chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
椎名
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/25

arrow_drop_down
  • またまたお久しぶりです

    こんばんは、椎名です。 すごく久しぶりの投稿になりました。 前回の投稿で、 siina27.hatenablog.com 現在も上記のブログで書いた会社に勤めています。 辞めたくなることもあるけど、 周りがいい人ばかりなので楽しく働いています。 実は先日、試しに一社面接を受けたのですが、 その時はやっぱり「どうして学校で働いていたのに辞めたのか」と聞かれました。 昔は正直に「ちょっと体調を崩して辞めました」と言っていたけど、 その時は咄嗟に「結婚相手についていくために非常勤で働いていましたが、 結局結婚しなかったので地元に戻ってきました」 って言いました(笑) みなさんの都道府県は教職員の異動…

  • お久しぶりです!2022初投稿

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 2022年初投稿です。 書きたいことはあるのですが、なんせ家のWi-Fiがボロ、、。 今日はカフェで書いてます。 前回はこの記事を投稿しました。 この時は私立学校受けてたのか。 結局二次受かって、二次の二次? 三次面接の前のSPI?的なやつで落ちました。 手ごたえあったから落ちた時はショックはなくて、 あれで落ちるなら仕方ないなーって感じでした。 その後も色々応募と面接を繰り返し、 去年12月から仕事にありつけました(((喜))) 職種は事務です。 入って驚いたのですが、結構大きな会社でした。 2019年秋にから何となく転職活動し…

  • 面接で、過去の病気休暇の話をするか?

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます! 最近、転職活動をしています。 退職してから、何となくずっと転職活動してますね。 やっぱり、学校を去ったのが心残りで、今は私立学校の採用試験に応募しています。 書類と一次は通って、来週から二次です。 実は春頃にも国立学校の採用試験に応募して、最終選考までいきました。 でも面接で、「どうして公務員を辞めたのか」がうまく説明できず、 その他もボロボロで、不採用になってしまいました。 応募の時点で45名ほどいて、書類→筆記と進み、最終面接は7名ほどでしたが、 どんなに書類と筆記を勝ち抜いても、面接がダメならこの数ヶ月がパー。 5月はめっち…

  • ふと思い出した、初めての心療内科。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 すっかり放置していました。 今の生活と向き合ううちに、過去の辛かったことを文字にするのが面倒になっていました。 といっても100%立ち直ったとは言えず、相変わらず管理職のことは思い出して腹立ってるし、 同じように私を追い込んだ他の教員のことも憎んでます(笑) でも、前よりはだいぶ減りました。よかったことを思い出すようにしているのがいいのかも知れません。 よかったのは、生徒のこと、他校の同職たちのこと、赴任で知らない土地で生活できたこと。 しっかり残して同じように悩む方々の支えになりたいので、 過去のことを色々思い返しながら書いてい…

  • ここ数年の8月

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう8月も終わりますね~~。 今月は何もしてない!9月からは本気出そう。 ふと思い立って、ここ数年の8月何してたかな?と思いました。 記録がてら残しておきます。 2014年8月 東京から地元にUターンした! 結婚するなら地元がいいな、いい歳だしそろそろ帰っとくかという感じで、 地元に戻りました。まだ結婚はしてません(笑) 2015年8月 県の出先機関で臨時してた。 この時に「あ、ちゃんと勉強して公務員の地位欲しい」と思ったな~。 2016年8月 仕事をバイトに切り替えて、本気で勉強してた。 2017年8月 新採用の初年度。夏休みこ…

  • 三浦春馬さん死去を受けて

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日はいつもの土曜日でしたが、 午後ひとつのニュースが私の心を引き裂きました。 news.yahoo.co.jp 昔からずっと見ていた俳優、三浦春馬さん死去のニュース。 びっくりして固まってしまいました。 三浦さんは私と同じ90年生まれなんです。 初めて三浦さんを見たのは、『ごくせん』『ブラッディ・マンデイ』! 調べたら同じ2008年でした。 ブラッディ・マンデイはほんとにおもしろいドラマだった。 この間も全シーズン借りて一気観しました。 同年代でずば抜けた演技力で、なんだかとても誇らしかった。 最近では、『キンキーブーツ』で主演…

  • 去年の今頃の記事を読んだ

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近はてなブログからメールが来て、去年の今頃のブログを教えてくれました! せっかくなので読んだのですが、色々思い返すことが多くてうるうるしました。 年末、仕事用に鞄を買ったんですよね〜。 でも三学期になってすぐパワハラで休職。 そのまま退職。 なので日の目を見なかった鞄。 たかが鞄、されど鞄。 愛着があって捨てるのに苦労したような内容です。 でも、このブログを読んでも鞄が思い出せません(笑) 白?5000円くらい?私が買わないような感じ? 暫く考えて、ようやく思い出しました! 去年の今頃は捨てるのにだいぶ勇気がいってるのに、 一年…

  • 約4ヶ月ぶりの更新

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 久しぶりになってしまいました。 今でもご覧いただいてる方がいるようで、ありがとうございます。 パソコン開けることがなくなって、すっかりブログから遠ざかっていました。 最近の近況報告をします。 ①2月から非常勤してます ②最後の傷病手当をもらった ③ 生活を整える 部屋をきれいにする 運動する 休みの日もできるだけ早く起きる ①2月から非常勤してます この記事 にも載せましたが、10月末で退職しました。 その後骨折して11~12月の転職活動は断念。 年明けてハロワ行くと、いつも担当してくれる優しい職員の方が、 「今からの仕事探すより…

  • 傷病手当の書類受け取りに心療内科へ

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日(17日、金曜日)、久しぶりに心療内科に行きました。 理由は傷病手当金の書類を受け取りに、です。 休職してた時は二週間に一度くらいのペースで通院してました。 あの時は、この通院だけが心の支えで、 何か心の変調があったら次の診察で話しようとか、 運動したとか部屋の片づけできたとかも報告してました。 先生が本当にいい先生なんです。元々小児科の先生らしいのですが、 話を親身になって聞いてくれるし、話を遮られることもない。 本当に通いやすくて、ここに通院できたのはありがたいことでした。 去年の五月で公務員を辞めて、その後もしばらく通院…

  • 明けましておめでとうございます、2020年の抱負。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 気づいたら2020年! 明けましておめでとうございます!! 今年が皆さんにとって良い一年になりますように。 私はというと、前回のブログを書いた後、人生初の骨折を経験しました!! 右足の小指を骨折とヒビ、、。 一ヶ月は歩くのもしんどくて、長ズボン履くのもビビってた!! 足首出す時に、小指がひっかかるんです、、。 靴も靴下も履けなくて12月なのに裸足にスリッパでコンビニへ(笑) 今はもう靴も履けるし、普通に歩けます! でも。骨自体はまだ再生中なので、激しい運動はできません。 2~3ヶ月はみてと言われたので、二月くらいまではこの調子、、…

  • お久しぶりです、最近のこと

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問、ありがとうございます。 久しぶりのブログになってしまいました、、。 ブログはパソコンで書いてるのですが、 パソコンをつけるのがめんどくさくて、、(笑) 最近のことを書いていきたいと思います。 ①7月から勤めていた職場を辞めた これが一番大きいのですが、退職しました(笑) 今年何回目だよっていう、、。 この職場は公務員試験勉強中にバイトしてた職場で、 知ってる人も多くて社員で復帰したのですが、 私が知っている職場とは全く変わっていました。 社員が来たから仕事全部やってもらおう! パートはパートだから協力はしない、みたいな。 毎日イライラしてたし、給料と仕…

  • 傷病手当金の書類貰いに行かないといけないけど、めんどくさい

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 最近ブログもなかなか書けなくなってしまったなあ。 何とか生きてます! 傷病手当も今年の三月分までは既に受け取っているけど、 五月退職だから、四月、五月の二ヶ月分は受け取れるとのこと。 書類を主治医に託してから四ヶ月経ってしまいました。 そろそろ行かなくちゃ。 あれほど心のよりどころにしていた心療内科だけど、 「必要なくなる」ってこのことかな?? でも行かなきゃ。 書類上でも元所属校とはスッキリして終わりたいからね。 そして、この間ブログでキレた、仕事辞めたいから診断書欲しいって言った 先輩の話もしたいし。 やっぱり行くことにしよう…

