かにゴリ押しで練習してたらレース中に腓骨筋や…

  • 長女のトイレに成長を感じた話

    なんつータイトルだwいやこのとおりの内容だからいっか。うちには長女(5歳、年中、みーさん)と次女(1歳、ゆーさん)がいます。みーさんからこんなのもらいました。 …せかいでいちばんだいすき!!!トト頑張る!!いつまでせかいでいちばんなんだろう。幼稚園のあいだくらいかなwみーさんは、まだ抱っこ紐の中にいる頃から、僕と2人で出かけることが多々ありました。今でもよく2人で出かけますが、何気に困るのがトイレです。男性用の個室で用を足すのが普通でしたが、先日、初めてひとりで女子トイレに入っていきました。「ひとりで行ってくる!」と、その後ろ姿が頼りなかったけど、「う○ちしてきたw」と嬉しそうに戻ってきた。た…

  • 痛みを減らすか、練習を減らすか

    東京マラソンから10日。筋肉痛はすっかり消え去り、小さな痛みと違和感だけが残っている。痛みは左足の甲。いつものスポーツ整骨に行ったら、骨膜炎と言われた。この部分は、足のアーチが低い人が酷使しやすく、傷めやすいとのこと。大層な病名をもらって包帯でぐるぐる巻きにされると、なんだか重症のように思える。過去に同じような痛みを覚えていて、確か自然に治っていったから大丈夫。だよね。だんだん良くなってるし、無理しなければ◎先生「疲労骨折じゃなくてよかったですね!」こわ…(( ;゚Д゚)違和感は両脚のハムスト。ストレッチをしたりすると、未だにハリが残ってるなぁと思う。もう10日も経つのに、つる感覚が残っている…

  • 【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~ゴール後と展望【レポ5】

    さて、前回ようやくゴールしたので今回でレポはおしまいです。ゴール後のことを少し。ゴールした後、歩いて更衣室のある会場に向かう時が一番しんどかったかもしれない。足はつってて速く歩けないし寒いし荷物重いしブーブー。更衣室は、完走した男たちが宴のように大騒ぎまるで魂を抜かれたかのよう。 座り込んで放心してる人。黙々と着替える人。洋服の衣擦れの音。ゴール後にもらった防寒用のシートのワシャワシャって音。もはや初対面の人と話す元気など全くない模様。それだけ過酷なフルマラソンだったってことだね。僕の両隣の2名は、床に座りながら着替えてましたw◇◆今回の補給は、マグオン3つ、メダリスト1つ、塩タブ6個、EXP…

  • 【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~ペーサーさんありがとう【レポ4】

    筋肉痛はほぼなくなりました!これで走れる!と思いきや、左足の甲の痛みが残っているのでしばらく様子見。練馬こぶしハーフマラソンが2週間後(無謀)にあるけどせめて去年のタイムは超えないとなぁ。◇◆それじゃあ前回の続き、いってみよー!35km-ゴール第一京浜36km付近の折り返し。折り返すとやや向かい風。そして直後。後ろから、「5時間半ペーサーでーす!一緒にゴールしましょー!」と、金色の風船をつけたペーサーさんと大集団が現れる。(ついに来たか!)この集団に抜かれると5時間半に届かない。事前申告は4時間半。いくらなんでもこれ以上は遅れられない。スススー… 追いつかれるw ぐ…もはや脚が言うことをきかな…

  • 【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン~天国から地獄へ【レポ3】

    ようやく走り出した前回。そんなにレース中のことは細かく覚えてないんだけど、今回はどこまで書けるかな。◇◆無事にスタートして、いろんな想いが染みついた新宿を走る。新宿をランナーとして走るなんて、想像もしなかった。プランとしては、キロ6分台で最後までというのが目標。ちょっと前まではサブ4ペースで練習してたけど、自分にはまだ早いと判断。 スタート-10kmスタート直後、GARMINのGPSが暴走気味。ラップがよくわからなかったけどしばらくはキロ6前半で推移していた模様。まだどこも痛みはないけど…寒い中1時間立ち尽くしていたせいか、すぐにチョロチョロっとしたくなっちゃって、6km付近でトイレに立ち寄る…

  • 【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン〜感動のピーク【レポ2】

    「え、東京マラソン終わったのにまだ走るの!?」と友達や同僚に言われます。そうか、東京マラソンってそういう印象なのかもね。当たったから走るっていう。まー確かにそうだけど、もし東京当たってなかったら、違うフルマラソン走ってたと思う。来年?うーん、そうそう当たらないだろうけど申し込むだけはしてみようかな。◇◆はい前回の続きいってみよー! 無事にカッパも手に入れたので、会場で用意されているバナナ食べたりポカリ飲んだりして時間を潰す。整列前にトイレに行こうとすると、予想どおり長蛇の列。「こちらは男性の「小」の列でーす!」と最後尾の看板を持ったスタッフさんが声を上げている。時間は不明だけど、体感で30分く…

  • 【東京マラソン2019】初めてのフルマラソン〜わすれもの【レポ1】

    あの東京マラソンは夢だったんじゃないかと思うくらい、なぜか遠い昔のことのように思える今日この頃。くっそ筋肉痛\(^o^)/夢じゃなく確かに現実だった 筋肉痛がメイン。長引きそうな?怪しいのは左足の甲の痛み。早く治りますように。 ◇◆ということで、初めての東京マラソン走ってきました。雨の降る寒い中、たくさんのスタッフの方々、沿道で応援してくれた方々には感謝しかないです。そして気にかけてくれたみなさまにも感謝です。前回のエントリーにはネットタイムだけ画像貼っつけたけど、あらためてネット 5:15:47グロス 5:26:32でした。思った以上に走れなくて悔しいけど、練習不足だから当然だし、ここがスタ…

