chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
20代のシンガポール暮らし https://www.rubysan.asia/

20代の現地採用日本人がシンガポールで旅行/遊び/投資/などしながら暮らしているブログ。

大学生の時にこのまま日本にいたら将来的にまずいと不安になり、骨を埋める覚悟でシンガポールで働くことを決意。そのままシンガポールの魅力に惹かれて現採で働く20代です。ずっと海外で暮らしたい。 海外就職/投資/旅行/ビジネス/雑記など色々書きます。 海外で働きたいと思う若者を応援しています

ルビー
フォロー
住所
シンガポール
出身
緑区
ブログ村参加

2018/03/19

arrow_drop_down
  • 海外現地採用が不安?あなたが決断する一歩前に考えるべき3つのこと

    今回は「海外現地採用が不安な人に、決断する前に考えて欲しいこと」というテーマについてお話しします。 「現地採用が不安で最後の1歩が踏み出せない」という人から「本当に自分は現地採用を望んでいるのか分からない」という人まで、とにかく海外で現地採用として働いてみたい人向けのページです。 僕は20代前半で日本を飛び出し、シンガポールとタイで現地採用として4年働いています。なので、ツイッターや周りの人たちから現地採用についてよく聞かれることが多いのですが、決断する前にもう1回よく考えて!といつも伝えています。 現地採用が不安な人に今一度考えてみて欲しい3つのことをお伝えします! なぜ海外じゃなきゃダメな…

  • 駐在員の8割は妻がいるのに女遊び(浮気)してるは嘘だった!?

    今回は「海外駐在中に駐在員は女遊び(浮気)をしてるのか」というテーマについてお話していきます。 一見華やかに見える「駐在員」ですが、華やかな姿の裏には日本人らしい「闇」を抱えている人が本当に多いんです。 僕は現地採用としてシンガポールで4年働いています。多くの日本人駐在員の方々と触れ合う機会があるので、家庭では見せない「リアルな姿」も見てきました。 なので、日本人駐在員は現地で「女遊び」をしているのか調査してみました! 駐在員&元駐在員の方!女遊びしましたか? 女遊びしたよ!男だから! 奥さん第一紳士なのでやましいことは一切ない まとめ // 駐在員&元駐在員の方!女遊びしましたか? 先日僕は…

  • 結局あなたがシンガポールでの海外生活で得たものは何だったのか?

    今回は「シンガポールでの海外生活でなりたい自分の姿になれるのか」というテーマでお話していきます。 なりたい自分の理想像があって、それに向かって前進していく日々。 たまに真面目な顔した「現実」が今のあなたを横目に笑うときもある。 なれない自分がすぐ側にいて、なりたい自分が遠くにいる。 海外生活で得られるものっていったい何なんでしょうか。 なりたい姿の自分になれていますか? 着々と日々成長中! まとめ なりたい姿の自分になれていますか? 先日僕はツイッターでこういうアンケートをとりました。投票にご協力頂いた48名の方、本当にありがとうございました! 僕がシンガポールに来た理由って「なりたい姿の自分…

  • 忙しい駐在妻におすすめ!誰でも気軽にできる英語学習アプリが最強!

    今回は駐在妻、略して「駐妻」の皆さんにおすすめする英語学習アプリをご紹介します。 「英語を使って現地でストレス無しに生活したい」という人から「英語を習得して帰国後のキャリアアップに繋げたい」という人まで、何かと忙しい海外生活のなかで気軽に始められる英語学習方法を知りたい人向けのページです。 現地採用として働いて海外で4年目の僕が、実際に多くの駐妻さんたちを見てきた経験を元におすすめな英語学習方法をお伝えします。 英語が話せないストレス 完璧な英語はいらない キャリアアップに繋げる おすすめ英語学習アプリ お子さんにもおすすめ 1週間無料体験キャンペーン 英語が話せないストレス 海外生活ってただ…

  • チャンギ空港ターミナル4のワンワールドキャセイラウンジを解説!

