chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 珍しく多忙。

    ノーファイトです。 退職前であるにもかかわらず、とても忙しいです。忙しいのは良いことですが。 週明けまでブログ、休みます。 とりあえず生きています^ - ^

  • サウナ、「整った」かもしれません。

    ノーファイトです。 サウナに行ってきました。会員にもなりました。浴室で使うシャンプーなどとそれを入れるビニールバッグ、湯上がりに使う整髪料などとそれを入れるビニールバッグもそろえました。バッグは百均で買ったものです。 リタイア後の生活のリズムをつくるため、サウナを週間スケジュールに入れるつもりです。 3セットした後、イスに座って休憩しました。何も考えない状態になりました。気持ちよくボーとしてました。整ったのかもしれません^ - ^ 服を着て飲食コーナーへ。ほろ酔いセットを注文、生ビール、枝豆、本日の一品で560円。 良い感じです。

  • 投資信託、少しずつ撤収しています。

    ノーファイトです。 投資信託 個別銘柄 なんでも解説なさる池上彰氏が投資を薦めるようになりました。直ちに危険とまでは思いませんが、危険の予兆と受け止めました。 nofight.hatenablog.com 投資信託 投資信託について、テーマ型をやめようと思うようになっていたので、これを機会にその種の投資信託から撤収を始めています。銘柄を整理して、減らした方がいいかなと思ったこともあります。 現金比率を、少しずつ、高めていく。その一弾として、テーマ型整理をしているわけです。 そこから先は、また考えます。 個別銘柄 株式の個別銘柄については、あれこれ思案しています。少しある保有株の売却についてです…

  • 基礎年金の手続き、完了しました。

    ノーファイトです。 今年の3月末で退職します。その後は嘱託のような身分になります。 私たちの年金 友人H君のこと 私たちの年金 私、年金のこと、さっぱりわかっていません。家内が頑張って調べ、手続きをしてくれています。 基礎年金の手続きを終えたようです。家内が言うには、基礎年金の部分は、嘱託で給料がもらえる場合にも、月額で一律6万円強、いただけるそうです。ありがたいことです。 二階部分は、働いていると、かなり削られます。しかし、それでも給料+基礎年金+二階部分の年金をいただけるのですから、贅沢をしなければ銀行+証券会社で運用している資金には手をつけずに生活できそうです。 友人H君のこと 少し前に…

  • そろそろ危ない?

    ノーファイトです。 どなたかの情報提供で知ったのですが、池上彰氏が全国放送のテレビで、株式や投資信託を薦めるようなことを言っていたようです。 同氏を、大恐慌時の靴磨きの少年と同列に扱うのは失礼かと思いますが、やはり危険水域に入っているかなと思いました。 ★靴磨きの少年までもが株のことを話し出したら天井だという話です。 現金の比率は高めていますので、すぐに撤収することはないです。ただ、投資信託の撤収の方法は考えたほうがいいかなと思います。

  • デイトレ ±指値 勝率40%の場合

    ノーファイトです。 auドットコム証券のアルゴ注文でのシミュレーションの続きです。 今回は勝率40%でやってみました。 前回の続きです。前回はこれ ↓ nofight.hatenablog.com auドットコム証券のアルゴ注文(±指値)を使うことを前提にして、以下の条件でシミュレーションしてみました。今回は勝率40%の設定です。 資金投入のルール 初期の資金額は10万円とする。 毎日、全額、投資する。実際にはそんなにキリのよい購入はできませんが、100万円とか200万円、さらに500万円というように初期資金額を増やせば、かなり現実味がでてきます。今は、練習用に少額を設定しています。アイスブレ…

