chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 里帰り出産の生活費やお礼はいくら? 妻の実家へ持っていくベストな金額

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 無事に我が子が生まれて、感動も一段落すると今度はお金の事が気になってきます。今後いくらぐらい必要になるだろう? いろいろ買ったけど、忘れているものはないだろうか? 子育てと言う未体験のミッションなだけに、どの程度が安心できる水準かわかりませんよね。 そんなデリケートなお金の問題の1つに、妻の実家に対する「里帰り出産のお礼」があります。 人対人の問題なので、金額の多い・少ないがダイレクトに関係性に影響してきます。 どのくらいが適切な金額なのでしょうか?

  • 出産費用の自己負担はどのくらい? 実際に掛かった金額や内訳を公開

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 お母さんが赤ちゃんを出産する時、費用の補助が出るのはご存知の方も多いと思います。 いわゆる「出産育児一時金」で、2018年現在では42万円を上限として支給されます。 シンプルに考えればこの予算内に収まれば、実質的に無料で出産できることになりますよね。 ただ、実際はそういう訳にいかず、想像よりも多くお金が掛かってしまいました。 出産してすぐにお金の話をするのも嫌らしいですが、避けては通れないお金の話。 実際にどのくらいあれば出産できるのでしょうか? あくまで私の場合ですが、これから出産される方の参…

  • 里帰りして出産するメリット・デメリットを夫目線で考える

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 出産をする場所を選ぶ時に、大きく分けて2つのパターンがあります。 里帰りをするか、しないか、です。 女性目線で語られる事も多い「里帰り出産問題」ですが、私たち男性にとっても大きな問題です。 当然ですが、里帰りするかしないかによって、やるべきことが変わって来るので「別にどっちでもいいや」と、気楽に構えては居られません。 男性から見た、里帰り出産のメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

  • 夫の育児に対する姿勢に妻はイライラ? 夫はしっかり勉強して育児に取り組もう!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 育児は女性がするもの。 やっぱりお母さんがじゃないと、子供はダメだな。 俺は外で働いて疲れてるんだし、明日も会社なんだから寝かせてくれよ 一週間働いたんだから、週末くらいゆっくりさせてくれよ とか、そんな風に思っていませんか? 今すぐ辞めましょう。 お母さんたちのイライラでgoogleの検索候補が大変な事になっています。 一体なにが原因でこれほどまでに、世の中の夫は育児においては「ダメ亭主」扱いされてしまうのでしょうか?

  • 41時間の出産に立ち会って、夫として陣痛に苦しむ妻にして良かった事

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 2018年8月21日、母子共に無事に出産を終える事ができました。 出産に立ち会って改めて思うのが、命の尊さと赤ちゃんを産むお母さんの大変さです。 出産とは、お腹の中に居る赤ちゃんを女性が生む事ですが、その間に男性は何をしていればいいのでしょうか? 出産は人にもよりますが、6時間から長いと3日間くらい掛かる時もあるそうです。 そんな出産という一大イベントに私たち男性はどう向き合えばいいのでしょう? なにか男性にもできる事はないのでしょうか? 結論から言えば、超あります。 「一見、なにもできる事が無…

  • 出産の内祝いに悩んだら「お米」を送ればOK!1000円~7000円代までのギフトを紹介

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 妻の妊娠が解るとバタバタと色々な物を準備したり、調べたり大忙しですよね。 ただ、意外と忘れがちなのが出産後の、しかも自分達以外の人へのことです。 赤ちゃんが生まれたら「出産祝い」を色々な人から頂きますが、沢山貰いすぎるのも考え物です。 「内祝い」といって、頂いた額の3分の1から2分の1をお返しするマナーがあるからです。 私たちが貰う分にはなんでもありがいですが、相手に送る場合はそうもいきません。 好き嫌いはあるか アレルギーはないか 他の贈り物と被っていないか なんらかの理由で失礼にあたらないか…

  • 里帰り出産の準備はレンタル用品を使うのがオススメ。賢く使って面倒な準備をサクッと終わらせよう!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 実家を離れて暮らしている場合「出産をどこでするのか?」は大きな問題ですよね。 慣れている今の場所で出産するか、両親が居て万が一も安心できる実家か? どちらも良いところ・悪いところがあってサクッとは、決められません。 私の場合は初めての子供という事もあって、パートナーの実家で出産することにしました。 (正確には実家の街にある病院で、ですが) 仕事上、場合によっては急に帰れないので、両親が身近にいる実家は大きな安心感があります。 ただ、今の場所で生むのと違って里帰り出産となると、しばらくは実家で生活…

