chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
URAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/12

URANさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,283サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 4 4 0 0 2 12/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,684サイト
八ヶ岳情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 44,975位 45,433位 45,328位 55,079位 55,084位 55,228位 55,197位 1,034,283サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 4 4 0 0 2 12/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 中部ブログ 508位 516位 519位 622位 664位 677位 668位 13,684サイト
八ヶ岳情報 32位 30位 32位 38位 41位 41位 40位 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,283サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 4 4 0 0 2 12/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,684サイト
八ヶ岳情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 128サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 長い休暇を寒さ厳しいお山で過ごしました。

    長い休暇を寒さ厳しいお山で過ごしました。

    年末は早めに休暇に入ったのですが「寒波襲来」 そんな予報を目にしたら気持ちが萎えてしまい、 東京の家の大掃除を済ませ、お山の家へ向かったのが28日。 年末年始を友人夫妻宅にて仲間たちと過ごす予定だったので 念のため、出発前に事前に予約してあったPCR検査を受けに民間の検査場へ。 受検後の証明書発行を待つ人たちが店外に何十人も溢れていて。 あわわ~、こんなとこで感染しちゃったりしたら目も当てられない。 結果はメールで知らせてくれるシステムなので 検査を終えて、そそくさと退散してお山へGO! 夕方に到着したお山の家。 通常ならソーラーシステムのおかげで 年間を通して13℃以下にはならない室温が 寒…

  • お山の庭でお芋掘り

    お山の庭でお芋掘り

    今から50年以上前のこと、 埼玉県に住んでいた私の幼稚園の遠足は 川越でお芋掘りでした。 今でもそのときの白黒写真がありますが もちろん、そのときのお芋はサツマイモ。 さてお山の家でのお芋掘りは今回初めて。 それはキクイモ。 キクイモとは・・ 血糖値を下げる成分をたくさん含む。 普通のイモに比べるとデンプンが少なく、 それに代わるイヌリンという物質は食物繊維を豊富に含み、 戦時中の食糧難の時もこれで食いしのいだというほど栄養価が高い。 それじゃ、プチ畑でつくっちゃおうか・・という軽いノリで 種芋を買ってきて植えこんだんですが。 これは昨年初めて植え付けた夏頃の様子。 黄色い花が可愛い・・。 収…

  • 家の図面がなくて、ひと騒動

    家の図面がなくて、ひと騒動

    先月末、ケーブルTVの工事があり、「在宅お願いします」とのこと。 仕事もひと段落着いたので、お山へ。 同軸ケーブルの交換??とか何かで 当日は朝早くから、こんなにおおがかりなことになってました。 家の中にいらしたスタッフの方が「電気の分配器どこですか?」 私・・「え?どこかなぁ」 しまった!図面を持ってくるのを忘れた!! お風呂の天井や2回の天井裏を探すも見当たらず。 床下ものぞいてくれましたが、「ここは狭いから入れないかなぁ」と。 しかたなく家を建ててくれた工務店の現場監督さんに電話。 もう建ててから7年、図面を覚えてるはずもありませんが、 こんなに大勢来てくれているのに「また改めて・・」は…

  • 新宿・歌舞伎町にての宴

    新宿・歌舞伎町にての宴

    毎日のあれこれに翻弄され ついつい更新が途絶えてしまい、早2か月近く時は流れ・・。 例年秋は忙しいシーズンなのですが、 今年は仕事が立て込んでて、もうアップアップ( ;∀;) このコロナ禍のなか、贅沢なことだとは思うんですが ここ数日は来年度の業務についての計画まで入ってきてしまい・・。 年齢を重ねた心身にはなかなかヘビー。 それに加え、「感染の第6波が来る前に集まろうよ~」と ご飯や飲みのお誘いもいろいろ。 お声がかかると断れない性格なもので・・(笑) その都度blog用にと写真は撮るのですが 仕事から帰宅して、夕食摂るとPCの前に座るに至らず睡魔で撃沈。 ようやくちょっとひと息つけたので …

  • シュウメイギクとホトトギス

    シュウメイギクとホトトギス

    久しぶりの更新です。前回からほぼ1か月経ってますね。 昨年はコロナの影響から 人の集まるイベントなどはすべてキャンセルになり、 例年に比べて仕事量が少なくてとても楽チンだったんですが、 今年は感染対策を講じた上ですべて決行、 いつも以上に気を使って業務しなければならず、 9月は忙しくしてました。 まだまだこれが続くので、このあたりで気分一新したい!! それに今年はスズメバチの当たり年という話を聞き、 昨年屋根裏に巣を作られ、大変だったクロスズメバチを思い出し、 台風が接近していた数日前、お山の家へ短時間ステイ。 庭で満開だったのが、毎年ぐんぐんと伸び続けているシュウメイギク。 日当たり抜群の場…

