chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • メダカのSNS戦略、YouTuberが一番大変だと思う理由(2)

    アクアリウムショップ紹介Youtubeチャンネルのアクシズちゃんねるにて堀切めだか4号店の紹介動画が公開されました。 堀切めだか4号店 新三河駅から徒歩0分 就労継続支援B型のメダカ専門店!!【メダカ専門店】 - YouTube いつもながら素晴らしいクオリティです。4号店は就労支援B型事業というちょっとわかりにくい事業形態なのですが、そこを大変わかりやすく解説してくれています。 取材にお越しいただいたのが11月21日日曜日、動画の公開がその1週間後の28日日曜日。運営者の方は会社勤めをいます。それにもかかわらずこのスピード感。素晴らしいの一言です。 アニメキャラクター二人による対話形式での解…

  • ブログ移転のお知らせ

    就活シェアハウス運営日記は下記へ移転いたします。www.gosetsu.com これまでの記事はしばらくこのはてなブログにそのまま残しておきます。新しい記事は上記にて更新していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 決断力は仕事力である、という話

    昨日(2月20日木曜日)の写真。就活ブートキャンプ2021卒第23期生(2/20木曜日夜~2/27木曜日朝)の初日。22時から23時に開催した勉強会のシーンです。 この日、コロナウィルスの関連でリクルートさん主催の3月の合説が全部中止、という大きなニュースが飛び込んできました。私たちも含め、就職関連ビジネスを展開する会社はその動きに追随するのか、その判断は悩ましいところです。 今日時点では「様子を見る」という判断、決断をしています。ただし状況は日々変化していきますので1週間後には違う決断をしている可能性も0とは言えません。この日開始した23期の就活生の皆さんはキャンセルもなく28名、今期もほぼ…

  • 模範事例紹介:本当の自己PRとは

    以前、就活ブートキャンプに参加された男子就活生の方からLINEで相談をいただきました。 どうしても入りたい会社があり、絶対に合格したいので自己PRの文章と動画を添削してほしい、というものでした。 その方の自己PRはおおむねこういう内容でした。 「アルバイトに打ち込んだ。100人規模のバイトがいる職場でリーダーを務めるまでの信頼を勝ち取った。あるイベントで従来型の企画を踏襲するか新しいことに挑戦するかでメンバーの意見が分かれた。それをリーダーとしてまとめ上げイベントを成功させた。」 素敵な話ではありますが実にありきたりの自己PRです。私はこう返答しました。 それではどのようにすればよいのか。 実…

  • 2号館始動

    2021卒20期生(1月30日木曜日~2月6日木曜日)。過去最多の25名が参加 大学は関西学院大学中京大学立命館アジア太平洋大学北九州市立大学北海道大学立命館大学名古屋商科大学愛知大学名古屋外国語大学横浜商科大学愛知学院大学金城学院大学九州大学同志社大学関西大学関西外国語大学立命館大学金沢工業大学福岡大学長崎県立大学岩手県立大学椙山女学園大学愛知大学関西外国語大学 今回から初めて2号館(綾瀬駅前)を稼働。 男女16人を1号館、男子9人が2号館と2か所に分かれてのキャンプになります。 私(兵頭)は1号館に居住していますが、時折2号館も訪れて勉強会などで参加者の就活支援を行います。これは2月2日(…

  • 2021卒19期生8名入居

    昨日1月25日木曜日は参加者入れ替えの日。 午前中に2021卒18期生20名がチェックアウト。 そして夜には19期生がチェックイン。 今週は大学の試験機との兼ね合いで参加者は8人と少なめ。(ちなみに来週は30人を予定) 大学は以下の通り 山形大学山形大学文京学院大学大妻女子大学立命館大学大学院鳥取大学長崎県立大学慶熙大学 初日は恒例の勉強会を開催。この写真は模擬面接。各自のスマホに動画で録画。 みなさん頑張りましょうね。

