chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中古マンションをリノベしてみた http://cafemocha.tokyo/

築20年の中古マンションを購入しリノベしました。リノベーションの様子やその後の暮らしを綴っています。

30代共働き子育て世代夫婦のどたばたリノベ記録です。2017年末に築20年の中古マンションを購入してリノベーションしました。その後の暮らしぶりやリノベのポイントなどを紹介しています。

うらら
フォロー
住所
江東区
出身
花見川区
ブログ村参加

2018/03/20

arrow_drop_down
  • 水を出しっぱなしの3日間 かかった水道代はいくら?

    とてもショックな事がおこりました。それは時をさかのぼることGW中。 二泊三日で外出していたのですが、帰宅してキッチンを見てみると 浄水器の水が流れっぱなしだった!!!!! なぜ!?どうして!? 誰かが水を飲んだ時に出しっぱなしで蛇口を締めなかったの? そしてこの3日間流れっぱなしだったの!? 急いで締めましたが流れっぱなしの3日間。流れた水は回収できる訳がなくただただショックで帰宅早々げんなりしておりました。 一体いくらの水道代になっているんだろう…… そればかり気になっていた一ヶ月、いや2ヶ月間か。 そして検針結果が届いたのが本日。 結果は~…… 使用量:34㎥ 料金:8048円 ちなみに前回の検針では 使用量:28㎥ 料金:6505円 通常時よりも6㎥ 1500円アップ!! お風呂に溜まる量が1坪サイズ以上の風呂(1616サイズ)なら200リットルとすると30日分になります。ほぼ1ヶ月分ということになりますね。 3日間出しっぱなしにするだけでそれだけのお水を消費してしまうのですね……恐ろしい。 つまりは1日水を出しっぱなしにするとお風呂に貯める水の10日分になります。 ということがわかりました。こんな豆知識いらない…… うん…まぁ正直○万と請求が来るかと思いました。これだけで済んだのは浄水用だったので、水の流れがそれほど強くな少ない量で済んだのかも。(フィルタがあるので) 同時に下水の料金も取られているのには解せぬ…ですが(浄水だからとってもキレイなはずだしね!)施設利用料なので仕方ないですけど。 ちなみに基本使用量に 浄水:2340円 下水:1120円 の合計3460円とられています。 使用量の割にあまり金額が張らないな?と思ったのですが、そもそも基本が高かったですね…。 今後は気をつけたいとおもいます。限りある資源ですしね。

  • スリーコインズのリュック型水鉄砲で遊びました。

    センスのいい雑貨が低価格で購入できてしまう300円ショップ。いくつかショップがありますが、私はスリーコインが大好き。 夏が近づくと販売されるタンク式の水鉄砲。毎年買おうか迷って見送っていたのですが、今年ついに買ってしまいました。 リュック型タンク式水鉄砲!(正式名称はわかりません) 幾つか種類がある中、消防車のものを購入。(本当は娘用にはピンクの天使の羽がよかったのですが、行った店舗には売ってなかったのです……) 違う種類だと喧嘩するし結果オーライ? まだ5月というのに暑い日が続いても、まだプールは早いよな~とおもっているところに丁度いいかなと思って購入いたしました。 期待通り子供達は大興奮。 何度も水を入れては遊んでいました。 この商品のいいところは 後ろに背負うタンクにたっぷり水を貯めておけるので、水を入れなおす回数が少なく済むところ。 普通の水鉄砲だとすぐに水を入れなおす必要がありますが、こちらはそんな心配なし。 「水入れなおして~」と子供の欲求で借り出される親の負担が減るというすばらしい仕様なのです。 今年はいろんなところから同じような商品が出ているので探してみると良いかと思います。 キャラクターモノが好きならこのへんとかかわいい! 【ミニオンズ ウォーターガン 2 1.5L】水鉄砲 プール 水遊びグッズ 海 海水浴 グッズ キャラクター ミニオンズグッズ 武器 銃 おもちゃ ボブ スチュアート minions ミニオン リュック型 水遊び 大きい ウォータータンク ミニオン大脱走 デイブ USJ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 【Disney Toy Story エイリアン タンク みずてっぽう】水鉄砲 プール 水遊びグッズ 海 海水浴 グッズ キャラクター アニメ 武器 銃 おもちゃ リュック型 水遊び 大きい ウォータータンク 水てっぽう ウォーターガン ディズニー トイストーリー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 庭でこういった遊びができるのも1階専用庭がある物件でよかったなと思うところ。 家の中じゃもちろん遊べません。