  • 免許更新で変わりゆく西新宿を散策

    免許更新で変わりゆく西新宿を散策

    2016年春に運転免許を取得してから早くも5年。 誕生日が8月ということで 今回が2度目の更新、ようやくゴールド免許になりました。 前回の更新時は、初回更新ということで 運転試験場でしか手続きできませんでした。 今回は2度目、それも優良という括りなので 更新場所の選択が広がります。 指定の警察署・・都内で12か所、でも都心にはない・・。 または運転免許更新センター・・神田と新宿。 それで都庁第二本庁舎2階にある新宿の更新センターへ。 仕事オフの平日、出かけてきました。 久しぶりの西新宿。 仕事を始めた20代の頃は新宿西口に仕事場があり、 10年ほどのあいだ、通っていた場所。 懐かしい・・。 ス…

  • 庭を眺めながらの女子会で「くるみかれん」をいただく

    庭を眺めながらの女子会で「くるみかれん」をいただく

    東京と高根町を行ったり来たりの 2地域居住してる友人。 もう30年近いお付き合いになります。 私がお山の家を建てた2014年から 何回か滞在していただくうちに ご夫婦で八ヶ岳南麓の魅力にはまり、 土地を探し始めたのが5年ほど前。 お山の家を建ててくれた 工務店さんをご紹介。 「こんな家を建てたい」というプランを温めながらも なかなか気に入った土地が見つからず。 1年以上かかって掘り当てたのが 南アルプス、八ヶ岳が両方眺められるという、うらやましい好立地。 そこへステキな住まいを建てたのが3年前。 東京で、そして八ヶ岳南麓で いっしょに楽しい時間を過ごしてきたのもつかの間。 昨年春からは憎きコロ…

  • ハイジの村のバラは観光地出身ながら、たくましかった!

    ハイジの村のバラは観光地出身ながら、たくましかった!

    数年前に北杜市明野町のハイジの村で 柔らかいイエローにひとめぼれして購入した 秋月という種類のバラ。 毎年楽しませてくれています。 バラはユリと並んで私の大好きな花。 東京のマンションのベランダで いろいろな種類のバラを買ってきては 数シーズン楽しんで枯らす・・ということを長年繰り返していました。 うどんこ病や虫が付くなどバラは手入れが大変。 狭いベランダでは、 薬を散布しながらバラを愛でるスペースと 洗濯物を干すスペースとのゾーニングも難しく、 そのうちバラ熱は徐々に失せ、 今ではその当時のテラコッタの鉢やプランターが かずかず残されています。 いつかは片付けないと・・。 そんな暗い過去もあ…

  • ジョウビタキの楽園と化したお山の庭

    ジョウビタキの楽園と化したお山の庭

    この夏の最大のトピックスは 鳥が巣を作ってしまったこと。 今までもお山の庭にやってくる鳥たちには 困惑すること然り。 ちょっとした油断から巣を作られたり。 執拗な窓ガラスへの攻撃を受けたり。 もともとあまり鳥に興味がなく、 何ていう鳥か?なんて気にすることもないままに ブログにアップしていましたが その都度「シジュウカラ」「サンショウクイ」などの名前を ブログを読んでくださった方からの コメントでおしえていただきました。 今回、巣を作った鳥の写真を載せたところ 八ヶ岳南麓の自然に詳しい方がコメントをくださり、 「ジョウビタキ」という鳥だということがわかりました。 「八ヶ岳周辺におけるジョウビタ…

  • 新しい機器導入!これで秋を乗り越えます

    新しい機器導入!これで秋を乗り越えます

    早くもお山の庭では栗がお目見えしていますが あと1か月経つ頃にはお山は秋を迎えます。 葉が色づき、実りもあり、すてきな季節。 でも・・・。 落葉樹の多いお山の庭。 枯葉の処理はほんとうに大変。 箒でかき集め、穴を掘って埋め、腐葉土にして 翌春の肥料にする・・そんな原始的システムで やり過ごしていましたが重労働。 そこで昨年には枯葉を吹き飛ばしたり、吸引したりできる ブロワバキュームを導入。 そしてこの秋に向け、 もっと楽できるようにともう一段、ステップアップ。 庭のどこに設置しようかと ずっと考えあぐねていた焼却炉を購入。 Amazonでポチると2日後に到着。 配達業者さんにお願いして 玄関先…

