chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
adios ☆ egatti https://egalitanian.hatenablog.com/

egatti(エガッティ)です。自己啓発や働き方、気になった記事、たまに技術のことも綴ります。

egatti
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/11

arrow_drop_down
  • 年末のご挨拶

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログを・・・ ブログやってます、なんて、口が裂けても言えないですね。 お久しぶりです。 今年は疲れたねぇ~ 仕事まわりが色々としんどくて、何か書けば愚痴や言い訳になりそうだったんで、更新する勇気が出ませんでした。えへへ。 さて。 いつも年賀状を送っている方々へ喪中はがきを送りました。 干支キャラが勢ぞろい、と思いきや 牛さんがいません。 一応、理由がありまして。 主人と出会ってから10年間、 今までに送った年賀状に登場したキャラ達と、 来年の干支「子」をプラス。 なので、11人。 年賀状を受け取って、なんで「牛」がいないの?とモヤモヤされた…

  • 初盆だよ

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 だいぶ間が空いてしまtt! 慌てて最後の「A」を押せないほどの動揺ぶりです。 でも、元気です。 実家のご飯が美味しくて、だいぶ太りました。 さて、この夏。 初盆です。 しかし、その前に、 まぁ、いろいろ、色々、イロイロあって、 引っ越すことになりました。 初盆なのに、バタバタと。 昔ながらの初盆って、自宅の仏壇に提灯とか飾って、弔問客をお迎えする感じですよね・・・。 もともと賃貸アパートで、そういう感じは難しいなと思っていたけど、 そもそも最後に住んだ部屋で故人の霊をお迎えすることができなくなるとはねぇ・・・(ごめんね) …

  • そろそろ更新を増やしたいegatti から、あいあいマルシェの告知

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 もはや「IT女子ブログ」とは言えないけど… 3回目の月命日を迎え、たくさんの方の暖かいご支援に感謝でいっぱいの毎日です。 主人が眠る納骨堂にお参りいただいているみなさま、本当にありがとうございます。いつもお供えが増えているので、会いにきてもらえて良かったねと、声をかけてます。 ご住職から、納骨堂のお供えものは持って帰ってね、と言われたので、今までお供えいただいた品々は、私が持ち帰らせていただきました。 また納骨堂にお参りいただけることがございましたら、お供えしてお手を合わせた後、そのままお持ち帰りいただいても、主人にはちゃ…

  • ジム ★ デビュー

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログをやって…ましたが、 どうにもこうにも、IT関連ではない、他のネタを考えてしまう。 タイトルの通り、ジムに行きました。 今まで、 お金をかけずにカラダづくりをしようと、 スクワット、自転車、二の腕体操などなど、 いろいろやろうとしたけど・・・ 効いてるのかどうかもわからないまま、 どれも続かなかったよねー。 唯一、ちゃんと続いたのはスクワット。 1ヶ月限定だからね。 続かないパターンとしては、体調が悪い時にやめて、復活した頃には忘れてる。 では、これまでの、egattiのあがき記事を貼っておこう。 過去記事を見ると、チラホラ 「ジム行け…

  • タイトルすら浮かばない

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 やってます、って。サボりすぎやろ。 一年前に、同じタイトルで記事を書いてる。何につまづいてたんだろうなー。覚えてない。 少し前、2週間くらい前に、 自分に起きた出来事に対する自分の反応がどこか不思議で、例えば同じような経験をされた方の反応の一例を知りたかったので、ググりました。 「夫 突然 死」 いや、何を検索してるんだ、私は!! ツッコミつつ、出会った記事がこちら。 朝起きたら、横にいる夫が突然死んでいた日の話(小谷 みどり) FRaU(フラウ) 講談社(1/3) 夫の突然死後の「腫れ物扱い」が苦しくて…かわいそ…

  • 現状維持は後退の始まり

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 お久しぶりです。 2019/4/10までは、「母の日キャンペーン」のお知らせを掲載します。 佐川母の日キャンペーン https://www.verycard.net/rec_log.php?member_id=0011375 飛脚電報(VERY CARD)で母の日にメッセージを送りませんか。ハーバリウムやアートフラワーもあります。覗いてみてみて。 (※ページの右上に「ご紹介ID : 0011375」って書いてあると、egattiが喜びます。お気に入りの佐川男子がいるなら、その人にご紹介IDを教えてもらうといいよ) この、「…