  • 【遅報】東京マラソン2019完走しました【地獄】

    初フル、なんとか完走しました!うれぴー! というより悔しいです。申告は4時間半だったんだけど、 もう打つ手なし、という感じ。後半の足つりとの戦いがメインでしたw 練習不足、それに尽きるね。5時間半のペーサーに煽られて、必死こいて逃げました。あんまり書くとレポで書くことなくなっちゃうね。今の目標は、 無事に帰ることです\(^o^)/ 最後まで読んでいただきありがとうございます。応援のクリックしていただけると嬉しいです。 にほんブログ村

  • 悲観的になるものか

    今日で2月も終わり。あれ終わり?って毎年思うんだよね、日にちが短いから。でも今年は濃い2月だった。家族が僕以外(いつも子供の面倒を見てくれる義母も)インフルエンザにかかって、怯えながら過ごしてたけど、僕は結局かからなかった。みんなが立て続けにかかったインフル騒動が2月上旬。そしてその合間を見て無理矢理走りに行ったロング走で腓骨筋を負傷。 そしてこの有様である\(^o^)/これ僕の初フルマラソンはどうなってしまうん?w雨予報だし。でも悲観的にならないって決めたんだ。とりあえず前日に行くEXPO楽しみだなー!こういう機会でもないと、人の集まるとこ滅多にいかないし、モチベーション上げてこ!ぼっちだけ…

  • 来週の今頃は

    スマホから投稿してみるテスト。 ブログはPCに向かって書きたい派。(この間5分、画面を見て固まる)言葉が出ないというか、集中できないというか…。 ◇◆そろりと走りました。…足が痛くない! ちょっと疼いたけど、致命的な感じではなかった!うれぴー!あと1回、こんな感じかもっと軽めに走って本番迎えよう。 体を動かしておくより、足の痛みをとること優先だろうなぁ。 来週の今頃はどんな気持ちなんだろう。 きっとたらればが多いだろうけど、 前向きでいたいな。 ということで、 今日は電車の中で集中できないからおしまい。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 応援のクリックしていただけると嬉しいです。 …

  • 本番までの1週間も大事に

    レースだったみなさまお疲れさまでした。たくさんの速報を見て、ホントみなさんすごいなぁと思う。「僕は僕のレースをするぞ」「来週は自分なんだなー」とやる気になったのです。がしかし◇◆腓骨筋をやっちゃってから10日。先週の金曜の話だけど、ソロリと走ってきた。歩いているときは痛みはない。ただ痛いところを探そうと思えば、押してみて「あーここだわー」と感じることはできる。完治してないってことだよね。 1kmあれ、うずくというかちょっと痛いかな?2km踏み込むごとに痛いんですけど…キロ7超えてくるとやや痛みが軽くなる感じ。3kmしばらく走って消えるヤツじゃないことを確信。むしろどんどん痛みが増していくような…

  • 珍しく怒っている

    「東京マラソン2019まであと10日!」というメール案内が来た。僕は休足してから10日!wいやもう不安でしかない。ようやく歩きのときに痛まなくなったから、今夜にでもゆっくり数キロ走ろうと思う。また痛くなって降り出しに戻っても意味ないし慎重にだぞ。◇◆先日、自宅近所のセブンイレブンが例によって灰皿を撤去しました。受動喫煙防止のためですね。 www.asahi.com 何を隠そう、このセブンが灰皿を撤去するってんで、「こりゃ吸うとこ本格的になくなるわ。」ってタバコをやめるしかなかった禁煙に踏み切れたわけです。でね、その灰皿撤去は全然いいんです。僕もやめられたし、そこでタバコ吸う人いなくなったし。い…

  • 校閲ガールはドラマの世界/崎と﨑、檀と壇

    そういえば数年前に『校閲ガール』なるドラマがやっていて、少し校閲・校正が話題になりました。(校閲と校正は厳密には違うけど、まぁ一緒でいいですw)先に言っておきますがね、当然石原さとみさんのような校正者はいませんw…いるわけがなかろうが!!◇◆今日はスポットで入っていた楽譜の校正で、1日中自宅作業。計3日もかかった。誰にも頼れない逃げられない感満載だった。楽譜が読める校正者が少なくて、この手のものは僕のところにやってきます。こんなこと言うのもなんだけど、特殊な校正で苦労した分、ギャラがかなり良い。ありがたし。ただ超大手の仕事なので、間違いを見落としてたら即死です。◇◆ざっくりだけど、ミス・誤植が…

  • 腓骨筋やっちゃってから1週間

    ということは1週間走ってないってことだな〜、いや〜あっという間だな〜、半分くらいよくなった気がするな〜、東京マラソンは3月3日なんだよな〜、完走できるかな〜(´・ω・)今更じたばたしたって大きく変わらないのはわかってるんだけど、いざ走れない時期が続くと焦るものです。僕と同じようにフルデビュー前に無理して故障気味になった人も、かなりの数いるんじゃなかろうか。そういえば、全然練習しないでぶっつけで走って完走した〜ってたまに見る(聞く)けど、あれすごくない?でも、時間を捻出しながら練習して、あーでもないこーでもない日々試行錯誤しながら、それで本番を迎える方が楽しいと思うんだけどなぁ。僕も月間で100…

