chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いちこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/22

arrow_drop_down
  • ずっと欲しかったんだよね。スタディタイム

    今年2月、毎年恒例のnews”every”での中学受験生密着特集で、 桜蔭に合格した女の子が 「コレがとっても役にたちました!」と紹介していたのを見て ゆうきがコレ欲しいなぁと言っていたのがSEIKOの「スタディタイム」 みんな考えることは同じなのか、 定価5,400円なのにテレビで放送された直後は amazonでも他のネットサイトでも20,000円越えの設定になっていて 「さすがに、それはないわ〜」ヽ(´o`;と見送り。 そろそろ過去問もやるし、今どのくらいかなーと amazonポチッとしたら、めっちゃ安くなってましたー! セイコー クロック 目覚まし時計 百ます計算 陰山英男モデル セイコ…

  • 意外なクラス変更

    先週末、NNの結果が出たタイミングで校舎から クラス変更通知のハガキが届きました。 ゆうきの場合は、算国のクラスが入試まで変わらないことは 分かっていたのですが、理社は変更の可能性がまだあった模様。 塾から帰ってきて、NNの結果をわたしから聞いて ひとしきり泣いたあとに「理社のクラスあがってた。。」と 嬉しいような照れ臭いような、でもNNのこともあるのでなんとも複雑な表情で 塾前に確認していたハガキを差し出すゆうき。 「お!やったじゃん!ずっと目指してきた1番上のクラス!」 いやー。ビックリ。社会の組み分け70が効いたのかな。クラスが上がってました。 理科がパッとしないゆうきには縁ないと思って…

  • 不合格に思うこと。

    きのうの18時。 後期のNN入室結果が出ました。 結果は、、、不合格! 蓋を開けてみれば合格率5割なのに、不合格。 国語の偏差値30台。合不合と30の開き。 やっと算数に集中できると思ったのに、 そんな甘くはなかったです。 塾から帰ったゆうきに伝えると、 帳票を見て「国語…」とつぶやき、ポタポタと涙が流れ やがて鼻水出るほどの号泣。 やっぱり慢心があったんだよね。 確かに今まで、漢検やら英検やらNNやら 点数ではなくて、ハッキリと「合格」「不合格」が分かれるもので 「不合格」を突きつけられる経験がなかったから、ゆうきの中で 「あんまりできなかったけど、ギリギリでも合格するだろう」という 甘い考…

  • 第3回NNオープンでの入室資格取得割合

    3連休最後、月曜日は第3回NNオープンテストでした。 子ども達が奮闘している間、保護者向けの説明会が3時間。 これがまた、中身が濃く、そして先生方の説明の圧がすごい(°_°) 終わった後、何もしていないのにこちらがグッタリ。。 今回の第3回、8月の第4回を通じてどちらかに合格すれば、 9月以降のNN受講資格を得られるとのこと。 (前期での受講の有無は一切関係なし) NN受講資格は大体全体の半分が得られるそうですが、 今回の第3回では合格者を後期受講人数の3〜4割にとどめるそう。 ということは、今回の合格者は受験者の2割程度ってこと? (´;Д;`) それは無理だ。。。 (あくまで、ゆうきが受験…

  • (算数)式を書きなさーーーーい!

    ゆうきの成績は4年生からずっと基本的には社会と理科(たまにコケる)が ひっぱり、算数と国語が乱高下を繰り返しながらも、 ちょっとずつ微増していくという感じ。 母としては、1番勉強時間をさいてる算数の成長が鈍いことにヤキモキ! 「中学受験は算数が勝負を分ける」と聞くたびに遠い目。 我が子ながら、過去1度も算数にはキラリと光るものは一切感じたことはなく、 「これはコツコツやっていくしかないな」と思い10年間程すごしてきたわけです。 その間、「式はしっかり書きなさい!図は必ず書きなさい!」と口すっぱく 言っているのに、未だに模試の問題冊子をみると筆算のみなんてことがザラで。 図はまれに書くかな。。程…

  • 第2回 合不合判定テスト(結果)

    第2回合不合の結果は、前回比で偏差値5ポイントダウン! 男子は国語の平均点が28点あがってましたね。なので、大喜びした我が家ですが4科目揃って偏差値はダウンです(。・ω・。) 夏を前にしてダメダメなところが(ところというより、ほとんどだけど)見えてきて、逆に良かった。とムリにでも思うことにしました! テストから算出された合格可能性はこちら。 第一志望 70%→25% 第二志望 70%→35% どちらも4年生入塾時は雲の上すぎるところにあった学校。今も遠い存在だけど、雲の向こうに輪郭だけは見えるくらいになってきた(はず) 文化祭やオープンスクールで、「お母さん!この学校にいいね!あの部活やりたい…

