chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Memorial Bench @ San Francisco Bay Area https://memorialbench-sf.hatenablog.com/

サンフランシスコでの駐在生活の記録。日々のつれづれ、子どもの学校、旅行記などを綴っています!

Memorial Bench
フォロー
住所
アメリカ
出身
港区
ブログ村参加

2018/03/18

arrow_drop_down
  • 秋のスイーツ🌰

    カリフォルニアでは州史上最大という規模の山火事が発生中...。ベイエリアも煙で包まれていますが、今現在も避難されている方、消化活動にあたっている消防士の方のことを思うと胸が痛みます。被害者、行方不明者も日に日に増えているようで悲しいですね。 ベイエリアでも今日はいよいよ学校がお休みになりました。子ども達の学区では、朝6時の時点でのAir Qualityが200を超えていた場合に休校の判断をするとの事。とはいえ、流石に昨夜9時過ぎに休校の連絡が来ました。朝はまた170台でしたが、1週間以上煙に包まれての生活、目もしばしばしたり、喉にも違和感。山火事発生現場に比べたらと思いつつも、決して良い環境で…

  • B.D. Present & Party for 12th Girls

    2018年11月 次女のお友達のお誕生日会!会場はお家でのスリープオーバー。 夫がちょうど東京出張が入っていたので、リクエストを聞いたら日本の文房具が良いということで、このようなセレクトに❤️とっても喜んでくれたそうですよ。 Tie Dye!なんとTシャツではなく、枕カバーに。 家の洗濯機で高温で洗ってくださいとの事でした。これもなかなか良いアイデアですね❤️次女の枕カバーはしばらくはこれかな😉 お姉さんが長女の同級生で、2人で取り組んでいるプロジェクトの勉強をするという名目で、なぜか長女も一緒に置いて来たら、以前日本のWEGOでもらったバッグでタイダイ。たまたまプロジェクトの資料を持参したバ…

  • Trattoria Da Vittorio @ San Carlos

    2018年10月 とある土曜日の遅めのランチ、長男がお友達とPlaydate中ということで、その他の4人で新規開拓❤️どうも今年の2月にオープンしたお店のようで、サンフランシスコ(といってもツインピークスに近い辺り)にもお店があるようです。 「Trattoria Da Vittorio」は、かなり広いスペースでの展開。イタリア人の店員さんもいて、ピザの生地もイタリアンなタイプだとか。 Fried calamari and organic artichoke with homemade tartar and marinara sauce 12 Margherita 14 初訪問だったので、マルゲ…

  • TOWN @ San Carlos

    2018年10月 ミドルスクールはカンファレンス週間で早帰りだったので、長女と次女と一緒に女子ランチ第2弾❤️多分、私が一番喜んでいるかも! 娘たちに決めてもらったお店は、久々の「TOWN」。この界隈では有名なお店の一つです。本当はコスコで80ドル弱で100ドル分のカードを売っているのですが、今回はまさかの突然の訪問のため持っていなかったのが残念😭 外の席はいっぱいだったので、中の席に案内されました。 基本、レストランでは写真を撮らない、撮り忘れるタイプなのですが、最近は気分で撮っているので、たま〜にレストラン情報も記録として残しております...。 ランチだと、「TOWN Power Lunc…

  • Happy Halloween 2018

    2018年10月のとある週末 今年はもう良いかな〜とパンプキンパッチに行かないでいたら、長男だけはお友達ファミリーに誘われて急遽行くことに!写真は友人宅の玄関前!我が家は例年の蜘蛛の巣やお化けをやめて、今年はかわいい路線にしましたが、やっぱりこういうのは雰囲気あるな〜💕 息子の友人はお姉さんが2人いるので、それぞれのお友達も1人ずつ連れて、両親、女子4人、弟コンビの総勢8人で行ったそう😆その環境、慣れっこです❤️ 前方を歩いているのが親友! この子のママ曰く、ハーフムーンベイにある「Arata Pumpkin Farm」は小さい子だけでなく、大きな子達も楽しめるからお勧めとのことでした。お化け…

  • Cuisinett @ San Carlos

    2018年10月 以前よく通っていた「Cuisinett」、今週は長女と次女の学校がカンファレンス週間で早帰りだったので(と言ってもランチを食べていなくて13:25下校ですよ💦)、久しぶりにランチをしてきました❤️ 私自身も我が家と家族構成が同じだったので、中学生くらいからは、母と姉と一緒によくホテル巡りやお茶、ランチなどを楽しんでいました。ここ数年は、私も楽しみにしていた娘達とのデートを楽しんでいます。数週間後には、息子とのデート週間もありますが...😆 私の弟は一緒に行きたがらず家にいたので、今思えばゲームでもしていたのでしょうね〜。我が家の末っ子長男の気持ちをよ〜く理解してくれる心強い味…

