chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キタシロサイは世界遺産のガランバ国立公園にはまだいるのか?

    てんぱだ。 悲しいニュースだ。 キタシロサイが絶滅ほぼ確定らしい。 なんでもケニアのオルペジェタ自然保護区 にいた、最後のオスの個体が死んだらしい。 詳しくは、加齢によりもう体が動かないため、 職員の方が安楽死させたそうだ。 残りはメス2頭になっているそうだ。 体外受精も試みているようだが、厳しいようだ。 動物好きにとっては非常に悲しい。 しかし、ネットを調べてみると、 コンゴにある世界遺産のガランバ国立公園は、 キタシロサイの保護区として有名らしい。 キタシロサイはまだ他にいるのだろうか? 調べてみた。 キタシロサイは世界遺産でまだ生きている? ガランパ国立公園は、1980年、世界遺産になった当初から、 キタシロサイの保護区として有名だったそうだ。 保護区というくらいだから、元々数が少なかったのだろう。 生息していた地域もこの..

  • 非アルコール性脂肪肝は治る!僕の体験談

    てんぱだ。 私はつい最近まで、非アルコール性脂肪肝だったが 治った! しかし、ネットを検索してみると、 非アルコール性脂肪肝は治療法がない、 という情報なども出てきて、 不安になる。 私もそうだった。 しかし、結論をいえば治る!である。 今回は、私が非アルコール性脂肪肝 を治した経緯を伝える。 非アルコール性脂肪肝は治る 事の発端は健康診断だった。 健康診断の結果は散々なものだった。 AST は100を超え、 ALT も100を超え、 r-GTP も100を超えていた。 もちろん健康診断の結果はE2(要精密検査)だった。 実は二年前から同じくらいの数値だったのだが、 まあ大丈夫だろう、、 くらいの軽い気持ちでいた。 しかし、 さすがに二年連続はまずいなと思い、医者に行ったわけである。 そこで初めて非アルコール性脂肪肝と告げら..

  • 花粉はいつまで?関東、東京はどうだ?? 2018

    てんぱだ 私は花粉症だ。。 本当に辛い、、 ところで花粉は今年2018年、いつまで続くのか 特に関東、東京について調べてみた。 関東、東京の花粉はいつまで続くのか? まずは全体的な花粉の量だが、、 例年並みらしい。しかし、私としてはなぜかひどく感じる、、。 では、いつまでか? スギ花粉、ヒノキ花粉どちらも、 関東、東京は2月〜5月末まで花粉が飛ぶらしい。 長い、、しかし、安心してくれ! ピークは今の時期(3月中旬)〜4月末までらしいので、 そこからは下り坂だ! いつまでも辛いわけじゃないぞ! 頑張ってここを乗り切ろう! 鼻づまりをとり方! 花粉で辛いのが、鼻づまりだ。 特に寝るときが辛い。 オススメの取り方がいくつかある。 お手軽な順に紹介していく! 1、ペットボトルを脇に挟む。 ペットボトルを詰まっている鼻と反対..

  • 新年度とは?一体何なのだ!!

    てんぱだ。 もうすぐ新年度!、 と言うことで、新年度とは一体何なのか、 調べてみることにした。 新年と一体何が違うのか? くわしく調べてみることにした。 新年度とは? まずは、新年についてだが、新年とは、新しい年が始まるよ! という事だ。つまり1月1日から新年ということだ。わかりやすい。 じゃあ新年度とは何かと言うと、 まずはこの”年度”から説明すると、わかりやすい。 年度とは、会社や学校、行政期間が一年の区切りとしている期間のこと これが年度。 日本の場合は通常4月1日〜3月31日だ。 つまり、 カレンダー(暦の上)では、1月1日〜12月31日で一年だが、 年度では、 4月1日〜3月31日で1年ということだ。 つまり、新年度とは、 4月1日から新しい年度が始まるよ!!ということだ。 しかしこの年度、国によって違う..

  • 人とは何か? 人の定義ってなんだ???

    てんぱだ 人とは何か?といことを、考えたことがある。 これは哲学的な定義ではなくて、 ちゃんとした科学的な定義があるそうだ。 人とは何か?人の定義とは? 人の定義は実は一つしかないそうだ。 それは、 ”直立二足歩行すること” だそうだ。 え、、、それだけ??? と、思うかもしれない。 しかし、それにより、人は手を使うことができ、 脳が発達してきたそうだ。 道具を使うとかは?? と、いう疑問もあるかもしれないが、 実は他の動物でも道具を使う動物はいるらしい。 例えば、猿とかラッコとか。 じゃあ言葉を使うとかは? これもクジラなどは、音でコミュニケーションを取るそうだ、 これも言葉と言える。 でも、ペンギンとかカンガルーとか、他にも 直立二足歩行する動物いそうじゃない?? と、思うかもしれないが、 骨格をみるとわかるのだが、..

  • テスト

    テスト

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんぱさん
ブログタイトル
てんぱの独り言
フォロー
てんぱの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用