  • NN試験迫る。そして個別をやめる。

    合不合が終わったと思ったら、7/15にはNN(志望校別コース)の9月以降の入室資格審査テストを兼ねたオープン模試が控えてます。 これがまたゆうきのレベルだと、資格がもらえるか微妙なところで*1前期の入室資格審査テストは、最初のテストはまぁまぁで合格=入室次に受けたテストがとんでもなくて見事クラス落ち。 正直、今のままだと入室できたところで上位クラスに入るのは難しいよなーと母は悶々。当の本人はNNの授業がある度に「クラスにいるサピの子と友達になったー!」と嬉しそう。 そうそう。ゆうきによると、前期から上位クラスだけでなく下位クラスにまでサピ生や他塾のお子さんもかなりいるみたい。 しかも、けっこう…

  • そして、国語(第2回合不合)

    合不合の国語を除く3教科の結果に、職場で動悸が激しくなり、腹痛に見舞われたきのうでしたが、なんとか国語により一命を取り留めました~~! 国語12X点! パチパチパチ!(あ。12点じゃないですよ) 先月の組み分けテストでは、4教科中最も低かった偏差値40台の国語に救われるとは。。。 国語の乱高下で耳キーーーンとなります! 実際の偏差値はまだ出てないのでそこのところはわからないですけどなんにせよ4科合計点では前回マイナス10点で収まりました。やれやれ。 どうも今回は前回に比べ国語易化&理科難化のようだし、合計点の平均は上がりそう。。。かな。マイナス10点のゆうきの偏差値がマイナス5程度で済め…

  • 第2回 合不合判定テスト(速報) とりあえず地獄

    12時からきのうの合不合の点数が順次アップされています。。。 国語だけ採点がまだのようで、点数のみ3教科(算数・理科・社会)が出てるんですが。(偏差値はまだです) 3教科とも、第1回より点数が下がってますーーーーー。算数なんて20点以上下がってるんですけどーーーーーー。 「国語やばい。全然できなかった」という、ゆうきの言葉から推測するにこれはとんでもないことになりそうです。。。めまいと動悸がとまりません! 試験の間に開かれた四谷大塚の保護者会で四谷大塚の先生が「合計偏差値が例え下がっていても、1教科でも上がっていたらぜひそこを誉めてあげてください!」と仰っていました。 先生。どうやら、それはム…

  • オリンピックチケット抽選結果!

    いよいよやってきました! オリンピックチケットの抽選結果発表! くぅ〜〜〜ドキドキ。。。 7時に起きて、目をこすりながらゆうきと公式サイトにアクセス。 OH!1時間待ち! 朝勉しながら待っていると順番がまわってきて、、、、 チーーーーン。 全落。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。 マジか。。ゆうきのアカウントも作って60枚申し込んだのに〜。 17種目で1つも当たらないのか。泣 東京開催の発表もLIVEで見守るくらい いちこ母さんは楽しみにしてたのです。 残念すぎるーーーー!! 打ちひしがれる母にゆうきが一言。 「神さまが、運をとっておいてくれたんじゃないかな? 入試でぼくの得意な単元が出る気がしてき…

  • 国語の先生と緊急面談

    先週の組み分けテストを受けて、 「国語どうすんだ問題」を仕事の合間に早稲アカの国語担当の先生に電話。 ひとしきり、こちらの不安のたけを話したところ、 「ゆうきくんとお母さまと私で面談しましょう!」と言っていただいたので 組み分けテストを解き直したものを携え、行ってきました! 小5クラスがスタートした昨年2月から、ゆうきを見てくれてる先生なので ゆうきの幼さを理解をした上で、1時間半お話してくださいました。 その間、ゆうきは己の情けなさから目に涙をいっぱいに浮かべながら 「そうかぁ〜。。。」と反省の様子。 やっと感覚で問題を解いてることを理解した模様。 (本人的には考えて解いてるつもりだったんだ…

