chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フラデツ・クラーロヴェーのホテルとレストラン

    実はフラデツ・クラーロヴェー、4年前に一度来てるんですよね。 http://odakyugirl.seesaa.net/article/459403479.html 駅前とホテル泊まっただけだけど。 ホテル部屋が暑くて寝れなかった、なんて思い出しかなく、今回上書きができて良かったと思ってます。 そして、夫が勤めるホテル関係でご縁あって、偶然今回も同じホテルに泊まることとなりました。 あの暑いホテルかー!と記憶が蘇ります。 到着するとフリーアップグレードしてくれてて、用意されていた部屋の凄いこと 共用部屋1つ+寝室2つ 果物のおもてなし VIPかよ! 夫も驚いてた。 7階で景..

  • フラデツ・クラーロヴェーの森

    街の中心から離れて森の方(městské lesy)へ行きました。 フラデツ・クラーロヴェーの新市街地は平らで走行しやすかったのですが、森は小石に車輪取られたり坂もあってけっこう大変。 私の後ろには娘より1kg軽い息子に乗ってもらった。夫はスイスイ進んで行く。 「タタ、ダレコ」(パパ、遠い)と度々プレッシャーをかけてくる息子に、 「まま頑張って」という言葉を覚えてもらった。 息子に励まされながら 5km程走ったところで 湖! オアシスを見た気分。 日本にいた頃は濁った湖なんて入るものではなかったのに、暑さと疲労で私も全身浸かってしまいます。 スッキリ! 涼しくなったのでビーチ..

  • フラデツ・クラーロヴェー(街編)

    フラデツ・クラーロヴェーという街に一泊二日で行ってきました。 人口95000人、チェコで8番目に大きな街。 見どころは多いそうで、どんな町なのか以前から気になっていました。 広範囲で見てみたかったので、今回は電車に自転車を持ち込みました。 自転車・ベビーカー置き場。 夏季はサイクリストの利用がすごく多いので、自転車置き場の予約必須です。 到着して早速町の中心部に行ってみました。 大きい中央広場、駐車場兼になってしまっているのが見た目残念。 でもここは重要な交通網である街。「交通量が増えても機能的で平和的な中心地を目指す」という街のコンセプトがあるよ..

  • 3年ぶりに遊びに来てくれた義母

    ブルノに住む義理母が、一週間遊びに来てくれていました。 前回来てくれたのは三年前。 コロナが怖い、とずっと来れずにいました。 すごく気をつけていた義母も今春に二度コロナ感染。 そしてこれ以上感染状況が悪化する前にと 今回は思い切って来てくれました。 一週間、朝から晩までバビー(お婆ちゃん)にべったりだった子供達、 Pexeso(神経衰弱ゲーム)を覚えた2人 家でも外でもずっと楽しそうに遊んでてくれるので、有難かったです。 義母にたまには休んでね、と言っても 「夜の間に休んでるわよ」 と言って子供の相手を続けている。 ここ数年とにかく病気がちで弱々しかったのが嘘のように、滞在中は毎日元..

  • 3歳の息子へ手作り絵本

    息子3歳の誕生日プレゼントに、絵本を作りました。 誕生日には間に合わなかったけれど、やっと渡すことができました。 絵本の主人公は息子と娘。 タイトルは、 上から読んでも、下から読んでも 中身を少し紹介すると 二人がお外で遊んでいると、ニワトリさんがあわてて通り過ぎました。 こどもを探しているにわとりさんの 子供を探してあげることにしました。 どこかな? 前回作った絵本に登場するピヨちゃん、再登場。 次はちょうちょさんのこどもを探してあげることに。 どこかな? 次は迷子になったカエルさんのこどもを探します。 ..

  • ラズベリーの季節

    20kmのサイクリングをしてきました。 暫くしてなくて忘れてたけど、いい運動。 乗馬をする若い女の子達とすれ違いました。 サイクリングで通った森で、 赤い実が目に入りました。 ラズベリー 自転車から降りてラズベリーをとりました。 見れば辺り一帯ラズベリー。食べ放題〜。 私は数分でこの量取れちゃうけど、夫は見つけるのに苦労している。 どうやら緑と赤の見分けが付きにくいらしい。 ブルーグレーの目の色が関係してるのかな? 子供達は私と同じ目、すぐ見つけれてました。 美味しすぎて止まらなくなる、 森のラズベリーは本当に甘..

  • なつやすみ

    夏休み入って10日、 「おばあちゃんに届け〜」とこちらの様子を書きたいところですが、 何を書いたらいいのか分からないくらい、ただ遊びまわってました。 体力モンスターの夫が珍しく休んでる写真。 この日は近隣の村まで自転車で行って、4箇所公園ハシゴしました。 そよ風の涼しい日は、外でごろんとしてるだけで気持ちいいですね。 ついで息子のバスで寝落ち、の写真。 プールに行った帰り道、いっぱい歩いて泳いだ後。 数カ月前からベビーカーに頼るのをやめて、最近ようやく徒歩に慣れてきた姉弟。 この時はプラハ9区クラーノヴィツェのプールに行きました。バス停からプールまで2..

  • 卒園式と次のクラス

    今日から夏休みに入りました〜 チェコの夏休みは長く、2ヶ月。 さて何して過ごそう。 昨日は、幼稚園で卒園式がありました。 バルーンアトラクション ゲーム ソーセージ焼いたり お菓子もらったり とフェス的な感じ。 着くなりクラスメイト達が娘に駆け寄ってきてくれたけど、 人が集う場所に馴染むのに数時間かかる我が子。 大好きなバルーンアトラクションにも行きたがらず、 最後の交流を楽しむ間もなく会は終了。。 一年間娘が通ったのは、縦割り(3歳〜6歳がいる)クラスでした。6歳の友達はもう卒園。 色々思ってウルッとしてしまいました。 入園して数カ月間、娘は幼稚園に全然慣れず、先生の側で..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ドーナツA子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ドーナツA子さん
ブログタイトル
ドーナッてるの?チェコ暮らし
フォロー
ドーナッてるの?チェコ暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用