  • 「ぼくたちは習慣で、できている。」は、忙しいパパ・ママにこそ読んで欲しい、習慣を味方につけてちょっと楽に生きる為のハウツー本!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 結婚・出産って、今までの生活スタイルから多きく変わって、新しいスタイルを作らないといけませんよね。 今までは出来ていた事や自分の為に使っていた時間が減ってしまう事に少なからずス トレスを覚えた方も多いのではないでしょうか? 別に誰かに強制されて結婚・出産をする訳じゃないのにこれってなんだか、とても悲しい事の様に思えます。 結婚したからと言って、たちどころにめちゃくちゃ幸せいっぱいになる訳じゃありませんし、出産してから育児が待っています。 そんな状況を打ち破る為には時間を効率的に使って、ダラダラと…

  • 新生児から使えるベビーカー「イージーSツイスト」の良いとこ・悪いとこを徹底比較!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 当ブログで何度か取り上げていますが、始めて赤ちゃんを迎える時に必要な3大アイテム「ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐」は、何を買おうか頭を悩ませるところですよね。 こちらの記事もどうぞ▼ ベビーカー選びで失敗しない為にパパが注意したい3つのポイント - イクカジ 抱っこ紐はどこのブランドがオススメ? 気になる3社の特徴をざっくり比較! - イクカジ 私は車を持っていませんが、ベビーカー・抱っこ紐は必要になってきます。 特にベビーカーは値段もピンからキリまであるので、妥協できるところは妥協して…

  • 無印良品週間で400,000円以上使ったので、オススメの買った物を紹介

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 私の家では8月に初めての子供が生まれる予定ですが、それにともなって家具を新しくする事にしました。 今までは夫婦2人で使う事を主に考えていたのですが、新しい家族が増えるとそうも言っていられませんよね。 ソファやローテーブルはノーチェの物を使っていましたが、思い切って処分して無印良品に切り替えていきます。 ノーチェはカフェ系のシンプルモダンな雰囲気が魅力のブランドですが、無印良品の温かみのあるナチュラルテイストが気に入ったのが切り替えのきっかけです。 ノーチェ公式Webサイト▼ 家具・インテリア通販…

  • 抱っこ紐で悩んだらこれで決まり? 新発売のエルゴ OMNI360 クールエアを試着してみた感想

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 赤ちゃんをお迎えするにあたっての三種の神器「ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシート」は値段が高いので慎重に選びたいですよね。 その中でも抱っこ紐はパパとママ、さらに赤ちゃんも身に着ける物なのでより一層慎重に選びたいところ。 こちらの記事もどうぞ▼ ベビーカー選びで失敗しない為にパパが注意したい3つのポイント - イクカジ 2018年6月1日にエルゴから発売されたOMUNI360 クールエアは公式Webサイトで「最上級」と書かれるほど力の入った新製品とのこと。 8月に子供が生まれる予定の私としても…

  • アカチャンホンポの「マタニティスクール」は出産前にパパも行っておきたい重要イベント!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 妻が妊娠するまではあまり知りませんでしたが妊娠した夫婦、いわゆるプレパパ・プレママ向けに多くのイベントが開催されています。 市町村で行っているものや企業、NPOが運営しているものなど少し調べてみると、本当に沢山の種類があります。 そしてありがたい事に多くのイベントが無料で行われています。 市町村などはともかく、企業が行っているイベントは「広告」的な面があるとは思いますが、それでも貴重な機会には違いありません。 こちらの記事もどうぞ▼ 男性もマタニティ&ベビーフェスタはメリットしか無いので絶対に行…

  • 生まれてくる子供の名前はどう決める? 私の家では、こう決める事にしました!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 生まれてくる子供の名前をどう決めるか? 子供が誕生したら絶対に決めなきゃいけない日付があるだけに楽しみな反面、頭の痛い問題ですよね。 自分1人で決める訳にもいきませんし、妻と上手く話し合うにしても出産してから決めるのは現実的ではありません。 出産前にある程度しぼり込んでおきたいところ。 それぞれの家庭によって事情が違うので、正解がない問題だとは思いますが、私の家なりに先日結論が出たのでそれをまとめようと思います。