  • 次に進むために先輩と縁を切ることにした

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 しばらく空いてしまいましたね。 もう9月も終わりか~~。早い!! 少しずつ涼しくなってきました。 クーラーも終わりかな。 さて、前の記事で siina27.hatenablog.com 怒り狂っていたのですが。 あれからしばらく先輩とは普通に連絡とってました。 会うことはないけど。 でも今度職場に遊びに行くねと言われたんです。 楽しみですー♬とは言いましたが、内心もやもや。 会いたくない。だって、結構傷ついたから。 でも大人だし、割り切って付き合いを続けるべきかと思いました。 悩みました。 水曜に毎月会っている友人と月イチランチ会…

  • 自分が一番かわいいので、嫌な仕事はしない

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今の職場に入って二ヶ月が過ぎました。 三年前にパートとして勤めていたところへ、 正社員という形で戻りました。 何とかやってますが、前の体質が変わってなくて、 社員としてとてもやりづらさを感じています。 ここは長くは続かないなあ(笑) 元々次の職場が決まるまでのつなぎとして考えているので、 早速次の仕事を探しているところです。 最近は仕事でもプライベートでも、自分が何に対してイラっとするか、 分かってきた気がします。 私は「自分が損をするのが嫌」です。 私は遅刻しないから相手にも遅刻してほしくない! 同じ給与貰っているなら、同じだけ…

  • 「仕事辞めた~い、私も診断書書いてもらいた~~い」と言った先輩へ

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 これはただの愚痴です。 世間にはこんな人がいることも分かってるけど、 本当に腹立たしくて悔しくて、むかついた!!!!! 「今の仕事辞めたいから診断書書いてもらいた~い、 どこの心療内科行ってたの?自分も行こうかな~」って!! え!!!!!????? もっと言ってやりたかったけど、 「そう思いながら行く人には診断書出さないと思います」としか 言えなかった。悔しい!!!!! そう言うと先輩は「そうだけどさ~、辞めたいな~」って!!! もう怒り!イカリ!怒り!! 私が休職してた時も頻繁に会ってたし、 私が傷ついてる時を知ってるはずなのに…

  • 今年もお盆パスしちゃった、来年は堂々と親戚に会えますように。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 タイトルが全てなのですが(笑) この間はお盆でしたね。昔はお盆が大好きでした。 いつもと違う雰囲気も好きだし、 たまにしか会えない親戚に会えるのも楽しみだった。 偶然親戚の家で学校の友だちに会えると、 「え!?私たちって親戚だったん!?!?」と言い合ったものです。 でも去年はお盆の親戚周りをパスしました。 その頃は休職してまだ数ヶ月、職場近くに借りてたアパートを 解約した後だったので、気力がなくて行きませんでした。 それに、親戚からの質問攻めも予想ができたので、、。 親戚には誰にも休職してること言ってなかったので、 「学校どう?楽…

  • 【?】休職のこと、通院のこと、次の職場にどう言ったか

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう8月も後半戦。あっという間過ぎる。 この調子でいくと、すぐ年末だ、、。 前回 siina27.hatenablog.com この記事で記事にしてほしいことを募集して、 何個か質問がありました。 今日はその第二弾です。すごく遅くなってしまいました。 なぜなら6月から勤務した職場を試用期間内で辞めたからです(笑) なので、当時のことになりますがお話しします。 ちなみに第一弾はこちら⇊ siina27.hatenablog.com 休職のこと、通院のこと、次の職場にどう言ったか ハローワークのお姉さんに言われたこと 私の面接の場合 …

  • 自分の弱いところを見せられるか?

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 この間嬉しいことがあったのでその記録です! 職場でパートさんが打ち明けてくれました。 家族が精神疾患で入院していること。 体調が悪化したら付き添いのために当日欠勤するかもしれないこと。 7月から勤務した私と数週間仕事をして、 「話して大丈夫だ」と思ったこと。 すごく嬉しかった。 今まで精神疾患の話を聞いても、 ・気合いが足りない ・お風呂に入れないって何!?風呂場行けよ!! ・元気出して買い物行けばいいじゃん! と思っていたそうですが、 ご家族が実際にそうなって、 日常生活が送れなくなっていく姿を見て、 とても恐ろしくなって自分の…

  • 忘れていた中体連

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 7月も終わりましたね! 去年の7月は、休職して約半年。 まだまだ前を見れる状態じゃなくて、 夜更かしして朝方眠る生活を送っていました。 職場近くに借りていたマンションを解約して、 外出するようにして、 自分で色々変えていった時期だった。 そんな時期に心の支えだったのは、中体連でした。 siina27.hatenablog.com 去年は中体連の県大会を見に行きました。 去年の三年生は担当学年だったので、 気になって気になって見に行きました。会場まで車で二時間。 午前の試合だったから朝早くに家を出て向かいました。 試合中は生徒たちの…

  • 教員退職した次の仕事を一ヶ月で辞めて7月から元の職場に戻った話

    こんばんは、椎名です。ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう7月も後半になってしまいました。 ブログもなかなか更新できなくてすみません。 前回の記事で、転職の話をしましたが、 siina27.hatenablog.com 無事7月から、以前勤めていた職場へ復帰しました。 教員に戻ったわけではありません!(笑) この職場は公務員試験勉強中だった時に勤めていた職場で、 パートさん達の誘いもあり、戻ることにしました! 簡単に経緯をまとめると、 ・5月末、教員退職 ・6月1日、転職 手当のつかない早出出勤、持ち帰り業務、 上司が気分屋、イライラを分かりやすく出してくる、 社長が信仰に厚くて勧誘し…

  • 今の現状、働いてはみたものの、、

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 6月もおうすぐ終わろうとしていますね。 働き始めて一ヶ月が経とうとしています。 あまりツイッターでつぶやく機会がなかったので、 ブログに書くことにしました。 siina27.hatenablog.com この記事の時は、楽しく働いていました(笑) でも、だんだん中身が見えてきて、今は正直働きづらいです。 でもこれは適応障害が邪魔して働きづらいのではなく、 ただ単純に「なぜ?」と思うことが多いからだと思います。 サービス早出や残業、持ち帰りの仕事。 なぜ?と思っても改善できない職場。 不満があるなら話し合って解決しようと言ってたけど…

  • 転職して一週間が過ぎました、何とかやってます!

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 6月も一週間が過ぎました。 時が経つのが遅いです(笑) 先週の今頃は「明日出勤か~」とそわそわしていたな。 一週間働いてみて、思ったことを書きます。 仕事自体への不安はない 仕事自体への不安はない 働く前は ちゃんとできるかな? 仕事中に「うっ、、」ってなったらどうしよう パニックになったらどうしよう いきなり出勤できなくなったらどうしよう と不安でいっぱいでしたが、ちゃんと働けてます。 アラームで起きて、出勤して一日仕事して、 夕方帰宅して、明日のお弁当作って、寝てます。 最初なので覚えることが多くて、 一日バタバタですが、、。…

  • 明日から仕事!楽しみだなぁ。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 遂に! 明日から仕事です!! わくわくどきどきします。 緊張半分、期待半分です。 昨日、新しい職場へ挨拶に行きました。 前一緒に働いていた先輩もいるし、 高校の後輩もいたし、中学の同級生もいました(笑) 田舎あるある、誰か絶対知り合いがいる、、。 今のところ楽しく働けそうです。 シフトもみたけど、みんな平等に休みが取れるし、 主任さんが、 有休は毎月使おう!権利だから! 貯めて貯めて二週間とか休みたいよね! 私がまずバンバン有休取るからみんなもそうしな! そのために人多めに採用してるから。 とのこと。 暫く様子見ながら、有休がもら…

  • お気に入りのバッグ、日の目を見ず処分

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日の話はくだらないのですが、お付き合いください。 パワハラに遭うなんて知らなかった一昨年の年末、 来年の出勤用にとカバンを買ったんです。 お店で見てデザインがかわいくて一目ぼれ。 5000円くらいのカバンでしたが、私的には高い方です。 一年間頑張ったご褒美にと買ったので、 三学期はこれで出勤しよう!とルンルンでした。 しかしパワハラに遭い休職することに。 せっかく買ったお気に入りのカバンは、 ずっと飾られたままでした。 休職して実家で療養して、 何度かそのカバンを使ってみました。 友人にはカバンかわいい~~と褒められました。 そ…