    今回はシンガポールのチャンギ空港ターミナル4(T4)にあるJGC会員(ワンワールドサファイア)で入れるキャセイパシフィック航空ラウンジをご紹介します! 「ラウンジに入る条件は?」から「T4には何のラウンジがあるの?」まで、チャンギ空港のターミナル4でラウンジをこれから利用する方向けのページです。 このページを読んでいくことで、ターミナル4にあるキャセイパシフィック航空のラウンジはどのような感じなのか理解できると思います。 キャセイ便を利用してシンガポールから海外に行く際は、ぜひ高級感あるキャセイのラウンジを利用してみてください! チャンギ港T4のラウンジ ターミナル4を利用している航空会社 ラ…

  • シンガポールで初心者が株投資を初めて1年が経った結果いくら稼げたのか

    今回は僕がシンガポールに来てから始めた「株」についてシェアしたいと思います。 『初心者でもシンガポールで株に投資できるの?』という人から、『初心者が1年間投資したらいくら稼げるの?』といった方まで、海外生活しながら株投資に興味がある「株」初心者の方向けのページです。 このページを読んでいくことで、20代の株初心者が片手間でやった1年間の投資で合計いくら稼いだのか、シンガポールで投資の始め方などを理解できると思います。 世間的には「株投資はなんか難しそう。絶対損する。」なんて思われているかもしれませんが、そんなことはありません。20代の株初心者の僕でもシンガポールで片手間ながら利益を出すことがで…

  • 海外在住者限定の一時帰国用おすすめSIMカードHanaCellを使ってみた!

    お久しぶりです。ルビーです。 時代が令和に変わるのと合わせて自分の周りの環境もガラッと変わりました。令和元年から何かとバタバタしています。 先日、日本へ一時帰国をしてきました。久しぶりに家族や親戚、友人に会うことができて、しっかりと心身ともに休めることができたと思います。 今回は私のような海外在住者が日本へ一時帰国した際に必要になる携帯のSIMカードのご紹介です。 『一時帰国した時のオススメSIMカードはどれ?』という人から、『店頭申し込みが面倒くさい』といった方まで、そんな海外在住者向けのSIMカードの購入を考えている方向けのページです。 シンガポール在住の私が今回の一時帰国で利用したSIM…

  • シンガポールのサマセットにあるコスパ良すぎ日系居酒屋「もりなが」が安くて美味しくてオススメすぎる!

    もりなが お店の詳細 店内の様子 お店の料理 まとめ もりなが わたしはシンガポール在住3年になり、これまで多くの日本食のお店に行ってきましたが、ここまでアットホームで安くて美味い居酒屋さんは今まで無かった! 本日紹介するオススメの居酒屋さんがこちら! もりなが(MORINAGA) シンガポールで数多くある日系居酒屋の中でも群を抜いてコスパが良い、とてもカジュアルな誰でも行きやすいお店です。 お店の詳細 住所:220 Orchard Rd, #B1-08 Mid Point, Singapore 238852 営業時間:毎日10時から22時まで 電話番号:9101 3016 お店への行き方は簡…

  • シンガポールのマリーナベイサンズ55階にある"Club 55"があまり知られてない穴場バー過ぎて超オススメ!メニューや実際に体験した感想をリポート!

    Club55 営業時間 なぜオススメなのか 180度の夜景 リーズナブルなメニュー お客さんが少ない まとめ Club55 今回はあまり知られていない穴場スポットのおしゃれバーをご紹介します。 その名も"Club55"(クラブ55)。 あの有名なマリーナベイサンズの55階にあるラグジュアリーなラウンジです。 お料理のスタイル: ラウンジとモダンアジア料理 店舗ロケーション: ホテルタワー2、55階 マリーナベイサンズにある綺麗な夜景が見ながらお酒を飲めるバーとなるとこちらの3つが有名ですよね。 LAVO Italian Restaurant & Rooftop Bar CÉ LA VI (セ …

  • シンガポールで大人気のKEISUKEラーメンの"KANI KING"と"LOBSTER KING"はどっちの方がオススメなのか!