  • もしTicTockをやるならお絵かきメイキングかな

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 (タイトルの綴りまちがってるねー。あえてそのまま。正しくはtictok いや違う Tik Tok) 今日はまず「母の日キャンペーン」のお知らせから。 佐川母の日キャンペーン https://www.verycard.net/rec_log.php?member_id=0011375 飛脚電報っていうのがあります。母の日に普段は言えないありがとうの言葉を添えて、電報を送ってみてはいかがでしょう。ハーバリウムとか、アートフラワーとか、人気があるものは、割と早く売り切れるそうですので、ご注意ください^^ プリザーブドフラワー:手…

  • 久しぶりの消しゴムはんこ。3cm×3cm

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 今日はね、消しゴムはんこネタです。 最近、彫ったやつ。 「済」になってるのは、ありがたくも、買ってもらったはんこ。 残りのはんこと、もし、間に合えばプラスアルファのはんこ、今度の日曜日、えっと日付けは 2/17 、福岡県宗像市のゆめタウンで販売します。 一緒に、レジンのアクセサリーやキーホルダーなどの販売があります。むしろそっちメイン。わたしの大切な人が販売するんで、お近くの方、いらっしゃればよろしくです。 上達は少しずつですが、楽しいですヨ。 ちなみに、サイズは3cm×3cmです。 用途は、連絡帳とか宿題の「みました」「…

  • 要求と要件を整理する「USDM」のススメ

    こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 情報処理技術者試験(春期)の受験申込み受付中です。 2/18(月)20:00 までです。受験される方、お忘れなく。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:試験実施案内:平成31年度春期試験について どーしよーかなー。ちょっと迷い中。 もう一個、余談。 冬になると、よく黒タイツを履くんですけど、結構、毛玉がついて困るんですよね。毛玉を予防するには、洗濯する時に裏返しておくのがいいそうです。ほうほう、なるほど。でも、もうすでに毛玉だらけになってるよー!どうしてくれるんだよー!そういう時は、T字カミソリで取れるそうです。どう…

  • 【システムアーキテクト】平成30年度 午前Ⅱ 問13 スプリントレトロスペクティブ

    お疲れさまです。egatti (エガッティ)です。IT 女子のブログです。 egatti ハンコを彫りましたが、ほっぺたの「ぽっ」の部分が一個欠けました。ホント残念です。ハイ。 本文と全く関係なくてごめんなさい。 今日は、社内勉強会のために調べた内容が、資格試験で役に立った話。 ま、不合格でしたけどね。 10月初めに、社内の勉強会でアジャイル開発っていうのを取り上げました。 ソフトウェアの開発には、いくつかの手法があります。 設計や、製造、試験などを含む、プロジェクトの進め方のお決まりパターン。 開発手段の知識は、システム開発する人やマネジメントする人たちだけではなく、営業する人や、システム化…

  • インフルエンザの薬「ゾフルーザ」を飲んだよ

    こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 先週末あたりですが。タイトルから察する通り、インフルエンザA型を発症してました。今はもう復活しました。ご迷惑をおかけしてる関係者の皆さま。本当にすみません。いや、今年のインフルの感染力の半端なさよ。 まわりで、生まれて初めてインフルエンザなったよーという人が続出しました。 予防接種してたのに!っていう人もいましたね。 いろいろ対策してみたけど、かるーーーーい頭痛とかるーーーーい微熱を感じた後、一気に熱が出ました。あとは、咳くらいかな。私は他の症状はほとんどなかった。 病院に行ったタイミングだと思うけど、検査では陽性出なか…