  • お山から緊急帰京

    お山から緊急帰京

    2021年夏の休暇は 途中仕事の都合で東京との行き来もありましたが のんびりとしたお山ライフを過ごすことができました。 16日の仕事に間に合うよう 明日15日昼、または明後日16日早朝に お山の家を発つ予定でしたが 今日14日は未明から断続的な土砂降り。 午前中には凄まじい音量で 山梨県北杜市内に発令された 大雨警報を知らせるエリアメールが スマホに2回着信。 慌てて調べたら、長野県内では豪雨で すでにJR中央本線は岡谷から先で運転見合わせ。 そのうち再度のエリアメール着信。 北杜市の白州・武川地区の方々へ 河川氾濫についての避難勧告が…。 九州や関西、長野。 大雨がどんどん山梨に近づいてきて…

  • 森のやまびこで鰻をいただく

    森のやまびこで鰻をいただく

    少し前の話になりますが 土用の鰻に遅れること数日。 友人夫妻と大泉町の森のやまびこへ。 18時に予約していたのですが お店に入ってびっくり!! 席はいくつか座れないようになっており 透明なアクリル板が立っていたりして 感染対策がしっかりと施されていましたが 店内はお客様でいっぱい。 まずはビールで乾杯! 庭仕事した後の疲れた身体に 染みるしみる(笑) ここに来たら外せない、肝焼き。 うーん、ほろ苦くて歯ごたえも 脂の乗り方も私の好みです。 この日はウザク(鰻の酢の物)も ウマキ(鰻入りの卵焼き)も どちらとも売り切れ‥残念。 でもこのお店、 他のおつまみも美味しいんです。 長芋の磯辺揚げ 拍子…

  • ユリの妖艶な闘いが始まる!

    ユリの妖艶な闘いが始まる!

    今年のGW中に ご近所さんから分けていただいた カサブランカ。 立派な苗を日当たりの良い 表庭へ植えこみ。 背が高いので風などで倒れてしまうかと 心配しましたが かなり丈夫らしく、すぐに根付き、 すくすくと大きく成長。 カサブランカは花束など 生花でいただくこともあるのですが オシャレで洗練されたイメージだったので あまりの丈夫さに、なんだか拍子抜け。 これは7月中旬の様子。 しっかしたした蕾が付いていました。 そして、少しずつピンクに色づいてきたと思ったら ある日、大きな花が開いていました。 翌日には何輪もが開花。 いや~、なかなか妖艶な姿です。 あでやかな着物姿の藤あや子サンとか、そんな感…

  • ブルーベリー、初収穫

    ブルーベリー、初収穫

    お山の家では実がなる木がいろいろ。 アプリコットはたくさん収穫のある年には ジャム、杏酒などを作って楽しんでます。 アルプス乙女というリンゴ。 ここ2年ほどは毎年実をつけてますが まだまだ収穫という量には及ばず。 プルーン。 5年目にして初めて今年初めて花が咲き、 6月には1個実が生っていたの確認していましたがが 今回の滞在中に、地面に転がっているのを発見。 鳥につつかれたかな? ブルーベリーは2年前に植えて、 今年ようやく実が生りました。 6月の様子。 それが7月にはこんなに熟れていて・・。 この5粒を採って洗って、お皿へ入れてっと・・。 もうちょっとオシャレな器に盛ればよかった(笑) お味…

  • 初めての訪問 HUKU笑i

    初めての訪問 HUKU笑i

    友人夫妻に誘われてヘルシーでおしゃれな中華、 北杜市大泉町のHUKU笑iさんへ。 美味しいお料理が出てくるお店とは聞いていましたが なかなか機会がなく、今回初めての訪問です。 笑顔の素敵な奥様がお出迎え下さり、 知り合いのお家にいるような心地いい空間で まずはビールで乾杯。 前菜は 海月・叉焼・蛸・口水鶏・穴子 どれも手間をかけて作られた逸品。 蒸野菜の皿には白子も入ってました。 どれも甘みを感じられる新鮮な野菜たち。 島根県産甘鯛のスチーム。 ふっくらと柔らかい食感がたまりません。 フカヒレの姿煮と玉子豆腐。 歯ざわりのいいフカヒレ、味付けも濃すぎず好み。 富士桜ポークヒレ肉の唐辛子炒め う…