    今回はラーメンのご紹介です! おそらくシンガポール在住の日本人の方なら誰でも知っているであろう、「ラーメンKEISUKE」さん。 シンガポールの現地の人にも大人気のお店で連日、大勢のお客さんで賑わっている大繁盛店です。わたしも大好きで、週に2回はKEISUKEさんのラーメンを味わっています。 お店の名前の通り、「タケダケイスケ」さんが立ち上げたラーメン屋さんで、何度も失敗を繰り返して、現在はシンガポールで大成功しています。 シンガポール島内に13店舗ものお店を構え、ラーメン以外にも、餃子、お蕎麦、オムライス、すき焼き、天丼、など様々なジャンルのお店を経営されています。 そんな多くの店舗の中から…

  • シンガポールで日本人が水商売の女の子と付き合ってみた

    お久しぶりです。ルビーです。 旧正月も終わり、2019年そろそろ本格的に忙しくなってきましたね。 わたしも年明けからもの凄いスピードで人生が変化していっています。 そのひとつが、「恋愛」です。 正直、オープンしようか迷いましたが自称ブロガーとしてこれ以上のネタはないので勇気を出して書き出してみようと思います。 さらけ出してみようと思います。 色々なんか失いそうな気もするけど、まあいいや。また拾い集めればいいし。2019年まだまだ始まったばかりだし。何とかなるでしょ。 そうです。例の記事の続きです。 あれから色々あったんです。本当に色んなことが。 シンガポールに来てから人を好きになったのは初めて…

  • シンガポールにいながら誰でも楽に親孝行ができる便利アイテム!海外生活の日常を日本の家族へ届けてみませんか?

    わたしには20代で海外に飛び出してきた身としていつも気がかりなことがあります。 それはわたしが小さな頃から面倒をみてくれた大好きな祖父母のことです。 たまに日本から電話くれることがありますが、毎回電話越しの声はどこかさみしそうでした。「元気にしてるか?」「風邪は引いてないか?」「インドネシアで地震があったそうだけど、シンガポールは大丈夫か?」など事あるごとに唯一の男の孫であるわたしに尋ねてきます。 それもそうです。だって会えないから。 シンガポールと日本の距離は片道6時間30分と約8万円です。 けど、なんとしても祖父母孝行したい! そんなときに見つけたのが、今回ご紹介する「まごチャンネル」 と…

  • カッページの水商売の女の子と休みの日にデートしてみた

    人生初めてだよ。水商売の女の子とデートするなんて。 ちょっと前に、女の子のとても貴重な貴重なお休みの日にデートしてきました。 不思議な感覚だった。本音と建前と嘘と良心。ほんの少しの希望とそれら全てを包み込む汚れた欲望。あらゆる感情がごちゃまぜになった上で笑う2人は側から見たら絶対カップルに見えただろう。 「夢ならば覚めないで」という歌詞がぴったりな気もしたし、同時に「僕じゃないなら早く言ってよ」という気持ちもあった。そんな暇じゃないし。ってカッコつけてるだけだけど。 これあれだ。 絶対大人の階段ってやつを登ってる気がする。 今回の記事は前回の記事の続きです。 // カッページの新人の女の子 彼…

  • シンガポール在住の日本人男性の夜遊び場「カッページプラザ」が歌舞伎町みたいで驚愕した!

    お久しぶりです。 今回は男性向けのディープな話です。 2018年も残すところあと14日です。時間が経つのは早いですね。 いよいよシンガポール生活が合計3年になりそうなわたしも20代後半に入りました。国内の観光スポットは全て行き尽くしましたし、ローカルで安くて激ウマなお店にも沢山足を運びましたし、ちょっと20代には似合わない小洒落たお店にも何度か行きました。 その中で、もちろんシンガポールのナイトライフも経験したわけですよ。 わたしは駐在員でもなければ、高収入の社員でもないので、日本にいる平均的な20代にちょっと毛が生えた程度の給料をもらっています。 そんな独身でお金がないわたしがシンガポールで…

  • 2018→2019シンガポールで年越しカウントダウンイベントを体験しませんか?