  • Color Fun Run 2018

    2018年10月 毎年恒例の学校のドネーションイベント「Fun Run」。ドネーションなだけに「Fund Run」という意味が強いのですが、PTAは少しでも参加者を集めようと頑張ってくれています❤️ただただ頭が下がる思いです。長男の通っている小学校は「Neon Run」と題して実施していましたが、娘たちの通う中学校では「Color Run」と題して初の試み😤ここ数年で浸透してきた「The Color Run」をもじっての手作りのイベントですが、そのアイデアに賛同し、我が家も初めてスポンサーになってみました!←Tシャツの裏に家族名が載るだけですが...。規模で言ったら本家本元には及びませんが、こ…

  • Gelataio @ San Carlos

    2018年10月 今年の4月にオープンしたジェラート屋さん「Gelataio」。長女は6月にお友達のお誕生日会で訪問済みでしたが、私たちは初訪問です! 奥の3種類がVegan。お友達にはVeganの子もいるため、なかなか貴重ですね! ジェラートが決まったら、最後にミルクかダークチョコを選びます。 クッキーにチョコをつけてジェラートの上にたらしてくれます! 長女と次女はここのジェラートが気に入ったそうで、長男は変わらずに「Tin Pot」の方が好きだとか。下に過去の記事を貼っておきますね。 この「Gelataio」、今はまだパロアルトとサンカルロスの店舗だけのようですね。今後増えるかな??? m…

  • Clover Bakery & 香風(Kahoo)@ San Jose

    2018年10月 長男のお誕生日会のためにケーキをオーダーしたのが一週間前。まさかの「Clover Bakery」再訪です♪ 友人のお誕生日ケーキを買いに来たついでに、またパンを物色。今回は長女以外の4人で! ここのパン、内容の割にリーズナブルですよね。しかも知人から聞いたのですが、材料はほとんどオーガニックだとか。そして日本のテレビで、サンフランシスコの紹介番組があったようで、そこでも紹介されていたそうですよ。 ミニ菓子パンは1.50ドル😲 揚げパンなどはお店の方に取っていただきます。このカレーパンよりも、我が家は普通の棚にあるキーマカレーパンの方が好みでした❤️揚げカレーパンはじゃがいもが…

  • Wine Club Pick-up Event 2018/10

    2018年10月14日(日) この時期はワインのピックアップイベントが目白押し!基本は送ってもらうのですが、メンバー限定イベントもあり、せっかくなので先輩親子と一緒に行ってきました❤️長女はインスタに「bored...」とかアップしていましたけど...😜 大分収穫が終わっていましたが、まだ収穫していない品種も!今回はソノマのロシアンリバー方面を目指します❤️ La Crema Estate at Saralee's Vineyard以前はHealdsburgの街中のテイスティングルームしかなかったのですが、2016年にこんなに素敵な施設をオープン。2階以上はメンバー限定で、テラスも含め3階まで…

  • B.D. Party 2018/10

    2018年10月13日(土) 8月生まれの長男、お誕生日が夏休みに重なるため、少し遅らせてお誕生日会を開いています。こちらではハーフB.D.といって半年ずらす習慣もありますが、今回は2ヵ月遅れで開催😜家で開くかゴーカートかミニゴルフかと、色々悩んだ末、今回はボーリング「Bel Mateo Bowl」に決定!でも、いつものように計画するのが遅すぎて、B.D.プランでの予約枠は既にいっぱいだったため、2レーンを2時間予約!この2時間の中でピザやケーキタイムも済ませれば良いというお話でした。6人に声をかけて5人出席❤️食べ物も飲み物も全て現地でオーダー。結構楽かなと高を括っていたのですが、4年生男子…

  • Dunkin' Donuts @ San Carlos

    2018年10月18日(木) エルカミ沿いに「Dunkin' Donuts」が17日にオープンしました〜! 我が家はNYに住んでいたこともあり、ダンキンはとっても身近なお店の一つでした。全米展開だと思っていたのに、実は東海岸で浸透しているお店だったようです。カリフォルニアに来てどうも見かけないな〜と思っていたら、西海岸では2014年にロスに進出したばかりだとか!びっくりですよね😲 サンフランシスコ周辺でも店舗はかなり限られていたのですが、少しずつ拡大中!今までは、一番近い店舗でハーフムーンベイ😭別の用事で行ったついでに買うか、基本は地元のドーナッツ屋さんがメインでした。ベイエリアにはチェーン店…