  • 就活の自己分析はこの手法によって15分でほぼ完了します

    1月21日(火)午前11時。一階の自習室。東南角部屋のさわやかな日差しを浴びながら勉強会を開催しました。 内容は「自己分析セミナー」 診断項目、その切り口は二つ。 1.エニアグラム性格診断 10分程度の性格診断テストで向いている職業が何か、あなたの長所短所は何か、がわかるという優れもの。このサイトで90問のYESNO式の質問に回答するだけ。所要時間は10分程度。 www.enneagram.ne.jp 余談ですが、この就職サイトの適職診断コーナー、実はただのエニアグラムなんです。何年も前から。人事部の方、人材関連でお仕事をされている方、キャリアセンターの方、ご存知でしたでしょうか。 www.g…

  • 就活生が独力で企業分析をすることはほぼ不可能と感じた夜

    2020年1月16日(木)昼。就活ブートキャンプ2021卒17期生は7泊8日のカリキュラムを終えチェックアウト。 晴れていたので布団を干して。 この20人分の布団を夕方取り込むのは私と妻の仕事、ですが今回は妻の仕事の関係で今日は私一人で(;'∀')。 経営者をやっていると椅子に座っている時間や話をしている時間がほとんど。たまにはこういう体を動かす仕事をして「働く」を体感しないといけないな、と思うのでこの作業は自分でやっています。布団取り込みは私自身の心を整えるための仕事なのです。 そして夜20時、今度は18期生20名が入居です。 今回の参加者の大学は 北海道教育大学北海道教育大学小樽商科大学山…

  • 天職は就職活動で見つけることはできない、という話

    就活ブートキャンプの自習室にこの本が転がっていました。誰かが置いて行ったのでしょうか。 表紙にこう書いていますね。「ビジネスに、就活に、株式投資に」 会社評価と一言でいっても株式投資目的と就活目的では大きく異なります。それは短期的視点における価値と長期的視点における価値の違いです。 株式投資は多くの場合数か月、数年程度での短期的視点での価値(上昇)を期待して会社を分析、評価します。一方、特に新卒の就活は定年までの40年以上の幸せ、つま長期的視点で会社を分析、評価しなくてはいけません。ここが肝心です。 投資家向け情報に頼る就活が3年で3割の新卒が退職するという長年の社会問題、いわゆる「就職のミス…

  • リーダーシップとマネジメント

    朝10時過ぎ。就活ブートキャンプ、宿舎一階の自習室。 学生さんとの雑談の中で「中小ベンチャーに向いている人と大企業に向いている人の違いは何ですか?」という質問をいただきました。 それにお応えする15分のミニ勉強会「自己分析~あなたはリーダータイプかマネジメントタイプか編」を急遽開催。 まずはそれぞれの用語の定義を再確認 ・リーダーシップ=敬服される状態を作る事 ・マネジメント=数字と状態の目標を予定期間内に科学的に(理詰めで数的に)実現する努力 この二つは意味がまるで違うということ、ここがまず肝心です。 簡単に言えばリーダーシップは「人の心をつかむのがうまい」でありマネジメントタイプは人の心は…

  • 最高レベルの履歴書写真を無料で撮影しています

    就活ブートキャンプでは履歴書写真撮影サービスも行っています。 2階の管理人兵頭の部屋のリビングルームで撮影しています。 この部屋は東南角部屋で午前中の日当たりが抜群です。そこであえて外の光を取り入れて明るい写真に仕上げます。 技術的には髪型と表情がポイントです。口角を上げつつ目を開く、この矛盾する動作ができた瞬間に最高の履歴書写真が撮れます。シャッターは「ハイチーズ」で切るのではなく、その矛盾する動作が完成した瞬間を捉えます。その技術はこれまで数千人を撮影した経験値で培ったものです。カメラはNikon最高級のカメラD5。本体とレンズで約80万円します。プロカメラマンでさえこれより安いカメラを使…

  • 2021卒20名が1月9日(木)から7泊8日の就活合宿開始!