  • 禁煙して1ヶ月。よかったこと変わったこと。

    禁煙して1ヶ月が経ちました。去年、半年近く禁煙してることもあって、1ヶ月ぐらいはあっという間です。普通に生活しててタバコが吸いたい!と強く思うことはほぼない。タバコをやめる前は、こんなこと信じられないんだけどね。でもたまにあるかなぁ。イライラしたり、変に疲れたりしたとき。いや、吸いたくなるというか、『思い出す』が正解かも。そう思い出してるだけ。勝手に頭の中で連動しちゃうんだろうね。(でもこれが落とし穴だから気をつけないと)職場の男性Bが喫煙者で、「タバコいってきまーす」とか、「あれトモタスさんタバコ行かないんですか」とか、悪魔のようなやつで、これが僕にとってはタバコを思い出させつつも、逆にちゃ…

  • 本番で100%以上の力を出すのは難しい

    昨日の腓骨筋やっちゃったエントリー、ピアノボーカルとしてライブをしていた頃、風邪がきっかけで満足に歌えないままライブに臨んだことを思い出したのです。◇◆僕がピアノボーカルで、他にドラムとベースのいわゆる『ピアノトリオ』という編成です。(ギターがいない、ピアノメインの3人組ということです)わざわざお金を払ってライブハウスに見にきてもらってるのに、ある音から上は声がかすれてまったく出ない。もう歌うのを諦めて、ただ演奏をしたような。途中で1曲減らしたような気もするなぁ。超ド級のメジャーミュージシャンなら、あんな喉の状態ならキャンセル、払い戻しの対応をするかもしれないけど、僕らレベルのバンドはインフル…

  • 腓骨筋やっちゃった

    走れないだー足が痛いだー故障だーってあんまり言いたくないんだけど足が痛いですw月曜日にちょっと長い時間走っちゃったやつで、ちょっと足が痛いなーと思ってたのが、みるみる痛くなって歩くのもしんどくなって、(翌日の夕方から痛くなってきた)スポーツ整骨に行ったら、腓骨筋の炎症で「頑張って本番1週間前までには治しましょう!」てな感じで、重症化してました\(^o^)/本番一週間前って…どうなっちゃうんだ。◇◆なんでもそうだと思うけど、攻めと守り的な役割があって、PB更新するとか、スプリント強くなるとかは攻めだけど、足の調子見極めたり、ケガしないとかは守りだよね。RPGでもどんなに武器強くしても防具弱かった…

  • 義理チョコに翻弄された話

    前回の『2時間半走』で足を傷めたトモタスです。キロ6で無理してないつもりだったのに情けないなぁ。「こんなんじゃダメだ!」と気持ちが空回り。今から頑張ってもさらに足が痛くなるだけ。幸い故障とかではないと思うので、少し様子を見ようそうしよう。◇◆もうすぐバレンタインですね。男性のみなさまは、会社内でもらう義理チョコに対してお返しちゃんとしてますか?仕事の性質上、オフィスにはあれども僕はやや隔離されています。僕を含め同じ職種が3人いて、同じく一緒に隔離されているのですが。真ん中の席に女性A(40代?)、その左隣に男性B(29歳)、右隣に僕がいます。3人とも同じ空間にいるけど、所属が違うので業務中はほ…

  • 3時間走…ではなく2時間半走

    先週長女がインフルに。土曜に妻がインフルに。月曜に次女がインフルに。次は僕ですかね?\(^o^)/絶対に伝染らない。超絶ポジティブに日々を過ごす。そして、平日は仕事だからこのインフルの館から脱出できるw◇◆ということで、本当は土曜にやる予定だった3時間走を実施…と言いたいところだけど、3時間も時間がとれず、ギリギリの時間で走ったところがこれでした。 えー、足がつらないようにをテーマに、万全の状態で実施する予定でした。この条件↓はクリアしました。・朝ごはん食べた状態でお昼に走る→空腹ではなかった。おにぎり食べた。・10km付近でマグオン摂取する→10kmと20kmで摂取。・ペース遅くても足がつる…

  • 3時間走はDNS

    今日は3時間走の予定だったんだけど、どうひっくり返っても走れない状況に。多少の雪なら走ろうと思ってた。が、妻がインフルエンザに…このタイミングで…!!1歳と5歳の娘を残して、辛そうな妻を残して、雪の中3時間も走りにいくというのは、いくらなんでもできないでしょうww鬼畜すぎるだろうということで、祝日の月曜に行くことに。また雪予報だけど…。東京マラソンに合わせるとなると、タイミング的にロング走できるのはこの3連休が最後のチャンス。何しろ初めてなことで、3時間走ったら体や脚がどうなるかわからん。だから、タチの悪い痛みになりそうな時点で中止だし、ペースも遅く慎重に走ってみる。明日10日に走りに行けばい…

  • 3時間も走れるのだろうか

    明日2月9日午前〜昼にロング走をする予定。少なくとも20km、欲を言えば3時間走りたい。何を隠そう、3時間も走ったことないからね\(^o^)/フルはそれ以上だというのに。本当はこれ11月にやる予定だったんだけど、アキレスが悲鳴をあげたので1ヶ月の休足。なんだかんだでこの時期になってしまった。◇◆今回は、本番に近い環境で走ったうえで、足がつりそうになるのはどのあたりかを知りたいのです。もちろんつらないのが一番いいのだけど。途中マグオン摂取してみたり、スポドリ飲んでみたりします。いつもは空腹でしか走れないけど、明日は朝ごはん食べます。で、ペースは落とします。キロ7とかになってもよいです。それでつら…