  • Teepee & Hatchery @ Klamath Falls 2018/10

    2018年10月7日(日) 片道7時間かけて行き、クレーターレイクが見えなかったら悲しすぎるので、いくつかのプランを準備していました😆←ツアコン??? まずはこの日の宿泊先!そして次の日には社会科見学できるスポットも❤️ 結果的には本当に綺麗なクレーターレイクを見ることができ、ホッとしましたが...。 memorialbench-sf.hatenablog.com 私にとっても初めての、アメリカインディアンの移動用住居「Teepee(Tipi)」に泊まってみる事に!私のプランに付き合わされる家族は、果たして幸せなのか不幸なのか...😜 クレーターレイク国立公園から30分ほどのところにある「He…

  • Crater Lake @ 2018/10

    2018年10月7日(日) 昨年の9月訪問時、山火事の煙と灰で全く見えなかったクレーターレイク😭今回も園内は通常営業とはいえ、オレゴンのFire Alertが2日前まで出ていました💦しかも、前日までは霧や雨でWebcamでライブ映像を見ても真っ白😰唯一の救いは私たちの訪問日のみSunnyという天気予報❤️お天気が変わらないことを祈りつつ向かった次第です! memorialbench-sf.hatenablog.com memorialbench-sf.hatenablog.com Klamath Fallsは快晴でしたが、クレーターレイクに行くまでは心配で仕方なかった私。近く道中も今のところ快…

  • Mt. Shasta 2018/10

    2018年10月6日(土) ご存知ですか?祝祭日数 世界1位は日本だそう!アメリカは実は祝日(あくまで祝日は!)が少ないため、3連休はとても貴重!しかも冬時間に入る前の、ぎりぎり日が長いこの時期に、なんとかクレーターレイクに行くことにしました😤昨年は山火事の影響で全く見えなかったため、念願の再訪です! クレーターレイクはオレゴン州に入ってすぐとはいえ、我が家からは渋滞なしで7時間ほど💦初日は長女の塾、長男のスイミングを終えてからの出発ということで、無理せずシャスタにだけ軽く寄り道❤️Columbus Dayはカリフォルニアでは休日にならない会社も多く、夫の会社も出勤日。でも出張が週末に絡むこと…

  • Field Trip @ Sanchez Adobe 2018/10

    2018年10月1日(月) 現地校の4年生は州の歴史を勉強します!遠足も多いのですが、日本でいう社会科見学の要素が強いものばかり。 今回の行き先はPacificaにある「Sanchez Adobe」。アメリカ原住民(その中のオローニ族)の生活様式などを体感しに行きました。 今回は泥の中に入るからと、汚れても良い服で参加するように言われていました。最初に5項目ほど注意事項の説明があり、誓いを立てているところ。友達に泥をかけてはいけないなど...😆 せっかくなので、「思いっきり泥まみれになってきてね〜!」と着替えも持たせて送り出したのですが、思っていたよりも汚さずに帰ってきました💦 この枠に泥を詰…

  • B.D. Party 2018/9

    2018年9月30日(日) 9月は次女の12歳のお誕生月❤️ 来年はティーンの仲間入り???早いな〜。大分感じが悪い時も増えて来ましたが、まだまだ素直でかわいく、優しい部分の方が勝っているかな✨実はいつも最後のところで、頼りになる次女。ありがとう。ちゃんと見てますよ〜! お誕生日からは少し遅れてしまいましたが、辛うじて9月中にお誕生日会を開くことができました☺️ お誕生日の当日は平日で、何と塾もある日でした...💦かわいそうに...。 次女がお誕生日の日に食べたいものは、ここ数年変わらずに「私の作ったミートソース」と言ってくれます♪いつもよりもさらに愛情をかけて煮込み、張り切って作りましたよ😤…

  • Grape Stomping @ Napa 2018/9

    2018年9月23日(日) 工場見学の後は、この日のメインイベント「Grape Stomping」へ❤️この収穫の時期には、いくつかのワイナリーで体験できるようです。実は最初に声がけいただいたワイナリーは、10月7日限定のイベントで、80名限定のランチ付き(パエリア?)というもの✨1人200ドル、子供は半額とのことでした😲ぶどう摘みもして、2年前のワインをボトルに入れてラベル付けなどもするとか。2年後には自分達で踏んで作ったワインをもらえるのかな?面白そうですね!今年は残念ながら予定を入れてしまっていたのですが...😭 ということで、今回は子連れでも気軽に参加できる「Grgich Wine E…

