chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【750ライダー】小学生の頃,憧れたもの。それにしても初期と最終期でまったく違うような...。

    ふと思い出して,腰痛で完全休養中の8/5に単行本(文庫本)の中古で『750ライダー』を購入した。全10巻・6700円。発売当時の定価のママのようであるから特段高価でもない。ところが,ネットではなんでも全話無料なんてものがあったがやはり眼が疲れてムリ。そもそも,全話無料なんて怪しいんじゃないのか8/6に届いた文庫本は10冊。全巻セットらしいが,どうも「ベストセレクション」のようだ。話数が合わない。でも,読んでみた。ああ,小学生の頃を思い出すぞ父に「ナナハンって乗れるの」と姉と訊いた記憶がある。父の時代は普通免許で乗れたらしいが,御本人は乗ったことがないらしかった。自分も,このマンガはサクサク立ち読みしていたが,『釣りキチ三平』のように人生を変えるほどの影響を受けてはいない。しかしながら,「バイク=暴走族」と...【750ライダー】小学生の頃,憧れたもの。それにしても初期と最終期でまったく違うような...。

  • 久々のガマ太郎。猛暑を超えてどこへ行く。

    かつて,自分が物心ついた頃からガマガエル(=ガマ太郎)は,身近な生き物だった。雨が降った夏の夕方など,路地には何匹ものカエルがいた。啓蟄の頃には,ガマ太郎が産卵するために道路をウロウロしていた。しかし,近所に産卵池があったことに気づき,その池が埋め立てられたが最後,めっきり姿を見なくなった。かれこれ数年は経つだろう。ガマ太郎の行動半径は1キロ以上というが,産卵池は湧き水の池だったから,あまりにも適した環境だった。しかし,それが無くなった以上カエルも絶滅した,と思っていた。ところがである。8/19の朝7時45分に,玄関にこのように居た。動きが想像以上に早いのですぐに撮影して家族に知らせたが,あっというまに姿を消したらしい。ガマ太郎は,カエルでありながらほとんど水上生活する。そのため,水をかけようものなら逃げ...久々のガマ太郎。猛暑を超えてどこへ行く。

  • 【今日のアゲハ】こんにちは,してました。10月で終わるんだよね。

    巣立っていったクロアゲハの子供ではなさそう。キアゲハだろうか。8/21の朝,庭のキンカンの成長とともに,またアゲハチョウの幼虫が居る。本当に,何度も何度も鳥やら寄生虫にやられてしまう(この前の変な色のサナギは,見事に最後はすっからぽんでした)のに,巣立った親が回ってくるという様子でもなく,ふと気づくとアゲハが産卵しているのである。いま見つかっている卵だけでも数十個ある。1cmぐらいの大きさになったかならないかで,これまたかわいいメジロちゃんのエサになっているはず。メジロとシジュウカラは,かわいいから許す。もうすぐアオムシになるというのも居た。毎年のように書いているアゲハ日記気がついてみれば,父が入院した2016年に,まだクルマを持っていた自分が,家族とのお見舞い帰りに買ってきたのが始まりだったろう。そこか...【今日のアゲハ】こんにちは,してました。10月で終わるんだよね。

  • 2022/08/24 メトロリバー 「ピヤー! 今日も何とか釣れましたよ」の巻

    今日は8/27出勤の振り替え休暇なのだ。またやってみよう。前回バス釣りをやってみて「釣れる釣り」が楽しいと実感した。同時に,バス釣りならではのルアーセレクト等の細かさが釣果の差になることはいうまでもないことも身に沁みた。今日は平日水曜日。電車が混んでいるので正直行きづらいが,それでも前回のポイントに9時前には到着。とりあえず,前回やってみたフリーキャロライナ,の前にスプリット5Bをやってみる。なんか違うようだ。飛距離が出ないというか,アタリが出そうにないような「川の流れ」に乗っていないような感覚である。そこで,フリーキャロに戻す。ウキ止めゴムを使っているので面倒くさいともいえるが,まあ根掛かりが極端に多いリグでもない。ワームをローテーションして,懐かしのメガバス・ハゼドン3.5インチのジュンバグ(もう在庫...2022/08/24メトロリバー「ピヤー!今日も何とか釣れましたよ」の巻

  • 【見ない方がよい】自動車整備士Youtuberの質問回答。やらければいいのに...。

    【質問回答】車種による偏見また出た車好き(笑)その他大量投稿追いつかないんでまとめて出します。もうね,たまたま出てきた動画なんですが(たぶん結構クルマ動画も見ているから),あまりにも馬鹿げているので紹介だけ,いや要点を書きます。【質問回答なんてしなくていい】整備士が回答という体裁ですが,実のところ,この動画主はいろいろな場面で「真似しないで」「純正が一番」と至極アタリマエのことを言っています。なのに,なぜ質問するのかわからない閲覧者にまず呆れます。そして,その無駄な質問に付き合うこと自体がもっとわからない。釣りに例えていえば「シマノとダイワ,どっちがいいですか」というアホな質問と同じ。好きな方でいいでしょう。個人的には,竿はシマノ,リールはダイワ,他ほとんどダイワでもいいと思いますが,結局「好み」があるの...【見ない方がよい】自動車整備士Youtuberの質問回答。やらければいいのに...。

