chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かなこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/12

arrow_drop_down
  • 2/24 久しぶりに…

    ご無沙汰しています。 さて、昨年春先から膨れていた私のおしり…。 あの後も良くなるどころか、なんと時が経つごとにどんどんイボが増え、出産間近にはすでに肛門に花が咲いている状態に😃🌸 産まれたら元にもどるか?と期待していましたが…もうすぐ産後2か月、なんとまだ戻っていません。 全体的に見ると、多少は小さくなっているかな?という程度。 それでも特に痛いことはなかったので、いつか治るかなと思いながら過ごしていたら。 おとといのこと、トイレに行くと便が出ない! そこまできているのに、うんともすんとも。どれだけいきんでもなだめても出ない!! 仕方なく坐薬を使い、なんとか出せましたが… ものすごく硬い便が…

  • どこもかしこも!

    かなこです。 現在妊娠5ヶ月。 絶賛お尻は膨れ中です。 もうね、前回ブログを書いてから、いつまで経っても治らない。 そうこうしているうちに、反対側がかなり膨らんできて、痛痒さも出てきてしまっているしまつ…。 いつになったら元に戻るのか。 もうもはや出産まで戻らないのか。 諦めが出てきてしまっているわたしです。 座薬は使っているし、おしりのマッサージだってしてるけども、まったく効果は見られない。 子宮が大きくなってきて、ずーっと肛門が圧迫されているのかも。 だとしたら、これから良くなることは出産までないよな。 諦めるしかないのでしょうか。 とにかく、お腹にいいもの食べることにします。

  • 6/17 反対側がふくれる。

    かなこです。 先日来膨れていたお豆は小さくなり、ほぼ中に納まったのですが… なぜか今度は反対側のあたりがぷっくりと。 これは血栓性外痔核まではいかない、ただのいぼ痔だと思いますが(^^) もー!治りかけていたのにまた…! 最近4ヶ月目に入り、おなかが膨れて来たのが影響しているのかも。 便も出にくくなっているので、圧迫されて膨れているのかもしれません。 やるせないですが、このまま様子を見ます。 念入りにマッサージします。

  • 6/14 肛門科行ったほうが…

    かなこです。 さて、現在のおしりですが、一昨日くらいからかなり回復の兆しが出て来ています。 というのも、ぷっくりと膨れていた頑固なイボがなんとなーく中に戻り、一部が軽く膨れているのみになりました。 ただ時を同じくして、なぜか反対側も膨らんでいるのですが笑 これまでのそら豆のようなことはありません。 もうこのまま落ち着いてくれるとみて間違い無さそうです。 良かった〜〜。今回はほんとに長かった。 痛みについては、一週間くらいで落ち着いて来ましたが、その後膨らみが落ち着くまでが時間がかかりました。 5月末からなので、3週間くらい? 結構かかったな…。 さてさて、ともあれ少し落ち着いて来た先日、また妊…

  • 6/12 ほぼほぼ回復?

    かなこです。 5月末から過去一膨れていたおしり。 昨日くらいから、ようやく少しぷくりと出てるくらいにまで縮まって来ました。 なんだか今回はすごか長かった。 縮み始めてから、このまますぐ小さくなるかなと思っていたのですが、あずきくらいになってからが長かった。 一週間くらいずーーっと同じ大きさで停滞していました。 一昨日くらいから、気を取り直して蜜蝋クリームでのマッサージを再開したところ、少し効果が出て来たような気がしています。 ただ、昨日、今日と仕事が立ち仕事でかなり疲れたため、鬱血していて微妙に調子が悪い。 このまま良くなってくれることを祈るばかりです。

  • 6/6 まだもう少し、血栓性外痔核

    かなこです。 さてさてお尻の調子。 正直、痛みはほぼなくなりました。 以前であれば、もうほとんど気にしないくらいまで治ってきています。 が、今回は、また二週間たたないうちに婦人科の内診もあるということで、治りを非常に気にかけています。 かなり小さくはなったものの、まだ痔核は膨らんで残っています。 触ると痛みもある感じ。 以前のように、ガチッと固まることはなく、表面は普通の皮膚のまま萎んでいってる感じ。 でも、痔核のぶぶん?血豆の部分?は多少コリッとして硬いです。 小豆くらいになってから、毎日少しずつ少しずつ小さくなっているような感じです。 昨日は軟膏は塗らず。 このまま様子を見てみます。

  • 6/4あと少し、というところ

    さて、先日から一進一退の様相を呈してきたおしり。 現在、あずきくらいまでの大きさにしぼんできています。 が、まだ、ある。 確実に膨らみがあります。 基本的に普通に生活する分には痛みもなく、問題ないレベルですが、膨らみはまだある状態です。 昨日、一昨日と処方されたネリザを塗っていますが、少しだけ小さくなったかな?くらいの変化。 まあ、良くはなっているように思うので、このまま様子を見てみます。 きっと一、二週間もすれば、元通りになると思います。

  • 6/2 嵌頓痔核?血栓性外痔核?…微妙な変化

    今日は、ついに来てしまった診察の日でした。 こんな状態のおしりを肛門科以外で見せることになろうとは。 でもやはり腫れ出してから一週間経ち、だいぶ萎んではきています。そら豆から大きめの大豆くらいにはなってますね。 ひとつだけ膨らんだ豆があるというよりは、複雑にいくつかまとまって膨らんでしまっている感じなので、より大きく感じますが…! さて、 いざ内診…!! 本当に恥ずかしい思いでした。 恥を忍んで先生に痔が悪化してしまって…と伝えると、「痔はね、これからどんどん悪化すると思います!」と言われました笑。 いや今回はたぶん、妊娠と関係なく悪化したと思っているのですが… と思いましたが、まあいいや。 …

  • 6/1 まだまだよくありません。

    おはようございます、かなこです。 昨日、夜に出っ張っている金時豆を押し込もうと試みてしまったわたくし。 そこからなんだか調子が思わしくないのです。 痔核が鬱血して痛みが増しているような…! しかも大きさは、一昨日からさほど変わっていない気がします。 ああ、今回は治りが遅いようです…。 ぐぐっと萎むにはもう少しかかりそう。 もしかすると、この後固まる第二形態を経ての縮小になるのかもしれません。

  • 5/31 まだもう少し…

    こんばんは、かなこです。 今日は少しだけ小さくなっている気もしますが、昨日とほぼ変わらず… 痛みは減ってきているような気はします。座っていたり、普通に過ごす分には影響ほぼなし。 金時豆は変わらず膨れていますね。 ああ、診察には間に合いそうにありません…! 恥を忍んで産科の先生に見てもらうしかないですね、、、恥 今日もマッサージして、寝ようと思います。