  • おむつを洗濯機に入れちゃったときの対処方法 横型ドラム式の場合

    久しぶりにやってしまいました。おそらく乳幼児がいる世帯で1度はやってしまった経験をお持ちの方が多いはず 紙おむつを洗濯機で洗ってしまう悲劇。 気をつけているはずなのになぜかやってしまう。 例に漏れずわたしもやること1回では済まず数回。そして久しぶりにやってしまいました。 娘は先日オムツが外れたのですが、保育園ではオムツも併用しています。(午睡などで使用) そのままオムツでかえってくる事もあって気が付かず一緒に洗濯機にいれてしまったらしい。 そんな洗濯機の惨状がこちら。 ポリマーや紙くずがびっしり! ドラム式洗濯乾燥機なら手間要らず。洗ったオムツはそのまま乾燥へ ドアやパッキンはこんな状態の洗濯機ですが、洗濯物は不思議と大丈夫なのです。 洗濯物はキレイ! はたいてもチリひとつおちません。すごい! 我が家の洗濯機はヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALを使用しています。 レビューはこちら 基本的に洗濯→乾燥ノンストップで毎日使用しています。 干す手間も省けるからとっても便利! 風アイロンの効果なのか、乾いたポリマーや紙くずは洗濯物からはがれ飛ばされてフィルターにあつまるようです。 ですので扉やパッキンについたゴミだけふき取り、くず受けを掃除すればいいだけなので再度洗濯が必要なく手間いらず。 紙おむつを間違って洗濯機で洗ってしまっても問題なし! ドラム式の洗濯乾燥機をお使いの場合はそのまま乾燥が最適解だと思います。 ……ただし、洗濯槽に残ったゴミが暫く出てくるので数回空まわしを推奨します。 これが縦型のときは本当に苦労しました。ポリマーが付いた洗濯物を見た絶望感。やり場のない怒りと悲壮感で再度洗濯開始。 糸くずフィルタを浮かばせて頑張ってキレイにしていた記憶があります。 そんな必要がないのはとっても楽でありがたいです。 いくら手間が少ないとはいえもう勘弁したいですけどね^^; 普段乾燥機能を使わない方でも紙おむつを洗ってしまった場合は乾燥機能を使ってみてくださいね。

  • 庭のグリーン化 クラピアを植えました

    我が家はマンション1階なので専用庭があります。 この専用庭、芝生が前面に敷き詰められていますが、前住民があまり手入れをしていなかったようで状態が悪い! 隣の家の芝と比べても青さが全く異なっていてこの季節になっても枯葉が目立つし雑草もボウボウ。 特に日のあたらない箇所はドクダミが群生しておりました。 1年かけてこのドクダミを除去。庭内でない植え込みのところにまだ残っているのでおいおい除去しにいこうかなと思っているところ。 このドクダミ除去のためにラウンドアップを使ったので、薬剤を使用した場所は芝生もダメになりハゲ庭になりました…… ラウンドアップマックスロード 5L【2022年10月期限】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング (一応ハケでドクダミの葉だけを狙って塗っていったのですが無理だったようです^^;) このままでは再び雑草天国になってしまうので、再び芝生を敷きなおすかどうするか考えておりました。 そんな中であったのがこちら。 クラピア! クラピア K7 新品種 10株 すくすくセット 完全植栽マニュアル付き 苗10ポット 肥料2種(有機一発肥料、メネデール) 【レビュー特典あり】 雑草対策 グランドカバー 送料無料 K5より耐病性が優れる posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング イワダレソウ という植物を品種改良したものでグランドカバーとして利用されている品種。 こちらを芝生代わりに使ってみよう。ということで今回注文してみました。 まずは土つくり ドクダミが生えていたところを掘り返して土壌をならします。 がっちがちに固まっているのでなかなかスコップが通らず重労働。 オマケにあまり良い土壌じゃないらしく、大量の石が混ざっています。根っこも多い(元が芝だから仕方ない) 本来なら石や根っこを取り除いて培養土を混ぜて土作りすると適切な生育環境を構築できるようなのですが、 あまりの重労働に早々諦め、とりあえず耕す事だけに集中しました。コレ農作業機械ないと無理ね。 届いたクラピアさん。今回は10ポット注文。 中にちゃんとした説明書と肥料などが入っています。 何故か封入状態を撮影することを忘れたわたし。