    昨日1月9日木曜日から定員いっぱいとなる20名が入居。1週間のキャンプに突入です。 参加メンバーは2021卒。大学は以下の通り。 北海道教育大学北海道大学青森公立大学山形大学東北大学早稲田大学愛知学院大学新潟大学皇學館大学皇學館大学近畿大学大阪大学同志社大学立命館大学岡山理科大学広島大学熊本県立大学宮崎産業経営大学立命館アジア太平洋大学サンフランシスコ大学 本当に全国から集まってくれます。ありがとうございます。 毎週メンバーは総入れ替えで参加者の数は年間500人以上。 このビルの2階が私の住居。1階、3階、4階が就活生の宿泊所。 こういう生活を一年中続けているわけです。 個人的にもとても刺激的…

  • 就活ブートキャンプ拡張します

    本日で年内の就活ブートキャンプも終了しました。年末年始は2週間お休みののち、1月9日(木)から再開します。 2019卒を対象に2018年の2月から始まったこの企画ももうすぐ2年が経過します。当初は2週間の宿泊プログラムでしたが2020卒からは1週間の宿泊サイクルに変更しました。 そのおかげで参加者数も激増しました。年間で500名以上の就活生がここにやってきます。 そして、年明けからさらに拡張。綾瀬駅前に2号館を開設します。2号館は定員10名。ここ堀切の1号館ホワイトパレスは定員20名。つまり1.5倍の規模になるわけですね。 1月以降の会の申し込みももうすでにかなり来ているようです。 caree…

  • 兵頭おすすめのビジネス番組ベストテン。(解説付き)

    1位 保科美幸さん 最近のプロフェッショナルで最も感動した作品。何度でも繰り返し見てしまう。何回観ても飽きない。保科さんの仕事に対する姿勢はそれほど魅力的。幼子を育てながら一流の仕事人であることがまず驚くが、そのことを抜きにしてもすごい映像。夢も学歴もなくどこの会社に入っても続かなかった若き日。それがこれほどの仕事人になるのだから人はわからない。番組最後恒例の「プロフェッショナルとは」という問いに対する彼女の回答は今までで一番本質を突いた素晴らしい回答だと思う。 www.nhk-ondemand.jp 2位 山口絵里子さん いじめられた不登校だった子供時代。工業高校で柔道部に入り全国7位。部活…

  • 履歴書写真も撮ってます

    1月29日(火) 22時~24時、勉強会。模擬面接、グループディスカッションの動画などを中心に面接対策。 24時から、履歴書写真撮影。希望者のみ。今日は2名。一人5分くらいで終わるのでこちらはサクッと完了。 とは言えこのように高品質な写真撮ってます。何といってもカメラはNikonのD5ですから。レンズと合わせると約80万円。レーーーーベルの違う写真が撮れます。 写真はデータでお渡し。 プリントはここで簡単にできますhttps://pic-chan.net/c/ 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」に…

  • ゴブレットゴブラーズ

    就活生の皆さんのコミュニケーションツールとして導入したボードゲーム「ゴブレットゴブラーズ」。大変盛り上がっています。 このゲーム、ルールは簡単にもかかわらず奥が深いところが魅力。 ルール等はこちらのサイトで解説されています。 sgrk.blog53.fc2.com このゲームは戦略頭脳と気づきの力が問われます。ゲームをしている様子からコミュニケーション力もわかります。 新卒採用の選考試験に導入するのもアリかも。採用担当の皆様、ご検討ください。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chika…

  • クリスマスパーティー

    12月22日土曜日、2020卒第6期生(12/17ー12/24)の懇親会はクリスマスパーティーを開催しました。 一年中開催しているこの就活ブートキャンプ。花見・花火・クリスマスなどの行事の時期の参加者はちょっとラッキーですね。 今回も会費(一人850円)を集めて皆で手作り。 これはたこ焼き。たこ焼き器はこの施設に常備しています。 これは兵頭の妻からの差し入れ 何とケーキまで女子の手作り 後半は就活勉強会の予定だったのですが結局最後までクリスマスパーティー。ま、しょうがないですね。こういう日はこれでいいんじゃないでしょうか。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、20…

  • 経営者が書いた就活本の感想文

    兵頭が趣味でお付き合いいただいている、ある会社役員の方(匿名希望さん)が受かる面接、落ちる面接の感想文を書いてくださいました。なんと2700文字近くにも及びます。 この方は兵頭よりも年上で60歳過ぎの方。1000人近い従業員の会社のTOPの方です。趣味の世界でしかお付き合いがなく、それもまだ2年足らず。一緒に飲んだり食事をしたこともない関係でした。なので、いつも愛嬌をふりまかれている優しい方、という印象でそのお仕事ぶりや会社でのご活躍などは全く存じ上げていませんでした。 感想文を拝読して驚きました。それは完全に経営者の視点でした。今までは趣味の世界でのお付き合いでしたから軽いノリの「先輩」くら…

