chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【レビュー】「映画ー羊と鋼の森」に普遍的な仕事の本質を見た。

    6月8日に映画公開された「宮下奈都ー羊と鋼の森」を読んで、すこし文章を書き残したくなったので。昨日映画も見ました。 映画レビューをみてみると、「主人公の心情と森の描写のリンクがよく分からない」だのなんだの、いろいろと酷評もあるが全体的にはすごく評価も高いようで。 調律師としての仕事を描いた新鮮さ、想像力を掻き立てる美しいピアノの音の描写など、この作品の魅力と思われる要素は枚挙にキリがないが、それはそれで良いとして、僕が感じたのは「主人公・戸村直樹を成長させるプロの仕事の哲学」である。 そしてそこには、調律師だけではなく、すべての仕事に普遍的なエッセンスがが含まれているような気がしたのである。 …

  • 報告とは、相手を思いやることだ。

    仕事をしていて思うこと。 結局、上司部下との関係を持って仕事を進めるためには、報告がつきもの。 報告がなくなると、どうなるのか? まず、報告とは、こうだ。 告げ知らせること。特に、ある任務を与えられた者が、その経過や結果などを述べること。 報告ないことにより、上司の判断が鈍る。 適切な判断をするための情報が不足する。 そもそも、会社にいる以上、仕事は複数人で協力して行うものです。 なので、仕事を共闘して進めるためには、どちらかがメンバーの作業状況の共有を行わなきゃならない。都度作業状況について、共通認識を持たなければなりません。 じゃあ、報告がなかったら、どうなるの? ずばり、「上司が部下に対…

  • 【Youtuber】圧倒的世界観【東海オンエア】

    僕は齢26にもなって、「東海オンエア」が大好きだ。 東海オンエアとは... 東海オンエア(とうかいオンエア)は、日本の6人組YouTuber。 日本を代表するトップYouTuberの一角。 で、好きになったきっかけが、これ。 なんか忘れかけていた童心を呼び覚まされたような、はっとした体験だった。 ぜひ皆さんも見てみてほしい。 【哲学】あの遠くに見える山は本当に山なのか!? 「あの遠くに見える山は本当に山なのか」 車を運転しているときや、電車の車窓から見える、「山」。 あれは本当に山なのか? 小さいころ僕も思ってました。山に限らず、遠くに見える建物、海の向こうの島、 あまりにも「景色」すぎて、本…

  • 【書評】お金2.0【これから大切にしていきたい考え方】

    ちまたでなかなかに流行っている『お金2.0』だが、遅ればせながら僕もようやく読破。 感想を簡単に書いてみたいと思う。 本書では時代を変えうる新しい技術、仕組みのことや、経済の本質であったりと幅広く語られてはいるが、ここで触れたいのは 【資本主義から価値主義へのシフト】 です。 モノだけが価値を持つ時代は既に終了し、これからはより本質的『価値』がパワーをもつであろうと説明されています。 仮想通貨、AI、自動運転など、今までは絵空事のように思われていた技術がどんどん実用化され、暮らしに馴染んでいく。 その中で、物質的なモノの価値はどんどん薄れていくと著者は述べています。 これからは、より広い意味で…

  • 【新社会人の皆様へ】覚えておいてほしい3つのコト

    こんにちは。 明日から4月ということで、僕も社会人3年目。 そろそろ誰かに何かを伝えることもやっていこうと、発信していこうと。 となれば、この季節。春から社会人のあなたへ、僕から3つのメッセージ。 1.渡される仕事は「大きな仕事から切り出したごく一部」だということ 僕の場合、現場に配属された最初に課された仕事は単体試験でした。 先輩が作ったプログラム(バッチ処理)にデータを突っ込んで、出力を見て、想定通りか検証して・・・ ロジックが複雑になればなるほどデータ量は増える、とにかく目が疲れる、そして、 つまらない。 「こんなつまんねーことをするために会社に入ったわけじゃない!!!」 そんな気持ちで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jirorian999さんをフォローしませんか?

ハンドル名
jirorian999さん
ブログタイトル
所感2.0
フォロー
所感2.0

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用