chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
COVERALL.com https://coverall.hatenablog.com/

2018.最近知ったネイチャーアクアリウムの世界。知識ゼロの初心者がとりあえず始めてみた。

アクアリウムについておすすめやアドバイスなどありましたらコメントください!よろしくお願いします!!

NIMO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/28

arrow_drop_down
  • 立ち上げから約1年。

    お久しぶりです。 更新サボりまくりましたw 近況ですが、まず2匹いたサイアミーズフライングフォックスですが、1匹水槽から飛び出してしまい☆になってしまいました。またオトシンクルスもなかなか姿を見せないなぁと思っていたら水草の根元で☆になってしまっていました😢 グッピーとネオンテトラも2匹ずつ☆になり・・・なんかめっちゃ殺してるみたいですが他のミッキーマウスプラティやゴールデンハニードワーフグラミー、レッドファントムテトラ・ルブラ、ブラックファントムテトラ、コリドラスパンダは、みんな元気です! レッドファントムテトラ・ルブラは以前より少し赤くなった気がします🤔 新しい生体は購入してなかったのです…

  • わんぱくでもいい。

    約3ヶ月前、我が家の水槽内で初めて生まれた子。 随分大きくなりました! 生まれた時(水槽内で発見した時)は、こんなに小さかったw もうしっかりミッキーマウス柄も確認できます。 このままスクスク大きくなるんやでー! ☆today's tank☆ 12 July 2018

  • 約3ヶ月。

    水槽立ち上げから約3ヶ月が経ちました! 少し前からぼちぼちやらなアカンなーと思いながらも先延ばしにしてた外部フィルターのお掃除をしました。 水槽内の水を汲み出して濾材をジャブジャブ。 汚ねーなぁw A型几帳面な自分としてはもっとキッチリ洗いたかったけどバクテリアの事を考えてざっくり濯ぐ程度で我慢しました٩( 'ω' )و 今回が初めての外部フィルター清掃でしたが、やっぱテトラの外部フィルターの 『ろ材コンテナ』は凄く便利ですね! ☆today's tank☆ 10 July 2018

  • ONとOFF。

    忙しかった6月が終わりやっとブログを再開できそうです(・・;) 水槽内の生体に変化はありません。みんな元気です! 水草は成長が早く切っても切ってもすぐに水面に到達してしまいます。 というわけで、今日も少しトリミングしました。 ロタラとクリプトコリネとキューバパールグラスとモスをカットしました。黒髭苔は放置プレイですw そーいえば購入したものの全く動かなかったこのテトラのファンですが・・・ スイッチをOFFにしておいたら水温が上昇した際に回り出しました。そういう仕様?( °꒫° ) 60cm水槽に1基だとやっぱりなかなか水温は下がりませんが水が凄い蒸発するんで足し水して良い感じの水温を保ってます…

  • 新しい仲間。

    久しぶりの水合わせ! 点滴方ももう慣れたもんですw 今回の生体は・・・ サイアミーズフライングフォックス! 前から欲しかったんですが、近所のアクアショップでは7〜8cmくらいあるデカい生体しか売ってなくて諦めてました。 昨日、久しぶりにそのショップを覗いたら今度は稚魚かっ!ってくらい小さい生体を売ってました。まー、小さい生体から育てる方が楽しいんで、2匹購入してきました。 あんまり大きくなって欲しくないですが大切に育てたいと思います(o^^o) ☆today's tank☆ 14 June 2018 プラティのジャイ子は40cm水槽に移しました。残りの2匹も移したかったけど捕まえられなくて諦め…

