chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イワンのバカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/10

arrow_drop_down
  • 堤真一×絶海のマルケサス諸島~人間の“大地”ヘヌアエナナ~ - NHK

    堤真一×絶海のマルケサス諸島~人間の“大地”ヘヌアエナナ~-NHK俳優・堤真一の感動大紀行。神話が秘められた南太平洋の絶海の島々を訪ねる。月夜の下での魅惑的なダンス。渓谷の奥の聖なる滝。絶品の料理。海の民の未知の魂に触れる旅。http://www4.nhk.or.jp/P4936/x/2020-07-03/10/4795/2552542/番組を見ていたら、タカイイと呼ばれる戦士の石造が紹介されていました。超古代マニアの方なら誰でも分かりますが、日本語の「高い」の形容詞だよね。NHKのスタッフは誰も気づかないのかな。太平洋のムー大陸生き残りの民の言葉は日本語が語源ではないでしょうかね。「背の高い戦士」の「高い」という形容詞表現が、長い間にか「タカイイ」という戦士の名前になってしまったような感じでしょうかね。それと...堤真一×絶海のマルケサス諸島~人間の“大地”ヘヌアエナナ~-NHK

  • AQUOSsense3にダイソーのiPhoneの保護フィルムがピッタリ!!

    ダイソーの製品って意外に品質が良くてコスパでは抜群のものがあるようです。例えばUSBケーブルとかコーヒーミルとか色々あるようです。それならば、液晶保護フィルムってどうだろう?と思って試してみようと思ったのですが、iPhone用しかない!!!!僕のスマホはAQUOSsense3なんです。まあ、Android用のケースや保護フィルムってAmazonで買うのが常識ですからね。でもどうしても試したかったので、ハサミでカットして使おうということで、一番サイズの近そうなiPhone11/XR用を買ってみたところ、全くカット不要で張り付けれました。もちろん外径寸法がほぼ同じというだけで、レンズやスピーカー穴はフィルムで塞がれてしまいますので、要注意ですが。スピーカーの聞きやすさとか一切検証していませんので、あくまで参考情報で...AQUOSsense3にダイソーのiPhoneの保護フィルムがピッタリ!!

  • レッツノートは滑りやすい!!

    レッツノートといえば、シンゴジラでも登場するし、言わずと知れた国産ビジネスノートPCですね。なんでこんなに高いんだろうと思いながらも、中華製は絶対使いたくない僕も最高スペックモデルを持っています!!高かった!!しかし入出力ポートが充実がうれしいですね。社外での会議やプレゼンでも、接続ケーブルで困ることがないので、どや顔できますね。ということで、せっかく買ったレッツノードなので、モバイルでもバンバン使いたいのですが、つるつるボディが良く滑る!!滑って落としたら最悪ですからね。なんたって税込み40万円弱!!!意地でも落とすわけには行けません。そこで滑り止め対策をしたいのですが、既製品などではなかなか見つからない。カバーまではつけたくない。そこで色々探していたら、ホームセンターで面白いものを見つけました!!「お風呂の...レッツノートは滑りやすい!!

  • マイクラ×ラズパイ×リナックス=???

    数年前にラズベリーパイ(ラズパイ)を始めたときに、マイクラが入っていたので、記憶には残っていたのですが、最近、子供たちの間でマインクラフト(マイクラ)が流行しています。本屋さんにも子供向けコーナーにマイクラ攻略本が並んでいます。ハイクオリティなCGに凝ったゲームが、「今どきのゲーム!!」って思いこんでいた僕には、安っぽいおまけのゲームにしか思えなかった!!今思い返すと、けっこう昔からパソコンのプリインストールで入っていたような気がしますね。2020年からプログラミングが必修になるって事で世間では騒がれているので、スクラッチなどの教育用プログラミング言語を使ってみていると、マイクラも学習中使えるような話になってて、ちょっと本格的に調べてみようと思いました。もともと二人の子供にもラズパイでスクラッチをやらせていまし...マイクラ×ラズパイ×リナックス=???

  • 行きは瀬戸内海の船旅、帰りは車のドライブを楽しむ旅

    フェリー好きの人なら分かってもらえると思うのですが、フェリーに乗る前のあのドキドキ感、テンション・アゲアゲ感って、なんなんでしょうね。特に車で乗りこむ前の高揚感…。さて、今回は行きはフェリーの船旅、帰りは車という贅沢な旅行に行ってきました。というのも、若い頃は車やバイクで何百キロ走っても、何ともなかったのですが、だんだん運転がツライ年齢になってきました。そこで、片道を金に物言わせて、公共交通で車ごと運んでもらうことにしました!!これで貴重な土日を有効に、かつ月曜日からの仕事にも影響を与えず、前日の金曜日も夜遅くまで残業しても・・・問題ありません!!しかも、船で一泊できるんですよ!!超合理的な旅ができましたーーー。さて、1日目は関西の自宅から大阪南港のフェリー乗り場に向かいます。今回の船はオレンジフェリーで大阪南...行きは瀬戸内海の船旅、帰りは車のドライブを楽しむ旅

  • 自衛隊の音楽隊のCD「いのちの音」を買いました!!