  • 子供の名前で悩んだり、後悔しない為に注意する3つのポイント

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 子供を授かった時に考える事って沢山あると思います。 元気で生まれてきてくれるか? どっちに似ているか? どんな風に育てようか? 人それぞれポイントは違っても「子供について考える」という意味では同じです。 特に名前は親から子へ送る最初のプレゼントになるので、めちゃくちゃ悩むところですよね。 私なりに子供の名前を決める際に注意しているポイントが3つあります。 苗字とのバランス 縦書き・横書きで違和感が無いか 読みやすく、発音しやすいか この3つを特に注意して名前を考えています。 古くから色々な注意点…

  • 家族のカレンダーをスマホアプリの「TimeTree」にしてよかった3つのポイント

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 みなさんは家族での予定をどんな風に管理していますか? 管理と言うと堅苦しいですが、自分が参加するイベントだったり仕事に影響する予定だったり独身の時とは違ったスケジュール管理が求められます。 「えー、聞いてないよ。もっと早く言ってよ」 「いや、一昨日ちゃんと言ったよ」 「聞いてない!」 「ちゃんと言った!」 そんな会話を既婚者の方は一度はされたのではないでしょうか? ちゃんとカレンダーや手帳に書いておけばいいのですが、家にいる時にそうそう持ってはいませんよね。 家族の予定をないがしろにするお父さん…

  • ベビーカー選びで失敗しない為にパパが注意したい3つのポイント

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 主に大都市部に住む人にとって育児用品の中でもベビーカーは重要なアイテムではないでしょうか? 郊外では車が移動のメインなので、どちらかと言うとチャイルドシートの方が重要になってきます。 ベビーカーは徒歩での移動が多い夫婦にとっては、赤ちゃんが新生児から3歳くらいになるまでのあいだ、ほぼ毎日お世話になります。 それだけにベビーカー選びは慎重にしたいですよね。 ベビー用品を選ぶのはどうしても「お母さん」なイメージがありますが、私たちお父さんも子育てする以上、しっかり選ぶべきです。 今回はベビーカーを選…

  • 都内で子供と出かけて、0円でお父さんも120%楽しめる「りっくんランド」ってどんなとこ?

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 夏休みに限らず、休日に子供と出かける場所を探すのって大変ですよね。 どこでもいいから連れてって! と言われても、どこでも良くない事情が大人にはあります。 場所やら入場料やら考えると「子供をどこに連れていくか?」問題は難しい問題です。 遊園地にいって子供の喜ぶ顔を見るのもいいですが、少しひねって社会見学などはどうでしょうか? 世の中にある仕事を身近に感じる事で親子で学べる事も多いと思います。 そんな社会見学の中でも異彩を放つのが陸上自衛隊朝霞駐屯地にある「りっくんランド」です。 陸上自衛隊という固…

  • 結婚して子供がいてもオシャレはしたい! お店のセール以外で80%OFFの服を買う方法とは?

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 結婚するとそれまで100%自由だったお金の使い道もなにかと制限されますよね。 さらに出産・子育てが始まると、より一層自由になるお金・時間って限られてきます。 家族の事・子供の事はもちろん大切だし、守っていくのが男の役目です。 それは間違いの無いところですが、一方で自分も一人の人間です。 結婚をきっかけに服にお金を掛けなくなった方も多いのではないでしょうか? 私もめちゃくちゃオシャレになりたい! とまでは思いませんが、結婚して子供が生まれてもある程度好きな服は着たいと思っています。 この記事では限…

  • 2000円で買えるユニクロ・オックスフォードシャツの着こなし方と簡単コーデ

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 30代の休日ファッションって難しくないですか? ラフ過ぎると子供っぽい、落ち着き過ぎるとおじさんっぽい。 いつもはTシャツだけど、少し違う服装をしてみたい。 いつもの服装に物足りなさを感じたら、オックスフォードシャツを試してみてはいかがでしょうか? シャツのカチっと感とデニムっぽい、少し厚めの生地から受けるカジュアル感がほどよくミックスされ1枚でも重ねて着てもOKです。 ユニクロのオックスフォードシャツは、低価格で日本人の体形にも合うのでサイズ感だけ気をつければ、誰でも着こなせる服だと思います。…

