chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
隠れた「日本酒・銘酒」を求めて、電車でGO! https://youtube.com/channel/UCnWnD5-GXAHcLP8avmWeCsg

呑み鉄で日本酒を楽しみます。きき酒選手権埼玉県大会優勝・千葉県代表選考会優勝。新潟清酒検定『金の達人』

乗り鉄です(^0^)/お城めぐりも好きです。日本城郭検定【準1級(武者返し級)】

ゆるたろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/13

arrow_drop_down
  • ★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その40.「天恵楽 純米酒」

    武漢ウイルスの影響で「呑み鉄の旅」ができないので、安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】をしてみました!まずは、普通酒・本醸造酒のカップ酒をドンドン買って呑んでいきます!逐一買い足して、30種以上は呑む予定です。天恵楽純米酒313円(税込)「よしかわ杜氏の郷」の日本酒です。http://yoshikawa-touji.co.jp/index.html吉川産の良質な「酒米」と、ブナ原木が蓄えた潤いのある「水」を材料に、吉川に受け継がれる「伝統の技」によって生まれた「新しい時代の新しい酒」。よしかわ杜氏の私たちがつくった「米」と「水」から生まれた「うまみのある酒」を心ゆくまでご堪能下さい。★それでは呑んでみます(^0^)/呑んでみると、ほんのり砂糖のような甘味のあと、キレのある辛口に。後味も呑んだときと同じ感じです。...★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その40.「天恵楽純米酒」

  • ★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その39.「越乃あじわい 純米酒 樽酒」

    武漢ウイルスの影響で「呑み鉄の旅」ができないので、安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】をしてみました!まずは、普通酒・本醸造酒のカップ酒をドンドン買って呑んでいきます!逐一買い足して、30種以上は呑む予定です。越つかの酒造の日本酒です。◆地元の米、水、酵母越つかの酒造で造っている酒は70%が純米酒と、純米比率が高い。田中杜氏によれは、使うコメは「山田錦」を除き、全量新潟産。「五百万石」と「こしいぶき」が中心という。「飲みやすい純米酒、少し辛めの純米酒がこの蔵の目指す味わいです。私はお客さんがうまいなぁといってくれる酒を造りたいと思っています」そのためにこだわっているのが、地元の米と水。それに酵母の影響も大きいようだ。「この蔵には優れた家付き酵母が棲んでいるんです。酵母は主にアルコール発酵を行い、酒の香り・旨みを...★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その39.「越乃あじわい純米酒樽酒」

  • ★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その38.「越の寒中梅 純米」

    武漢ウイルスの影響で「呑み鉄の旅」ができないので、安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】をしてみました!まずは、普通酒・本醸造酒のカップ酒をドンドン買って呑んでいきます!逐一買い足して、30種以上は呑む予定です。★それでは呑んでみます(^0^)/香りはほとんどなし。呑んでみると、藁のような味と酸味、辛さが感じられキレがありました。★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その38.「越の寒中梅純米」

  • ★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その37.「雪男」

    武漢ウイルスの影響で「呑み鉄の旅」ができないので、安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】をしてみました!まずは、普通酒・本醸造酒のカップ酒をドンドン買って呑んでいきます!逐一買い足して、30種以上は呑む予定です。★それでは呑んでみます(^0^)/香りはほとんどなし。呑んでみると、かすかに米のような風味と酸味。後味はサラリとしています。魚介や刺身とくに白身魚に合いそうです。★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その37.「雪男」

  • ★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その36.「王紋」

    武漢ウイルスの影響で「呑み鉄の旅」ができないので、安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】をしてみました!まずは、普通酒・本醸造酒のカップ酒をドンドン買って呑んでいきます!逐一買い足して、30種以上は呑む予定です。★北越後を流れる加治川を水源とする水。県内で収穫された五百万石や越淡麗をはじめとする酒米。200年を超え、継承されてきた、伝統の技で醸す酒は、どれも優しい甘みが特徴です。例えるならば「たおやかな女性」。洗練され、上品でいながらも強さも併せ持つ味わいが信条です。・・・HPより引用★それでは呑んでみます(^0^)/ほのかにアルコール臭。呑んでみるとほんのりとした甘さ、その後に辛さが広がります。後味も呑んだ時と同じ感じです。★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その36.「王紋」

  • ★新潟「越乃景虎 純米 生」を呑みました!

    越乃景虎を造る諸橋酒造は弘化4年(1847年)創業で新潟県長岡市(旧・栃尾市)で約160年、酒造りを行っている蔵元です。酒名「越乃景虎」の由来は越後の名武将「上杉謙信」が栃尾で青年期を過ごし、その当時名乗っていた「長尾景虎」が由来となっています。越乃景虎は日本名水百選にも選ばれた【杜々の森の湧水】と蔵の敷地に掘られた横井戸の水を仕込み水として使用しています。仕込み水として使用している【杜々の森の湧水】と蔵の敷地に掘られた横井戸の水はいずれも軟水で、越乃景虎の特徴でもある辛口でありながら辛さを感じさせず、上品でまろやかな酒質に仕上げます。★それでは呑んでみます(^0^)/藁を思わせるような香り。呑んでみるとほのかにミルクのような甘みと微炭酸のようなガス感。フレッシュな味わいで美味しいです。★新潟「越乃景虎純米生」を呑みました!

  • ★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その35.「想天方 純米」新潟

    武漢ウイルスの影響で「呑み鉄の旅」ができないので、安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】をしてみました!まずは、普通酒・本醸造酒のカップ酒をドンドン買って呑んでいきます!逐一買い足して、30種以上は呑む予定です。「想天方純米」★それでは呑んでみます(^0^)/かすかに鼻にツンとくる。かすかな酸味と甘さ。後味はキリっと辛く、ほのかに藁のような味も感じられました。★安い旨酒を探す!【カップ酒呑み比べ】その35.「想天方純米」新潟

  • ★群馬「マッチョ FUSION」を呑んでみました!

    ★高崎市の牧野酒造の日本酒です(^0^)/ラベルに「アッサンブラーシュによりしなやかで風格のあるボディへFUSIONしました。」と書いてありますが、何を言っているのかサッパリわからない日本人の私です。アルファベットを並べることが「カッコいい」と勘違いしているのでは?★それでは呑んでみます(^0^)/香りはほぼなし。呑んでみると、マスカットのような味わいと辛さと酸っぱさが同居しています。後味も呑んだ時と同じ感じです。★群馬「マッチョFUSION」を呑んでみました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆるたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆるたろうさん
ブログタイトル
隠れた「日本酒・銘酒」を求めて、電車でGO!
フォロー
隠れた「日本酒・銘酒」を求めて、電車でGO!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用