  • 6年生 第3回組み分けテスト

    前回の組み分けテストで、地獄の結果を叩き出し、いよいよSSクラスからの脱落が現実のものとなってきて、カド番で挑んだ今回の組み分け。(組み分け偏差値的にはとっくにSS基準を下回ってるのに、4月の合不合の結果で辛うじて残っていた) 結果です。 4教科、偏差値70台・60台・50台・40台、全て揃えましたよ!ハハハハ。。。乾いた笑いしか出ません。 「社会で命拾い」 毎度のことですが。。。そんな社会でも、漢字ミスが初めてひとつもなかったのは成長! 算数・理科は前回大ゴケしたので、今回は本当に親子で頑張りました。(はい!わたしも頑張りましたよ。仕事から帰って問題解きまくりました) それぞれ、前回の偏差値…

  • 令和は快勝でスタート☆

    久しぶりのハマスタ! ベイスターズの令和最初の試合を見届けました(о´∀`о) DeNA 5ー1 ヤクルト ルーキー大貫が本当に良く頑張った! 初回のピンチを大和のファインプレーで凌いだのが大きかったなぁ。 あれがなかったら、全然違う試合になってたもん。 そして、何といっても6回裏ロペス敬遠からの宮崎の打席。 20打席ノーヒットの宮崎へファンの祈るような大声援。 そして、タイムリーツーベース!( ;∀;) はぁ。。。胸熱。いい場面だったなぁ✨ 雨の中での応援でびしょ濡れになったけど、 たくさん声出して、わたしもユウキもスッキリ! 今日は保育園時代からの仲良しのお友達も一緒に観戦で ユウキもいつ…

  • 6年生 第2回組み分けテスト 地獄

    正直、「今回の組み分けヤバそう」とは薄々感じていたものの 「合不合はまざまざだったし、なんとかなる、、、かな」と 淡い期待をしていました。 4科偏差値 10ポイントダウン! ひどい、、、ひどすぎる。。・゜・(ノД`)・゜・。 ちなみに2週間前の合不合の偏差値比です。 単科で10ダウンじゃなくて、4科合計でここまで下げられたら白目ですわ。 はーーーーー参った。 アップするのも憚れますけど、前を向くしかないので 半ばやけくそで公開 偏差値:社会>60>>>理科・国語・4科>50>>算数>45 悪すぎる算数の陰に隠れて、 国語・理科も合不合から10以上ダウンの悲惨な状況。 こんなに振れ幅あったら、志…

  • 合不合判定テストやらなんやら

    ブログを放置してる間に、ユウキは6年生になりました。 ついこの間2年生だった気がするのに、ホントにあっという間です。 この2ヶ月は仕事の繁忙期であったりで更新する余裕がなかったけど、 ユウキはNNの講座が始まったり、 第1回合不合判定テストがあったりと慌ただしい感じでしたー。 この連休で立て直していきたいな。 もう家の中がプリントやらクリアファイルでとんでもないことに なっています( ;∀;) ちょっと時間経っちゃいましたが、備忘録的に合不合の結果を。 偏差値:国語>65>社会・4科>理科>60>算数>55 国語が4科で1番良い数字が出るなんて、1年前の時点では考えられないこと。 個別様様です…

  • 2月1日入試会場に行ってきました!

    2月1日。来年の今日は第一志望の入試当日。 以前からの塾の勧めもあって、2月1日の入試の雰囲気を感じるために息子のあこがれ校に行ってきましたよ! 母としては正直「なんか冷やかしみたいになっちゃうし、わざわざ行くのも。。。」というのもあったけど(それに「仕事前に行くのか!」と乗り気じゃない)ユウキが昨夜「行ってみたい!」というのでじゃあ行くかと。 最寄り駅の前でどこかの議員さんが「おはようございます!」と道行く人に挨拶をかけている横を通るとユウキには「がんばってね!!」と声をかけられ、「あとでここをまた通る時、サッと走り抜けなきゃいけないね」と苦笑い。 そして、お目当ての学校の最寄り駅に到着。電…

  • 5年生 第9回組み分けテスト結果

    前回のブログを「次回につづく」としておきながら、 続きを書くのをやめた母いちこです。 やっぱり1話完結じゃないとダメだー。 それで無くても継続できないというのに。 さて、気を取り直して。 日曜日は5年生最後の組み分けテストがありました。 結果です。 偏差値 60≧国語≧社会≧理科≧4科>55≧算数 珍しくキュッと集まっている。。。 得点源の社会でがっつり点数をおとしてる。 国語と理科はゆうきにとってはがんばったね!と言えるところ。 算数は大問3~6は全問正解したのに、 大問2で3問間違い。これで24点のマイナス。 どれも解き直せば正解しただけにもったいない。 こういうところが、もっとできる子と…