  • Budweiser Tour 2018/9

    2018年9月23日(日) Jelly Belly工場から車で3分ほどのところに、Budweiserの工場が!これはセットで回れということかなと解釈し😜、子ども達をなだめながらツアーに参加。45分くらいのしっかりとしたツアーで、大人5ドル、子どもは2ドルです。ツアーの前にボトル1本、ツアー後は飲み放題😲太っ腹! 最初に歴史などの説明を聞く部屋へ!ここでまずは「どれが良い?」と普通に1本ずつ振舞われます。私は舐める程度に...。 工場の中では透明のサングラスと耳栓を渡されます。でも子ども達は、「この匂い、無理!」と文句ブーブー。次からは洗濯ばさみを持参すると言っています。←また来る気??? 上に…

  • The Jelly Belly Factory 2018/9

    2018年9月23日(日) 秋は何かと忙しくなるため、1日空いている週末は貴重✨夫はゴルフが入ってしまったので、私と子ども達でお出かけです♪ 我が家から1時間ほどのところに、「The Jelly Belly Factory」があります!やっぱりこの青空はすごいですよね〜❤️ で、長女は実は香料の匂いなど大の苦手で、頭が痛くなります。大丈夫かな〜、ごめんね〜と言いながらも強引に連れて行く私...😙 至る所にジェリービーンズでできた作品が! 工場は週末は稼働していませんが、無料で見学可能です!私たちは10時55分頃に着いたので、多分11時のツアーに参加できたようです。 ツアーのスタート時には帽子を…

  • Whale Watching @ Monterey 2018/9

    2018年9月3日(月) 最後になりましたが、今回の旅のメインイベントの一つ、ホエールウォッチングに❤️ちょっと曇り空なのが残念ですが、子ども達にとっては初体験!私と夫は高知やマウイで参加したことがありますが、随分前なので久しぶりのホエールウォッチング。 今回参加したのは「Monterey Bay Whale Watch」。毎日FBなどでどんな種類が何頭見えたという情報を発信しています!他にも色々な会社があるので、船のサイズや料金など様々だと思いますよ。 モントレーのフィッシャーマンズワーフは、シスコよりもローカルな感じでほのぼのしています❤️ そこから出発して4時間のホエールウォッチング。実…

  • Big Sur 2018/9

    2018年9月2日(日) 2017年の3月、そして5月にも大規模な地滑りがあり、美しい海岸線の2ヵ所で通行止めに😭1本道のため、この14ヵ月は上からか下から行き、来た道を引き返すしかなく、かなりの遠回りをしないといけない状況でした。今年の7月に無事に開通したとのニュースを見て、久々の通り抜け😤景色よりも野生生物の写真ばかりですが...。途中地滑りの跡が痛々しい箇所もありましたが、セントラルコーストもまた素晴らしい場所!開通して良かった〜❤️ 新聞王の邸宅だった「Hearst Castle」には以前はサファリ(富士サファリのような...)もあったそうで、そこにいたシマウマが今も放牧されています。…

  • Estrella Warbirds Museum @ Paso Robles 2018/9

    2018年9月2日(日) パソには何度も通っているのに、初訪問の「Estrella Warbirds Museum」。軍用機や軍用車、戦車、ヘリなどの展示だけでなく、戦争ごとの軍服なども展示。 そして、「Woodland Auto Display」はクラシックカーなどのコレクションを集めた建物。どの車も大切に磨き上げられていて圧巻!ボランティアは地域の高齢者の方が多いのですが、皆、好きなものに囲まれて幸せそうでしたよ😊実はモントレーやカーメル、ペブルの辺りでは、毎年いくつかの車のイベントをやっていることでも有名。「Pebble Beach Concours d'Elegance」をはじめ、スポ…

  • Paso Robles 2018/9

    2018年9月1日(土) 意外と貴重な3連休!土曜は長女の塾はあるものの、午後1時には出発できるので近場なら問題なしです。長男はこの隙をぬって、午前中はお友達の家でプレイデート😜 行き先はユニバーサルが良いなどのリクエストはあったのですが、地滑りから14カ月ぶり(厳密には16カ月ぶり?)に全面開通したBig Sur方面に行くことに!そこでざっくりと考えた私のプラン❤️️️今回は行ったことがないところも色々含めて、また盛り沢山な旅行となりました💦 1日目 パソロブレス 2日目 パソロブレス、Big Surドライブ、カーメル 3日目 モントレー、ホエールウォッチング Pasoまではどうしても3時間…