  • 5.30 また少し小さくなってきた

    おつかれさまです、かなこです。 さて、おしりのそら豆。 今日夜は金時豆(大)くらいまでには小さくなってきました。 しかしまだまだ、膨れてるなぁ〜と…。 思っていたよりしぼみ速度はゆっくりです。 が、確実に縮んではきている…。 このまま様子を見れば、一週間も経てば元通りになっていると思います。 木曜までに少しは見られる風貌になっていてくれることを願うばかり…。 つわりも気持ち悪いし、現在のかなこはコンディション最悪です。 今日日中は、金時豆くんがやたらとヒリヒリ痛むので大変でした。 明日はまたもう少し落ち着いてきてくれることを祈ります。

  • 5.29 また少しだけましに?おしりの腫れ

    おはようございます、かなこです。 おしり、今朝の体感では昨日よりさらに少しだけ小さくなっている気がします。 本当に少しずつですが… 8.5割くらいまでになってきたかも? 希望の光が見えてきたかも。 たぶん、明日明後日でかなりしぼんではくれるはず…。 おしりの腫れている感は、まだありますが、ズキズキ痛んで耐えられないってほどではなくなってきました。 そら豆は相変わらずですが、全体的に少し小さくなり、パーンっていう張ってる感じが縮小してきている感じはします。 トイレではとにかくいきまないことを原則として、無理せず、しかし座薬は使って出し切るようにしてみています。 終わったら蜜蝋クリームで保護。 さ…

  • 5.28 峠を越えた…か?

    かなこです。 タイトル通り、おそらくは昨日よりは状態がマシになっているおしり。 まだまだ膨れていて、昨日の夜を10としたら今朝は9.5とかそんなものではあるのですが、 基本的に昨日がピークであったと思います。 歩いたりたったりした時の痛みも、昨日よりは少しだけ和らいでいる感じ。 でも、そら豆はまだまだぷっくりとあります。たぶん直径2センチとか…ゾッ。 恐ろしいですが、今回は薬もなしでこのまま萎むのを待とうと思います。 また、記録をつけます。 ーーー夜ーーー 大きさを確認すると、まだまだ昨日と大差ないくらいにはふくらんでいます。 夜なので朝よりは膨らんでいるのだとは思うのです。 なので体感として…

  • 5.27 今日がピークか、おしりの腫れ

    タイトル通りです。 昨日夜中も何度か痛みのせいなのか、目が覚めました。 昨夜寝る前に気休め程度に押し戻したイボは、無情にも1分とたたぬ間に飛び出して元通り。 朝起きるとさらに膨れてひきつる痛み。 おそらくは、今日が腫れのピーク。 座っているだけでも痛いが、とにかく耐えるしかない。 妊娠中だから気安く痔の薬も使いたくないし、このままやり過ごすしかないでしょう。 今後の自分への参考として、今日の様子また記録をします。 ーーーーーー夜ーーーーーー さて、一日終えて湯船の中でこれを書いています。 朝出勤したあとは、もー何をしていてもズキズキヒリヒリと痛んでいたおしり。 特に歩く時は激痛。 座っている時…

  • 2022.5.26過去いち膨れたおしり

    皆さまご無沙汰しております、かなこです。 前回の投稿から間が空いてしまいました。 私は回復してくると記録をおざなりにする癖があるようです。 前回の切れ痔はあの後…どうなったか。 やはり蜜蝋クリームが効果ありで、数日ぬりぬりしていると目に見えて効果が現れました! 3月後半に久しぶりに大阪の病院を予約していましたが、その頃にはまあ収まっていて。 ただ、その頃おしりが腫れてしまっていて、そこのイボの根元が切れて血が出ていたため、止血の座薬というのを初めてもらいました。 その後はまあ悪化することもなく、元通りに。 で今回。 実は妊娠に伴い胃腸の調子が悪くなっていて…数日前から、おしりが膨れそうな予兆は…

  • 3/11うーん、まだ。

    まだです。 朝も最初はきれず2回目にゆるいのが出てそこからピリッと痛み… しかし、すかさず特製蜜蝋クリームを塗り塗りしたところ、日中は午前中少し疼く感じはあるも、基本大きなズキズキした痛みはなし。 蜜蝋クリームを塗るようにしてから、明らかに改善はしています。 今日は夜2回ほどざやくで残りを出し、お風呂上がりに勇気を出してきれている部分までマッサージしてみました。少し強めに。 初めは痛かったけど、慣らすように少しずつ続けてみるとだんだんとスムーズに痛みなく出来る様に。 しばらくグイグイマッサージしました。 そして今日はオリーブオイルでなく、アマニ油を少し飲む。 明日の朝はゆっくり出ればいいので、…

  • 3/10あれこれやってみる

    こんばんは。 先日、あまりの切れ具合、痛み具合にもうこれはやばい…4年前の恐怖再び。 なんとかせねばまずい、と思い、大阪のC病院に電話するも予約がいっぱいで1ヶ月も先でないと無理とのこと。 こりゃいかんと思い、なんとか自分で乗り切る方法を考えることにしました。 まず、座薬。 マツキヨなどで販売されているので、自己判断でとにかく溜めてるうんを出しまくります。 昨日はちょうど休みだったので、午前中いっぱいかけてトイレに何度も行きました。 7回くらいは出したかも…!信じられませんよね。 そして、マッサージ…! これが痛くてとても出来ないのですが、とりあえず切れていない方だけは伸ばして。 切れていると…

  • 3/8まだまだ切れています

    おはようございます、かなこです。 絶賛キレキレのおしり。 まだ一昨日に比べると、少し良くなってきている気はするのですが… マッサージの時に、深く切れてしまったのかもしれません。 そういえば、最初の診察の時はマッサージはまだ言われませんでした。 だいたい2週間くらい経って、便通を調節していたくなくなってからマッサージを始めたんです。 今回もそういうふうにしたほうが良かったのかも…(u_u)やっちまった、て感じです。 まあ悔やんでも後の祭り。 とにかくワセリンと薬を塗り塗りして、便を出し切るよう意識して、やってみます。 はぁ〜。 早く治って…!

  • 3/6まだ痛すぎ

    やばいです、、、 昨日めちゃくちゃ強くマッサージして、血がすごーい出てしまって、 今朝トイレ…切れてる染みてる、ズキズキ痛いーー(ToT) どうしましょう。 とりあえずしめしめ運動には勤しんでみていますが、今のところ効果は見られず。 トイレに行くのが怖いです。めちゃくちゃしみていたいので…頼むから早く過ぎ去ってくれ〜。 追記 今日は一日中痛かった…ズキズキと。 うーん、マッサージをきつくやりすぎたか… 今日はかるーくするのに留めておこうか。 とりあえず、新しい軟膏を買ってきました。早くよくなりますように…! お昼と夜、りんごをしっかり食べました。 お昼は切り干し大根もしっかりと。 夜は魚。 は…

  • 悲報、おしり切れる

    お久しぶりです、かなこです。 さてさて更新は滞っていましたが、ここ2ヶ月間ほど生理前後に絶賛おしりの調子が悪化しています。 今回もいま6日目くらいなのですが、はじまったあたりからおしりが痛くなり、 これは膨れるかも、と思っていると昨日から切れるようになり、血も出てしまっています。 なんとか残りがないよう出して見ているのですが… もうお尻が痛いと一日中ブルー。 なんとかしたいものですがなかなか。 マッサージ、サボっていたのがいけなかったなぁ。あとは、運動不足。 これが何よりいけませんよね。 あと、生理の時って敏感になるみたいで、擦れたりすると膨れている気がします。 なんとか気をつけていきたい! …