  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。10日ぶりの更新ですw 6月は色々忙しいです(>_<) でもアクアリウム熱は冷めてないですよ٩( ᐛ )و 限られた時間の中で水換えしたりトリミングしたり日々楽しんでます。 お魚たちはみんな元気なんですが… 水槽内に黒髭コケってヤツが発生して困ってます(>_<) クリプトコリネやキューバパールグラスにいっぱい付いてます。キューバパールグラスはトリミングしました。クリプトコリネは良い感じで育ってるから勿体無くてまだトリミングしてません。早くしないとマズイんやろなーとは思ってます(^_^;) 流木にもガッツリ生えてます。 追肥はしてないしエサも少なめにしか与えてないので、原因はやっ…

  • 敵か味方か。

    少し前にまぁまぁ大きめのスネールを水槽内に発見しました。これはモノアラガイってやつかなぁ。初めて見たのと1匹だけだったのでとりあえず放置してました。 ここ数日、爆発的に増えてるようで毎日5〜6匹駆除してますがどんどん増えてます。 最近、水槽内に苔が出てるので少しくらいなら居てくれるとありがたい気もするんですがいくらなんでも増えすぎ!調べたら水質が弱アルカリ性に傾くと増える傾向があるらしいですね。 また水質チェックせねば(>_<) ☆today's tank☆ 1 June 2018

  • 大人の階段のぼる。

    稚魚がだいぶ大きくなりました! まだ少し早いかなーとも思ったけど60cm水槽に放してやりました。 という訳で、ずっとジャマだったこの産卵飼育ネットをやっとハズすことができました! 心配だったエサも他の魚に負けない勢いで食べてたのでひと安心です。 ☆today's tank☆ 30 May 2018

  • バクテリアの力。

    苔やらカビに悩まされてた40cm水槽。以前の記事で『生きてるバクテリア SUPER BICOM スターターキット』を投与しましたが、その後かなり良い感じです。どんよりしてた水がスキッとしました(^-^)v なのでグッピー2匹をこちらに移してみました。 まだ入れてから1週間ほどですが以前の酷い状態からウソのように水槽内が復活してきました。 なんとなく元気のなかったコリドラスパンダも活発になった気がします。 ☆today's tank☆ 28 May 2018

  • 水換えが楽チンに!

    今更ですが、やっと買いました! 水作さんの『プロホース エクストラ M』! 今までは100均のこれを使ってました。 これでも使えてたんですがホースが短くてバケツを持ちあげて排水するのがかなり重労働でした(>_<) プロホースにしたらバケツを床に置いたまま排水できるようになってめっちゃ楽チンになりました(^-^) もっと早く買っとけば良かった(-_-) やっぱネットでの先輩アクアリストの評価が高い商品は間違いないですね! ☆today's tank☆ 26 May 2018 また水換えの時に石をパールグラスの上に落としてしまいました(T ^ T) 早く流木浮かないようになってくれんかなぁ(>_<…

  • 続、トリミング。

    放ったらかしになっていたロタラとベトナムゴマノハグサもトリミングしました! 前回パールグラスをトリミングしたので今回は少し慣れもあり短時間で完了しました。 ただトリミング中に流木が浮かないように置いていた石がパールグラスの上にドン!って落ちてしまいました(>_<) ぺっちゃんこです(T ^ T) 一応、起こせるところは起こしましたがちゃんと成長してくれるか心配です。最悪、部分的にリセットというか差し戻しが必要かな(^_^;) ☆today's tank☆ 24 May 2018

  • 夏支度。

    今まで25℃前後でキープしていた水温が27℃になってたので『Tetra Cool Fan』を設置してみました。 あ。昨日(正確には一昨日)はノエビアスタジアムに息子と娘を連れてサッカー観戦に行ってきました。ヴィッセル神戸 対 コンサドーレ札幌。4-0で神戸が勝ちました!ウェーリントン!ウェーリントン! 帰宅後、疲れて寝てしまったため更新サボりましたw 続きです。このファンは冷えすぎ防止サーモスタット付で水温が25℃まで下がると自動で停止するらしいです。今、水温計は27℃なんですけど動きません。なんでやーっ!(;`O´)o ゼンスイの水槽用クーラー欲しいなぁ。 でも高すぎて今シーズンは無理やなぁ…