    もうすぐ2018年も終わり、2019年がやって来ます。 大人になると時が経つのが早く感じるとよく言いますが、実はあながち間違っていないそうです。 ある研究ではどうやら、子供のときは自分が予測もしない新たなワクワクな出来事が多く体験できるためどうしても時が経つのは長く感じるみたいです。 ですが、大人になると経験則が物を言い、否が応でも次起こることが予測できてしまうためワクワク感が薄らぎ、どうしても唯一人類みな平等に与えられているはずの時間が早く感じてしまうのだそう。 そんな嬉しいような寂しいような、新年をどう迎えるかは自分次第ですが、せっかくなら盛大に派手にハッピーに迎えたほうが良くないですか?…

  • シンガポール航空のパイロットの年収は?パイロット不足が原因で世界で引き抜き合戦に!

    先日、日本へ一時帰国したときに乗ったSQ便羽田行きの機内の中の出来事。 全員時間通り座席に座り、何事もなくスムーズにチャンギ空港の滑走路を離陸しました。間も無くすると機長から乗客に向けてのウェルカムアナウンスが始まります。 英語でしたが日本語訳するとこんな感じ。 「私、本フライトの機長の〇〇です。副操縦士は〇〇です。このフライトはSQxxx便のハワイ行きです。フライトの長さは約6時間ですが、途中気流の悪い箇所があるため、迂回する場合もあります。(略)・・・・。」 おい、こいつ今マジで「ハワイ行き」って行ったよな。いや、でも待てよおれのただの聞き間違いかもしれない。え、でもまさかおれ間違った飛行…

  • シンガポールの有名お寿司屋さん「達 / TATSU SUSHI TEPPANYAKI」で板前さんとして友達が働いているので全ておまかせで食べてきた!

    どうも、お久しぶりです。ルビーです。 前回の投稿から随分と日にちが空いてしまいましたが、自由なシンガポール暮らしの発信を再開させたいと思います。 今回は「達 / TATSU SUSHI TEPPANYAKI」にお邪魔してきました。 逹は部類としては高級レストランになり、今回もわざわざ貯金して勇気を持って伺いました。 なぜなら友達のレオンくんが板前をしていて、いつか絶対に食べに行くよ!という約束を遠の昔にしていたからです。 やっと食べに行けたよ! お店の場所 板前さんのレオンくん おまかせコース まとめ お店の場所 場所:チャイムス料理タイプ: 和食・寿司地域: シティホール・ブギス最寄駅: C…

  • 【注意】マーライオンが10月1日から12月9日まで定期工事のため全体像が見れなくなります!

    定期清掃のお知らせ 清掃作業中はマーライオン像(シンガポール公園)の周りに作業用に足場が設置され、カバーで覆われてしまうため全体像が見られなくなります。また期間中は放水もストップします。 期間:2018年10月1日(月)〜12月9日(日)*予定 この期間にシンガポール旅行に行かれる際はご注意ください。 情報提供:Singapore Tourism Board (シンガポール政府観光局)JTB参照:https://www.mybus-asia.com/singapore/news_detail.php?id=74 // 諦めるな!他にも4匹のマーライオンがいる! よく写真で見る定番のマーライオン…

  • シンガポールで中国人、マレーシア人、インド人の採用面接を担当してみた日本人のわたしが感じたこと

    わたしは小学生の時期をアメリカで過ごしました。 英語もできない日本人の小僧がアメリカという大国で、多種多様な人種や宗教に囲まれながら生きる事に必死にもがいたのを今でも鮮明に覚えています。 もがき続けた小僧にはひとつ分かったことがあったんです。 「人は他人に偏見を持つ」ということ。 それは主に、その人の肌の色や育った場所、扱う言語や食べる物を通して「他者」を自分の頭で残酷に区分することでした。 「この人は好き」 「この人は嫌い」 そんな自分勝手の線引きがわたしのなかで日々悠々と行われていました。 見事に「嫌い」カテゴリーに入れられた人は残念賞だったんだ。わたしが好む肌の色をしておらず、どこか遠く…

  • シンガポールでも日本でも!海外で使えるSIMフリースマホ2台目を買うならこれがオススメ!HUAWEIのNova Lite 2のコスパが最強すぎる!