  • おしりがふくれる

    あけましておめでとうございます。 さて、タイトル通り絶賛おしりが膨れ出しました。 このところ、お腹の調子が良くなく… 昨日の夜、腹痛で少し緩めだったからなのか、朝トイレ後からおしりが違和感があります! 痛くはないですが、何か挟まっている感じ… 結構大きく膨れているので、まずいです。 なんとかしなければ。 とりあえず、マッサージを試みます。 いやだ〜(T_T) 冬はやはりダメですね… 運動不足なのかもしれません。 このところ運動不足だったから…まずは、 しめしめ運動をします。

  • 7/28 ふたたびおしりが…

    7月はじめに切れていたおしり。 さて今朝から、大きく膨れております。 なぜ膨れたのか…。 昨日、お腹を下したこと(とり天うどんを食べ、油に当たった模様)、 最近小麦粉系ばかり食べていたこと、 そして今朝、無駄にいきみすぎてしまったこと… 悔やんでも仕方ありませんが、 とてもかなしい。 なぜ…ここにきて膨れてしまったのだ、おしりよ…。 辛いです… なんとか早く良くなってくれますように。 最近立て続けに重いものを持ったのもいけなかったかもなぁ…。 疲れ、ですかね。やはり。 気をつけます…! とりあえず、薬局で間に合わせにはじめてのプラザsくりーむ。 少しでも効いてくれますように…

  • 7/1 まだ微妙…

    こんにちは、かなこです。 あれから毎日座薬をしっかり使って便を出し、きっちりマッサージもぐいぐいしてみています。 その効果か、大きく腫れてはいません。 が、やはりまだ切れていて痛い…🥲 左側の横ですね。 耐えられない程ではないのですが気になります。 やはり疲れていたところから出てきてしまったなぁ。 このところは休みはゆっくり過ごして、毎日早く寝て早く起きることを心がけてます。

  • 6/26 お腹を下し気味

    こんにちは。 かなこです。 このところ少し調子が悪いです! お腹が緩みがちで、おしりも少し違和感が…! とりあえず今夜はりんご🍎やおからなどなど食物繊維をたっぷり摂りたいと思います! ここにきて不調。 もしかすると、昨日の夜扇風機をつけっぱなしかつ腹巻きなしで寝てしまったのが冷えて良くなかったのかも…🥲 気をつけねばですね。

  • この冬取り組んでみて良かったこと

    ずいぶん日にちが開いてしまいました。 コロナ、なかなか収束しませんね。 私の住んでいるところも、東京や大阪ほどではないにせよ、連日少なくない数の感染者を出していて…仕事にしても、日々の生活にしても、コロナの影響を受けています。 さて、おしりのほうは… なんとですね、昨年ブログを書いてから、目立った痛みは全く出ていません! たまーに疲れてちょっとまずいかな?と思う時がありますが、今のところ大きく腫れたり切れたり血が出たり、っていうことはないです。 食生活はもちろん気をつけているのですが、 この冬から新たに始めた対策の何かが良かったのかも?と思っています。 まず、運動! 運動を始めたのはもともと筋…

  • 7/2 まずまずです!

    いよいよ7月始まりましたね。 本当なら今月オリンピックが始まっていた…と思うと、今年は本当にあっという間に前半が終わったなぁと…。 コロナコロナで気づいたら夏になっていた。 さてさて、おしりはまずまずの状態です! 少し痛むことはありますが、ほぼ問題なし!ちゃんとマッサージして便を出し切ること、うんをきちんと形がよいものをだすこと。 これを意識しています! そういえば、最近はごはんを雑穀米にして食べてます。 22穀米。 食物繊維たっぷりでバッチリ👌 このまま続けてみますね✨

  • 6/27 いい調子です

    あれから気を抜かず、マッサージにいそしんでおります。 マッサージをグイグイやっているからなのか、調子は良いです。 切れている時はめちゃくちゃ痛くて、染みて泣きそうになっていましたが… 結局おしりが柔軟でなければ、そこで切れなくても、翌日切れるので同じだなと。 なので、毎日お風呂あがりにこれでもかと言うほど軟膏を塗りつけて、グイグイマッサージしています。 そうすると、どんなに染みて痛くても、2日後くらいにはなぜだか切れることがなくなる気がします。 あとは、出し切ることも大事ですね! あ、それから、便の調子を整えることは言わずもがな。 おからや納豆、甘酒、ピルクルなど腸活も続けてますよ。 やっぱり…

  • 6/24 だいぶ良い

    です! マッサージをしっかりして、 軟膏をきちんと塗り込んで 食事に気を付けていたら、 とりあえず問題ない感じになってきました。 そうそう、 最近感じていることとして、トマトを食べると下痢をする気がします。 これは気を付けていきたい。 トマト好きなんだけどなぁ。🍅 相変わらず、おからやこんにゃく、ピルクルなどなど、食物繊維に重きを置いた食生活を心がけています。 あとは運動もしないとね。 座ってばかりじゃ不健康よね。 がんはります。

  • 6/19 腫れは引いたけど

    かなこです。 腫れはあれから順調に収まり、いぼも、今はもうほぼ気にならない程度までなくなりました。 痛みもなし。 ただ… 反対側が、一昨日くらいから、 切れています。 もうね、 本当にまた?!って感じですよ。 腫れが治ったと思ったらこれ?? もういい加減にしてくれーーー。 なぜか。 わたしって、本当に同じことを繰り返しているなあ。 この前ね、ジューシーハンバーグを食べたんですよ。夜ご飯に。 そしたら、 食べてしばらくして…1時間後くらいでしょうか。 突然の腹痛。 ゆるゆるうん。 あーまずい、やってしまった…と思いましたね。 たしかにね。あまりにもジューシーだったので、油っこいものがお腹によくな…

  • 6/6 もう痛みなし!

    良かった良かった。 昨日から随分腫れが引いて、痛みはほとんどなくなりました。 ほんとうによかった…! お尻が痛いと、それだけでもう一日中ブルー。 まだ腫れているから、おしりの一方におできみたいなものは出ているんですが、 大きさとしては大豆とか小豆くらい?かなり小さくなっていて、違和感はほとんどありません。 普通にしていて引きつる感じなどは全くなし。 今回おしりが腫れている時改めて感じたのですが…立ち仕事をしていると、おしりに血が集中するのか?圧迫感が出て、鬱血してきているーーーと感じることが多いです。 でも、腫れている時だけそう感じるのであって、普段しぼんでいる普段はなにも思わないんですよね。…

  • 6/5 大分回復!