  • 朝型さんと夜型さんのコーヒーの飲み方

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログです。 年賀状に、ブログ見てるよ!と書いてくれてる人がいて、めっちゃニヤニヤしています。ありがとうございます。そして、偏りのあるテーマの記事も多いので申し訳ないです。落書きでほんわかしてくれたら嬉しいです。 今日は、睡眠のタイプは4つあるよ、という話です。「朝型」とか「夜型」とか言うけど、もう少し詳しく分析すると4つじゃね?ということらしい。 4つの睡眠タイプ 4つの睡眠タイプ診断 ライオン型 クマ型 オオカミ型 イルカ型 理想の活動スケジュール ライオン型 クマ型 オオカミ型 イルカ型 自分にあったライフスタイルを 4つの睡眠タイプ …

  • 人間は成功するようにできている

    こんにちは。egatti (エガッティ)です。 IT 女子ブログです。 このままだと、試験に不合格ネタ投稿を最後に年越ししてしまう、と焦っているegattiです。なので、ちょっとなんか前向きそうなやつ。 だいぶ、簡単な紹介だけですが、許してね。 トニー・ブザン氏の「TEFCUS」と「マインドマップ」です。 人間は成功するようにできている TEFCAS マインドマップ さいごに 人間は成功するようにできている TEFCAS 簡単に言うと、「成功イメージから始まって、トライアンドエラーを繰り返し、調整しながら、成功へと近づいていく」思考法です。TEFCUS、というのは、次の6つの頭文字です。 Tr…

  • 【システムアーキテクト】不合格でしたよ

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。 あーあ。 タイトルどおりです。 落ちましたよ。 しかも。一番最低だ。 午前Ⅱが足りなかった。あと1問。 午前Ⅱは、過去問使い回し率が高いから、過去問をある程度やってれば大丈夫っしょ。みたいな、油断。思い上がり。 不合格でも、午後Ⅱの採点してもらいたかった…。 論述問題の基準になるだろうに。 こんなにがんばったのに! ↓↓↓ egalitanian.hatenablog.com しゃーない。 一年後、もう一度 システムアーキテクトを受験するかどうかは、じーっくり考えます。資格を持ってる人や、人事の人、営業の人とかに話を聞いてみたいけどなぁ。 でも、し…

  • 家事でも活用 「5S」と「トヨタの片づけ」

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 だいぶ間が空いてしまった。スミマセン。 年末ですねぇ。年末といえば大掃除、という人もいれば、そうでない人もいるかもしれないけど。 今日は「片づけ」の話。 トヨタの片づけ 5S活動 整理(Seiri) 整頓(Seiton) 清掃(Seiso) 清潔(Seiketsu) 躾(Shitsuke) 【トヨタの片づけ】整理術 01-01 「ムダ」という宝を探せ! 01-05 モノを持つことは、コストになる 02-03 「いつかは使う」には期限をもうける 02-08 「発注点」を定めなさい 02-09 「使わないもの」「使えないもの」…

  • 【家事】料理が上手い人の習慣

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 今日は料理の話。 料理が上手い人の習慣 料理が下手な人の残念な習慣 紳助さんの神業 もうひとつ言わせて。料理が上手い人の習慣 料理が上手い人の習慣 料理が上手い人ってね、美味しいお料理に出会った時に「これどうやって作るんやろー」って、考えるでしょ。それが、ホントにすごいなぁ~って、思います。 私の友だちにもいました。一緒に飲みに行った時に食べた「めんたいうどん パスタ風」が美味しくて、そのお店に行ったらよく注文してたんですけど、ある日、彼女が作ったんですよね、その「めんたいうどん パスタ風」を。味を思い出しながら、いろいろ…

  • 【システムアーキテクト】資格の意味を考えさせられた受験と受験後

    お疲れさまです! egatti(エガッティ)です。IT 女子のブログです。 もう 1ヶ月以上 経ちましたが、システムアーキテクト試験について、感想とか気づきとかを書いておこうと思います。 システムアーキテクト試験の感想です とにかく時間が足りない 午前II 午後I 午後II 合格発表 ナニこの虚無感 資格試験依存 資格取得の目的 次の試験は システムアーキテクト試験の感想です とにかく時間が足りない 午前II 午前Ⅱ の試験は 40分で25問。10時50分開始で、11時10分時点で半分まで到達できていないことに気づきました。いつもの作戦どおり、考えないといけないやつは後回しでペースアップ。最終…