  • 望まぬ空腹ラン

    夜に走ってて、信号待ちで止まると、昨日はやたらと体から湯気が出ました。寒かったのか、自分の体が熱かったのか、汗たくさんかいたのか。とにかく尋常じゃない湯気に思えたのです。それを見て、不意にドラゴンボール的思考に陥りまして(36歳です)ハァァァァーーーーーッ…と気をためる想像を頭の中で楽しんでいるところ「トモタスくん!」「うわっ!!」同じくランニング中のパパ友(年上)に遭遇。そしてなんの流れか有無を言わせずハイタッチ。いやなんかダブルで恥ずかしいんですけどw◇◆たくさんお腹がグーグーなったランでした…。僕はたいてい夜走るんだけど、職場の昼は11時45分からでちょっと早め。だから仕事終わって走り出…

  • 足つり対策に奔走する

    はてブロにしてから、ブログ村に反映するときとしないときがあるなぁ。よくわからないままIFTTT?に登録したけど、やっぱり更新したらPingの代理送信が一番確実なのかな。◇◆えー、前も書きましたが、今度の東京マラソンがフルマラソンデビューとなります、わたしトモタスです。月間100km走ることもままならず、ついにここまで来てしまいました。前回のレースは去年の3月、練馬こぶしハーフマラソンで15、6km地点で足の張りを感じはじめ、その後は足がつらないように走る(というか歩きに近い)、なんかもう散々だったわけです。 そう、1年前にハーフマラソンで初の大会。そして今回東京マラソンで2回目の大会、そしてま…

  • エコな走りって?

    ピアニスト とか言ってますけどね、ライブでこういう楽器↓を使うことも多々あります。これはマイクロコルグという楽器で、まぁ鍵盤楽器なのは変わらないんだけど、ピアノとはほど遠い楽器なのです。楽器自体の大きさはもちろん、鍵盤もピアノの鍵盤より小さいから弾くのが大変。おもちゃみたいに見えるけど、これがなかなか破壊的な音を出すわけです。黄色いマスキングテープが貼ってあるのが見えるけど、あれは全部カンペですw◇◆今日は仕事が早く終わったので16時半退社。なんというゆとり仕様。2月は去年もこんな感じだったな。ということで、ゆとりあるランでした。 無難に10km。無難なペース。脚も異常なし。619-557-6…

  • 練習してるから楽しめるんだぜ

    昨日は送別会。というかいつのまにか仕事を辞めていて、社長秘書になっていた…。僕のやっている校正の仕事はそれぞれ現場が違うので、新しい人が入ったとか辞めたとかの情報が得られない。それでいて『自営業』という形態の不思議な会社。確定申告せねば。◇◆昨日はどれくらい飲んだかも覚えておらず、帰りに松屋でネギ玉牛丼を食べたことは覚えてるけど、その次の記憶は朝です。そして起きて本能的に「走らなきゃ」と思ってバナナ1本食べて走り出しました。いや今日は寝てろよ。 620-608-617-524-5453-4kmを頑張ったけど、あー無理ってなって5kmで終了。体も脚も重いよ…。お酒残ってるよ…。走ったという事実が…

  • 走らない日が続くと足が痛くなってくるやつ

    新しいクライアントとの打ち合わせ。雨の中わざわざタクシーで来てもらったけど10分で終了。スポットの仕事だけど楽譜の校正の仕事いただきました。校正者だけど僕は形態が自営業だから、近寄ってきた仕事は抱き込んで積極的に受ける。楽譜が読めてよかった…。しかしありがたいことに校正者としてお仕事に追われてるわけですけど、いつ休むんだこれ\(^o^)/そしていつ走るんだ…◇◆走れない日が数日続くと、だんだん足が痛くなってくる現象ってなんですかね。今まで痛くなかったところが気になり出したり。足の指の付け根とか、足の甲とか、ふくらはぎとか、普段痛くならないところが目立ち始める。で、走るとそれは消えてしまって、今…

  • ブログ引っ越しました/今月の走行距離

    たまにしか更新しないくせに、はてなブログに引っ越しました。前までのアメブロは、違う目的で使ってたブログの使い回しだから、ずっとブログを新しくしたいなーと思ってたわけで。新年だから新しくしました!もう1月終わるけど…。◇◆ということで、1月はあと2日残っているにもかかわらず今月の月刊走行距離w今月はスケジュール的にたぶん走れないのです。 81.3km…。フルマラソンデビュー、東京マラソン大丈夫かなwwいや正直この脚の状態で、よく走れてると思う。僕レベルの走力でテーパリングが果たして効果あるのかは謎なんですけど、2月中旬からは走行距離を落とすとなると、2月は今月より走れなさそうだね。来週末までに2…

  • 20km走って無事に帰還したの巻

    先週の金曜の話だけど、20km走った。 無理するとまた故障するので、今回のテーマは ダメージ少なく無事に帰ってくること 足がつりそうになるのはどのあたりか です。 20kmを練習で走るのは今の僕にはかなりリスキーなんだけど、今のうちにやっておかないと東京マラソンに間に合わないということで。ということで、キロ614で無難に走りました。ダメージはあまりありません。もちろん疲労はあるけど、去年の練馬ハーフ後に歩けなくなったことを考えれば成長しました。ただ、このペースで走っても18kmあたりからハムとふくらはぎが突っ張る感覚が大きくありました。あと10km以内には確実につったでしょうw もちろん練馬ハ…

