chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらまめのおと https://www.soramametone.com/

9歳(小4)&3歳(幼年少)、2人の男の子のアラフォー母。 産後に国際サーティフィケイト取得の、リトミック&ピアノ講師。 育児メインの雑多な日記帳です。

そらまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/31

arrow_drop_down
  • 気持ちは連鎖する【小規模特認校での生活】

    こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです! www.soramametone.com この間、夏休みに集めた朝顔の花びらで染め物をした、という話を書きました。 たまたま花を集める前に、 「花を集めて、染め物をしてみようと思うんだ」 話をしたママさんがいて、その子のお家でもお花を集めたそうで、染め物の際にうちで使ったミョウバンをその子のところにあげました。 (ミョウバン、袋にはお漬物をつくるときに使う…と書いてありましたが、我が家ではお漬物を作る予定はなかったので…^ ^) 我が家とはまた違う染め方をしたようで、れんさんの布はピンクになりましたが、その…

  • どうなるか分からないけど、夜間断乳始めてみました。(9ヶ月半)

    こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです! 眠い、眠い…… とっっても眠いです。 この3日間くらいの話ですが……、 急に夜泣きが増えました( ; ; )! 生まれて4ヶ月目くらいまでは、それはそれはよく寝るタイプで、乳が張って辛いので、起こして飲んでもらうまで自分からは起きないこともしばしば。 その後も最近までは、夜中2回起きたら、「昨日はよく起きたな」と思うくらい割と安定して寝てくれていたし、起きた時も、飲めば静かになっていました。 www.soramametone.com 真夜中に一人で遊んでいた時もありましたが。 が! この3日ほどは、1回目の…

  • 初めてのおやくそく「ごみ箱に触らないでね」(0歳9ヶ月)

    こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差のボーイズ育児中のそらまめです! 9ヶ月になったりんさん。 ハイハイやお座りができた頃からいたずら三昧^ ^! 同時に後追いらしきものも始まり、さらに9ヶ月になったら離乳食の3回食も始まって…。 りんさんのお世話と、れんさんの送迎だけで、なんだか何もしないで1日があっという間に終わります(^^;;。 しかも! れんさんの送迎の車の中でりんさんがお昼寝を済ませてしまうパターンが多すぎて、家にいる時はだいたい起きていて絡まれております。 (絡まれながらできる唯一の家事が「洗濯ものを畳む」ですが、畳んだ洗濯物を片付けに行くために立ち上がるタイミ…

  • 8ヶ月の離乳食。ダノンビオでお通じ改善中など。

    こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差2人のボーイズ育児中のそらまめです。 9ヶ月になったりんさん、本日、 お腹にいた日数=生まれてからの日数 という記念日です^ ^! 明日からは、生まれてからの日数の方が長くなるんですね、しみじみ。 最近は、ソファーの上にも登れるようになり、ハラハラしながら見守る毎日です。 先日、みじん切り野菜のスープの話も書きましたが、離乳食関連でスープのほかに、8ヶ月頃から始めた新しいことをメモしておこうと思います。 ダノンビオと〝朝定食〟 ミネラルウォーター&コップ&ストロー 納豆にお湯をかけるのをやめました。 ダノンビオと〝朝定食〟 離乳食を始める…

  • 2本目として抱っこひもを購入しました。モンベルの「ポケッタブル ベビーキャリア」。コンパクトなものを探していた私にぴったりでした。

    こんにちは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差のボーイズ育児中のそらまめです。 先日、6ヶ月検診があったりんさんです。 集団検診で、自宅からはちょっと距離のあるところ。 駐車場も狭くて空いているか分からない…、ということでバスと電車を利用して、抱っこひもで抱っこして行ってきました。 コロナのこともあり、りんさんが生まれてからはほぼ、車中心の生活を送っていたのであんまり実感がなかったのですが、、、。 赤ちゃんとの生活って荷物が多いですね(^^;; りんさんが標準より重たいからそう感じるのか、はたまたブランクありの育児なので年齢的なものかもしれない…ですが、とにかく重たくてかさばる。 そ…

  • 取り分け離乳食に、みじん切りスープを作りまくっています。

    こんばんは〜! 6歳のれんさん&0歳のりんさん。 6歳差ボーイズ育児中のそらまめです! りんさん、もうすぐ9ヶ月になります。 最近、 「たーたん!」 と、〝お父さん〟とも〝お母さん〟とも取れるようなおしゃべりをするようになり(多分まだ意味はないと思うけど、どうなんだろ。)、とても思わせぶりです。笑。 そんなりんさんの離乳食。 体も大きくしっかりしているのもあり、5ヶ月の予防接種が終わって、副反応が何もなかったことを確認してからスタートしました。 が。 はじめの2ヶ月ほどは赤ちゃんせんべい以外、好んで食べてくれるものが何もなくて困っていました(^^;; けれど、その後フルーツヨーグルトが好きにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらまめさん
ブログタイトル
そらまめのおと
フォロー
そらまめのおと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用