  • 【生き方】GACKT 氏のありがたいお話

    こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 GACKT 氏のありがたいお話 自分が嫌いじゃなくなる努力をして克服グラフを描いてみる 結果を追い求めるプロセスの中で出会った人や経験がその人の財産 間が悪い人は集中するポイントを間違っている 最後にegatti からひとこと 自己啓発系 動画を、恥ずかしげもなく むさぼり漁っていると、ホリエモンとか林先生とかに混じって、ちらほら登場するのが、GACKT 氏 なわけさ。 どんなこと話してるんだろなーと思って聞いてみたわけさ。 GACKT 氏のありがたいお話 自分が嫌いじゃなくなる努力をして克服グラフを描いてみる 全部苦手…

  • 【伝え方】人を動かす感動のスピーチとは

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 だいぶ間が空いてしまったー。リハビリも兼ねて、とりとめもなく しゃべってみよう。 2か月前に社内の勉強会で「セルフモチベーションスキル講座」っていうのをやりました。 その時の様子を iPhone のボイスメモに録音してたので、なんとなしに聞いてみたのさ。 蘇る虚無感。 がんばって準備して、練習もして臨んだんです。だから、言いたいことは、わりかし言ってたと思う。自分もやってみて良かったと思えた、モチベーションを上げる工夫を紹介したんですけどね。うーん。ひとりよがり? 問題点 1.照れ 2.欲張って内容を詰め込みすぎ 3.間が…

  • 【Excel】日付から曜日を表示する

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 ※間違いがあったので訂正しました。m(_ _)m ごめんなさい。2018/11/15 今日はメモです。 書式で曜日を入力 手順 曜日の書式 ショートカットキーで日時を入力(入力した日時で固定) 今日の日付 今の時刻 関数で日時を入力(ファイルを開いた日時で更新される) 今日の日付 今日の日付+今の時刻 Excel(エクセル)で、日付から曜日を入力するときのメモ。 簡単な予定表を作るときに、便利です。 www.atmarkit.co.jp 詳細はコチラぁー!(手抜きかぁー!) というわけでメモメモ。 書式で曜日を入力 手順 …

  • 【ことば】気の置けない友人?

    かこんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子ブログやってます。 「今日の占い」に「気の置けない友人とゆっくり時間を過ごしてみては?」みたいなことが書いてあった時がありました。気の置けない友人…。間違えやすい日本語だというウワサは聞いてましたけど、実際の文章で出会ったのは初めてだったと思います。もし意味を誤解していたとしても、文脈から推測すれば、良い意味なんだろうなってことくらいはわかりますね。一緒にゆっくり時間を過ごせる友人のことを修飾しているんだから、悪い意味ではないでしょう、と。 いうても、なじみはない。 「気の置けない友人」ってどんな友人 意味をおさらいしましょう。 気が置けな…

  • 【消しゴムはんこ】使い道と道具の紹介

    こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログ やってます。 消しゴムはんこの使い道と、道具のお話。 基本の道具は過去記事を見てね 消しゴムはんこの使い道 「みました」はんこ 「よくできました」はんこ お名前はんこ 「ありがとう」はんこ 年賀状やお手紙 はんこ 使い道は無限大 インクの紹介 紙に押す 紙以外の素材に押す カラフルにおす 注意点 参考文献 基本の道具は過去記事を見てね デザインナイフが良いよ!という話をしました。 ついでに、他の道具も紹介しました。 egalitanian.hatenablog.com この記事を書いて、だいぶ満足感を得ていたのですが、 大事な、大事…

  • 【からだ】二の腕バイバイ体操をもう一度

    こんにちは。egatti (エガッティ)です。IT女子ブログでふ。 噛んだ。 以前、こんな記事を書きました。 egalitanian.hatenablog.com 二の腕を細くするべく、二の腕体操を始めよう!っていう話。 あれっ、 「まずは1ヶ月」 とか書いてる。 投稿日が 9/3 だから、もう 2ヶ月経ってた! 「もし、音沙汰なかったら、 継続できず、egatti の二の腕はたくましいままなのでしょう。 1ヶ月後のegatti 、ニコニコしてたらいいなぁ。」 だってサ。 左様です。たくましいままです。 いや、むしろ成長したかも。 最初は結構、頻繁にやってたと思うけどなー。でも、思い出した時に…