  • 禁煙はじめました

    あけましておめでとうございます(小声) すっかり更新しなかったけど、 ようやくホールライブが終わって走り始めた 今度の東京マラソンでフルマラソンデビューするわけだけど、 いまだに月刊走行距離100km届かない せめて今月中に25km走くらいはやりたいけど これも脚と相談かなぁ、最低でも20kmはやらないと… ◇◆ そして去年5ヶ月で失敗した禁煙を始めた 禁煙 じゃなくて タバコをやめた と 言いたいところだけどまだまだだね 去年もそうだったけど、タバコを吸わない生活自体は そんなに苦痛じゃない 失敗しといてなんだけど、こんなもんか ぐらい (本当にどの口が言うんでしょう) とにかく人にもらわな…

  • 久しぶりに15km走れた

    走りました。 15km/キロ5:57。 アキレス腱を傷めてからおよそ2ヶ月。 12月からおそるおそる走り始めて、順調に距離を伸ばしている。 というか、こんなに早く15kmも走れるようになるとは思わなかった。 MAX痛かった時期から考えると信じられない。 マンモスうれぴー。 さすがに13kmあたりから不安になってきて、 やめようかどうしようか、と悩んだ結果、 年末だし走っちゃえ(?)ということに。 結果、いつもより疲労はあるけど深刻なダメージはない模様。ほっ。 ◇◆ あとですね、もうホント今更?って感じなんだけど、 お尻で走る ってのがわかってきた気がする。 今まで意識してもできなかったことが、…

  • 子どもの頃の夢はマラソン選手だった

    思えば小さい頃から走るのは大好きでした。 小学校の卒業文集に、マラソン選手になりたいって書いたほどでした。 これをつい最近思い出して、 「選手ってわけじゃないけど、好きだった走ることが趣味になってるぞ」 と、なんか遠い目をしてしまいました…。 まだまだ満足行くように走れるようにはならないけど、 少しずつでも成長していきたいなーと思う。 ◇◆ つい数年前まで僕は音楽一筋だったので、音楽でご飯が食べていければ、多少貧乏でもそれでいいと思ってました。 それが結婚して家族が増えて、そんなことは言ってられなくなりました。 音楽に未練があるわけじゃなくて、自然と家族の方が大切になってきました。 音楽の仕事…

  • テーピングをして走ったら調子がよかった

    最近思うんですけど、自転車のライト、やたらまぶしいやつありません? 昔の自転車は、シンプルに前輪との摩擦で「ウィ〜〜〜ン」ってライト点けるやつだったじゃないですか。それでも、ハンドルに取り付けるチカチカしたりするやつとか、そういうのもありましたけどね、 最近のってなんというか、ロードバイクでもない普通の自転車が「バァァァン!!」「シャーッ!!」みたいな、すごい主張の光を放っているやつがたまにあって、 前方から近づいて来ると、夜だからってのもあるけど、バイクだと思って構えてると実はそういう光を携えた自転車で、拍子抜けすることがありますよ …っていう話。 事故が減るならいいですけどね、あんなに明る…

  • 頭が真っ白になっても勝手に指だけが動くように

    走りました。 7.4km/キロ6:10。 10km走ろうと思ってやめました。 たぶん走っても大丈夫だったと思うけど、完治とはいえないし今日は我慢。 そのおかげか、アキレス腱の疲労を残したり、違和感が増した感じもない。 ので、次は10km走ろうかな。 このペースなら、12月中に15km走れそう。 *** 明日はリハなので休足。 ランの途中に、明日はリハだということを思い出す。 ランニングの練習をしたあとに、ピアノの練習をするという…。 こっちのが疲れた。約20曲。さらうだけでも時間かかっちゃった。 ランニングも脚だけじゃなくて上半身も大事だと思うけども、ピアノも指だけでは弾けない。ピアノにも指の…

  • 縄跳びキケン

    長女(5歳・年中)が縄跳びにはまっていて、 最初は全然できなかったのに、今は15回くらい連続で跳べるようになった。 縄跳びって、縄は手首で回してつま先でその場で軽くジャンプするってのが普通だけど、これが幼児には相当難しいらしい。 肩からの動作で縄を回してしまう。腕全体で縄をぶん回す感じ。何度か吹き出してしまったけど平静を装う。 そしてジャンプもすごい。ほぼ思いっきりジャンプした上で、着地もフラットにびたーん!!って着地する。 見てるだけでこっちの膝や足裏が故障しそうな気持ちになる。 子供って強い。 ちなみに、僕の小学校では縄跳び大会があって、最後まで跳んでいられる奴は誰だ 的な。ひたすら突っか…

  • 上半身と下半身のバランスが悪過ぎる

    小学校5年の臨海学校の集合写真。 みんな水着で写っていて、男子は上半身裸なんだけど、僕だけ異様にあばらが浮き出ているわけです。それはもう貧相というか、ちょっと体が半透明になっちゃってるぐらいの。あれ、死ぬのかな?みたいな。 でも下半身は割としっかりしていて、お尻も小さくないし、脚も細すぎないと思う。ただ、腕、肩まわり、胸あたりは、さながら中学生。あばらも確認できる。 そんな僕でも走り始めたのは、ダイエットが目的でした。体重が72kgを超えてきて、このまま80kgとかになったらどうしよう…という先の見えない恐怖に襲われたから。 ただ、身長があるので、72kgでも『太っている』ようには見えなくて、…