  • あと6時間で教員人生が終わる。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 タイトル通り、 あと6時間で教員人生が終わります。 令和元年5月31日金曜日を以って、退職します。 すごく苦しかった。 何で私が?と疑問がいっぱいだった。 私が休職してから元気そうにしている私をいじめた教員の姿を知り、 悔しくて、悔しくて堪らなかった。 でも今は悔しいという気持ちはありません。 ただ単純に私があの環境に合わなかった。 違うと思っても管理職の言うことは絶対。 管理職の機嫌を取るために学校にいるんじゃないのに。 足を引っ張り合ったり、表面上は仲良くしておいて、 誰かがいないところでその人の悪口を言う。 少しのミスも告げ…

  • 5月27日、診察22

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう5月も終わる! 来週から働くなんて信じられません。 不安が、、(笑) でもやるしかない!と自分を奮い立たせています。 新年度とか新しいことの初日って、 私絶対夜発熱するんですよね、、。 今回もそうなったらどうしよう、、。 まあ今から考えても仕方ないか、、。 この間は診察日でした。 二週間の様子 今週の診察 話したこと あと一週間で退職するのに職場の夢をみる あと一週間と思うと緊張する アドバイス 頭では分かっていても心がまだ不安感を持っている 記憶は上塗り、新しい職場で楽しんで上塗りしよう 二週間の様子 ・一人旅をした ・傷病…

  • 5月9日、診察21

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 すっかり忘れていましたが、5月9日は21回目の診察日でした。 ブログを書こうと思っていたのに、 忘れていた、、。 あまり悩みがなく、特別な話をしなかったからだと思います。 いつもと記録方法は違いますが、残しておきますね。 今週の診察 話したこと 髪を切って心機一転した 思い立って髪を切りました。 周りもほめてくれたし自分も楽になりました。 主治医もすぐ気づいてくれて、 いい兆候ですねと言ってくれました。 傷病手当の手続きを早く終わらせたい siina27.hatenablog.com siina27.hatenablog.com …

  • 事務職員さんとのやり取りが楽になった

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 五月も半分が過ぎようとしていますね。 あと半月で退職! わくわくが止まりません。 退職手続きの関係で事務職員さんとやり取りをしているのですが、 最初の頃と比べて変化があったので記録しておきます。 事務職員さんはすごい 病休直後~休職中 退職を決めてから 事務職員さんはすごい 病休直後~休職中 事務職員さんは私が休職してから異動してきた方なので、 面と向かって会ったことはありません。 名前を聞いたことがあるかな?くらい。 顔も分かりません。 パワハラを受けた時には居なかった人なのに、 正直、やり取りがすごく億劫でした。 できればやり…

  • 前通院していた心療内科に書類を貰いに行って精神削れた

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウイークが終わりましたね! 私は少し遠出したり、家でゆっくりDVD観たりして、 穏やかに過ごしました。 前記事で siina27.hatenablog.com 前の心療内科に傷病手当金の申請書類を書いてくれるよう頼みました。 口コミで、書類を書いてくれないというのがあったのですが、 私にもなかなか書いてくれませんでした、、。 元々、主治医が嫌になって通院をやめた心療内科。 また会わないといけないのかとか、 診察しないと書かないと言われたらどうしようとか。 時間的に持って行く余裕がなかったので郵送したのですが、 その後受付…

  • これが101個目の記事です。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウイーク、みなさんいかがお過ごしですか? 私は前半で旅行に出かけました。 久しぶりに飛行機に乗って遠出。 とてもわくわくしたし、楽しかった。 薬を飲み忘れたけど、毎日よく寝れました。 行ってよかったです。 後半は実家でゆっくりしようと思います。 部屋の片づけもしなきゃだし、衣替えもしたい。 ぼちぼちやっていきます。 さて、前回の記事で100個目の記事でした。 暗い内容になっちゃったけど、、。 克服までの記録を残しておこうと始めたブログ。 100個も記事を投稿できたなんてすごいです。 最初の頃は何をしても力が湧かなくて、 …

  • 前通院していた心療内科が、傷病手当の申請書にサインしてくれない

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 四月に入ってテキパキと過ごしてます。 家族と出かけることもできるし、 友人にも退職の話をしました!! みんな喜んでくれて嬉しかった! 新しい人生が始まるくらいの気持ちです。 退職の手続きをしているところなのですが、 どうやら手当が少しだけおりるみたいです。 事務職員から連絡が来るまで知らなかったので、ラッキー!! 休職してる期間全てではなくて、私の場合は八か月間手当が出るそうです。 いろんなところから手当が出るな。 自分で調べる気力がなかったから、事務職員に感謝。 私のサインと印鑑と、心療内科のサインも必要でした。 私は転院してい…

  • 4月23日、診察20

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もうすぐゴールデンウイーク!! わくわくしますね~。 楽しく過ごせるように、退職の書類をちゃちゃっと済ませました。 よくやった! 皆さんは何か予定はありますか? この間、4月最後の診察がありました。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 二週間の様子 今週の診察 話したこと 調子はいい 退職の手続きのため職場とやり取りしている 傷病手当の手続きをしている 薬を飲み忘れても眠れる アドバイス もう気持ちが未来に向かっているのでこの調子で行こう 手当は権利、ちゃんともらおう ゴールデンウイーク明けから減薬…

  • 【?】鬱々期、だらだら期、活動期、どらくらいのスパンで回復したか

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 四月も二週目ですね。 ゴールデンウイークも近づいてきて、 そわそわしてます。 今年のゴールデンウイークはとことん楽しむぞ! さて、前に siina27.hatenablog.com この記事で書いてほしいことを募集しました! それをお返事したいと思います。 最初は 鬱々期、だらだら期、活動期、どらくらいのスパンで回復したか です。 鬱々期、だらだら期、活動期、どらくらいのスパンで回復したか 休職期間 鬱々期(急性期)(2018年1月~3、4月) どういう期間? 一日の過ごし方 ダラダラ期(2018年GW明け~秋のはじめくらい) ど…

  • 4月9日、診察19

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう新学期が始まっているでしょうか。 早くこのそわそわムードが落ち着いてほしいな。 今日は診察日でした。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 ・親に退職の話をした、スッキリした ・ゴールデンウイークの予定を考えてわくわくした ・教員のライングループを退会した ・職場に退職の旨を伝えた ・ウォーキングで体力づくりを始めた 今週の診察 話したこと 親に退職の話をしてスッキリした 採用が決まってから約二週間、ずっと親に言えませんでした。 やっぱりがっかりさせるかなと心配だったからです。 でも…

  • ブログに書いてほしいことありますか?

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 四月も一週間が終わろうとしています。 学校にいた頃は、春休みはぱたぱたしてたな。 新学期の準備とか、いろいろ。 あの頃が懐かしい。 でも戻りたいとは思いません。 私は私の道を行く! では本題です。 今日はブログというか、皆さんへの質問?です。 ブログに書いてほしいことありますか? 情報発信のために始めたブログなので、 読んでくださってる方が知りたいことを書きたいなと思って、 聞いてみることにしました。 この記事にコメントを残すか、リプください。 休職や適応障害の時どうしてたか~とか、 こんな時何してたか~とか。 よろしくお願いしま…

  • 4月3日、親に辞めると言った

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は辞めると言えないという記事をあげました。 siina27.hatenablog.com が、ついに言いました!! 採用されてから言うまでに二週間と四日かかった。 面と向かっては言えなかったので、ラインで言いました。 本当に不安でした。 私は次への一歩と思っているけど、親からしたらどうだろうって。 せっかく公務員になったのに簡単に辞めてしまうのかって 怒られたりがっかりされたりしないかなって。 でもそんなことはなく、 「ついに一歩踏み出しましたね!」、「娘よ!」 って言ってくれた。よかった。ってか、「娘よ!」って(笑) ずっと…

  • 4月2日、まだ親に辞めるって言えてない

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 タイトル通り、親に辞めるってまだ言えてません。 はあ。 面接して採用になったのは3月中旬。 もう二週間も経つのに言えない、何でだろう。 喜ばないかもしれない。 落ち込むかもしれない。 傷つくかもしれない。 これが一番怖い。 喜んでくれなかったらどうしよう。 もう少し頑張って踏ん張ってみたら?って 言われたらどうしよう。 親には一番の味方でいてほしいけど、 そうじゃなかったらどうしよう。 落ち込むかもしれない。 せっかく公務員になったのに、学校で働けるのに、 その場所を捨ててしまうことに、 がっかりするかもしれない。 傷つくかもしれ…

  • ずっと悩んでいた教員のライングループを退会した!!