  • ホワイトボード用マーカー 油性アルコール顔料のシミ抜きにはウタマロが最強でした

    私の不注意が原因なのですが、子供にホワイトボード用マーカーを持たせて遊ばせていたところ やっちゃいました。 目を離した隙に服にインクが付いてしまいました。 しかも結構お気に入りのお洋服に^^; だめですね。もう。こういう危険なものを持たせて目を離してはいけませんね。 結構目立つのでお洗濯で落ちないかなと試してみました。 酸素系漂白剤を使ってみる 粉末タイプの酸素系漂白剤は弱アルカリ性の性質を持っています。 シャボン玉 シャボン玉 酸素系漂白剤 #20 750g シャボン玉石けん posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング そのため、酸性の汚れである油汚れや水アカ、カビ落としに効果を発揮します。 当然ですが落ちません……なんの効果もなく撃沈 茶渋やキッチンの汚れには絶大な効果があって愛用していますが、マーカーの汚れには適さないようです。 除光液をつかってみる 除光液にはアセトンが含まれています。(アセトンフリーのものもあります) コージー ネイリスト ジェルネイルオフリムーバー 280ml【無香料 無着色 アセトン100% セルフネイルに マニキュア・ポリッシュにも リムーバー 除光液】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今回はジェルネイル用のアセトン100%のものを使用してみました。 溶剤の一種で、油を溶かす性質をもっています。脱脂能力はピカイチで素手で作業すると手がカサカサになってしまうので手袋必須です。 ぐぐってみた結果、ホワイトボード用マーカーを落とすのには一番適しているようです。 染み抜きの要領で下にキッチンペーパーをあてて除光液をたらし、歯ブラシでたたいてみるものの 多少色が移ったくらいで効果なし。うーん。撃沈 ウタマロを使ってみる 部分洗い用の洗濯石鹸です。いたって普通の石鹸です。 ウタマロ石けん 133g 洗濯用部分洗い石けん 東邦 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 通常の洗濯では落ちにくいガンコな汚れの部分洗いに有効だと標記されています。 まぁ、無理だろ~と高を括っていたのですが…… これが一番落ちた!

  • 固定資産税はいくら?リノベした中古マンションの固定資産税

    先日、固定資産税の通知が初めて来ました。 初めての固定資産税の支払いです。 固定資産税はいくら? うちのマンションスペックは 築21年 約70㎡ 23区内 この物件の固定資産税は約12万でした。 元々月1万くらいかな~と計画予想していたのでドンピシャですね。 先日、確定申告の還付金が振り込まれていましたが、十分ペイできる金額でした。 固定資産税とは 固定資産税は不動産の資産にかかる税金のこと。地方自治体が徴収し、所有している不動産にのみ課税されます。 固定資産税の課税が決まるのは1月1日。この日に所有していた人が税金を払います。 我が家は年明けに購入したので、まるまる1年分くらいは支払わなくてよかったんですね。ラッキー? 住宅の購入は固定資産税の支払いを考えると年末はご遠慮したいですね。 固定資産税は何で支払ったらお得? 固定資産税はいくつかの支払い方法があります。もちろんクレジットカードもOK! でも注意点がありまして、手数料がかかってしまいます……。 決済手数料1万円ごとに73円(税別)とのことで、0.8%くらいかかってしまうんですよね。高い! 高還元率のクレジットカード(1%以上)ならなんとかペイできるくらいで、そういったカードを持ち合わせていない場合は素直に現金支払いが良いのではないかと思います。 nanacoカードにチャージして支払いすればお得らしいのですが、あいにく持ち合わせてないですし、セブンのコンビニが遠い為却下。 ちなみに、コード決済がお得なのではないか!と思ってコンビニでPayPay支払いを使用としたら現金のみの取り扱いと言われました…… PayPayなら現在(2019年6月現在)支払い金額の3%相当額が戻ってくるので、12万支払えば3600円還元されてお得!と思ったのに残念。 国をあげてキャッシュレス化を推進するなら、こういう行政から対応していかなければいけないんじゃないの?と思うのですがね。そりゃ国民からしたらやる気ないなぁ~と感じるわけです。 ちなみにおそらくLinePayのバーチャルカード支払いならクレカ扱いなのでできるのではないかと思います。 マイカラーの色がブルーなら1%ポイント還元、グリーンなら2%還元なのでお得になる計算です。