  • 【消しゴムはんこ】デザインナイフ D-400 のススメ

    ハロー。egatti (エガッティ)です。IT 女子のブログです。 今日は趣味でやってる消しゴムはんこの話。 消しゴムはんこ作りで使っているアイテム 【彫る】デザインナイフ 【素材】消しゴム 【下絵】トレーシングペーパー、シャーペン、消しゴム 【消しゴムの切り出し】カッターとカッターマット 【仕上げ・掃除】クレンジングオイル 【マイアイテムになる予定】ルーペ 消しゴムはんこ作りで使っているアイテム 【彫る】デザインナイフ 前に、100均のカッターを新調した話を投稿しました。 egalitanian.hatenablog.com 記事の中で「掘る」ってなってるのが気になります。 「彫る」が正解で…

  • 仲良くケンカしな

    お疲れさまです!egatti (エガッティ)です。 試験終わったよー!疲れたよー! 試験を受けた教室は、だいたい40人くらいいたかな?その中で、女子は私も入れて2人。少なっ! 初めて見た光景だったんだけど、女子トイレは空いてて、男子トイレが行列できてた! なかなかないよね。 試験については、また感想とか、こういう準備があったら良かったなーみたいな事を書こうと思います。言いたいことはいっぱいある。 今日は、かわいいネタでいこう! あーん!かわいすぎる! image.itmedia.co.jp トムとジェリー。イイね。 名作です。 トムとジェリー(Tom and Jerry) - 玉つきゲームは楽…

  • 【システムアーキテクト】午後Ⅱの質問項目って何?

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。IT女子のブログです。「自称」って付けるのやめよう。言い訳だもんね…。 応用情報を受けたときとは違って、今回 受験する「システムアーキテクト」の話題は避けている egattiです。 なぜなら、自信がないから。えへへっ。 とはいえ 試験前日ですしね。今日は試験の話です。訪問していただいたのに興味ないゼって方、ごめんなさい。egattiのスマイルショットで許してね。 しょうもないとか言わないで。 試験当日の過ごし方(過去記事) 午後Ⅱの質問項目って何? 質問項目(計画又はシステムの概要) 質問項目(製品又はシステムの概要) 午前試験、午前Ⅰ試験が免除の方…

  • 【からだ】理想の体形と体重の関係

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT 女子のブログです。 理想の体形と体重 自分が思う理想的な体形に近づけるためには、体重は何キロを目指せばいいのか、を考えていたところ、 ↓ この記事に出会いました。 … いや、決して ムキムキ になりたいわけではないです。 目から鱗シリーズ第8弾!「女性はムキムキになれないのは本当か」 - かたはばひろみの逆三角形ブログ その中で紹介されていた、このサイト。身長と体重、またはBMIを入力すると、その見た目がわかります。そう、コレコレ。見た目と数値の関係を見たかったとよ。 BMI 3D Calculator うーん、なるほど。結構、大きく数値…

  • 【働き方】目標管理に管理されないために

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT女子のブログです。 彼岸花を見かけはじめてしばらく経ちますが、先日は、住宅街の路地で金木犀の香りがしました。秋だなぁ。 夏は「夏だ!夏が来た!」って感じだけど、秋は「もうすっかり秋だなぁ。」って感じだね。しみじみ。 今日は、目標の話をします。 こういう話題ばかりだと嫌われそうな気もするけど。 目標は、嫌々立てるくらいなら、立てない方がマシ。 みんなでワックワクする目標を立てて、 みんなでワックワクしようぜ!…っていう話。 過去記事のおさらい + 補足 補足① MBO 補足② CDP システムエンジニアは目標を立てづらい 目標を数値化しづらい…

  • それって踏み間違い? 急発進の事故原因

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT女子のブログです。 前から気になってたんですけど。 車の、踏み間違い事故ってあるでしょ。 コンビニとかに突っ込んじゃうパターンが多いよね。 ニュースでもよく聞きます。 最近では、急発進を抑制する機能が、車に搭載されているっていうコマーシャルも流れてますよね。 例えば TVCM ミラ イース 「いつものしあわせ」篇(50秒) ダイハツ公式 これも 【サポカー】我にかえる人 ICS編【トヨタ】 良いCMですねぇ。身近に事故が潜んでいる感じがよく伝わります。 これらをね、「踏み間違い」って言うのが、ずっと違和感だったんです。 最初はブレーキを踏ん…