    かなこです。 昨日からかなり回復してきました! 大きさも格段に小さくなり、痛みも減りました。 張っている間もほぼなし! 良かったーーー。 まだ膨れてはいるので、油断は禁物ですが… まずはひと安心かなと。 おからにひじきに雑穀米。 切り干し大根、甘酒などなど。 やはり、食生活が良い腸内環境を作るのだと再確認しています。 このまま小さくなりますように。

  • 6/2 少し良くなってるような…

    おしりぼうや、少しだけ、良くなっている気がします。 パンパンに張っている感じが昨日に比べてみると、そこまでないような。 朝は良くなることが多いので、ただ単に朝だからかもしれませんが…! しかし鎖を塗るときに触ってみたらやっぱりまだまだ腫れている。 でも、これまではパァーンって感じだったのが、少し萎んでいるような? 少しだけ小さくなってきているような気がします! さあ、これからが正念場…! ところで、今朝はちょっと緩めでした。 昨日の食生活を考えてみると、オレンジジュースを飲みすぎたか、心太が効きすぎたか?? たぶんジュースかな、と思うので、今日はジュース飲まないようにします。 昨日までおしりと…

  • 6/1 まだまだ…

    おしりは今日も腫れています。 が、昨日よりは少しマシになったような。心なしか、腫れが引いてきているような気はします。 引きつる痛みが少しだけ和らいでいるし、 触った感じも小さくなっているような。 それでも金時豆くらいありますけどね!泣 さて、昨日かなり安静に過ごし、食事も食物繊維を大量に取ってみましたが… 早くも効果は表れています! 今朝はちゃんと形がありました…!よかった。 それに、色もいい感じ。 昨日食べたものは、わたしには効き目があるようです。 今日も朝から起きがけにきな粉を入れた白湯を一杯。甘酒を飲んで、バナナも食べて。 トイレも順調。 いきまないで出せたと思います!! そして、運動も…

  • 5/31 おしりが腫れてます

    前回から少し時間が空いてしまいました。実は、前回のブログを書いて、マッサージをとにかく真剣に取り組んでみましたら…。すぐに調子が良くなりました。ほんとに翌日から。全く痛みもなくなり、じんじんすることもほぼなくなりました。なので、ほっと一安心、だったのですが…また!!おしりが…おしりがあぁあ😭😭😭しかも、今回はかなりひどいです。腫れがかなり大きい…空豆とは言いませんが、金時豆じゃたりないかんじ。最近、ちょっとおしりが痛いなーとは思っていまして、腫れそうだな、と警戒はしていました。坐薬で出し切ることも意識していましたが、ちょっと出が悪いなと感じてもいました。まあ、うんの調子が例の如く緩めなのです。…

  • 4/30 まだ良くありません

    かなこです。 おしり、まだ調子はよくありません。 朝トイレに行って…あー~~切れてる~~いたーい…って分かります。 そして、出した後もしばらく染みて痛い…! 坐薬を入れるとき、こんなに痛くなったのは久しぶり。 めっちゃめちゃ染みます。 で、軟膏を塗るときにここが切れているところ!ってめちゃくちゃ分かります。 切れた後が盛り上がっていて、かさぶたになっているのか…?ここだなと手で触れます。 じーん、と染みるのがたまらない…。 これはまずいなあと思い…2年前に同じように(いや、その時は今の数倍)切れてるところが痛くて仕方なかったとき、初めて病院で見て貰ったときのことを思い出していました。 あの時、…

  • 4/27 おしりが痛い…

    かなこです。 膨れていたぼうやがよくなったと安心していたのですが、 ここ2日くらい、おしりの調子がよくありません!! 腫れているのではありません… 風船もありません… ただただ、痛い… 切れているようです(>o<) 幸い、今のところまだ我慢できる痛みですが、 どうなることやら? リモートワークの運動不足のせいかなあ? やる気の無い日々のせいかなぁ? 朝晩走ったりしてみようか…。 最近2回ほど下痢してしまったのがよくなかったかも。 どちらも脂っこいラーメンを食べた翌日でした…(T_T) 美味しくてもラーメンはしばらく禁止。 冷やし中華は大丈夫だったので、 小麦粉かどうとかいうより脂っこいものがい…

  • 4/18 もう大丈夫そう

    おしりの調子、順調によくなりました! やっぱり食事に気をつけること、トイレで力まないことは非常に有効ですね😁 あとシメシメ運動! おから、刺身こんにゃく、ところてん、ピルクルは本当に重宝してます。 どうぞお試しあれ😊

  • 4/10 なんとかかんとか。

    かなこです! あれからパンパンに膨れていたぼうやですが… ここ数日、ようやく気にならないくらいまで腫れが引いてきました! 4月に入ってからの数日間ほどは腫れがひどくて、普通に過ごしているときもおしりに違和感があったのですが… 現在、少し膨らんではいるものの、痛いとか気になるとか言うことはほとんどありません! 今日からは注入軟膏もやめました。 今回、大阪には行けないのでなんとか自力でどうにかせねばと思って… 去年のブログを読み返しては、必死で対応してきました。 結果、なんとかなりました!!\(^o^)/ もともと4月のはじめに腫れがマックスだったときは、もうそれはひどいもんでした。 まるで空豆く…

  • 3/31 久しぶりに…!!

    ご無沙汰しています、かなこです。 世間は新型コロナウイルスで、本当に大変なことになっていますね。 私も出来るだけ気をつけて生活をしています。 毎日何はなくとも手洗いうがい。 ところで。 このブログを久しぶりに書くと言うことは…そう、事件です。 やつが来たのです。 おしりぼうや(序章)…(T_T) というのがですね、 このところお腹の調子が悪くて…お腹を下してる訳ではないのですが、出るのがいっつもゆるゆるで、ウォーターカッター再び…という状態。 あー、まずいな。このままだとおしりぼうや出てきちゃうかも… と懸念していた矢先。 「なんか…おしり…痛い…気がする…!」 でもまだ大丈夫、と思っていたの…

  • 2/18 運動不足

    こんにちは!お久しぶりです。 いきなり春並みに暖かくなったり、と思ったら急に寒くなったり、今年はなんとも忙しい冬でした。 おしりの方は、今年は一度も大きく切れたり痛んだりすることなく、ここまで来ています。なんとか、何事もなく冬を終えられそうです。 私の住んでいる地域でも、少しずつ春の花が咲き始めていて、もうすぐ暖かくなるぞー!あと少しで快適になるぞー!と、ワクワクしてきています。 ここのところ、おしりの方は問題ないのですが、じつは便の出はあまりよくないのです。 朝、自然な便意が来にくいというか、リズムが狂ってしまっているのかな?という感じです。 不溶性食物繊維が足りていないのかな、と思ったので…

  • いよいよ2020

    ご無沙汰しています。 今年のお正月は大した予定も無く、久しぶりにゆっくり過ごすことが出来ました。 おしりの方はと言うと、まずまず順調です。 切れたり痛くなったりはありません。 強いて言えば、年末親戚と集まったときなどに少し食べ過ぎてしまったことと、あまりにだらだら朝寝坊していたので仕事始めから朝便意が来なくて困ったことくらい。 どーーーーしても便意が来ないときは、あきらめて坐薬を使うことにしています。 そして、とりあえず出るものを出して、夜もう一度チャレンジを…。 ここ最近は困ることの無いおしり事情ではありますが、きちんと出し切っていないとおしりに圧迫感があったり、少し引きつる感じがあることが…