    完成された完璧な音楽に聞き飽きた感があったので、YouTubeで街中のコンサートみたいなのを色々聞いていると、偶然、自衛隊の音楽隊のコンサートを見つけました!!それからは、一気にはまりました!!いいじゃないですか。今どきの音楽はそろそろ限界じゃないですかね。また古きものが復活する時代だと思います。そんな感じで、陸上自衛隊中部方面音楽隊のソプラノ歌手「鶫真衣」(つぐみまい)のCD「いのちの音」買いました!!GooglePlayMusicになかったからとはいえ、CDを買うって何年ぶりだろうか。自衛隊の歌姫っていうと、海上自衛隊の三宅由佳莉(みやけゆかり)さんが有名だそうですが、鶫真衣さんも純粋な感じの人柄と歌がとても魅力的です。思いやりや愛国心のある人って、きれいな人が本当に多いですね。自衛隊に入隊したのは、歌で人...自衛隊の音楽隊のCD「いのちの音」を買いました!!

  • onkyo DP-X1Aのバッテリー過充電対策

    onkyoDP-X1Aのバッテリーの持ちが悪すぎる問題は、ネット上でも散見されます。電源が入っていたら一日でバッテリーがなくなります。普通のスマホとはバッテリーの減りが違いすぎますね。バッテリーがなくなれば、充電すりゃイイわけなんですが、充電開始してもすぐには起動しないし、電源オフで初期化される機能もあるので、いちいち設定やり直して…。みたいな手間がすごく気になりますね。まあ、私の場合は外で使う事はないので電源つなぎっぱなしで問題はないのですが、ただでさえ不安感のあるバッテリーなので、過充電が心配になってきます。バッテリーが完全に劣化してしまうと、電源につないでいても起動しなくなる可能性がありますのでね。そこで、電源つなぎっぱなし+過充電対策として、汎用のタイマーコンセントを使うようにしました。ベストは充電率8...onkyoDP-X1Aのバッテリー過充電対策

  • たたら製鉄にゆかりのある 天目一箇神(あめのまひとつのかみ)

    たたら製鉄の神様といえば、金屋子神(かなやごしん)が一番有名ですが、播磨(はりま)風土記や出雲風土記には、「天目一箇神(あめのまひとつのかみ)」とか「目一つの神(鬼)」という神様が登場されます。読んで字のごとく、一つ目の神様です。たたら製鉄に一つ目の神様が出てくる理由は、たたら製鉄に従事する人たちの職業病との関連が指摘されることが多いです。どんな職業病かというと、失明です。たたら製鉄は、炭を「ふいご」という人力の送風機で、約1000度くらいまで加熱します。そして村下(むらげ)と呼ばれる責任者が、たたらの「のぞき穴」からこの光の色を見て、たたら炉に砂鉄を投入するタイミングなどを見計らっていました。僕も1000度まで熱した炭を見たことありますが、明るすぎて直視できません。この光を、のぞき穴からずっと見続けていたので...たたら製鉄にゆかりのある天目一箇神(あめのまひとつのかみ)

  • ふいご踏み歌(たたら製鉄)

    兵庫県の千種鉄は良質な玉鋼として、備前の刀匠からも珍重されていたのは周知の事ですが、たたら製鉄の苦労を伝える伝承は、今ではほとんど残っていません。例えば、番子の苦労も相当なものだったことが伝えられています。番子とは「ふいご」の踏み手の事です。たたらは、一旦始まると三日三晩ぶっ続けで作業が行われます。この番子、過酷な仕事ゆえ、千種町に残っている言い伝えでは、一日に酒一升・米一升が必要だったとも言われています。また、千種町には下記の「ふいご踏み歌」が残っています。ハァー♪、庭の梅のホホィホィ鶯の鳥が鳴くぞみなされホーホケキョたたら番子は乞食より劣り乞食は寝もする楽もする鉄が沸くわくよしこの山で手前な黄金で五五段竹の切株溜まりし水はすまず濁らず出ず入らずおれも妻もちゃあのごとく※「たたら師鎮魂・寺林峻」より引用少し意...ふいご踏み歌(たたら製鉄)

  • HTC U11 SIMフリー買いました!!

