chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めろん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/27

arrow_drop_down
  • 家事支援っていうか片付け支援が必要だったのは私じゃなくて彼氏氏でした

    タイトルでほぼ終わっているのですが。 1.入院しました 2.いつの間にか彼氏氏にOTが入っていました 3.人のものを片付けることはできない 1.入院しました 4月~5月にかけて入院してました。人生初精神科入院。 家事分担とコロナと諸々で彼氏氏を殴った。あと原因不明の発熱が重なっての凶行だったぽい。40℃とか発熱してたらしく。 まああの頃はみんなおかしかったねえ~。コロナウイルスおそるべし。自粛始まりごろだったし大変でしたね… 中では特に何の治療も中でされずにただ隔離されて薬も出ずに終わり。 医師は2回くらいだけ来た。 そのまま診察で彼氏氏が迎えに来て家に普通に帰ったしずっと病室の中で一人ぼっち…

  • ずっと記事が書けませんでした(懺悔の間)

    表題ので終わってるんですがね!!!wwww 1.ADHD故の完璧主義 2.筆記はPCでも難しい 3.家事支援自体打ち切りになった 1.ADHD故の完璧主義 実は既に残りの記事も下書きにはあるんだよ!大体何かくかも決まってる! のに!!!!! もうね、全部の記憶思い出しきれないしで書けなかった。完全じゃないなら書きたくない…おこもりすりゅ。。。 2.筆記はPCでも難しい 口述筆記、iphone使えばある程度できるので今度やってみるかな… 自分はPC使ってもやっぱり脳の中出しきるには障害があるんだなあと実感しました。 口頭だとこのブログやツイッターの10倍くらいはべらべらと喋ります。慣れてくれば(…

  • 家事支援の手続きまで② 家庭訪問だ!(1)

    このカテゴリでは家事支援((正式には「居宅介護」の中の「家事援助」と言います。「○○市 家事援助」などで検索掛けるとお住まいの市の家事支援の情報が出てきます。)を受けるまでの話をしていきたいと思っております。 さて今回は、家庭訪問の1回目を書いていきます。 1.家に人を上げる…嫌だ汚いよー 2.ねぽりんぱぽりん家族歴など聞かれる 3.日付の候補とか時間とか 4.事前に準備したほうがよかったもの(遅いよ) 5.次回予告 1.家に人を上げる…嫌だ汚いよー その日は一回目ということで、まずは現況を聞きたいとの事で、来たのは市の保健センターの男性職員さんと、相談事業所のケアマネージャーの女性の計2人が…

  • 家事支援とは何ぞや?(正式名とか検索方法とかまとめ

    この記事では私が現在受けている「家事支援」とはどういったサービスで、どのような管轄で行われているものか、検索の仕方を含めてご説明したいと思います。 1.家事支援とは 2.自分の市のサービスはどうやって調べるの? 1.家事支援とは 家事支援とこのブログでは言っていますが、 厚生労働省のホームページに行くと『居宅介護』サービスの中の「家事援助」というものだそうです。 www.mhlw.go.jp この中の 1 居宅介護 居宅において、入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言、その他の生活全般にわたる援助を行います。 部分です。 市によってはホームヘル…

  • ある日の夕食~トマトと卵の中華炒め

    この日の献立は冷蔵庫の余り物で。 夕飯のメニューと作り方 1.トマトと卵の中華炒め 2.にらのオイスターソースがけ 3.とろろ 4.オニオングラタンスープ 5.ご飯 この日の夕食後の冷蔵庫 夕飯のメニューと作り方 1.トマトと卵の中華炒め ◆材料(2-3人前) トマト:大1個 卵:3個 ごま油:小さじ2×3 塩:2-3つまみ コショウ:2-3ふり ウェイパー(または適当な中華スープの素):大さじ1/2×2 ニンニクチューブ:小さじ1 ◇道具 フライパン1個 お茶碗(卵をかき混ぜられそうなものなら何でも) 菜箸(普通のはしや割りばしでもOK) 包丁 まな板 計量スプーン 大さじ/小さじ ◆作り方…

  • 家事支援の手続きまで① まずは電話だ

    このカテゴリでは家事支援*1を受けるまでの話をしていきたいと思っております。 まずは経緯からと、サービスに繋がるまでを書いていきます。 ちなみに私は電話<現地訪問<<<メールの順で苦手になっていきます。(!!) 1.家事が出来なくなった経緯 2.家事支援ってやつを受ける…まず電話 1.家事が出来なくなった経緯 私は30代女性で、元社内SE(障害者雇用でも)のフルタイムの人でした。 もともと料理は好きで、毎日自炊派で、カルディのヘビーユーザーでした。 片づけは苦手だけど1週間に一回彼氏に洗濯をさせて、普通に生活を回していました。 そんな私が、前職の障害者雇用にて、配慮という名のいじめを上司に受け…

  • 全てはここから始まった

    アンケート取りました。 結果によりどうやら始めることになりましたのでよろしくお願いします。 『ADHD当事者が家事支援入れて腐海化した台所を救い出して自炊してる話』、はっじまるよー。 頑張っていきます。多分私の関係者は即座に私がだれかわかる程度には詳しく書きます。 身バレ上等。 ↓読んでためになったと思ったらクリック宜しくお願いします にほんブログ村

  • 問い合わせ

    読み込んでいます...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めろんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めろんさん
ブログタイトル
ADHD当事者が家事支援で腐海化した台所を救い出した話
フォロー
ADHD当事者が家事支援で腐海化した台所を救い出した話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用