  • 【記事紹介】自動車メーカーとIT企業とかが協力するお話

    こんにちは。egatti(エガッティ)です。自称 IT女子のブログです。 資格試験の話題に触れなくなってる事には そっと 目をつむって。 今日は、自動車メーカーの事業提携についての記事紹介。今日は、長め。 日産 × Google Googleの目論見 スマホユーザー視点 スマホベンダー視点① スマホベンダー視点② AndroidAuto と Carplay と ナビ ナビを Android に ホンダ × GM トヨタ × ソフトバンク トヨタ・ホンダ・日産 の 違い 最後に 日産 × Google 2018/10/3 放送の、ワールドビジネスサテライト(WBS) で、こんな話題が取り上げられ…

  • 【iPhone】睡眠分析のススメ 〜続編:アプリを連携〜

    こんにちは、egatti です。 ★ 10/4 追記しました ★ 最近、社内の勉強会の準備ばかりに追われてる気がする。んで、頑張ってギリギリドタバタ準備しても、当日は参加人数も少なめ、時間も押して押して短め。 ゆっくり話す時間が取れない。 残念。 と、グチったところで、前置き終わり。 今日は、以前、記事にした iPhone の 睡眠分析 についての続編。 egalitanian.hatenablog.com この時に、睡眠分析を使ってみようと思って、ベッドタイムを1:30〜5:30にセットしてみてたんです。 前回の記事でも書いた通り、夜、就寝時刻の前に、優しく教えてくれるのは、そうなんですけど…

  • 【伝え方】思いやりのある文章を書きたい

    こんにちは。egatti です。一週間もあけてしまった…。 社内の勉強会で近いうちに「文章の書き方」講座をやろうと目論んでいます。 思いやりのある文章を書きたい 思いやりのない文章は、なかなか読んでもらえない。 と、思います。 逆に言えば、 思いやりを持って文章を書くと、読んでもらいやすい。 思いやり。相手を思いやる。相手に合わせて、相手が読みやすくなるように、そして相手が行動に移せるように、文章を書く。面と向かって話をする時は、相手の反応を見ながら、次の言葉を選ぶことができる。でも文章は、相手の反応を見ながら書くことってあんまりない。チャットとかは別として。コレを読んだらどう感じるだろう、ど…

  • 【動画/その他】近畿大学卒業式のスピーチ

    こんにちは。egatti です。 今日はスピーチをご紹介します。近畿大学の卒業式で、ゲストスピーカーから卒業生に向けられたメッセージです。 ホリエモン こと 堀江貴文 氏そしてお笑いコンビ「ピース」又吉直樹 氏 一見、全く違うスピーチのようで、送られているメッセージには共通点も感じられます。私はどちらのスピーチも好きです。 大学卒業の時に聞きたかったなぁ。けど、その時に聞いていたとしても、当時の私には「豚に真珠」「猫に小判」だったかもしれないですね。 学生さんでも、社会人の方でも、とても良い刺激になるメッセージだと思います。ぜひぜひ、聞いてみてください。 未来を恐れず、過去に執着せず、今を生き…

  • 【生き方】やる気について考える(続編)

    こんにちは。egatti です。 今日は、疲れちゃってる人向けのメッセージかな… やる気とかセルフモチベーションとか、いろいろ言ったけど、それらは全部、「なんとかしたい」「気持ちを上向きにもっていきたい」という想いがないと始まらない。 そう考えること自体できないほど、落ち込んだり調子が悪い時がある。言い方を変えると、「前向きになんてなりたくもない」と自ら拒否している状態。 それでも、頭では何とかしなきゃマズイと思って、どうにかしようとする。だけど、何かと うまくいかず、もっと嫌な気持ちになって、どんどん悪循環に陥ったりしますよね。 もしかすると、いったん「休む」べき時なのかもしれません。 「い…