  • アルゴ注文(±指値)のシミュレーションしてみました。

    ノーファイトです。 昨日の続きです。 nofight.hatenablog.com auドットコム証券のアルゴ注文(±指値)を使うことを前提にして、以下の条件でシミュレーションしてみました。 資金投入のルール初期の資金額は10万円とする。毎日、全額、投資する。実際にはそんなにキリのよい購入はできませんが、100万円とか200万円、さらに500万円というように初期資金額を増やせば、かなり現実味がでてきます。今は、練習用に少額を設定しています。アイスブレイク注文などは、もっと元手が増えてから勉強します。 トレードのルールデイトレで進める。ポジションは持ち越さない。2%上がれば、利益確定する。1%下…

  • 条件付きのトレード、いろんなアルゴ注文があるのですね。

    ノーファイトです。 証券会社はいろいろなアルゴ注文の方法を開発しています。 いま興味をもっているのは、auドットコム証券の±指し値です。デイトレに向いているのかなと思っています。 ある銘柄を買いたいとします。寄り付き前に次の設定をします。 下の赤色の太字を設定します。 ①その銘柄が始値(970円)から、たとえば+30円で買おうと思うと、その額を設定。約定価格は1000円になります。 その後、株価が ②約定価格よりも、たとえば2%上がって1020円になったら、利食い売りをする。 ③約定価格よりも、たとえば1%下がって990円になったら、損切りをする。 こういう設定ができるわけです。現在のところこ…

  • 投信の銘柄の選択について

    ノーファイトです。 いつも勉強させていただいいるブログの一つに安井宏様の「わくわく定年退職ライフ」があります。 昨日は投資信託について書かれています。とても参考になりました。 個人投資家のための投資信託、ランキングの見方と選び方 - わくわく定年退職ライフ 2021/01/23 06:18 昨年12月頃から、(すべてプラスですが)成績のよくない投資信託を少しずつ売りました。全部整理できました。そして、少しだけ新しい銘柄を入れました。12銘柄を目指していますが、まだ僅かにオーバーしています。 安井様の示されている銘柄のなかにはすでに私がもっているのもありますが、もっていないものも結構あります。そ…

  • 投資とトレード

    ノーファイトです。 『株の学校』を買いました。合間を見て読んでいます。 スイングトレードの手引き書なんですね。 「投資」と「トレード」は違うという主張に最初は戸惑いましたが、だんだんとわかってきました。 「投資」は企業の成長を買う、「トレード」は株価の動きを買う。言われてみればその通りなのですが、根本的に違うことがよくわかりました。 問題は、私がどのように受け止めるかかです。 同じく有名な弐億貯男さんは中長期で運用されており、ここでいう「運用」をなさっています。それで素晴らしい成果を挙げておられますので、それも正解なんだと思います。 他方『株の学校』は最長でも3週間くらいのトレードを薦めておら…

  • はじめてサウナに取り組みました。

    ノーファイトです。 サウナに生まれて初めて、真面目に取り組みました。 もともと私、サウナは苦手でした。友人にサウナ大好き人間はいます。試しに入ったことはありますが、熱くて熱くて、苦痛しかなかったのです。 昨年の緊急事態宣言のとき、アマゾンプライムでサウナの動画を観ました。原田泰造主演の「サ道」だったと思います。サウナがいかに気持ちいいか、そのためにはどのように利用するかを語る作品でした。 そのまま放置していました。気にはなっていたのですが。 しかし、急遽、やることにしました。今回の緊急事態宣言もあり、レジャーの選択肢が減ったので、せめてお風呂くらいはと思ったのです。 サウナ6分から8分、水浴び…

  • 楽天の買い回り、まもなくですね。

    ノーファイトです。 退職が迫ってきて、それに関連する雑用、主に書類処理ですが、それに明け暮れていました。 ですが、なかなか実感がわきません。在宅が多いからかもしれません。 それはともかく、楽天の買い回りがまもなく始まりますね。ある方の見立てでは、2021年1月24日〜1月28日 のようです。プラス2倍になる1月25日が狙い目です。 楽天キャッシュは別にして、ポイントは34,413あります。そのうち31,835は期間限定ポイントです。 1月のふるさと納税はすでにしましたのでどうするか考えたのですが、結局、次の二つを買い物かごに入れました。 一つは家内の喜ぶSKⅡです。いつもは化粧水だけ、大きい方…