  • 孵化したピーちゃんたちの巣立ちを見守りました。

    孵化したピーちゃんたちの巣立ちを見守りました。

    前回の更新から1か月以上のブランクになってしまいました。 ちょっと忙しくしていました。 オリンピック期間中は 交通機関の混乱なども想定されるので 極力仕事はしないように・・。 そんな会社からのお達しが出たのが3月ごろ。 その頃はまだ「オリンピックが無事開催されるのか?」 なんてわかっていなかったし、 無観客でおこなうというのは 7月に入って決まったことだったから 今となっては通常通りに仕事しても 何も差しさわりはなかったですね。 私としては 「会社のお墨付きで長期休暇をとれるのはラッキー!!」 という気分だったんですが、長期休暇になるシワ寄せで、 休暇前にあれもこれもやっつけないと・・。 頑張…

  • 観世能楽堂にて久々に能舞台を観る ①

    観世能楽堂にて久々に能舞台を観る ①

    昨日は久しぶりに能の舞台を観に 銀座SIXにある観世能楽堂へ。 長年お世話になっている能楽師の先生が主催する催し。 今回は10歳になるご子息が 初めて能を演ずるというアニバーサリーな会。 私が能という世界を知ったのが15年ほど前。 それまで歌舞伎や落語などの和のエンターテインメントには 友人などに誘われて何度も足を運んだことがあるけれど 能の世界を知る人は身近にいませんでした。 「どんなもんなのかな~?」と 国立能楽堂での公演にぶっつけで行ってみたら・・。 まずは当日券購入でどうしたらいいかわからない。 窓口の方がおっしゃる「正面」だの「脇正面」だの 会場内のエリアを意味する業界用語の意味が …

  • 「フェイクスピア」、久しぶりの観劇はNODA MAP

    「フェイクスピア」、久しぶりの観劇はNODA MAP

    今日は久しぶりの観劇。 東京芸術劇場での「フェイクスピア」 野田秀樹さん率いるNODA MAPの公演は とにかくチケットが取れないので有名。 2017年まではどの演目も ほぼ毎回チケットを入手して観に行きましたが、 2018年の「贋作 桜の森の満開の下」のときに 観劇仲間が4つの先行抽選予約サイトに チャレンジしてくれて、それでもゲット出来ず。 その年の、今は亡き蜷川幸雄さん演出、 堤真一、宮沢りえの「近松心中物語」を 観に行ったのが最後です。 コロナ禍になってからは芝居自体が 行えない状況とはいえ、 いやはや、3年ぶりの観劇。 今回は私が主導して調べ回りました。 だって・・主演が大好きな高橋…

  • お山の家でイチゴ狩り

    お山の家でイチゴ狩り

    ほんの数日間ですが、お山の家へ滞在。 前回頑張って雑草を引っこ抜いた表庭も もう、ちっちゃい芽が出始めていて あぁ、イタチごっこ。終わりのないループ状態。 毎年のことですが、うんざり。 でもお楽しみがあって 何とか気持ちをアゲアゲに持っていけるのがこの時期。 まずはイチゴ狩り。 南向きの斜面ではグランドカバーになっていて 近寄るとこんな可愛い実がたくさん。 なんという種類かは忘れてしまいましたが 食用、それも2種類を植え付けています。 小さくて柔らかいので 丁寧に実を摘んでいくこと約30分、 200gくらいを収穫。 ヘタを取って洗って、砂糖とレモン果汁を加えて 鍋で煮ること、30分ほど。 少し…

  • 白スミレの罪業とユリ祭り

    白スミレの罪業とユリ祭り

    先週末、お山の家へ2泊ステイ。 この時期、やるべきことはたくさんあるので 買い出しに1回出かけた以外は 早朝からせっせと庭仕事。 メインは雑草抜き。 作業前にひと通り庭を歩き回って判明した 白スミレの罪業の数々がこれ・・。 ・実家から移植して大事にしていたアガパンサスの群れ ・長野で買い求めたクロユリ ・昨年秋に苗を植えたキキョウ これらがすべて見当たらなくなっているんです。 もうちょっと早く、厳しく対処すべきでした。 白スミレ、裏の顔があるのは知っていましたが 可愛く可憐だったので、ついつい手心を加えすぎました。 どんどん繁殖するのを阻止すべく、今年からは雑草扱い。 せっせと抜いてまわりまし…

ブログリーダー」を活用して、URANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
URANさん
ブログタイトル
八ヶ岳南麓  〜お山にて〜
フォロー
八ヶ岳南麓  〜お山にて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用