  • 働く男の小遣いは減少傾向? 支出を減らして月に3000円以上節約する3つの方法

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 少し前の記事で働いている男性の小遣いについて書きました。 90年代前半には平均が70,000円台をオーバーするなど威勢の一時は威勢が良かったものの、今やずるずると低下して約半分の水準になっています。 男性の小遣い平均は約37,000円! 気になるみんなのお金の使い道は? - イクカジ そうはいっても昔を懐かしんでいても仕方ないですし、そもそも20年前の小遣いの平均額なんて私たちには歴史上の数字です。 その時、その時代に合った小遣いの使い方を考えていきたいですよね。 小遣いの使い道として多かったの…

  • 3000円で休日の家事が劇的に楽しくなる!Bluetoothのイヤホン導入のススメ

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 平日は仕事に追われ、休日は自分の時間を楽しみたい……とは思いますよね。 ただ、実際はそうも言ってられないところ。 休日は普段できなかった掃除や洗濯・こまごまとした雑事を片付けなればなりません。 しかし、そうはいっても自分の時間も欲しいのが本当のところです。 私は映画や音楽が好きでよく聞いています。 ただ、音楽はともかく平日に映画を見る時間を取るのはなかなか難しいところ。 どうにか時間を確保できないか? と思っていたところにAmazonのセールで買ったBluetoothイヤホンが大活躍してくれまし…

  • 【一カ月目の運営報告】PV数1300・読者数79人 全20記事の中で人気のものは?

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 3月19日にスタートした当ブログ「イクカジ」も、運営開始から約1カ月が過ぎました。 「男性目線での家事・育児の効率化」をメインに扱っていますが、どれほどの方に見て頂けるか不安でした。 実際に運営を始めてからは想像以上に多くの方に見てもらえて、本当にうれしいです。 家族・育児の形は家の数だけあって、これという正解はありません。 ただ、そんな中でも効率的にできる部分は効率化し、自分の時間を作っていければと思っています。 それではイクカジ1カ月目の運営報告です。

  • GUで1つでも商品を買うと総額10,000円分のクーポンが貰えるイベントが開催中!気になるアイテムをチェック!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 GU、一時は安かろう悪かろうの代表みたいなイメージを持っていましたが、今は流行を取り入れつつ、安くオシャレが楽しめるブランドになっています。 ただ、流行って毎年変わるので、小遣いが限られる私たちにとって、その度に服を買い替えるのは大変です。 そんな悩みを解決する、と言うか力でねじ伏せるようなイベントがGUで開催中です。 それが4月27日から5月6日まで開催されるゴールデンセールです。 買わない理由が見つからない、とまで書かれるゴールデンセール、気になりますよね。 具体的にどんなセールなのでしょう…

  • 抱っこ紐はどこのブランドがオススメ? 気になる3社の特徴をざっくり比較!

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシートはしっかり選んでおきたい「赤ちゃん移動の3種の神器」ですよね。 車を持たないと、赤ちゃんの移動って抱っこ紐かベビーカーになるので更に重要度が上がります。 特に近場の移動だったりマンションに住んでいたりすると、ベビーカーより抱っこ紐の方が取り回しがしやすいので、ある意味1番お世話になりそうです。 個人的には抱っこ紐って1番男が関わるべき道具だと思います。 ベビーカーは多少持ち運ぶ時の不便さはあっても、基本は地面の上を押すだけなので女性でも大丈夫だと思います。 …

  • 子供の名前の付け方はどうする? -夫婦で揉めない最高の決め方-

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 親が子供に送る最初のプレゼントと言えば名前ですよね。 私たちにも名前がある様に、人は生まれるとみんな名前をつけて貰います。 どんな子供に育って欲しいか? どんな思いが詰まっているのか? そんな願いを込めて名前を考える方が多いと思います。 一方でこの「子供の名前」をどうするか問題、揉める時はめちゃくちゃ揉めます。 絶対に1つしか決められない物を2人で決めるわけですから、方向性が違うと大変です。 夫婦でしっかり話し合ってお互いに、もやもやしない名前にしたいですね。 では、どう”しっかり”話し合えばお…

  • 夫婦と子供の3人で1つのスーツケースを使うならベストサイズは70L? そのイチオシする理由とは?