  • New York 2018/8

    2018年8月16日(木) 初めてのMegabusでマンハッタンに到着!当初はDC3泊、NY3泊の予定だったのですが、直前で状況が変わってしまい、NYは1泊のみに!しかも滞在時間は移動時間を除くと18時間のみ😭あまりに時間が少なかったので、グラセン直結のホテルに滞在し、ミッドタウンを満喫することにしました。まるでトランジットで寄ったかのような滞在でした😭 途中渋滞もあったため、ホテルに到着したのは19時ちょうど。19時からのミュージカルには間に合いませんでした〜💦一応駆け込みで入るイメージトレーニングはしていたのですが...😜それにしても今はTKTSのappもあるので便利ですね♪ただ、ハリーポ…

  • Lancaster & Philadelphia @ PA 2018/8

    2018年8月15日(水) レンタカーをして友人ファミリー(母子)と一緒にPennsylvaniaへ!最初の目的地は「Amish Village」。以下に簡単(と言っても長文です💦)に調べた内容をまとめますが、なかなか興味深い生活様式で、ある意味私たちが失いかけている事を大切にしている気がします。羨ましいとすら思える部分も✨アーミッシュとは、アメリカとカナダに約30万人いるキリスト教の一派でドイツ系の移民。移民当時の生活様式を守ることを主義とし、昔ながらの生活をしています。シンプルな服や美しいキルト、丈夫な家具に家も手作り。電化製品もほとんどない中で自給自足の生活を行っています。パソコンやスマ…

  • Washington DC 2018/8

    2018年8月11日(土) 友人の住むワシントンDC(郊外)に、長女の日本の同級生2人がサマーキャンプに行くということで、我が家も週末から合流することに!日本にいる中2の同級生たち、この夏は色々な国のホームステイやらサマーキャンプ、ワークショップに参加していました😲今どきはすごいですね〜。 そして、実はまたもや無茶なスケジュール💦まあ一時帰国前に決めたスケジュールだったので(←そうだとしても無茶苦茶...)6日と8日に実家の引越しを手伝い、9日の夜の便でシスコに発ち(9日午後シスコ着)、10日(金)の23:59発の便でDCに向かいました!シスコ滞在時間は、30時間くらい(?)。しかもレッドアイ…

  • Hita & Kitsuki @ Oita 2018/6

    2018年6月26日(火) 最後の夜は日田温泉に! 三隈川沿いの温泉宿はそれぞれに屋形船を持っていて、5月20日の鮎解禁日から10月末までは、なんと船に乗って夕食と鵜飼いが楽しめます❤️秋は名月を、冬は障子と炬燵を備えた雪見船で鍋をつつくとか。 日田にも何度も訪れていたのに、知らなかった私たち。事前に予約し、あとは天気が崩れないことを祈るのみでした✨ 日田の三隈川川沿いには沢山の屋形船が! 女性には浴衣の着付けサービスも!本当にどこに行っても、色々なサービスを考えて頑張っているな〜と感じますね。 まずは温泉につかってから、クリーニングしてある浴衣の中から、お気に入りの1枚を探して着せていただき…

  • Yufuin & Hita @ Oita 2018/6

    2018年6月26日(火) チェックアウト後、無量塔(むらた)の他の施設のあるエリアに移動。前夜も大人だけでTan's Barに行ったり、子ども達も大分成長したので色々と楽しめるようになってきました♪カフェ、チョコレートショップに美術館などあり、やはりどこも気持ちの良いサービスとスペースを提供してくれます❤️ カフェや美術館へと続く道 カフェも明るく開放的な空間!家具の写真しかないですけど...😜 ショップも、チョコレートだけでなく興味深いグッズなどもいっぱい❤️ チョコレートのケースをスタッフが天井から吊るしたのだそう😲 artegio音楽にまつわるアートを集めたミュージアム♪ 金鱗湖に戻り…

  • Yufuin @ Oita 2018/6

    2018年6月25日(月) 馴染みの場所に1年半ぶりに戻ってきました!由布岳がものすごく綺麗に見えて、それだけでも大満足❤️ 由布岳登山口 狭霧台(さぎりだい)からの由布岳 以前はなかった看板、分かりやすくなってますね! だんご汁やとり天も久しぶりで美味しい〜❤️実は新しくオープンしたお店! 日本の学校はまだある時期なので、街中は外国人観光客ばかり。 金鱗湖 外来種のテラピアが沢山泳いでいるのには驚きますが、至る所にま〜るく巣作りをしているのを観察するのは興味深かったかな😜他の子が陣地に入ってくると猛攻撃ですから😵まあとにかく観光客が多かったので、静を求めて旅館へ! 「山荘 無量塔(むらた)」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Memorial Benchさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Memorial Benchさん
ブログタイトル
Memorial Bench @ San Francisco Bay Area
フォロー
Memorial Bench @ San Francisco Bay Area

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用