  • 生きてるバクテリア。

    苔が酷くて水草もボロボロになってしまった40cm水槽の対策としてコレ入れてみました! 『生きてるバクテリア SUPER BICOM スターターキット』 アクアショップの抽選でもらった試供品ですw 中身はスーパーバイコム78ってのと21PDってのと78の方と一緒に使うらしい硝化菌専用基質ってのが入ってました。 78(硝化菌)は魚にとって有害なアンモニア、亜硝酸を分解し無毒化するそうです。 21PD(脱窒素菌)の方は有機物を速やかに分解し、白濁り等を予防し、また嫌気下(酸素のない状態)では、脱窒を行うそうです。 まぁ、要するにバクテリアが定着せず苔に悩まされてた水槽に、生きてるバクテリアを入れてみ…

  • おさかな紹介。

    今こちらの60cm水槽には、 グッピー 2匹 ミッキーマウスプラティ 3匹 ゴールデンハニードワーフグラミー 1匹 レッドファントムテトラ・ルブラ 10匹 ブラックファントムテトラ 4匹 ネオンテトラ 5匹 オトシンクルス 4匹 ミナミヌマエビ 不明 以上の生体が入ってます。 小さい生体ばかりとは言え、過密です(>_<) 40cm水槽をプチリセットした時にそちらの生体を一時的のつもりでこちらの水槽へ移しました。 ところが40cm水槽の状態が一向に良くならずなかなか戻せません。 苔が生えたりカビみたいなのが発生したり、毎日1/3のほど水換えしてますが安定しません。以前入れてた水草付き流木や水草は…

  • モスの変更。

    以前作成したモス育成装置ですが実は中身が入れ替わってます(^_^;) 中に挟んでいた南米モスは取り出して新しい流木に巻きつけました。 で、60cm水槽のこの石に活着させてたウィーピングモスがかなり成長していたので・・・ 取り出してトリミング&収穫しました。 という訳でこちらの中身は南米モスからウィーピングモスに変わってます。 ☆today's tank☆ 18 May 2018

  • 流出防止。

    先日サテライトで孵化したミナミヌマエビの稚エビが思ってたより小さかったので買ってきました。 『 SUDO サテライト グレードアップセットⅡ 』 サテライトの排水口に取り付ける目の細かいネットですね。 設置は排水口にハメるだけなんで簡単です。 これで本水槽への稚エビの流出を防ぐことができるようになりました。 ☆today's tank☆ 17 May 2018

  • たこ足。

    ん?なんだか見慣れない感じー。 はい!新しい流木です! 存在感のある流木が欲しくて少し前に購入し、浮くのを防止するために水に浸けてました。 以前の流木を2本撤去してまぁまぁ無理矢理ブチ込みました(°д°) そのままだと入らなかったのでノコギリで2箇所カットして既に植わっている水草を避けるように配置してみました。 でも結局浮いてきたので石をのせて押さえてます(^_^;) ☆today's tank☆ 16 May 2018 新しい流木の根元にスペースが出来たので流木が浮かなくなかったら陰性水草を植えようと思います。

  • サテライトの様子。

    サテライトに入れてた抱卵中のミナミヌマエビ。 帰宅していつものようにお腹を観察すると卵が無い(^_^;) オォー!遂に孵化したかぁ!と思いながらサテライトの底を見ても稚エビの姿も無い(^_^;) あれぇ?ダメだったのかなぁと思いながら水草を揺すってみたら・・・ いっぱいちっこいの出てきたぁー! 孵化したての稚エビってこんなに小さいのかぁ! 想像してたより小さくてビックリ!! 初めてサテライトで孵化したのでめちゃ嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵) 前に60cm水槽で孵化した稚エビもよーく目を凝らして見てみると少し大きくなったものを5〜6匹発見する事ができました! ☆today's tank☆ 15 Ma…