    海外旅行や海外出張、日本への一時帰国の際に毎回必要となるのが現地のSIMカードです。 今までは「SIMカード買わなくてもホテルのwifiでいいや」と思っていましたが、旅行中何かと不便だったなと今更気づく。特にネット環境が無いとGrab(タクシー)が呼べないのは痛い。 自分はシンガポールで購入したSIMフリーのiPhone7を普段のパートナーとして持ち歩いていますが、先日、2台持ち用としてHUAWEI Nova Lite 2を購入しました! これが思っていたより「当たり!」だったので紹介します。 こんな人にオススメ! SIMカードの入れ替えが不安&面倒くさい 緊急の連絡が入る場合があるのでメイン…

  • シンガポールと日本の祝日はどっちが多いの?祝日大国の日本と比較してみた!

    シンガポール人は年に2回以上必ず海外旅行に行くそうですが、皆さんは旅行の計画を立てるときにはいつも第一に何を考えますか? 自分はまず、デスクに置いてあるカレンダーを手に取り、ゆっくり舐めるように祝日を示す赤い日にちを探します。 9月のページに進み「来月赤い日にちが2つもあるじゃん!よっしゃ!」 さらに10月のページに進み「お。また1個みっけ!」 とウキウキになりがらも、9月の祝日って何だったけとよくよく見返すと。 「敬老の日…」 あ。これ日本の祝日が書いてあるカレンダーなのね。全てを悟ったかのようにゆっくりデスクのパソコンを閉じ、長いコーヒー休憩に向かいました。 シンガポールは9月も10月も祝…

  • 日本人がシンガポール旅行に来る前に知っておくべき驚きの8個の法律とは?ガム持ち込みで捕まるって本当?

    シンガポールのイメージと言うと、「多民族国家」「金融」「マーライオン」「観光リゾート」「米朝首脳会談」などでしょうか。 さらに多くの人が言うのが「ルールが厳しい」です。 確かにシンガポールに住んでみると多くのルールにあたふたさせられますが、ルールをみんなで守って頑張ってシンガポールを綺麗な国にしていこう!という思想は個人的に心地良い気もします。 おそらく日本人には全く馴染みのないシンガポール独特の「ルール」を今回ご紹介します。 気をつけて!身近に潜む罰則! 公衆トイレの水を流さない 公園で野鳥に餌付けをした チューイングガムをシンガポールに持ち込んだ 蚊を発生させた(長期滞在者) 税関に未申告…

  • 100記事まであと半分。このブログのことを綴る51記事目。

    どうもルビーです。 ブログの記事数がようやく50記事を突破しました。 本当に自由気ままに書いて来たので長い時間がかかってしまいました。読んでくれている人たちに何かしらのプラス要素を届けたいなと思うと自分には1週間に1記事しか書けないようです。 臆病なせいか「この文章って誰が読んで得になるの?」と常に考えてしまい、下書きBOXには大量の途中まで書き殴った文字たちで大混雑しております。 どうすればもっと上手にスラスラと書くことができるのだろう。 50記事目にしてふと思いました。 記事を書く際に意識すること PV記事 ファンメイク記事 CV記事 まとめ 記事を書く際に意識すること どうやらブログ記事…

  • 【シンガポール】RADWIMPSライブ海外公演のまとめ

    RADWIMPSが3回目のシンガポール公演を終え、全3回に足を運んだ感想&情報をまとめました。海外公演は絶対行くべき!日本では絶対に体験できない経験ができるチャンスです!憧れの洋次郎が目の前で歌ってくれるなんてこともありえるんです。

  • 【現地採用】迷ったらこれ!シンガポール長期在住者専用の日系海外旅行保険に入ればまず問題ない!

    シンガポールで長期滞在が決まった人はとりあえずまずはSOMPOの海外旅行保険に入っておけば問題ない!現地採用の筆者が実際に加入したオススメ日系の保険をご紹介します。シンガポールで迷ったらまずはこの海外旅行保険を検討してみて!

