chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるい減塩生活をつづるブログ https://www.seasoningshio.com/

夫のために作っている減塩食の記録。私と娘(15歳&9歳)も同じものを食べてます。目標は1日塩分6g。

健康診断で「高尿酸血症」「軽度腎障害」を指摘された夫のために2013年から毎日3食の減塩食作りが始まりました。2021年4月からは夫が単身赴任になったので、冷凍の減塩弁当(夕食用)を作って赴任先へ届けています。 料理は苦手なのでWebや本に載っているレシピを参考にして、減塩調味料を使ってみたり、普通の調味料をレシピより減らしてみたりと、試行錯誤して減塩食づくりを続けています。

ushio-salt
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/13

arrow_drop_down
  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2021年9月25日に送ったお弁当<完成編>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 副菜編、 主菜編に続いて 今回は完成編です。 参考にした料理本や使った調味料は、記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。 // ******************* 完成編 お弁当①…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2021年9月25日に送ったお弁当<主菜編>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 前回は副菜編、 今回は主菜編です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。 // ******************* 主菜 主菜①煮込みハンバー…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2021年9月25日に送ったお弁当<副菜編>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 やってまいりました、お弁当を送る週です。 今週は私のワクチン接種2回目が待っております。 今回送れば次回は10月9日。 すこし間が空くので、ちょっとゆっくりできそうです。 では、副菜編いってみましょ…

  • 【減塩番外編】結婚後のふたりご飯<別ブログの過去記事転載>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 前回は、結婚前の夫とのごはん記録でした。 今回は、結婚後、長女を出産する前までのごはん記録です。 毎日3食分の記録を記事にしており、画像が大量にあるので、いくつかピックアップして載せます。 今回も淡…

  • 【減塩番外編】結婚前のふたりご飯<別ブログの過去記事転載>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 私は自分で作ったごはんや旅行の記録を残すのが趣味でして、学生時代から長女を出産するまでのあいだに、3か所のブログ運営サイトを転々としたながらブログを書いていました。 長女出産後は忙しくてパソコンを立…

  • 減塩の冷凍弁当を作り始めて、良かったこと・悪かったこと。

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 2021年4月から夫が単身赴任となり、 私が減塩のお弁当を作って冷凍したものを送り届ける生活になりました。 初めて作ったのが4月6日。 www.seasoningshio.com 今回は、半年間作り…

  • 2021年健康診断の結果

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 2021年の健康診断の結果が出ました。 今年は4月転勤、その後2か月で異動と、いつもの健康診断シーズンがちょうど異動の時期だったので、どっちで健診するんだろう?健診できるのかな?と思っていましたが、…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2021年9月11日に送ったお弁当<完成編>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 副菜編、 主菜編に続いて 今回は完成編です。 参考にした料理本や使った調味料は、記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。 // ******************* 完成編 お弁当①…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2021年9月11日に送ったお弁当<主菜編>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 前回は副菜編、 今回は主菜編です。 参考にした料理本や、使った調味料は記事の最後にまとめて記載していますのでご参照ください。 // ******************* 主菜 主菜①ブリのチーズ焼…

  • 【自家製の減塩冷凍弁当】2021年9月11日に送ったお弁当<副菜編>

    // 2013年に栄養士さんに食事指導を受けてから毎日3食減塩食を作っていました。 2021年4月から夫が単身赴任となったため減塩のお弁当を冷凍して届けており、 朝食は夫任せ・昼食は社食・夕食に冷凍減塩弁当を食べてもらっています。 お時間のあるかたは以下のページもご参照ください。→ushio家についてご紹介。 →【減塩生活をはじめたきっかけ】本格的な減塩生活がはじまる →ゆるい減塩生活、第2章へ。 やってまいりました、お弁当をおくる週です。 先日のワクチンの副反応は数日内に収まり、ほっと一安心。 打った当日から2日後くらいまでは接種した腕が痛くて、 茶わんを洗うのもちょっと苦痛だったので 前回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ushio-saltさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ushio-saltさん
ブログタイトル
ゆるい減塩生活をつづるブログ
フォロー
ゆるい減塩生活をつづるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用