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 突然ですが、タイトル通り教員のグループラインを退会しました。 休職してからずっと退会したかったから、スッキリ。 このグループラインは同職メンバー60名近くが参加してるグループです。 困った時に助け合ったり、研修の確認したり。 休職直後もそのままにしていたので、週に何度か通知が来て 正直すごく煩わしかった。 その度にグループを削除するけど、ラインが来たら復活するし、、。 もちろん全員が休職を知ってるわけじゃないのですがね。 たくさんいるうちの一人だし、さっと退会しちゃえばよかったんだけど、 退会したら「〇〇さんが退会しました」って載…

  • 3月28日、診察18

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう三月も終わる!本当に早い。 三月は色々変化のあった一ヶ月だったな。 辞める決意も固まったし、新しい仕事も決まったし。 今日の診察で主治医に話もできたのでよかったです。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今週の診察 話したこと 転職が決まった 辞める決意が固まって気が楽になった まだ親に話してない 早寝早起きを頑張る アドバイス 前向きに取り組んでいるのでいいこと(カウンセラーさん) どの道を選んでも正解 とんとん拍子こそいい兆候 退職手続きは乗り越えよう 親もきっと納得してくれる…

  • 異動の内示を見て、思うこと

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 三月も後半で、今は春休みでしょうか。 ショッピングモールも子どもが多くて疲れます(笑) 今の時期の学校関係者の関心ワードは 「異動の内示」じゃないでしょうか。 私の県も数日前内示が発表になりました。 新採の時、自分の名前が新聞に載るのが嬉しかった。 親戚も新聞見たよって言ってくれて誇らしかった。 新聞で中高でお世話になった先生を探したり。 その欄に自分も載ったんだって思うと感動した。 まさか、こんな気持ちでその欄を見ることになるなんて、 考えてもいなかった。何て残酷なんでしょう(笑) 内示は少し前に出てたけど、怖くて見れませんでし…

  • ブログを開設して一年が経ちました

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 3月25日、はてなブログからメールが来て、 ブログを開設したのが一年前の今日だと教えてくれました。 これが、最初の記事です。 siina27.hatenablog.com この一年、色々あったな。いいこともあったかもしれないけど、 つらいことの方が思い出す。 パワハラを受けて泣きながら帰ったこと。 先輩が心療内科を紹介してくれたこと。 泣きながら予約したこと。 食事が喉を通らなくて給食を残して生徒に心配されたこと。 適応障害になっても何とか二週間働いた。 でも、ある日突然出勤できなくなった。 職場の近くに行けなくなった。怖かった。…

  • 仕事するぞと吹っ切れた理由を考える①時系列まとめ

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 この一ヶ月、働きたいという意欲が湧いています。 思い当たるキッカケが何個かあるので、 時系列にまとめながら整理しようと思います。 仕事への気持ち、復帰するしない、退職するしない 時系列まとめ パワハラ直後 休職直前(2018年1月) 2018年2~3月 2018年夏 2018年秋 2018年年末 2019年年明け 今 復職じゃなくて退職 仕事への気持ち、復帰するしない、退職するしない 時系列まとめ パワハラ直後 辞めてたまるか!一月だけど異動できるか組合に駆け込む! 異動してやる!ふんっ! だから先輩たちはあの管理職には気を付けて…

  • 採用決まりました、6月から働きます!

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日の記事でも書きましたが、 siina27.hatenablog.com 今日は面接でした。 ハローワークで紹介してもらった求人なのですが、 昔お世話になった先輩からも同じところを紹介されていて、 その先輩が紹介するんだから間違いないだろうと、 前向きに考えていた求人です。 朝9時からだったので、起きれるか不安でした。 夜は履歴書書いたり着るスーツを用意したり、 ずっとそわそわしてました。 前履いてたスカートがブカブカだし、ストッキングがないしで、 パンツスタイルに変更したり、アイロンかけたり、ぱたぱた、、。 昨日は0時過ぎにベ…

  • 明日は面接です

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 いきなりですが、明日は面接です。 緊張~、急すぎて自分でもびっくりしています! もし受かったらご褒美に何か欲しい!(笑) 受からなくても頑張った事実を褒めてあげよう。 履歴書買って、証明写真も撮りました。 公務員になったからもう書くことはないと思っていた履歴書。 書くと改めて、公務員辞めるんだって気持ちが膨らみます。 「退職予定」って、、。ふふふ。 年度途中退職だし、変な風にとられるかもしれないし、 そこだけが不安です。 昨日ハローワークに行って求人見て、 窓口のスタッフさんに簡単にお話ししました。 パワハラとは言わず、「土地が合…

  • 3月14日、診察17

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日はホワイトデーですね。 心療内科でチョコレートもらいました。 受付の方が楽しそうで、見ててほっこりしました。 今日は診察日でした。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今週の診察 話したこと 卒業式のこと 仕事について考える アドバイス 区切りがついたのか笑顔が増えた 誰も自分の人生を決めてくれない(カウンセラーさん) アラームをうまく使って一日のリズムをつけよう(薬剤師さんとの約束) 一週間の様子 ・卒業式の写真を見て、生徒が楽しそうでほっとした ・卒業式の写真に写りこんでいる教…

  • 休職中は連絡しないでほしい

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日はこの記事を読んだので、 私がつらかった休職中の職場との連絡の話を書きます。 社員がうつ病に 上司ができる支援法 https://t.co/NHIZsTfhnV 休職中は連絡しないでほしい 休職中は連絡しないでほしい 私の場合 その後の職場との連絡 書類のやりとり 思わぬところにしんどいポイントが、、 私からのお願い 休職者には連絡しない 最近どう?って現状を探ろうとしない 復職したら~など復職前提で話を進めない 私の場合 休職するにあたっての障害は、休職すると職場に連絡した時ことした。 やはりどうしても、あなたの口から聞きた…

  • 3月7日、診察16

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 遂に三月ですね。 去年の今頃は休職して一ヶ月が経った頃でした。 申し訳なさと悔しさでいっぱいだったなあ。 今はすごくフラットな気持ち。 今月も健康に過ごします。 今日は診察日でした。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今週の診察 話したこと 前職場の人と話して楽しかった 働きたいなって思い始めている ゴールデンウイークに少し遠出しようと思っている アドバイス とりあえず一番きつかった一月、二月を乗り切った 遠出をするのはいいこと 働きたいというのは大きな進歩 今までの人生、つらかった…

  • どんな仕事がしたいか考える

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、最近考えている新しい仕事の話をします! 今教育現場にいて休職中の私。 正直、あの空間に戻れる気がしません。 なので復職することはないと思います。 職員が異動して入れ替わっても、無理だと思います。 それくらい拒否反応があるので、たぶん退職します。 本当は復職したかった。(少しだけ) 休職してすぐの頃は、2018年度は休職して、 2019年度から復職するぞって思ってました。 異動すれば復職できると思ってました。 でも復職プログラムとか異動とか色々考えちゃって、、 学校現場の雰囲気を思い出してみるとつらくて、、。 この仕事じゃな…

  • 2月28日、診察15

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日で二月も終わりですね。 本当にあっという間、、。 寒いと思えば日が差して暖かかったり、 寒暖差もあって寝すぎた日が多かった気がします、、。 三月は少し運動しよう!! 今日は診察でした。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今週の診察 話したこと アドバイス 家のことをしよう(カウンセラーさんから) この先のことを考える時間にしよう 一番つらい時期を乗り越えた自分をほめよう 一週間の様子 親に職場への休職の連絡をお願いしていたのですが、 一週間経っても連絡してなくて、すごく落ち込みま…

  • 2月21日、診察14

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もうすぐ二月も終わりますね。 去年の今頃はまだ気持ちがそわそわしていたな。 一年経ったなんて信じられません。 まだまだ時間がかかりそうだけど、ゆっくり過ごしていくぞ。 この間は診察日でした。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今週の診察 話したこと アドバイス ずっとこの生活は続かない とりあえず来年度も休職しましょう 一週間の様子 職場に連絡しないといけなくてそわそわ。 親にお願いしているので、親の負担もあるだろうなと、 申し訳なくなって悲しくなりました。 今週の診察 話したこと …