    昨年の年末にHTCのハイスペックスマホU11が販売されることが決まって、すぐに予約してました。当初の予定ではもっと早く手に届くアナウンスだったのですが、結局は3月になりました。発売される色はソーラーレッド限定でした。個人的にはブラックが欲しかったのですが、選択の余地はなし。今回初めてのHTCなので、良く知らなかったのですが、レッドはHTCの中でも歴史のある色のようですね。さて、到着したその日に悲劇が起こります!!悲劇といっても、自分が原因です(涙)。梱包をほどいて、一番初めにやったのが、保護フィルム貼り。これは皆さんも一緒ですよね。そして、SIMカードの挿入!!ここで悲劇が起こります!!SIMカードスロットの取り出しに、付属のピンをSIMスロットの穴に押し込むタイプなのですが、始めてのハイスペックスマホに動揺し...HTCU11SIMフリー買いました!!

  • 求人情報会社の先行きって?

     年々、求人情報会社のCMが増えてます。特に人の動きが多い時期は。リクルート(Indeed)、インテリジェンス、エン・ジャパン・・・人材不足の今では、どこの会社もネットでバンバン採用活動やってますよね。バブルあけた頃からでしょうか。「一人当たりの採用コスト」なる指標が出回るようになったのは。大手企業の人事部はこの指標を元にして毎年の採用予算を決めているとか…。求人情報ビジネスは労働力の流動性を上げるという名目で始まった派遣社員の解禁などの動きの中で、どんどん市場が拡大してきました。人と会社のマッチングビジネスとでも云うのでしょうかね。最近すごく気になるのは、求人情報会社がCMなどを通して、無意味な転職を増加させているのではないかという事です。もちろん、転職する若者が増えてきたのは求人情報会社の責任よりも、ゆとり...求人情報会社の先行きって?

  • 神の由来を持つ大麻

    カンナビという言葉をご存知でしょうか?漢字では、甘南備、神奈備、神名備、神隠、神名火、珂牟奈備、賀武奈備などと書きます。色んな漢字の読み方があります。余談ですが、超古代の謎解きをする場合には、漢字の意味は関係ないことがほとんどです。大切なことは音です。我が国に感じがはいる遥か前から日本古来の言葉・大和言葉がありました。漢字は後年に当て字で当てはめられたものです。したがって、漢字の意味で内容が通じる言葉は、近年の言葉という判断もできます。さて、本題のカンナビですが、神の居る山、つまり、ご神体山などを指す言葉です。このカンナビという言葉が驚くべきところで使われています。それがカンナビス・サティーバです。これは大麻の学名であり、化合物群をカンナビノイドと言うそうです。語源はラテン語(古代ギリシア語)のカンナビスだそう...神の由来を持つ大麻

  • 金屋子神 降臨の地 ~兵庫県宍粟市千種町~

    金屋子神(かなやごしん・かなやごのかみ)という神様がおられます。金屋子神は製鉄(たたら製鉄)の神様です。たたら製鉄とは古代の鉄(和鉄)の製造技術です。川原から集めてきた砂鉄を高温の炉で溶かして玉鋼(たまはがね)という鉄を作る技術のことです。日本刀も玉鋼がなければできません。映画「もののけ姫」にもたたら製鉄の場面が出ています。このたたら製鉄の歴史は古いです。兵庫県の西部の古文書「播磨(はりま)風土記」にたたら製鉄の記述が残っています。播磨風土記は約1300年前の古文書なので、すでに1300年前には、この地域でたたら製鉄が行われていた事が分かります。しかし、たたら製鉄やそれに伴う民族的な風習についての研究は日本では少ないのが現実です。民俗学というと、柳田邦男氏をはじめとして、多くの民俗学は稲作文化を中心とした研究が...金屋子神降臨の地~兵庫県宍粟市千種町~

  • お賽銭を投げつける人

    初詣とかで神社仏閣に行くと、お賽銭を放り投げるようにして入れている人を見ることがあります。残念ながら、年配の人に多いですよね。こういう行為をされる人って。多分、入れないよりは入れたほうがマシ。5円か10円玉でも入れておこっと・・・。みたいなノリでしょうか。ほんでもって、家族の健康とか商売繁盛とか自分の幸福を祈っちゃってるんでしょうかね。そういや、長渕剛の歌で、「賽銭箱に100円玉投げたら、釣銭出てくる人生がいいと・・・」っていう歌詞の歌がありました。 神さん呆れてるで~!!神様のことを、自分の全てを無条件に受け入れてくれるお母さんとでも勘違いしているんでしょうかね。母なる存在には間違いないんでしょうけね(笑)。何かが違う。。。 さて参拝の意義については諸説あるんでしょうけど、ご利益アピールがバリバリの神社や参拝...お賽銭を投げつける人

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イワンのバカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イワンのバカさん
ブログタイトル
イワンのバカ
フォロー
イワンのバカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用