  • 第2回志望校判定テスト結果

    なんやかんやとブログをしばらくお休みしちゃいました。これだから三日坊主は。。。 志望校判定の結果も出たことだし、また仕切り直して書いていきます! 息子ゆうきは、どうにかこうにかSSクラスにへばりついて(なんどかクラス落ちの危機に直面しながら)5年生の1年間を終える模様。 入塾した頃(4年スタート時)はS2クラスから始まったことを思えば、わたしにどやされながらも頑張った1年でした。塾は大好きだけど、家では半泣きで勉強する毎日。 まだ道半ばだけど、泣いても笑ってもあと1年。結果は良いにこしたことないけど、「やりきった」と言える1年後にしないとね。 第2回志望校判定 偏差値 社会>65>国語>60>…

  • 和解成立☆

    7月のある日、前々から行きたいなぁと思いつつ、行けていなかったキッザニアにユウキ10歳にして、ようやく行ってきました。 何度も行ってるお友達に事前にいろいろと教えてもらい 1部に参加で10個のお仕事を体験。 なかなか効率良くまわれたんじゃないかな。 ユウキ的には裁判所での弁護士のお仕事が1番楽しかったと。 当初は「検事がやりたいな!」なんて言ってたけど、 この日の裁判は刑事裁判ではなく、民事裁判のため検事はなし。 回によって違うらしい。 ユウキの役回りは被告人代理弁護士。 この日の参加者は3人だったので、ユウキの他2人の男の子が裁判官役と原告人代理弁護士役。 (裁判官・弁護士・原告・被告の役回…

  • 夏期講習きっついー

    夏期講習がはじまりましたー!ユウキの通う校舎@早稲アカの夏期講習タイムスケジュールはこんな感じ。日数は20日間。13:00~16:30 算数OR国語16:40~18:50 社会OR理科午前中に自習室を利用するお子さんも多いみたいだけど、我が家では午前中は自宅で宿題&ちょっとゆっくり過ごす。という計画でした。夏期講習前は!蓋を開けてみると、まぁーーーー塾の宿題が多い!え?毎日講習あるのに、こんなに出す?というくらいある。早稲アカの季節講習というと、SSクラス以上は通常のテキストの他に『上位校のための〇〇』というテキストがあり(〇〇は教科名)、そちらを使用。そして当然難しい。念願叶って、季節講習を…

  • 5年生 第4回組み分けテスト結果

    組み分けテスト結果です。 偏差値 理科>社会>60>4科≧55≧算数>50>国語 いいんですか?SSコースの子が国語こんなに悪くて! いや。算数も別に良くないけど。 でも、国語のインパクト強すぎで。 前回の組み分けでボロボロだった理科を上げれたことを 誉めてあげたいのに、それどころではないという。 一難去ってまた一難状態。 どうしたらいいんでしょうね。 国語ってほかの強化とは、補強方法が違う気がして泣けてきます。 個別?短期的でも個別の力を借りるべき? ヒジョーに悩んでます! 4科のコース別点数はこちら Sコース :399点 Cコース :341点 Bコース :257点 Aコース :257点未満…

  • 第1回入試スケジュール案を作ってみた!

    学校説明会に7校行ってみた現時点での 入試スケジュール案を作成してみました! 公開するのもお恥ずかしいけど、まぁ後々見返すためなんで。。。 (ちなみに、説明会に行ったことで候補から外せた学校が3つあるので、 ある意味その学校も行った甲斐があった) スケジュール案は旅行プラン立てるようなノリで作成! 偏差値なんてここからどう変わるのか全然わからないしね。 あんまり現実見てないプランです💦 以下、数字は四谷大塚偏差値より 2月1日 午前:64校 /午後54校 2月2日 午前:59校or53校 /午後:54校 2月3日 午前:63校 2月4日 午前:61校 2月1日午後は翌日以降を考えると出願しない…

  • 久しぶりのガン泣き。

    映画『ワンダー 君は太陽』を観てきました。 クチコミの高さからかなり期待していったのに、 それ以上に素敵な作品でした~。 思い出しただけで目頭熱くなります。。 お話の中心は10歳の男の子オギ―。 (主人公が10歳というところで、もう感情移入しまくり!) そして、彼をとりまく家族やクラスメイトの1年間のお話。 愛だけじゃなくて、寂しさや妬ましく思う気持ちだったり、 いろんな感情がすごく丁寧に表現されていて、たまらない気持ちに。 個人的には、主人公もさることながら 主人公のお姉ちゃんの気持ちにグッときました。 全国の妹や弟のいるお姉さん!必見です。笑 映画は字幕ですが、とっても簡単な字幕なので 子…