  • 友人が会いに来てくれるのは嬉しい

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 少し落ちたりあがったりを繰り返して過ごしていますが、 体調は軒並み良好です。 前記事でも書いた通り、この間友人が遊びに来てくれました。 SNSで近況を知るくらいなのですが、 年末に一年のまとめとしてパワハラに遭って休職してることを さらっと呟いたのです。 そしたら連絡くれて、会いに来てくれました。 五年ぶりの再会でしたがすごく楽に過ごせました。 友人は大学時代のバイト先で知り合ったのですが、 バイト先の友人たちとは今でも連絡を取っています。 会いたいと言ってくれて飛行機に乗って来てくれて、、 感動しました。 一日中喋り尽くしていた…

  • 2月14日、診察13

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は診察日でした。 今週は波もなく穏やかに過ごせているので、 あまり言うことがありませんでした。 来年度の休職については親に連絡してもらわないといけなくて、 これだけ少し気がかりですが。 二月も半分終わるところなので、 気持ちを穏やかにして後半も過ごしていきたいと思います。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今週の診察 話したこと アドバイス スイッチを入れて楽しく外出してみよう 気持ちの波が落ち着いているのはいいこと 規則正しい生活を心がける 一週間の様子 私の現状を気にかけてく…

  • 2月7日、診察⑫

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 二月に突入しました。 今月も穏やかに生きていこう。 暖かくなってきたらウォーキングしたいです。 もう少し後かな? さて、今日は診察日でした。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今週の診察 話したこと アドバイス いきなり全回復はしない 親に自分の気持ちを言うのは宿題 一週間の様子 先週は記事の通り、働きたくてハローワークをチェックしたり、 退職の仕方を模索したりしていました。 しかし、よくよく考えてみたら分からなくなりました。 退職するから働きたいのか、働くために退職するのか。 お金…

  • 2月5日、小銭貯金を口座に移した

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 休職してからずっと、小銭貯金してきました。 休職して給与も減ったし、節約しないといけないなと思って。 一時期すごくお金に敏感になりました。 心療内科通いでお金はなくなるし、 食べることでストレス発散してたから、どんどんお金がなくなる。 働いてないのにお金がなくなる、それが怖かった。 公務員のくせに、こっそりバイトしちゃおうかと考えるくらい。 お金を使うことに罪悪感さえ覚えていました。 今は以前より考えが楽になってきて、 贅沢できなくていいから日々質素に生きていこう、、 って感じですかね(笑) 小銭貯金はそんな気持ちで始めたんです。…

  • 揺れる、、退職or休職延長

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 二月に入って感情の浮き沈みがあります。 そんなに大きくじゃないけど。 ずっと考えているのは退職するか休職延長するか。 考え過ぎて頭の中がぐちゃぐちゃです。 文章にしたらまとまるかな。少しお付き合いください。 退職したい理由 復職する気がない あの職場に戻るのが怖い 復職プログラムが怖い 退職をためらう理由 100%働けるって確証がない 辞める勇気がない ためらうなら現状維持か? 退職したい理由 復職する気がない 最初の頃は異動して復職してやる!って思ってたのですが、 今は頑張ってこの仕事を続けることないかなって思ってます。 仕事は…

  • 薬剤師さんとの約束

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日から二月! 寒い日が続きますがゆっくりやっていきます。 さて、この記事でも書いたとおり siina27.hatenablog.com 今年から自立支援制度を使って通院しています。 心療内科でかかる医療費の負担が減るので、申請してよかった制度です。 この制度では心療内科で出される薬も対象なので、 隣の調剤薬局で薬を出してもらっています。 調剤薬局の薬剤師さんが本当にいい人で、 いつも行く度に 「一週間どうでしたか?」「眠れてますか?」など様子を聞いてくれます。 いつも同じ女性の方がいるので眠りのことや食欲のことなど、 安心して話…

  • 1月31日、診察⑪

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日で一月も終わり! 去年の今頃一番しんどかったので、終わってホッとしています。 二月もなかなかきつかったけど、、。 まあ穏やかに過ごします。 今日は診察日でした。 今日は泣かずに話せたのでよかったです。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 一週間の様子 今回の診察 話したこと アドバイス 働く意欲があるのはいいこと 本当に興味のある仕事だと言えるなら転職を勧める 焦りときっかけは紙一重 公務員に戻っても転職しても正解 身振り手振りをつけて話すのを初めて見た 一週間の様子 月曜の夜、ふと気になってハ…

  • ふと不安になる、お金のこと

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 休職してからずっとお金のことが不安でそわそわします。 あれしたいけどお金がない。 あっちに行きたいけどお金がない。 お金の話をするのは卑しいけど、 お金がない、これは毎日感じていることです。 私の地域では休職してから90日間は給与が満額出ます。 その後91日目~一年間は給与の八割が支給されます。 でもこの八割は通勤手当などを除いた分なので、 体感的には半分です。 貰えることはありがたいけど、 休職せずに働いていたら満額貰えたのになあと落ち込みます。 ボーナスも支給されません。 これも、働いてたら満額貰えたのになあって思います。 八…

  • 1月24日、診察⑩

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 この間は診察日でした。 色々言うことを考えていたのですが寝坊してしまって、 予約時間の5分後に起床、、。何とか車を飛ばして10分後に到着しました。 寝ぼけていて当たり障りのないことしか言えなかったな。 でもやっぱり泣いてしまいましたが(笑) 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 1月24日、記録 一週間の様子 今回の診察 話したこと アドバイス 引き続き流す訓練をしよう あの時ああしていれば、、と考えるのをやめる 一週間の様子 去年の今頃、20日前後が一番きつかったので、 早くこの時が過ぎてほしいとい…

  • いきなり「ゔっ、、」ときて泣いた

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 早く一月が終わってほしい。 一月は嫌な記憶で埋め尽くされそうで、 今年は予定をたくさん入れています。 今朝、顔を洗っている時、なぜか悲しくなって 鏡の前で泣いてしまいました。 悲しくて、苦しくて、ポロポロ泣いてしまいました。 出勤できなくなる前日のことを思い出しました。 もうダメかもしれないって思った。 月曜日、出勤するくらいなら死んでしまおうかって。 どうしたら月曜日を迎えずに済むのか。 そう考えながら一人ぼっちだった日曜。 迎えに来てくれて、ずっと話を聞いてくれた先輩のこと。 休まないとダメだよって優しく言ってくれた。 あの時…

  • 1月17日、診察⑨

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 週に一度の診察日。 今日も泣いてしまいました。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 1月17日、記録 1月17日、記録 一週間の様子 今回の診察 話したこと アドバイス 思い出すことは悪いことじゃない、流す訓練をしよう つらい時期は自分を甘やかして乗り切る 薬は寝る前一錠のまま様子見 一週間の様子 三連休は家から出ずに過ごしました。 連休に外出するのはまだハードルが高め。 あとは友人と会って身体を動かしたり、お話したり。 穏やかに過ごした方だと思います。 でも、やっぱりフラッシュバックしてつらくなっ…

  • もっと早く申請しておけばよかった、自立支援医療(精神通院)制度

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 この間、自立支援医療制度の申請をしてきました! 手続きに時間がかかるかなと思ったのですが、 すんなり手続きできて、今月から医療費が安くなりました。 一度の診察で薬代込みで2000円くらいかかっていて それが毎週なので、月約一万円、、。 休職中でお金の厳しい私には大きな出費でした。 でも通院して診断書を出さないと休職できないし。 診断書が欲しい時だけ行く訳にもいきません。 仕方ない出費だと諦めていたので、制度を利用できると聞いて さっそく申請に行きました! 申請に行った 申請に行った 自立支援医療制度とは? 心療内科で診断書を書いて…

  • 1月10日、診察⑧

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 この間は心療内科の診察日でした。 年末年始を挟んだので、初めて二週間空けての診察でした。 年末年始疲れることや、もやっとすることもあり、 すごく待ち遠しかった。 今回も泣いてしまったので、記録しておきますね。 前回の診察はこちら。 siina27.hatenablog.com 1月10日、記録 1月10日、記録 二週間の様子 今回の診察 話したこと アドバイス 泣けるのはいいこと 思い出してつらくなってもいい とりあえず週一通院を続けよう 二週間の様子 最後の診察が12月27日だったので、約二週間ぶり。 年末年始は親戚周りをしませ…