  • みんなで料理、懇親会開催

    12月15日土曜日、2020卒5期生6日目(7白8日)。ホワイトパレス二階リビングルームにて懇親会を開催しました。今回は初の試みとして、1000円ずつを出し合って食材や酒を買い込み、みんなで料理をしました(通常は火を使う自炊は禁止しています)。企画は大成功。 デザートは兵頭の妻特性のクレームブリュレ。ガスバーナーで表面を炙ります。女子たちが興味深々。 みんなて協力して何かをする、これがいいですね。とても盛り上がりました。今後もこの企画、やりたいと思います。兵頭家の愛犬、チェリー。日本スピッツ。一歳です。学生の皆さんに可愛がってもらってます 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっと…

  • 夜間勉強会の様子をご紹介します

    就活ブートキャンプ では週2回ほど夜の就活勉強会を開催しています。昨日12月11日火曜日の様子です。時間は22時から24時。 簡単な模擬面接を行います。それを自分のスマホに録画します。 それを再生します。自分の姿を客観視することでたくさんの学びがあります。 アイコンタクトはできているか。声はしっかり出ているか。不安のオーラが出ていないか。結論を先に述べているか。句読点の使い方に問題はないか。親しみやすい表情はできているか。など9項目のチェック項目をインストラクターの兵頭が解説します。 テキストは兵頭の著書 受かる面接落ちる面接 またこの勉強会最大の特徴はちかなり社が所有する10000人分の模擬…

  • 就活ブートキャンプの大きな特徴

    就活ブートキャンプには他社が絶対にマネができない最大のウリが一つあります。 それは「就職情報会社の代表取締役が同居している」ということです。 こちらのキャンプ地「ホワイトパレス」は4階建て 1階=101号室(定員6名) 2階=代表取締役夫妻の住居 3階=301号室(定員4名)、302号室(定員4名)、303号室(定員4名) 4階=401号室(定員6名) という部屋割りになっています。 2階に住んでいるのは就職サイト合説どっとこむの創業者で株式会社ちかなり代表取締役会長の兵頭秀一(53歳)とその妻です。 兵頭は会社員時代には人事部の新卒採用責任者を4社で10年以上勤務。面接官として面接をした学生…

  • 国内最高レベルの面接動画で勉強会

    今日12月3日は月曜日。2020卒の第3組がチェックアウト。夜には第4組がチェックインします。 現在のところ入居期間は月曜日夜~翌週月曜日の朝という1週間プログラムでこの就活ブートキャンプを行っています。 キャンプ中は毎週火曜日と日曜日の夜、22時から24時に就活勉強会を開催しています。 内容は「面接対策」「ES対策」「自己分析」「企業研究方法」と盛りだくさん。講師はこのホワイトパレスに居住している私、兵頭が担当しています。 面接対策はちかなり社が所有している豊富な面接動画をご覧いただきながら勉強します。こんな感じです。 www.youtube.com ちかなり社の動画素材の量と質はおそらく国…

  • 就活ブートキャンプ始めました

    今年の2月より2019卒を対象に開催してきた就活合宿ですが11月より装いも新たに 就活ブートキャンプ と名称を変更し2020卒の皆さんを対象に開催しております。 従来の「関東圏外の就活生の皆さんのための東京就活応援企画」から「関東も含めて全国の就活生のための就活合宿」へと変更しました。 この就活ブートキャンプは現在、毎週月曜日入居、翌週月曜日退居の1週間サイクルで開催中。本日11月26日月曜日は8名の第2組が終了し、夜から4名の第3組の2020卒の皆さんが入居予定です。 まだ宣伝が十分でないので人数は少なめですが、施設は最大で24名までが宿泊可能です。 就活ブートキャンプの様子と魅力もこのブロ…

  • 7月24日火曜日 葛飾区花火大会

    7/21足立、7/24葛飾、7/28隅田川と続く花火大会週間第2段の葛飾区花火大会。 ホワイトパレスの屋上からはやっと見える程度でした。大きな建物が一つ、視界を3分の1ほど遮ってしまっていました。ちょっと惜しいですね。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会社ちかなり代表取締役、フォトグラファー、東京経済大学体育会バドミントン部総監督、Facebook、Wikipedia、【著書】受かる面接、落ちる面接 …