  • 学校説明会『東京都市大学付属中学』

    『東京都市大学付属中学・高校』のオープンスクール&学校説明会に 行ってきました🏫 今回は塾主催のものではなく、講堂めいっぱいの大規模なもの。 保護者が学校説明会をうけている間、 受験生は多種多様なオープンスクールを受講できる形式。 @学校説明会 先生が仰るには、正直第一志望校として入学する子ども達は少ないそう。 (2月1日午後受験校ですしね) しかし、だからこそ卒業する時にはトシコー(そう呼ぶらしい)を誇りに思ってほしい!という気持ちが先生方に強くあるようで、それが伝わる説明会でした。 学校生活やカリキュラムなど、個人的にはすごく良かったです。 面倒見良さそうだな、と。 説明会前の総勢100名…

  • 5年生 第3回組み分けテスト結果(追記あり)

    組み分けテスト結果です。 テスト翌日の本日12:00に四谷大塚 NETにアップされていました。 (以前は点数だけ先で、後から偏差値がアップされていたのに 前回あたりから一緒にアップされるようになった模様。おそらくですが) 偏差値 社会>60>4科>国語≧算数≧55>理科>50 ぐぬぬぬ・・・。 理科・・・。 解答用紙を確認したら、算数も大問4で盛大にやらかしてるけど、 それよりも理科ーーーーー! ○  ̄ _←一昔前こんなのありましたよね・・・ 今回は特に算数と理科に危機感があって、 (危機感があるのは常に親だけなんですけど<`ヘ´>) テスト前日は算数。当日午前中に理科を復習したんですが、 ま…

  • 学費が低めということ

    塾主催の学校説明会にいってきました。 (学校名は伏せますね) 教育方針・学校行事・課外活動、それぞれ充実していて 良い学校でした。 先生方の説明も「さらに学校を良くしていこう!」という気合いが 感じられて、なかなかの好印象。 学校説明会のあと、校舎内を自由に見学させていただけて 平日だったので実際の授業風景も見ることができました。 都内でありながら、ゆとりのある造りと緑が多く 気持ちよく過ごせそうな校舎。 食堂は実質的には中学生は利用できなそう。なんてことを 確認しながら、最後に図書館へ。 ユウキにとって、かなり図書館は重要ポイント。 授業中ということもあって、図書館には生徒はおらず 司書の先…

  • おんな二人旅

    先週の金曜日。 まとまった仕事が一段落したのもあって、 有休をとり、友人と神奈川県の三浦方面にお出かけしてきましたー! つかったのはコレ。 京急電鉄の『みさきまぐろきっぷ』 まずは三崎口からバスで三崎港へ。 港近くのお寿司屋さんで、まぐろ中心の握りをたくさんいただきました。 赤身から大トロまで美味しすぎる・・・。 ちなみに、料金はまぐろ切符に含まれてます。 ポカポカお天気と港町独特ののんびりした雰囲気があって、 散策していても、ちょっとした旅行気分。 その後、京急バスで城ケ島へ移動。 城ケ島灯台を抜け(ちなみにこの城ケ島灯台、江戸時代からの歴史ある灯台なんだそう) 城ケ島京急ホテルで露天風呂に…

  • 理社の宿題スケジュール

    先日、通っている校舎での保護者会がありました。 その中で、「テキスト下巻は全ての科目で難しくなります。 算数に時間を使うにも、限界があります」というのが印象的でした。 理社の勉強法を見直す時がきたな、と。 現在、ユウキの通う校舎では、 理社は水曜日に授業があります。(算国は月曜日と金曜日) 授業ではテキストの他、複数の教材を使っている様子。 テキストの欄外に小さい字で書いてあるような内容に触れていないケースも あるようだったので、我が家では木曜日に全てを音読するというルールになってます。 (でも、あくまでルール。金曜日までの宿題に☓が多いと、直しに時間をとっちゃってできないことも多い) 宿題内…

  • SSにクラスアップ!