  • 2018年の手帳を見返したらカオスだった

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 皆さんは、毎年手帳を買いますか? 大学生の頃はバイトの予定や、遊ぶ予定、 試験日などをまとめるために手帳を使っていたのですが、 社会人になって使わなくなりました。 でも2018年は使ってみようと思って、2017年の年末に買ったんです。 意気込んで2018年を迎えたのですが 休職してしまって、結局使いこなせませんでした。 でも予定を書くことはしなかったけど、 気持ちを吐き出す場として書き殴っていたんです、その時の気持ち。 年末の大掃除で手帳が出てきて、興味本位でページを開くと、 当時の自分が蘇ってきて、可哀そうで見ていられませんでし…

  • 明けましておめでとうございます、まとめと目標。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 そして、新年明けましておめでとうございます! 2018年は休職してブログ開設して、本当に色々ありました。 最初は気持ちを吐き出したくてつくったブログでしたが、 この拙いブログが誰かの支えになれば幸いです。 2019年もマイペースにブログを更新していこうと思うので、 よろしくお願いします。 今日は2018年のまとめと、2019年の目標を書きたいと思います。 2018年まとめ 人生のどん底だった一月 実家に戻った二月 引きこもった三月 一人旅した四月 病院が決まらなくて焦った五月 病院が合わなくて泣いた六月 少しずつ前向きになった七月…

  • 12月27日、診察⑦

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 クリスマスも終わり、年の瀬感が強まる今日この頃、、。 少しセンチメンタルな気分になります。 年末年始で親戚に会うのが少し怖くて、 集まりに行くか行かないか悩み中、、。 行かなくても親は何も言わないと思うから、 思い切って行かないでおこうかな。 もう少し考えます、、。 前回の診察はこちら↓ siina27.hatenablog.com 12月27日、記録 12月27日、記録 一週間の様子 今回の診察 話したこと アドバイス 身体がついていかないのは仕方ない 薬は現状維持 自分なりのまとめ 一週間の様子 今週は特に気分が落ちることもな…

  • 12月20日、診察日⑥

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は診察日でした。 前回の診察の様子はこちら。 siina27.hatenablog.com 12月20日記録 12月20日記録 ここ一週間の様子 今回の診察 話したこと アドバイス すっきりして年越しできそうでよかった 今年を振り返らなくていい 自立支援制度を利用してみよう 自分なりのまとめ ここ一週間の様子 学校に休職の書類も送って一安心。 友人とも会って楽しく過ごせました。 たまに職場のことを思い出してそわそわしたけど、 おおむね穏やかに過ごせたのかな? 今回の診察 話したこと ・書類を送ってすっきりした。 ・年末なので一…

  • 主治医に「転院したい」って言えますか?

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日はタイトルとおり 主治医に「転院したい」って言えますか? って話をしたいと思います。 主治医に「転院したい」って言えますか? 主治医に「転院したい」って言えますか? まず、、 A心療内科→B心療内科 B心療内科→C心療内科 C心療内科→D心療内科(現在) 転院には苦痛が伴う まず、、 私は言えないです(笑) 転院=病院を変える=今の病院に納得していない ということになりますし、やっぱり言い出しづらいですよね、、。 どこの病院でも最初に 「違うな、合わないなと思ったら他の病院に移ることは悪いことじゃない。 医者も合う合わないがあ…

  • 12月13日、診察日⑤

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は五度目の診察でした。 前回は泣かなかったけど、今回は泣いてしまった。 前回の診察の様子はこちら。 siina27.hatenablog.com 12月13日記録 12月13日記録 ここ一週間の様子 今回の診察 話したこと アドバイス 自分で負の気持ちを作り出している 主治医に自分の気持ちを話せるようになったのはいいこと 転院したことだし、一度は親を連れてきてもいい 自分なりのまとめ ここ一週間の様子 この一週間はしんどかった。 ツイッターでしんどさを吐き出して、何とか過ごしていました。 何がしんどかったかって、職場とのやり取…

  • ストレスで身体に異変

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 明日は心療内科の日 明日言うことまとめ ストレスで歯が痛い 明日は心療内科の日 この一週間はしんどかった。 学校から連絡がきて休職延長の資料が送られてきて。 親に学校に連絡するようにお願いするのに一週間もかかった。 なかなか言い出せなくて、親にも苦労させて申し訳なくて、 来世はちゃんと働ける子どもに生まれ変わるからねとか、 もう今世は諦めようとか、朝から泣いてずっと考えたり、、。 ずっと沈んでました、、。 明日の診察、泣いちゃうかもなあ。 明日言うことまとめ ・職場から連絡がきて気分が落ちた ・親の手を煩わせて申し訳ない ・休職延…

  • 12月6日、四度目の診察

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は心療内科の日でした。 転院してから四度目の診察です。 もう転院してから一ヶ月になるんだなあ、あっという間。 あのまま前のところに通院していたら、 もっと心療内科がしんどくなっていたと思います。 転院してよかった。 全開の診察の様子はこちらです。 siina27.hatenablog.com 四度目の診察 四度目の診察 ここ一週間の様子 今回の診察でのアドバイス 職場のことで気持ちが下がるのは仕方がない 職場を思い出して落ち込むならこっちから思い出してやろう 手続き 考え方を提供しているだけ 淡々とこなそう 自分なりのまとめ …

  • 11月29日、三度目の診察

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日は三度目の診察でした。 二度目はこちらです。 siina27.hatenablog.com 三度目の診察 三度目の診察 ここ一週間の様子 主治医からのアドバイス 休職しませんか、どうですか? あと二年休めると前向きに考えよう 時間があるなら勉強がおすすめ 今やること 心境 ここ一週間の様子 ・考え事をして朝5時くらいまで起きている ・昼12時くらいに起きる、昼夜逆転してる ・辞めるか辞めないか毎日考えが変わる ・お金が不安、もやもやする 主治医からのアドバイス 休職しませんか、どうですか? 上の状況を伝えた時に言われました、あ…

  • 11月26日、友人に会って元気をもらった

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 この間、月イチの友人とのランチでした! 休職してから、このランチは欠かしたことはありません。 そんな大事な大事なランチ会でした。 色々話をしたのですが、 仕事のことについても話しました。 来年度の復職は勧めないと主治医には言われています。 来年度も復職しないでいい安心感がありますが、 そもそも私は復職する気がありません。 異動しても、またこの仕事を頑張れると思えない。 そして働きたいと思い始めている。 思い切って退職して、転職した方がいいのではないかという話です。 ちゃんと働いてお金も欲しい。 自分で稼いで、好きなもの買って。 周…

  • 変更になった薬

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 前回の記事で siina27.hatenablog.com 薬が変わったことを書いたと思いますが、 今日はその薬の話です。 説明だけなので、そんなに長くないかも、、。 トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」(共和製薬) トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」(共和製薬) 薬効分類 効能・効果 主な副作用 服用してみて 薬効分類 SARI(セロトニン遮断再取り込み阻害薬) 抗不安作用などにより憂うつな気持ちや気分の落ち込みなどを改善する →うつ病では脳内のセロトニン量などが少なくなっている →セロトニン量が少ないと不安や気分の落ち込み、…

  • 11月22日、二度目の診察

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 11月も三連休があるのかとびっくりな椎名です。 仕事をしていないと、曜日の感覚も祝日の感覚もなくて、、。 カレンダーちゃんと見ないとな(笑) 今日は二度目の診察でした。 前回初診で行った病院です。 siina27.hatenablog.com 今回も最初にカウンセラーさんと話して、 血圧や体温測定、そして診察へ。 診察自体は10分ちょいで終わりました。 前回出されたリフレックスが合わなくて、 眠気とだるさがあったのでその旨と伝えました。 薬を変えてくれたのでよかった。 今回の診察の内容は以下の通り。 前回よりは顔色がいい 今回は泣…