  • 花火大会ラッシュ

    ホワイトパレス屋上で就活生のみなさんとちかなりの社員で足立区の花火大会観賞会。 場所とホワイトパレスは2~3km離れていると思いますが結構しっかりと見えました。 今回、7月20日~滞在の皆さんは大当たり会。期間中に花火大会が3回あります。 1.7月21日(土)足立区花火大会 2.7月24日(火)葛飾区花火大会 3.7月28日(土)墨田川花火大会 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会社ちかなり代表取締役、…

  • テレビ

    ホワイトパレス3階和室の交流部屋にテレビを設置しました。今まで100人以上が宿泊利用しましたがテレビを置いて欲しいという要望はなんと全くありませんでした。スマホがあればテレビもいらない時代になったんですね。 今回はさすがにワールドカップは見せてあげようと思い、設置しました。でもテレビはあればあったでずっとつけて見てますね。あればつけるしなくても困らない、テレビはそんな存在のようです。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者…

  • タイ出張、バドミントン、読書

    5月19日(土)~28日(月)の10日間のタイ出張に来ています。 バドミントンの国別対抗戦の取材が主目的ですが、行ったことのない国にどんどん行って経営者としての見聞を広めるため、という意味もあります。タイは人生初です。同様の出張はこの4年間で8か国目になります。(その他はインドネシア、マレーシア、香港、シンガポール、フランス、韓国、デンマーク) 私が不在の間、現在進行中の就活合宿はちかなりの社員が交代で我が家に宿泊して対応します。 そんな私が不在初日の5月19日にはバドミントンの東京都実業団選手権があり、ちかなりチームはこの5シーズンで4度目となる優勝を果たしました。 試合形式は2複3単。4人…

  • 1号館第6期生入居

    今回のメンバーは南山大学中京大学新潟県立大学鹿児島大学秋田県立大学西南学院大学神戸大学青森公立大学甲南女子大学九州産業大学広島大学盛岡大学の方々です。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会社ちかなり代表取締役、フォトグラファー、東京経済大学体育会バドミントン部総監督、Facebook、Wikipedia、【著書】受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線(あさ出版) にほんブログ村

  • 1号館5期生最終日

    今日の朝10時にチェックアウト。みんなで記念撮影。 今日は最終日が祝日だったこともあり全員でそろってのチェックアウトになりました。平日の場合はそれぞれの就活イベントの予定上バラバラに朝出ていきます。みんなを同時にに送ることができるのはいいですね。 1号館のホワイトパレスはこの後約10日強お休み。ゴールデンウィークということもあり。 次回の第6組は5月11日(金)にスタートです。5期までやってきて改善課題も見つかりました。その一つとしてこれまで組によってばらばらだったチェックイン日の曜日の固定を行います。 1号館2号館ともにチェックイン日を金曜日で固定することとなりました。 1.運営会社 株式会…

  • 5期生も盛り上がっています

    4月21日土曜日。1号館ホワイトパレス5期生 21時から23時勉強会、23時~25時ごろまで懇親会を開催しました。 第5期生も仲良く盛り上がっています。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会社ちかなり代表取締役、フォトグラファー、東京経済大学体育会バドミントン部総監督、Facebook、Wikipedia、【著書】受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線(あさ出版) にほんブログ…

  • 埋もれた著書

    久々に書店へ。(最近は本をほとんどAmazonで買うので) そういえば私の著作本は置いてあるのか・・・・ ない。ない。 狭い就活本コーナーで見つからない。 5分ほど探してやっと見つかりました。 こんなところに。 本を小型に薄くしたのは私の提案でした。 学生の方にも持ち歩きやすく、読みやすくしたいと思って。 発見されなければ意味がないですよね・・・ 勉強になりました。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会…