  • 9/21 嬉しい(*^_^*)

    こんにちは、かなこです。 ご無沙汰しています。 先日、大阪へ3か月検診に行って来ました!久しぶりの病院です。 写真は帰りの新幹線から見た大阪の景色。 さて、病院で触診していただいて、 なんと… 『調子良いね。次は一年後でも良いんだけど、とりあえず半年後くらいには一度きてくれる?』と。 わーーーいっ(*^^*) ついについにこの日が。 苦節1年ちょっと。 正直、1年と少し前にはじめて病院へ行ったときは本当に痛くてしんどくて…暗黒の日々でした。 この痛みがなくなるなら手術も辞さない!とにかくなんとかして!とわらにもすがる思いで受診しました。 そして、処方受けて翌日からぱたりと痛みがなくなり(;゚д…

  • 5/30 嬉しい誤算

    こんにちは、かなこです。 最近、私の住んでいるところでは、なぜか日中と朝晩の温度差がすごいです。 さてさて、おしりの方は順調です(*^^*) あれから風船と化していたイボもすっかりしぼみ、お薬軟膏も塗らずにすむようになりました! しかしうっ血したらいけない!と思い、例のシメシメ運動は続けています。 車の中でも家の中でもお風呂の中でも仕事中でも、とにかく気付いたら何はなくともシメシメ運動。 あと、立ち仕事の時はできる限りつま先立ちを続けること。 ここ何週間か、それで調子を見ていたところ… まあおしりの調子は無事良い感じなのですが、もう一つ効果が!! なんと! ウエストのくびれが!!引き締まってい…

  • 5/16 ようやく回復の兆し

    こんにちは、かなこです! 今日は膨れているぼうやのお話の続きを。 タイトルに回復の兆しと書きましたが、実はしばらく前から良くなってきています。 通院してから3,4日ほどはパンパンに膨れていて、痔トレしてからむしろ悪化してないか?!とさえ思ったぼうやでしたが… 坐薬、痔トレに励んでいると、 毎日すこしずーつ楽になっていき、腫れが引いていき… 今や、ほんの少し膨れてるか?くらいにまで回復。 普通に生活するぶんには、おしりに何の違和感もないくらいです。 あんなに腫れていたのに。 あーー良かった。ほんとに今回は焦りました(´;ω;`) また去年のように痛みに悶絶する日々が来たらどうしようと思っていまし…

  • 5/11 痔トレ絶賛実践中

    かなこです。 まだまだいぼ痔はふくれております。 ここ数日、先生に言われたとおり坐薬で便をだし、夜寝る前にマッサージと痔用の軟膏を注入。 そして一昨日から痔トレ。 昨日、実はあまり調子が良くなく… パンパンに腫れてしまっていました。 しかし、なんとか頑張らねばと昨日は痔トレ、そしてつま先だちであるく!というのを実践。 昨日はヘトヘトに疲れてしまって、夜8:30位に寝てしまいました!(^◇^;) そうしたら、夜中1:00位にとつぜん目が覚めました。なんか、お腹が張っている…お腹が痛い!!トイレ!! トイレに行ったら緩ーい便が。 朝は黄土色の緩め。 そして朝、なんとなーく、なんとなーくだけど。少し…

  • 5/9 痔トレを開始する

    かなこです。 備忘録的な記録。 ちなみにこちらの写真は、先日病院へ行った際のランチです。めちゃめちゃおいしかった。優しい味付けなのにひとつひとつ料理が美味しいこと。 さて、今日から私は… 痔トレを開始しました。 痔トレとは、例のあれです。 去年の年明けにひたすら励んでいたやつです。 そう、肛門括約筋をシメシメする運動。 千里堂ではなく、東京理科大学の原田茂教授のウンチ切り体操。 あれをひたすらに続けてみることにしました。 もちろん、坐薬・軟膏は処方通り続けてですよ。 筋トレを兼ねて、おしりの血行を良くするために良さそうということもあって、やってみることにしたのです。 とりあえず。今日が1日目。…

  • 5/9 膨れる痔核

    こんにちは、かなこです。 絶賛ぼうやが反抗期です。と言ってもほとんど痛みは無く、なにか肛門に挟まってるなという違和感がある程度… なのですが、やはりこれはマズイ。 というわけで、3か月経ってないけれど検診へ。 もしかして切れ痔もあるかも?と思いましたが、診断の結果、切れ痔はないとのこと。 もともとあった痔核が膨れているようです。 塗り薬をいただいて、当面様子を見ることに。 そして、今回のことで感じたのは自分の筋肉、体力不足。 立ち仕事だとかは関係なく、とにかく筋肉がついていないから疲れるわけだしおしりに影響が出るわけですよね。 また、これまでの仕事で座りっぱなしだったのも筋肉がついていない要因…

  • 4/24 ご無沙汰しています(*^^*)

    かなこです。 すっかり春ですね。 ここ数ヶ月、ブログ書かなきゃ~と思いつつ、後回しにしてしまっていて、気がついたら前回から2カ月も経っていました(´;ω;`) さて、その間にまた3か月検診に行って来ましたよ。 結果としては、まだ肛門が狭いとのこと…。 もう少し続ける必要があると。 なので、またそれ以降いつものように坐薬とマッサージを続けています。 で、最近ですね… ちょっとおしりの調子が悪いんです(>_<) 切れているのではなく、膨れている…_  ̄ ○ ものすごく悪化して、痛くてたまらないとかいうわけではないのですが、これまで膨れることはしばらく無かったのでちょっとショックです…。 いや、気付…

  • 2/25 まずまずの状態

    こんにちは、かなこです。 まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春の足音が聞こえて来ているような今日この頃…皆さまいかがお過ごしでしょうか。 インフルエンザから数日間は、下痢のせいでおしりの調子が悪く、久しぶりにヒヤヒヤひた日々を過ごしていました。 ここ数日で、ようやく坐薬を入れても、マッサージをしても、染みる感じが無くなりました!良かった~…(^◇^;) もう何度もやって分かっているんです! 良い排便は、良い生活習慣から! 良い食生活から!! 発酵食品、 野菜、 食物繊維、 そして適度な運動!! 毎朝同じ時間にトイレへ行く!! きちんと基本を守りたいと思います。 そう言えば。最近、発酵食品…

  • 2/18 恐ろしやウォーターカッター

    こんにちはかなこです! ご無沙汰しております。 皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 私はと言いますと… もー今年は~~~なんとインフルエンザのA型にかかってしまいまして、1週間寝込むという事態に…陥っておりました~。 辛かった… インフルエンザってあんなにしんどいんですね。 もう、10日くらい経つのに未だに鼻喉はずるずる言ってます。 さて、そのインフルエンザ。 期間中、ゼリーと経口補水液での生活をしていたので、もちろん便もあまり出ず… 出ても下痢をしてしまっていました。 インフルエンザが大体治っても、便が緩いのはなかなか治らなくて。 おしりの方も、調子が徐々に悪くなっていってるのを感じておりま…