  • 【働き方】やる気について考える

    こんにちは。egatti です。 やる気について考えてる間にさ、自分のやる気どうにかしてさ、勉強しなよ。と、自分に言いたい egatti です。 9月だけど、インフルエンザが流行ってるみたいなので、みんな気をつけてね。 今日の記事は長いです。先に言っときます。いつもより長いです。 やる気について考える ちょっと怖い記事をご紹介します。 president.jp 「そんなこと言ったって、しょうがないじゃないか」と呟いてしまいそうですね。 日本企業の多くが、アメリカ流の経営手法に過剰適応した結果、オーバー・プランニング(過剰計画)、オーバー・アナリシス(過剰分析)、オーバー・コンプライアンス(過剰…

  • 【システムアーキテクト】試験の時間配分から効率的な勉強方法を考える

    こんにちは。試験勉強が滞っている egatti ですよ。 この時、まだあと100日あったのにな。 egalitanian.hatenablog.com 気づけば、残すところ、あと40日。 試験勉強を効率よく進めるために 時間配分を確認 まずは、試験時間の配分を確認してみよう。1問あたり、どれくらいのペースで解けば良いのか。 ■午前Ⅰ(egattiは免除だけどね。ふぉっふぉっ) 30問 / 50分→単純計算で、1問あたり1.6分ちょい ■午前Ⅱ 25問 / 40分→単純計算で、1問あたり1.6分 ■午後Ⅰ 2問 / 90分→単純計算で、1問あたり45分(出題は4問だから、どの問題にするかの決断を…

  • 【動画/音楽】Carly Rae Jepsen - Cut To The Feeling

    どうもです。egatti です。 久しぶりに動画載せちゃおう。 Carly Rae Jepsen - Cut To The Feeling (Lyric Video) 全然、別の話をしますね。 点字ブロックを踏んでますよ バス待ちの行列に並んでいると、時々、点字ブロックを塞いでしまっている場合があるんだよね。視覚障害を持ってる方が来たら、きっと困るだろうな、と思うし、実際にぶつかってる場面を見たことがあります。でも、その列を事前に誘導するほどの勇気はない。だからせめて、あの白い杖、白杖(はくじょう)というそうですが、点字ブロックに沿って歩いてきている人がいないかどうかは、少し気にすることにしよ…

  • ハイボールの氷を作ろう

    こんにちは。ゴキゲンegatti ですよ。 試験勉強しないといけないのに、 図書館で本を何冊か借りてきてしまいました。 勉強会のネタにしようと思ってね。 そのうち、紹介すると思います。 さて、今日は、 金曜日の夜にぜひ、ということで。 style.president.jp 氷の大きさは、大きすぎない方が良いんだって。 コンビニのロックアイスでOKってことは、クラッシュアイスほど小さくなくて良いのかな。 好みの味になる氷の大きさを見つけてねってさ。 以前、クラッシュアイスをなんとか簡単に作れないかと奮闘したことがあって。家の冷蔵庫の製氷機で出来た氷を、二重のビニール袋に入れて、麺棒で叩きまくって…

  • 【伝え方】エンジェルワードとデビルワード

    こんにちは。egatti です。 先日の勉強会の中で 「エンジェルワード」と「デビルワード」 について話をしました。 言葉は人の深層心理に刻まれる。 だからエンジェルワードを使うのが良い。*1 というお話。 たとえば 「失敗したくない」より「成功したい」と言う。 「老けたくない」より「若々しくありたい」と言う。 「なんでできないんだよ」より「どうしたらできるかな」と言う。 人に勧めているけど 私も出来ているわけではない。 弱気なことを言ったり、嫌味を言ってしまったり。 会話をちょっとやわらかくしようとただ茶化してるつもり、というのは、 本当は、言いたいことを冗談ぽく言ってるだけの、自分のわがま…

  • 【からだ】二の腕バイバイ体操

    こんにちは。egattiです。 二の腕を細くするべく、 動画をチェック。 二の腕を細くする方法☆楽で簡単な体操、お薦め3選 血行も良くなるし 肩こりも予防できそう。 あんまり肩こらないけど。 継続してみて、効果をレポートしたい。 期間を決めるかなぁ。 まずは1ヶ月。 もし、音沙汰なかったら、 継続できず、egatti の二の腕はたくましいままなのでしょう。 1ヶ月後のegatti 、ニコニコしてたらいいなぁ。 ちょっと別の話題。 月に1回、社内で勉強会をしてるって話を以前しました。 egalitanian.hatenablog.com 今日が、その勉強会だったんですけどね。 セルフモチベーショ…