  • 2022/08/20 メトロリバー 「久々のバス釣り。楽しかった。」の巻

    三ヶ月以上ぶりにバス釣りを再開した。やっと,体調が釣りに行けるレベルに戻ってきた。クロダイ釣りは真夏は止めて10月からにして,久々にバス釣りに行ってみよう事前の準備としては,久々にベイトフィネス(神ロッドの初代ZODIAS-168L/BFS-2)のみでやることに決めていた。2021年終盤から2022年5月まで,スピニングや剛竿の活躍が多く,ベイトフィネスは完全に封印されていた。今日は,やはり久々の再開という以上に「荷物を軽く」する必要もある。そこで,1タックルでとりあえず思い通りの釣りが出来そうなベイトフィネスを選択したのである。現地に着くと,2名ほど先行者あり。安心した。ポイント選びを思い切り外している可能性を否定できないため,先行者が居たほうが助かる。まあ,だいたい挨拶すれば大丈夫だし。ヘビが泳いでい...2022/08/20メトロリバー「久々のバス釣り。楽しかった。」の巻

  • 【仕事】もう,やってられないヨ!

    仕事があまりにもここのところ不条理の連続で,怒り爆発です。「ここだけの話だからね」という「風見鶏」部長。とりあえず聞いておきましたが,案件が案件になっていない。企画が企画になっていない。要するに,丸投げ企画。お前らできるだろ,という放り投げ。今日はこれに対する反論メールを送りつけ,さらにリークするなと言われた相手にリークした。オズマを敵にしたら最後だということを,これでもかとすでに15年以上前から用意できている。もう,どうでもいいよ。ここ。「自分の歯車は自分で回す」って『オーイ!とんぼ』の円(つぶら)に教わった。よし,週末から転職活動再開。まずは,しっかり履歴書用の写真を撮影してこよう。【仕事】もう,やってられないヨ!

  • 8/5にぎっくり腰? 当分休養します。

    腰痛には10代から頭を悩ませていますが,昨日8/5は「歩けなく」なるものでした...。ちなみに,腰痛対策として実施しているのは次のこと。股関節ストレッチ股割り毎朝のラジオ体操このうち,もっとも軽視してはいけないのが「股関節ストレッチ」です。片足乗っけて・体重かけて,少しづつ伸ばすのですが,これが臀部から何から効きます。火曜日8/2には症状が出始めていて,8/4の夜にはちょっとヤバイかもと思いながらも就寝。起床後,10分ほどのストレッチを終えてラジオ体操開始。そして,「ビシッ」という音がしたそうです。歩けなくなりましたが,15分程でなんとか立ち上がり,朝9時にブロック注射に行きます。ブロック注射がまた痛い。前回打ったのが5月ですから3ヶ月はもったのですが,その間に何度も鍼灸に行っているので,やはり相当マズイ...8/5にぎっくり腰?当分休養します。

  • 【STEEZの異音解消】セクシーダイナマイツ・カスタムベアリング...改めて正解...。

    OHしたらスプール周辺から異音が出るようになってしまった。2022年になって行ったSTEEZのOH。今回も無事終わったはずが,SHモデルの一つで「異音」が生じていた。当初は,ダイワ純正BBがもちろん装着されていて,それで異音が出るので,ヘッジホッグスタジオのAIRシリーズも何個か持っていたので交換してみた。最初,最高級だというSiCベアリングにしてみると「ギャーギャー」となる。オイルの粘性を上げてもダメ次に,AIR-BFS(赤いモデルね)にすると少しマトモになったが,やっぱり気になるよおあえてそのまま実戦投入してももちろんダメ。クラッチカムベアリング(新品交換済み)にはダイワ純正グリスをしっかり吹いているので,これで音が消えないということは,どこか手順を間違えたのかセクシーダイナマイツ・カスタムベアリング...【STEEZの異音解消】セクシーダイナマイツ・カスタムベアリング...改めて正解...。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オズマの部屋 ?バス釣り,政治経済,クルマの話等?さんをフォローしませんか?

ハンドル名
オズマの部屋 ?バス釣り,政治経済,クルマの話等?さん
ブログタイトル
オズマの部屋 ?バス釣り,政治経済,クルマの話等?
フォロー
オズマの部屋 ?バス釣り,政治経済,クルマの話等?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用