  • 毎日2滴。

    今日は、肥料のお話です。 水草を植えて約1ヶ月が過ぎましたが、底床にパワーサンドとアマゾニアが入ってるので今のところ追肥は必要ないかなと思ってます。ただ、唯一毎日添加してるものがあります。 炭酸カリウム水溶液です。 詰替え用 中和剤入り 炭酸カリウム水溶液 (K濃度10%) 600円!Aqua Tailorsさんで購入。 このカリウムっていうのは、水槽内で生成されないので人為的に添加が必要らしいですね。 植物は、水中に窒素やリンなど他の栄養素があってもカリウムがないとそれらを十分に吸収できないとの事。これらがバランスよく存在すると成長を促進し、間接的に苔の発生の抑止にもなるんだって。うーん、勉…

  • バージョンアップ。

    以前DIYで作ったこの水槽台をちょこっとバージョンアップしてみました! 使用した材料はこれだけ。 ステンレスパイプ 1本 ビス入り ゲンコ(止) 2個 パイプカッター 1個 ステンレスパイプの長さを調整するため、パイプカッターにパイプを挟んでクルクル回して切断します。それをゲンコという部品で挟んで水槽台にビス止め。以上! 完成しました〜! 所要時間は約15分でした。 ここにタオルをかけたりフックに小物をかけたり出来るようになりました。 無くてもいいんですけどね。まー自己満足ですw ☆today's tank☆ 13 May 2018

  • 初めてのトリミング。

    風邪引き中ですが思い立つと寝てられませんw ミリオフィラム・マトグロッセンセとパールグラスをトリミングしました! 初回のトリミングは下の方からガッツリ切っちまえ!ってネットに書いてあったのでガッツリいったつもりでしたが、もっと短くしてもよかったかな(^_^;) 仕分け中〜。 ミリオフィラム・マトグロッセンセは全部捨ててパールグラスはもう一度植えようか迷い中です。 ☆today's tank☆ 12 May 2018 次はロタラいきます!

  • 水草を植えて約1ヶ月。成長の記録。

    初日 ↓ 約2週間経過 ↓ 約1ヶ月経過 風邪ひきました(´×ω×`) 今日はこれだけで失礼しますorz

  • COLOR Booster!

    『COLOR Booster』っていうエサを購入してみました。その名の通り、色揚げ専用飼料とのこと。 ジャケ買いならぬパッケージ買いです! DENNERLE(デナリ)っていうドイツの老舗ブランドのものだそうです。 レッドファントム・ルブラの色を少しでも赤く育てたい!色揚げ効果があるらしいアスタキサンチンに期待したい! これ欲しいなぁー。ADAのソーラーRGB! いつも行くアクアショップに展示されててその水槽にルブラがいるんだけど同じ魚とは思えないくらいに鮮やかな赤を発色してます。でも6万円台はムリ(T ^ T) 500円玉貯金の缶、開けちゃおかなぁ。 ヨメに殺されるやろなぁ(^_^;) ☆to…

  • おチビ、発見!

    60cm水槽で稚エビを発見しました! 以前、サテライトからこっちの水槽に放り込んでしまった抱卵してたミナミヌマエビの卵が無事孵化してたようです。 念の為に付けておいたストレーナー用のスポンジが役に立ったのかな。こっちの水槽で無事に生き延びてくれるといいんですが・・・ 最近、このプラティが無双状態(^_^;) 他の魚にアタックしまくり、水草抜きまくり、エサ食べまくり、デッカい糞しまくりです。ジャイアンです。いやメスやからジャイ子です。 ☆today's tank☆ 9 May 2018

