chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つぶ道~練馬区北部らへんの自然情報〜 http://tsubudou.seesaa.net/

練馬区北部を中心としたいきもの情報と、参加している環境保全・野鳥調査イベントなどについて書いてます。

e
フォロー
住所
練馬区
出身
練馬区
ブログ村参加

2018/04/03

arrow_drop_down
  • 大泉みどり会記(4)

    2021年6月15日10時からお昼ごろまで、大泉みどり会の活動参加四回目です。 今回はヤマユリの開花株の整備(支柱立て)の再確認です。 前回お世話したジュウニヒトエの株も元気になっていました・・・保護区内なので来春家族で見られるといいな。 清水山のヤマユリは、立ち入り禁止区域内と、そこが作られたときに移植した保護区外のものがあります。 今年は花が少なそうだけど、保護区外の移植ヤマユリはお日様をたくさん浴…

    地域タグ:練馬区

  • 光が丘公園自然観察会のお知らせはこちらから!

    光が丘公園バードサンクチュアリ どうやら野鳥の会東京の光が丘探鳥会中止後に始まった自然観察会は、独立して続いてゆくようです! 野鳥の会東京の時とは違ってこちらのブログでばっちりお知らせが入りますので、これからもぜひこちらをチェックしてくださいね。 ちなみに次回は 7月25日(日) 18:00~20:00 ※雨天中止<…

    地域タグ:練馬区

  • 川でゴミ拾いのボランティア再開

    2018年4月以降、何度か参加している川のゴミを拾うボランティア活動、募集再開してました。 久しぶりの貼り紙、もちろん参加です。 今までは近隣の会員さんだけでやってたのか、募集がありませんでした。…

    地域タグ:練馬区

  • 大泉みどり会記(3)

    2021年6月2日10時からお昼ごろまで、大泉みどり会の活動参加二回目です。 今回はヤマユリの支柱立てを行いました。 実はこの春から、ある竹林となった放棄地の整備をしています。 こんなとこ。 会長…

    地域タグ:練馬区

  • カッコウでさわやかな朝続行中

    2021年春、5月19日の初聴きからほぼ毎朝カッコウが鳴いています。 2週間も聞こえると、ずっと同じ子かな~このままいるかな~とか、それとも毎日違う子がどんどん渡っていっているのかな~とか、いろいろ考えます。渡りの途中なら後者が正解なのでしょうが、わかりようがありません。 もし前者なら、カッコウはもはや都市の鳥なのかな~とか。 托卵相手のオナガはこのあたりにはたくさんいますが、どうなのでしょう。

    地域タグ:練馬区

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eさん
ブログタイトル
つぶ道~練馬区北部らへんの自然情報〜
フォロー
つぶ道~練馬区北部らへんの自然情報〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用