  • 吸いたいのではない、吸わされているのだ

    走りました。 8.2km/キロ6:16。 月曜日に7.5km走ったので、すこーし距離がのびました。強風で飛ばされるかと思った。 途中、左ふくらはぎの外側にチクチクした痛みを感じ、しばらくしたら消えて、またチクチク。気のせい気のせい!ははははは!! …今日から強制休足4日あるので大丈夫。 それよりアキレス腱。この距離/ペースなら痛みはなし。違和感はたまにあり。 焦ってしまうけど、また走れなくなるのはイヤだからじっくり。スピードも抑える。出したくても出せないんですけどね。(技術的に) *** 昨日の続きです。 もう秋口くらいから止めたい気持ちがあって、ダラダラとここまで来てしまいました。が、先日こ…

  • 禁煙に失敗したのでまた禁煙をしようと思っている話

    タバコとお付き合いして20年になる。 高校生の時、当時の彼女がタバコを吸っていて、 それを必死に止めさせようとしていたら、逆に取り込まれて喫煙者になったという、 立派なへたれエピソードを持っている。 僕のタバコはそこから始まった。そして伝説へ…。 *** 禁煙は過去3回試みている。 1回目は10年ほど前、自身のバンドが『大人たち』を巻き込みはじめた頃。バンドに投資をしてくれる人も増え始めていて、責任も出てきていた。 当時、僕はピアノボーカルだったので、『タバコをやめるべき』という意見に逆らえず、中指を立てながら禁煙を始めた。 一人暮らしだったので監視の目がないにもかかわらず、 2週間も続いた。…

  • 整体に行ってよかったこと/東京マラソンに向けて

    思い返せば10月の走行距離、100km乗せの帳尻合わせで2kmほど走ったせいで、 アキレス腱の違和感をいまだに引きずっています。 98kmも100kmも変わらんだろうという声が聞こえてきますね。 時が戻るなら10月31日の自分のランを阻止したい。 女子をけしかけてでも阻止したい。 11月に入って走ったのは 『数km走って痛くなって帰宅』を3回繰り返してフィニッシュ… 月間走行距離15.5km\(^o^)/ 2018年ワーストを記録 そしてまったくノーマークだった右足のアキレス腱も痛くなり(はぁ?) これはいよいよやばいぞ整体へ行こう! とスポーツ整体なるものへ向かう。 整体に行ってよかったこと…

  • 相変わらず走り出すのに工夫を凝らしている

    アキレス腱を傷めたのが1週間前。痛みがなくなったので小雨の中走ることに。 足に負担が少ないペースで10km… 走れませんでした。 キロ6分超えで緩やかに走っていたけど、5kmあたりで左アキレス腱に微かな痛み。気のせいかと思ったけど確信に変わったので中断…。走れないほど痛くなっては、また1週間前に戻っちゃうし。 まーたこのパターン。しばらく様子見ながら走らなきゃ。 でも1週間振りのランは楽しかった。 〜〜〜 さて、前にも書いたんですが、ウチには5歳と0歳の娘がいて、仕事から帰宅後に自宅から走り出すというのが難しいのです。細かい理由は半年前から変わったけど、状況はさほど変わってないです。 なので、…

  • 10月走行距離とあれこれ

    東京マラソンに当選したので、走る距離を少しずつのばし始めた10月。今のままじゃフル完走なんて無理。 練馬ハーフをターゲットにしてたけど、距離重視に変えていかなきゃなと。 10月走行距離 月間走行距離、100kmに届くはずだったんだけど甘くなかった。 たぶん10月が今年いちばん忙しかったんじゃないかなと。良い方向に考えれば、よくこのスケジュールのなか100km近く走れたな、とも思います。 ちなみに上のスクショを見てもらうとわかるんですが、一昨日(10/31)のランで本当は100km乗るはずが2km弱で終了。 走る前からアキレス腱の違和感があって、それが途中で痛みに変わったからです。そして今日も痛…

  • 約3ヶ月ぶりの更新…

    梅雨が明け あんなに暑かった夏が終わり 金木犀のかおりと 目に見えて早くなる日没 毎週のようにやってくる台風 これが過ぎれば冬はもうすぐ…… あれ3ヶ月も経ってる!!(゚Д゚≡゚Д゚) ということで、久しぶりの更新になってしまいました。 言い訳はたくさん出てくるんですけどね、まぁ忙しいこと。 みんなそうだよね。 今年に入ってちゃんと走り始めて、3月の練馬ハーフで痛い目見て、 それを機にブログを立ち上げたんだけど3ヶ月も休んじゃいました。 肝心のランの方は7月に左足底を痛めて、距離はまったく踏めてません。 忙しさも手伝って、平均すると月50kmくらいしか…。 さらに10月はいちばん忙しいんだけど…

  • 【恥】初心者のインターミッテント

    ●6月26日(火)のラン 前回の記事で、帰宅ラン以外の通常ランを増やす。ということを書いた。 いい機会なので前回失敗したインターミッテントのリベンジをしてきました。 結果から言うと、あんまりリベンジできませんでした(´・ω・`) そうです、1時間(12セット)やるつもりが40分で終了。 8セットしかできず。 走り終わって距離を確認して え!?これだけ? と驚愕。まーそうだよね、40分しか走っていないのだから〜 後半つらいのだけは伝わる。 そして、初心者丸出しのラップをご覧あれ。 恥ずかしい。このラップを晒すのがおもっくそ恥ずかしい。 1分の疾走区間は、ピッチとかストライドとかフォームとか、試し…