  • ちかなりバドミントンクラブ

    現在1号館のシェアハウスに参加している男子学生の方と雑談。バドミントンを高校からされているというお話に。 ちかなりは社員13人中10人がバドミントンプレイヤー。男子チームは6月に山口県で開催される全日本実業団選手権の出場権を手にしています。 練習は毎週月曜日の夜に綾瀬駅前の小学校でやっています。 「よかったら、来週月曜日参加する?」 とその方に聞いたら 「ぜひ参加したいです。でも道具を持ってきていません」 ということで私のお古一式を貸して差し上げ参加することになりました。 www.chikanari.co.jp シェアハウスに参加する学生の方でバドミントン経験者の方は是非お気軽にちかなりバドミ…

  • 二刀流やってます

    4月19日木曜日。ホワイトパレスを早朝に出発。八王子に向かいました。東京の東の端から西の端へ電車で横断。 八王子で開催された東京しごとセンター主催の合同説明会へ。 午前中は面接対策セミナーの講師として。午後は履歴書写真撮影のカメラマンとして。 大谷選手ばりの二刀流やってます。 イベント全体では130人の就活生が参加されたそうです。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会社ちかなり代表取締役、フォトグラファ…

  • 就活図書館

    当社運営のシェアハウス利用者が日中を過ごす拠点はここ、合説どっとこむプラザ。綾瀬駅前にありシェアハウスからは徒歩で行くことができます。 詳しくはこの日のブログで紹介しています。 chikanari.hatenadiary.jp 合説どっとこむプラザで皆さんにぜひご利用いただきたいのが就活図書館。 経営者の私が、就活コンサルタントの高田が、2017卒で毎日1冊を読んでいる高橋が、、、読んできた本が並べられています。 就活戦線に突入しこれから社会人となってゆく皆さんにとって果たして読書は本当に重要なのか。 答えはこうです。例として「大坂城を作る」という会社で働くとしましょう。 A.豊臣秀吉型の仕事…

  • 1号館第5期生入居開始

    今回のメンバーは4月30日月曜日までの13泊14日。 大学は 愛知学院大学香川大学南山大学京都外国語大学金沢大学関西学院大学青森公立大学大阪府立大学下関市立大学立命館大学県立広島大学愛知学院大学福井県立大学帯広畜産大学北九州市立大学福岡大学甲南大学東北学院大学秋田大学 と全国各地からの参加。よろしくお願いします! 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会社ちかなり代表取締役、フォトグラファー、東京経済大学体…

  • 布団干し健康法

    今日は1号館、ホワイトパレスのメンテナンスデイ。 4期生が昨日チェックアウト。5期生は明日からのチェックイン。 その間を縫っていろいろメンテナンス作業があるのです。シーツの洗濯とか。 401号室のエアコンを交換しました。部屋は12畳。エアコンは余裕の18畳タイプ。古い方は推定28年前のエアコン。室外機もさびていて限界でした。 ジャパネットたかたで購入。10日ほど前、車を運転している時にラジオショッピングを聞いてすぐ注文しました。エアコン買い替えは検討中でしたのでちょうどいいタイミングではありましたが。ジャパネットさん、買いたい気持ちにさせるのが上手ですね。 今日はわずかに晴れ。で一気に19人分…

  • 1号館第4期生最終日

    4月15日日曜日、1号館4期生の最終日。4期生19人はとても穏やかで真面目。仲も良かった組でした。部屋の使い方もこれまでで一番きれいでした。 皆さんが帰ったあと、シャワールームを見てみると・・・ うん、最高だったよ。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者 兵頭秀一 株式会社ちかなり代表取締役、フォトグラファー、東京経済大学体育会バドミントン部総監督、Facebook、Wikipedia、【著書】受かる面接、落ちる面接 人…

  • 面接力養成就活講座開催

    4月14日(土)9時~12時、面接力養成就活講座を開催しました。この講座は8年の歴史があり累計の参加者数は1万人を超える歴史と実績のある講座です。 受講料は3000円なのですが、就活合宿参加者はこの講座に無料で参加いただくことができます。今日の参加者は22名。そのうち約3分の1が合宿参加中の方でした。 一般の参加者は「初めまして」の緊張が空気を支配しがちですが、合宿参加者はすでに人間関係が温まっているので講座の盛り上げに一役買ってくれています。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chik…