  • 破産の確率、勉強中。フィボナッチも不思議で面白いです。

    ノーファイトです。 投資について、確率のことを少し調べていました。 破産の確率という議論があるんですね。ある予算の範囲で、一定の金額を、ある勝利確率のもとで、投資(勝負)するとき、どういう条件であれば破産するかを確率論で算定するようです。まだ、全容は理解できていませんが、おもしろいな思いました。引き続き勉強しようと思います。 あれこれネットで調べていると、どういう経緯か不明ですが、フィボナッチ数列という言葉に行き当たりました。 1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,・・・・・と無限に続く数列のことだそうです。規則性は単純で、前の二つの数字を足したもを書き加えていくというものです…

  • 期待できそうな銘柄をあれこれ調べていました。

    ノーファイトです。 本日はアマゾンプライムで映画を観たり、楽天のMARKET SPEED 2 で銘柄をチェックしたりしていました。ノンビリした一日でした。 他の方のブログを読ませていただくと、MARKET SPEED 2よりも優れたソフトがいろいろあるようです。有料が多いみたいです。お金儲けのために使うのですから、一定の投資はするほうがよいとは思います。ただ、現在の私の知識では、このソフトでも十分に複雑です^^;いやむしろ有料版はもっと親切で、私にも使えるかもしれないですが。ともかく、当面はこれでやっていこうと思います。 損切り祭りの結果 今年に入って損切りをし、プラスでも本命とはいえない銘柄…

  • ラクマ、出品しました。

    ノーファイトです。 本日の午前中、ラクマに出品するもの、探しました。 これ売れるかなと思ったもの、ラクマやメルカリで、売れ行きや価格をしらべ、いけそうなものをクリーニング、包装して、すぐに発送できるようにしました。専用のボックスに保管しています。 手数料が上がったのは、少し残念ですが、断捨離してお金をいただけので、ありがたいです。 あと少しで1万円になります。そうなれば、手数料なしで楽天銀行に入金できます。 そういえば楽天ポイントは約21000、楽天キャッシュが約14000ありました。なかなかのものだ思いませんか?

  • いくつか銘柄の利確、逆指し値も設定しました。

    ノーファイトです。 利確 トレイリング 買い指し値 現状の概要 利確 いくつか利確しました。 一つはトレイリング注文を設定していたライトオンです。優待目当てで買った銘柄ですが、売りのタイミングがわからなかったので、トレイリング注文していたものです。さっそく発動したので、正解ということにしておきます。少し利益がでました。 イオンは手売りしました。これも優待目当てで買ったものです。コロナ禍も手伝って高値圏におり、少々怖くなったので、処分しました。6桁の利益がでたので、上出来です。 とくに意識はしていないのですが、結果として、優待目当てで買った銘柄を整理していることになります。ANAとすかいらーくの…

  • 損切りの効用。監視している銘柄、押し目を狙って指し値入れました。

    ノーファイトです。 損切りをかなりしたので、資金の余裕ができました。損切りするとこんな自由度が高まるんですね。 水素テーマで一つ、IPOセカンダリで一つ、かなり下の方で指し値を入れました。買えれば御の字という感じです。 こういう注文を出したのは、資金バランスを考えているからです。今の状況では無理して買う必要もなく、テクニカルで見ると一段下がってくるかな、その間に別の銘柄も物色できるかなと、考えているからです。 ところで、今日、朝、面白いツイッターを見つけました。100株練習と銘打って、ある方が特定の銘柄をあげ、デイトレの練習をするというものです。100株練習で検索すれば見つかるかもしれません。…

