chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるい減塩生活をつづるブログ https://www.seasoningshio.com/

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。

健康診断で「高尿酸血症」「軽度腎障害」を指摘された夫のために2013年から毎日3食の減塩食作りが始まりました。2021年4月からは夫が単身赴任になったので、冷凍の減塩弁当(夕食用)を作って赴任先へ届けています。 料理は苦手なのでWebや本に載っているレシピを参考にして、減塩調味料を使ってみたり、普通の調味料をレシピより減らしてみたりと、試行錯誤して減塩食づくりを続けています。

ushio-salt
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/13

arrow_drop_down
  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月22日に持ち帰ったお弁当<副菜編④>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月22日に夫が単身赴任先から来て、減塩弁当を持ち帰りました。 今回は、副菜④中華・洋風ゾーンに入れたおかずの紹介です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月22日に持ち帰ったお弁当<副菜編③>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月22日に夫が単身赴任先から来て、減塩弁当を持ち帰りました。 今回は、副菜③酸っぱいものゾーンに入れたおかずの紹介です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月22日に持ち帰ったお弁当<副菜編②>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月22日に夫が単身赴任先から来て、減塩弁当を持ち帰りました。 今回は、副菜②甘いものゾーンに入れたおかずの紹介です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月22日に持ち帰ったお弁当<副菜編①>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月22日に夫が単身赴任先から来て、減塩弁当を持ち帰りました。 今回は、副菜➀定番(和風)ゾーンに入れたおかずの紹介です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご…

  • 【減塩】2022年10月9日の減塩食の献立

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日9日と、夫が単身赴任先から来ておりました。 今回は10月9日に食べた食事の記録です。 // ******************* 朝食 ・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.15g キャ…

  • 【減塩】2022年10月8日の減塩食の献立

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日9日は夫が単身赴任先から来ておりました。 今回は10月8日の食事の記録です。 // ******************* 朝食 ・キャベツの巣ごもり卵 食塩相当量0.3gキャベツが残り少…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に持ち帰ったお弁当<完成編>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日に減塩弁当を夫に持ち帰ってもらいました。 今回はお弁当完成編です。 お弁当の主菜・副菜それぞれの作り方や調味料は、各ページをご参照ください。 ・副菜①和風定番 ・副菜②甘いもの ・副菜③酸っぱ…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に持ち帰ったお弁当<1品料理> セブンの塩分ゼロうどん再び!

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日に夫が単身赴任先から来ておりました。 そのときに持ち帰った減塩弁当の記録です。 今回は1品料理編。 主菜と副菜を組み合わせて下の図のように詰めていきますが、1品料理の場合はお弁当箱1つにド…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に持ち帰ったお弁当<主菜編②>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日に夫が単身赴任先から来ておりました。 そのときに持ち帰った減塩弁当の記録です。 今回は、主菜の肉編です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照くだ…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に送ったお弁当<主菜編①>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日に夫が単身赴任先から来ておりました。 そのときに持ち帰った減塩弁当の記録です。 前回までは副菜編。 今回は、主菜の魚介類編です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に持ち帰ったお弁当<副菜編④>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日に単身赴任先から夫がきておりました。 そのときに持ち帰った減塩弁当の記録です。 今回は、副菜④中華・洋風ゾーンに入れたおかずの紹介です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめ…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に持ち帰ったお弁当<副菜編③>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 10月8日に夫が単身赴任先から来ておりました。 そのとき作った減塩弁当の記録です。 今回は、副菜③酸っぱいものゾーンに入れたおかずの紹介です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に持ち帰ったお弁当<副菜編②>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 更新が遅れて、1か月以上も前の話になっております(笑) 今回は、副菜②甘いものゾーンに入れたおかずの紹介です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2022年10月8日に持ち帰ったお弁当<副菜編①>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月からは夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けています。 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べる生活です。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 お久しぶりの更新になります! 先日パソコンを買い替えまして、カメラのソフトを新しいパソコンにインストールしないと撮影した画像を取り入れられなかったので、なかなか記事を更新できずにいました。 更新できな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ushio-saltさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ushio-saltさん
ブログタイトル
ゆるい減塩生活をつづるブログ
フォロー
ゆるい減塩生活をつづるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用