  • 1/8 最近の様子

    あけましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、大分時間が空いてしまいましたが、最近の様子をお知らせしておこうと思います。 この冬は暖冬と言うこともあり、去年よりは居心地良く過ごせている私です。 おしりの方はと言うと、ありがたいことに、こちらも順調です! やはり年末年始、普段と違うスケジュールだったり、御馳走だったり、寝不足だったりと色々ありまして…正直便通は良いとは言えませんでした。が、おしりは一度も切れること無く、膨らむことも無く、痛むことも無く、無事過ごしています。 1つ気になることと言えば、いつもの通り便がゆるめなこと。なかなか形ある便が出ません。 リンゴを食べ…

  • 11/6 3か月健診

    こんにちは、かなこです。 先日、5回目の通院へ行って来ました。 結果としては、 肛門は広がってきているけれど、まだ少し狭いようです。 また3か月後に通院の予定です。 しかしここに来て、お金が辛い… 交通費+診察費+薬代 毎回4万円弱はかかってます。 いつまで通うことになるのかは不明なだけに、少し先行きが不安になってしまいます。 でも今年春先の状態を思えば、贅沢は言っていられませんね。 毎日マッサージ頑張っています。 食生活としては、りんごと野菜をたくさん食べるように心がけています。 便の硬さ等は日々変動してますが、一貫して緩すぎることはなさそうで、まあまあの状態と言ったところ。 そういえば、最…

  • 10/26 形がある!

    こんにちは、かなこです。 今日は、久々に形ある便が出ました!ここ最近では珍しい~。 しかし、もしかしたら昨日の出残り便か?と思ったりもしています。 最後の方が初めの便に比べたら柔らかめだったのと、昨日の夜、寝る前に残便感があって、坐薬を入れて出したのですが、それでも少し残便感があったんですよね。 もう一度坐薬を入れようか…と思ったんですけど、夜遅く帰ってきたところで、眠気に負けてしまいました😭 一応、昨日のメニューを書いておきます。 朝 ・白米 ・味噌汁 ・豚肉の炒め物 ・茶碗蒸し 昼 ・白米 ・切り干し大根 ・豚肉の炒め物 夜 外食で洋食 ・前菜(エビ、ハムなど冷製のもの) ・パスタ ・マッ…

  • 10/23 りんごパワーを感じています

    おはようございます、かなこです。 最近寒いからか、少々風邪気味…。 鼻、のど、そして耳の調子がおかしいです。この時期にこんなことでは、これからの冬を乗り切れない! 今年も温活、筋トレ、始めなくては。 さて、タイトルのりんごのお話てすが… 今日も黄土色で、スッキリ。 なんか、押し出すパワーを感じます🙄 坐薬を入れても残りがほとんど無いくらい。これは久々の体験です。 りんごの整腸作用、恐るべし。 食べ過ぎは禁物なので、一応夜ご飯の後に4分の1量のりんごを食べることにしています。 これでしばらく様子を見るつもりです。 ただ、どうしてもまだ軟便気味ではあるので、不溶性食物繊維を多少ふやしていこうかと検…

  • 10/22 悲しいお知らせ

    みなさまご無沙汰しています。 かなこです。 今日は…ちょっとショックなことがありました!! なんとなんと、昨日、 そして今日、 おしりが… 切れてしまったのであります!!!_  ̄ ○_  ̄ ○ガーーーーン 実はこのところ、少しなんか調子が悪いなと、感じてはいたのですね。 で、 先週来少し便の調子も悪く、軟便気味。ほぼ形のないのばっかりで… なんか突っ張る感じもあるし、やだなあ~と思っていたんです。 そしたら昨日!! あ、なんかピリッとした~と嫌な予感…。 ちょっと染みる感じ。 ペーパーに血がヽ(^o^)丿\(^o^)/_  ̄ ○ 半年ぶりくらいにご対面。 少しめげました。 まあ、仕方ないです。…

  • 9/3 こんにゃくが良い??

    こんにちは、かなこです。 また台風が来ているみたいですね~。被害が出ないことを祈るばかりです…。 さて、最近またお腹の調子がというか、便の調子が良くなっています!(*^^*) 毎度の研究の結果… (毎回毎回これが良い!と言いつつ、どんどん新たな食品が出てきている…笑) こんにゃくが良い!!という結果になりました。 筑前煮やら、 刺身こんにゃくやら、 とにかくこんにゃくを食べた後調子が良くなるのです。 こんにゃくは腸のお掃除役と言うことで… 腸内環境を整えてくれる効果があることは、間違いなさそうです。 これからまた定期的に食べ続けて、検証続けてみたいと思いますヽ(^o^)丿 あと、最近思っている…

  • やはり小麦は…

    こんにちは、かなこです。 この1週間、とても調子がよかったです。 が、本日… またもや軟便に~~~~💦 昨日食べたもの、食べなかったものを考えてみますと… ・ようかんを食べなくなった ・夜ご飯は冷やし中華のみだった ・こんにゃくを2日前くらいから食べなくなった ・餃子を食べた このどれかかと!!思います。 なので、今日はとりあえず、小麦を主食にしないことと、水ようかんを買って食べてみようかと。 いろいろと実験は続きます…。 そして、今日のごはん。 朝ごはんはカレーライスでした。 デザートにお饅頭、そしてコーヒー。野菜ジュース。

  • お腹の調子が

    本日はとても良いです。 最近、軟便が続いていて、食べものを変えても改善が見られず、悩んでいたところなので嬉しいです! 実験的検証のため、昨日食べたものをまとめておきたいと思います。 朝 梅シソとしらすの山椒煮のおにぎり、筑前煮、ナスの肉味噌和え 昼 同じ+味噌汁+コーヒー+ヨーグルト 夜 同じ+羊羹+豆腐+卵豆腐+おから 食べもの朝昼晩同じすぎw で、私の予想ですが、筑前煮のこんにゃくが良かったのかも。 こんにゃくは腸のお掃除役とも言われていて、老廃物や宿便なども出してくれる働きがあるらしい。 あと、もう一つこれかな、と思っているのは水ようかん。 ここ2,3日続けて食べているんです。 一見、む…

  • 8/14 3回目の診察

    暑い。 立秋が過ぎたとはいえ、日中はまだまだ蒸し暑い。 さて、今日は8月某日、3か月ぶり、3回目のC病院へ行った話でごわす。 西郷どん観ておりもす。 分かりましたか?あ、語尾で分かりましたか。 はい、とにかく、3か月ぶりの通院。 ここ3か月間、毎日一日2,3本の坐薬を入れながら便を出し切る作業をつづけ、肛門のマッサージを続けて来ました。 そして今回。 もう来なくていいよ、と言ってもらえるか?!と思っていたのですが… 残念ながら、もう一度行かねばならないようです。 というのも、やっぱり肛門の広がりがまだまだらしい。 改めて先生にマッサージ方法を教えてもらったら、たしかに違いました。 めっちゃめち…