  • うなぎを食べよう

    どうも、egattiです。 先日の記事が、実は記念すべき、投稿数100件目でした。 egalitanian.hatenablog.com なんだよ、夢ン中で焦る話かよ。 でも、まぁ、おめでとう。ありがとう。 今日も、ゆるい感じでいきます。 どうもねぇ、体がだるい気がするのよね。 はつらつとしない、んだよなぁ。 ホント、困る。疲れてる場合じゃないんだよ。 何か栄養素が足りないのかと思って検索。 「だるい 栄養素」 ビタミンB1、B2・・・アリシン・・・ だいたい、レバーって書いてあるよなぁ。 あ、、あ!! 素敵な食材あるじゃない。 うなぎ!! イエーイ、うなぎ食べよう。 そうしよう。 やっちまっ…

  • 夢占い

    こんにちは。egatti です。 たまには説明しておきますね。このブログのコメント欄は、入力してもすぐには反映されません。egatti が、承認したら表示されるようになります。また、記事の最後にあるLINEの友だち追加は、ひとつはブログ更新通知を受け取れます。もうひとつは消しゴムはんこ情報を受け取れます。どちらも、1対1の会話が可能なので、公開したくないご意見や相談・質問など、お気軽にどうぞ。 さて、今日の話題。 印象的な夢を見たら、夢占いを調べて楽しみます。 例えば 電車で仕事に向かっているらしい場面。なぜか東京。ぼーっとしてて、とある駅で慌てて降りたら、目的地より手前だった。しまったー!遅…

  • 【動画/音楽】椎名林檎 - 月に負け犬 / 長く短い祭

    どうも。egatti です。 時々、頭がパンクした時に、なぜかこの曲を口ずさんでしまう。 月に負け犬 (Tsuki ni Makeinu) あ、でも、この曲を口ずさんだからといって、必ずしも頭がパンクしているわけではない。逆も然り。頭がパンクしたからといって、必ずしもこの曲を口ずさむわけではない。 これは、必要条件でも、十分条件でもない。もちろん必要十分条件でもない。 egatti ならば、佐賀人である。 egatti であることは、佐賀人であるための十分条件である。 (egatti であれば、十分、佐賀人と言える) 佐賀人であることは、egatti であるための必要条件である。 (egatt…

  • 【システムアーキテクト】過去問ブルー

    こんにちは。egatti です。 あらためまして。 今度、受けます。 システムアーキテクト試験。 試験勉強を開始すると、だんだん、その試験の難しさがリアルに見えてきて、「なんて大それたことをしてしまったんだろう」と、いったんブルーな気持ちになる時期がある。 試験概要ブルー まずは、試験の概要をおさらいします。 www.jitec.ipa.go.jp 引用しますね。 1.対象者像 高度IT人材として確立した専門分野をもち、ITストラテジストによる提案を受けて、情報システム又は組込みシステムの開発に必要となる要件を定義し、それを実現するためのアーキテクチャを設計し、情報システムについては開発を主導…

  • 【ビジネス】OKRで目標管理

    こんにちは。egattiです。 会社でよくある、目標管理的なことについて。 定期的に目標立てて、成果を評価。みたいなやつ。 昇給の査定に使ってるところもあるのではないでしょうか。 アレをうまく機能させる、というか、 会社や個人の成長と、 やりがい? ワクワク? に、つながるような そんな目標管理を模索してみよう。 過去記事で紹介した本です。 「WORK RULES!」 「グーグルの人事トップが、採用、育成、評価のすべてを書いた」 本の帯のままですけど。そういう本です。 前回 紹介した時は、モンテッソーリ教育について触れました。 egalitanian.hatenablog.com 読み進めてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、egattiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
egattiさん
ブログタイトル
adios ☆ egatti
フォロー
adios ☆ egatti

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用