  • 投資信託の方針の再考、恐怖指数(VI)も考える。新型コロナ、緊急事態宣言、志村けんさんの死去

    ノーファイトです。 投資信託の2020年の状況を確認しました。 含み損を抱えていたのは、2月27日から5月21日までの約3ヶ月間でした。しかも、3月23日からは回復基調にありました。下げたのは2月27日から3月23日までの約1ヶ月だけなのです。 緊急事態宣言(4月16日)が出される前、志村けんさんがお亡くなりになる3月29日よりも早い時期に、回復基調にあったのです。私が新型コロナは怖いなと思うようになった頃には、早くも、回復基調にあったわけです。 これをどのように理解すればよいのか。 投資信託はリスク資産ではありますが、私のように分散投資をしている者にとっては、非リスク資産のような感じで受け止…

  • 投資信託も、もう少し考えたほうが、いいかな^^;

    ノーファイトです。 私のブログをお読みいただいている方は、お気づきのこと思いますが、私の投資信託の銘柄選びと買い増し方法は、かなりいい加減です。 最初に選ぶ時はあれこれの情報に目は通します。しかし、自分で中身を分析したことはありません。 後は毎日、少しづつ、昨日下がった銘柄を買っているだけです。いわゆるドルコスト方式でやっているだけです。 定期的にリバランスはしていますが、それも結果オーライ方式です。なぜ好調なのか、なぜ不調なのか、考えたことはないのです。 今のところはなかなかの成績です。 しかし、このやり方が、正しいのか、たまたま上手くいっているだけなのか、考えた方がいいのかもしれません。

  • 洋上風力発電について

    ノーファイトです。 洋上風力発電について、少し勉強しました。 正直に言いますと、風力発電というのはお遊びだと思っていました。エコやってます感だけを見せていると、考えていたのです。見た目もいいですしね^^ ですが、とんでもない思い違いだったんですね。イギリスなどではかなり電力をこれで賄っているんですよね。反省しています。 なかでも洋上風力発電は、海域の広い日本にはかなり可能性があるようです。台風対策などクリアしないといけない課題はいくつもあるようですが、夢があります。 陸上ですが、プロペラを使わない(マグナス力を用いる)風力発電技術の研究・実験もされているようです。↓ 台風時でも大丈夫というのが…

  • トレイリング注文の設定しました。

    ノーファイトです。 楽天証券に口座をもっていると、Market Speed Ⅱという便利なツールがつかえます。 その中にアルゴ注文の設定画面があり、そのひとつトレイリング注文を設定しました。下降局面での損切りラインを設定し、上昇局面での株価の上昇についていき、一定額または一定割合下がったら売る、というものです。 なかなかうまく説明できませんが(o^^o) 動画があるので見てくださいね。 残念なのはNISAの株には使えないことです。 ですが、上昇局面での売り急ぎ、下降局面で売り遅れという、ありがちな失敗を防いでくれそうです。

  • 投資資金のリバランス、方針を考えています。

    ノーファイトです。 今年3月末のリタイアを控えて、お金のこといろいろ考えています。 投資の資金 楽天に預けている投資用の資金の配分は以下の感じです。恥ずかしいので比率だけです。 株 40.0% 投資信託(+楽ラップ) 20.1% 金 1.7% 現金 38.2% 株が40%というのは現在考えている比率としては理想的です。ただ、もう少し損切りをした後に、買いたい銘柄があります。この比率を維持したままでの売買をするつもりです。 投資信託と金(ゴールド)は、目標にしている比率としては、低めです。現金38.2%から購入を増やす予定です。 ですので当面の方針は、 株を売ってその範囲で株を買う、現金で投資信…