  • お酒を解禁

    こんにちは、かなこです。 暑くてあつくてとけそうです。日本初の40℃越え。10年後は一体どうなってしまうのでしょうか…。 さて、今日は、アルコールを解禁したお話。 1月からというもの、食生活に気を付け、運動をし、かなり健康的な生活を送れるよう心がけてきました。 そのひとつに、アルコールを断固として採らないと言うこともありました。 アルコールはどう転んでもおしりにはよくないのです。 もちろん健康にもよくないけど。 なので、いくら仕事上のつき合いでも、出来る限り飲まない、と固く心に誓い、これまで半年ほど、一滴も飲まずに来たのです。 しかし先日。 仕事上、ちょっぴりストレスがあり、もうやってやるー!…

  • 7/9 甘酒の効果

    こんにちは、ご無沙汰しています、かなこです。 今回の水害は、本当に大変な被害を出していますね。 被災された皆様が、一日も早く心の平安と普段通りの毎日を取り戻すことが出来るよう、祈るばかりです。 さて、今日はタイトルの通り、甘酒の効能についてです。 もちろん、便に関してのお話。笑 私は最近、痔については全くと言って良いほど問題がないのですが、 便通については一時より出が良くないな、と感じていました。 食物繊維を大量摂取していたあのころ。 毎日ズドーン!と、形の良い黄土色便が出ていたあのころ。 それが最近、ちょっと良くないなと思うようになったのですね。 どう違うかというと、 ・色が黒い ・軟便気味…

  • 5/28 全ては便通の改善。毎日の日課について

    おはよおはようございます。かなこです。 今日は、私が毎日している便通の管理について書きたいと思います。 毎度のことながら、あんまりキレイな話ではないのでご注意くださいね。 ここ2カ月間、C病院の先生のご指導の下、切れ痔治療に取り組んできました。 切れ痔の様子については以前の記事でも書いているとおり、C病院の初診日の翌日から大きく改善し、それからは全く切れることも膨れることもありません。 今も、痛みも切れ痔も感じません。 あまりにも大きな変化だったので、私自身とても驚いています。 手術も無く、一般的な痔の薬も用いず、きれいさっぱり痛みが無くなるとは。 方法を詳しく書くことは、どうなのかなと少し悩…

  • 5/22 調子回復!

    おはようございます、かなこです! 今日は、朝から無事便意が♪ 起きて30分後くらいかな? そしてちゃーんと出てくれました! やっと調子が戻ってきたかな。 病は気からと言うけれど、便意もストレスがあったり、不安があったり緊張していたりすると、来にくい気がします。 リラックスして、大丈夫~、と思い込むことも必要なのかも?笑 あとは、昨日お昼に海藻サラダを食べたのと、朝晩豆乳グルトを食べたのも良かったのかもしれません! お通じの調子が良いと、気持ちも爽やかで良い感じです♪♪ ・バランスの良い食事 ・適度な運動 ・リラックス ・よく寝る これが基本!大切にしなければいけませんね。 体の声を聞いて、リズ…

  • 5/21何事もタイミングが大事?

    こんにちは、かなこです。 お久しぶりの更新になってしまいました。 どんどん暖かくなり、夏も近い!という感じになってきましたね。 さて、出張続きの5月初旬をなんとか乗り越えようとしています。 出張中、できるかぎり早起きし、ホテルで朝ごはんを食べて便を出す! きちんと出来ました。そのおかげで、なんとか問題なく、乗り切れたと思います。 ただ、最終日。 前日夜、最後と言うことで取引先の方々との、飲み会があり…夜遅くなってしまったのですね。 そして、翌日は早朝の新幹線。 寝不足&早起きでリズムが崩れたのか、きちんといつも通り便通がありませんでした! ヒィ… しかし、新幹線でなんとか一度済ませ(笑) 夜、…

  • 5/7 今日から出張

    こんにちは、かなこです。 今日からいよいよゴールデンウィークも明けましたね。 私はというと、今日から出張に出ています。 出張となると、自分の思うとおりになかなか予定が組めず、トイレについても、気を使って急いだりと、体調面でも問題が発生してしまいやすいことも。 今回はそのようなことがないように、万全の態勢で挑んでおります。 ・朝、起きがけに、お部屋備え付けのポットでお湯等の飲み物をのむ。ついでにバナナ食べる。 ・上の飲み物を飲むことで腸を起こして便を直腸に移動させ、化粧等々している間に便意をもよおす。 ・朝ごはんはきっちり早めに食べて、ゆっくりトイレタイムをとる。 ・偏りのない食事にするよう、特…

  • 5/3 切れ痔・最近の様子は…

    もう5月ですね~。みなさま、GWはいかがお過ごしですか?かなこです。 このところバタバタしていて、更新が滞っていましたね。すみません! 今朝は朝から昨日の残りの豚の生姜焼きに、ごはん、味噌汁、鮭。 便意は毎日変わらず来てくれるようになっています。 ラジオ体操も日々続けておりますよ。 あと、最近感じる変化としては、うんちの切れが良くなったような気がします。 なんていうか、途中で切れずに出すべきとこまで出てくれてる、という感じでしょうか。 ペーパーにも、あまり便が付かなくなりました。 また、色が黄土色が続くようになり、以前のような真っ黒な便はほとんど出なくなりました。 腸内改善出来ているのかな?と…

  • 4/28 タイガーの炊飯器を新しく購入

    おはようございます、かなこです! 今日も快便でした、調子良いです♪ 最近は、本当におしりのことが気になるのも少なくなり、ひきつるような痛みもほとんど感じなくなってきました! 自転車も電車も座ってスイスイ。 ご飯も、もりもり食べています。 ご飯に関連してなのですが…実は、炊飯器を新しく購入しました! タイガーの圧力IH炊飯器です! 2万円前後で買いたい、と考えて行き着いたのがコチラ。 タイガー炊飯器『炊きたて』JCP-A100WH 5.5合炊き ポイントは ・熱流&熱封土鍋コーティング9層遠赤特厚釜 ・釜の厚さ2.5㎜ ・圧力IH ・調理モードあり ・形がスマート というところ。 これまで使って…

  • 4/25 『痔の最新治療』と最近の様子

    おはようございます、かなこです。 今朝もスッキリ~!でした! 画像は、私がここ数ヶ月で買い集めた痔の参考本のひとつです。笑 なんだか肛門界では有名な、平田雅彦先生と言う方の書かれたもので、 切らずに治す治療をされているということで、参考にしようと買ったものです。 痔は生活習慣病という考え方から、食事療法を中心に痔のセルフケア方法などが記載されていました。 便の出し方なども具体的に書いてあって、私はこれを参考にしました 笑。 食事療法については、水分、食物繊維を有効に取れる日替わりの朝昼晩・三食分のメニューなどが載っていて、参考になりましたよ。 ここ数ヶ月、とにかく少しでも有益な情報を得ようと頑…

  • 4/23 切れ痔、2回目のC病院!