  • 明日は二回目の心療内科

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 明日は二回目の心療内科の日です。 転院希望で前回初診で行きました。 siina27.hatenablog.com すごくいい病院だったので、転院することにしました。 そして明日は二回目の心療内科です。 少し緊張するなあ。 初診の時に 「次回は今後の目標設定について話しましょう」 とおっしゃっていたので、多分今後について話すのかな。 今の状況をまとめておきます。 ・仕事はしたい ・前の職場には絶対に戻りたくない ・異動しても働ける自信がない ・パワハラに遭ったことで、この職自体が怖くなった ・公務員を辞めてもいい ・でも公務員を辞め…

  • 11月18日、何かちょっとしんどい

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 ここ数日ぐったりしています。 体調が悪いってわけじゃないけど、 疲れやすい?しずーっと寝ちゃうし。 夜0時に寝て、昼11時半くらいまで寝てます。 寝すぎてだるいし、動きたくないし。 リフレックス飲んでるからかな? ぼーっとしちゃう。 リフレックスは適応障害やうつで治療中の人なら 聞いたことがあるという人も多いかもしれません。 簡単に紹介します。 リフレックス(一般名:ミルタザピン) 今はリフレックス半錠を寝る前に服用しています。 前も処方されたことがある薬です。 リフレックスとは? リフレックスはセロトニンとノルアドレナリンの働き…

  • 転院しました、新しい病院の話

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 昨日、転院先の心療内科の初診の日でした。 結果的にはすごくよかったです。 転院先は口コミがよかったD心療内科 転院先は口コミがよかったD心療内科 転院を決めたキッカケ D心療内科を予約した時の印象 初診日まで いざ、病院へ カウンセリング 診察 今回の診察のまとめ 復職にはまだ早い 自分を責めすぎている 投薬再開 何もかも、答えを出すには早すぎる 最後に約束 感想 転院を決めたキッカケ きっかけは何度か話しているのですが、この日の診察です。 siina27.hatenablog.com この日はきつかったな。 次回の診察に行くか本…

  • 明日は初めて行く心療内科

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 11月も半分が過ぎましたね。 明日はいよいよ新しい心療内科の初診の日です。 緊張半分、不安半分。 言いたいこと、今の気持ちが全部伝わるか不安です。 いいところだといいな。 もしダメだったらどうしよう、、。 不安、緊張、、。 正直、心療内科に通ってまで休職する意味があるのか、 思い切って退職して転職した方がいいんじゃないかって考えます。 仕事はしたい、でも元の職場には戻りたくない。 ちゃんと仕事して、自分の稼ぎでご飯を食べて、 服を買って旅行に行って。 そういう普通の生活が送れるようになりたい。 ここまでして休職を選んで、私に何が残…

  • 本当はまだ復職したくない、、かも。

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう10月も終わりますね、本当に早いなあ。 この一ヶ月はウォーキングをしました。 身体を動かしていい汗かいて、ストレス発散。 ウォーキング中はずっと考え事してます。 寒くなるまでウォーキングは続けるぞ。 復職について考える この時期になって、復職についての話をよくされます。 来年度の復職に向けて産業医との相談を勧められています。 でも正直、復職する勇気がありません。 今の精神状態で働けると思えません。 考えてしまうのは、復職して失敗する私。 気持ちがついてこなくて、また休職する姿が 容易に想像できてしまいます。 まだ不安で、どうし…

  • 転院を決意して気が楽になった

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 お久しぶりの更新になってしまいました。 更新がない間も見に来てくださった皆さん、 本当にありがとうございます。 最近は一人センチメンタル気分になっていて、 なかなかブログが書けませんでした。 今日は、心療内科に行った後のことを書こうと思います。 転院するから楽になった 前回のブログで siina27.hatenablog.com 転院すると決めたものの、 何て言ったらいいか、主治医の気分を害さないか、 またきつい言葉を浴びせられるんじゃないかと、 不安でいっぱいでした。 受付で毎回書く書類があって、そこの備考欄に 「産業医にみせる…

  • 明日は心療内科、気分が落ちる

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 明日は心療内科の日です。 紹介状をもらって他院に転院しようと思います。 言い出すのが怖いけど、頑張る。 一番最初に、「ここがちがうと思って病院を変えたくなったら 遠慮なく言ってね。それがお互いのためだから。」と言ってたし。 今がその時なんだろう。 初めてこの病院に行った時、話し方や言い方に違和感? 作り笑顔に違和感があったけど、頑張って通った。 メガネを投げて「転院しろ」と言われた時、 やっぱり最初の違和感が当たったと思った。 siina27.hatenablog.com 心療内科を変えるって難しい。 皮膚科や耳鼻科を変えるのとは…

  • 薬を飲まなくなった

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 タイトルの通り、薬をやめてみました。 やめたというか、薬を飲み切ったタイミングで 薬局に行かずにフェードアウトしました。 最近あまり主治医を信用できなくなって、 薬を飲むのも嫌になっていました。 夜の薬を飲まずに寝てみると意外と寝れたので、 二日、三日と夜の薬をやめてみて、フェードアウト。 薬を処方してもらうまでは本当に寝れなくて、 23時にベッドに入っても2時、3時、、気づいたら5時、6時、、。 明るくなっていく空をみてがっかりしたものです。 今日も寝れなかった。 そして寝るのを諦めた朝7時頃にスッと寝てしまう。 そんな日々でし…

  • 現実逃避

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 心療内科に行きたくなくて現実逃避。 近くの病院を探したり、口コミを読んだり。 家の近くがいいけど田舎なのであまり病院がないし、 車で一時間の都会にはたくさんあるけど、遠いかな。 来年度は復帰したいけど、 復帰の手続きを知るのが怖い。 面談とかあるのか、職場に赴かないといけないのか。 管理職に会わないといけないのか、 受け入れてくれる職場があるのか、、。 考えることが嫌で考えないようにしてるけど、 時間はどんどん過ぎていく。 向き合わなきゃ。 でも怖い。 うーん。 みんなこういう気持ちを乗り越えて 復職しているんだな。 みんなすごい…

  • 心療内科に行きたくない

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 久しぶりの更新になりました。 前回の記事 siina27.hatenablog.com これ以降、心療内科に行くのが億劫です。 正直、行きたくない。 心療内科に行くのも緊張する。 何を言われるのか、怒られるのか。 来るなと思ってるんじゃないか。 色々考えて怖くなります。 前記事以降、一度通院の日がありましたが、 普通に接してきました。 前回は「転院して、もう診ることはできない。」 と言ったのに、忘れたのか? 紹介状の話もしないし、次回の予約も普通に入れるし。 よく考えもせず感情に任せて 「転院しろ」と言ったのなら、 心療内科医失格…

  • 主治医が信用できなくなった

    こんばんは、椎名です。 いつもブログへのご訪問ありがとうございます。 9月も始まりましたね。 今年もあと4ヶ月、残り三分の一です。 本当に早い、早すぎてついて行けない、、。 この間、心療内科に行ってきました。 いつも通り他愛のない話をして薬を減らす話もしました。 みんなは普通に働いてるのに、なぜ私は働けないんだろう、 秋になると異動調査が入るので緊張する、 異動できなかったらどうしようと不安になるという話をすると、 すごく怒られました。 今までこれだけ治療してきて何が不安なの? 何で調査が入る前から異動できなかった場合を考えるの? ずっと不安のままでいたらいい、うじうじ悩んでいたらいいよ。 今…

  • 8月27日、ずっと伝えたかった人に伝えた話

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 8月はあまり更新できなかったなあ。 来月はちょこちょこ更新できるように頑張ります。。 また職場とやりとりをする時期なので、 9月はメンタルが心配です、、。 ずっと休職していることを伝えたかった人がいたんです。 前の職場のパートさんなのですが8月は前職場に遊びに行く機会が多くて この方ともよく顔を合わせていました。 普通の人が普通に話せる 「仕事どう?」「生活は慣れた?」みたいな話ができなくて、、。 聞かれても嘘つかないといけないのが歯がゆくて。 ずっと仕事を応援してくれていたので、 休職中と知ってがっかりするんじゃないかと不安だっ…

  • 最近、会いたい人に会いまくっている

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう8月も約10日、、。 一ヶ月が本当に早いです。 このまま年末がやってくるのかと思うと恐ろしい。 毎日何か爪痕を残したいと思って生活しているのですが、 なかなかうまくいかないなあ。 休職中なんだから休みなさいと主治医にも言われるのですが、 どうやって休むか分からなくて結局何かしたくなる。 休む方法探しから始めなきゃ(笑) 最近、会いたい人に会いまくってます。 主に前職場のメンバー、高校時代の友人。 前職場は一回辞めたけどまた復帰して、三年ちょいは居たかな? 思い入れの強い職場です。 メンバーもあまり変わってなくて、 行くたびに懐…