  • 損切り祭り、そろそろ終わります。

    ノーファイトです。 損切り祭りを、絶賛、やってきました。 見切りをつけること、つまりはメンタルを重視したので、テクニカルな指標は完全に無視しました。雑な売り方をしたとは思いますが、そうでもしないと見切れないと思いました。 損切りの候補はかなり少なくなり、余裕資金も少しはできましたので、ここからはテクニカルな指標を見ながら売ろうと思います。いずれにしても損切りになりますが、少し粘ろうと思います。これからの投資方針に基づく投資をした後、売り時のタイミングを勉強しようと思っているからです。 話は変わります。まもなく正社員としてリタイアします。仕事が占める比重は半分くらいになります。給料もそのくらいに…

  • ANAとスカイラークも損切りしました。

    ノーファイトです。 200株づつあったANAとスカイラーク、100株づつ売りました。あと一息で身軽になれます。 nofight.hatenablog.com 楽天に預けてある株、投資信託、現金のリバランス、順調に進んでいます。 ラクマは、最近、出品してませんが、既出の商品はぼちぼち売れています。再来週の末あたりに少しまとめて出品しようと思います。この売り上げもまた貴重な投資資金ですから。フリマは家が片付き、少々のお金もいただける、まさに一石二鳥の活動です。

  • 損切り祭り、継続中~~

    ノーファイトです。 損切り祭り、絶賛、継続中です。 本日は、SPFホールディングの損切りをしました。株主優待で楽しませていただいた銘柄ですが、復活には相当時間がかかりそうと思って、投げました。 気持ちいいです。損切りはカジュアルに! やや開き直っていますが・・・ この調整ですと、未練たらたらのANAとすかいらーくHDも、あっさり切れそうです。 リタイア後はあまり株式投資に追加資金は入れられないと思いますので、現金を確保することに情熱を傾けています。 新規の銘柄、いくつか物色中です。 JALCOはイナゴ、まだしてます。少しくらいのエンタメは見逃してねと、自分に言い訳してます。

  • アメリカ株もすべて処分しました。

    ノーファイトです。 アメリカ株、なんだかカッコづけのためにやっていることが、わかっていました。そこですべて処分しました。 スッキリしました。 あとはゴールドをどうするかです。もう少し考えます。 今日はこれだけです。

  • 損切り祭りしました。あ、すっきりした^^

    ノーファイトです。 本日は三つのことをしました。 6625 JALCOをときどき眺めていました。 少額なので怖くはないです。ですが、ドキドキしながら、ときどき見てました。これがイナゴなんだ~と思いました。しばらくは眺めようと思います。 株(主に優待株)の損切りをしました。 損切りしたのは以下の銘柄です。すべて成り行きです。 理由はいろいろですが、コロナ禍のなか動きやすくするため、そして新しい方針のための資金を捻出するためが、主です。 3082 きちりHD 100株全部 3197 すかいらーくHD まだ未練があるので100株だけ 2930 北の達人コーポ 100株全部 2053 中部飼料 100…

  • 投資方針の全面見直しを検討しています。

    ノーファイトです。 本日は仕事の合間にイナゴになった株価をときどき見ていました。対象は、 6625 JALCOホールディングス です。 なかなか激しい動きをしており、それなりに楽しめました。もう少し様子を見ようと思います。 ですが、歳を重ねてますます怖がりになっている私には、ちょっと疲れるかなと思いました。もともと私は最低限しか買っていませんので、エンタメとしても、儲けてもパチンコ程度です。つまり、頑張っても一日、数千円の儲け(笑) 私のこれまでの投資の仕方は、以下の感じです。 ①基本的に、中長期であること。これは、投資信託を重視し、株主優待を楽しむということに表れていると思います。 ②エンタ…

  • イナゴ、してみました。(赤字で追記しました)

    ノーファイトです。 年末から殿様イナゴ、高速イナゴをさがしていました。それらしき方がいましたので、ツイッターをフォローしてました。理由は不明ですが、その方からもフォローしていただきました。 その方のつぶやきに乗って、今日、ある銘柄、買いました。日本株です。最低単位です。いうなれば、お試しです。 タワーができるかどうかもわかりませんが、出来高は増えています。初めてイナゴになるので、どのような動きになるのか、見たいと思っています。 ただ低位株を最低単位で買ってますので、恐怖感はありません。デイトレは己の欲と恐怖感とのせめぎ合いのなかで行うものだとわかってきましたので、実は、これでは心理的な面で勉強…