    こんにちは、かなこです! 先日、2回目の診察に行って来ました。 今日はその日のお話です。 今回、私がお世話になっているC病院。 1月にA病院、B病院を受診した私にとってはサードオピニオン!になるわけですが… 実は、私の住んでいるところからは少し距離があります。 新幹線、在来線、地下鉄乗り継いで2時間強くらいでしょうか。 普通なら行かないかもしれませんよね。 でも、私は行きました。 なぜかって、あまりに切れ痔が痛くてしんどくて、もう人生生きるのがしんどいほど疲弊していたから。 A病院で手術受けた友人から、手術を受けても違うところが切れると聞かされていたから。 手術は最終手段としてできる限り避けた…

  • 4/18 まずまずの状態です

    こんにちは、かなこです。 今日はとっても良いお天気! スプリングコートも、日中の外出はいらないですね。 なんだか、今年は1月から今まであっという間で…。本当に悪夢を見ていたような日々でした。 12月から、いきなり4月に飛んできてしまったような気分。 さて、昨日は便が進まずちょっとヒヤリとしましたが、本日は快調なり。 オリーブオイルを多めに取ったからか、するりと出てくれましたー。よかった。 今日は何だか太めの便でした! 硬くは無かったです、つるりんと行ったので、通過中も柔らかい感じでした。 でも、あとで確認したら結構太い~!直径2.5センチくらいはあったかも。 汚い話ですみません。 昨日の夜は、…

  • 4/17 今日はちょっとヒヤリ?!

    おはようございます、かなこです。 きゃー、今朝はここ2週間で一番ヒヤリとした日でした。 朝いつものように起きて、便意が来たのでトイレへ行ったんですが… 出ない。 肛門の出口に来ているのに、出ない!進まない~! あれ~! なんでなんで、とちょっと焦る。 前回の記事で書いたように、基本的に息まない作戦をしているので、深呼吸やらリラックスするやらやってみて… なんとか。 出てくれましたー。 ここ2週間でいちばん太めだったかも。 しかも、粘土っぽかったかも。 でも、ありがたいことに血も出ず痛みもなく。 調子は悪くなっていなさそうです、よかった~~。 原因はなんだろう? 昨日から今日にかけて、いつもと違…

  • オリーブオイルは便通に良い

    こんばんは、かなこです。 今日はただただ、タイトル通りのお話です。 今、以前に比べると便が格段に軟らかくなり、毎日の排便が困難では無くなってきている私なのですが、ほんの1週間前までは違いました。 毎朝毎朝、今日はどんな便が出てくるのか、果たしてスムーズに通過してくれるのか。 不安と緊張感でいっぱいのトイレタイムでした。(今もまだ緊張しますね。) ここ三カ月ちょっと、食物繊維やら発酵食品やら、腸と便通に良いとされるものを食べ続けてきた私なのですが、 便通にとても効果があったものがひとつあります。 それがオリーブオイル。 以前の記事 https://kanako-bouya.hatenablog.…

  • 4/14 オシリぼうやは順調です

    こんにちは、かなこです! 今日もおしりの調子は良い感じです。 きょうは、朝ごはんにバナナときなこ白湯、レーズン入りのパンとミルクティー。 お昼は豚の生姜焼きと温野菜、サラダ菜、キュウリとわかめとしらすの酢の物、あさりの味噌汁です。 美味しかった。 起床して、1時間後くらいに自然な便意、 今日もありがたいことに形はあるけれどほどよい硬さ。 何事もなく、血も付かず痛みも無く通過してくれました。 その後二度便を出して終了としました。 おしりの調子が良くなってからというもの、ご飯を食べるのが楽しくて楽しくて。 1週間前までは、『ああ、肉を食べたらまた便が硬くなるかも』『ああ、食べ過ぎたらダメだ、お腹を…

  • オシリの様子と運動について

    おはようございます、かなこです。 今日は朝6:30頃起床して、6:45頃には自然な便意が! じつは、昨日の夜ご飯を満腹まで食べてしまったんです! 食べ過ぎたかな~とか心配していたのですが、いつも通りスムーズに排便。 逆に、昨日の夜しっかり食べて、しっかりたくさん便が作られたために便意がちゃんときたのかもしれません。 ※いや、もしかしたら食べたものによるかも。 昨日は筑前煮を作って食べました。筑前煮には、ごぼう・人参・椎茸・鶏肉・こんにゃくを入れたので、食物繊維パワーかもしれません! その後2回便を出して終了。 今日もスッキリです。 あ、そう言えば、今朝はラジオ体操するの忘れちゃいました! ちゃ…

  • C病院へ行ってから1週間

    おはようございます、かなこです。 寒がりなので、まだ日々湯たんぽを入れて寝ています笑 おばあちゃんか! 今日は朝、きなこ白湯とパン(自宅のパン焼き機で焼いたオレンジピール入り)、味噌汁(昨日の残り…)、豆乳グルト。 今日はお休みです、わーい。 お休みの日って、気持ちが緩むのか便意がなかなか来ないことが多いんです。 いつもご飯を食べて、せいぜい1時間以内には来るんだけどな。 どうしてでしょうね。 あ、昨日夜、そういえば急にお腹が痛くなって下痢をしちゃったんです。だからかもしれない…。 前も、夜に便が出て、朝なかなか便意が来ないことがあったんですよね。 私はすぐお腹を壊すので、これはなんとかしない…

  • C病院へ行ってみての診断結果とその後

    ご無沙汰しています、かなこです。 すっかり世の中は春ですね~。 さて、先週病院に行って来ました。今日はその診断結果についてのお話。 今回行ったのは、C病院です。 あの日は前日からあまりに調子が悪く、前日は痛み止めを飲んだほどでした。 当日朝、いつものように便は出たけれど、とにかく痛みが酷くてひどくて。 あまりの痛さに歩けない、電車に乗っていても痛すぎてしゃがんだり立ったりの繰り返し。 泣きそうになりながら、病院へ向かいました。 病院の待合室も、椅子に座っているのが辛すぎて痛すぎて。 周りに人もいたけれど、とても座っていられない。この病院への道と待ち時間は本当に地獄でした。 精神的にも体力的にも…

  • 豆乳グルトの作り方

    かなこです。 さて、今日は私がいつも食べている豆乳グルトの作り方をご紹介しようと思います。 とっても簡単ですし、食べてみて私自身としては、便秘解消や腸内環境の改善に効果があると感じていますので、参考になれば。 豆乳グルトは、マルサンアイという会社からも発売されています。 食べ比べてみた感じでは、こちらの方が食べやすいかなと言う印象でした。もし、お近くのスーパーなどに売っていれば、これを試してみても良いかもしれませんね。 豆乳グルトの材料 ・無調整豆乳 ・玄米 ・蓋付きの容器(瓶やタッパーなど) 豆乳グルトの作り方 ・玄米スプーン1杯を容器の底に均等に入れ、その上から豆乳60mlを入れる(混ぜな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなこさん
ブログタイトル
おしりぼうやと私の奮闘日記
フォロー
おしりぼうやと私の奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用