  • マンションの1階の日当たりについて

    我が家の住まいはマンション1階です。 以前メリット・デメリットについてはこちらの記事でご紹介しました。 我が家の目の前にはマンションがそびえ立っていまして、冬場の採光、特に冬至付近は全く見込めません。採光0%です。 これは購入時には判っていた事で、納得した上で購入に踏み込みましたがやはり寂しいものです。 日の当たらない家ってっどうなの? 入らないよりは入ったほうが断然良いと思います。断言します。 部屋の位置的に冬至の前後、合計4か月は日差しが全く入りません。 春秋分でも午後の一部の時間しか入りません。 夏至は太陽高度が高いため逆に入りにくいです。 つまり1年中部屋の中は真っ暗。年中昼間でも照明をつけた生活になっています。 日の当たらないメリット 眩しくない 実家が良く日が入るのですが、床に当たった光が反射して眩しいんですよね。 普通のフローリングの床なのですが、ワックスがかかっていて鏡面反射するんです。 暖かいのは良いのですが眩しくて不快な気分になります。 日焼けしない 家具などは日(紫外線)などで日焼けして劣化・変色します。 プラスチックなども劣化・変色します。劣化したプラスチックは簡単に割れてしまいます。 モノを長持ちさせるには日光が入らないほうが良いです。 日の当たらないデメリット 一日中薄暗い 気分が滅入ります。日中でも照明が必須です。 寒い 日光の恩恵は明るいだけでなく、放射熱によるあたたかさも重要なファクター。 日が入る箇所は暖められるので暖房効果も得られます。 その光が入らないことには電気代の他に暖房費がかかります。 でもね、我が家は共働き。日中家にいることは土日くらいなものなので、そこまでデメリットを感じることはないです。 価格差を考察する 一般的に1階違うと㎡単価で0.5~2%ほど価格が変わるそうです。 70㎡だと50万程度でしょうか。 冬至の昼間にマンションを見たところ前のマンションの影で4階まで日が入っていませんでした。 つまり、5階以上じゃないと十分な採光が認められないようです。 そうなると、最低でも250万位の価格差になりそうです。 ちなみに1年以上前に売り出ししていた同マンションの4階の値段は我が家よりも500万以上高かったです。 その差を照明や暖房費で埋めようとすると、月3,000円分の光熱費が上がったとして冬場4か月分で12

  • 家庭菜園始めました

    子供が保育園でピーマンを育て始めたようで、お家でも育てたいと言い出しました。 家庭菜園、いつかはやろうかなと思っていたのですが、色々買いそろえるのが億劫で立ち消えしていたんですよね。 子供の食育にも良いとおもいやっと材料をそろえました。 庭があるといえどさすがに地植えはできないのでプランターでの育成です。 子供達をつれてホームセンターにいって一通り揃えてきたのですが、かかった金額5000円 初期費用はそれなりにかかりますね~ お手伝いをしてもらって苗を植えました。 リクエストでお高いメロンも購入させられました……上手く育つのか!? まだ買い足ししなくてはいけないものも多いので、家庭菜園で節約♪はどう考えても無理です。恐らく上手く育っても1個100円くらいの単価になってしまうでしょう。お高い野菜! (苗とか買わずに、種から育てるとか、ネギの根っこを再利用するとかならいける?) 初心者なので上手く育つかわかりませんが、こちらの成長も楽しみに見守っていこうと思います。

  • [光熱費] 新居での光熱費 ガス代5月分と電気代4月分の比較

    中古マンションを購入してリノベーション。 本日は定期公開中の光熱費比較です。旧居(2DK賃貸マンション)との光熱費使用量を比較していきたいと思います。 先月分の比較はこちらになります。 ガスは4/24~5/28の35日間 電気は3/20~4/19の31日間の検針となっています。 今回の傾向としては ガス)設定温度を50度 電気)エアコン暖房使用22度設定 我が家は電気とガスは東京ガスでまとめております。 お得な割引キャンペーンもやっているようなので、まだ自由化で変更していない方はこの機会にいかがでしょう。 それでは比較してみましょう。 料金&使用量比較 ①ガス 新居 料金:4378円 使用量:25㎥ 旧居 料金:4211円 使用量:27㎥ 旧居の検針結果は去年は既に住んでいない状態の日が多いため前々年度の結果で比較しています。 使用量は前月より9㎥下がってます。これから温かくなるのでもっと下がっていくかと思います。 ②電気 新居 料金:8351円 使用量:291kwh 旧居 料金:12061円 使用量:461kwh こちらも旧居の検針結果は去年は既に住んでいない状態の日が多いため前々年度の結果で比較しています。 旧居の料金が高いのは、確かこのときは1日中暖房をつけてたらどれくらいの金額になるかという実験を行っていたんです。 4月になってもまだ寒い日が続いていたので付けっぱなしでこんな料金に。 そのため電気料金も多めの請求になっているんですよね。 暖房は長時間不在のときは消しておいたほうが良いという教訓を得ましたね…… 毎月の光熱費を追っていきますので、次回もよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うららさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うららさん
ブログタイトル
中古マンションをリノベしてみた
フォロー
中古マンションをリノベしてみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用