  • 【マリーナベイ・サンズ】横から見る打ち上げ花火と本当にあった面白い話

    今週の8月9日(木)はいよいよシンガポールの建国記念日です! 国中がお祭り騒ぎになり、マリーナエリアでは盛大なイベントと花火が打ち上がります。 その盛大な日に向けて国は、約1ヶ月前から毎週土日にリハーサルを行い、リハーサルでも本番同様に打ち上げ花火を打ち上げます。 リハーサルの花火を見るためにツアーを組まれることも多く、大勢の観光客が午後8時ごろにマリーナエリアにカメラ片手に集まり、花火を待ちます。 「シンガポールの打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 今回、マリーナベイ・サンズのインフィニティプールから花火を見てきました。 見上げない打ち上げ花火を見たのは初めての経験でした。 // …

  • 夫の海外駐在が決まった駐在妻が直ぐに始めるべき英語勉強の方法!英会話ができない駐妻にならないために!

    英語が話せるようになりたい準駐在妻にオススメする英語の勉強方法をご紹介!今はオンラインで勉強する時代。初心者でも安心でお手軽に始められる英会話勉強がいま女性の間で人気。海外駐在前に英語力をアップして楽しい海外生活を過ごしましょう!

  • シンガポールチャンギ空港のターミナル4(T4)への行き方&利用航空会社や最新情報のまとめ!

    シンガポールのチャンギ空港のターミナル4(T4)への行き方&注意点など内部最新情報のまとめ!ターミナル5完成へと続く架け橋となる2017年にオープンした新ターミナルには、未来のスマート空港の姿があった!

  • シンガポールのホテルで旅行客をもてなすロボットたちが健気で可愛い!

    先日、シンガポールのホテルのマネージャーと打ち合わせをするために足を運んだとき、ホテルのロビーで複数の見たことのないロボットが動き回ってるのを見つけた。 「なんですか、あの移動する物体は。」 不思議そうにマネージャーに聞いてみた。 「あ、去年からこのホテルで働いてもらっている同僚だよ。彼らは電気で動くんだ。うちのスタッフたちより従順だから助かっているよ。」 シンガポールジョークに笑うことよりも優先して、時代遅れ&無知を隠すために「あーあれですね。ニュースでみました!」と必死に返した。今だに彼らのことを知らない私はどうやら遅れているらしい。 // 彼らの名前は"relay 6" Savioke社…

  • 【7/28】日本では無理!?シンガポールで21世紀最長の皆既月食が見れるチャンス!

    皆さん皆既月食はご存知でしょうか。 別名ブラッドムーンと呼ばれ、赤黒く輝く月のことです。 数年に一度しか見ることができないこのレア現象をシンガポールでも見ることができます! まばゆく輝く満月がみるみる欠けて、完全に欠けても赤黒く見えるという不思議な現象。 その現象を観察するには道具は一切いらず、かつとても安全。さらに、手軽に写真にも映せるので楽しい。動画をとるのもオススメです。月明かりに照らされた景色が暗く沈み、復活するのも見ものです。 今回の皆既月食は7月28日(土)シンガポール時間の午前1時14分から始まり、3時30分に完全に欠けて、朝方の5時13分まで続きます。 // 今回はヨーロッパ、…

  • 【ありえない?】ココが違う!シンガポールと日本を比較した15個のコト!

    皆さんも普段生活していて、「これっておかしくない?」「日本だとこれありえない」「おい、まじかよ。信じられん」 など、日本人としての当たり前に日々踊らされていることだと思います。 中々気付けない「普通」の違い。 そんなシンガポールの日常で見受けられる、面白い「違い」の点をまとめてみました。 歩行者よりクルマの方が強い 髪の毛が濡れたまま朝外出 バイリンガルがデフォルト 労働条件が悪くなったらすぐさま退職 建国記念日が盛大 交通費が安い 電車内でも地べたに座る 差別は少なからずある コンビニやお店が22時には閉店 定員がランチ休憩でいない 警察の力は絶対 徴兵制があり、専用の島で訓練 エリート選別…

  • 【シンガポール】歌姫セリーヌディオンのMBSコンサートに行って来た感想

    7月3日と7月4日の2日間でシンガポール初、カナダが誇る歌姫セリーヌディオンのコンサートがマリーナベイサンズのコンベンションセンターで開催されています! 50歳になった歌姫はまだまだパワフルで圧倒的美声に元気をもらえました。 ステージを走り回ったり、踊ったり、こんなに元気な50歳は見たことがない。 コンサート会場はMBSのホテルではなくモール側の4階と5階にあるコンベンションセンターです。日本でいう幕張メッセみたいな巨大なスペース。そこに特設ステージを組んで、椅子を並べると言った手作り感満載のコンサート会場でした。 8時開演なのでその時間通り行っても、やはりそこはアジア。 「全然席埋まってない…