  • 帰宅ランやりすぎ問題

    昨日の昼間、久しぶりに帰宅ランじゃなくて、自宅から走りに出た。 リュックを背負わなくていいから体が軽い!これは気持ちよく走れる…とはいきませんでした。 体が軽かったせいか、逆に突っ込みすぎて中盤からダレました。。まぁ30℃近かったし昼間走るのなんて滅多にないからしょうがないのかもしれない。でもちょっとダレ過ぎ。いつも帰宅ランで10km以上走ってるのに4kmほどで失速。 走りながら考えた理由がこちら。(そんなこと考えずに走れと。) * 帰宅ランは速度が遅い。あんまり無理してスピード上げてDNF、途中から電車で帰るというのが最悪な、というか面倒な展開。それが怖くてとりあえず走って家に帰るのを目標に…

  • 久しぶりに平日以外で走れた

    ●6月18日(日)のラン 前回、二子玉川まで走りに行く って書いたけど、待ち合わせ場所が田園都市線から小田急線に変わったので、成城学園前を目標に走ることに。 朝8時起床。この日はくもりだったから、長女もゆっくり寝てくれていた。 晴れている日は明るくて早く目が覚めるらしく、6時ぐらいに 「ねートト。トト!!」 「…ん……あ?」 「あのねー、昨日○○くんがねー、アリサ先生にお砂をかけちゃってねー、アリサ先生が泣いちゃったんだよ?それでねー…長々くどくど……トト!起きて!!」 というように、いきなりペラペラ喋り出すわけです。目覚めから3秒の僕の脳みそは、可愛い長女のために理解しようと努力するんだけど…

  • 帰宅ランと長女の僕へのなつき具合

    ●6月14日のラン 仕事が早く終わったので、いつもより長めに帰宅ラン。 最近仕事が早く終わるので逆に心配。 もうこの際、職場のある六本木から走って帰ろうかと一瞬思った。なんなら立ち止まって考えた。地下鉄に乗ろう、、と思ってやっぱり止めて不審な動きをした挙句、六本木からだと20km超えてくるのでやめた。 大江戸線の西新宿五丁目からの帰宅ラン。 9km以降はまたも脚が疲れてしんどかった。まだまだ長距離走る脚じゃない。心肺は全然平気。脚がだめ。アキレス腱なのかな、ただでさえ狭いストライドも更に狭くなって、ピッチでごまかすけど回転力もなくなりヘロヘロ。ぐぬぬ…。 こうなってくると、腰が落ちないように、…

  • 次女が産まれてから起きる不思議な現象

    走ってもブログを書く時間がなかなかとれないけど、一応2回ほど走れた。 ●6月8日(金)のラン 東中野からの帰宅ラン。 嘘のようだけど、走り始めて5歩目くらいで雨が降ってきたw 濡れるのはいいとして、メガネだし夜だし前が見えなくて危ないね。 コンタクトを常備してた方がいいかもしれない。 7kmくらいまではキロ5:30前後で走っていたんだけど、 猛烈に足が疲れてきて、無理したらアカン…というかこれ以上スピード出せない… ということで、以降はキロ6分超えでようやく帰宅。 ●6月12日(火)のラン 練馬から帰宅ラン。 この距離とこのペースが疲れなくていいわ〜w 余裕がある中で帰宅。足も全然疲れてない。…

  • 都心の帰宅ランと秩父へ旅行

    ●6月6日(火)のラン 一昨日のことだけど、まさかの1週間ぶりのランとなりました。 本当は月曜に走れたんだけど、あまりに怒涛の休日を過ごしたため、走って疲れをとるとかそんなこともできなかった。 この日は、 校正の仕事→ピアノの教え→池袋から帰宅ラン の予定だったんだけど、 校正の仕事が早く終わったもんで、 六本木から池袋まで走ったらいいんじゃね?と思い立ち、 校正の仕事→六本木から池袋へのラン→ピアノの教え という、トリッキーなランとなりました。 都心を走るのは非常に気持ちが良かったです。 人混みっぽいところは避けて、かつ歩道の広い道を選ぶ。この前の青梅街道は失敗したから。 ちゃんと時間があれ…

  • 月間走行距離100kmに届きま…

    せんでしたー!ww 今日から5日間の強制ランオフのため5月のランはこれで終了。 100km達成できず。 初の100km目指してたから悔しい。 事の顛末は以下。 ●5月29日(火)のラン 珍しく帰宅後のラン。 リュックなしで走れる。さいこうですかー┏( ^o^)┛ とは言ったものの、 前日の帰宅ランでアキレス腱の疲労を感じてたので、 ゆっくり長く。12km走ったら100kmだ!と。 100km乗った!とブログに書こうと思いながら走ってました。 が、その計画はあっさり崩れます。 7kmを走り終えたところで、 見通しの良い信号のない、ほぼ1kmの直線に入ります。 今、本気で1km走ったらどれくらいで…

  • 新しいランニングシューズはこれで落ち着きました

    先月、asicsストアでプロネーションを測定してもらって、 数ヶ月以内(曖昧ww)に5000円以上の買い物をすると、 プロネーション測定代の2000円を返金してくれることを思い出しました。 それで、asicsの店舗に行ってシューズでも買おうかなーと思ってたところ、 ピアノ演奏の依頼があった銀座のBarが、asicsストア東京店に激近っ…!! ということで、この前の土曜日に行ってきました。 今回は帰宅ラン用、ジョグ用のシューズが目的です。 出勤時の格好、まぁ普通の私服なんですけど、 それに合わせられる黒、もしくは白のシューズってことが条件。 普段靴をリュックに入れて走ると重いじゃないですか。 な…