    以前の記事で、クラスアップならず。と書いたんですが、 なぜかSSクラスに上がりましたー😅 いまいち、基準がよく分からないんですが A基準・B基準なるものがあって、 B基準を2回連続クリアするとSSクラスになると。 でも、そのB基準の基準が分からないという。。。 親子とも、クラスが上がると全く思っていてなかったので 塾からお電話があった時はポカーン。 つい最初に、クラスダウンの基準を質問しちゃいました。笑 (なんせ余裕でクリアしたわけじゃなさそうなんで) もちろんSSクラスに上がることは一つの通過点でしかないんですけど、 塾に通いだした頃は40前半の偏差値だったユウキにとって SSクラスに通うお…

  • 懐かしい!『ぼくらの七日間戦争』

    母:いちこの世代だと、 「懐かしい~!宮沢りえの映画観たわぁ」と遠い昔を思い出してしまう 『ぼくらの七日間戦争』 これに息子がドはまり中。 きっかけは昨年10歳のお誕生日プレゼントに本を何冊か贈ってくださった方がいて、 その中の1冊。 どこに行くにも持っていってるのに、まだ途中の様子だったので 『全然進んでないよね?』と問うと、 『もう4回目だよ』との返事。 え・・・?わたしの固定観念の中には、文庫本を何周も読む習慣がなかったので ちょっとびっくり。 ゆうき 『ぼくらシリーズのほかの本もほしいんだけど、買ってもいーい?』 いちこ 『図書館で借りればいいじゃーん』 ゆうき 『何回も読むのに、いち…

  • 5年生 第2回組み分けテスト結果

    組み分けテスト結果です。 結果からいうと、今まで命綱としていた社会で盛大にやらかしてしまい、 SSクラス基準を突破できず。 偏差値 60≧理科≧社会>4科>算数>55≧国語 何が情けないって理科!! まさかの図の読み間違い! それぞれ5cmという表示を、 合計5cm(それぞれ中心から2.5㎝)と読み間違える失態。 たくさん解いてバッチリで臨んだ単元でコレはないよ・・・。 当然の如くその数字が計算式に影響し、 問1~問5までの問題のうち、問2~問5を落としてました。 解き直してみたら全問正解。点数にして、12点。 くぅぅぅ~。 この凡ミスを除けば、全体でみると2問間違い。 理科が苦手なユウキから…

  • 阿鼻叫喚の世界

    組み分けテストの話ではありません。笑 日曜日の四谷大塚組み分け公開テスト。 ユウキのテスト後の感想。 算数は普通。理科と社会は埋めたけど、国語は自信ない…。 (毎回同じような感想やないか!) 午後の試験にむけて、午前中も悪あがき勉強をしてお疲れなので 我が家では当日の答え合わせ&解き直しはしません。 NHKラジオ講座だけやって、あとはテレビみたりのんびり。 翌月曜日。午前中ネットに点数&偏差値がアップされてなかったので、 そのままお出かけ。 渋谷ヒカリエ『恐竜ライブ ディノサファリ』にお友達親子と行ってきました! 思っていた以上の迫力で面白かった~! 号泣するちびっ子多数。 10歳のユウキも『…

  • 組み分けテスト前だというのに。

    今度の日曜日は組み分けテスト。 現状、算数と理科はやばそうな雲行き・・・。 社会は心配してないけど、国語は神のみぞ知る。 あ。今回に限らずおなじみのパターンだった。 今週は組み分けに向けて、塾のない火曜日・木曜日も苦手単元をつぶさなくてはいけないというのに、 完全にテストのことが1ヵ月前の段階では頭になく今日の野球⚾️のチケットを購入しちまいました。 いや、ホントに野球行ってる場合じゃない。 SSクラスに上がる基準が、組み分けテストを2回連続で基準をクリアした場合に上がるということになり (4年生までは同レベルの基準で1発で上がれたんです) 前回クリアしたユウキは今度のテストがすんごく重要なの…

  • 新学年個人面談@学校

    きのうは5年生最初の個人面談でした。 前週の保護者会は仕事で出席できなかったため、 初めて先生にお会いする場。ドキドキしながら教室へ。 ユウキからは 『男の先生ですっごく面白いんだよ!』と聞いていたけど、 『なるほど!』と思う明るくポジティブな印象の先生✨ 実はユウキ。昨年の担任の先生からは、 とにかくダメだしが多く、身の回りの整理整頓、提出物の漏れ・忘れ物の多さを 何度となく注意をうけ、誉められたことなんてなかったんじゃないかな。 (もう本当に何度注意しても、反省はその日だけ!で改善されず) 今度の先生は、「確かにそういう点も見受けられますけど、それはそれとして、 ユウキくんのいつも目をキラ…