  • 【海外就職】シンガポール人に全く人気のない日系企業の払う労働ローカライズ改革が遅れた代償

    人気就職ランキング 重圧のかかる日系企業の対応 双方の文化への理解 海外で働きたいと思うなら 人気就職ランキング シンガポールで生活していると多くの日本人の方と出会う。その場面は、所属しているサッカーチームやBBQパーティー、日本代表戦の応援など本当に様々です。現地で生活していて、日本人を見かけない日はまず無い。 その殆どの人が日系企業の駐在員であって、自身の所属する会社で長年勤め上げてきたベテラン兵。自らの会社に誇りとプライドを持ってその肩書きを恥ずかしがることなく首からぶら下げている。 「就職人気ランキングの上位に入る会社です」とダサい自己紹介を受けたときはさすがに引いた。たまにブログやツ…

  • シンガポールで海外在住者向けの「お金の勉強会」に参加してきた

    先日、とある日系企業の社長さんから紹介頂いてGPC(Global Partners Consulting)さん主催の「お金の勉強会」に参加してきました。 「お金の勉強会」とは、 海外在住時にしかできない効率的な資産運用の方法や、海外在住のメリットを駆使した「知らなきゃ損する」お金の情報を紹介した勉強会です。 どうやら今回でなんと7回目。これまで約150人以上の在星の日本人の方がこの勉強会に参加したようです。 今回は下記3つのプログラムが開催されました。 やさしいお金の勉強会 ママのための!やさしいお金の勉強会 お金の勉強会アドバンス どれも参加費は無料で、各回定員8名のみ。 自分が参加したのが…

  • 現地採用在住者が厳選したシンガポールのおすすめ格安穴場ホテル5つ!

    シンガポール在住現地採用が厳選した日本人におすすめの格安穴場ホテル5つをご紹介!特にこんな人にオススメ。卒業旅行で来るとにかく泊まるだけの人。宿泊費はできる限り抑えたい人。ホステルはちょっとイヤな人。エリアや景観はそんな気にしない人。コスパ重視な人。意外と安かったシンガポールのホテル!

  • シンガポールのNUSS会員が日本人会会員と比べ物にならないほどリッチだった

    富裕層のステータス「会員権」 NUSS会員とは? Suntec City の会館はどんな感じ? NUSSの入会金はいくら? 「正会員」と「会友」の違いは? まとめ 富裕層のステータス「会員権」 シンガポールでは英国の文化を反映してか、「会員制度」が非常に多く発展しています。まさに「我こそは富裕層なり」と言わんばかりのリッチピーポーが飾りとして入会しているのが現状です。 その中でも有名なのは"Tanglin Club"ではないでしょうか。 オーチャードロードに位置するシンガポールで一番歴史のあるこのクラブハウスはルーフトップテニスコートから、プール、ゲストルーム、スパ、ヘアサロン、レストランなど…

  • シンガポールで大手商社マン2名が現地中小企業を脅し賄賂で逮捕されたお話

    www.tnp.sg 汚職が大嫌いなシンガポールでまさか日本人が汚職に手を染めてしまうとは。。 ざっくり事件の内容をまとめるとこんな感じ。 個人事業主である下請け会社を「仕事を他のとこに回しちゃうよ?」と足元を見て脅し、大手商社勤務の日本人2名に5年以上の懲役刑及び約8000万円の罰金刑が6月7日に言い渡された。 商社マンの男は、小麦粉の卸売業者の事業主の男性から、「あなたの会社を援助する」ため、工業用食用小麦粉を取引する代わりに利益を分配する取り決めを行った。 こんな簡単に賄賂は発生することができるのか。。 商社マンらが所属する大手商社は、この事実を全く把握していなかったよう。記事に本名も会…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルビーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルビーさん
ブログタイトル
20代のシンガポール暮らし
フォロー
20代のシンガポール暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用