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 結婚して良かった事の1つに旅行を一緒に楽しめる、という事があります。 自分の知らない土地へ行って、新しいモノ・コトに触れるのは楽しいですよね。 結婚していないのであれば、旅行に行く荷物は別々に持っていくのもわかりますが、家族であればまとめて1つにした方が持ち運びや旅行先での管理も楽です。 観光地で荷物を預けたり運んでもらう時も「1つで〇〇〇円」という値段設定をしているところが多いです。 ただ、2人で旅行に行くだけではなく、子供が生まれると一気に荷物が増えてきます。 私の家では妻が使っていた30L…

  • 男性の小遣い平均は約37,000円! 気になるみんなのお金の使い道は?

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 働く大きな目的の1つは何といっても「お金」ですよね。 嫌らしい言い方かも知れませんが、お金が無ければ家族と生活していけません。 程度の差はあっても「お金」に関する事は誰でも気になる話題ではないでしょうか? 新生銀行が毎年行っている調査で「サラリーマンのお小遣い調査」というレポートがあります。 どんな世代がどのくらいのお小遣いをどんな風に使っているか、アンケート方式で応えて貰っています。 新生銀行 2017 年サラリーマンのお小遣い調査 ※PDFのページが開きます そのレポートによると2017年男…

  • 家事も育児も仕事もしながら自分の時間を作る3つのねらい目

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 結婚してパートナーとの生活が始まると独身の時よりも確実に「自分の時間」って減りますよね。 1日の中で100%自分の為だけに使える時間ってあまり無いと思います。 別に自分の時間があったからと言ってもそれでやましい事をする訳じゃありませんが、読書をしたり映画を見たり、家族を離れて1人の人間として過ごす時間も必要なのでは? パートナーと過ごす時間や家事に育児、さらにフルタイムの仕事もしているとなれば、ぼーっとしていると自分の時間は1秒たりとも無くなってしまいます。 ここは積極的に動いて「自分の為の時間…

  • 出産の準備は買い物だけじゃない! 見落としがちな家の準備とは?

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 妊娠から出産までの約10か月の間に色々と必要な物を買ったり、赤ちゃんとの付き合い方を勉強したり、やる事は多いと思います。 どのベビーカーがベストか? 抱っこ紐はどんあ種類があるのか? グズッたらどう落ち着かせるか? 確かにそういった「新しい知識」や「新しいモノ」も必要になってきりますが、その前にもっと大切で基本的な事があります。 場合によってはそれまで考えてきた事や物を、イチから考え直さないといけなくなってくるかも知れません。 それは新しく買った物をどこに置くか、という「家のスペース」の問題です…

  • 1000円で買えるユニクロU クルーネックTシャツは着るだけでオシャレになる最強Tシャツ

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 独身の時なら好きな物を好きなだけ買えましたが、結婚していると難しいところです。 ファッションに関しては意外と結婚してから服を買わなくなった・妻に任せてると言う人もいるかもしれません。 ただせっかくなら自分の着る服は自分で選びたいし、買うならオシャレに着られる服がいいです。 ユニクロは多少のアタリ・ハズレはありますがサイズ感にさえ気をつければしっかりと着こなせる服が多いです。 結婚している身としては積極的に取り入れていきたいブランドです。 そんなユニクロが展開する「ユニクロ U」のクルーネックTシ…

  • 男? 女? 子供の性別はどっちが勝ち組?

    男性目線で育児と家事を楽にするブログ「イクカジ」のマスダマス(@masudamasu194)です。 妊娠したのがわかってまず気になる事はなんでしょう? 気になる事を挙げればキリがありませんが「男か女か?」は誰もが気にする事ではないでしょうか。 実家の両親は男の子が希望だけど、友達はみんな女の子が生まれて良かったって言う、なんて話も聞きます。 妊娠中期になると3Dエコー検査などで、性別がわかってきます。 あえて性別を聞かずに出産するのも楽しいと思いますが、私はベビー用品を選ぶ関係から事前に性別を聞きました。 結果は男の子でしたが実際は男と女、どちらの方が親としては嬉しいんでしょうか? 最初の子供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マスダマスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マスダマスさん
ブログタイトル
イクカジ 男の育児と家事を楽しく効率的に
フォロー
イクカジ 男の育児と家事を楽しく効率的に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用