  • ハイターで漂白。

    エアストーンやらCO2のディフューザーやら諸々が苔で汚くなってたのでまたまたネットで調べた結果、ハイターに漬け込みました。 界面活性剤が含まれてないものの方が良いと書かれてたのでキッチン用ではなく洗濯用のハイターを使用しました。 濃いめに希釈したけどパレングラス・イージーのセラミック部分の汚れが落ちなかったのでそこだけ原液に浸けたら真っ白になりました! ハイターのあとはよく濯ぎ、カルキ抜きした水に暫く浸けてから再設置しました。 綺麗になると気持ちイイー!! ☆today's tank☆ 8 May 2018 そろそろ初めての本格的なトリミングしてみようか悩み中です(-_-)

  • ADA プロレイザー・ミニ。

    (連休中のアクアショップでのお買い物の続きです。) ADAのプロレイザー・ミニを購入しました! 以前の記事で高すぎてムリ!とハサミは買わなかったけどこっちはすんなり買っちゃいました。ガラス面に付く苔がほんとイヤ(>_<) やっぱいいですね!ネットでやっすいの買おうか迷ったけど結局満足感が違うんですよねー。全然力入れなくてもスッて苔が取れるし。 んー、やっぱプロシザースも買うな、コレ。 ☆today's tank☆ 7 May 2018 旅行から帰って水槽をチェックしましたが特に問題なさそうです。良かったぁ(^-^) んー。40cm水槽のミナミヌマエビが1匹死んでた(T ^ T)

  • 今日はお休み。

    ゴールデンウィークということで家族で和歌山県まで旅行に行ってきました! アドベンチャーワールドでパンダみたり・・・ とれとれ市場で生け簀みたり・・・ 生け簀・・・ ハッ!水槽・・・ 我が家の魚たちは大丈夫だろうか? 旅先でも水槽の事を考えるようになってしまいましたw

  • 体験!苔テラリウム。

    ローカルネタですが・・・ 兵庫県の明石公園で開催されているロハスミーツ明石に行ってきました。嫁に無理やり連れて行かれたんですけどね(^_^;) 娘と二人でぼーっと歩いてると、苔テラリウムの体験コーナーを発見! 小学4年生の娘が挑戦しました! ボクもやりたかったけど周りが小さい子供ばっかりだったので渋々娘に譲りました。笑 初心者向けの説明を受けながら、直径9cm程のガラスの容器に土で土台を作り、中心に石を置いてまわりをホソバオキナゴケやハイゴケなどの苔を配置していきます。 完成したものがコチラ! 教えてもらった通りにやっただけとはいえ小4にしては、なかなかセンスを感じます。(親バカw) 苔テラリ…

  • 10-1+1=10。

    昨日アクアショップで購入したモノの続きです。 生体も購入しましたよ! オトシンクルス3匹とミナミヌマエビ10匹です!オトシンは以前のオトシンパニックの記事で書いた子がいますが、実はこの子はショップの最後の1匹だったので新しく入荷するのを待ってました。 という訳でオトシンを3匹購入したんですが、今回の生体はめちゃ小さいです。流木のとこに二匹並んでるのが今回ので写真の左下のが前からいるオトシンです。前からいるオトシンもご心配をおかけしましたがめちゃめちゃ元気です! この2匹仲が良いのかな。よくここに2匹並んでますw ミナミヌマエビは10匹買ったんですが帰ってきたら1匹死んでて他のエビに食べられてま…

  • ソレいる?とか言わないでね。

    昨日からゴールデンウィークの休みに入ったので朝から張り切ってアクアショップに行ってきました!また色々買ってきましたよw小出しで紹介していきたいと思います。 で、まずはコレ! スドーさんの新・産卵飼育ネット(S)。 パパッと組み立てて・・・ (あ、カレンダー捲るの忘れてるw) 水槽の中にドボン! 外付けのサテライトとはまた違った活用ができそうです。とりあえず1匹しかいない稚魚をこちらに移しましたw ☆today'stank☆ 3 May 2018 さすがにジャマなんで稚魚が育ったらすぐにハズします(^_^;)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIMOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIMOさん
ブログタイトル
COVERALL.com
フォロー
COVERALL.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用