  • ここ数週間、職場の夢ばかりみる

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう8月になっちゃいましたね、早いです。 2018年も折り返したなと思ったばかりなのに、 折り返してまた時が流れてる、、。 最近、職場の夢をよくみます。 最初はパワハラしてきた管理職と楽しく話す夢。 次は私の休職のせいでもう一人の管理職が懲戒免職になる夢。 次は会議で発言しながら楽しく会話する夢。 そして今日は、英語科の先生と楽しく話す夢。 特にもう一人の管理職が私のせいで懲戒免職になる夢はすごくリアルで、 私は泣きじゃくりながら床に頭打ち付けて謝ってました。 顔も今でも思い出せる、すごくリアルでした。 本当に申し訳なくて、私が休…

  • 2018年7月の記録

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今月も終わりますね。 7月はあっという間でした、ほんとうに。 記録として残しておきます。 2018年7月の記録 市民プールで身体を動かした ずっと家にいると身体が鈍ってしまうので、 運動するようにしています。 泳ぐとスッキリするし、水の中って静かで考え事するのに向いてます。 今後のこととか、欲しいもののこととか、、。 週一で通うようにしています。 職場の近くまで行って緊張した siina27.hatenablog.com 緊張したけど自分で手続きできたからよかった。 県大会の応援に行った siina27.hatenablog.co…

  • 県大会の応援に行った

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう7月も終わりを迎えますね。 毎月があっという間で本当に早いです。 毎月目標を持って生活していますが、 もっと実になることを、、とあれやこれやに手を出しています。 実になるかどうかは分かりませんが、、(笑) さて、タイトル通り中体連の県大会、応援に行ってきました! 職場との交流を遮断しているのになぜ県大会出場が分かったのかというと、 こっそり大会ホームページをチェックしていたからです。 私まだ未練があるんだな~(笑) 地区大会を勝ち抜いた学校が参加できる県大会。 全ての部活動の県大会組み合わせを片っ端からチェック。 するとあった…

  • 土日に外出する度胸がついた

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう7月も折り返しましたね。 すごく早く感じます、このままだとすぐ年末です。 一日一日、一ヶ月単位、何か成長したいし、 成長しているという証がほしい。 最近時間の使い方がうまくなくて、少し落ち込んでいます。 さて、タイトルの通りなのですが最近、 土日に外出する度胸がついたのです。 今までは平日にショッピングモールに行ったり、本屋に行ったり、 何もかも平日に済ませて土日は家から出ない生活をしていました。 平日に行動する方が人に会わないし、混んでないし、 土日のショッピングモールは誰かに会いそうで怖いです。 なので平日はあっという間に…

  • 気持ちが少し前向きになった

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 さて、このブログにも書きましたが siina27.hatenablog.com この間、職場の近くまで行ってきました。 アパートの解約はスムーズに進みました。 部屋に着いてすぐ掃除して、不要なものを買取に来てもらって。 考える暇もなくせかせかスケジュールを詰めたので、 あっという間でした。 誰にも会わなかったからよかった。 それが一番ありがたい。 アパートの近くのコンビニに久しぶりに行ったのですが、 職員の次に顔を合わせていたので、少し不思議な気分でした。 よく会っていた人(こちらが一方的にだけど、、)なので、 一瞬緊張しました。…

  • いざ、決行の時

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 このブログが公開される頃には、 アパートの解約をしに行っているはずです。 ついに職場近くに借りていたアパートを解約する。 ずっとモヤモヤしていた気分が晴れそうです。 休職してから五ヶ月ちょっと経ちました。 今でも不安感はあるし、復職できるのかという漠然とした悩みは尽きません。 もしかしたら戻るかもと希望をもって借りっぱなしにしていたアパート。 でも、金銭的にも苦しくなってきたので、思い切って解約します。 本当は最初に病気休暇をとった時点で解約したかった。 もう戻れないとどこかで悟っていたのかもしれません。 でも解約すると、逃げたと…

  • 2018年6月の記録

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 6月の記録を残しておきます。 6月は感情の浮き沈みが激しかった、、。 2018年6月の記録 新しい心療内科が合わず泣いた 思い出したくない心療内科、、。 siina27.hatenablog.com 予約しなおした心療内科がよかった いまはここに通っています。 やっぱりお医者さんとは合う合わないがありますね。 siina27.hatenablog.com 休職の手続きで号泣した 自分で手続きしようとしたのですが、 きつくてきつくて苦しくてできなかった。 大の大人が申し訳ないけど、父に代理で手続きをしてもらいました。 結果的に代理で…

  • 6月30日、心療内科に行ってお薬が変わったよ

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 さて、昨日は心療内科に行ってきました。 相変わらず優しい先生で落ち着きました。 もうすぐ三年生が引退する大会があって、 応援に行くか行かないか迷っているという話をすると、 「応援してくれると嬉しいと思うよ、こっそり観に行っちゃえ」と 言ってくれて、少し行こうという気持ちが湧いてきました。 少し泣いちゃった、、。 本当に三年生頑張ってたから応援に行きたい。 たぶん管理職や昨年度いた教員は来ないだろうし、、。 行っちゃおうかな、、。 まだ一ヶ月あるから、もう少し迷おう。 お薬が変わった お薬が変わった 前回処方された薬について エチゾ…

  • 覚悟して臨む7月

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう6月も終わりますね、あっという間。 明日から2018年も後半戦、私もひとつ大きい仕事があります。 アパートの解約です。 そのままにしている職場近くのアパート。 意を決して解約することにしました。 最初病休取る時は、頭の片隅に少しだけ 「もしかしたら元気になって戻ってくるかも」 という気持ちがありました。 でも休んでみて、お医者さんと話をして、 やっぱり戻れないなぁって。 前みたいにあの場所で仕事をするのは難しいなと 感じるようになりました。 アパートには家電も残してあるし、 ガスや家の解約には立会が必要ということなので、 7月…

  • 薬が減って変わったこと

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 もう6月も最後の週ですね。 あっという間です。もう2018年も半分が終わろうとしています。 振り返ると嫌なことしか思い出しません(笑) 後半はいいことが起こるといいなあ、、。 さて、今日は前回の記事でも書いたのですが siina27.hatenablog.com お薬が少し減ったのですよ。 減ってからの私の様子について書こうと思います。 薬が減って変わったこと 薬が減って変わったこと 朝スパッと起きられる 出かけようと思える 昼間の眠気、だるさがない 漠然とした不安感が消えた ちょっと話を変えますが、、 フェリチン不足で鬱になりや…

  • お薬が減ったよ

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 6月も後半になりましたね。 梅雨でじめじめするけど、雨が好きなので嬉しいです。 夏になったら雨を味わえなくなるし。 もう少し雨が降ってくれると嬉しいです。 この間心療内科へ行ってきました。 転院して二度目です。 今回は父と二人で行ってきました。 私から説明するより主治医から薬のことを説明してもらえたので、 連れてってよかったです。 前回、初めて心療内科で薬を処方されて服用しました。 siina27.hatenablog.com 二週間服用して、昼間の眠気や眠りすぎることがあったので、 今回は薬を減らしてもらいました。 記録を残して…

  • 休職までの過程③心療内科後の出勤

    こんばんは、椎名です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 つらつらと休職までの過程を綴るこのシリーズ?も ついに③まできました。 今回は、心療内科後の出勤の日々を綴ります。 休職までの過程① siina27.hatenablog.com 休職までの過程② siina27.hatenablog.com 休職までの過程③心療内科後の出勤 休職までの過程③心療内科後の出勤 翌日~週末まで できなくなったこと 枚数を数える 電話を取り次ぐ 数字を書き写す 人に話しかける 全て後回しにする 文章を読む、書く 実質最後の出勤日、金曜日 気持ちの変化 自分がいなくなった後を考える 生徒を眺める 金曜日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、椎名さんをフォローしませんか?

ハンドル名
椎名さん
ブログタイトル
適応障害克服ブログ
フォロー
適応障害克服ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用