chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
成長期に必要な栄養素の話 https://kodomoto11.hatenablog.com/

子供にとって大切な成長期。その成長期に必要な栄養素や栄養補給についてのあれこれ。

Amadeus
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/19

arrow_drop_down
  • 成長期に必要な食事と栄養素の関係

    子供を持つ親として、自分の子供の食事や栄養の事については、皆さん多かれ少なかれ悩みがあると思います。 特に、成長期に必要な栄養補給がこれで果たして十分なのか、悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか? 我が家には5歳と3歳の子供がいますが、離乳食の時や野菜が嫌いになった時期、食欲がありすぎてこんなに食べても大丈夫なのかなと思った時期など常に変わりゆく悩みがありました。 子供が好き嫌いをするし、偏食も多い そんな中で子供達の保育園のママ友と話すと食について多くは、「好き嫌いが多くてごはんを食べなくて困っている」という声を多く聞きます。 実際に一緒に遊ぶと、お昼ご飯はお菓子だけ食べて、唐揚げを…

  • 幼少期から成長期の子供の食事と栄養について

    現在小学校1年生の娘と4歳になる息子がおります。二人とも野菜が苦手ですが、特に娘の方は野菜を食べません。給食も残しているようです。4歳の息子は、少しづつ野菜を食べるようになりました。最近男女の違いはあると思いますが、息子の方は身長も伸びてきて特に足のサイズは上の娘と変わりません。 一応二人とも出された食事は食べるのですが、白米はあまり食べません。また、息子の方はきゅうり、トマトなどの生野菜は食べますが、上の娘は生野菜も含め煮たり焼いたりした野菜も食べてくれません。 但し、コンソメスープなどのピーマンや玉ねぎなどは好んで食べてます。あと、二人ともカレーやオムライス、ハンバーグなどに細かく入ってる…

  • 食べること大好きな成長期の子供たち

    我が家には5歳の長女と3歳の長男がいます。二人とも一年に10センチ以上背が伸びるという、今、正に生まれてから急成長を遂げています。まだ、上の子が赤ちゃんの時に離乳食を始める前に、6歳ぐらいまでに子供達の食べるものは体の基礎になっていくので、これからどうぞ栄養とバランスを気にしてあげて下さいと教えてもらいました。 それからは、離乳食の後期から、ある程度の食べ物がクリア出来たので、炭水化物、たんぱく質、脂質、カルシウムなど、保健所で頂いてきたメニューを元に栄養バランスの良い食生活を心がけてきました。 食べるのがイヤイヤな時期でも根気よく、食べようと食べるまで決して遊びませんでした。時には二時間とこ…

  • 野菜嫌いの子供に苦労してます

    多くのお母さんがそうだと思いますが、うちの子は野菜嫌いで野菜を食べてくれないことが悩みです。健康を維持するためにはやはり野菜が必要だと思います。野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維、フィトケミカルなどが含まれていて、健康維持を支えてくれています。 でも、「体にいいんだよ」といっても子供は食べてくれません。 私も子供のころは嫌いな野菜があって食べられなかったので、子供の気持ちはよくわかります。無理に食べさせられるのは嫌です。でも、親になってみるとやっぱり食べて欲しいんですよね。なんとか野菜を食べてもらおうと、野菜は細かくしてスープに入れて出しています。スープに入れても食べやすい野菜は、人参、カボ…

  • 子供の食事と栄養について心がけている事

    皆さんは子供の食事や栄養について何か心がけている事はありますか?私が心がけていることは、味付けを濃くしない事と、赤、黄、緑の3つの栄養素がきちんと揃うようにする事です。これから、その2つの心がけについてお話していきたいと思います。 まず1つ目、味付けを濃くしない事についてです。食事作りの時はレシピやメモを参考にして味付けをするのですが、私は書かれた分量の半分で作るようにしています。 子供の味覚は大人に比べて鋭く、大人にとっては普通の味付けでも子供にとっては濃い味付けだと感じるのです。子供の頃から大人の感覚に合わせた味付けに慣れさせてしまうと、大人になって普通の味付けでも物足りなくなり、そういう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Amadeusさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Amadeusさん
ブログタイトル
成長期に必要な栄養素の話
フォロー
成長期に必要な栄養素の話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用