  • 久しぶりに鍵盤屋になります

    先週の金曜日、迷子ラン して以来のランとなりました。 かなり疲労があって、今回は長めに休むことに。 本当は水曜に走ろうと思ったんだけどね、雨だったし。 ●5月24日(木)のラン いつもの帰宅ラン。 普段靴をリュックに入れて走ると重いので、私服にゲルフェザー(紺)を履いてそのまま走った。GT2000(水色)はオフィスではさすがに履けないのである。 ゲルフェザーで10km走った影響なのか、それとも約1週間ぶりのランだからなのか、 途中で両足のアキレス腱外側?がしばらく痛くなった。そして消えた…。 接地は気をつけているんだけど。 今のところ、やや疲労があるだけで痛みなし。 まいっか┏( ^o^)┛ …

  • 帰宅ランで道に迷ってパニックになった話

    先週の金曜の話なんですが、いつもの帰宅ランをしました。 で、週末ってことで、 「次の日仕事が休みだ!!」 とテンションが上がった僕は、 帰宅ラン史上最長ランとなる、都庁前駅から走り出しました。 わかりにくいけど、都庁前駅の住友ビル。 すでに1時間残業をして、週末ってこともあり、 走り始めから足が前に出にくい感じはありました。 でも、久しぶりに15km以上走って、 さすがに翌日は疲労感があったけど、 今はほぼ違和感なくなったので、いい感じです。 ただ、道に迷いました。 時計を止めていた時間、なんと 40分(゜д゜;) 道に迷って地図を見ていた時間。 信号待ちも含むけど。 本当は、 都庁前から中野…

  • ブログ村に登録したらPB出た件について

    走ってる間、 ブログに書くブログに書くPB出たらブログに書く と、一番苦しい時に思っていたのはこんなこと…( ´・д・) いや、最近帰宅ランだから、 ちょっと5km測ってみようと思いまして。 5kmをガチで走ったのは今年の1月くらいでしょうか。 普通の道なので、車の飛び出しやらに注意しながら、 でも信号がない道を選びました。 みなさんのタイムより、ずーっとずーっと遅いんですけど、 でもキロ4分台がやっと見えてきた…。 ●5月16日(水)のラン あと11秒…!! 嬉しい悔しい大好き!!!(世代) でも、こんなタイムでも30秒ほど更新しましたw 1:気持ちEEE!! 2:ちょっと疲れたけど全然いけ…

  • ランニングはRPGのレベル上げのように

    ●5月14日(月)のラン キロ6分ペースだけど、各ラップはガタガタです。 でも全体で見ると、ビルドアップで終えられたのでよしとします…。 昨日書いた落合南長崎駅のひとつ先から、早速走りました(´_ゝ`) 週末に走るとかなんとか言ってたのに。 走ってる途中も特に大きい痛みはなし! 今日は大丈夫な気がした。 膝の調子も良さそうだからこそ、油断しちゃダメだよね。 しばらくはここ止まりにしておこう。 東中野、中野坂上あたりから走るのはまた来週以降に。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 昨日、走りながらふと思ったんだけど、 中井駅から自宅まで走るって、 ちょっと前の自分からしたら変態的行為なわけです。 だって、12…

  • 帰宅ランのおかげで走れるけどスピード練習したい

    一昨日は、長女と近所の公園に 4時間(゜д゜;) いたんですが、 すっかり日焼けしてしまいました。 ガーミンしてたどころだけ白い。 油断しました。 昨日は、その一昨日の公園に行って(またw) 雨が降り出したら急いでくら寿司に行き、 4歳児と2人で3000円近く食べました。 ランチにこれは使いすぎ… でも楽しいからいっか(´・ω・`) えー、そして金曜のことですが帰宅ランしました。 ●5月11日(金)のラン 帰宅ランのペース。 のんびり走りました。 ここから走りました! この駅までは、目白通りを直進すればだいたい帰れるんだけど、 次の駅、中井から走って帰ろうとすると、 距離も10kmを超え、山手…

  • 400円で君の尻もち姿が見られるなんて

    ちょっと寒すぎやしませんかね?(´・ω・`) 昨日の朝、玄関のドアを開けて、冷たい風にびっくりしました。 でも、走るのにはちょうどいいですね。 むしろ涼しくて走りやすいです。 ということで、走りましたw ●5月9日(水)のラン のんびり帰宅ランです。初めて走ったときはリュックが邪魔だった けど、もう受け入れることにしました。 いい子だから背中でじっとしててね♡ えー、左膝に不安を抱えているので短い距離で。 ゆっくり気持ちいいな〜って感じで走れるペースを維持。 どっちにしても、帰宅ランの時は、 ジョグペースを基本とするのがいいと思った。 なぜなら、リュックが(またw)僕レベルだと左右にも動くので…

  • GWのランと帰省できるしあわせ

    GW、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕はもうクタクタです。 4日間、ほぼ長女と一緒に過ごしました。 そんな中、妻が長女を説得してくれたおかげで、 10kmだけ走ることができましたw ●5月4日(金)のラン 宇都宮に家族で帰省している中のランでした。 環状線を片道5kmで折り返してのんびりと走りました。 折り返したところで、行きは追い風だったことに気づき、 帰りはこんなペースでもしんどかったです。 昼はお寿司をたらふく食べたってのもありますが。 今月は100km走れるかなー(´・ω・`) できるだけ達成できるように頑張る!ケガしないように。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ばあちゃんちにある僕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモタスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモタスさん
ブログタイトル
へたれピアニストのランニング日記
フォロー
へたれピアニストのランニング日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用