  • (男性限定)スナックでモテる攻略法 かな

    ノーファイトです。 今日は今までとかなり違うテーマで書いてみます。一応男性限定にしておきます。ただし、それほど刺激的な話ではないです。念のため。 最も重要なことはママさんに気に入られることです。 威圧効果? サービス向上 ママに気に入られるコツ 旅行や出張に行ったときにはお土産を差し上げる。 お店が忙しいときには、一人でも機嫌良く飲む。 ある程度親しくなったら、出勤前にご飯をご馳走する。 高いお酒を飲む必要はありません。 ホステスに楽しませてもらおうとは思わない方がいいです。 ホステスを楽しませる会話のコツ やってはいけないこと 撒き餌としての話題 ストック保持の組み合わせ おわりに コロナ禍…

  • アメリカ株 NIO 買ってみる

    ノーファイトです。 アメリカ株のNIOを買いにでました。斥候を出したつもりです。 アメリカ株をやるのであれば、アメリカ人らしき人のTwitterを見ろ、という助言を読み、それに従ってみました。 NIOは今年だけで10倍になっている、いわゆるテンバーガーでした。乗るのが遅すぎたかもしれません。ただ、かつてのGAFAMはここから更に上がっています。夢を買おうと買ってみました。

  • 殿様イナゴ、探してます。

    ノーファイトです。 デイトレに関心をもち、イナゴタワーにさらに関心をもちました。必然的に、誰が殿様イナゴかに興味をもちますよね。 殿様イナゴを検索ワードにして、ブログをググっても、当然のことながらたどり着けません。早い者勝ちの世界ですから、ご本尊(殿様イナゴ)の存在を教えてくれる酔狂な方はおられません。 そこで、今年イナゴタワーのできた銘柄を楽天のSpeed Market 2 をつかって、いくつか探し、その銘柄をツイッターでつぶやいている方を、何人かチェックしました。 何人かそれらしきを方を見つけました.。ですが、今日発見したその方々は、複数の銘柄に言及されており、どの銘柄がシルバーバレット(…

  • マルチモニタの購入計画

    ノーファイトです。 マルチモニタを使っています。ただ、モニタの劣化が著しいので、買い換えよう思います。 モニタを27インチに大きくして、それに合うアームを探していました。本命はこれです。 27インチのモニタ、あれこれ探しています。メーカーを統一しないと上手くいかないことがあるのは、経験上わかっているので、価格と相談しながら探しています。 デイトレのことも考えてはいますが、それだけではありません。リタイア後は、コロナは別にしても、自宅時間が増えます。その過ごし方を考えているので、準備しようとしているわけです。 楽天がセールしているので、その期間中に決定すれば、ポイントも頂戴できます。今日2日は子…

  • 明けましておめでとうございます。

    ノーファイトです。 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 わが家の元旦はいつもとても静かです。家内と二人きりで雑煮などを食べて、あとはボンヤリしています。明日は子どもたちや孫たちが帰ってきて、一気に賑やかになります。 楽天証券のサイトから、昨年の投資状況を確認しました。 含み損益は、株式のマイナスを投資信託のプラスで相殺、わずかにプラスになりました。株式は、優待銘柄のANAとすかいらーくが新型コロナの直撃を受けて大きく負けていることが効いています。投資信託は、株価が大きく下げているときも、気合いを入れて買ったことが功を奏しているように思います。 実現損益は、配当と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NoFightさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NoFightさん
ブログタイトル
リタイアからの冒険、ときに暴走
フォロー
リタイアからの冒険、ときに暴走

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用