  • 警察からの電話

    17:40見知らぬ番号から着信。 出てみると、「◯◯警察地域課のものです」 「!!!(何やらかしたんだ😮」 「息子さんが公園でお金を盗まれたようで、 今お電話をかわります」 「お母さん?えっとね…」 要は友達大勢で缶蹴りをしている時に、 ベンチにお財布をおいたらお金を盗まれたと。 警察の方によると、盗まれたのは11円とのこと(少な!) お財布を盗まれたのは、ユウキ含め数人。 まとめて盗まれたようで、お財布は近場のコンビニの ゴミ捨て場で子供たちが発見。 交通系ICカードが無事だったことが本当に嬉しい〜⭐︎ ユウキは昨年明大明治中高の文化祭で書道部のお姉さんに 金色の墨で書いてもらった「必勝」の…

  • だいふごうテスト???

    今朝起き抜けのユウキから質問。 「ねぇ、お母さん。塾のだいふごうテストっていつ?」 「はい???」 「だから。だいふごうテスト!」 「・・・・」 どうやら合不合テストの合不合と大富豪を間違えてる模様😅 「それって合不合テストでしょ?合格と不合格で合不合テストだよ」 (//∇//)⇦こんな顔のユウキ 外で口走る前に気づいて良かったね。 5年生、まだまだ平和です。 🌸こちらからランキングに戻れます🌸

  • 息抜きになるかな?

    4月って新しいことに手を出したくなりますよね。ということで、塾の宿題もたんまりあるのに、我が家はコレに手を出しちゃいました! NHKラジオ講座📻 4年生1月まで約3年間、ECCジュニアにお世話になってたユウキ。英会話が(というか、そこの先生が)好きで楽しく通っていたけれど2月からは塾と曜日がかぶってしまったために泣く泣く辞めてしまった。 別にすごく英会話が上達していたわけではないけど、「お!今の発音イイネ」という時もあるし、英検を合格していたのもあったから、中学入学までの2年間離れてしまうのももったいないなぁと思っていた矢先に本屋さんでテキストを発見!内容は簡単だけど、でも気晴らしかねてるので…

  • 新しい仲間

    きのうの始業式。 近くに大きなマンションができたこともあって、 新5年生には8人の転校生! その中の1人同じクラスになった男の子がユウキに 『ねぇ。塾に通ってる?』『どこの塾?』『その塾はどこにあるの?』と 質問があったみたい。 (おぉ。。。積極的な子だ) そして、今日。 お昼にユウキから電話。 『今日、お昼食べたら友達と公園行ってきてもいい? 転校生の〇〇くんも一緒だよ✨』と弾んだ声。 『あとね!〇〇くんも早稲アカ通うんだって!』 はやっ! でも、新しく仲間が増えて良かったね。 学校でも塾でも、友達ができた報告を嬉しそうに話すユウキをみてると わたしまで嬉しくなる。 春だなー😊 高尾山の桜。…

  • 春期講習終了

    きのうで8日間の春期講習が終了。 我が家はあえて理科・社会を受講せずに 午後の国語・算数だけをセレクトしたので、 ユウキは午前中は自宅で勉強→早めにお昼を食べて出発という 生活でした。 午前中は、 理科:各回の演習問題集とWB(2月からの全7回分) 社会:各回のYT問題集(全7回分) ☆S問題は通常の週末で解き終わってるので、BC問題 15:50に授業が終わってからは自習室でその日の宿題を終わらせ わたしが帰ってから、午前中の理科・社会・宿題の丸付け→直し。 とりあえず、2人で立てた予定はクリアしたけど これがどれくらい身に付いたのかはわからないなぁ。特に理科😓 我が子ながら本当に勉強は「凡」…

  • 受験生にとっての「皆勤賞」

    1年生から4年生までは小学校を皆勤賞できてるユウキ。 インフルにかかってお休みしたこともあるけど、それは公休扱いのようで 学校的には皆勤賞なんだそう。 作文や自由研究で表彰されたりすることが皆無なユウキにとっては 「皆勤賞」は唯一誇れることみたい。ほかのママさんに褒められるとすごく嬉しそう。 うん。わたしは子どもの頃皆勤賞なんてなかったし 我が子ながら「元気に通ってるな!」とは思う。 でも、ユウキの通う小学校は遅刻・早退があっても皆勤賞に影響なし。 とにかくお休みしなければいいらしい。 そんな「皆勤賞」に意味があるのか!と昭和生まれの母は正直思うわけで。。。 (ユウキ自身も用があって遅刻・早退…