  • 2号館の運営開始

    今日から2号館「合説どっとこむ合宿」の運営が始まります。 www.chikanari.co.jp 2号館は筆者が12月まで居住していた自社物件。2014年築の3階建ての新しい一戸建てです。 設備や環境的には1号館の方が優れている点もあるし、2号館の方が優れている点もあります。 2号館が優れているのは水回り。 例えばこの洗濯機。容量も結構洗えて乾燥まで出来ちゃうスグレモノ。 風呂場やトイレは専門業者さんにクリーニングしてもらいました。新しいのでシャワーの水圧なども快適ですよ。 新しいとは言っても4年も使えば結構汚れていたのですがきれいになりました。特にこの鏡。風呂場の鏡って水道管のカルシウムの影…

  • いい会社とは「伸」と「勝」である

    ご存知ニトリさん。なんと31年連続増収増益。 筆者は大卒後社会人となって31年めに突入しました。バブル崩壊とリーマンショックを挟んだこの31年、伸び続けたということはすごいことです。 私と同じ1988年にこの会社に新卒でニトリさんへ入社して今もお勤めの方がいらっしゃるとしましょう。その方は社会人として31年間増収と増益しか経験していないわけです。その方にとってニトリさんに就職したことは一つの側面からは超大当たりだったと言えるでしょう。 しかしその方がこの会社に就職したことが正解だったのか否かについてはもう一つの側面があります。その方がこの会社で勝てたのか否かという側面です。 会社は幸せでもそこ…

  • 就活相談受付部屋のご紹介

    現在就活合宿1号館に参加中の方からこんなご相談がありました。 こんなノリでOK。合宿ではお気軽に私を活用してください。 ちなみに一階の金魚部屋とは私の趣味の養魚部屋。ホワイトパレスの1階にあります。 ガラス張りで外から中が良く見えます。店舗と勘違いされるのですが営業はしていません。あくまで趣味。 ここで餌やりとか水替えとか、毎晩1~2時間作業しています。でも忙しいわけじゃないので。就活相談したい方はそんな時気軽に声かけてくださいね。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.…

  • 切磋琢磨

    5泊6日、東京含む全国の就活生の方が参加できる2号館の合説どっとこむ就活合宿が今週末からスタートします。 www.chikanari.co.jp 1号館の13泊14日の合宿は「東京就活」の拠点という趣があるのですが2号館はまさに合宿。 参加者の応募動機は ・就活開始が遅れ危機感を感じている ・他の就活生と切磋琢磨したい ・自分を追い込みたい ・力をつけたい ・就活に集中したい ・何でもして差を埋めたい など熱く前向きなものばかり。 そんな皆さんをしっかり支援します。 今週4月13日金曜日18時から5泊、の1期生もまだまだ受け付けています。 ご応募お待ちしています。 1.運営会社 株式会社ちかな…

  • 差し入れ

    毎週月曜日はちかなりバドミントン部の練習日。綾瀬駅前の小学校で19時から21時で練習しています。 練習にはちかなり社員だけでなく一般のバドミントン仲間も多数参加しています。 そして終了後は練習に参加したメンバーでホワイトパレスで懇親会をしています。 ところが今日は参加人数少なめで用意していた料理が余りました。 で、シェアハウス宿泊者の皆さんに緊急差し入れ。 こんな事もたまにあります。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について chikanari.hatenadiary.jp 3.このブログの著者…

  • バドミントンの全国大会に出場決定

    1号館ホワイトパレス1階の会議室。ここは自習室として使用できます。wifi、冷蔵庫、電子レンジを完備。兵頭著作の面接対策本も閲覧できます。明日面接を受ける会社の準備に集中している学生さん。 ちかなりバドミントン部のお話。今日は全日本実業団選手権の東京予選の日でした。1試合勝てば全国大会の切符を手にできるのですが対戦相手(国立印刷局)が棄権のため、不戦勝で全国息の切符をゲット。 創部3年目、会社として初の全国大会です。6月13日水曜日から18日日曜日に山口県にて開催されます。国立印刷局さんが棄権した理由はメンバーが集まらなかったからだそうですがそれは今日の予選ではなく6月13日の全国大会の日にメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、兵頭秀一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
兵頭秀一さん
ブログタイトル
就活シェアハウス運営日記
フォロー
就活シェアハウス運営日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用