  • 早稲アカ

    ユウキが早稲アカこと早稲田アカデミーにお世話になって1年。 ぶっちゃけて言えば、進学実績を見るとサピに心揺れないこともない。学校のクラスにもサピに通っているお友達はいるし、校舎も近くにある。 ほかの方のブログを拝見しても、とっても優秀そうだし選んで間違いはなさそう☺️ それでも、10歳の平均からみてかなり幼い部類のユウキは早稲アカのガッツリな感じが合っていたと思う。 早稲アカと言えば、「ハチマキしてエイエイオー!」のイメージだけど普段塾でハチマキしている生徒はみないし、試験本番直前と夏期合宿だけかな。「熱血」はいい意味で演出でしかなくて、実際にはそれぞれ子どもに合わせた対応だと思う(そりゃそー…

  • 2018年順位予想!

    ほとんどの方が興味ないと思いますが、 わたし達親子の生活からプロ野球は切っても切り離せない! というわけで、 今日は『プロ野球ニュース開幕直前3時間スペシャル』を観ながら、 2人でセ・リーグ順位予想。 贔屓チームの優勝は願いつつも、あくまで冷静な予想。 こんなにユウキと分かれるとは〜。意外だ。。。 なかなか今年・来年は球場に行けないと思うけど、 テレビの前でも本気で応援します⭐️ 明日が楽しみ! ⚾️応援していただけると嬉しいです⚾️

  • 無言の応援

    今朝、職場のデスクに裏向きにされた見覚えのない雑誌が。。。 『はて??』🤔 表にすると、、、 上司が定期購読してる雑誌を置いておいてくれました。 お気遣いに感謝☺️興味深く拝読。 ちなみに上司の息子さんは、ユウキの憧れ校に6年前に進学。 うーん。あやかりたい。笑 でも、全落ちしたら気まずいな😬 🌸応援していただけると嬉しいです🌸

  • 【算数】レンズ型の面積

    円の面積ではおなじみのコレ↓ 斜線部分の面積を求める問題。 「四分円」を使って解く問題ですよね。 ちなみに、いちこ母さんは「しぶえん」という言葉が 全く記憶にありませんでした😅 塾で習った解き方は、 四分円の面積から三角形の面積をひいて、2倍する方法。 それが宿題の解説に記載された式には、 10 × 10 × 0.57 = 57 答え:57㎠ コレのみ。脳内がハテナとなる親子🤔 問題をよーく見ても、「0.57」なんて書いてない。 予習シリーズの解き方は例の三角形をマイナスする方法のみ。 色々調べたら、3.14と同じようにこれも算数の不思議な数字の ひとつみたい(不思議という言葉で片付けるあたり…

  • 『リメンバーミー』

    来週からは春期講習ということもあって、 いつもの土曜日よりは勉強抑えめで(月曜日までに宿題を終える必要がないので) 午後は映画『リメンバーミー』を観てきました! ちなみに午前の勉強はこんな感じ。 予習シリーズ計算 週テスト問題集(算・理・社)⇦理科は平均点以下 国語 確認テスト・宿題 算数 きのうの授業内で行った確認テスト(食塩水アドバンス)復習 映画は、想像していたよりずっと良かったぁ。 お話もいいし、主人公ミゲルの歌声がかわいい!胸に沁みる。 ラスト、グッとくるシーンで左に座るユウキをチラ見したら、 まさかの号泣。顔中グチャグチャ(゚∀゚) 慌ててバッグからティッシュを出して、「これ使いな…

  • ママ友とご飯

    ユウキが塾で授業で遅くなるので、昨晩は保育園時代のママ友と 地元駅近くのお店でご飯。 お互い子どもは中学受験を予定。子どもの性別は違うし、 別塾・別小学校ながら卒園後の習い事が同じだったこともあり、 度々ご飯を一緒にする。 まずは一週間の「お疲れ!」で乾杯。 そこから2時間半怒涛のおしゃべり。 お友達が通う塾は超少人数制、だけどテキストは予習シリーズだか進度はユウキと同じ。 少人数ならではの手厚さはメリットでありつつ、 切磋琢磨できる仲間が少なすぎる(5年生は3人!)のが悩みのよう。 あとは、やはり女同士ならではの親子バトルもあるようで、 「お互い悩みがつきないね〜」と。 それでも、1歳から知…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いちこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いちこさん
ブログタイトル
あの星目指して2020
フォロー
あの星目指して2020

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用